PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    個人的に数年後も戦えそうな和ゲーメーカーってカプコンだけな気がするんだが

    • 122
    CAPCOM-20181220-1
    1: 2018/12/20(木) 02:52:20.25 ID:taIEnfTn0
    もうカプコンくらいしか日本でも世界でも通用してるメーカーないでしょ

    3: 2018/12/20(木) 03:00:38.36 ID:0JqfJe/Q0
    キングダムハーツとニーア、オクトラ、トゥームレイダーがあるやろスクエニは
    6: 2018/12/20(木) 03:16:15.60 ID:rkDkGd7y0
    フォトグラメトリにしろ技術開発を口で言うだけならどこもやるが
    実践したのがカプコンしかいないしな、作れなきゃ話にならない

    7: 2018/12/20(木) 03:19:11.42 ID:bospryvN0
    なんだかんだカプも売れるIP少なくなってるしな
    次々と版権ゲーで稼げるバンナムが一番かな

    8: 2018/12/20(木) 03:19:12.27 ID:lyvzQWX/0
    スクエニ
    カプコン
    セガ
    コナミ
    バンナム
    サイゲ
    アーク
    和サード七武海

    9: 2018/12/20(木) 03:21:06.38 ID:QwI89Q9d0
    セガもCSパケは好調だからな
    今期2000万本販売目標も達成できそうな
    勢い。トータル、フットマネ、ソニックの
    3強が強すぎる。

    10: 2018/12/20(木) 03:22:34.20 ID:WZKpGHYS0
    コナミなんて、ほぼほぼスマホアプリメーカーにジョブチェンジしたしな
    konami-20181220-6

    11: 2018/12/20(木) 03:26:11.62 ID:QwI89Q9d0
    コエテクもCS好調だろ
    ゼルダ無双、仁王のリピートが売れてる

    ほんと国内売上ランキングだけを
    見て業界を語るの恥ずかしいわ

    12: 2018/12/20(木) 03:33:28.94 ID:kk6jtnJS0
    むしろカプコンだけ売上規模が上がっておらず
    その他の大手和サードは売上規模が大きく伸びている

    13: 2018/12/20(木) 03:46:07.28 ID:aOVxRQLR0
    コーエーテクモHD、2Qは売上高、各利益とも過去最高に 『新三國志』『真・三國無双 斬』などIP許諾タイトルが収益に貢献
    https://gamebiz.jp/?p=223105

    14: 2018/12/20(木) 03:51:30.62 ID:YebQPNw9a
    DMCとバイオが売れなかったらカプコンが死滅するんじゃないの?
    大作しか作らないってことはそのぶんリスクが大きいってこと

    16: 2018/12/20(木) 04:07:17.95 ID:aOVxRQLR0
    RE2とDMC5はスチームでの事前人気や
    海外の動画の反応等を見る限りRE2は800万本、DMC5は600万本あたりだろうな
    全世界500万本のGoWは普通に超えてくる

    17: 2018/12/20(木) 04:07:18.19 ID:XZL25rmW0
    会社の規模と利益からして、カプコンは危険な和サード上位にランクインしてるだろ
    経営の規模を縮小、または別の稼業でも始めるなら別だがね

    20: 2018/12/20(木) 05:36:14.98 ID:OIDM9M8/0
    寧ろカプコンが一番危なくねぇか
    大手がリスクヘッジしながら数字積み上げてるのに
    レッドオーシャンのAAA偏重を今更掲げてるんだぜ

    モンハンが当たったから良いけどIP殺しまくって
    手札ないのにこれから新規IPのAAA作りまくりんかと

    28: 2018/12/20(木) 08:26:42.74 ID:+OcP+6sLM
    >>20
    一番危ないね
    使えるIPが少なくて資金回収できないブランクが長い
    利益も出てないから

    21: 2018/12/20(木) 05:39:13.69 ID:wAgmeSmwr
    バンナムの3分1程度の規模なのに大作主義に突き進んでいるカプコンが一番ヤバイ

    22: 2018/12/20(木) 05:50:57.36 ID:x/dMI47i0
    カプコンが一番金儲けがヘタクソで危ない

    25: 2018/12/20(木) 07:49:05.52 ID:snLu6d6k0
    カプコンはバイオもあるし 大丈夫やろー
    レベル5が一番やばい

    26: 2018/12/20(木) 08:23:26.57 ID:7bslEyMu0
    業績上がり続けてリピートが半分を占めてるじわ売れメーカーのカプコンがヤバいってのは
    数字を無視してイメージだけで語る奴くらいのもんだろ

    27: 2018/12/20(木) 08:24:42.39 ID:+OcP+6sLM
    カプコンの利益が国内7位くらいで
    セガサミーに負けるくらいショボイの知らなかったんか

    30: 2018/12/20(木) 08:30:13.86 ID:7bslEyMu0
    巨大企業に利益で負けるのショボい!
    ってのはなかなかだな

    29: 2018/12/20(木) 08:30:12.51 ID:nazfuzNP0
    まあクオリティだけで語るとそんな気はせんでもない

    31: 2018/12/20(木) 08:34:34.39 ID:GiwO3DEza
    ゲームだけで利益出してるのはカプコンさかないもんな
    他のメーカーはパチ○コ屋に買収されたり合併したりソシャゲで食いつないでいる
    やはり生き残るのはカプコンだけだろう

    32: 2018/12/20(木) 08:36:39.18 ID:vjqu445e0
    カプはまた新規IPあてんと
    カプコン-20181220-1

    33: 2018/12/20(木) 08:42:05.77 ID:8RnrLWx20
    フロムはゲームの質は高いけど売り上げはダメかな

    35: 2018/12/20(木) 08:45:50.57 ID:zAyTJtGJa
    フロムは単独ではソフト開発する能力ないからな
    ソニーかアクティビジョンにケツ持ちしてもらわないと

    38: 2018/12/20(木) 08:51:41.86 ID:+xtg1KO60
    それもまた良し

    34: 2018/12/20(木) 08:43:21.18 ID:25wSflvO0
    MHFやドグマオンラインってまだ生きてんの?
    セガはPSO2とかあんな惨状でも稼ぎ頭やってるけど
    カプのはその辺全然話聞かなくなったが
    ドラゴンズドグマオンライン(1)

    39: 2018/12/20(木) 09:01:55.17 ID:+OcP+6sLM
    言うまでもないが、赤字部門が多いことはリスクだな

    40: 2018/12/20(木) 09:10:25.46 ID:aOVxRQLR0
    まぁキッズは業績を見ないで語るけど
    それ以外にも純資産も見ておくといいよ
    因みにスクエニの純資産は2600億円ね
    http://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/finance/financial_highlights.html


    純資産2600億円ってどんだけ巨額か分かる?

    41: 2018/12/20(木) 09:11:37.57 ID:aOVxRQLR0
    訂正
    2600億円は総資産の方だったな
    純資産は1933億円
    約2000億円

    43: 2018/12/20(木) 09:27:29.38 ID:PDQFd5zx0
    普通に和サードも生きのこるだろ
    逆に風呂敷広げ過ぎたカプコンがやばそう

    44: 2018/12/20(木) 09:33:04.78 ID:o4gbO4mVp
    MH4Gも数十億円かけて開発期間1年半だけどな
    カプコンとしてはいつも通りで
    DL比率がどんどん上がってるから利益も大きい

    50: 2018/12/20(木) 10:37:36.36 ID:9q9bB2U40
    1を見る限りゲームクオリティの話だろ?

    51: 2018/12/20(木) 10:43:58.21 ID:uTw9vqU90
    ゲームクオリティ、ねえ?
    わりとタイトルアップデートに失敗してるイメージだけど
    あとアーケードのタイトル少なくとも2つ頓挫

    52: 2018/12/20(木) 10:48:41.36 ID:DCICv0twa
    カプコンだけが大博打のCSに賭けるしかなくてそれ以外のサードはスマホでウハウハ安定高収益じゃん
    カプコンだけが経営をギャンブルしてて他のサードはギャンブルで利益得てる

    59: 2018/12/20(木) 11:25:18.84 ID:Icl32mMed
    >>52
    今はスマホの方がレッドオーシャンで博打
    海外CSの方がリピートで長く売れるから
    安定してる。

    54: 2018/12/20(木) 11:08:37.73 ID:3y7FmDwm0
    経営的な話なら赤字垂れ流しながらゲーム作ってる洋ゲーメーカーのほうがよっぽど早く死滅しそう

    56: 2018/12/20(木) 11:15:15.12 ID:lyvzQWX/0
    カプコン:バイオ、モンハン
    バンナム:鉄拳
    スクエニ:FF、KH、ニーア
    セガ:龍が如く
    コナミ:ウイイレ

    こうみると海外でも受けてるゲームが昔と比べて減ってるな

    58: 2018/12/20(木) 11:19:09.71 ID:aOVxRQLR0
    >>56
    昔って何時?
    FFが150万本しか売れなかったファミコン時代?
    ファミコン時代なんて100万本も売れたら記録的な大ヒットだったの知ってるかな?
    今じゃ100万本なんて掃いて捨てるほどあるけどね

    73: 2018/12/20(木) 11:50:36.80 ID:OgJSA6Kta
    >>56
    龍が如くや鉄拳が海外で受けてる扱いならストリートファイターも入るな

    57: 2018/12/20(木) 11:19:02.86 ID:uTw9vqU90
    海外のニーズにどこまで沿う必要があるか、
    その会社の魅力を削ってまでする必要があるか?
    海外とて流行り廃りもあるもんだし

    66: 2018/12/20(木) 11:31:55.33 ID:QFLOxzPYM
    カプコンが一番危険で実は何も出してないと思われてる
    コナミのほうが売上が上とか全く知らないだろう

    70: 2018/12/20(木) 11:45:14.63 ID:IBMZmpeu0
    日本一の潰れそうで潰れないしぶとさは好きだわ

    引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1545241940/

    関連記事
    カプコン「1月は大作発売の時期なので、他のゲームの発売は避けて」 と全メーカーに異例の要請へ

    「アトラス信者」←わかる「フロム信者」←わかる「ファルコム信者」←わかる
    おすすめ記事

    カプコン 和ゲー

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 00:14 ID:i2kcPcDv0 ▼このコメントに返信
    ゲーム屋としてはどうかと思うが、ビジネスのやり方としてはコナミの方が正解なんだろう
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 00:15 ID:L.dXsYXu0 ▼このコメントに返信
    数年後にFF7Rは出ているのだろうか
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 00:15 ID:42oYvC9l0 ▼このコメントに返信
    まーたゲーム会社全然知らないイッチが極論展開してるよ
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 00:17 ID:zDDO4SsV0 ▼このコメントに返信
    ダクソでついた客はそう簡単にフロムを手放さないだろう。
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 00:17 ID:DD42u3Pm0 ▼このコメントに返信
    カプはソシャゲでズッコケまくってるおかげでCSに注力せざるを得ない状況なのが
    CSゲーマーにとってラッキーだわ
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 00:19 ID:FlbPaxnm0 ▼このコメントに返信
    DMC大好きだし売れてほしいけど、600万売れるタイトルでは無いな
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 00:20 ID:GAbUBw9.0 ▼このコメントに返信
    中堅の規模にもかかわらずいつも安定感が抜群なファルコムは凄いと思うわ
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 00:22 ID:M.MQPTaU0 ▼このコメントに返信
    カプコンて浮き沈み激しいやないか久々にバイオ、モンハンで持ち直しただけで暫くすると調子に乗ってまた沈みだす
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 00:28 ID:rhQrecIB0 ▼このコメントに返信
    スクエニもなんか暗雲たちこめてるよな
    コナミは半分引退、セガやコエテクは海外で売れないからスタート地点にも立ててない
    バンナムのキャラ商法も限界きてる
    本当に大手はカプコン以外総倒れだと思う
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 00:33 ID:oG1Cpuu20 ▼このコメントに返信
    >>9
    けどそれ全部
    特にデータがあるわけでもない
    君の妄想でしょ?w
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 00:36 ID:2nhhZXId0 ▼このコメントに返信
    ファルコムは自分のとこのユーザーがどこにいるのかちゃんと把握してるのが良い

    聞いてるか?日本一
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 00:36 ID:TMLx2y5C0 ▼このコメントに返信
    カプはモンハン以降当たりを出してないのが…
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 00:38 ID:43.c.cEG0 ▼このコメントに返信
    DMC4売り上げ280万本だぞ
    どんなざる計算したら600万本売れる計算になるんだよ
    バイオは700万本以上売れそうではある
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 00:47 ID:Gl6rX0540 ▼このコメントに返信
    >>13
    600万は知らないが、10年前と比べるとAAAへの集約化はかなり進んでるから当たり前に売上は伸びる

    それにしても56のレス見るとほんと日本企業衰えたな
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 00:48 ID:43.c.cEG0 ▼このコメントに返信
    >>10
    いや、300万クラスのヒットマン売却して1000万以上売ってたトゥームが売上も評価も下がってジャスコも大失敗したのはやっぱキツイと思う
    和ゲーは前世代より良くなってるとは思うが
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 00:53 ID:1DD10T1J0 ▼このコメントに返信
    BOF6許さねえからなあ〜?ストファイ5といいナンバリングゴミにすんなや
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 00:54 ID:aeU.bLEJ0 ▼このコメントに返信
    ちょっ!ちょまてよ!! byYAGAMI
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 00:54 ID:QzSlSfli0 ▼このコメントに返信
    ファンがゲームとしての評価をするかってのが結構重要だと思うな
    キャラやら同人やらがファンの評価の中心になるとメーカーはゲームを作らない

    カプコンはなんだかんだでちゃんとゲームを作るから好きだわ(抱き合わせ以外)
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 01:01 ID:cT5x.j1B0 ▼このコメントに返信
    技術なのか経営なのかごちゃ混ぜで話してるから訳わからなくなる
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 01:11 ID:BS.b7xBd0 ▼このコメントに返信
    ゲーム会社の話になると途端に中学生レベルのオツムになるのは何なんだろうな
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 01:12 ID:HXKhy3DR0 ▼このコメントに返信
    和ゲーメーカーって言っても、今のカプコンは外国ユーザーをメインに開発してるからなぁ…
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 01:15 ID:yb0lcbQW0 ▼このコメントに返信
    >>16
    GoWの500万は普通に超えてくる
    いやいやwほぼ1ヶ月で売れた数字だろ。累計1000万いってもおかしくないんだがRE2やDMCが普通に超えるの?
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 01:16 ID:zeWkFHAw0 ▼このコメントに返信
    >>1
    ソシャゲに夢中になるのは勝手だが喧嘩売って逃げるとか言う明らかに無駄でしかない行為は正しくねーわ
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 01:22 ID:IlMqna8p0 ▼このコメントに返信
    CS頑張ってくれるカプコンには生き残ってもらいたいな
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 01:25 ID:1NzeUlP80 ▼このコメントに返信
    こういう記事まとめなくていいよ、ここも最近和ゲーメーカー叩きの記事やコメントが増えて辛くなってきたわ。
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 01:27 ID:NTF2oTdk0 ▼このコメントに返信
    >>1
    再投資が必要なほど開発力低下したらしいんでCS止めるつもりがないのであれば正しいとは言えんなコンマイ
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 01:30 ID:gyd0yKyD0 ▼このコメントに返信
    和ゲーのメーカーは自分たちのリソースを認識した上で全力を尽くしてるだろ
    地球防衛軍作ってるサンドロットは50人もいないしファルコムも結構小規模だけど努力はしてる。
    フロムも社員数200人(うちエンジニア70人)でこの人員は初代PSに参入したときとほとんど変わらないのにダクソでブレイク起こせたからな
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 01:33 ID:5v78lXtR0 ▼このコメントに返信
    >>20
    叩くことをメインに論理を構築するからな
    たいていは破綻する
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 01:35 ID:1SpdnhjH0 ▼このコメントに返信
    カプコンはDMC5はかなり期待できるしドグマもしっかり作れば看板になりそうなポテンシャルはあるのにな
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 01:37 ID:6OFqjwEh0 ▼このコメントに返信
    >>6
    シリーズファンならそう思う。
    ただ、今作はREエンジンを使ってグラフィック、アニメーション面で攻め、終末的舞台設定で一般受けできそうな要素を推してきてるから数字だけなら行きそう。
    ネロの義手要素もその一端。シリーズ知らない人でも興味が湧くようになってるんじゃないかな。
    それは別として委託したダンテの戦闘曲作ったバンドのスキャンダルで付いた悪評が響きそうだけど。
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 01:40 ID:sDw7I6mP0 ▼このコメントに返信
    スクエニは明らかに技術力落ちてるし、上に居るor目立つのは口だけは上手い奴らばっかだし
    潰れるか何処かの傘下に入るなりする予感がある
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 01:44 ID:MkNtCeHj0 ▼このコメントに返信
    まぁ大作は1ヶ月程度で半額以下になることあるからこっちとしてはありがたいわ
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 01:48 ID:36lSviuo0 ▼このコメントに返信
    カプコンは今一番順調かもね
    REエンジンでの開発が早いから好感持てる。どこぞのメーカーも見習って下さいな
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 02:01 ID:5ABX0alT0 ▼このコメントに返信
    >>30
    今回アクション全面に出してるしグラフィックも進化してるし、今なら結構売れると思うな
    後は宣伝しだいだと思う。
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 02:10 ID:jj5ItX8s0 ▼このコメントに返信
    開発力はカプ1強だけどソシャゲ外しまくってるから
    AAAが連続でこけたらテンセント買収コースになりそうで怖いわ
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 02:11 ID:TzOcLTeI0 ▼このコメントに返信
    カプコンは信頼を取り戻した
    ソシャゲやオンゲの課金誘導が不器用なのも好感度高い
    だからダメって統計だけで言うアナリストにゃわかるまい
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 02:21 ID:RVZMOs510 ▼このコメントに返信
    カプって来年度、アイスボーン以外は何出すんだろうな。一巡した感あるし。出来れば噂になってる鬼武者新作より完全新規がええなぁ。時代モノかぶり過ぎだ。
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 02:21 ID:OwtfeyxN0 ▼このコメントに返信
    ファルコムが近いうちにひっそり息を引き取りそう
    スチームのおかげで利益は上がってるけど
    もうイースと軌跡しか出してないし軌跡は国内での評価落ち続け
    イースは順調だけど小さい会社だからな
    このままハイペースで出し続けてたらそう遠くない内に絶対ズッコケるわ
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 02:28 ID:CyQ28pbi0 ▼このコメントに返信
    >>15
    それどれもスクエニが開発してるわけじゃなくね?
    全部普通に洋ゲーでしょ
    それらのソフトでのスクエニの役は元々日本での販売と翻訳くらいでしょ
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 02:29 ID:4wfySvi70 ▼このコメントに返信
    数年後くらいだとゼルダの新作とかで盛り上がってたりするのかなあ
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 02:30 ID:43.c.cEG0 ▼このコメントに返信
    >>31
    いや技術力は未だにトップクラスだぞ
    問題なのはディレクションと開発のマネジメントがまったく出来て無いこと
    だから素材はいいのに料理するとジャンクフード以下みたいな事を繰り返してる
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 02:30 ID:bszJwuM30 ▼このコメントに返信
    思いつくような大きいところはそうそうどうにかなったりしないて
    伊達にゲームで10年以上飯食ってきてないでしょ
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 02:32 ID:rG2HuUKv0 ▼このコメントに返信
    カプコンは波が激しい。ここ最近はいいけど以前は赤字続きだった時期もある まあでも頑張って欲しいからカプコンのゲームはなるべく買うようにはしてるよ
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 02:35 ID:HEyDUz8r0 ▼このコメントに返信
    PS4の和ゲーGOTY獲得数
    ブラボ 31
    MGS5 29
    トリコ 15
    ダクソ3 12
    ニーア 12
    ペルソナ5 10
    FF15 9
    バイオ7 4
    MHW現在1
    言うほどカプコンが一番か?
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 02:38 ID:i8StZSE70 ▼このコメントに返信
    そりゃ日本向けに展開しても訳の分からん理由で叩かれたりするし妙な粗探ししてパッシングするからたまったもんじゃないだろ。それでも最近は洋ゲーでお腹いっぱいだから日本一とか和ゲー連発してるのはいい姿勢だとは思うよ。移植とかじゃなくて新作だったりするから売れるかどうかは知らないけど国内でもそういう姿勢は普通に嬉しいわ
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 02:40 ID:llHsNprE0 ▼このコメントに返信
    不自然なくらいカプコン嫌味言われてんなw
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 02:46 ID:6OkzAHr10 ▼このコメントに返信
    >>38
    過去最高益なんだけど、どこの平行世界の話してんだ?
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 02:50 ID:6OkzAHr10 ▼このコメントに返信
    日本のゲームメーカーはそろそろ下らない政治止めてまともにユーザーの意見聞いてゲーム作るべき
    モンハンが国内外共に大成功した理由もうちょい考えなさいよ
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 02:51 ID:E3mumWP60 ▼このコメントに返信
    >>39
    アイドスはとっくにスクエニに吸収されてるからスクエニ製で問題ないよ
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 02:52 ID:vbCSXm0.0 ▼このコメントに返信
    数年後という期間ならまだまだどのメーカーもいけるでしょ
    ゲームの質が落ち目になってきてるのはコエテクぐらいだな
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 03:05 ID:UWGE6ZoD0 ▼このコメントに返信
    フロムはちょっとしたユーザーとのすれ違いで転げることもあると思う
    デラシネの超絶爆死見てもフロムについている連中なんていないソウルシリーズについているだけ
    セキロだってダクソと違うという部分で叩かれ評価が荒れることも十分想像できる
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 03:06 ID:LnfbKbbF0 ▼このコメントに返信
    またサイトがウイルスに感染してて草
    何回食らうねん
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 03:07 ID:E9.J1v4B0 ▼このコメントに返信
    お願いですからまともなガンダムゲーム作ってください。サンタさん。
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 03:16 ID:S3tcWGVb0 ▼このコメントに返信
    サイゲがCS参入でどうなるかとても気になる
    金はたくさんあるよなーあそこ

    中小も含め名が知れてるようなとこは向こう10年は安泰だと思うよ
    どっかが吸収される可能性はありそうだが
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 03:24 ID:g.9uhnwA0 ▼このコメントに返信
    とりあえず魔界村の新作出して!
    バトルプリンセス見て出す気にならない?
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 03:25 ID:bxiY0jDS0 ▼このコメントに返信
    勿論業績的な理由もあるだろうがカプコンは自分の作りたいものを作ってるからな
    0 0
    57. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 03:34 ID:OwtfeyxN0 ▼このコメントに返信
    >>47
    だから利益は上がってるがと言ってるんだが
    日本語通じてる?中韓の人かな
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 03:50 ID:sXRHAzxH0 ▼このコメントに返信
    カプンコは言うほど世界で戦えてますか…?
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 03:50 ID:9w6Yn9sS0 ▼このコメントに返信
    日本人が高齢化衰退し過ぎてるからどれだけ外に売るかだな
    ファルコムにケチつけて技術のなさアピールした日本一みたいなのはもう潰れるか
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 03:54 ID:9w6Yn9sS0 ▼このコメントに返信
    にしてもゲームのこと以外だと中学生以上に見えてる馬鹿居るのが一番草
    スキあらば中韓の知能障害者だらけなのに
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 04:14 ID:5v78lXtR0 ▼このコメントに返信
    >>38
    お、今日も妄想がはかどるなぁ
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 04:36 ID:43.c.cEG0 ▼このコメントに返信
    >>39
    ジャスコ以外はスクエニ内製だよ
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 04:45 ID:bsMU1WKX0 ▼このコメントに返信
    >>3
    そもそもかぷこんのゲームは言うほど売れてないからな和サードで一番売上出してるのはスクエニなのに終わってるということにされてるのは酷いと思う
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 04:53 ID:bsMU1WKX0 ▼このコメントに返信
    >>36
    モンハンしか売れてないけどな
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 04:57 ID:bsMU1WKX0 ▼このコメントに返信
    >>44
    全然でワロタ
    ソニーファーストとコジプロ、スクエニがやっぱ強いな
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 05:02 ID:bsMU1WKX0 ▼このコメントに返信
    >>9
    その中だと純利益一番低いのがカプコンだぞ
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 05:03 ID:OwtfeyxN0 ▼このコメントに返信
    中韓の人が顔真っ赤にして暴れててワロタ
    間違えたのはお前だろうにww底なしに恥ずかしい奴だな
    0 0
    68. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 05:09 ID:bsMU1WKX0 ▼このコメントに返信
    >>22
    大目に見てバイオのps4版が日本50万、米国100万、欧州合計150万箱版が合計100万いけばいい方でdmc5は日本50万、米国150万、欧州200万台とかかな箱版は前例がないからわからん
    多分後のセール販売とかで500万本超えるくらいだと思うゴッドオブウォー超えとかは絶対無理ソニーファーストとカプコンじゃブランド力が違うからね
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 05:12 ID:bsMU1WKX0 ▼このコメントに返信
    >>21
    ソシャゲが売れなかったからねでもモンハンの販売の中心は日本のps4だから海外優先にしたらバイオ7みたいに一部の評価だけよくて売れなくなると思う
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 05:55 ID:.Mra5gq70 ▼このコメントに返信
    数年先ならまだあれだが10年さきはわからんよな
    世界で戦えたつうてもその規模で見ると、日本企業はまだまだだし
    またそれが(世界売りを意識した商品が)一個人規模で楽しめるかは別問題。
    株やるとかつうならまぁあれだが、すくなくともそんな感じがしたって1の作文レベルの話やろ?
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 05:57 ID:St309QXw0 ▼このコメントに返信
    カプコンは一度地に落ちないと名作作れない体質だから…今は天狗になる段階だけど
    0 0
    72. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 06:14 ID:fnlCORgn0 ▼このコメントに返信
    カプコンよりもソニーとフロムの方が戦えてそう。
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 06:22 ID:0p1RS54Y0 ▼このコメントに返信
    カプコンは常に綱渡り状態だから
    いつコケてもおかしくない
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 06:26 ID:br7KEu.X0 ▼このコメントに返信
    >>8
    カプコンは素材は良いけど、ユーザーが求めているのとは違うものを出すからなぁ
    0 0
    75. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 06:31 ID:I85GcpgU0 ▼このコメントに返信
    とりあえず任天ソニーMS3社でユーザー取り合ってる時点でなあ
    そりゃ本体売上あげたいのは解るがゲーム作る企業にとって迷惑極まりないだろ
    3社合同で本体開発とかできねーのかね
    横マルチとかゲーム制作側にとっては無駄の極みでしかないだろ

    0 0
    76. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 06:48 ID:U..prQiF0 ▼このコメントに返信
    DMC5は動画の再生回数的に600万本はいきそうだけどねテーマ曲の再生回数1000万越えてるし
    バイオはじわ売れとか含めてかなり売れると思う
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 06:49 ID:HbukJodK0 ▼このコメントに返信
    ※12 そりゃあまだ新作出してないからね
    0 0
    78. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 06:51 ID:NqjxE6z30 ▼このコメントに返信
    ※16 今のスト5は発売当初に買って売ったやつが叩いてるだけ
    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 06:57 ID:22EgnjDj0 ▼このコメントに返信
    管理人はカプコン嫌いなの?最近明らかにカプコンが嫌われるような記事をまとめてきてる
    0 0
    80. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 07:06 ID:Dlqtr1Km0 ▼このコメントに返信
    数年後にも日本があると思うなよ?日本は数年後に中国かアメリカに侵略されて日本人は全員殺される運命なんだからその運命を変えたいなら今の無能与党をどうにかするんだな
    0 0
    81. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 07:14 ID:SZ8Wi2ug0 ▼このコメントに返信
    >>75
    過去のいざこざ(PSが生まれた理由、MSがCS参入した理由)を抜きにしても
    3社合同は利益分配とか考えて無理すぎるでしょ。
    あと、絶対に競合しておいた方がいい。競合することで技術が上がってここまで来たのだから
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 07:18 ID:22EgnjDj0 ▼このコメントに返信
    日本のネットユーザーがゲーム会社から嫌われる理由が今わかった
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 07:37 ID:mdCYNAxv0 ▼このコメントに返信
    最近カプコンの調子が良いからって信者が調子乗り出してるよな
    明らかにポリコレに媚びてブサキャラ量産してるのに指摘すると信者が発狂する
    0 0
    84. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 08:13 ID:M.MQPTaU0 ▼このコメントに返信
    >>74
    ロスプラを潰したの許せんわ、今順調だと言うならロスプラみたいなTPSの対戦ゲー出して欲しい
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 08:14 ID:Tg22SzdX0 ▼このコメントに返信
    カプンコなんかよりフロムの方が有望やろ
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 08:15 ID:BNYICq.Y0 ▼このコメントに返信
    >>51
    デラシネはVRのハードルがあるからな。
    あとアクションに期待されてる部分もある。
    ただ「ダクソと違うから叩く!」てのは馬鹿みたいな意見だ。それをユーザー全般に当て嵌めるなよ
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 08:20 ID:JVEC5Qs80 ▼このコメントに返信
    >>51
    デラシネは仕方無いだろ
    フロムだからと買う方がどうかと思うわ
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 08:24 ID:G22uzPWu0 ▼このコメントに返信
    この糞煽り記事やめえや
    0 0
    89. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 08:24 ID:BNYICq.Y0 ▼このコメントに返信
    これだけ色々なメーカーが愛されてるんだから、これらの国内メーカーはどこも優秀なんだよな。
    優劣をつけるのは面白くないわ。反日したい奴だけがウッキウキするような記事は要らんぞ管理人
    0 0
    90. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 08:24 ID:.X5nUeSl0 ▼このコメントに返信
    有価証券報告書もってこい
    0 0
    91. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 08:33 ID:MsgkLhsJ0 ▼このコメントに返信
    ソフトが売れない任天市場でもそこそこは売ってたんだからたいしたもんだわ
    人気シリーズ持っていってシリーズ潰したり、売り上げ激減したりした所も多いのにな

    ま、あくまで売り上げの話でゲーム自体が優れているわけじゃないけど
    0 0
    92. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 08:48 ID:.TIEEyNU0 ▼このコメントに返信
    コエテクのあの無双ソシャゲ売れてるのか…
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 09:01 ID:c0PkdcDT0 ▼このコメントに返信
    鬼武者今日からやるぞぉ
    0 0
    94. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 09:02 ID:wzot1Ibq0 ▼このコメントに返信
    コエテクはあの会長が元気なうちは大丈夫やろ
    居なくなったらあかんと思うわ
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 09:14 ID:R9q6p4vZ0 ▼このコメントに返信
    ※93 鬼武者俺も今やってる
    0 0
    96. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 09:20 ID:Z6.M1.rf0 ▼このコメントに返信
    コエテクは自社ソフト全部クソ化してるのがやばい
    0 0
    97. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 09:30 ID:XeHWrsB30 ▼このコメントに返信
    スクエニはオワコンなのはわかる、
    0 0
    98. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 09:37 ID:KvN1u7lz0 ▼このコメントに返信
    スクエニは11,14とオンラインで食いつないでる感あるけど
    流石に次のオンライン当てるのは大変そうだなぁ
    0 0
    99. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 09:48 ID:.p0qtFQU0 ▼このコメントに返信
    カプコンは自滅するからなんとも言えないきがする
    0 0
    100. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 09:52 ID:0p1RS54Y0 ▼このコメントに返信
    ※94
    旦那死んでババアが完全掌握したら終わるだろうな
    0 0
    101. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 10:04 ID:Fyl6CwMy0 ▼このコメントに返信
    フォトグラメトリを和サードだとカプコンしかやってないってエア知識にもほどがあるやろ
    カプコンがヤバイヤバイ言うなら、そもそも洋ゲー企業の方がよっぽどヤバイ
    和ゲー大手に比べたらありえんくらい自転車操業やぞ
    0 0
    102. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 10:08 ID:Ift.0.Ew0 ▼このコメントに返信
    CAPCOMは早い段階からHDタイトルで存在感はあった印象ほかメーカーが追従して来たなって感じ
    0 0
    103. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 10:32 ID:QxpX.5St0 ▼このコメントに返信
    できればそろそろAC進撃の巨人にも力入れて欲しい…。
    0 0
    104. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 10:35 ID:39XUN4l.0 ▼このコメントに返信
    >龍が如くや鉄拳が海外で受けてる扱いならストリートファイターも入るな

    なんでだ。
    その3作でそれぞれ話題出てもストリートファイターは盛り上がらないのに。
    0 0
    105. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 10:51 ID:E0grrCS90 ▼このコメントに返信
    日本一は無駄にしぶといよな
    無くなっても全く困らんのに
    0 0
    106. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 11:01 ID:NkxbPREk0 ▼このコメントに返信
    >>105
    それほど金のかかってないクソゲー連発しても余裕で存続できるってある意味凄いよな
    0 0
    107. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 11:27 ID:i2kcPcDv0 ▼このコメントに返信
    意見にだめ押しまくってるやつは株主かなにか?
    そうじゃなきゃなんでそんなに必死なの?信者?
    0 0
    108. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 12:01 ID:Bbz6GB5F0 ▼このコメントに返信
    コエテクて世界でも戦っていけるようなゲーム作る気あるのかな?
    ユーザーを舐めた商売続けるんだったら、終わるぞこの会社
    0 0
    109. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 12:05 ID:KEyE4Jg50 ▼このコメントに返信
    スレ違いな気がしますが、コエテクは仁王かがありますし、マーベルのゲームも開発担当してますよ。あとアジアに強い気もします。
    0 0
    110. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 12:24 ID:0R33Z4h70 ▼このコメントに返信
    >>22
    4月発売のGoWは3日で300万 9月までに900万は越えてるはずだから現在は1000万なんて余裕で越えてる
    0 0
    111. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 12:25 ID:Ez7BW6iY0 ▼このコメントに返信
    なんていうか今が頑張れる時ならどの会社も頑張ってほしいのが俺の意見かな。
    0 0
    112. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 12:27 ID:0R33Z4h70 ▼このコメントに返信
    >>44
    和ゲーやっぱりGOTY数すくねえな
    海外と桁が違うわ
    0 0
    113. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 13:16 ID:G7U638ml0 ▼このコメントに返信
    総資産なんか企業の存続にとっては何のアテにもならん
    見るなら自己資本比率の方が重要
    スクエニもカプコンも70%超えてるから早々潰れることはない
    余裕のあるうちに固定ファンの多い大作連発して稼ごうとしてる状況は間違いではないでしょ
    新規IPの開発も重要だけどね
    0 0
    114. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 16:16 ID:5ABX0alT0 ▼このコメントに返信
    純資産とかそっちの話は分からないけど、今世界に通用するエンジンをカプコンが独自に持っているからカプコンが世界で戦えるって話は分かるけどなぁ
    0 0
    115. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 18:58 ID:9xv6nd040 ▼このコメントに返信
    イッチはただカプコンが好きなのではなかろうか
    俺は好き
    0 0
    116. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 19:50 ID:.I2wDEsO0 ▼このコメントに返信
    カプコン、コジプロ、フロム
    この辺だろ上質なゲーム作ってる和メーカーって
    コエテクはファン裏切り過ぎ仁王はソウルベースで面白さ保証されてたからまだ良いが
    0 0
    117. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 20:05 ID:O.7XDV1s0 ▼このコメントに返信
    >>112
    そら日本一国と全世界比べたらな。
    GOTYなんて審査基準欧米のみだし。
    むしろこれだけそんな賞に選ばれてる事の凄さを理解出来ないなんて、かなり馬鹿だよ
    0 0
    118. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 20:11 ID:RnEqMwhx0 ▼このコメントに返信
    >>106
    switch注力してとうとう赤字転落してたよ、第二のイメエポ化不可避
    0 0
    119. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 21:05 ID:dltWID6v0 ▼このコメントに返信
    カプのやり方は危ういっちゃ危ういけど、数年後を見越した技術の先行投資としては間違ってないと思うし、数年後の水準に1番ついていけそうなのはカプで間違いない
    WD時代のスクエニ見れば分かる
    0 0
    120. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 22:34 ID:mGiVQPyE0 ▼このコメントに返信
    カプコンは倒産が囁かれ始めたら本気出すからな
    MHW前の雰囲気を思い出せ
    0 0
    121. 名無しのPS4速報さん 2018年12月23日 01:23 ID:k.CnSF.U0 ▼このコメントに返信
    2014年15年辺りのカプは心配になるくらいヤバかった
    2016年辺りから風向きが変わって17年で覚醒して今に至る
    何が言いたいかって二度と迷走しないでくれ
    0 0
    122. 名無しのPS4速報さん 2018年12月25日 00:38 ID:8QWjzrZV0 ▼このコメントに返信
    カプコンはヒット作だすとそのシステムを最低でも10年は使い回すからな
    0 0