PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    カプコンって本気出せば「ウィッチャーの世界観とマップ + モンハンのアクション」が可能なのに

    • 153
    CAPCOM
    1: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 17:35:23.65 ID:Schdsiu20
    なんでしないの????

    次のモンハンは本当の意味でのワールドになるよ

    5: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 17:38:49.72 ID:xAOnf3gv0
    ドラゴンズドグマですね
    続編が出たら買う
    ドグマ

    10: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 17:44:03.79 ID:w/I/Rd940
    面白くなるかどうかはさておき
    見てみたいのは確か

    12: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 17:45:42.60 ID:w/I/Rd940
    今世代は無理だろうし次の世代でカプコムの考えるモンハンオープン作ればええ

    15: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 17:49:17.36 ID:w/I/Rd940
    割とドグマのノウハウ入ってない?
    モンハンは次に期待

    21: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 17:53:35.08 ID:zOgwNwfr0
    それはつまりドラゴンズドグマ2だろ
    でもウィッチャー3並みのマップがネックだと思う
    トゥサン

    24: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 17:54:27.41 ID:Schdsiu20
    >>21
    建物とかは真似しなくていいよ

    真似するのはフィールドだけ
    あとNPCとのコミュニケーションとかはいらん

    余裕だろ
    FF15みたいな感じというべきか

    27: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 17:57:02.44 ID:zOgwNwfr0
    >>24
    そこが厳しいだろw
    うまいことフィールドだけ海外スタジオに丸投げとか出来ないもんかね
    ドグマはめちゃくちゃおもしろかった

    22: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 17:54:04.29 ID:4HEZurCWa
    未だにカプコンは優れたゲーム作れるって夢見てる馬鹿いるんだな
    アクションのカプコンとか言われてたのもむかーしの話ですよおじいちゃん

    25: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 17:56:11.16 ID:Schdsiu20
    >>22
    んで今の和サードでカプコン超えれるところあるの?

    今のカプコンは
    モンハンワールド
    デビルメイクライV
    バイオ2R

    と世界へのゲームがあるのが現実

    23: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 17:54:16.33 ID:BNUgmEpU0
    コストがやばいからだろ
    ラギアクルスの骨格すらコストやばいからワールドで実装しなかったって言ってたぞ

    26: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 17:56:55.32 ID:Schdsiu20
    >>23
    その割には新骨格のマムタルトだとかFFコラボのヘビーモスとかいるけどね

    なにか入れられない理由でもできたんじゃないかと推測するわ

    50: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 18:37:48.43 ID:BNUgmEpU0
    >>26
    首が長いからどうのこうのって言ってた

    29: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 17:59:34.78 ID:GpEkyMcb0
    なんでオンライン作ったん
    ドグマ2で良いじゃん
    ドグマ2

    30: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 18:00:38.34 ID:zOgwNwfr0
    >>29
    伊津野とDMCチーム(ドグマチーム)はDMC5を3年くらい作ってたから無理
    DMC5終わったら次世代機向けにドグマ2作ってくんねえかな

    31: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 18:00:41.34 ID:fdpCtRmf0
    てか過去作から進化したのグラフィックぐらいで内容はむしろ退化してるのに

    36: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 18:03:50.72 ID:17R7hPbc0
    >>31
    UI周りは全体的に随分良くなってたじゃん、カスタムショートカットも

    アイテム使用時のモーション改善や素材の収集、鉱石の採掘とか
    もう前の仕様に戻ってほしくないぞ…ファストトラベルも残してほしい

    32: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 18:01:40.80 ID:L2F6VNhI0
    和ゲーの方が洋ゲーと比べてアクション性は大幅に上だからなあ
    FF15ですらオープンワールドゲーにしてはアクション性がいいからプレイしててけっこう楽しいわ
    ただまあウィッチャー3級の規模のオープンワールドは和メーカーには多分実現不能だろうなあ

    34: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 18:02:49.41 ID:jp0s0cnU0
    ドラゴンズドグマで失敗して諦めた

    35: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 18:03:43.16 ID:Mdko8to80
    ドグマ新作出せ

    37: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 18:06:21.10 ID:zsepn6sp0
    ウィッチャー+モンハン=ドグマ
    MHW

    43: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 18:14:41.76 ID:3lX+eELa0
    モンハンワールドの世界でドラゴンズドグマをやれば解決ですね
    ポーンと猫と貸し出しポーンを引き連れられるようにすれば
    案内役があんな役立たずになることもないですね

    45: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 18:18:07.91 ID:Y9z+0I1p0
    DMCよりはドグマのが需要ありそう。ドグマ2やりたい

    46: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 18:18:16.40 ID:w/I/Rd940
    戦ってくれるオトモNPCがほしい
    馬鹿なAIは禁止で

    51: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 18:40:43.47 ID:xjcf4DqW0
    FF11オンライン出せ→出さない→日本衰退
    ドグマ2出せ→出さない→日本衰退

    55: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 18:45:25.71 ID:Y9z+0I1p0
    >>51 ドグマ海外で人気ないの?

    58: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 18:59:02.53 ID:w/I/Rd940
    >>55
    250万の内半分以上が海外だから日本より人気あるんじゃねーの

    53: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 18:41:38.01 ID:w/I/Rd940
    モンハンがオープンになったらドグマ2はいらないだ

    いや欲しいわ
    MHW(1)

    59: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 18:59:50.78 ID:TN4/wgAw0
    ドグマとかせっかくおもろかったのにボリューム少ないだけで叩きすぎやねん。
    一作目でボリューム少ないとか当たり前やろ。

    60: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 19:01:27.72 ID:CozvyEV90
    モンハンワールドの世界観いいのにアクションのみはもったいねえわ
    RPGで外伝作って

    62: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 19:19:12.36 ID:8o5GKwHA0
    ウィッチャー3は無理だわ
    あの規模のマップとディテールはカプコンには無理だと思う
    そもそもモンハンワールドってオープンワールドじゃないしな

    66: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 20:34:40.51 ID:CS5mTgRt0
    ドグマは広大なフィールドとかのアプローチは諦めて周回要素や戦闘要素に全振りしたからなあ

    69: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 22:08:57.81 ID:w/I/Rd940
    ある意味オープン型の箱庭マップが数個あるみたいなのがMHWだし
    キャンプ建てられてファストトラベルできるなら有りじゃね
    そのへん昔は想像しにくかったけど

    68: 名無しのPS4速報さん 2018/08/25(土) 21:56:35.51 ID:FNmzPH7h0
    というか、アクションメインに据えるのなら広すぎるフィールドはいらん

    引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535186123/

    関連記事
    【超朗報】『モンハンワールド』遂に全世界1,000万本を突破!!カプコン史上初の大台を達成

    カプコン『バイオハザード3リメイク』の可能性を示唆
    おすすめ記事

    カプコン

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:06 ID:BDwmnGyJ0 ▼このコメントに返信
    そこまでの開発力は流石にないと思うで
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:06 ID:AAX04JUA0 ▼このコメントに返信
    和ゲーには夢見ない方がいいよ
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:08 ID:uwyokqsH0 ▼このコメントに返信
    ウィッチャー3のマップと世界観なんて無理だろ
    あれ国が援助して作ったゲームだぜ
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:14 ID:d7O2jX3a0 ▼このコメントに返信
    なぜ可能だと思ったのか
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:14 ID:xbWQC50h0 ▼このコメントに返信
    簡単にウィッチャー3のマップを真似って言うけど
    あれ、めっちゃ精細に作りこまれてるから
    デザイナーのセンスと膨大な予算と人員が必要
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:14 ID:.2URQQAI0 ▼このコメントに返信
    カプコン様
    なにとぞ鬼武者新作を出してくだされ
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:15 ID:9X.duxRp0 ▼このコメントに返信
    足せば良いハズ、ていうのは老人の思考やで。
    その結果莫大な開発費かけて使わない機能満載の喋る炊飯器とか作って潰れた家電メーカーは少なくない。
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:18 ID:T734O.3c0 ▼このコメントに返信
    今のカプコンなら、PS4でガチの新規タイトル出してくれそうな気もする

    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:19 ID:LR71mC290 ▼このコメントに返信
    ff15みたいな感じ?ゴミだろ
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:19 ID:W5ho45.f0 ▼このコメントに返信
    ラギアの問題は技術の関係でコストなんて一言も言ってないし
    その技術って言うのも大方ワールドにあるラギアが唯一出れそうな
    古代樹がラギアの首が収まらないってだけで次回作で海竜種や魚竜種の
    出演を前提にした広々したマップ作れば普通に出せるんじゃないかな
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:19 ID:Q4oWtvhb0 ▼このコメントに返信
    鬼武者をオープンワールドで作って欲しい
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:20 ID:rpS9lN6h0 ▼このコメントに返信
    でも 実現したら 最高のゲームになるよな。
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:20 ID:1JUgXT780 ▼このコメントに返信
    スクエニがウィッチャーみたいなの作った結果がアレなんだからお察しだろ
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:22 ID:qYdXrhr90 ▼このコメントに返信
    まずそれ以前にウィッチャー3並みの開発費が必要なわけで・・・
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:23 ID:QdfD54F80 ▼このコメントに返信
    ※13
    スクエニにウィッチャーみたいなゲームってあったっけ?
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:23 ID:rYVlh6Jc0 ▼このコメントに返信
    期待してるで
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:24 ID:YlYOQ8xE0 ▼このコメントに返信
    ウィッチャーのアクションはワンパターンになりがちだからな(青は未経験)逆に言えば他がそれを補って余りまくりなのよね
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:25 ID:WxyeCNiH0 ▼このコメントに返信
    カプコンはボリュームがあるRPGは無理だと思う
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:25 ID:jaR6u8N10 ▼このコメントに返信
    ドラゴンズドグマは魔法が派手で楽しかったからそっち方面伸ばして2作って欲しいわ
    遠くから竜巻発生させてゴブリン飛ばすの最高やった
    スカイリムもウィッチャーもソウルシリーズも魔法が地味なんや
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:27 ID:Vxa9M7fq0 ▼このコメントに返信
    ピンチになると盛り返す謎の企業カプコン。
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:27 ID:Kn4rCUC20 ▼このコメントに返信
    DDONは批判多くても稼ぎ頭だしオフのドグマ2なんて利益にならんもん今のカプコンは作んないよ
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:28 ID:JTlbbym20 ▼このコメントに返信
    それよりフロムに「ウィッチャーのマップ + ダクソ3かブラボの世界観とアクション」作ってもらいたいわ
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:31 ID:TJup6F1y0 ▼このコメントに返信
    ロスプラの新作もお願いします…
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:31 ID:Za.iCb8A0 ▼このコメントに返信
    ディープダウンってどうなった
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:31 ID:.9yf7WFO0 ▼このコメントに返信
    モンハンのアクションなんかくそやん
    まだウィッチャーの方がマシやわ
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:33 ID:UrQLQiY10 ▼このコメントに返信
    ウィッチャーは規模が規格外すぎる。MHWくらいのマップでゲーム性を作り込んだ方がいい、
    特にカプコンはアクションが強みなんだからそっち方面に特化した方が良い結果になると思う。
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:36 ID:bIeYdynE0 ▼このコメントに返信
    そりゃ理想だが、無理だろうな。
    ウィッチャー3 はマジで作り込まれてるから。
    NPC無しでいいからとか論外。NPCも何も無い広いだけのフィールドとかいらんわ。
    ※25
    それは無い。ウィッチャー3は面白いけどアクションクソだから。
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:36 ID:8Yj0xG8l0 ▼このコメントに返信
    ここでたむろしてる君たちもそうだけど
    ちょっとみんながカプコン持ち上げ始めたら急にこういうこと言いだすのやめーや

    カプコンだって他の大手のメーカーだってずっと凄いんだよ
    常に業界のトップを走ってる人達を馬鹿にするな
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:37 ID:3Dg4m5ZD0 ▼このコメントに返信
    技術的には可能だろうが金銭的な部分と人材で無理

    国から補助金もらって海外の最大手デベロッパーと共同開発でもやらんと、国内じゃ設備も人も足りん
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:37 ID:bxTFlVpF0 ▼このコメントに返信
    作れって言う奴が金出してやれば作れるよ
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:39 ID:Wke98NHC0 ▼このコメントに返信
    色んなゲームのいいとこ取りしてたら金と時間と人員が圧倒的に足りない
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:39 ID:uzmr3kZ.0 ▼このコメントに返信
    それよりロックマンDASH3をオープンワールド出してくれ
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:40 ID:i2nhHPXP0 ▼このコメントに返信
    カスコンがウイッチャー3並の膨大で一つ一つにストーリー性やメインシナリオに影響するサブクエ作れるわけねえだろ
    RPGのスクエニでさえ全くできてねえのに
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:42 ID:WPfFU6P60 ▼このコメントに返信
    ホライゾンがもう少しがんばって2出せばたどり着けそうな
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:43 ID:7uuupyFU0 ▼このコメントに返信
    何を根拠にウィッチャーのマップ作れるって言ってるの?
    モンハンは自社だから分かるけどウィッチャーはどこから?
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:45 ID:oyrajwPN0 ▼このコメントに返信
    むしろウィッチャーの開発元がカプコンからアクション学んで作った方が早いんじゃないかな
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:47 ID:EpGQEYFL0 ▼このコメントに返信
    ぶっちゃけマップはアサクリオリジンの方がすごいと思うぞ
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:48 ID:YnPej0Fv0 ▼このコメントに返信
    本気()出してもできないから今無いんやで
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:48 ID:OXAwMcSO0 ▼このコメントに返信
    ごめんどっちも興味ない
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:49 ID:IwCxlSBz0 ▼このコメントに返信
    ウィッチャーの会社がまずウィッチャー3クラスのゲーム作るのに苦難しまくってるだろうよ
    あんな規模のゲームそんなホイホイ作れてたまるか
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:50 ID:weV5Y3XK0 ▼このコメントに返信
    ウィッチャーなめすぎ
    そして戦闘アクションで区切るならフロムにお願いした方がいい
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:50 ID:Ud0IRGj30 ▼このコメントに返信
    そのゲームを作るのにどれだけの時間と金がかかるのか
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:50 ID:LdJ4YMLk0 ▼このコメントに返信
    ウィッチャーのアクション褒めてんのはさすがにどっちもプレイしてない奴だけだろ。大体ウィッチャーが凄いのは世界観とか作り込みによる没入感だし
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:50 ID:wHYMRtvR0 ▼このコメントに返信
    ※39
    何でわざわざ興味ないのに記事開いてコメント書いたの( ´・ω・`)
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:51 ID:E4.2.fjt0 ▼このコメントに返信
    ウィッチャー超えは和ゲーメーカーなんかにはまぁ無理だろうけどな
    でもカプコンはまだ見込みある方 世界で唯一戦えてる国産メーカーだから
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:54 ID:PhJk3OHl0 ▼このコメントに返信
    金と時間が必要なんだよ、その金も時間もないから今はリメイクでグラだけ強化して予算稼いでるんやろ
    出来るだけ理論で言えば今頃スクエニが最強のゲームメーカーになっとるわ
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:56 ID:1r.WCheC0 ▼このコメントに返信
    バイオ2だけをリメイクせずに、ラクーンシティ全部をオープンワールドで作ればバイオ2と3の同時リメイクになるんじゃないかと疑問に思った。 
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:57 ID:i2nhHPXP0 ▼このコメントに返信
    ※46
    金以前に膨大なフラグ処理に対応するノウハウや技術面が圧倒的に足りてない
    和ゲーのサブクエなんか単純なお使いばかりでない方が良いレベル
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 21:57 ID:K5BKcSKE0 ▼このコメントに返信
    本気出した結果が今のモンハンワールドだぞ
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:00 ID:i2nhHPXP0 ▼このコメントに返信
    海外ってほとんどFPSゲーばっかに特化しててアクション面に総じて弱い
    フロムが海外で受けてるのも分かる
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:04 ID:.9yf7WFO0 ▼このコメントに返信
    ロープレのアクションなんてウィッチャーくらいがベストやろ
    フィールドは今までプレイした中ではゼノクロが1番ワクワクしたな
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:05 ID:CLdNUPq90 ▼このコメントに返信
    軽々しくウィッチャー並みのゲーム作れって言うなよ。
    あれは開発会社があのゲーム全てに予算、時間を割いてるからこそできんだよ。
    たった一つのソフトに全力賭けるなんてリスクを今の日本メーカーがする訳ないわな
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:05 ID:75JRkyxY0 ▼このコメントに返信
    オープンワールドとモンハン級のアクションがそもそも
    技術的に両立できるのかという疑問が
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:06 ID:D4Lyp5kP0 ▼このコメントに返信
    ウィッチャー4の戦闘がすごく面白ければ全て解決
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:08 ID:2cGuH9If0 ▼このコメントに返信
    ウィチャーよりフィールドのデザインや作り込み凄い和ゲーならゼノブレイドクロスがあるだけどな
    他全部ダメだったけど
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:09 ID:QozZSJyc0 ▼このコメントに返信
    ※48
    見てたら、単純なお使いがたくさんあればいいとか、フルボイスにすればいいとか、カットシーンを入れればいい、
    みたいな感じでつくってるっぽいしな

    ただ、技術あってもコストも必要だし、そこにどれだけコストかける判断できるかによる
    練るところも、バトル以外をどのように見せるかってところからだし
    0 0
    57. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:10 ID:1JUgXT780 ▼このコメントに返信
    ※15
    そんなものはないよ、スクエニがウィッチャー(スカイリムだったか?)を目指した結果生まれたゴミがFF15って奴
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:11 ID:K5BKcSKE0 ▼このコメントに返信
    ※54
    ウィッチャーは3でシリーズ完結したぞ
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:14 ID:C2Z1Ybr00 ▼このコメントに返信
    ※55
    個人的には、ゼノブレイドクロスは本体に惜しかった
    オープンワールド部分は良くできていたのに、肝心の本編が・・・
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:16 ID:nYLOxlOu0 ▼このコメントに返信
    そんなんより粗くてもいいからフォートナイトみたいにフリプの見た目アイテム課金でマルチプラットホームで出した方が儲かりそう
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:19 ID:3zzJhRsc0 ▼このコメントに返信
    そもそもカプはオープンワールドのゲームを未だに1本も作ってない

    それが真実
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:19 ID:3zzJhRsc0 ▼このコメントに返信
    ※57
    未だに何もオープンワールド作れてないメーカーに言われたくねーわ
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:21 ID:e8.63vI.0 ▼このコメントに返信
    部分部分だけ抽出して合わせればみたいな素人考えで上手くいくほど甘いもんじゃないのは俺でもわかる
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:22 ID:3zzJhRsc0 ▼このコメントに返信
    ※55
    ニンテンドーワールドのゲームは全部過大評価
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:26 ID:MGt4JXc10 ▼このコメントに返信
    日本のオープンワールドゲーで受けたのはゼルダぐらいだし、あれはいろんな所で自由度が高いのが受けた理由だしな
    カプコン辺りもチャレンジしてみて欲しい
    個人的にドラゴンズドグマを進化させて欲しい
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:28 ID:MGt4JXc10 ▼このコメントに返信
    ※64
    自分に合わないだけでそのメーカー全てのゲームを過大評価
    これがゲームではなくて出してるメーカーを重視するゲハ脳ですよ
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:30 ID:t1jCE01f0 ▼このコメントに返信
    いや本気出しても無理だろ
    カプコンの糞グラでは
    0 0
    68. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:30 ID:Q9cuwPaz0 ▼このコメントに返信
    ドグマのストーリーやクエストはかなりダメ
    ストーリーって設定の押しつけのことじゃないだろ
    黒呪島の倍ぐらいのダンジョンにちゃんとNPCを配置するだけで神ゲーになるのに
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:31 ID:oRjYQsuz0 ▼このコメントに返信
    日本企業はハイリスクハイリターンは嫌うから金出さねえんだよ
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:40 ID:4AMD1xk70 ▼このコメントに返信
    カプコンの弱いとこはRPGとしてのストーリーだなあ
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:42 ID:Xkdk4hDa0 ▼このコメントに返信
    カプコンはシナリオがクソというのが一番の弱点だろ
    ウィッチャーみたいな人間描くシナリオが無理。
    モンハンにはストーリーなんか求めてないけど、バイオもドグマも
    中学生が書いたような話やぞ
    0 0
    72. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:43 ID:O6BnQ0T50 ▼このコメントに返信
    ウィッチャー神って言ってるがストーリーやマップは神だとしてもアクションはスカイリム並みにクソだろ
    和ゲーの操作してて楽しいアクションは洋ゲーには無理、洋ゲーは動きもすべてリアルに振りすぎてて現実と変わらない分アクションの幅がない
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:44 ID:cuISUKj.0 ▼このコメントに返信
    オープンフィールドの作り込みは色々なものを犠牲にしてしまう。
    アクション特化型だからこそ面白いカプコンゲーとは相性良くないよ
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:46 ID:M9Lpr4MZ0 ▼このコメントに返信
    カプンコにトゥサン公爵領が作れるとは思えない
    0 0
    75. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:46 ID:bxTFlVpF0 ▼このコメントに返信
    オープンワールドのゲームって戦闘詰まらんしおつかいだらけだから要らんわ
    0 0
    76. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:55 ID:M9Lpr4MZ0 ▼このコメントに返信
    ※75
    多くのオープンワールドのゲームが世界中で評価されてる中君みたいな意見は異端だと自覚した方がいい
    異端だったら悪いというわけではないが
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:56 ID:F1cXlJAn0 ▼このコメントに返信
    オープンワールド死にゲー希望。ロード爆速がキモだよね。ディープタウンてやってくれるだろ?
    0 0
    78. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:57 ID:HUXURpIT0 ▼このコメントに返信
    アクションモンハンのウィッチャーとか誰かやるか。
    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 22:59 ID:OYanMR0s0 ▼このコメントに返信
    ウィッチャーの魅力は多彩なクエストだからカプコンには無理
    オープンワールドの世界だけを作るならスクエニのほうが上
    カプコンのマップはオープンワールドのセンスないよ
    ただの切れ目がないだけのマップ
    0 0
    80. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 23:02 ID:c2aNxnpR0 ▼このコメントに返信
    ウィッチャーだと無理だと思うけどホライゾンくらいならどっか作ってくれるんじゃないかって期待してるわ
    あれはアクションも素晴らしかった
    0 0
    81. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 23:07 ID:IYARYogZ0 ▼このコメントに返信
    ドラゴンズドグマ2ほんまに作ってくれないかな
    最高のゲームになるだろうな
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 23:11 ID:Qaawf0Bt0 ▼このコメントに返信
    ウィッチャーの世界観はカプコン自力では無理でしょう
    あれやたら綿密に描かれたな原作小説のおかげなんだよ
    ゲームまんまの世界やキャラクターが小説の中に存在して驚いたもん
    (小説読むまでCDPRが上手いこと弄ったんだと思ってた)
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 23:14 ID:FZNtATyu0 ▼このコメントに返信
    FF15はクエストのクオリティーは低いがマップなら和ゲートップだろ
    町とフィールドとダンジョンが全てシームレスだし陸海空全て乗り物あるし
    0 0
    84. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 23:21 ID:.vsvOhv.0 ▼このコメントに返信
    マップの広さより黒呪島みたいなダンジョンがいい
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 23:23 ID:OvbvwN830 ▼このコメントに返信
    どこをどう見たらこんなこと言い出すのか謎過ぎる
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 23:28 ID:N9ZFdCZf0 ▼このコメントに返信
    ※83
    あれが和ゲー最高のオープンワールドってのは悲しいがそれが現実だな
    そういう意味では国内メーカーは本物のオープンワールドを作れていないとも言える
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 23:28 ID:lNHsqVbD0 ▼このコメントに返信
    お前らがドラゴンズドグマすげえ持ち上げるから買ってプレイしたがクソゲーだったぞふざけんな
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 23:31 ID:oHOkfuui0 ▼このコメントに返信
    カプコンはアクションがずば抜けてるけど
    世界観やストーリーの作り込みは中学生レベルだと感じるなぁ
    0 0
    89. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 23:36 ID:xG3Fs7gP0 ▼このコメントに返信
    ソシャゲに夢中になってるユーザーに文句言え
    いつまでも紙芝居が続くぞ?売れるからな。
    0 0
    90. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 23:37 ID:94YDoxGm0 ▼このコメントに返信
    ウィッチャーはいいがモンハンがいらない
    アクション退化してるじゃん
    0 0
    91. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 23:48 ID:DZJTd.eP0 ▼このコメントに返信
    ドラゴンズドグマは、それなりに面白かったけど
    ドラゴンズドグマとウィッチャーの世界観はそんなに似てたか?
    0 0
    92. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 23:49 ID:BFY0s4Rn0 ▼このコメントに返信
    ※14
    ウィッチャーは開発費よりも宣伝費の方が高いから
    開発費が約40億で宣伝費が約50億
    どっちにしてもお金はかかるけど
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2018年09月06日 23:59 ID:cLHz2mB.0 ▼このコメントに返信
    よっしゃ、ヴァンパイアハンターDか帝都物語でいこうか。
    まぁウィッチャー3の後ろには、ポーランド政府の支援も居るんだけどね。
    0 0
    94. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 00:00 ID:xciQXBLm0 ▼このコメントに返信
    海外のオープンワールドは近接アクションが単調だからそこが付け入る隙だと考えるのはわかるんだけど、オープンワールドってマップ探索が主体になるからあんまり敵の体力が多かったり戦闘が長引くような要素入れると面倒くささのほうが上回る危険性があると思う。あんがい単調でサクッと終わる戦闘が向いてるジャンルかもしれない
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 00:08 ID:8Sa.WIf40 ▼このコメントに返信
    つまり結論としてアクションも面白いオープンワールドは不可能ということだな。
    0 0
    96. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 00:09 ID:t8A3vTVs0 ▼このコメントに返信
    政府の支援ってのは殊更言うことじゃない
    カナダだってイギリスだってドイツだって同じことだし
    確かみずほグループがまとめたレポートがどこかに転がってるはず
    0 0
    97. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 00:12 ID:XKu0b8qj0 ▼このコメントに返信
    ウィッチャー3はクエストというか膨大な数の人間ドラマが一番の面白いとこやろ
    分岐も凄まじいし
    マップと世界観真似ただけじゃ到底並べるレベルじゃない

    カプコンの場合、シナリオやキャラは割りきって棄てて、アクション特化とかの方が特長を活かせるんじゃないかな
    0 0
    98. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 00:15 ID:Ya5F7sg70 ▼このコメントに返信
    ※92
    宣伝費の方が高いのはウィッチャーに限らない
    映画業界と同じで、制作費の半分は宣伝広告費になってる

    ※96
    冷戦終わった後のIT技術者の生活保障で、そっちの業界を政府が支援してきた経緯があったんだっけ
    冷戦時のIT技術者は国のトップエリートだったから、日本のように使い捨てなんぞしたらどんな反発が出るかわからんかったと
    0 0
    99. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 00:40 ID:Gr.tRuPN0 ▼このコメントに返信
    カプコンやプラチナはオープンワールドなんて目先の豪華さに囚われずに遊び心地やアクションのメカニズムで勝負してほしいわー
    てかもうオープンワールドなんて色んな会社が出してるんだから追従しなくて良い
    0 0
    100. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 01:08 ID:QKKMb8Vh0 ▼このコメントに返信
    ※99 日本のアクションと海外のボリュームでコラボしてくれたら理想だなぁ・・・
    0 0
    101. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 01:19 ID:JaBiFPKh0 ▼このコメントに返信
    ドグマはマップスカスカじゃねーか
    0 0
    102. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 01:39 ID:Ur8xUYDQ0 ▼このコメントに返信
    これをやろうとして失敗したのがヴェルサスでね(その廃品回収がFF15)
    FFとKHのスタッフでオープンワールド×アクション誕生だと期待してたけど
    やっぱり相当難しいんだろうね
    0 0
    103. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 01:47 ID:Ya5F7sg70 ▼このコメントに返信
    ※102
    ヴェルサスは普通のエリア式だったはずだが
    オープンワールドに作り直すぞとスタッフ一同の反対を押し切ってオープンワールドに組み替えたのが田端
    そしてスッカスカになったと
    0 0
    104. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 01:54 ID:cnSvrXUR0 ▼このコメントに返信
    日本人があのレベルの世界観作るのは無理
    0 0
    105. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 01:58 ID:slJHxGMP0 ▼このコメントに返信
    ※61 カプコンはオープンワールドのゲームを作ったことならあるぞ?デッドライジング3と4、ドラゴンズドグマとか
    0 0
    106. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 01:59 ID:WnbuB9rZ0 ▼このコメントに返信
    てかオープンワールドはマンネリ化してきてるから作らなくていいよ
    0 0
    107. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 02:01 ID:f1076ezR0 ▼このコメントに返信
    正直カプコンにあんまオープンワールドは求めてないかなあ
    バイオしかり
    モンハンワールドしかり
    DMCしかり
    オープンワールドにはない面白さがあるよ
    オープンワールドにも違う面白さがある
    無理に合わせる必要ないよ
    0 0
    108. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 02:01 ID:kjGPjVL50 ▼このコメントに返信
    過大評価にも程がある
    ドグマの時も謎の過大評価で「スカイリム超える!」とか騒いでる連中いたけど
    無茶言ってやるなや
    0 0
    109. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 02:05 ID:NlSvBrDM0 ▼このコメントに返信
    ※71※88 俺カプコンのゲームのストーリーが好きだからカプコンのゲーム毎回買ってるんだけど...
    0 0
    110. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 02:05 ID:LOtVZe8q0 ▼このコメントに返信
    洋ゲー信者がいるな
    0 0
    111. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 02:14 ID:YhQQbK1Q0 ▼このコメントに返信
    ドグマは世界の傍観者だとか何だとか超中二病な設定が大滑りして失敗したと思う。
    完全に中世縛りで出してたら成功してたかも。ちゃんと忠実な世界観とデザインで。
    0 0
    112. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 02:23 ID:cyEi2oIB0 ▼このコメントに返信
    ウィッチャーはもう完結してるからいらないあまり面白くなかったし
    0 0
    113. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 02:57 ID:nkiuUwtI0 ▼このコメントに返信
    アクションを突き詰めた結果が今のモンハンやバイオやDMCで、それは今ちゃんと世界中で売れて評価もされてるやん
    一体何が不満なのか
    0 0
    114. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 02:59 ID:FLjj6iVg0 ▼このコメントに返信
    ドグマオンラインなんてやってるやつほとんどいねーんだし、あのマップ流用して300年後とかの設定でドグマ2作れば?1よりはかなり広いし良くできているだろ。MTフレームワークのグラでよいよ。

    同じくFFもFF14のマップ流用して300年後とかの話でオフラインゲーム作れば?フィールドすげーよくできてるだろあれ。FF14のグラって軽いのに綺麗に見えるしあのままで良いよ。
    0 0
    115. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 03:18 ID:vkvGvLT10 ▼このコメントに返信
    まずウィッチャーの開発はポーランドから支援して貰ってる、日本ではありえん話よ
    カプコンはゲーム性アクション性重視で勝負すりゃ良い
    0 0
    116. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 03:29 ID:sBKyQByf0 ▼このコメントに返信
    現行ハードでオープンワールド+高レベルのアクションって可能なのか?
    FF15もオープンワールドがきつくてアクション他システムが割りをくってるんじゃないかと思うが
    0 0
    117. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 04:45 ID:FgA5g7y.0 ▼このコメントに返信
    オープンワールドで戦闘凝って長い時間かかるのだったら
    時間かかってしょうがないし
    そういうゲームデザインは採用されにくい
    0 0
    118. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 04:53 ID:chS78FLO0 ▼このコメントに返信
    オープンワールドは膨大なリソースを要する
    無理して尻切れ世界作るよか、リニアに振った方が失敗しないと思うぞ
    0 0
    119. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 05:57 ID:5vVGPaGe0 ▼このコメントに返信
    マムタロトが新骨格?骨格もモーションもドスジャグラスだぞあれ・・
    まぁ使いまわしなのにガワとかエフェクトであれだけ別物に見せられるのはすごいと思ったけどね。
    モンハン売れた金でドグマ2作ってくれーー
    0 0
    120. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 06:19 ID:JaBiFPKh0 ▼このコメントに返信
    スカスカマップカプコンw
    0 0
    121. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 06:20 ID:e5sRgS8e0 ▼このコメントに返信
    良作だと次の作品の基準がそこになるんやで?
    次に作る作品はそれ以上じゃないとダメになるんや。
    ユーザー側からしたら大変喜ばしいが作り手からしたら自分で首閉めてるのと同じやからな。
    だから良いもん作るにも程度を考えなきゃならんのよ。
    0 0
    122. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 07:14 ID:9GMmT2a.0 ▼このコメントに返信
    ドラゴンボール並に吹っ飛ぶ様なDMC的アクションならやってみたいかも
    現行のオープンワールドって重厚さばかり追求してて爽快感がね...
    0 0
    123. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 07:25 ID:pSwTw24h0 ▼このコメントに返信
    いくつか広いステージあればいいじゃんよ
    オープンワールドは海外に任せとけ
    0 0
    124. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 07:33 ID:XfBExGTH0 ▼このコメントに返信
    本気で作ったモンハンワールドが既にあるじゃないの
    0 0
    125. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 07:59 ID:BIhOb9Ao0 ▼このコメントに返信
    CD PROJECT REDとカプコンが技術共有か共同開発でワンチャン
    0 0
    126. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 08:33 ID:Jy10C1so0 ▼このコメントに返信
    声だけ大きい少数派
    0 0
    127. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 08:47 ID:u3CO5.2a0 ▼このコメントに返信
    カプコンはディープダウンで学んだのか、最近は発売の目処が確定して発表してるからドグマ2も発表なくても実際開発してると信じてる
    0 0
    128. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 08:52 ID:VNcJOfB60 ▼このコメントに返信
    モンハンワールドにドグマ足して新生ブレスオブファイア作ろうや
    0 0
    129. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 08:58 ID:aro.9UP.0 ▼このコメントに返信
    要するにドラゴンズドグマ2を出せってことだろ?俺には理解(わかる)。
    0 0
    130. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 09:18 ID:CK2wNAIi0 ▼このコメントに返信
    ドグマはなー。アクションという割にはデフォルトでローリングやステップ回避がないのが最大の欠点だった
    0 0
    131. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 09:40 ID:0oTBd1pW0 ▼このコメントに返信
    ドグマアゲが目についてきたな
    反応でも見てんのかね
    0 0
    132. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 09:57 ID:2eYB46Oe0 ▼このコメントに返信
    オープンワールド、そんなにいい?
    初めて歩く場所はたしかにワクワクするんだけどそれは最初のうちだけで、次第に目的地への行き来がひたすら面倒になる・・
    0 0
    133. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 10:18 ID:IeqM0E860 ▼このコメントに返信
    ん?ブレスオブファイアの新作を出してくれって言った?
    0 0
    134. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 10:45 ID:yhg9CH670 ▼このコメントに返信
    ドラゴンズドグマは、戦闘には爽快感あったし
    でかいモンスター倒すのは楽しかったけど、
    ウィッチャーのような、シナリオ&世界観&マップを作るのは
    到底無理だとおもうよ。

    ドグマは悪くなかったけど、最近は過大評価すぎるわ。
    0 0
    135. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 11:32 ID:E8lGNpFu0 ▼このコメントに返信
    スタッフの数はCDPRの10倍はいるという
    つくれないんじゃなくてつくらないだろ
    0 0
    136. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 11:34 ID:91nkG9z10 ▼このコメントに返信
    和ゲーはアクションの出来がほんといいと思う、洋ゲーの開発力はえぐすぎる
    0 0
    137. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 11:57 ID:kMB0d8T50 ▼このコメントに返信
    個人的にはオープンワールドって広い言われているが正直地続きのマップしか作れないせいで似たような地形が続くものが多いし
    それでも面白いゲームも当然あるがやっぱりファンタジーの世界なら素直にエリア性にしてツンドラでも火山でも近代都市にしろ古代都市にしろ空中都市にしろ色んなロケーションにして欲しいわ
    ぶっちゃけFF15はオープンワールド故にロケーションの少なさも世界観が拡がらなかった理由だろ
    0 0
    138. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 12:01 ID:kMB0d8T50 ▼このコメントに返信
    >>136
    洋ゲーはクオリティは高いがゲーム性がテンプレ過ぎる気はする
    ホライゾンとかが国内でも売れたのって洋ゲーのクオリティで和ゲー並みにシステム凝っていたからな気がするし
    スパイダーマンにしろそういうところが好感持てるわ

    この前のフリプのディスティニーなんかやってみたがチュートリアルも無しに戦場放り込まれたが「洋ゲーfpsなんて今更説明要らんやろ?」感が酷かった
    0 0
    139. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 12:34 ID:.vJLh.H30 ▼このコメントに返信
    ドグマて新規IPにしては十分過ぎるくらい良く出来ていたのに変に叩かれたよなあ…
    0 0
    140. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 12:50 ID:yhg9CH670 ▼このコメントに返信
    ※139
    同時期に、スカイリムが発売してたし
    オープンワールドゲームとしては、無印ドグマは欠点が多かったからなぁ。
    酷評が多いのも仕方ないと思った。
    0 0
    141. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 13:22 ID:yLW1PrxP0 ▼このコメントに返信
    ※28
    トップ走ってるなら良いもの望んだっていいだろう
    0 0
    142. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 13:48 ID:YhQQbK1Q0 ▼このコメントに返信
    ※72
    逆にドグマのいいとこってその気持ちいいアクションだけなんだよ。
    デザインは凡庸、シナリオはウィッチャーのアクション以上に糞だもん。

    CDRがカプコンからアクション系の開発者数人引き抜いて新しいウィッチャー作った方が神ゲーへの道は遥かに短い。
    0 0
    143. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 14:41 ID:z.7Rpf8p0 ▼このコメントに返信
    ドグマオンラインで儲けたからいろいろ作れたって発想ないの?
    一応3年目なんだろ

    ドグマ2を作ったとしても延命のための素材集めとレベリングが緩和するだけで
    オンラインとさほど変わらんと思うけどな
    ドグマである以上覚者と竜云々は切り離せないし
    0 0
    144. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 17:33 ID:NKWMer8y0 ▼このコメントに返信
    モンハンのアクションとかいうゴミより
    デビルメイクライのアクションにしよろ
    0 0
    145. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 18:56 ID:GhlA0OVs0 ▼このコメントに返信
    スト5の件からカプコンに期待するのは辞めた
    0 0
    146. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 19:04 ID:4YH.ZdeO0 ▼このコメントに返信
    アクションRPGでソウルシリーズやスカイリムっぽい戦闘システムにするなら最低限デモンズ以上にしてほしい
    ダークソウルくらいもっさりしてると気持ちよくない
    もっと派手路線ならデビルメイクライをシンプルにした感じがいいも
    出来ればAutomataよりは複雑な感じで

    RPGなら敵の挙動や配置なんかは手を抜いていいと思うけど
    自キャラの動作のバリエーショ(見た目ではない)や速度と戦闘システムはしっかりしてないと気持ちよくないので拘ってほしい
    0 0
    147. 名無しのPS4速報さん 2018年09月07日 23:25 ID:r.BBuCBN0 ▼このコメントに返信
    ドグマ2待ってるぜ!
    REエンジンの本気を見せてみろ!

    ついでにディープダウンもずっと待ってる
    0 0
    148. 名無しのPS4速報さん 2018年09月08日 00:53 ID:QJegfWQI0 ▼このコメントに返信
    ダークソウルはそんなもっさりしてるかなあ
    ダッシュの時にちょっと最高速度になるのが遅い程度じゃないかな
    「もっさり」って複数の感じがあるんじゃないかと思う
    というのはダクソリマスターの後にダクソ3をやったらもっさりしてるように感じた
    これはたぶんfpsが低いからだと思う
    0 0
    149. 名無しのPS4速報さん 2018年09月08日 01:20 ID:qYomjcxH0 ▼このコメントに返信
    アクションRPGなら爽快感はあるべきだと思うが
    オープンワールドRPGに爽快すぎる戦闘はどうなんだろうな・・・

    派手すぎるアクションは、せっかくの没入感が薄れそう。
    多少もっさりしてても、ダークソウルみたいな戦闘が良いかな。
    0 0
    150. 名無しのPS4速報さん 2018年09月08日 09:58 ID:kjsjEvDc0 ▼このコメントに返信
    ドグマは420万本も売れたのに続編が出ない謎
    そんなに開発費高かったんか
    0 0
    151. 名無しのPS4速報さん 2018年09月08日 10:28 ID:vZ7IGk1S0 ▼このコメントに返信
    ※150
    当時はTESシリーズ(4)に影響受けまくって、気合いを入れすぎたらしいよ
    0 0
    152. 名無しのPS4速報さん 2018年09月09日 20:50 ID:xRFvrORq0 ▼このコメントに返信
    あの擁護しがたいクソゲーだったDDONがシーズン追う毎に洗練されて面白くなってるのは事実。
    実際シーズン3の今なら面白さはDDや黒呪より確実に上だな、フィールドくっそ荒いし挙動少ねーけど。
    0 0
    153. 名無しのPS4速報さん 2019年03月24日 11:44 ID:bI7.YXNo0 ▼このコメントに返信
    >>1 CAPCOM最強定期
    0 0