FF12ってファイナルファンタジーシリーズ最高傑作になれるポテンシャルを秘めてたよな

1: 平成31年 04/22(月)14:23:14 ID:2jV
あれだけのポテンシャルを持ちながら
2: 平成31年 04/22(月)14:24:25 ID:yGw
主人公のポテンシャルの低さ
4: 平成31年 04/22(月)14:25:59 ID:soi
バルフレア「この物語の主人公さ」
9: 平成31年 04/22(月)14:28:55 ID:XHN
ワイはお姫様もうさ耳も好きだから楽しかった
12: 平成31年 04/22(月)14:30:33 ID:GNs
わかる
ちゃんと作ったとして流石に最高傑作だったかはわからんけどffとは別にイヴァリースブランドを新たに確立するだけのポテンシャルあったわ
ちゃんと作ったとして流石に最高傑作だったかはわからんけどffとは別にイヴァリースブランドを新たに確立するだけのポテンシャルあったわ
14: 平成31年 04/22(月)14:31:34 ID:ugg
人気作の次が売れる法則
11とかいう一般ユーザーおいてけぼりの大戦犯
11とかいう一般ユーザーおいてけぼりの大戦犯
17: 平成31年 04/22(月)14:32:19 ID:GNs
>>14
12に関してはタイミングだけじゃなく内容も良くなかったと思うけどな
12に関してはタイミングだけじゃなく内容も良くなかったと思うけどな
21: 平成31年 04/22(月)14:38:02 ID:fzC
召喚獣にまったく魅力がない
23: 平成31年 04/22(月)14:38:52 ID:GNs
>>21
それは間違いないんだけどff12を超えてイヴァリース全体で見るとあれは結構重要な存在なんやで
それは間違いないんだけどff12を超えてイヴァリース全体で見るとあれは結構重要な存在なんやで
30: 平成31年 04/22(月)14:44:37 ID:2jV
>>21
それはあるな
個人的にモンスターのデザイン好きではない
それはあるな
個人的にモンスターのデザイン好きではない
22: 平成31年 04/22(月)14:38:34 ID:8Ed
主人公がほとんどストーリーに絡まなくて空気やから
アーシェとかいう未亡人がヒロイン顔してるくせに一切フラグ起きないのが致命的
アーシェとかいう未亡人がヒロイン顔してるくせに一切フラグ起きないのが致命的
27: 平成31年 04/22(月)14:39:32 ID:GNs
>>22
恋愛のないffにしても良かったけどその割に最後突然バルフレアーとか叫び出すのはきもかった
恋愛のないffにしても良かったけどその割に最後突然バルフレアーとか叫び出すのはきもかった
25: 平成31年 04/22(月)14:39:23 ID:8Ed
8みたいにアーシェとパンネロで三角関係になれ
26: 平成31年 04/22(月)14:39:24 ID:yGw
パッケージはマジでカッコいい
28: 平成31年 04/22(月)14:40:39 ID:8Ed
でもマップだけはめっちゃ好き
特に空中都市
特に空中都市
34: 平成31年 04/22(月)14:47:09 ID:lZw
FFって作品毎に印象的なキャラとか物語とかあるのに12はどっちの要素もない
35: 平成31年 04/22(月)14:47:48 ID:GNs
>>34
それもわかる
それもわかる
37: 平成31年 04/22(月)14:49:18 ID:lZw
ストーリーに関しては一切記憶に残ってない
他の作品は何年経っても覚えてるのに
他の作品は何年経っても覚えてるのに
43: 平成31年 04/22(月)14:52:33 ID:2jV
>>37
単純に話がつまらない上にメイン層の学生の頭では話が分かりにくい
単純に話がつまらない上にメイン層の学生の頭では話が分かりにくい
44: 平成31年 04/22(月)14:54:36 ID:GNs
>>43
主人公も敵も正義ではないっていう歴史小説みたいな内容だったしな
明らかにファン層を間違えてる
せめて普通程度に主人公の成長や活躍が描かれてればな
主人公も敵も正義ではないっていう歴史小説みたいな内容だったしな
明らかにファン層を間違えてる
せめて普通程度に主人公の成長や活躍が描かれてればな
40: 平成31年 04/22(月)14:50:04 ID:yNv
FF15方式でFF12やりたいンゴ
41: 平成31年 04/22(月)14:50:04 ID:2jV
FF12は過去作との共通点も多いし正統な作品だぞ
確かにシステムはいろいろ尖ってるが
確かにシステムはいろいろ尖ってるが
45: 平成31年 04/22(月)14:58:21 ID:2jV
あと大砂海とかいうただ馬鹿でかいだけのマップ
あれだけは許されない
あれだけは許されない
47: 平成31年 04/22(月)14:59:50 ID:GNs
>>45
大灯台しんどいぞ
大灯台しんどいぞ
48: 平成31年 04/22(月)15:01:51 ID:2jV
>>47
確かにしんどいが貴重なアイテムとか仕掛けとかあるしな
確かにしんどいが貴重なアイテムとか仕掛けとかあるしな
32: 平成31年 04/22(月)14:46:04 ID:GNs
音楽もええよな
70: 2019/05/02(木) 19:52:59.60 ID:Scu7Fa6A0
昔から戦闘と世界観は良いけど
つまらないストーリーがすべてを台無しにしているって評価だった
つまらないストーリーがすべてを台無しにしているって評価だった
75: 2019/05/02(木) 20:00:39.47 ID:FE5Qze886
ガンビットがまじで神システムだわ。
贅沢いうと論理演算子とかif文とか使えるようにもっとプログラミングちっくにできれば最高だわ
贅沢いうと論理演算子とかif文とか使えるようにもっとプログラミングちっくにできれば最高だわ
94: 2019/05/03(金) 01:06:41.69 ID:uIQo/s9u0
観光ゲーだと思ってる
95: 2019/05/03(金) 01:10:27.60 ID:RnZYBYAT0
リマスター版からはほぼ別物だしなあ
無印好きだけど倍速無いのにあのマップの広さはクソって思うし
無印好きだけど倍速無いのにあのマップの広さはクソって思うし
46: 平成31年 04/22(月)14:59:08 ID:8Ed
樹海好き
49: 平成31年 04/22(月)15:06:17 ID:8Ed
このアイテム取るとこっちのアイテム消えます←これ嫌い
あとあのアイテムボックスの形なんなん?
あとあのアイテムボックスの形なんなん?
50: 平成31年 04/22(月)15:11:06 ID:9JT
マップの好きなところにテレポ出来てたら評価違ってた
移動クソだるいんや
移動クソだるいんや
52: 平成31年 04/22(月)15:13:19 ID:2jV
>>50
インター版からの倍速機能あればね
インター版からの倍速機能あればね
53: 平成31年 04/22(月)15:14:31 ID:uw6
普通に最高傑作やと思うが
1000時間いくかぐらいまで遊んだFFこれだけや
1000時間いくかぐらいまで遊んだFFこれだけや
54: 平成31年 04/22(月)15:17:12 ID:2jV
>>53
さすがにそんなにやることないやろ…
さすがにそんなにやることないやろ…
55: 平成31年 04/22(月)15:20:35 ID:uw6
>>54
オリジナル版完全にやり込んだ後インタの弱くてニューゲームやったり縛りプレイやったり
RTAの真似事みたいなのやったりやな
オリジナルだけやったら1000はいかんと思うわ
ヘネ矛手に入れた人とか1000時間超えとるやろなぁ…
オリジナル版完全にやり込んだ後インタの弱くてニューゲームやったり縛りプレイやったり
RTAの真似事みたいなのやったりやな
オリジナルだけやったら1000はいかんと思うわ
ヘネ矛手に入れた人とか1000時間超えとるやろなぁ…
57: 平成31年 04/22(月)15:24:35 ID:38k
戦闘はシステム丸パクリの糞グラのフリゲに手を出したくらいすこ
62: 平成31年 04/22(月)15:30:31 ID:W3t
8が売れたから8路線がウケると思ってしまったんやろな
こういうシリーズの売り上げなんてだいたい前作の評価なのに
こういうシリーズの売り上げなんてだいたい前作の評価なのに
66: 平成31年 04/22(月)15:32:41 ID:R5E
>>62
でもリノアの服装を真似た夢女と腐女子多かった思い出
でもリノアの服装を真似た夢女と腐女子多かった思い出
70: 平成31年 04/22(月)15:36:01 ID:uw6
>>62
ワイは8好きやで ジャンクション理解さえすればクソ面白いし
個人的には伊藤の作ったバトルシステムのゲームがFFって印象や
ワイは8好きやで ジャンクション理解さえすればクソ面白いし
個人的には伊藤の作ったバトルシステムのゲームがFFって印象や
65: 平成31年 04/22(月)15:32:17 ID:lZw
逆に12の面白要素ってなんなんやろ
67: 平成31年 04/22(月)15:32:46 ID:yGw
>>65
満場一致でガンビットやろなぁ
満場一致でガンビットやろなぁ
72: 平成31年 04/22(月)15:40:04 ID:2jV
12のエンディングって全く語られないよな
73: 平成31年 04/22(月)15:40:30 ID:lZw
>>72
覚えてないんや
覚えてないんや
76: 平成31年 04/22(月)15:42:40 ID:2jV
>>73
アンジェラアキやぞ
アンジェラアキやぞ
74: 平成31年 04/22(月)15:42:05 ID:R5E
>>72
むしろ主人公が語られんわ
バルフレアちゃうぞ
むしろ主人公が語られんわ
バルフレアちゃうぞ
78: 平成31年 04/22(月)15:47:06 ID:1hD
海外ではJRPGからの脱却を目指した作品だからか評価がかなり高いみたい(FF6に次いで2位)
79: 平成31年 04/22(月)15:49:05 ID:uw6
あっちはああいう王国の衰亡を描くみたいなストーリー好きよね
逆に少年が故郷滅ぼされたりしながらジャンプ漫画みたいに何やかんやみたいなのはあんまり…みたいな
逆に少年が故郷滅ぼされたりしながらジャンプ漫画みたいに何やかんやみたいなのはあんまり…みたいな
33: 平成31年 04/22(月)14:46:53 ID:GNs
まあ要は松野さんが最後までいれば良かったという話ですな
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1555910594/
関連記事FF12はストーリーが完璧だったらFF史上最大の名作になってたよな
ワイ「FF12のガンビットすげえ!これはこれからのRPGの基本になるやろなぁ」→以降採用作品なし
おすすめ記事アズールレーン クロスウェーブ 【予約特典】プロダクトコードカード 付 - PS4posted with amazlet at 19.05.03コンパイルハート (2019-08-29)
売り上げランキング: 201





