FF12とかいう大人になってからプレイすると良さが理解できるゲーム

1: 2019/05/29(水) 13:14:27.40 ID:aaETJ5FQdNIKU
ストーリーも理解できるようになったしヴァンの棒読み具合もそこまで気にならなくなったしガンビットの楽しさに気づけた模様
7: 2019/05/29(水) 13:16:10.20 ID:Lh7AyUlm0NIKU
世界観がようできてるわ
生活感ある感じすき
生活感ある感じすき
12: 2019/05/29(水) 13:17:50.74 ID:aaETJ5FQdNIKU
>>7
これでストーリーがもうちょい王道なら評価変わったやろな
これでストーリーがもうちょい王道なら評価変わったやろな
8: 2019/05/29(水) 13:16:54.41 ID:aaETJ5FQdNIKU
TZAであれだけ追加するならヴァンのボイス全再録やってほしかったンゴねえ
9: 2019/05/29(水) 13:17:15.67 ID:WlpB2yqxaNIKU
ヘイトを理解したら評価が変わった
当時はそんなマスクデータわからんって
当時はそんなマスクデータわからんって
17: 2019/05/29(水) 13:19:09.18 ID:aaETJ5FQdNIKU
>>9
オリジナル版はそうやがTZAだとそれもいらんくなったで
システム自体はもちろんあるが
オリジナル版はそうやがTZAだとそれもいらんくなったで
システム自体はもちろんあるが
10: 2019/05/29(水) 13:17:21.45 ID:8Y6FtdlH0NIKU
むしろ大人になってからの方が開発側の意地の悪さのようなものが気になる
11: 2019/05/29(水) 13:17:22.29 ID:42Mv8/GAdNIKU
ストーリー上の主人公のゴールが中盤にあるって画期的だったよな
14: 2019/05/29(水) 13:18:32.01 ID:/wCU+mjaaNIKU
主人公はバルフレアだぞ
22: 2019/05/29(水) 13:19:37.52 ID:A8n2gAI4aNIKU
王女様がシリーズ1かわいい
21: 2019/05/29(水) 13:19:33.18 ID:hA6wE8Ca0NIKU
戦闘と世界観は普通にかなりの良作やと思うけどね
24: 2019/05/29(水) 13:20:55.03 ID:ur3B7k/e0
大人になってからプレイするとっていうより
FFwikiとかで情報収集してプレイすると良さがわかる
FFwikiとかで情報収集してプレイすると良さがわかる
26: 2019/05/29(水) 13:21:07.81 ID:Of56Qr/faNIKU
ラスボス倒すのに1週間くらいかかったから嫌い
29: 2019/05/29(水) 13:21:47.86 ID:PIsKizy20NIKU
次のクエスト場所に行くのに迷って遠くまで行って強い敵に虐殺されて投げた思い出
34: 2019/05/29(水) 13:22:50.61 ID:TOM2m6izdNIKU
>>29
それがおもろいんやんけ
それがおもろいんやんけ
32: 2019/05/29(水) 13:22:35.74 ID:8sJzD/IMaNIKU
4倍速システムは良かった
てかあれないとやる気にならん
てかあれないとやる気にならん
36: 2019/05/29(水) 13:23:31.48 ID:aaETJ5FQdNIKU
>>32
TZAなら2倍速もあるで
TZAなら2倍速もあるで
35: 2019/05/29(水) 13:23:16.97 ID:/qoqgOuF0NIKU
自分が手に入れたアイテムが武器なのかなんなのかわからんかった
41: 2019/05/29(水) 13:24:46.60 ID:aaETJ5FQdNIKU
>>35
おたからなのか装備品なのかわからんくなるわ
おたからなのか装備品なのかわからんくなるわ
43: 2019/05/29(水) 13:25:22.70 ID:dt7JGEKdrNIKU
12は砂漠と灯台かタワーで寝落ちして姉に消されるを繰り返してクリアするのに苦労した記憶しかない
45: 2019/05/29(水) 13:25:28.53 ID:pR/mURewaNIKU
ワイガ○○やからジョブ有り版だと武器買うときどいつがどれ装備出来るかわからなくなるわ
61: 2019/05/29(水) 13:27:51.34 ID:sLE0qRV/0NIKU
ワイはps2でやり込んだからもうやる気が起きん
ヤズマット倒すまでちゃんとやるんやで
ヤズマット倒すまでちゃんとやるんやで
71: 2019/05/29(水) 13:29:19.84 ID:aaETJ5FQdNIKU
>>61
リマスター版はジョブが2つ選べるんやぞ
これがめっちゃ楽しいで
リマスター版はジョブが2つ選べるんやぞ
これがめっちゃ楽しいで
63: 2019/05/29(水) 13:28:09.03 ID:aK9ur4S10NIKU
召喚獣がその辺のモブより弱いとか笑うわ
あの衝撃はやばかった
あの衝撃はやばかった
64: 2019/05/29(水) 13:28:20.76 ID:YQVjSkdL0NIKU
モブ退治も出現条件わかりにくすぎて攻略サイト見るの前提だもん
あんなん自力で見つけんのダルいだけだわ
あんなん自力で見つけんのダルいだけだわ
66: 2019/05/29(水) 13:29:04.04 ID:KXwNMtxf0NIKU
最近大人になってからやり直したら街のでかさ半端なくて
歩くのがめんどくさすぎてすぐやめてしまった
歩くのがめんどくさすぎてすぐやめてしまった
74: 2019/05/29(水) 13:29:47.12 ID:mvSj9zp+MNIKU
>>66
後半の遺跡のスケールのでかさに感動したわ
後半の遺跡のスケールのでかさに感動したわ
83: 2019/05/29(水) 13:31:15.58 ID:FIrw8XEf0NIKU
町が無駄に広くて移動がだるいのとライセンスシステムがだるくて投げた
ガンビットはおもしろかった
ガンビットはおもしろかった
86: 2019/05/29(水) 13:32:18.91 ID:anMg6O7w0NIKU
天候が変わるのわりと好きだった
87: 2019/05/29(水) 13:32:20.27 ID:mvSj9zp+MNIKU
ライセンスもHPアップとかあるの知ってから楽しくなったわ
89: 2019/05/29(水) 13:33:09.22 ID:aK9ur4S10NIKU
ただアレ2000年中期だろ?
めちゃくちゃやる気は感じたわ当時
システムは賛否両論あるが
めちゃくちゃやる気は感じたわ当時
システムは賛否両論あるが
92: 2019/05/29(水) 13:33:24.51 ID:Oi2AVc2k0NIKU
フランとかいう属性持ちすぎな最高のキャラ
101: 2019/05/29(水) 13:35:02.97 ID:ZUTNf/l5dNIKU
アーシェ「バルフレアあああ!」
たぶん最後だけは記憶に残っとる奴おるやろ
たぶん最後だけは記憶に残っとる奴おるやろ
113: 2019/05/29(水) 13:36:32.00 ID:MOX8EkGodNIKU
最強の矛だけは許さん
115: 2019/05/29(水) 13:36:51.42 ID:XkUay/ANaNIKU
12は面白いってずっと言い続けてるけど不満点挙げられると何も言い返せない
121: 2019/05/29(水) 13:38:40.88 ID:gSQWpqNydNIKU
ゾディアックエイジってどうなん
124: 2019/05/29(水) 13:39:33.94 ID:aaETJ5FQdNIKU
>>121
ジョブ2つ選べて振り直しもできるからバトルがめちゃくちゃ楽しいで
ジョブ2つ選べて振り直しもできるからバトルがめちゃくちゃ楽しいで
123: 2019/05/29(水) 13:39:23.00 ID:PjiTKdoi0NIKU
ネトゲ好きな奴が延々とやる分には面白い
137: 2019/05/29(水) 13:42:37.91 ID:FbYc1DG40NIKU
12はドラクエヒーローズみたいなアクションバトルのほうがよかったわ
157: 2019/05/29(水) 13:46:38.84 ID:zhRw46IsrNIKU
冷静に考えてps2であれって頭おかしかったよな
だからこそ13以降で変にグラフィックやら凝りすぎておかしなことになったんやろうけど
だからこそ13以降で変にグラフィックやら凝りすぎておかしなことになったんやろうけど
228: 2019/05/29(水) 14:04:52.58 ID:/qoqgOuF0NIKU
ワイガンビット使いこなせないガ○○
先頭の奴が盗み終えとるのにずっと盗み続けようとしたまま戦闘を終える
先頭の奴が盗み終えとるのにずっと盗み続けようとしたまま戦闘を終える
163: 2019/05/29(水) 13:48:23.67 ID:4OSxC5z80NIKU
12ほど他人の縛りプレイ見てるのが楽しいゲームは他にないな
195: 2019/05/29(水) 13:58:13.24 ID:Tkbrq3My0NIKU
当時やったときはほんとおもしろかったなぁ
ストーリーはよくわからんかったけど演出やグラフィックが良くて進めるのわくわくした
アイテム集めて武器を手に入れるのもはまったしこのゲームのシステムでゲーム作ってほしいわ
ストーリーはよくわからんかったけど演出やグラフィックが良くて進めるのわくわくした
アイテム集めて武器を手に入れるのもはまったしこのゲームのシステムでゲーム作ってほしいわ
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1559103267/
関連記事FF12ってファイナルファンタジーシリーズ最高傑作になれるポテンシャルを秘めてたよな
ワイ「FF12のガンビットすげえ!これはこれからのRPGの基本になるやろなぁ」→以降採用作品なし
おすすめ記事【PS4】DEATH STRANDING ( デスストランディング ) スペシャルエディション【早期購入特典】アバター(ルーデンスSDF)/PlayStation4ダイナミックテーマ/ゲーム内アイテム(封入)posted with amazlet at 19.05.30ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2019-11-08)





