カプコンとコエテクってもうゲーム会社としては中堅以上の規模だよな

1: 2018/07/29(日) 23:00:51.75 ID:RXUD2gPd0NIKU
ソシャゲのヒットがないから売り上げとか見るとショボくみえる
7: 2018/07/29(日) 23:17:40.89 ID:H3o7sknX0NIKU
>>1の言ってることは合ってる
カプコンは会長と信者の声が大きいだけ
国内ゲーム企業 2018年3月期決算
任天堂 営業利益1775億円 純利益1395億円
ソニーG&NS分野 営業利益1775億円 純利益非公開
(内:SIE 営業利益 724億円 最終利益1266億円)
バンナム 営業利益 750億円 純利益541億円
コナミ 営業利益 451億円 最終利益305億円
スクエニ 営業利益 381億円 純利益258億円
コエテク 営業利益 117億円 純利益130億円 ←過去最高業績
カプコン 営業利益 160億円 純利益109億円 ←過去最高益
セガサミー 営業利益 177億円 純利益89.3億円
カプコンは会長と信者の声が大きいだけ
国内ゲーム企業 2018年3月期決算
任天堂 営業利益1775億円 純利益1395億円
ソニーG&NS分野 営業利益1775億円 純利益非公開
(内:SIE 営業利益 724億円 最終利益1266億円)
バンナム 営業利益 750億円 純利益541億円
コナミ 営業利益 451億円 最終利益305億円
スクエニ 営業利益 381億円 純利益258億円
コエテク 営業利益 117億円 純利益130億円 ←過去最高業績
カプコン 営業利益 160億円 純利益109億円 ←過去最高益
セガサミー 営業利益 177億円 純利益89.3億円
40: 2018/07/30(月) 04:14:38.79 ID:ImNhgoi80
>>7
すごいな、純利益が100億円超えているとか、十分大企業と言ってもいいのでは
すごいな、純利益が100億円超えているとか、十分大企業と言ってもいいのでは
53: 2018/07/30(月) 10:44:01.15 ID:yQMDvJwC0
>>40
ゲームビジネスを含むサービス業で言えば
資本金5000万円、従業員100人以上なら大企業に分類される
ゲームビジネスを含むサービス業で言えば
資本金5000万円、従業員100人以上なら大企業に分類される
35: 2018/07/30(月) 03:20:04.72 ID:+1wkuNYr0
>>1
カプコンは今は(世界的に見て)中堅だけど
4-5年もしたら(世界的に見て)大企業になってんじゃないかな
来年はバイオRE2とDMC5が来るかんね
足元ではロックマンが割と売れてるもよう
DMC4がPCゲーム市場が未成熟だった当時でもCSを中心に280万本売れてるから
今回Steam版も出すので500万本は行くと予想できる
バイオRE2は過去のバイオの実績とE3での反応を見ると1000万本行くと予想できる
この2作品だけでも1500万本行ける
※ただし4-5年かけての販売本数だがね
2020年以降はモンハン最新版をREエンジンで作って爆売れだろうな
カプコンは今は(世界的に見て)中堅だけど
4-5年もしたら(世界的に見て)大企業になってんじゃないかな
来年はバイオRE2とDMC5が来るかんね
足元ではロックマンが割と売れてるもよう
DMC4がPCゲーム市場が未成熟だった当時でもCSを中心に280万本売れてるから
今回Steam版も出すので500万本は行くと予想できる
バイオRE2は過去のバイオの実績とE3での反応を見ると1000万本行くと予想できる
この2作品だけでも1500万本行ける
※ただし4-5年かけての販売本数だがね
2020年以降はモンハン最新版をREエンジンで作って爆売れだろうな
3: 2018/07/29(日) 23:09:27.45 ID:yLb7ubcx0NIKU
カプコンは少なくともE3ではスクエニより存在感あった
58: 2018/07/30(月) 11:35:13.51 ID:Qyy1H5XC0
コエテクの安定性が凄すぎる
59: 2018/07/30(月) 11:39:00.65 ID:2OSAcRzva
>>58
コエテクは、「欧米・アクションに強いテクモとアジア・SLGに強いコーエー」というので弱点を補強しあう合併と言われたんだが、
合併直後はいい効果が出なくて苦戦してた
ところが、シブサワ・コウが社長に復帰して手綱を取りだしたら右肩上がりという
年食って第一線から引いたはずのベテラン経営者のほうが、経営はうまかったというお話
コエテクは、「欧米・アクションに強いテクモとアジア・SLGに強いコーエー」というので弱点を補強しあう合併と言われたんだが、
合併直後はいい効果が出なくて苦戦してた
ところが、シブサワ・コウが社長に復帰して手綱を取りだしたら右肩上がりという
年食って第一線から引いたはずのベテラン経営者のほうが、経営はうまかったというお話
60: 2018/07/30(月) 11:50:22.08 ID:Qyy1H5XC0
>>59
シブサワコウはガチのゲーマーだから嗅覚が半端ないだよなあ
大当たりはしないが大外しはしないような落としどころの選定が非常に上手な印象
シブサワコウはガチのゲーマーだから嗅覚が半端ないだよなあ
大当たりはしないが大外しはしないような落としどころの選定が非常に上手な印象
62: 2018/07/30(月) 12:37:24.00 ID:oCqezASR0
シブサワ・コウよりもフクザワ・エイジ系のゲームが好きだった
太閤立志伝はよ……
太閤立志伝はよ……
6: 2018/07/29(日) 23:15:20.25 ID:TDqkZmLyaNIKU
カプコンは今や世界で戦うメーカーだからな
ソシャゲでいくらか当てていれば日本重視にもなったかも知れんが
ソシャゲでいくらか当てていれば日本重視にもなったかも知れんが
8: 2018/07/29(日) 23:19:08.60 ID:vsIrSXlw0NIKU
>>6
「今」より昔の方が世界で戦えてただろ
昔スト2、バイオとか世界ブームだったし
「今」より昔の方が世界で戦えてただろ
昔スト2、バイオとか世界ブームだったし
12: 2018/07/29(日) 23:24:11.49 ID:r3lYu0QQpNIKU
>>8
思い出補正かかってるだけだろ
実際の売上は今の方が上なんだし
思い出補正かかってるだけだろ
実際の売上は今の方が上なんだし
15: 2018/07/29(日) 23:35:07.79 ID:PUtgoH6f0NIKU
カプは今より昔の方が凄かったイメージあるな
コエは今の方が利益出してるし規模もでかい
コエは今の方が利益出してるし規模もでかい
20: 2018/07/30(月) 00:15:09.06 ID:JWfZztLt0
>>15
利益だけならカプも前期は過去最高益なんだよなあ
肥えも無双が売れなくなってるから売上パッとしないのはどこも同じかと
利益だけならカプも前期は過去最高益なんだよなあ
肥えも無双が売れなくなってるから売上パッとしないのはどこも同じかと
21: 2018/07/30(月) 00:20:31.67 ID:MPCUD+kO0
昔の売上を誇っても、実際今の方が売上が上なんじゃ単なる老人の妄想だろ
22: 2018/07/30(月) 00:27:44.33 ID:GyaHeP5la
>>21
それ
それ
10: 2018/07/29(日) 23:23:01.54 ID:brhquNVO0NIKU
もうというか、昔からカプコンもコーエーも中規模だったろ
16: 2018/07/29(日) 23:37:55.62 ID:P6Ti8NAw0NIKU
ただ昔は歴史SLGで名高かったけど今は無双だからなぁ
38: 2018/07/30(月) 03:31:45.55 ID:+1wkuNYr0
「モンハンワールド」がカプコン史上最高のセールスを記録――
同社は「大型タイトルの投入数拡充」を図っていく旨を明らかに
https://jp.ign.com/monster-hunter-world-1/24619/news/
カプコンは今、攻めの姿勢に転じてて凄まじい勢いで開発者を増やしている
なので「大型タイトルの投入数拡充」というのは本当に起こるだろう
今後は今まで以上の速度で大型タイトルが次々に投下される
カプコン、開発者「2500人計画」を進めるワケ
人材を増やして、有力タイトルの量産を狙う
https://toyokeizai.net/articles/-/167345
>年間20人~30人だった開発者の採用人数を一気に年間100人に増やし、
>1500人だった開発人員を2021年度までに2500人へと拡大させることにした
41: 2018/07/30(月) 04:19:13.23 ID:hG5HLUg9D
>>38
世界的に大型タイトルがヒット飛ばす時代じゃないと思うがな
ユーザは嬉しいけどね
世界的に大型タイトルがヒット飛ばす時代じゃないと思うがな
ユーザは嬉しいけどね
42: 2018/07/30(月) 05:43:05.52 ID:+1wkuNYr0
>>41
それは欧米のAAAタイトルは開発費が膨大だから
1000万本売れても喜べない状況だが、カプコンは違う
なにしろ自社エンジンが最強だからな
"世界最速の開発"を可能にする! 『バイオハザード7 レジデント イービル』を支えるカプコンの新ゲームエンジン「RE ENGINE」とは?
https://cgworld.jp/feature/201702-cgw222T2-bio.html
UE4じゃないからロイヤリティの支払いも無い
しかも世界最速で開発ができるから制作コストも削減できる
バイオ7なんて実質1年半で制作してるしね
https://www.4gamer.net/games/346/G034629/20170304013/
>2015年4月からは製品版の開発が行われた。REエンジンも制作を進行させられるまでの完成域に達する。
>与えられた開発期間は約18か月
まぁコンセプトとか決めるのに1年くらいかかるから
実際には2年半くらいはかかるけどね
次からはREエンジンに慣れてくるので開発速度は加速する
それは欧米のAAAタイトルは開発費が膨大だから
1000万本売れても喜べない状況だが、カプコンは違う
なにしろ自社エンジンが最強だからな
"世界最速の開発"を可能にする! 『バイオハザード7 レジデント イービル』を支えるカプコンの新ゲームエンジン「RE ENGINE」とは?
https://cgworld.jp/feature/201702-cgw222T2-bio.html
UE4じゃないからロイヤリティの支払いも無い
しかも世界最速で開発ができるから制作コストも削減できる
バイオ7なんて実質1年半で制作してるしね
https://www.4gamer.net/games/346/G034629/20170304013/
>2015年4月からは製品版の開発が行われた。REエンジンも制作を進行させられるまでの完成域に達する。
>与えられた開発期間は約18か月
まぁコンセプトとか決めるのに1年くらいかかるから
実際には2年半くらいはかかるけどね
次からはREエンジンに慣れてくるので開発速度は加速する
4: 2018/07/29(日) 23:10:30.39 ID:vJKqKKrR0NIKU
カプコンは世界有数のメーカーだろ
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532872851/
関連記事↓【凄い】『モンハンワールド』累計830万本突破!約3ヶ月で30万本もの本数を伸ばしたことに!
【朗報】カプコンさん、日本のゲーム業界のトップメーカーになってしまうww
おすすめ記事モンスターハンター:ワールドBestPrice - PS4posted with amazlet at 18.07.30カプコン (2018-08-02)
売り上げランキング: 949
ゲームクリアワイ「めっちゃ面白かったなぁ、ネタバレ怖くないし5ちゃん覗いたろ!」
【MHW】悲報、ワイ氏宛に暴言メッセージが届く…(´ω`)【モンハンワールド】
教師「性別反転歴史ゲームのせいで、史実上の人物(男性)を女性だと勘違いする子供が増えて困ってる」
煽り抜きで正直ついて行けなくなったゲームシリーズ
ゲーム「難易度選択可能です!」 ワイ「いいね」 ゲーム「高難易度じゃないと取れないアイテムがあります!」
テイルズで1番の駄作、99%の人が同じ解答になる説
【悲報】SNKさん、ナコルルにハレンチな衣装を着せてしまう
格ゲー界の美女四天王→「春日野さくら、マリー・ローズ、不知火舞、サラ・ブライアント」
【画像】7万いいねされた『女から確実に嫌われる男』を描いた漫画がツイッターで話題にww
ゲーム会社さん「助けて!豪華声優と美少女キャラを揃えたのにゲームが売れないの!」
【ネタバレ有】主人公のしてきた事が実は悪手だったって展開のゲーム教えて
【MHW】悲報、ワイ氏宛に暴言メッセージが届く…(´ω`)【モンハンワールド】
教師「性別反転歴史ゲームのせいで、史実上の人物(男性)を女性だと勘違いする子供が増えて困ってる」
煽り抜きで正直ついて行けなくなったゲームシリーズ
ゲーム「難易度選択可能です!」 ワイ「いいね」 ゲーム「高難易度じゃないと取れないアイテムがあります!」
テイルズで1番の駄作、99%の人が同じ解答になる説
【悲報】SNKさん、ナコルルにハレンチな衣装を着せてしまう
格ゲー界の美女四天王→「春日野さくら、マリー・ローズ、不知火舞、サラ・ブライアント」
【画像】7万いいねされた『女から確実に嫌われる男』を描いた漫画がツイッターで話題にww
ゲーム会社さん「助けて!豪華声優と美少女キャラを揃えたのにゲームが売れないの!」
【ネタバレ有】主人公のしてきた事が実は悪手だったって展開のゲーム教えて



