PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    FF12とかいう大人になってからプレイすると良さが理解できるゲーム

    • 89
    FF12
    1: 2019/05/29(水) 13:14:27.40 ID:aaETJ5FQdNIKU
    ストーリーも理解できるようになったしヴァンの棒読み具合もそこまで気にならなくなったしガンビットの楽しさに気づけた模様

    7: 2019/05/29(水) 13:16:10.20 ID:Lh7AyUlm0NIKU
    世界観がようできてるわ
    生活感ある感じすき

    12: 2019/05/29(水) 13:17:50.74 ID:aaETJ5FQdNIKU
    >>7
    これでストーリーがもうちょい王道なら評価変わったやろな

    8: 2019/05/29(水) 13:16:54.41 ID:aaETJ5FQdNIKU
    TZAであれだけ追加するならヴァンのボイス全再録やってほしかったンゴねえ
    9: 2019/05/29(水) 13:17:15.67 ID:WlpB2yqxaNIKU
    ヘイトを理解したら評価が変わった
    当時はそんなマスクデータわからんって
    FF12_1

    17: 2019/05/29(水) 13:19:09.18 ID:aaETJ5FQdNIKU
    >>9
    オリジナル版はそうやがTZAだとそれもいらんくなったで
    システム自体はもちろんあるが

    10: 2019/05/29(水) 13:17:21.45 ID:8Y6FtdlH0NIKU
    むしろ大人になってからの方が開発側の意地の悪さのようなものが気になる

    11: 2019/05/29(水) 13:17:22.29 ID:42Mv8/GAdNIKU
    ストーリー上の主人公のゴールが中盤にあるって画期的だったよな

    14: 2019/05/29(水) 13:18:32.01 ID:/wCU+mjaaNIKU
    主人公はバルフレアだぞ

    22: 2019/05/29(水) 13:19:37.52 ID:A8n2gAI4aNIKU
    王女様がシリーズ1かわいい

    21: 2019/05/29(水) 13:19:33.18 ID:hA6wE8Ca0NIKU
    戦闘と世界観は普通にかなりの良作やと思うけどね
    FF12_8

    24: 2019/05/29(水) 13:20:55.03 ID:ur3B7k/e0
    大人になってからプレイするとっていうより
    FFwikiとかで情報収集してプレイすると良さがわかる

    26: 2019/05/29(水) 13:21:07.81 ID:Of56Qr/faNIKU
    ラスボス倒すのに1週間くらいかかったから嫌い

    29: 2019/05/29(水) 13:21:47.86 ID:PIsKizy20NIKU
    次のクエスト場所に行くのに迷って遠くまで行って強い敵に虐殺されて投げた思い出

    34: 2019/05/29(水) 13:22:50.61 ID:TOM2m6izdNIKU
    >>29
    それがおもろいんやんけ

    32: 2019/05/29(水) 13:22:35.74 ID:8sJzD/IMaNIKU
    4倍速システムは良かった
    てかあれないとやる気にならん

    36: 2019/05/29(水) 13:23:31.48 ID:aaETJ5FQdNIKU
    >>32
    TZAなら2倍速もあるで

    35: 2019/05/29(水) 13:23:16.97 ID:/qoqgOuF0NIKU
    自分が手に入れたアイテムが武器なのかなんなのかわからんかった

    41: 2019/05/29(水) 13:24:46.60 ID:aaETJ5FQdNIKU
    >>35
    おたからなのか装備品なのかわからんくなるわ

    43: 2019/05/29(水) 13:25:22.70 ID:dt7JGEKdrNIKU
    12は砂漠と灯台かタワーで寝落ちして姉に消されるを繰り返してクリアするのに苦労した記憶しかない

    45: 2019/05/29(水) 13:25:28.53 ID:pR/mURewaNIKU
    ワイガ○○やからジョブ有り版だと武器買うときどいつがどれ装備出来るかわからなくなるわ

    61: 2019/05/29(水) 13:27:51.34 ID:sLE0qRV/0NIKU
    ワイはps2でやり込んだからもうやる気が起きん
    ヤズマット倒すまでちゃんとやるんやで

    71: 2019/05/29(水) 13:29:19.84 ID:aaETJ5FQdNIKU
    >>61
    リマスター版はジョブが2つ選べるんやぞ
    これがめっちゃ楽しいで
    FF12_2

    63: 2019/05/29(水) 13:28:09.03 ID:aK9ur4S10NIKU
    召喚獣がその辺のモブより弱いとか笑うわ
    あの衝撃はやばかった

    64: 2019/05/29(水) 13:28:20.76 ID:YQVjSkdL0NIKU
    モブ退治も出現条件わかりにくすぎて攻略サイト見るの前提だもん
    あんなん自力で見つけんのダルいだけだわ

    66: 2019/05/29(水) 13:29:04.04 ID:KXwNMtxf0NIKU
    最近大人になってからやり直したら街のでかさ半端なくて
    歩くのがめんどくさすぎてすぐやめてしまった

    74: 2019/05/29(水) 13:29:47.12 ID:mvSj9zp+MNIKU
    >>66
    後半の遺跡のスケールのでかさに感動したわ

    83: 2019/05/29(水) 13:31:15.58 ID:FIrw8XEf0NIKU
    町が無駄に広くて移動がだるいのとライセンスシステムがだるくて投げた
    ガンビットはおもしろかった
    FF12_5

    86: 2019/05/29(水) 13:32:18.91 ID:anMg6O7w0NIKU
    天候が変わるのわりと好きだった

    87: 2019/05/29(水) 13:32:20.27 ID:mvSj9zp+MNIKU
    ライセンスもHPアップとかあるの知ってから楽しくなったわ

    89: 2019/05/29(水) 13:33:09.22 ID:aK9ur4S10NIKU
    ただアレ2000年中期だろ?
    めちゃくちゃやる気は感じたわ当時
    システムは賛否両論あるが

    92: 2019/05/29(水) 13:33:24.51 ID:Oi2AVc2k0NIKU
    フランとかいう属性持ちすぎな最高のキャラ

    101: 2019/05/29(水) 13:35:02.97 ID:ZUTNf/l5dNIKU
    アーシェ「バルフレアあああ!」

    たぶん最後だけは記憶に残っとる奴おるやろ

    113: 2019/05/29(水) 13:36:32.00 ID:MOX8EkGodNIKU
    最強の矛だけは許さん

    115: 2019/05/29(水) 13:36:51.42 ID:XkUay/ANaNIKU
    12は面白いってずっと言い続けてるけど不満点挙げられると何も言い返せない

    121: 2019/05/29(水) 13:38:40.88 ID:gSQWpqNydNIKU
    ゾディアックエイジってどうなん

    124: 2019/05/29(水) 13:39:33.94 ID:aaETJ5FQdNIKU
    >>121
    ジョブ2つ選べて振り直しもできるからバトルがめちゃくちゃ楽しいで

    123: 2019/05/29(水) 13:39:23.00 ID:PjiTKdoi0NIKU
    ネトゲ好きな奴が延々とやる分には面白い
    FF12_7

    137: 2019/05/29(水) 13:42:37.91 ID:FbYc1DG40NIKU
    12はドラクエヒーローズみたいなアクションバトルのほうがよかったわ

    157: 2019/05/29(水) 13:46:38.84 ID:zhRw46IsrNIKU
    冷静に考えてps2であれって頭おかしかったよな
    だからこそ13以降で変にグラフィックやら凝りすぎておかしなことになったんやろうけど

    228: 2019/05/29(水) 14:04:52.58 ID:/qoqgOuF0NIKU
    ワイガンビット使いこなせないガ○○
    先頭の奴が盗み終えとるのにずっと盗み続けようとしたまま戦闘を終える

    163: 2019/05/29(水) 13:48:23.67 ID:4OSxC5z80NIKU
    12ほど他人の縛りプレイ見てるのが楽しいゲームは他にないな

    195: 2019/05/29(水) 13:58:13.24 ID:Tkbrq3My0NIKU
    当時やったときはほんとおもしろかったなぁ
    ストーリーはよくわからんかったけど演出やグラフィックが良くて進めるのわくわくした
    アイテム集めて武器を手に入れるのもはまったしこのゲームのシステムでゲーム作ってほしいわ

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1559103267/

    関連記事
    FF12ってファイナルファンタジーシリーズ最高傑作になれるポテンシャルを秘めてたよな

    ワイ「FF12のガンビットすげえ!これはこれからのRPGの基本になるやろなぁ」→以降採用作品なし
    おすすめ記事

    FF12 ファイナルファンタジー12

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:06 ID:zaP7p0yv0 ▼このコメントに返信
    ぶっちゃけ今やると苦痛なゲームてなんやねん?
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:07 ID:atioFqvR0 ▼このコメントに返信
    無駄にマップ広げて四倍速つけてドヤるとかバカかと思ってる
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:08 ID:7FZyhrer0 ▼このコメントに返信
    PS4版て振り直し出来たっけ?
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:09 ID:0nXWzzu20 ▼このコメントに返信
    PS2版から好きだったけど、ヴァンの棒読みはPS4版やってもマイナス要素だと思ったぞ
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:10 ID:k4WQsuUf0 ▼このコメントに返信
    スイッチからだね
    アプデもやる気ないっぽいし
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:10 ID:HRKEp3Hq0 ▼このコメントに返信
    あれだけのボリュームをDVD1枚に収めてたってのは開発クレイジーすぎ
    モンスター図鑑読むの好きだったわ
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:16 ID:lT6l7Wyw0 ▼このコメントに返信
    当時普通に売れてなかったっけ?
    ヴァンは空気だとは思ったけどね
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:16 ID:uaQ41Lt.0 ▼このコメントに返信
    冒険してる感は一番あったと思う
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:16 ID:yI2g6.Ee0 ▼このコメントに返信
    12というかTZAはシリーズ最高傑作だと思ってるよ
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:17 ID:kCXDWP3V0 ▼このコメントに返信
    イヴァリースの世界観好きなんだよなー
    あんな感じのファンタジー世界で冒険できるゲームをスクエニには作ってもらいたい
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:18 ID:O.yZMNTD0 ▼このコメントに返信
    大人になってからやるとヴァンもバルフレアを演じるファムランも可愛く思える
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:22 ID:QZ5V2e7I0 ▼このコメントに返信
    大人もプレイしてた思うよ、当時
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:23 ID:9LJtlXcd0 ▼このコメントに返信
    PS4版にアップデートこなかったのはほんとクソだと思った
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:25 ID:QV95hbp00 ▼このコメントに返信
    魔法や技とかの非売品トレジャーの配置の仕方は見直してほしっかったよ
    地図の発見は分かりやすいのに
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:25 ID:fYREaqs00 ▼このコメントに返信
    当時はそんなこと思いもしなかったけどOPのスターウォーズ感が露骨すぎてちょっと笑う
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:27 ID:PYXwSNJl0 ▼このコメントに返信
    PS4版早くアップデートしてよ!!
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:30 ID:0vwjJegh0 ▼このコメントに返信
    お前らってほんと何かにつけてすぐダルくなるのな・・・
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:30 ID:Z5NMeGWd0 ▼このコメントに返信
    初見の頃はエレメント恐怖症になってたなあ・・・
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:34 ID:1Bs4rINo0 ▼このコメントに返信
    小学生の頃プレイしたけど楽しかったぞ
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:41 ID:lpKP8TxX0 ▼このコメントに返信
    実は棒読みはパンネロのが酷かった定期
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:43 ID:0eJ9bBmk0 ▼このコメントに返信
    FF12は職もなく全員が全部のパネル開けられてまったく面白味がなかった気が
    キャラの性能差は外観とよくわからないミストナックだけじゃなかったっけ
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:46 ID:Wsn9MkV20 ▼このコメントに返信
    大人になってやってもストーリーはクソ
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:48 ID:lg3m0xJd0 ▼このコメントに返信
    ついこの間やったけど
    4倍速でも移動怠くて途中で辞めたわ
    戦闘システムと世界観はいいと思った
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:51 ID:msyzWz9L0 ▼このコメントに返信
    ただ大人になったら最新ゲームで手一杯でやはりやれない
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:52 ID:Rag8a2kq0 ▼このコメントに返信
    途中までジョブ付けないで進めたセーブデータを残して、
    色々試して遊んだっけな。
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:52 ID:BJ1mmRgD0 ▼このコメントに返信
    13や15も再評価されそう
    ぶっちゃけ12以降って同じようなレベルだろ
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 20:54 ID:6UyO7isq0 ▼このコメントに返信
    FF12が評価されるようになって嬉しい
    当時は賛否両論、というより否の意見の方が多かった気がする
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 21:02 ID:kQhjsg3i0 ▼このコメントに返信
    文明レベルが滅茶苦茶で全く入り込めなかった
    ドット絵だったら許せたかもしれんが
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 21:02 ID:NafXR9iu0 ▼このコメントに返信
    >>26
    13はともかく15はねえよ
    プレイしたことあんのか?
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 21:05 ID:RzQf7Vjy0 ▼このコメントに返信
    FF12って面白いの序盤だけでガンビットが固まると何もやることがないクソゲー化する
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 21:06 ID:JyUdg.7Q0 ▼このコメントに返信
    定期的にffのスレあげるの辞めたら?

    スクエニはうんざりだよ!
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 21:06 ID:TZMFvD.s0 ▼このコメントに返信
    アビリティとか技はまだ良いとして
    ライセンス獲得しないと武器防具アクセサリ装備できないのめちゃくちゃストレスだわ
    探索やら新しい場所で武器防具発見するのってRPGのすげー楽しい部分なのに面倒くささしかなかった
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 21:06 ID:5Nxo4FoS0 ▼このコメントに返信
    結局PS4版アプデしないんだな
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 21:15 ID:y.GWYCqS0 ▼このコメントに返信
    ガンビット組むのが楽しかった
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 21:16 ID:6pJ7Jh410 ▼このコメントに返信
    >>29
    その2つよリ後に出したシリーズが糞だったら、相対的に評価されるよ。
    何年後になるか知らんが…
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 21:17 ID:Wsn9MkV20 ▼このコメントに返信
    モブハントを中心としたハクスラを永遠とやりたい
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 21:17 ID:NtI7GSZc0 ▼このコメントに返信
    イヴァリースの世界観ほんとすき
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 21:18 ID:lBYmmhP80 ▼このコメントに返信
    それ以降が更に駄作だからアレに比べればって現象だな
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 21:19 ID:b8JURBoS0 ▼このコメントに返信
    『俺が物語の主人公』と『バルフレアー』は何年経とうとも理解出来ないし良いとも思わないと思います
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 21:19 ID:6pJ7Jh410 ▼このコメントに返信
    二つ名の召喚獣達すき。
    ミストナックは使い道が限定されてあまり好きじゃない。
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 21:20 ID:w5kxdWLq0 ▼このコメントに返信
    おいおいよ
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 21:26 ID:JgnqOOp10 ▼このコメントに返信
    12が一番すきだわ
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 21:29 ID:N0CyDaQl0 ▼このコメントに返信
    >>41
    当時全く気にならなかったわ。
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 21:30 ID:BJ1mmRgD0 ▼このコメントに返信
    >>29
    お前こそ全作やってんのかよ
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 21:34 ID:wsaCPcAm0 ▼このコメントに返信
    >>9
    そんなにか、やってみるかな
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 21:40 ID:r1d3ZvXJ0 ▼このコメントに返信
    10から12だったから最初はガッカリしたのを覚えてる
    なんかネトゲっぽくて最悪だった


    でもしばらくやってるうちに戦闘だけは嵌ったな
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 21:59 ID:nRHzWDCI0 ▼このコメントに返信
    >>41
    オイヨイヨ
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 21:59 ID:hD4NYCJh0 ▼このコメントに返信
    リメイク前の倍速なしはつれえわ
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 22:03 ID:lWD2L29H0 ▼このコメントに返信
    爺しか喜ばねえ
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 22:17 ID:c1WNrwvX0 ▼このコメントに返信
    そうなのか?って思ったけど
    今更ガンビットの良さに気付いた時点で
    読む気なくした
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 22:18 ID:zxkpEVNJ0 ▼このコメントに返信
    >>21
    キマリで色々ありましたから・・・
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 22:21 ID:0QXojVby0 ▼このコメントに返信
    ストーリーと召喚獣以外はマジで最高のゲームだった
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 22:22 ID:YtAONY3r0 ▼このコメントに返信
    主人公が主人公しててバルフレアと王女の恋愛要素なければ神げーだった
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 22:23 ID:LbTE6BYn0 ▼このコメントに返信
    クソゲー
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 22:24 ID:L2nj6yev0 ▼このコメントに返信
    >>47
    よく聴くとオイオイヨの方が近い
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 22:41 ID:L2nj6yev0 ▼このコメントに返信
    ストーリー理解できてないか脳筋操作してるだけ
    0 0
    57. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 22:54 ID:Y4vNfVH40 ▼このコメントに返信
    この手の戦闘好きだわ
    ゼノブレ2はこれ系の発展型で、手元も程よく忙しく
    操作は簡単で爽快だからおすすめだぞ
    システム理解するのは少し大変だがね
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 23:00 ID:6L.3Jfky0 ▼このコメントに返信
    つーかマップがあまりにもデカすぎるから
    倍速モード無いとかったるくて遊んでられねーんだよ

    出るのが5年早かったゲーム
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 23:26 ID:WVQpCvsi0 ▼このコメントに返信
    実質、10の後継みたいな位置づけだったから、ボーイミーツガールを期待されていた。
    これが12の一番の不幸。

    そして、二番目の不幸は松野の途中降板。
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 23:33 ID:kdjOoIe.0 ▼このコメントに返信
    世界観が好きでリマスター買ったけど 戦闘がワチャワチャしてて皆が何してるかわからなくて いつの間にか倒してるっていうのが戦ってる感なくて 辞めちゃったな
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 23:35 ID:C35EVD5U0 ▼このコメントに返信
    13も15もそのうちこんなふうに言われるようになるんだろうなぁ
    8辺りは完全に名作扱いされるようになったし
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 23:49 ID:5Nxo4FoS0 ▼このコメントに返信
    15が名作になる未来はない
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 23:58 ID:FwguJp0W0 ▼このコメントに返信
    当時やりこんだけど戦闘がくそつまらんかったな。
    オート+たまにムービーに合わせてボタンぽちぽち
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2019年05月31日 01:11 ID:ox.g.TRb0 ▼このコメントに返信
    >>10
    FFTシリーズの続編欲しいな
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2019年05月31日 01:33 ID:yV6nGJ.00 ▼このコメントに返信
    Ps2版は発売日に買い、途中の街彷徨いてるところでメンドクサクなりやめた
    で、ps4版で改めてプレイしたけど面白かったな
    倍速でやらないとやってられないけど
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2019年05月31日 01:38 ID:2pQbfbBD0 ▼このコメントに返信
    FF12も定期記事になってんのかよ
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2019年05月31日 02:10 ID:XkD4uc390 ▼このコメントに返信
    無印FF12は普通に微妙ゲーだったよ
    面白くなったのはTZAから
    0 0
    68. 名無しのPS4速報さん 2019年05月31日 02:22 ID:a4zxWwh60 ▼このコメントに返信
    確かにマップは広いけどモグタクシーやらテレポストーン活用すれば一瞬だし
    あの広さがあるから冒険してる感あるのに
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2019年05月31日 02:40 ID:tjNP.sx80 ▼このコメントに返信
    ここって露骨に12age多いよな
    13もクソゲーって評価は聞かなくなってきたな
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2019年05月31日 03:49 ID:Ya0uMVQ20 ▼このコメントに返信
    国境付近に艦隊が集結してます!
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2019年05月31日 03:50 ID:lKJD8obE0 ▼このコメントに返信
    ソシャゲばっかやってるとダンジョン長いだけでやる気なくすんだろう
    0 0
    72. 名無しのPS4速報さん 2019年05月31日 06:01 ID:9IcF38DX0 ▼このコメントに返信
    >>15
    12は明らかにスターウォーズを参考にした世界観だよね。エピソード1のエンディングパレードに12のOP差し込んでもバレないレベル
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2019年05月31日 06:08 ID:wFlT5Egg0 ▼このコメントに返信
    >>2
    世界を広げて、かつユーザーには快適にプレイ出来るように考えた結果だと思うんだが何が悪いの?
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2019年05月31日 06:56 ID:jDx4RIfg0 ▼このコメントに返信
    ストーリーと難解すぎるダンジョン。万人ウケできたら最高やったんだがな。色々とおしい作品。
    0 0
    75. 名無しのPS4速報さん 2019年05月31日 08:13 ID:Q83hfWVz0 ▼このコメントに返信
    昔のゲームはレベル上げが苦行
    0 0
    76. 名無しのPS4速報さん 2019年05月31日 08:32 ID:q.nFx5qz0 ▼このコメントに返信
    後半がナマデンシナリオじゃなければもっと楽しめた
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2019年05月31日 09:02 ID:WR7hxpXe0 ▼このコメントに返信
    なにより敵幹部の魅力が皆無だった
    皆してフルアーマー+フルフェイスなせいで区別つかなすぎる
    もっとライバル的な存在でもいれば違ったのだろうけど
    0 0
    78. 名無しのPS4速報さん 2019年05月31日 09:11 ID:t4KG77lS0 ▼このコメントに返信
    いまだにやってるけど迄プレイやりこみしかやらなくなったので終盤のストーリーなんかもう忘れた
    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2019年05月31日 09:19 ID:kbZA8krp0 ▼このコメントに返信
    隙きあらば再評価
    0 0
    80. 名無しのPS4速報さん 2019年05月31日 09:24 ID:Hda3hJWi0 ▼このコメントに返信
    >>7
    売れる=名作というわけでもない
    0 0
    81. 名無しのPS4速報さん 2019年05月31日 10:12 ID:flXiVWiX0 ▼このコメントに返信
    FFT好きなら好きになれるんじゃないかな 共通世界だし
    俺も当時無印やったときは微妙に感じたけどTZAクソ面白く感じたな倍速とその後のシリーズがさらに微妙だった影響かもしれんけど
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2019年05月31日 10:19 ID:sz.1PZSI0 ▼このコメントに返信
    >>77
    ジャッジのデザインは最高だろ。
    問題は大して出番なく消えてくとこ。
    ほんと惜しいわ。
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2019年05月31日 11:35 ID:pKaxeyPV0 ▼このコメントに返信
    >>2
    シナリオ頓挫して適当に終わらせる所も最悪。
    何回も焼き回すならシナリオ追加しろと。
    0 0
    84. 名無しのPS4速報さん 2019年05月31日 11:41 ID:DH3dU6Bf0 ▼このコメントに返信
    中盤でゲームバランスぶっ壊せるゲームは好き
    ザイテングラードとか言う最強武器
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2019年05月31日 12:25 ID:mWlBbNiD0 ▼このコメントに返信
    冒険してる感ある最後のFF
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2019年05月31日 13:05 ID:LyYj9Z8.0 ▼このコメントに返信
    FF12って子供がプレイするゲームだったのか?
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2019年05月31日 13:06 ID:LyYj9Z8.0 ▼このコメントに返信
    >>69
    そういう奴はセットで最近のゲームを下げてくる懐古厨。懐古厨が日本を滅ぼした
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2019年06月01日 00:43 ID:7aV7.5W.0 ▼このコメントに返信
    >>22
    大人になっても頭が悪かったんだね
    かわいそうに
    0 0
    89. 名無しのPS4速報さん 2019年06月02日 15:13 ID:lOgxW5pb0 ▼このコメントに返信
    >>76
    また根拠の無い妄想か……
    0 0