PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    FF12か神ゲーすぎて震えが止まらないんだが…

    • 134
    FF12
    1: 2018/09/15(土) 15:52:19.90 ID:mNUqBbZ/0
    ギルべガンクリアまできたけどオモシロすぎ

    3: 2018/09/15(土) 15:55:10.27 ID:mY/dMWZU0
    風邪だろ
    ゆっくりしろよ
    4: 2018/09/15(土) 15:56:11.61 ID:loSppDXJ0
    携帯機で出た続編をPS4向けにリメイクしておくれ
    FF12

    5: 2018/09/15(土) 15:59:14.65 ID:3a52BCJWM
    オキューリア出たとこまでは良かったよな
    まさかそこからすぐエンディングとは思わなかったが

    6: 2018/09/15(土) 16:00:15.06 ID:uhyeh7yi0
    おもろかったがPS2が壊れて途中でやめた

    8: 2018/09/15(土) 16:02:14.16 ID:UgpD97Wz0
    ゲームシステムは荒削りながらも
    進化していく過程みたいなモノは示していたと思う

    ヴァンの立場(KYな感じを含め)も
    プレイヤーのために用意された定点カメラとして理解できる

    ただ打ち切り漫画の最終回みたいな
    終盤の展開はいただけない

    意欲作、傑作だとは思うけど
    それをも超えた領域には行けてないな

    15: 2018/09/15(土) 16:17:00.44 ID:wdce6o/10
    12はヴァンとパンネロがクランに入って全てのモブを退治するお話だったか
    ガンビット最高だよな

    16: 2018/09/15(土) 16:20:53.39 ID:nrW7iWwWa
    FF12TZAの流用でFF12RWのストーリー部分出してシナリオ補完して欲しいわ
    作ってるスタッフ違うらしいが
    FF12TZA

    19: 2018/09/15(土) 16:47:37.74 ID:zDq/1ATx0
    >>16
    鳥山求の髪シナリオに震えるがいい!

    20: 2018/09/15(土) 16:55:30.17 ID:pTCojHxcM
    ブス二人のおかげで王女様が余計美人に見えるよな

    21: 2018/09/15(土) 16:58:11.81 ID:nfAPomdla
    ストーリーがな
    あれもっと複雑な話にできたろ

    22: 2018/09/15(土) 17:14:04.19 ID:Exjtw3180
    ストーリーもウォースラ戦までは面白かった
    後半に行くほどストーリー薄くなっていくな

    23: 2018/09/15(土) 17:24:43.95 ID:7TqoyWC30
    終盤のしりすぼみっぷりがなあ
    まだ先を期待しちゃうんだよなあ

    24: 2018/09/15(土) 17:38:06.41 ID:bvtBr7Br0
    帝都直前まで行って苦痛で投げたわ。

    25: 2018/09/15(土) 17:39:28.13 ID:bvtBr7Br0
    サブシナリオも無駄に殺伐としてんだよな。
    何を楽しむRPGなんだよって感じ。

    27: 2018/09/15(土) 18:29:16.16 ID:EcQs2dIB0
    今になって再評価されてるけどほんと出す時期が早すぎたな
    ヴァルフレアッーはアレだが
    FF12

    28: 2018/09/15(土) 18:37:53.39 ID:uvKwT9N50
    荒削りだが次のFFが楽しみな内容だった

    30: 2018/09/15(土) 19:06:35.07 ID:DOPyVAcB0
    万人受けする10の後というのが不運
    国家間の戦争という硬派でスケールの小さい題材に複雑なシステム
    恋愛要素もなし
    当時はクソゲー判定で終了

    12を下回るFFが乱発されてて再評価された感じだな

    31: 2018/09/15(土) 20:11:05.15 ID:OhLsOzyM0
    クリスタルグランデとかまたやりたくないなぁ

    前もオメガは倒したけど、hp高いやつは諦めたな
    在天グラートも出ないし

    34: 2018/09/15(土) 20:58:53.80 ID:uTUZsgs20
    松野がFF6いじったら面白いものできそう

    36: 2018/09/15(土) 21:04:54.30 ID:5ktVDTyXd
    シド倒して投げたゲーム

    38: 2018/09/15(土) 21:36:27.56 ID:Dp9wnDUS0
    戦闘だけはよかったぞ
    最初から最後まで結局使いこなせなかったがff11やってたせいかそこまで戸惑いはなかった

    39: 2018/09/15(土) 22:06:41.29 ID:JtJCChde0
    ドラクエみたいな大雑把な作戦も用意した上で更に細かく指示したきゃガンビット、てな具合ならもっと受け入れられてたかもな
    リアルタイムでやってた時は面倒で仕方なかった

    45: 2018/09/15(土) 22:44:43.17 ID:FTr+fsjS0
    各要素は一流のものなのに、全てが噛み合ってなかったのがFF12

    高価で上等な食材を、3流の料理人が仕上げたような感じだった

    46: 2018/09/15(土) 22:45:20.85 ID:7tK2tIzm0
    FF12は面白そうなんだがヒロインが全員アーシェレベルにして欲しかった。。。。
    やっぱRPGでヒロイン可愛くないってのは購買意欲が失せる。。。
    パンネロは100歩譲って許せるとしてフラン。。。。
    アーシェ

    41: 2018/09/15(土) 22:33:53.27 ID:UCozi9FWM
    久々にゲームとしてちゃんと面白いFFだったよ
    本編忘れてモブ狩りとかしてたな
    今となっちゃ本編ほっといてサブストーリーハマるとか普通にあるが
    FF12が初だったな

    引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1536994339/

    関連記事
    さっきFF12クリアしたんだけど主人公が空気すぎてワロタ
    ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ - PS4
    スクウェア・エニックス (2017-07-13)
    売り上げランキング: 518
    おすすめ記事

    FF12 ファイナルファンタジー12

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 07:02 ID:CVhVHNjI0 ▼このコメントに返信
    PS4版は河津がグダグダにする前の松野オリジナルのシナリオで発売して欲しかったなあ・・・。
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 07:24 ID:E0YVXsOU0 ▼このコメントに返信
    素晴らしい作品だと思う。
    だから、頼むからこのシステム使ってもう一本作ってみてくれ。
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 07:24 ID:xG40ATWe0 ▼このコメントに返信
    ヴァンが主人公の話かと思ったら、ヴァルフレアが主人公な話だったFF12か
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 07:24 ID:p48GABDs0 ▼このコメントに返信
    FFじゃなければ当時の評価も変わってたかもな
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 07:25 ID:aB5yVxkF0 ▼このコメントに返信
    【石川典行】NHKに受信料支払いについて問い合わせしてみた 口喧嘩 論破大会
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 07:30 ID:8PJ6Ikpq0 ▼このコメントに返信
    FFはシステム・グラは光る所があるのに、ストーリーでぶち壊すって事が多過ぎなんだよなぁ。
    優秀な脚本家を外から連れてこいよまじで。
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 07:30 ID:WaHaaJUW0 ▼このコメントに返信
    ヴァルフレアと言うか、大人組全般が主人公だわな。
    ヴァン達はその背中を見てた感じ。
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 07:31 ID:WX4pzBFR0 ▼このコメントに返信
    クソガキが同行になってエクスポーション使ってくれるからMOB討伐ゴリ押しできて、レベルがハネ上がって一度も苦戦することなくクリアした思い出
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 07:33 ID:EbV8BXav0 ▼このコメントに返信
    ガンビットシステムも良いけど音楽もFFシリーズだと6くらい良いと思う
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 07:48 ID:WgpMWtQ70 ▼このコメントに返信
    カルネージハート好きからしたら、ガンビットシステムはすんなり受け入れられたよ
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 07:54 ID:3os21Rim0 ▼このコメントに返信
    未だに「この物語の主人公さ」をガチでメタな台詞だと思ってる人を
    見かけることがあってびびる
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 07:58 ID:ebFIgw9z0 ▼このコメントに返信
    ff12のアルティマニアオメガ見てネットでの評価と言うか風潮見るとユーザーに伝わってないなぁ…感じがする
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 08:02 ID:aO2INJSr0 ▼このコメントに返信
    ゲーム用語の「マラソン」を初めて知ったソフトだった。
    最初にヘネマラソンって言葉聞いた時は最強の矛手に入れるためのマラソンイベントがあるのかと思ってたw
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 08:05 ID:D9rcGB4D0 ▼このコメントに返信
    お尻がそれぞれ個性的なのが良かったです。
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 08:09 ID:znwPDmnG0 ▼このコメントに返信
    リマスターの倍速モード快適や
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 08:11 ID:2cdGGDA90 ▼このコメントに返信
    最後まで松野が作ってれば文句なしの神ゲーだっただろうな
    中盤以降明らかに物語の焦点がすり変わってストーリーはもちろん心理描写やパーティーの関係性なんかもチープになっていく
    戦闘システム、世界観、やりこみ要素、自由度、キャラクターといいものが揃ってただけにもったいない
    総合的に見て良作だけどFFはストーリーに期待されてる部分が大きい作品だから批判があるのも仕方ない
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 08:14 ID:YG2dkZxU0 ▼このコメントに返信
    FF12わかる奴とは友達になりたいわ
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 08:20 ID:QR1tutdh0 ▼このコメントに返信
    ※11
    え、どう言う意味ナノ?おしえて
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 08:22 ID:.iQii2YA0 ▼このコメントに返信
    中身以前にビジュアルで遊ぶ気が無くなったゲーム
    0 0
    20. 名無しのまとめりー 2018年09月22日 08:22 ID:80AFiIva0 ▼このコメントに返信
    打ち切り漫画って表現がぴったりだな。
    話が急展開して突然終わって唖然とした。
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 08:23 ID:LhyYEDkR0 ▼このコメントに返信
    ps2は途中でやめて、ps4で改めてプレイしてクリアしたけどまあまあ面白かった
    ただ倍速なきゃやってられないけど
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 08:27 ID:1fqDAHfF0 ▼このコメントに返信
    オフラインでなんでネトゲのノリやらされなアカンねんってのはある
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 08:29 ID:2ep7d7bl0 ▼このコメントに返信
    ff12もff15も本筋のストーリー要らんよな
    ストーリーはさらっと終わってサブクエストがむしろメインなスカイリム方式の方が合ってる
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 08:29 ID:fRrqZ8ji0 ▼このコメントに返信
    初代は金が全く貯まらないわ最強武具が鬼畜確率のランダム入手仕様だわで酷かった
    あの苦行に比べれば大体のゲームは許せる
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 08:34 ID:DTHYLeXu0 ▼このコメントに返信
    ストーリー、システム総合してFFナンバリングタイトルの中で最高
    脇役視点で王道ストーリーが進行するのが面白かったな。世界観やストーリー自体もいい意味でFFらしくないスケール感と豊かな味わいがあった
    バトルシステムは面倒臭さもあったが斬新で良い意味でFFと思えた
    ただ製作陣が思い切り創ったものをプレイしてみたかった。もう叶わないことだろうが…
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 08:35 ID:KGcNEIMf0 ▼このコメントに返信
    攻略本見ながらやると、ストーリーは何をやってるのか見失うゲーム。
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 08:39 ID:NB.B4y8I0 ▼このコメントに返信
    ラスボスの魅力がなさ過ぎるのが問題
    あいつが最後と分からずラストエリクサー全部余らせたわ
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 08:43 ID:67jsijyG0 ▼このコメントに返信
    この戦闘システムでFF7とかやりたいわ
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 08:48 ID:E8nyebtp0 ▼このコメントに返信
    初めは失敗扱いをされた12の後に13,15とさらなる失敗作が続いて再評価される一連の流れすこ
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 08:50 ID:H75Oal1L0 ▼このコメントに返信
    全く攻略見ずにクリスタルグランデの奥行って出られなくなった奴ww
    私です
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 09:03 ID:rO34b01j0 ▼このコメントに返信
    打ち切り漫画ってしかたないやん。
    松野が途中でクビになったんだから。
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 09:05 ID:PpmFlUoE0 ▼このコメントに返信
    良い所とダメな所がハッキリしとったねー。
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 09:05 ID:UEwP5a2W0 ▼このコメントに返信
    このシステムで何か新しいもの作れないのかね
    もっと煮詰められると思うんだけどな
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 09:15 ID:2iQN7cWp0 ▼このコメントに返信
    FF12懐かしいね!リマスター買ってないけど
    主人公が幼過ぎるのが残念。他のキャラは悪くないいよ
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 09:15 ID:.GjSSCjN0 ▼このコメントに返信
    サブイベントがおつかいおつかいおつかいだから絶対にダレる
    4倍速でも面倒くさかった
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 09:19 ID:gt.JZ9N80 ▼このコメントに返信
    は?パンネロ可愛いだろうが

    あとバルフレアはくっそウザい
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 09:21 ID:XauqK5Ns0 ▼このコメントに返信
    モブ狩り楽しかったなぁ
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 09:22 ID:79FqRQQA0 ▼このコメントに返信
    松野が元々FFらしいストーリーにする予定だったらしいから
    それを見てみたかったな、スタッフが従来の松野っぽいシナリオにしたのがね...
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 09:24 ID:t5PQwzMB0 ▼このコメントに返信
    言うて誰もが手放しに褒める脚本家なんてどこの業界探してもおらんからな?
    尻すぼみだ冗長だ、蛇足に矛盾だ幼稚だ難解だって
    再評価の流れにしろ糞だって切った奴らは1mmも関心なくて低評価の意見出ないだけで、当時楽しめた人間だけが話して盛り上がってるせいで良作だと勘違いしてるよな
    俺は糞ほど楽しんでパンネロとアーシェとウサギのケツ眺めまくったけど
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 09:32 ID:twza1Fnc0 ▼このコメントに返信
    今までのFFは正に世界を股にかけてた話だけど
    FF12はただの一地方だから、マップの大きさの割りに小さく感じるんだよね
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 09:34 ID:blxE8NJT0 ▼このコメントに返信
    アミバみたいなのとかのダメージ無効状態がイラついた
    バランス調整手抜きしただけだろ
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 09:35 ID:LFocAcQh0 ▼このコメントに返信
    神は言い過ぎだけど昔から面白いと思ってたらから
    ネットでやたら叩くやつらみてほんとネットの評価はあてにならんと思ったわ
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 09:37 ID:3os21Rim0 ▼このコメントに返信
    ※18
    あなたの人生の主役ってあなた以外ありえないよね
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 09:39 ID:YoLp.iE50 ▼このコメントに返信
    2006年であの出来と奥深さは化物だろ
    世界観の作り込みが半端なくて歩き回ってるだけで楽しいゲームなんて初の体験だったぞ
    それと、フランの見た目が可愛くないって言ってるやつ正気か?
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 09:40 ID:lOm5YyFg0 ▼このコメントに返信
    むしろフラン良いじゃん。
    ずっとパーティー入れてたぞ。
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 09:41 ID:UO.glZ830 ▼このコメントに返信
    これが神ゲーならたいがいのゲーム神ゲーやんけ
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 09:42 ID:QR1tutdh0 ▼このコメントに返信
    15よりはちゃんと作り込んでると思う戦闘含めて
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 09:44 ID:mOQqsHlO0 ▼このコメントに返信
    イヴァリースサーガを作ってたのに途中で産みの親である松野が居なくなったんだからちぐはぐな出来にもなるさ
    小島のいないMGSみたいなもん
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 09:46 ID:5ZCoKd4K0 ▼このコメントに返信
    まだシナリオ担当が交代して無い所なのでは?
    変な奴が飛空挺で迎えに来たところからう●こ過ぎてやらなくなった記憶がある
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 09:48 ID:IitjgP8p0 ▼このコメントに返信
    ゲーム部分は当時としては傑作レベルの出来なんだが、ストーリーや(一部を除く)キャラの面がイマイチで、
    10の後ってこともあり、ファンの期待はむしろストーリやキャラの方向に集中してたため、期待を裏切る結果となってしまったゲーム
    と個人的には分析してる
    当時から評価してる人は評価するゲームだったよね
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 09:49 ID:MkJxTOGH0 ▼このコメントに返信
    震えが止まらない?病院へ池。
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 09:54 ID:QR1tutdh0 ▼このコメントに返信
    魔法やアイテムのエフェクトや効果音もいいよなあと移動するときのSEも凝っててすこ
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 09:55 ID:21kTFcap0 ▼このコメントに返信
    むしろFFってゲームとしての面白さ重視だと思うよ
    ストーリーが語られてるのなんて7と10くらいしかないし、あとは全部システムの話で盛り上がる
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 09:55 ID:GXSoAzdQ0 ▼このコメントに返信
    ガンビットシステムどハマりしたから戦闘は一番面白かったけどなー
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 10:01 ID:IitjgP8p0 ▼このコメントに返信
    ※53
    それなー
    あと7、8、9、10あたりの流れはCG含むグラフィックも期待の大部分を占めてたと思う
    ゲームの進化の最先端を感じられるゲームだったし
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 10:01 ID:21kTFcap0 ▼このコメントに返信
    ※39
    面白い話を書ける人はいてもそれを大作ゲームに落とし込むには脚本家の能力だけじゃ無理
    どう演出して魅せるのか、ストーリーを語り過ぎてムービーゲーにならないか、プレイヤーとの齟齬が生じないか、なにより全部描き切るとしてどれくらいのボリュームになるのか
    ゲームとしてプレイヤー主導で楽しませるためにはすり合わせが大事、面白い話が見たいだけならノベルゲーや小説、漫画でも見た方が圧倒的に良い
    0 0
    57. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 10:01 ID:J.G3DnqJ0 ▼このコメントに返信
    揃わないと思い通りに動いてくれないが揃ったら揃ったでやることがなくなるガンビット
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 10:03 ID:vmM7R86d0 ▼このコメントに返信
    恋愛要素を入れたら少女漫画みたいに安っぽい反吐が出る少年向けの漫画やゲームは友達でいいんだよそっちの方が素晴らしい恋愛を楽しみたかったら少女漫画を読めゲームは基本仲間でいい
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 10:05 ID:QR1tutdh0 ▼このコメントに返信
    だからと行ってシナリオを悪くてもいいとは思わんが
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 10:12 ID:diX6Dfgr0 ▼このコメントに返信
    FF12が評価され出したのはインターナショナル版出てからだろ
    当時の評価云々って今の完全版と当時の通常版やった奴で評価違うのは当たり前だ
    FF12自体が再評価されたのでなく完全版で改善されたんだよ
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 10:17 ID:ynBrDpR.0 ▼このコメントに返信
    当時超糞ゲー扱いだった12が思い出補正でこの評価だもんなあ
    15も間違いなく12と同じで10年後くらいに評価されてる
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 10:27 ID:VK5bmEgL0 ▼このコメントに返信
    FF6やFF3やクロノトリガーでさえ当時から叩いてるよくわかってないアホはいっぱいいたからアホはほっとけばいいと思うわ。再評価も何も元から優れているものがアホのアンチがいなくなってまっとうな評価になっただけ。システムやゲーム性は最高峰、ストーリーは尻すぼみ。これが当時からのまともなやつの意見
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 10:27 ID:21kTFcap0 ▼このコメントに返信
    ※60
    当時からFFっぽくないけどFFだと思わなければ面白いって評価をしてたけどな
    根本から変わるわけじゃないんだから面白かったことには違いないよ
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 10:32 ID:IGjLKocJ0 ▼このコメントに返信
    当時はロードがやたら長いのとマップがやたら広くて移動がだるいので途中で投げたから、それらが改善されてるのなら評価が変わることも納得できるな
    FF15が再評価されるにはシナリオとキャラとマップとゲームシステムを一から作り直すくらいしないと無理だろうな
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 10:36 ID:zMoG0JLh0 ▼このコメントに返信
    女の可愛さをそこまで重要視してるのって本当にいるんだな。絵じゃん。
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 10:37 ID:Ap.DIJvF0 ▼このコメントに返信
    昔々にやったなぁ
    痴女みたいな恰好した王女様が主人公だったっけ
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 10:37 ID:gZBTtojE0 ▼このコメントに返信
    終盤の尻切れトンボな展開だけが惜しまれる名作。
    ラスボスのヴェインも途中までは歴代FFでも上位クラスの風格というか、知力も暴力も兼ね備えた底の見えぬ恐ろしさがあったんだけどなぁ…終盤はよく分からないうちに頭がおかしくなってしまってた。そして弱いという。
    0 0
    68. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 10:38 ID:zMoG0JLh0 ▼このコメントに返信
    FF15のホストのなりきり三文芝居劇は興味を失うからああいうキャラデザは勘弁。
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 10:54 ID:2L93m.Yl0 ▼このコメントに返信
    どっちかというとFFも前作がナンバリングでオンゲーにいって嫌気さしてて
    冷たい眼差しが強かった背景もあると思う。
    後はFF9の様な中途半端な終わりの時期に急に出て発売された感もある。
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 10:56 ID:XIhtuh0M0 ▼このコメントに返信
    ※62
    まともな奴は自分をまともなんて言わない
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 10:57 ID:R62POMiX0 ▼このコメントに返信
    事実上最後のFF
    0 0
    72. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 10:57 ID:Lb53ssd90 ▼このコメントに返信
    フィールドはよかったよ
    冒険してるって雰囲気が凄い好きだった
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 10:58 ID:IitjgP8p0 ▼このコメントに返信
    FF15は主人公をもう少しちゃんと亡国王子やってくれる性格にしといて、ヒロインはあんなことにはせず、ホモとヒスゴリラはリストラしてメガネだけ初期パーティーとして残し、かわりにおっさん騎士と帝国女騎士とヒロインを、徐々に仲間が増えてく仕様でパーティーINさせ、もうちょっと上手くストーリーを魅せてくれるようにすれば道中は良くなったかと思う
    最終章からEDまでの流れは、男4人の方が映えるんだろうけどなー
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 11:00 ID:2csGLe4w0 ▼このコメントに返信
    やりこみ要素が好きなFFプレイヤーにこれほどいいゲームはないわ
    0 0
    75. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 11:16 ID:7A7LLNYP0 ▼このコメントに返信
    12リマスター買ったけどかなり遊びやすくなってたな
    ただぬるくなりすぎて弱くてニューゲーム前提のバランスなのがクソだった
    0 0
    76. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 11:22 ID:Pk0Z87TW0 ▼このコメントに返信
    素材集めとか好きなら楽しいだろうな
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 11:29 ID:iX4VYacj0 ▼このコメントに返信
    間にネトゲのナンバリング挟んだせいで空気だったよな。。。
    0 0
    78. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 11:37 ID:WjfYX3DB0 ▼このコメントに返信
    なんかIKKOみたいな主人公だな。
    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 11:37 ID:7A7LLNYP0 ▼このコメントに返信
    ※67
    むしろヴェインの目的はソリドールの繁栄なので初志貫徹してる
    バハムート起動も解放軍に紛れ込んだロザリアの過激派工作員が煽動したからで
    ヴェインが頭おかしくなってダルマスカ滅ぼしにいったわけではない・・・
    0 0
    80. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 11:42 ID:AtMc4NAq0 ▼このコメントに返信
    ※1
    その松野がころころ会社辞めるのが悪いんだろ
    せっかくオウガバトルもスクエニで出せたのにTOの糞リメイク一本で終了とか草も生えませんわ
    0 0
    81. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 11:45 ID:efMUTGOG0 ▼このコメントに返信
    無印とゾデアックで二周した筈なのに、全く記憶にない
    良作でもなけれはクソゲーでもない、毒にも薬にもならないゲーム
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 12:01 ID:9qXXgzUk0 ▼このコメントに返信
    12は大好きだけど、世界観を楽しむゲーム。ストーリーはオマケ以下。シナリオライター?が途中から変わってからがクソ
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 12:04 ID:sPWDN0U.0 ▼このコメントに返信
    主人公が空気シナリオと
    バルフレアーなシナリオと
    後半の失速気味なシナリオ

    ・・・問題なのはシナリオなんだよなぁ
    戦闘システムは慣れると良くできてるからもったいない作品だった
    0 0
    84. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 12:07 ID:h6K47DXO0 ▼このコメントに返信
    12はセリフ回しがすこなんだ
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 12:18 ID:wmDf.kAG0 ▼このコメントに返信
    ※1
    オリジナルではバルフレアとアーシェがヴァンに影響されるとか
    ジャッジ達に驚くような展開(恐らく内部抗争)が起こるとかだっけか
    まあ飛空艇預ける経緯や復讐の顛末見ると大体合ってるような気もするな
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 12:21 ID:Fp8ArQuk0 ▼このコメントに返信
    ソーン海岸のシーンの王女一行に付いてくるバカップル感がすき
    パンネロかわいいフランかわいいラーサーたんかわいい
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 12:26 ID:rWY.3YLd0 ▼このコメントに返信
    ストーリー終盤の評価低いけど大灯台のガブラス戦からバハムート乗り込むまでの展開とムービーは大好き
    めっちゃテンション上がった記憶ある
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 12:37 ID:eAR4Bz4F0 ▼このコメントに返信
    ロード長い上に頻繁、歩くの遅いのに街もフィールドも広い。オリジナルはかなりキツかった記憶がある。
    0 0
    89. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 12:39 ID:edxshyiz0 ▼このコメントに返信
    こっちの攻撃は近づかないと発動しないのに、敵の攻撃は遠くにいても当たる白騎士みたいな戦闘が最高なのか…
    0 0
    90. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 12:44 ID:8RK9k6.d0 ▼このコメントに返信
    始終痩せた白人が何かに憤っているゲーム
    0 0
    91. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 12:49 ID:HG6Dwl7j0 ▼このコメントに返信
    10より普通に好きだけどな
    0 0
    92. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 12:55 ID:aJp7z1ug0 ▼このコメントに返信
    強武器の入手法が釈然としなさすぎてな
    ダンジューロとか最強の矛とか、入手法がそれゲームと関係あるか?って思っちゃう
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 13:04 ID:5ZGyJQ.40 ▼このコメントに返信
    スイッチにも出るからって過去けなしてたFFを上げる流れなんでしょ?
    この勢いでFF13も出して再評価の流れを作ろう!
    0 0
    94. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 13:05 ID:4fRn0kvS0 ▼このコメントに返信
    初めてフィールド出てティラノサウルスにちょっかい出して全滅するまでがチュートリアル
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 13:08 ID:Iz93Sthn0 ▼このコメントに返信
    主人公空気とか言ってる奴多いけど
    希望の象徴、チームの潤滑油として存在感ありありじゃん
    0 0
    96. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 13:10 ID:sRhir7At0 ▼このコメントに返信
    FF12はモンスター図鑑埋めるのが楽しかったなあ
    あの文章読んでるだけでワクワクできた
    0 0
    97. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 13:25 ID:kW6X0V.S0 ▼このコメントに返信
    バルフレアがあんまり魅力ないんだよね、王女主人公でいいじゃんて思った。
    0 0
    98. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 13:35 ID:fzGSABkw0 ▼このコメントに返信
    ※95 これは嫌味じゃなく、自分がヒーローで世界を救わないと納得できない人は多いんだろうな
    主人公というか視点のキャラが割りと平凡ていうのは物語としてそれほど珍しいタイプじゃないはずなんだけど
    0 0
    99. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 13:48 ID:cuxjkPlJ0 ▼このコメントに返信
    可愛いくなきゃダメとか、国によって基準の曖昧な部分を重視する国はそりゃ見捨てられるよな。
    0 0
    100. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 13:58 ID:cAVUU9lX0 ▼このコメントに返信
    FF12以降スクエニの放つシナリオは糞化していく一方だよな
    それ以外はいいんだが
    0 0
    101. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 14:06 ID:J8ght4ax0 ▼このコメントに返信
    何周かする位には好きだけど、大灯台最上層での登場人物の過半数集合!一気にまとめたぜ!次週最終回!みたいなノリは擁護できん
    でもシステムは最高
    0 0
    102. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 14:07 ID:AsXsac3M0 ▼このコメントに返信
    ネットの害虫が増えたせいでボロクソ評価付けられてるだけで正常な人間が遊んでみれば普通に面白いから
    0 0
    103. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 14:10 ID:G1GxpIxb0 ▼このコメントに返信
    シナリオライターが変わったのが残念
    ストーリーも途中までかなり良い
    パンネロとフランの良さがわからないでアーシェ推してるのはドMかエアプ
    0 0
    104. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 14:11 ID:IitjgP8p0 ▼このコメントに返信
    ※98
    声優の糞さも相まってたと思う
    あんな演技でどうやって感情移入せいっていうのか
    視点のキャラが平凡なのが問題なように見えるが、実のところそれだけが問題じゃなくて、視点のキャラに感情移入ができないのが問題
    だから置いてけぼりみたいな感覚になる
    0 0
    105. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 14:16 ID:GdxiW8TN0 ▼このコメントに返信
    このゲームの難点はダンジョンがバカデカくて移動が大変な事だから
    4倍速モードあればまともに遊べる
    それでも異端ともいえる独特なシステムと
    隠しパラメータの多さは一般人を突き放してはいるが

    ストーリー?
    このゲームのラスボスはジャッジ5人組だろ
    0 0
    106. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 14:18 ID:GdxiW8TN0 ▼このコメントに返信
    ※95
    EDだけで全部語ってる奴って本当にプレーしてるのかね
    物語全体だと別にバルフレアそこまで目立たんし
    0 0
    107. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 14:20 ID:G1GxpIxb0 ▼このコメントに返信
    チートコードから始まった倍速が逆輸入で公式実装されたのはワロタ
    0 0
    108. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 14:25 ID:tF3rHG0l0 ▼このコメントに返信
    俺はコンプしたけど面白いと感じたのは13をやった後だったな。チェーン繋ぐ仕様が嫌いだったよ。
    0 0
    109. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 14:26 ID:f1Ns0QvX0 ▼このコメントに返信
    曲も好きだったな
    特にED曲の『希望』が好きだったんでもっと他の場面でも使って欲しかったわ
    あまりに流れて来なくてほぼCM用の曲みたくなってた気がする
    0 0
    110. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 14:47 ID:UMeuwFk60 ▼このコメントに返信
    スターウォーズ臭強め
    0 0
    111. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 14:54 ID:DkzT.P3Q0 ▼このコメントに返信
    ※65
    その絵と何時間も付き合って行かなければいけないんだよ。
    他の媒体なら2時間そこらだろうけど、ゲームは自分が操作もするからね。
    0 0
    112. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 15:14 ID:7cQQ.k.S0 ▼このコメントに返信
    LV30くらいまでやったけど、なんのために冒険してるかわからないままだったので飽きてしまった。
    ガンビットも準備してほっとくだけだし、いろいろ勝手に進んでっておいてけぼり感ばかりだった。
    0 0
    113. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 15:15 ID:Z9Oycl5h0 ▼このコメントに返信
    好きなゲームだけどageでもっとバランスが取れていたらな
    戦略性は無限にありそうで、意外と限定されやすいから決まった形になりがち
    はじめからデコイ戦法や敵を強くしてくれていたら変わっていたかも
    0 0
    114. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 15:38 ID:bjtSDCWG0 ▼このコメントに返信
    FF12ってよく見りゃみんな同じ目だよな。なんか気持ち悪い。
    0 0
    115. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 16:20 ID:WuLBDza00 ▼このコメントに返信
    この程度のクオリティで神ゲーと思えるのは羨ましい
    0 0
    116. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 16:26 ID:rsJJ9zB10 ▼このコメントに返信
    操作キャラ以外のキャラの行動を設定できるってシステム好きなんだけどあんまり見ないんよなあ
    ACVDのUNAC、ドラゴンエイジ、今は亡きECOのパートナーシステムくらいしか分からん
    後はせいぜい回復とか集中攻撃とかの支持が出せる程度で
    俺が知らないだけだと思うけど
    0 0
    117. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 17:10 ID:.yD1zLDP0 ▼このコメントに返信
    ffとfeってどっちもシステムはいいのに脚本で損してる印象
    0 0
    118. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 17:16 ID:YyDoQP1c0 ▼このコメントに返信
    テイルズしかり、
    類似スレの取り上げがひどい。
    0 0
    119. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 17:41 ID:0umFEsQN0 ▼このコメントに返信
    前回のセールで安かったのでプレイしているのだが酷評されてる部分はおおむね改善されているようで
    ロードの長さや操作性云々に関しては特にこれといった不満もなく楽しめる
    ただFF9の時も感じたのだが「盗み」があるせいで戦闘が面白くない
    いちいち「この敵やボスは入手困難なアイテムを盗めるのではないか」と気になって
    わざわざ手を抜いて盗めるまで生かしたり、なかなか盗めない敵に対して全員に「盗む」をセットしなおしたり
    これのせいでプレイするのが億劫になり今は途中で止めてる
    0 0
    120. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 18:13 ID:ZAqC89500 ▼このコメントに返信
    これは半裸のバンの奴だっけ?途中までやった記憶ある!
    0 0
    121. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 18:43 ID:PzQb.Bb40 ▼このコメントに返信
    確かにリマスタープレイした時は,FFで求められているのはこういうのじゃね?って思ったな
    内容とかじゃなくて,全体的な雰囲気と言うか世界観がFFらしいと感じた
    0 0
    122. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 20:08 ID:782Hafef0 ▼このコメントに返信
    フランは尻ばっか見てて顔の印象が薄いせいかブスと言われてもしっくり来ない
    0 0
    123. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 21:09 ID:nHoCFZx.0 ▼このコメントに返信
    ※44
    フランはともかく、せっかく亜人種が多い世界観なのにパーティメンバーがほぼ人間だったのが残念。唯一の亜人のフランも見た目まんま人間だったし。
    0 0
    124. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 22:04 ID:jyq9NVXS0 ▼このコメントに返信
    最後に街を守るために特攻しようとする奴好き
    0 0
    125. 名無しのPS4速報さん 2018年09月22日 22:29 ID:CVhVHNjI0 ▼このコメントに返信
    ※6
    松野以上のシナリオライターってゲーム業界には居ないでしょ。海外にもファン多いのに。
    それこそ世界に誇れるシナリオライターでありゲーム界最高の作家でしょ。
    0 0
    126. 名無しのPS4速報さん 2018年09月23日 02:59 ID:fvCx.OjJ0 ▼このコメントに返信
    子供だった頃の雑誌でアーシェがヒロインと紹介され、パンネロより好みであったこともあり凄く楽しみにしていた作品だった
    自分は主人公に感情移入するタイプなので永遠と空気な主人公の扱いやアーシェが最後に言ったあなたがいないと・・とかバルフレアーとかは寝取られたような、凄く嫌な気持ちになったのを覚えている
    え?主人公じゃ無くてそっち!?みたいな・・・嫌な思い出だ
    0 0
    127. 名無しのPS4速報さん 2018年09月23日 07:23 ID:rqViq.G80 ▼このコメントに返信
    当時から大好きやったで
    惜しむらくは松野がストーリーを最後まで定期
    0 0
    128. 名無しのPS4速報さん 2018年09月23日 21:17 ID:aceZLIm40 ▼このコメントに返信
    明らかに高レベルのモンスターが徘徊してるのは、挑戦のし甲斐や緊張感があって楽しかったな。 今ではありきたりかも知れないけど
    0 0
    129. 名無しのPS4速報さん 2018年09月24日 17:01 ID:YZy53mEy0 ▼このコメントに返信
    ゲーム性は最高
    ストーリーはFFの中で2番目に良い
    7あたりから痛いゲームになっていたから
    洋画見ているようで楽しかったわ
    ラスボス弱いっていう奴、お前のレベル上げのさじ加減だろ
    それでいったら、7だったか1撃だったぞ、10も通常攻撃3、4発だし何もされずに勝つわ
    0 0
    130. 名無しのPS4速報さん 2018年09月24日 19:11 ID:0bfe6PRW0 ▼このコメントに返信
    FFらしさがないなーっておもったな ストーリーも主人公置いてけぼりだし戦闘もオンゲみたいな感じだったし 
    0 0
    131. 名無しのPS4速報さん 2018年09月25日 12:30 ID:gcpD7WF50 ▼このコメントに返信
    パンネロのケツが至高のゲーム
    それだけで10よりも評価が高い
    0 0
    132. 名無しのPS4速報さん 2018年09月25日 14:14 ID:1gI9mluy0 ▼このコメントに返信
    ※104
    別に視点のキャラに感情移入する必要はないんやで
    群像劇であり、カメラを持った一般人ってポジに近いんだから
    0 0
    133. 名無しのPS4速報さん 2018年09月26日 01:43 ID:6G8cGIR40 ▼このコメントに返信
    視点によってはガブラスやラーサーなんかも主役になり得るからな
    ラスボス戦の共闘は激熱だった
    0 0
    134. 名無しのPS4速報さん 2019年03月27日 17:21 ID:mceNckw.0 ▼このコメントに返信
    12も痛々しい低俗ゲーなんだが
    崇高な456と同列にしないでくれる?

    7-10を支持する奴も12を支持する奴もバカなんだからバカ同士いがみ合うなやw
    0 0