今PSNでセール中の「サイコブレイク2」悪魔までクリアしたから感想書いてく
1: 名無しのPS4速報さん 2019/01/02(水) 16:43:30.55 ID:8IZus98y0
チャプター1の移動するだけのイベントを延々見せられるところで糞ゲー引いたかなと思ったんだが
街に着いて、戦闘が始まるあたりから
前作より自キャラのふら付きが軽減されてることに気付き
ワクワクし始める
街に着いて、戦闘が始まるあたりから
前作より自キャラのふら付きが軽減されてることに気付き
ワクワクし始める
2: 名無しのPS4速報さん 2019/01/02(水) 16:44:04.79 ID:INsjvJHl0
だから名作だってのあれ
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3: 名無しのPS4速報さん 2019/01/02(水) 16:45:31.56 ID:8IZus98y0
このゲームは前作の一本道ゲーとは違い
ゾンビが徘徊するオープンワールドの街をストーリー、サブイベを進めながら
少しずつ行動範囲を広げていく
3章では開かなかった扉が6章では開くといった感じ
ストーリを進めるとき以外は
拠点から街に出て探索して帰ってくる、の繰り返しなので
動画だとつまらなく見えるけど
グリーンジェルや部品を使ってステ上げたり
武器を改造するのが楽しい
市庁舎などボスがいるシナリオ進行の別マップは、分かれ道はあるけど一本道になることはある
ゾンビが徘徊するオープンワールドの街をストーリー、サブイベを進めながら
少しずつ行動範囲を広げていく
3章では開かなかった扉が6章では開くといった感じ
ストーリを進めるとき以外は
拠点から街に出て探索して帰ってくる、の繰り返しなので
動画だとつまらなく見えるけど
グリーンジェルや部品を使ってステ上げたり
武器を改造するのが楽しい
市庁舎などボスがいるシナリオ進行の別マップは、分かれ道はあるけど一本道になることはある
4: 名無しのPS4速報さん 2019/01/02(水) 16:46:12.76 ID:8IZus98y0
敵が固い
フル強化したハンドガンでも普通のゾンビがボディ撃ちでは中々倒れてくれない
ゾンビ数人と乱戦になるとあっさり死ぬ
オープンになったせいか、敵が広範囲に動くので
銃が当てにくい、的が小さく感じる
その代わり今作からエイムアシストが付いた。
フル強化したハンドガンでも普通のゾンビがボディ撃ちでは中々倒れてくれない
ゾンビ数人と乱戦になるとあっさり死ぬ
オープンになったせいか、敵が広範囲に動くので
銃が当てにくい、的が小さく感じる
その代わり今作からエイムアシストが付いた。
5: 名無しのPS4速報さん 2019/01/02(水) 16:47:52.03 ID:8IZus98y0
サブイベでゾンビに襲われてる人を救出すると
街に配置された開かない箱の鍵が貰えて
レーザーサイトやサブレッサー付きのレアな銃を
入手できたりする
街に配置された開かない箱の鍵が貰えて
レーザーサイトやサブレッサー付きのレアな銃を
入手できたりする
8: 名無しのPS4速報さん 2019/01/02(水) 16:58:00.15 ID:8IZus98y0
最近のゲームでは珍しく、クリア後の周回要素が忠実しいてる
ナイトメアが前作でいうハードモードなんだけど
これはクリアデータ引継で普通に楽しんだ
その次が鬼畜難易度のクラシックモード
・敵が火力耐久アップ、配置も変わり数が増えている
・武器も身体能力も一切強化できない
・セーブが7回しか出来ない
昔の2時間くらいでクリアできるバイオならセーブ回数制限も有りだろうけど
このゲームは敵スルーしまくっても8時間はかかるやんけ
チャプター7の2つの絵を破壊するところで30%くらいの確立でアプエラが起きるらしい
俺も5週やったが同じ場所で2回フリーズした。
普通にプレイしてる時ならオートセーブが頻繁に入るゲームだから
アプエラが起きても少し前に戻されて、また再開すればいいだけだが
セーブ回数制限のあるクラシックモードで
弱体化状態で化物との死闘を乗り越えてやっ辿り付いたと思ったら
アプエラくらって大分前のセーブ地点まで戻されて
数時間のプレイがパーだもん気が狂うよな
これをチート使わずにクリアした人は本当に尊敬するわ
ナイトメアが前作でいうハードモードなんだけど
これはクリアデータ引継で普通に楽しんだ
その次が鬼畜難易度のクラシックモード
・敵が火力耐久アップ、配置も変わり数が増えている
・武器も身体能力も一切強化できない
・セーブが7回しか出来ない
昔の2時間くらいでクリアできるバイオならセーブ回数制限も有りだろうけど
このゲームは敵スルーしまくっても8時間はかかるやんけ
チャプター7の2つの絵を破壊するところで30%くらいの確立でアプエラが起きるらしい
俺も5週やったが同じ場所で2回フリーズした。
普通にプレイしてる時ならオートセーブが頻繁に入るゲームだから
アプエラが起きても少し前に戻されて、また再開すればいいだけだが
セーブ回数制限のあるクラシックモードで
弱体化状態で化物との死闘を乗り越えてやっ辿り付いたと思ったら
アプエラくらって大分前のセーブ地点まで戻されて
数時間のプレイがパーだもん気が狂うよな
これをチート使わずにクリアした人は本当に尊敬するわ
9: 名無しのPS4速報さん 2019/01/02(水) 16:58:47.81 ID:8IZus98y0
ならクラシックなんてやらなければいいじゃんと思うだろうけど
これをクリアしないと無限弾モードが開放されないんだよな
バイオファンなら初回で苦戦したやつら相手に
2週目で無双したくなる気持ちはわかってくれるだろう
篭城戦とか火を避けながら戦うあの辺よ
チート使えば比較的楽なんだけどね
これをクリアしないと無限弾モードが開放されないんだよな
バイオファンなら初回で苦戦したやつら相手に
2週目で無双したくなる気持ちはわかってくれるだろう
篭城戦とか火を避けながら戦うあの辺よ
チート使えば比較的楽なんだけどね
12: 名無しのPS4速報さん 2019/01/02(水) 17:22:01.41 ID:yw6TNvCY0
2の方が一般層にウケそうな出来やストーリーではあったが、1の尖り方の方が三上っぽさがあって好きだった
難易度も2はかなり抑え目だな
難易度も2はかなり抑え目だな
15: 名無しのPS4速報さん 2019/01/02(水) 17:27:16.58 ID:3ji8yiex0
ホラー度は1のが上だよね
21: 名無しのPS4速報さん 2019/01/02(水) 17:56:24.97 ID:yw6TNvCY0
1の悪夢はマジで頭が禿げるかと思うレベルでつらかった
よくあんなもんトロコンしたわ
でもハードモード以上で1やると三上が真にやりたかったことがわかる
よくあんなもんトロコンしたわ
でもハードモード以上で1やると三上が真にやりたかったことがわかる
22: 名無しのPS4速報さん 2019/01/02(水) 19:16:34.23 ID:yEze8yctM
サイコブレイク1が好きだった者からすると
2は随分とマイルドになってて物足りない感じがあるわ
扱うテーマも随分と大衆向けになったなと
良くも悪くも毛色が違うね
どっちも面白いけどさ
2は随分とマイルドになってて物足りない感じがあるわ
扱うテーマも随分と大衆向けになったなと
良くも悪くも毛色が違うね
どっちも面白いけどさ
23: 名無しのPS4速報さん 2019/01/02(水) 19:19:30.18 ID:yw6TNvCY0
>>22
ストーリーも1の7割くらい語らない感じが好きだったわ
ゲーム性と難易度もかなりライト層をバッサリ切ってて感心した
2はその辺あっさりしてるというかほぼ語っちゃってるし、ストーリー自体もチープだよなぁ
2も悪くないんだけど
ストーリーも1の7割くらい語らない感じが好きだったわ
ゲーム性と難易度もかなりライト層をバッサリ切ってて感心した
2はその辺あっさりしてるというかほぼ語っちゃってるし、ストーリー自体もチープだよなぁ
2も悪くないんだけど
24: 名無しのPS4速報さん 2019/01/02(水) 19:21:26.38 ID:KDDYpvwB0
1って三上が開発中にノーダメでクリア出来てしまったからドンドン難しくなってしまったって言ってた
だからあの難易度なんだろう
だからあの難易度なんだろう
25: 名無しのPS4速報さん 2019/01/02(水) 19:30:04.16 ID:yw6TNvCY0
>>24
リメイクバイオだか初代バイオの時も三上がどんどん難易度上げようとして、最初はオートロックオンじゃないしアイテムボックスも繋がってないし、敵のダメージも高かったんだよな
あの難易度の高さは三上のプレイヤースキルの高さからくるものだったのか
リメイクバイオだか初代バイオの時も三上がどんどん難易度上げようとして、最初はオートロックオンじゃないしアイテムボックスも繋がってないし、敵のダメージも高かったんだよな
あの難易度の高さは三上のプレイヤースキルの高さからくるものだったのか
27: 名無しのPS4速報さん 2019/01/02(水) 22:32:22.07 ID:TetY/ogi0
で、面白いの?
バイオ6や7とかと比べてどうよ
バイオ6や7とかと比べてどうよ
28: 名無しのPS4速報さん 2019/01/03(木) 02:19:56.17 ID:75ThQKQg0
6と比べたらサイコブレイクの完勝
7は好みにもよるけどサイコブレイクはバイオ4風の独自進化形
7はアウトラスト系
7は好みにもよるけどサイコブレイクはバイオ4風の独自進化形
7はアウトラスト系
29: 名無しのPS4速報さん 2019/01/03(木) 02:31:34.68 ID:dbtgmIR90
なるほど
サイコは2の方が面白いの?話は繋がってる?
2からやっても大丈夫か、1からやるべきか教えてほしい
サイコは2の方が面白いの?話は繋がってる?
2からやっても大丈夫か、1からやるべきか教えてほしい
31: 名無しのPS4速報さん 2019/01/03(木) 02:54:01.13 ID:75ThQKQg0
>>29
話はがっつり繋がってて1やらないと厳しい
でも2でほぼ完結してる
どちらが面白いかは人によるとしか言えないけど、俺は三上真司の作った1は大傑作だと思ってる
完全に殺しにくるバイオ4みたいな
一方2は少しオープンフィールド気味になって、難易度も下がったり強化しやすくなっててライト寄りになったかな(とてもライト向けとは言えない)
中古安いからバイオ4系がすきなら試しにやってみなよ
1も2も人選ぶからダメならダメだよ
話はがっつり繋がってて1やらないと厳しい
でも2でほぼ完結してる
どちらが面白いかは人によるとしか言えないけど、俺は三上真司の作った1は大傑作だと思ってる
完全に殺しにくるバイオ4みたいな
一方2は少しオープンフィールド気味になって、難易度も下がったり強化しやすくなっててライト寄りになったかな(とてもライト向けとは言えない)
中古安いからバイオ4系がすきなら試しにやってみなよ
1も2も人選ぶからダメならダメだよ
40: 名無しのPS4速報さん 2019/01/03(木) 10:07:14.86 ID:dbtgmIR90
>>31
ありがとう
三上作品が好きで(特にバイオ4)
機会があったら1からやってみるわ!
ありがとう
三上作品が好きで(特にバイオ4)
機会があったら1からやってみるわ!
35: 名無しのPS4速報さん 2019/01/03(木) 09:30:22.45 ID:PDSY3zpvM
1の叩かれっぷりは未だに理解できない
37: 名無しのPS4速報さん 2019/01/03(木) 09:49:30.23 ID:VMaNE4s90
1は無駄に長いだけで調整不足感が否めない作品だったな。
2はかなり作り込んでいて万人にもお薦めできる内容の仕上がりになってるよ。
点数付けるなら1は70点、2は90点ぐらいだな。
2はかなり作り込んでいて万人にもお薦めできる内容の仕上がりになってるよ。
点数付けるなら1は70点、2は90点ぐらいだな。
39: 名無しのPS4速報さん 2019/01/03(木) 09:59:28.04 ID:WzlCYsabp
2は普通に評判良いよね
ただ前作の評判が足を引っ張ったのとこの手のゲームがマンネリ化してみんな
DbDとかのマルチプレイゲームに走ってしまったのが痛かった
ただ前作の評判が足を引っ張ったのとこの手のゲームがマンネリ化してみんな
DbDとかのマルチプレイゲームに走ってしまったのが痛かった
42: 名無しのPS4速報さん 2019/01/03(木) 13:33:13.29 ID:nXSaWngi0
前作のイメージのままプレイすると難易度高く感じるが
スニーク理解するとぬるくなっていく
週回プレイ捗るんだから追加コンテンツがほしかった
スニーク理解するとぬるくなっていく
週回プレイ捗るんだから追加コンテンツがほしかった
43: 名無しのPS4速報さん 2019/01/03(木) 13:34:33.43 ID:75ThQKQg0
>>42
2はスニークキルだけでほぼなんとかなってしまうのがいいのやら悪いのやら
1は要所要所の切り抜ける手段だったイメージだけど2は大半スニークキルでどうにかなってしまう
2はスニークキルだけでほぼなんとかなってしまうのがいいのやら悪いのやら
1は要所要所の切り抜ける手段だったイメージだけど2は大半スニークキルでどうにかなってしまう
45: 名無しのPS4速報さん 2019/01/03(木) 13:49:12.28 ID:nXSaWngi0
バイオの世界の方がストーリー構成組み立てやすいだろうし
精神世界の静岡風ではあるけど
よくやってるよ三上は
ラストは地味に感動したし
精神世界の静岡風ではあるけど
よくやってるよ三上は
ラストは地味に感動したし
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546415010/
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懐かしい。2のラスト凄く良かった。
コラージュ女(ガーディアン?)をボスとして倒したあとその辺徘徊(しかも複数体)してたのにクソビビったことが強く印象に残ってる🤗
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