PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    さっきFF12クリアしたんだけど主人公が空気すぎてワロタ

    • 129
    FF12
    1: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:45:57.03 ID:k2F9EhvF0
    しかも深刻なシーンでしょっちゅう棒読みで口挟んでくるからいちいちうざい

    5: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:46:36.53 ID:k2F9EhvF0
    あと肝心のストーリーも薄すぎる
    一行で遺跡巡りしてただけやんけ

    9: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:48:00.10 ID:k2F9EhvF0
    ゾディアックエイジ
    8: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:47:58.15 ID:qEhK3xn/p
    帝国行ってなんやかんやあるんだろうなと思ったら特に無かった

    12: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:48:34.00 ID:QiRkIhcha
    オープニングはクッソわくわくしたやろ?
    細かい事は気にすんな

    13: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:48:48.67 ID:8Q/1t4bm0
    二週目は意外と楽しめた印象

    14: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:49:10.71 ID:ReAYpzRG0
    オイヨイヨ

    15: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:49:11.21 ID:ex4BdqPXr
    途中までは面白かった思い出

    17: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:49:23.59 ID:k2F9EhvF0
    途中まで話が小難しくて大河ドラマみたいやなって思ったけど
    最後までその路線で行ったほうがマシだったかもしれんな

    19: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:49:41.59 ID:+V0tR20M0
    ジャッジだっけ?鎧着た連中顔見えないから区別つかなくて話がわかりにくい

    22: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:50:48.22 ID:k2F9EhvF0
    >>19
    これほんと酷いわ
    ジャッジって個人名かと思ってたわ
    しかもストーリーの割と重要らしきポジションで複数人出てくるから何が何だか

    20: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:49:51.02 ID:k2F9EhvF0
    ヴェインがハッスルしすぎて笑ってしまった

    21: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:50:08.96 ID:1pWirB/+0
    賞金首ハントが楽しくてそんなの忘れてたわ

    24: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:51:16.17 ID:pZEDHpJV0
    やりこみ要素が豊富なんがええ

    26: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:51:52.46 ID:k2F9EhvF0
    あぁFF8みたいに寄り道楽しむゲー厶か
    一直線でクリアしてしまった

    27: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:51:55.60 ID:4S7RB7bVp
    12まともにやったら主人公がアーシェなのはわかるやろ
    バルフレアが主人公とかいうのは完全にエアプ
    FF12TZA(1)

    29: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:52:19.10 ID:k2F9EhvF0
    >>27
    だって本人が主人公って言ってるし

    28: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:51:57.18 ID:SIjiIUYT0
    ヴァンはパーティに密着するカメラマンやから

    30: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:52:19.94 ID:QaoW7jQy0
    王女の親衛隊の若手熱血イケメンが主人公←わかる
    王女の親衛隊の若手熱血イケメンの弟(幼馴染の彼女あり)が主人公←わからない

    31: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:52:24.10 ID:ddHV0XPB0
    12はストーリーは二の次やろ

    42: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:54:48.54 ID:k2F9EhvF0
    >>31
    めっちゃ気合い入れてる感じだったから期待してしまった

    32: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:52:26.26 ID:qr76g8qi0
    ヒロインの名前と顔が出てこない

    43: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:54:50.84 ID:QaoW7jQy0
    >>32
    no title

    パンネロちゃんやで~

    48: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:55:45.73 ID:k2F9EhvF0
    >>43
    きみ本編と顔違くない?

    34: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:52:42.08 ID:wvoO7LPo0
    ステータスが貧弱なバルフレア

    37: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:53:26.41 ID:k2F9EhvF0
    >>34
    最後まで一軍だったんだが弱いんか…

    38: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:53:56.93 ID:iVxYSeCjM
    >>34
    イメージ通り銃持たせればええやろ
    なお他キャラより遅延がある模様

    40: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:54:20.83 ID:ddHV0XPB0
    どうでもいいけど
    オリジナル版やった人はすごいな

    ワイは二倍速ないとやる気せんわ
    遅すぎて

    46: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:55:44.17 ID:N3eUnhZR0
    >>40
    ワイはあんまり気にならなかったで
    むしろ砂漠の長さが好きなくらいや

    47: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:55:45.07 ID:44BjmaJH0
    ワイ、HDリマスター版を買うもラストダンジョンあたりで飽きてやめる

    50: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:56:15.84 ID:k2F9EhvF0
    大灯台はクソしんどかった
    あれがラストダンジョンでええんか?

    57: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:57:41.70 ID:ddHV0XPB0
    >>50
    大灯台よりグランデがしんどかったわ
    アルテマ行かなきゃそんなでもないけど

    53: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:56:46.95 ID:rMG42ZFJ0
    システムと世界観ゲーやから
    FF12TZA(2)

    59: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:57:57.52 ID:k2F9EhvF0
    >>53
    システムは画期的やね
    10年前なのに古臭さがない
    13以降この路線を進化させればよかったのに

    64: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 07:59:04.62 ID:Z2CrCh2Zr
    だからこそあがくのだ
    だけはよかった

    70: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 08:00:10.51 ID:0AVH9/f+0
    オープニングムービーは神や

    74: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 08:00:59.68 ID:k2F9EhvF0
    ストーリーは何の波乱もなく終わってしまった感がすごい
    ヴァンが空気とかよりこっちの方が問題だろ

    79: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 08:01:52.23 ID:+V0tR20M0
    これまでのFFとは違う人が作ってる感が凄いよな
    作品ごとに趣が変わってもFFらしさはあったのに12から全く別物になった

    91: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 08:03:37.25 ID:yzgqUF/Bd
    まだヴァンが主人公やと思ってる人いたんか
    ご親切に他の奴がこの物語の主人公言ってくれとるのに

    110: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 08:08:38.25 ID:QaoW7jQy0
    no title

    これもう痴女やろ…

    125: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 08:12:24.43 ID:fy1Ryryi0
    >>110
    パ○ツ見ようと頑張る時の集中力やばかった

    115: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 08:09:32.94 ID:tNkGCk250
    帝国の成り立ちとかジャッジの誕生とか
    そこら辺の補足説明がないから難解になってる

    120: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 08:10:27.76 ID:CT/4UCjKH
    >>115
    もっと言えばFFTやってるかとかになるし

    123: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 08:11:18.14 ID:1N1xBEy40
    >>115
    帝国の成り立ち→グラミス家
    ジャッジ→ヴェインお抱えの実働部隊
    こんな感じか?
    FF12はストーリーおもろないと言われとるけど
    描写足りんだけで普通におもろいと思うんやけどな

    126: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 08:12:31.29 ID:BfmiI94Ya
    バルフレアも別に存在感ないよな
    フランほどじゃないが

    147: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 08:16:50.36 ID:xDgwrmgca
    戦闘システムは良かったよね。

    クロノトリガーも採用してリメイクキボンヌ

    148: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 08:16:51.24 ID:moPHxlzf0
    ガンビットでもう1本作れ

    169: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 08:20:04.95 ID:sUmiKHlb0
    イヴァリースの世界は最高
    サリカ樹林で涼みたい

    187: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 08:22:30.94 ID:FPc0SvvL0
    ヴァンとパンネロ…一般人視点から国家とか政治を見る役
    アーシェ…弱小国の地位を確立する為に奮闘する役
    バルフレアとフラン…謎めいた大人役
    バッシュ…主人公と敵とそれぞれに因縁を持つキーパーソン
    こんな感じのを期待してて、実際途中まではそんな雰囲気で進んでたけど最後の方はバルフレアとバッシュしか物語を動かせなくなってた印象

    186: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 08:22:01.94 ID:2hO0YlVEd
    松野が最後まで関わってれば

    92: 名無しのPS4速報さん 2018/08/13(月) 08:03:48.08 ID:GRJQyWMc0
    でもFFの中だと1番冒険してる感がある作品だろ

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1534113957/

    関連記事
    FF12が超大ヒットしてたらイヴァリース作品はもっと拡大してたんやろか

    ファイナルファンタジーって名言あるの?
    ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ - PS4
    スクウェア・エニックス (2017-07-13)
    売り上げランキング: 528
    おすすめ記事

    FF12 ファイナルファンタジー12

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:08 ID:gGvnE7Bi0 ▼このコメントに返信
    キャラがぶっさくてつれぇわ
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:14 ID:WPz5TAaJ0 ▼このコメントに返信
    クリアしたのに印象に残ってるのは
    フランのヒップと可愛いモーグリ位…。
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:15 ID:sAJs.yMp0 ▼このコメントに返信
    ガンビットは是非15に搭載してほしかった
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:16 ID:idVSS1.g0 ▼このコメントに返信
    バルフレアが目立ちすぎてるから仕方ないね
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:17 ID:sqPL0VkC0 ▼このコメントに返信
    ヴァンは出番は結構あるんだけどことごとく印象に残らないというか、他キャラに持っていかれてるというか
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:20 ID:0al71nr60 ▼このコメントに返信
    ヴァンは主役じゃないだけで主人公はしてたぞ
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:23 ID:sAJs.yMp0 ▼このコメントに返信
    松野シナリオの12やりてぇ
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:24 ID:nKQ3Yl8f0 ▼このコメントに返信
    パンネロのミストナックのモーションと声が酷すぎて笑った
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:24 ID:Rcg299hk0 ▼このコメントに返信
    シリーズで1番モーグリのデザインが好き
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:25 ID:6x29RvpC0 ▼このコメントに返信
    どんなストーリーだったか全く思い出せない
    他のFFシリーズは覚えてるのに
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:25 ID:1izrvp480 ▼このコメントに返信
    他のガンビットゲーとなるとドラゴンエイジオリジンか
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:25 ID:KqOjMsrB0 ▼このコメントに返信
    ストーリーよくわからんかったけど、雰囲気はめっちゃよかったわ
    半分くらいキャラが嫌いだったからレベル上げたの3人だけだった(ヴァン、フラン、バッシュ)
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:25 ID:W9kVluC40 ▼このコメントに返信
    ラバナスタのダウンタウンに住みたいと思うぐらいには世界観はよかった
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:25 ID:tYVaOKLa0 ▼このコメントに返信
    当時10→12とプレイした人は新鮮だったとおもうけど
    11→12のプレイだとロックオンカメラみたいなのがなかったり
    ソロで11やってる感覚になって楽しめなかったんだよなぁ
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:27 ID:cjO965AE0 ▼このコメントに返信
    안녕
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:28 ID:N93RgH9z0 ▼このコメントに返信
    ヴァンはおちゃらけてるくせにイベントごとに着実に成長している演出が入ってるのが良いな
    バッシュを許して兄の幻影に囚われなくなったヴァンは地味ながら本当にかっこよかった
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:29 ID:BGRqvvkb0 ▼このコメントに返信
    ラーサー可愛かっただろう
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:29 ID:nr9sCkot0 ▼このコメントに返信
    色々と惜しい所が目立つ作品だったけど、大好きな作品です。

    やっぱりガンビット絡めた戦闘がテンポ良くて素晴らしかった。
    (リバースはちょっと嫌だったけど)
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:35 ID:ttAVaLP00 ▼このコメントに返信
    キャラクリ出来る主人公の場合
    そっちのけでストーリー進む事が多々あるから
    最近の人程抵抗感がないらしい
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:36 ID:nKQ3Yl8f0 ▼このコメントに返信
    ヴァンはなんかバッシュと超速で和解しちゃってそれ以降これといったエピソードもないし
    バッシュも兄弟のガブラスとの因縁を描くかと思ったらそうでもない上に終盤空気
    フランはエルトの里ですら大したイベントはなくパンネロはヒロインなのにモブキャラレベルの存在感
    もうちょっと何とかならんかったのか
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:37 ID:sAJs.yMp0 ▼このコメントに返信
    12はシナリオも言うほど悪く無いし戦闘やマップ世界観も良く出来てて良いゲームだと思うこんな面白いゲームが発売当初叩かれてたのが不思議
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:37 ID:ciDpb7.M0 ▼このコメントに返信
    ラーサー様を御守りする!
    ここFF屈指の名シーンだと思うんだけどネタ抜きに俺の周り誰も覚えてない
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:37 ID:clCpBrCK0 ▼このコメントに返信
    服装がきめえ
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:39 ID:0vYcIvxe0 ▼このコメントに返信
    主人公とラスボスの影が薄くて初代ディシディアに出たのがガブラスという
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:39 ID:BGRqvvkb0 ▼このコメントに返信
    アルティマニアオメガの設定を読んだら色々補完できて面白かった記憶がある
    めちゃくちゃ分厚い本だから読むのも大変だが
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:40 ID:c8XsJAYe0 ▼このコメントに返信
    MOをソロでやっている感じで面白かった
    ストーリーはまぁ…その、なんだ、いいじゃないかw
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:41 ID:WnSngUdw0 ▼このコメントに返信
    召喚やミストナックの演出もショボくて全然記憶に残ってない
    7のリミットブレイク以降キャラごとの必殺技みたいなのも
    一つの見どころだったのに、スロットやってポーズとって
    エフェクトが出るだけって…
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:41 ID:O8FIQKQh0 ▼このコメントに返信
    ガンビットいじってモブハントを楽しむ世界観は最高のゲーム
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:43 ID:kZlmPaDU0 ▼このコメントに返信
    ヴァンと姫様のやり取りって「オイヨイヨ」以外だと

    ヴァン「おい、お前」
    姫「お前って言わないで」

    ぐらいしかないよなw
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:44 ID:raFghP420 ▼このコメントに返信
    いつの話してんだよしね
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:45 ID:cldwko4E0 ▼このコメントに返信
    ヴァンは主人公じゃ無くて物語に巻き込まれたプレイヤーだと思ってプレイしたら楽しかった
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:52 ID:2ARJTteH0 ▼このコメントに返信
    でも召喚獣のデザインと設定は歴代で一番好き
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:52 ID:IqVil0rT0 ▼このコメントに返信
    良くも悪くもネトゲのシステムをシングルプレイ用にしたみたいな感じたから
    ネトゲ好きな奴は結構好きだと思う
    ガンビット色々考えるのも楽しいし
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:52 ID:iU2nSo0.0 ▼このコメントに返信
    子供の頃、偽ティーダってあだ名が流行ってたわ
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:58 ID:XoqHKdcF0 ▼このコメントに返信
    バルフレアはその後の他作品での贔屓っぷりがな…
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 21:05 ID:EKfT9n3a0 ▼このコメントに返信
    失敗作
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 21:06 ID:n33eZJjl0 ▼このコメントに返信
    もうちょっとジャッジマスター5人のセリフを豊富にして欲しかった。
    FF12-2の発売も期待。
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 21:10 ID:NVP6cugF0 ▼このコメントに返信
    兄貴が主人公とかのが良かったと思うねん
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 21:10 ID:PCT9MrQJ0 ▼このコメントに返信
    ヴァンとパンネロは国家間の争いに巻き込まれた一般ピーポー代表やから仕方ない
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 21:16 ID:zgkqaLE10 ▼このコメントに返信
    アーシェの復讐心はイベントシーン毎にヴァンを見てほぐされていくんだけど、気付かなかった?
    旅の途中でアーシェがヴァンたちを眺めるシーン何度もあったろ、最後も大灯台頂上でヴァンの穏やかな表情見て決断したろ、自国の民でありながら自由なヴァンと触れて王女として大事な事に気付いていったんじゃないかな

    この役は自由を謳ってもしがらみや、わだかまりを持つバルフレアやフラン、家臣で軍人のバッシュでは成りえないキーマンなんだよ
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 21:17 ID:raFghP420 ▼このコメントに返信
    くだらん記事のせんな無能出来損ないが
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 21:18 ID:bh2iCLZE0 ▼このコメントに返信
    何故かラスボスまでも全力でヴぁんを持ち上げにかかったFF12RWというスピンオフ
    なお誰もやっていない模様
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 21:21 ID:TlPaWjyW0 ▼このコメントに返信
    FF8の良さがわかってるこの>>1は良いやつ
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 21:24 ID:OVIER.UZ0 ▼このコメントに返信
    モンスター図鑑を読むのが楽しいゲーム
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 21:24 ID:idR2OjA10 ▼このコメントに返信
    ※29
    そういや名前も一切呼ばれなかった気がするな
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 21:33 ID:FCI7M.bz0 ▼このコメントに返信
    今のスクエニじゃもう作れない名作
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 21:36 ID:79mnUfdf0 ▼このコメントに返信
    ZAやったら言うほど空気じゃなかくてびっくりしたわ
    まあ主役ではないけど、ここぞという見せ場はちゃんとあるから印象にも残るし
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 21:39 ID:cjO965AE0 ▼このコメントに返信
    ※46 12からクソエニはおかしくなり始めたんだぞ?
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 21:42 ID:PbkIrp460 ▼このコメントに返信
    モーションのせいで銃持たせたら全キャラ最遅のバルフレアさん
    まぁ気にするようなレベルじゃないけど
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 21:49 ID:gIg17FHt0 ▼このコメントに返信
    冒険感は一番あったしシステムも面白かった
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 21:51 ID:rxQVjMb70 ▼このコメントに返信
    ※21
    FFは毎回システム大幅に変えてくるから前作が好きで買った人の期待に答えにくい面があるね
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 22:03 ID:e5FfHWju0 ▼このコメントに返信
    色々悪い点はあるんだけど、ナンバリングはこの世界観にしてほしいんだよね
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 22:06 ID:GQZdCsvk0 ▼このコメントに返信
    ガンビットはDA:Oに引き継がれてるから、DA2からほとんどその要素もなくなったが・・・
    今FF14でFFTとFF12のスピンオフやってるけどオリジナルスタッフの松野組が作ってて最高だわ
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 22:10 ID:dYvpx0kq0 ▼このコメントに返信
    後半のシナリオ変えられたからね
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 22:15 ID:dYvpx0kq0 ▼このコメントに返信
    ※40


    「ハイパープレイステーションでFF12制作中に松野氏が語った話」でググれ
    コンセプトは近いが、ナマデンの所為で劣化して君が言う程度のモノになった
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 22:16 ID:.OAsFAEv0 ▼このコメントに返信
    オイオイヨ!
    0 0
    57. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 22:18 ID:2hI5oJsw0 ▼このコメントに返信
    ※4
    何が凄いって
    今のFFスタッフがマジでバルフレアが人気キャラだって思っている所
    そしてRPG界に君臨するカリスマ的キャラ、RPGの歴史を塗り替えた大人気キャラだってガチでインタビューで語っている事
    こいつらがFF15みたいなRPGを作ったんだってなんか納得したわ
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 22:23 ID:miJYmvEJ0 ▼このコメントに返信
    主人公やパンネロは戦闘訓練受けてない一般市民があんなに強い不思議
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 22:32 ID:M0lhFPoy0 ▼このコメントに返信
    10年以上ネタにされてるけどそこまで空気か?

    EDムービーだけの話だろ。
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 22:33 ID:M0lhFPoy0 ▼このコメントに返信
    ※57
    ん?誰がそんな事言ったの?

    本気でそんな事思ってるのならディシディアFFに参戦させるだろアホ
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 22:34 ID:k9P1zr.d0 ▼このコメントに返信
    空気空気ってネットで散々言われてたけどいざやったら別にそうは思わんかったなあ
    バルフレアも別に主人公って器でも無いし
    ヴァンがいないとその他は人間関係成り立たなさそうだし一般的?なヴァン下げの空気はよくわからんや
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 22:37 ID:M0lhFPoy0 ▼このコメントに返信
    あえて言うなら主人公はアーシェだろ

    バルフレアはヴァンの先輩でしかないだろ
    EDを除いては
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 22:43 ID:afrhOYxE0 ▼このコメントに返信
    歴史の目撃者ポジションの立ち位置は嫌いじゃないけど
    え、ここでおわっちゃうの?と当時がっかりしたよ
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 22:46 ID:DTm2OVph0 ▼このコメントに返信
    エンディング前くらいでアーシェが
    『バルフレア〜!!!』
    と叫ぶシーンで「ん?」ってなったなぁ
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 22:58 ID:QzTOcTT60 ▼このコメントに返信
    ※3
    仲間の回復が面倒かつ演出のせいでテンポ悪くて最悪だよな
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 22:58 ID:Cj3.mHz50 ▼このコメントに返信
    フラン、アーシェ、パンネロ
    どれも好き
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 23:11 ID:GUDmxepT0 ▼このコメントに返信
    ※60
    FF12のメインスタッフはディシディアにバルフレアの出演を推してたのを
    野村に断られたんだが
    ソースはディシディアのアルティマニアのインタビュー
    0 0
    68. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 23:15 ID:AKT1.sPN0 ▼このコメントに返信
    松野が抜けた穴を、ナマデンで埋めるとかいう暴挙をした結果

    この頃はまだナマデンの悪名も知れ渡ってなかったからな
    「シナリオはアセルス編の人?なら買いじゃん!」とか思った人もいるだろう
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 23:33 ID:QYPx31i50 ▼このコメントに返信
    ストーリーは面白くない訳ではなく、説明不足でプレイヤーが置いてきぼりになることが多いだけやと思う。
    人物の背景とか理解してたら大灯台のイベントとか結構感動するで。
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 23:37 ID:uJJYdFjO0 ▼このコメントに返信
    主人公どころかパーティーの半分がメインストーリーにあまり関わってないからな
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 00:11 ID:lofShPLH0 ▼このコメントに返信
    ガンビット以外何も覚えてねぇ
    0 0
    72. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 00:22 ID:mmCV6TpM0 ▼このコメントに返信
    どことなくスターウォーズっぽい感じでドキドキしたがふたを開けると
    スターウォーズの主人公たちとは設定的に全く正反対のキャラだったな

    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 00:26 ID:u.AhHw.P0 ▼このコメントに返信
    ストーリーが平凡
    次どうなるのかというワクワクが無い。
    キャラクターの掘り下げ少なく感情移入しづ らい。
    前シリーズ作品にはあった感動するシーンが思い当たらない
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 00:36 ID:sTlUddag0 ▼このコメントに返信
    悪質ゲハブログ
    0 0
    75. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 00:42 ID:7vTY24G90 ▼このコメントに返信
    FF12の主人公が空気って後年になってyoutubeでEDだけ見た奴らが主に言ってるんだろ
    拡大解釈もいいところ
    EDではヴァンはシュトラールの中で待ってただけで
    バルフレアがバハムートを修復するのと
    アーシェが突然バルフレアを好きみたいな事言いだすから
    「は?何言ってんだ?コイツ」と思うぐらいだろ本来は
    ゲーム全部やってりゃそうは思わないよ
    冗談で最後は主人公空気とか皮肉を込めて言う奴がいただけ
    それも最初にあった時にバルフレアが「俺がこの物語の主人公」って言ってた伏線の回収だしな
    物語の途中ではバルフレアそこまで目立ってないから
    0 0
    76. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 00:58 ID:vdDiKKtz0 ▼このコメントに返信
    ヴァンの人は今仮面ライダーやってて今週美しく散っていったよ
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 00:59 ID:mmCV6TpM0 ▼このコメントに返信
    まぁヴァンが主役だったのはガリフの里までかな
    そこでお役御免って感じ
    0 0
    78. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 01:07 ID:ZhGVBEjQ0 ▼このコメントに返信
    一番最初期の設定でバッシュ主人公で作ればよかったのにと思う
    ヴァンとパンネロは劇中一番成長する若手キャラ枠にして続編のRWで初めて主人公にすればよかった
    バルフレア?ほんとうざいわ
    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 01:42 ID:N..0LXQQ0 ▼このコメントに返信
    個人的にヴァンが主役だったのはパンネロ救出までかな
    その後は、コイツなんでついてきてんだろ・・・って感じだった
    たまに話に絡んできて仲間に影響は与えるから、いらないってわけじゃないんだけどね
    そのあと、操作キャラはずっとアーシェだったかな
    アーシェほんと可愛かった
    0 0
    80. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 01:51 ID:mM8MbJ3K0 ▼このコメントに返信
    戦闘システムの説明されてない部分での奥深さが凄い作品だった
    モーション値だかエフェクト値だかの話とか後々に研究されて発見されていく感じが楽しかったな
    まぁ普通にプレイする分には関係ないんだけど

    それと2chか何かで荒れてて全自動ヤズマット出来るならやってみろよと煽られたスレ住民が実際にやってみせたのも驚いたなあ
    無印のアホみたいに体力高いヤズマットだし
    0 0
    81. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 02:12 ID:KYW4N.yp0 ▼このコメントに返信
    ウェミダー!!
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 02:48 ID:2S0ki14t0 ▼このコメントに返信
    ヴァンにシカリやらせたらモーション遅いとか罠でしょ
    最強の矛といいほんまここのスタッフ性格悪いわ
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 02:50 ID:Yyd2Mc1T0 ▼このコメントに返信
    ※67
    なおヴァン出演も野村は却下して何故か負け犬が選ばれた模様
    0 0
    84. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 02:56 ID:NIU.4SD00 ▼このコメントに返信
    ※83
    ストーリーとはあまり関係ないオマケの追加キャラだったから
    その枠に主人公のヴァンを出すのはどうなの?って判断だからね
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 03:00 ID:Ws6vbp4I0 ▼このコメントに返信
    ※82
    同じ初期武器のバルフレアの銃とかフランの弓も遅いからな
    なお全ての武器を最速で振り回す将軍
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 03:06 ID:5bCToFl.0 ▼このコメントに返信
    バルフレアとかいう子供にマジギレする小物
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 04:11 ID:ZUUeQl110 ▼このコメントに返信
    ※3
    あの味方に簡易でもいいからガンビット積めたら快適だったろうになぁ
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 04:47 ID:Rw0PISeg0 ▼このコメントに返信
    賛否両論あるけどたしかに冒険してた感は楽しかった
    0 0
    89. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 05:00 ID:SdTyKNTb0 ▼このコメントに返信
    冒険してた感?wねえよ
    無印のが一番やばかったわ、地下水道の何の代わり映えのしない景色を三時間ずっとひたすらランニングしてたのが印象に残るぐらいだし、街の移動がひたすらに面倒だったからまじで無印でやり込み系やってる人はどMだったよ
    しかもFFのシリーズの中で世界観が最も狭いよ、で本当に最悪な印象しかねえわ、完全版の方やったけど4倍速とジョブ特に4倍速ありきのゲームデザインは糞過ぎる
    というか最初に思ったのがスター・ウォーズじゃね?って感じたんだよなあ、FFT以外のイヴァリース世界観は
    0 0
    90. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 05:07 ID:SdTyKNTb0 ▼このコメントに返信
    >>75
    いや空気だったよヴァンとパンネロは終始振り回されててストーリー的に関わりが深いのはアーシェ、バッシュだし良いところは基本バルフレアがとってるからね
    しかも話的にヒロインはアーシェだからバルフレアに惚れてた段階で主人公が蚊帳の外なんだよなあ
    だからネタにされてる
    0 0
    91. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 06:02 ID:H.iZ3fVR0 ▼このコメントに返信
    魔法が地味
    強武器あってもライセンスが無いと装備出来ない
    召喚獣がゴミ
    ミストナックのやっつけ感
    フィールドがぶつ切り
    HPが減ると無駄に堅くなるボス
    0 0
    92. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 06:32 ID:Gx9QSZ6x0 ▼このコメントに返信
    モンスターからのドロップマラソンと宝箱マラソンが苦痛だった記憶しかない。
    もう少し確率増やしてもいいと思う。宝くじじゃあるまいし。
    あとオメガまでは許すけど、倒すのにえらい時間のかかるヤズマットはダメだ。社会人なめんな。
    あと王者の剣作るのになんで釣りの称号がいるんだよ…釣りなんかプレイヤーが全員やってるモンでもないだろうよ。意味わからん。
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 06:42 ID:.pZfH.oI0 ▼このコメントに返信
    ヴァンもパンネロも普通の一般市民だからなあ
    派手さはなく、もしろ素朴な感じだしな
    0 0
    94. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 07:34 ID:EiUqIWxd0 ▼このコメントに返信
    今からでも遅くない、アーシェのホットパンツを作り変えろ
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 07:43 ID:6u5ifgXg0 ▼このコメントに返信
    このゲーム俺の中ではパンネロが風.俗デビューする異質のFFだったわ
    それしか覚えてない
    0 0
    96. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 08:30 ID:q6fvWnDM0 ▼このコメントに返信
    FFって、大して面白くないんだなって
    ここ数年でようやく理解した
    0 0
    97. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 08:51 ID:MIi4uCG70 ▼このコメントに返信
    2週目やるとかアルティマニアはじめ+αの情報収集したら物語への理解が深まるんだろうけど
    普通にプレイしてると描写不足でキャラの心情とか背景が分かりづらい

    ついでにガンビットはシステムとしてすごく面白いしよく出来てはいるんだけど
    ある程度調整し終わると戦闘がほぼオートで終わっちゃうんだよな
    個人的には戦闘中の操作してる感が少なくてあんまり好きじゃなかった

    0 0
    98. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 08:51 ID:fDVJU48o0 ▼このコメントに返信
    ストーリーもワケわかんねー造語並べまくられるよりは良かったと思うけどね

    オイヨイヨをネタ&当時の評価としてちゃんと受け入れてる武田航平すげえよな
    0 0
    99. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 09:19 ID:UXH60Fo60 ▼このコメントに返信
    FF12が発売された時の分かりやすい状況
    ・遊んだ人の大半の不満はバルフレアとアーシェがくっ付いたところにある
    ・雑誌の人気投票でもアーシェが断トツの人気を誇っていた
    ・スクエニもアーシェの人気を利用してまるでヴァンとアーシェが主人公とヒロインみたいにバンバン宣伝していた
    ・今のユーザーでも分かりやすく言うとヴァンとアーシェはゼスティリアのスレイとアリーシャみたいに宣伝、紹介されていた
    0 0
    100. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 09:22 ID:r5hZufAi0 ▼このコメントに返信
    FFなのに神ゲーじゃなかったから当時はびっくりしたな
    まぁその後の作品に比べたら格段にクオリティは高いけど
    0 0
    101. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 10:01 ID:WOU7Hh8T0 ▼このコメントに返信
    お前って言うな!(ゲキギレ)

    お前はやめてw

    これほんとすこ
    0 0
    102. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 10:06 ID:zzptf5Ng0 ▼このコメントに返信
    松野の病気離脱が無ければな。
    中盤以降つまらなくなるのはモロにその影響。
    0 0
    103. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 10:39 ID:0s8yT80A0 ▼このコメントに返信
    ポケットの中の戦争のアル役がヴァンなんだよな
    本人が主役はまだ先なんだ
    0 0
    104. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 11:16 ID:SHSj32rM0 ▼このコメントに返信
    途中で積んだままだな
    0 0
    105. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 11:39 ID:XQU3oIvm0 ▼このコメントに返信
    PS4のHDやったから不満らしい不満は特になかったわ
    FF6のロックとかも初期操作キャラの割にストーリーのメインではなかったし
    プレイヤー一行の他のキャラの動機や因縁でストーリーが動いていくFFはこういうもんだと思ってた

    EDの「バルフレアー!」だけはホント唐突でびっくりした
    え、お前そんな、心の支えにするほどの恋愛描写なんか一切なかったじゃん
    そもバルフレアの相方はフランでお前が割り込む余地なんかないぞって
    0 0
    106. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 11:59 ID:dcWSA1tX0 ▼このコメントに返信
    ※78
    ほんとこれだわ。最初から最後までバッシュ主人公で開発してほしかった
    無印のパケもジャッジガブラスだったし、主人公との関係はレックスを殺害したくらいで、実の兄弟のバッシュほどの因縁があるわけでもないんだよね
    ストーリー作り変えないでもバッシュ軸に構成してれば、バッシュ周りにイベントかなり豊富だったしおっさん主人公の硬派なRPGとして普通に成立してるんだがなぁ…
    0 0
    107. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 12:33 ID:5gZ18SKO0 ▼このコメントに返信
    最近やった人たちは空気とか感じずやれてる印章
    当時アンチの喧伝もありで悪い部分が意識に刷り込まれてる人にはもう変えがたいイメージが有るんだろうな
    0 0
    108. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 12:33 ID:zKU8YwbY0 ▼このコメントに返信
    まぁ、主人公はバルフレアでもヴァンでもなく、アーシェかバッシュだよな。
    でも12のストーリーは個人的には大好物。
    セリフがカッコよくてセンスもあるし。
    0 0
    109. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 13:00 ID:EZb9.p760 ▼このコメントに返信
    ※45
    たしかその当時のスクエニは「会話でキャラの名前呼びしないほうが現実と同じリアルな台詞になるでしょ?」
    という迷信にハマってたはず。
    おかげでキャラがみんなの記憶に残らないナンバリングになった。

    これはその後のナンバリングにも悪癖として受け継がれている。
    0 0
    110. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 13:05 ID:5gZ18SKO0 ▼このコメントに返信
    受け継がれてるか?
    15なんてノクトノクトうるさかったろ
    0 0
    111. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 13:33 ID:ZhGVBEjQ0 ▼このコメントに返信
    ※84
    そうは言うが、初代ディシディアで発売済みのゲームでハブられた数少ない主人公だったヴァン押しのけて
    ガブラス出てもそれはそれでヴァンの立場ないよなw
    正直その判断もどうかと思う
    0 0
    112. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 16:26 ID:4lXrHljX0 ▼このコメントに返信
    FF12ってうまいことガンビット組んで左スティク1本でフィールド移動するゲームじゃないの?
    0 0
    113. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 17:21 ID:2hUHLzm.0 ▼このコメントに返信
    序盤のヴァンとパンネロだけの時が一番楽しかったわ。
    0 0
    114. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 17:39 ID:KuG8.wSH0 ▼このコメントに返信
    フィールドや街のデザインまじで最高だと思う
    序盤でもちょっと洞窟に迷い込んだらめちゃ強い敵がいるとか最高っすわ
    0 0
    115. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 19:33 ID:takl5uU40 ▼このコメントに返信
    狂言回しは嫌いじゃない
    0 0
    116. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 19:47 ID:Kfs9yi650 ▼このコメントに返信
    クリアしたはずなのにストーリーがまったく記憶に残ってない
    0 0
    117. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 21:18 ID:0dDxNwMi0 ▼このコメントに返信
    坂口が松野を引き抜いて大人もプレイに耐えうるシナリオを書かせて制作を進めていたけど
    坂口が映画で失脚して後ろ盾失った松野は放逐、途中でプロデューサー交代となってシナリオは大幅カット&リライトとなった。
    河津が大体悪い。
    0 0
    118. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 23:21 ID:ZTTEFdmx0 ▼このコメントに返信
    大灯台のシーンで、兄貴の死を受け入れて自分で禍根断ち切る所は普通にカッコよかっただろ
    問題はそこまで成長する描写が後半ほとんど入れられてないってことだけど
    0 0
    119. 名無しのPS4速報さん 2018年08月17日 03:27 ID:.2UqniSd0 ▼このコメントに返信
    キャラ描写が薄く感情移入できずストーリーに入れない。12以降もそうなんだけど。でも13や15は音楽で何とか盛り上げられる部分もあるけど12はそれもなくゴミ曲のオンパレー。俺毎回CD買うけど12は再生回数明らかに最下位。アンチが叩く最近のFFと違ってファンの大部分をガッカリさせた「神ゲー記録をストップさせたFF」。生みの親坂口がいない影響の大きさを始めてみんなが実感した駄作。
    0 0
    120. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 03:05 ID:H6BXJzRz0 ▼このコメントに返信
    ※119
    バンの成長だけじゃなくて、兄であるレックスとの関係とか(ついでにジョビィの話も)
    アーシェのバルフレアへの想いとかローゼンバーグ兄弟の過去を全部カットはどうかと思ったわ
    特にシナリオ上アルケイディスの敵対国であるロザリアの描写は一番省略したらダメでしょ
    0 0
    121. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 10:03 ID:s6SloOVU0 ▼このコメントに返信
    スターウォーズの設定をパロるのは良いんだけどさ
    ストーリーまでパロってどうすんだよ
    スターウォーズのストーリーは映画だから受けたんだ
    わき役が活躍する、わき役が物語の中心的なヒロインとくっ付く
    そんなものをRPGでやったら炎上するのは当たり前だろ
    これだからムービー脳のクリエイターは嫌なんだよ
    0 0
    122. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 23:14 ID:Pl6Ikh7K0 ▼このコメントに返信
    ヴァンは脇役として見れば良いキャラだったと思うよ。

    決して主人公とは思えないけど。
    0 0
    123. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 23:53 ID:XI92mLEa0 ▼このコメントに返信
    ※46
    だって当時みんなFF12をボロクソに酷評してたしなw
    今でこそ名作扱いだが当時8と最下位争いしてたレベルだぞw
    6まで信者からも7~10の信者からも総攻撃されてた

    あんだけ酷評されたら「イヴァリースもダメじゃん」ってなりますよw
    0 0
    124. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 23:54 ID:XI92mLEa0 ▼このコメントに返信
    ※46
    だって当時みんなFF12をボロクソに酷評してたしなw
    今でこそ名作扱いだが当時8と最下位争いしてたレベルだぞw
    6まで信者からも7~10の信者からも総攻撃されてた

    amazonでも新品価格が2ヶ月で半額、3ヶ月半で2980円にもなったし
    あんだけ酷評されたら「イヴァリースもダメじゃん」ってなりますよw
    0 0
    125. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 23:55 ID:XI92mLEa0 ▼このコメントに返信
    だって当時みんなFF12をボロクソに酷評してたしなw
    今でこそ名作扱いだが当時8と最下位争いしてたレベルだぞw
    6まで信者からも7~10の信者からも総攻撃されてた

    クソゲー扱いで発売日に叩き割り画像まで上がったし(それも2回も)
    amazonでも新品価格が2ヶ月で半額、3ヶ月半で2980円にもなったし
    あんだけ酷評されたら「イヴァリースもダメじゃん」ってなりますよw
    0 0
    126. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 23:57 ID:XI92mLEa0 ▼このコメントに返信
    ※46
    だって当時みんなFF12をボロクソに酷評してたしなw
    今でこそ中世オタクが崇めてるから名作扱いと錯覚するが当時8と最下位争いしてたレベルだぞw
    6まで信者からも7~10の信者からも総攻撃されてた

    クソゲー扱いで発売日に叩き割り画像まで上がったし(それも2回も)
    amazonでも新品価格が2ヶ月で半額、3ヶ月半で2980円にもなったし
    あんだけ酷評されたら「イヴァリースもダメじゃん」ってなりますよw
    0 0
    127. 名無しのPS4速報さん 2018年08月20日 06:50 ID:dMoIVM7X0 ▼このコメントに返信
    8と最下位争い?8に失礼、歴史に残る大作と誰も覚えてない駄作を一緒にするなと。
    今でも12は最下位独走中で間違い無い。ゾディアックでも直すべき所は直ってない。ゲーム部分の不満とか微々たるものなのに。また荒れなかったのはほとんどシナリオ知って諦めてる人達がプレーしてるからだよ。ゲーム部分だけに特化すれば十分楽しめるから。でもFFとしては落第。イヴァリースとかゴミ拾いあげる必要もなし。タクティクスの人気はなぜ人気だったのか勘違いしてるアホだ。
    0 0
    128. 名無しのPS4速報さん 2018年08月21日 10:02 ID:g1Ra3LA90 ▼このコメントに返信
    ヴァンは続編や外伝では活躍してるのに
    原作が一番扱いが下手だった。
    他の作品じゃ癒しキャラ兼確信を付くキャラとして活躍してるのに
    原作で見せ場は前半だけで後半は因縁のキャラにすらスルーされる始末。
    0 0
    129. 名無しのPS4速報さん 2018年09月03日 16:43 ID:nJBMdNPi0 ▼このコメントに返信
    ps2の時は港町バーフォンハイムでミニゲームで走る女の子の谷間で抜いたなぁーおまえらもカメラの角度変えて頑張って見てみ🎵
    0 0