PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    カプコンとコエテクってもうゲーム会社としては中堅以上の規模だよな

    • 135
    モンスターハンター:ワールド
    1: 2018/07/29(日) 23:00:51.75 ID:RXUD2gPd0NIKU
    ソシャゲのヒットがないから売り上げとか見るとショボくみえる

    7: 2018/07/29(日) 23:17:40.89 ID:H3o7sknX0NIKU
    >>1の言ってることは合ってる
    カプコンは会長と信者の声が大きいだけ


    国内ゲーム企業 2018年3月期決算
    任天堂 営業利益1775億円 純利益1395億円
    ソニーG&NS分野 営業利益1775億円 純利益非公開
    (内:SIE  営業利益 724億円 最終利益1266億円)
    バンナム 営業利益 750億円 純利益541億円
    コナミ 営業利益 451億円 最終利益305億円
    スクエニ 営業利益 381億円 純利益258億円
    コエテク 営業利益 117億円 純利益130億円 ←過去最高業績
    カプコン 営業利益 160億円 純利益109億円 ←過去最高益
    セガサミー 営業利益 177億円 純利益89.3億円

    40: 2018/07/30(月) 04:14:38.79 ID:ImNhgoi80
    >>7
    すごいな、純利益が100億円超えているとか、十分大企業と言ってもいいのでは

    53: 2018/07/30(月) 10:44:01.15 ID:yQMDvJwC0
    >>40
    ゲームビジネスを含むサービス業で言えば
    資本金5000万円、従業員100人以上なら大企業に分類される

    35: 2018/07/30(月) 03:20:04.72 ID:+1wkuNYr0
    >>1
    カプコンは今は(世界的に見て)中堅だけど
    4-5年もしたら(世界的に見て)大企業になってんじゃないかな
    来年はバイオRE2とDMC5が来るかんね
    足元ではロックマンが割と売れてるもよう


    DMC4がPCゲーム市場が未成熟だった当時でもCSを中心に280万本売れてるから
    今回Steam版も出すので500万本は行くと予想できる
    バイオRE2は過去のバイオの実績とE3での反応を見ると1000万本行くと予想できる

    この2作品だけでも1500万本行ける
    ※ただし4-5年かけての販売本数だがね

    2020年以降はモンハン最新版をREエンジンで作って爆売れだろうな
    ロックマンX

    3: 2018/07/29(日) 23:09:27.45 ID:yLb7ubcx0NIKU
    カプコンは少なくともE3ではスクエニより存在感あった

    58: 2018/07/30(月) 11:35:13.51 ID:Qyy1H5XC0
    コエテクの安定性が凄すぎる

    59: 2018/07/30(月) 11:39:00.65 ID:2OSAcRzva
    >>58
    コエテクは、「欧米・アクションに強いテクモとアジア・SLGに強いコーエー」というので弱点を補強しあう合併と言われたんだが、
    合併直後はいい効果が出なくて苦戦してた
    ところが、シブサワ・コウが社長に復帰して手綱を取りだしたら右肩上がりという

    年食って第一線から引いたはずのベテラン経営者のほうが、経営はうまかったというお話

    60: 2018/07/30(月) 11:50:22.08 ID:Qyy1H5XC0
    >>59
    シブサワコウはガチのゲーマーだから嗅覚が半端ないだよなあ
    大当たりはしないが大外しはしないような落としどころの選定が非常に上手な印象

    62: 2018/07/30(月) 12:37:24.00 ID:oCqezASR0
    シブサワ・コウよりもフクザワ・エイジ系のゲームが好きだった
    太閤立志伝はよ……
    太閤立志伝V

    6: 2018/07/29(日) 23:15:20.25 ID:TDqkZmLyaNIKU
    カプコンは今や世界で戦うメーカーだからな
    ソシャゲでいくらか当てていれば日本重視にもなったかも知れんが

    8: 2018/07/29(日) 23:19:08.60 ID:vsIrSXlw0NIKU
    >>6
    「今」より昔の方が世界で戦えてただろ
    昔スト2、バイオとか世界ブームだったし

    12: 2018/07/29(日) 23:24:11.49 ID:r3lYu0QQpNIKU
    >>8
    思い出補正かかってるだけだろ
    実際の売上は今の方が上なんだし

    15: 2018/07/29(日) 23:35:07.79 ID:PUtgoH6f0NIKU
    カプは今より昔の方が凄かったイメージあるな
    コエは今の方が利益出してるし規模もでかい

    20: 2018/07/30(月) 00:15:09.06 ID:JWfZztLt0
    >>15
    利益だけならカプも前期は過去最高益なんだよなあ
    肥えも無双が売れなくなってるから売上パッとしないのはどこも同じかと

    21: 2018/07/30(月) 00:20:31.67 ID:MPCUD+kO0
    昔の売上を誇っても、実際今の方が売上が上なんじゃ単なる老人の妄想だろ

    22: 2018/07/30(月) 00:27:44.33 ID:GyaHeP5la
    >>21
    それ

    10: 2018/07/29(日) 23:23:01.54 ID:brhquNVO0NIKU
    もうというか、昔からカプコンもコーエーも中規模だったろ

    16: 2018/07/29(日) 23:37:55.62 ID:P6Ti8NAw0NIKU
    ただ昔は歴史SLGで名高かったけど今は無双だからなぁ
    真・三國無双8

    38: 2018/07/30(月) 03:31:45.55 ID:+1wkuNYr0
    「モンハンワールド」がカプコン史上最高のセールスを記録――
    同社は「大型タイトルの投入数拡充」を図っていく旨を明らかに
    https://jp.ign.com/monster-hunter-world-1/24619/news/


    カプコンは今、攻めの姿勢に転じてて凄まじい勢いで開発者を増やしている
    なので「大型タイトルの投入数拡充」というのは本当に起こるだろう
    今後は今まで以上の速度で大型タイトルが次々に投下される


    カプコン、開発者「2500人計画」を進めるワケ
    人材を増やして、有力タイトルの量産を狙う
    https://toyokeizai.net/articles/-/167345
    >年間20人~30人だった開発者の採用人数を一気に年間100人に増やし、
    >1500人だった開発人員を2021年度までに2500人へと拡大させることにした

    41: 2018/07/30(月) 04:19:13.23 ID:hG5HLUg9D
    >>38
    世界的に大型タイトルがヒット飛ばす時代じゃないと思うがな

    ユーザは嬉しいけどね

    42: 2018/07/30(月) 05:43:05.52 ID:+1wkuNYr0
    >>41
    それは欧米のAAAタイトルは開発費が膨大だから
    1000万本売れても喜べない状況だが、カプコンは違う
    なにしろ自社エンジンが最強だからな

    "世界最速の開発"を可能にする! 『バイオハザード7 レジデント イービル』を支えるカプコンの新ゲームエンジン「RE ENGINE」とは?
    https://cgworld.jp/feature/201702-cgw222T2-bio.html


    UE4じゃないからロイヤリティの支払いも無い
    しかも世界最速で開発ができるから制作コストも削減できる
    バイオ7なんて実質1年半で制作してるしね

    https://www.4gamer.net/games/346/G034629/20170304013/
    >2015年4月からは製品版の開発が行われた。REエンジンも制作を進行させられるまでの完成域に達する。
    >与えられた開発期間は約18か月

    まぁコンセプトとか決めるのに1年くらいかかるから
    実際には2年半くらいはかかるけどね
    次からはREエンジンに慣れてくるので開発速度は加速する

    4: 2018/07/29(日) 23:10:30.39 ID:vJKqKKrR0NIKU
    カプコンは世界有数のメーカーだろ

    引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532872851/

    関連記事↓
    【凄い】『モンハンワールド』累計830万本突破!約3ヶ月で30万本もの本数を伸ばしたことに!

    【朗報】カプコンさん、日本のゲーム業界のトップメーカーになってしまうww

    モンスターハンター:ワールドBestPrice - PS4
    カプコン (2018-08-02)
    売り上げランキング: 949
    おすすめ記事

    ゲーム カプコン コエテク

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:05 ID:IPALj2sL0 ▼このコメントに返信
    コーエーはちょっと…
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:06 ID:mPF9J1gf0 ▼このコメントに返信
    最近うなぎ登りのカプコンに対して
    コエテクが物凄く危なっかしい。
    DOAも無双オロチも情報段階ながら
    危険な匂いがしすぎる。
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:07 ID:K.7MFR8D0 ▼このコメントに返信
    カプコンはワインあるから…
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:10 ID:ZzNve.OH0 ▼このコメントに返信
    今のコエテクは正直に言って褒めれる要素は無い
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:12 ID:aRF8I35o0 ▼このコメントに返信
    ん?コエテク・・・?
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:13 ID:A.hrwl3m0 ▼このコメントに返信
    カプコンをコエテクなんかと比較しちゃ失礼だろ
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:15 ID:Ek9vbXlW0 ▼このコメントに返信
    数年後には世界的大企業になってるって妄想はすごい さすがニート
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:16 ID:0QdDYqI20 ▼このコメントに返信
    コーエーはアートディンクと何処で差がついたんだろな?
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:17 ID:.loYSTsR0 ▼このコメントに返信
    コエテクとバンナムはもう追加アイテム屋さんにしか見えないわ。
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:17 ID:0k42Iy8U0 ▼このコメントに返信
    そもそもカプコンは中堅ではないだろ
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:18 ID:KqeSm1aZ0 ▼このコメントに返信
    MHWと仁王の戦いと考えるとカプコンの方が大分格上感ある。
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:20 ID:qKlubBa10 ▼このコメントに返信
    カプコンはユーザーの求めてるモノをちゃんと把握して技術力も上がり結果が出てきてる
    コエテクは反対に変な方向にだけ思い切りが良くなってそれが結果に繋がらず信用を落としてきてる
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:21 ID:MD80BrRf0 ▼このコメントに返信
    コエテクとか仁王とアトリエしかないじゃん
    そのアトリエ最新作は唐突なアニ豚特化仕様だしカプコンとは比べられたもんじゃないと思うが
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:23 ID:BasXLbax0 ▼このコメントに返信
    コエテクって不思議な会社だよな
    ここ数年他社ゲーコラボ以外で出来が良い物の方が少ないのにずっと好調
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:24 ID:Vn9cGqJs0 ▼このコメントに返信
    悪いけどその2つを比べるのは流石に悪意があるな。
    今のコエテクはゲーム会社としては最低だよ。
    どの看板タイトルも評判最悪だしOROCHI3とDOA6も謎路線のおかげで全く期待出来ないし。

    でもBASARAに比べると無双の方が遥かに好きだけどね。
    正直コエテクはBASARAにさえ勝ってればそれでいいや。
    カプコンは好きだけど、BASARAと小林は嫌い。
    そもそもコエテクとカプコンの因縁ってBASARAが喧嘩ふっかけて来たのが始まりだし。
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:25 ID:9mkOg5ab0 ▼このコメントに返信
    ※13
    初週マルチで4万いかないアトリエはもう看板にならんけどな
    出来はともかくよるくにやブルリフの方が売れる始末
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:26 ID:rhnSsxcS0 ▼このコメントに返信
    もうだめか…
    これからはソシャゲの時代だな…
    高額な開発費を投じて大作ゲームを作っても誰も買わないのに、低予算で作ったソシャゲが大流行するんなら、そりゃあどこの企業もソシャゲ作りに躍起になるってもんか。
    こんな形でゲームの終わりが来るなんてなんだか悲しいぜ。
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:26 ID:PZrzEFva0 ▼このコメントに返信
    無双好きだけどエンパ7 スターズ 無双8と最近の本編無双のやる気の無さはさすがに擁護できん
    オロチ3も現状じゃ全く期待できないしな
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:27 ID:rSjQWj7v0 ▼このコメントに返信
    本当はコエテク辺りがツシマみたいなタイトル手掛けて欲しかったんだけどな。まぁ仁王は結構面白かったが。
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:28 ID:0k42Iy8U0 ▼このコメントに返信
    仁王は良かったけど
    無双、アトリエはもう落ちていくだけのタイトル
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:30 ID:GttLgY5r0 ▼このコメントに返信
    DOA6をEスポーツ重視すると寝言を言い始めてマジで血迷ってるなと思った
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:31 ID:SpEXS9W90 ▼このコメントに返信
    ※14
    買取保証な
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:32 ID:710Ecw3w0 ▼このコメントに返信
    今のコエテクは行き過ぎた利益第一主義で自滅しかけてる
    数年前までは大好きなメーカーだったけど…
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:33 ID:QCuw81y40 ▼このコメントに返信
    あんま仁王の事悪く言いたくないけど今のコエテク見る限り仁王はたまたま奇跡の産物なだけだったんじゃないかと疑う
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:38 ID:viA3sW2c0 ▼このコメントに返信
    カプコン舐めすぎ
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:38 ID:wbTlcyY80 ▼このコメントに返信
    コエテクには仁王があるから…
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:39 ID:al2jbyGd0 ▼このコメントに返信
    バンダイナムコエンターテインメントとか最近目玉のない粗暴粗悪ゲームばっかり出してるのに
    よく200億とか利益出せるな
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:42 ID:3RxXr3dZ0 ▼このコメントに返信
    俺は無双8は定価で買った勇者です
    まぁ 無理にオープンワールドにする必要なかったかなーと思います
    個人的には 敵武将倒して武器を手に入れるパターンのが良かった
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:43 ID:qXvqH8nj0 ▼このコメントに返信
    ※21
    Ecstasyスポーツかな
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:47 ID:NCDowT750 ▼このコメントに返信
    オロチ3なんて普通に作ってれば良ゲー以外になりようが無いだろと思ってたら
    致命的にセンスがズレてる要素ばっか実装してクソゲーになりそうだもんなあ
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:50 ID:4YXMr7M30 ▼このコメントに返信
    カプコンをコエテクと同格と思うのは
    やめてもらおうか
    カプコンの傘下に入るの間違いだろう
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:50 ID:w5.UtThs0 ▼このコメントに返信
    バンナムってクソゲー製造会社って思ってたけど、凄いのね
    キャラゲーしか知らんわ
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:51 ID:VImucIYL0 ▼このコメントに返信
    カプコンがいつ中堅になった
    コエテクとかアトラスでしょ中堅メーカーは
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:52 ID:4YXMr7M30 ▼このコメントに返信
    ※26

    カプコンの鬼武者を
    パクったゲームじゃねーか
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:54 ID:vAecS9uu0 ▼このコメントに返信
    ※32
    玩具系も含めた数字じゃないかな
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:55 ID:umt.rD8x0 ▼このコメントに返信
    コエテクはチーニン製ならある程度は期待していいと思う
    ただXVVのガチャだけすぐに止めろよ(真顔)
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:55 ID:uMFceZpN0 ▼このコメントに返信
    DOA6を硬派にしたいという気持ちはまあ少しは理解してもいい
    しかし売りの要素が顔パン食らって血が出てる苦痛顔のドアップとか観客に押し戻されるとか負け側の演出を強化してバカじゃないのと思った
    あんなのリョナ勢以外ドン引きでしょ
    普通攻撃側がカッコよく見える演出を考えると思うんだが本当最近のコエテクはおかしいよ
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:55 ID:a7BE5erG0 ▼このコメントに返信
    BASARAの新作全然でないのは逆に良い考えだな
    無双と比べられることもなくなったし
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:55 ID:k3oT.xuF0 ▼このコメントに返信
    「もう」っていつの時代の話をしているの?
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 21:59 ID:T.Zny6h50 ▼このコメントに返信
    ※38
    BASARAのプロデューサーがよく煽るコメントしてたけど
    笑っちゃう位勝手に自滅したよなw
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:00 ID:4YXMr7M30 ▼このコメントに返信
    カプコンは神ゲー連発して出してるけど
    コエテクはなぁ..
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:02 ID:FbJsSH.J0 ▼このコメントに返信
    これだけ何十年もやっててヒット作連発しててスト2みたいな社会現象もあってまだ中堅ってのも逆にすげえな・・・・
    まあ大手じゃないけどね・・・ナムコみたいにハード開発もしてなかったし
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:02 ID:L.4GTT7K0 ▼このコメントに返信
    三国無双8もスターズも個人的には楽しめたけど、それは個人の意見だから置いといて、それ以外だとコエテクは真田丸とか進撃とか高評価だった気がする。
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:04 ID:ePRy2var0 ▼このコメントに返信
    コエテクは無双完全終了したらコナミ化しそう
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:04 ID:4YXMr7M30 ▼このコメントに返信
    コエテクはとにかくカプコンのゲーム
    パクらないで
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:05 ID:XIMYH2070 ▼このコメントに返信
    コエテクの乱発力は目を見張るものがある、クオリティにも別の意味で目を見張るものがある
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:08 ID:.1S2hT1x0 ▼このコメントに返信
    今は面白い大作ゲームがどんどん出るからコエテクのゲームは余裕で様子見してるわ
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:10 ID:vBjhIQC.0 ▼このコメントに返信
    資本金5000万で大企業は無いわw
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:12 ID:XnEgdrmc0 ▼このコメントに返信
    ※45
    パクリゲーの多さならカプコンは圧倒的なんだよなぁ。
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:12 ID:ULahVOKY0 ▼このコメントに返信
    スト2の時点でカプコンの世界認知度は高い
    バイオやその映画で認知度は更に飛躍した
    モンハン自体はまだ微妙、映画化で狙ってんだろうな
    コエテクはダメ
    見せ方のセンスが、アニメやハリウッド映画ではなく、パチンコ文化だから国内でしか通用しない
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:16 ID:vvGrowkg0 ▼このコメントに返信
    カプコンって定期的に、沈みかけてると思ったら大ヒット飛ばして生き返るってのを繰り返してるよな
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:16 ID:wniFy4bk0 ▼このコメントに返信
    コエテクはゲームは出してるものの商法が糞すぎて印象はコナミと同レベルまで落ちた
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:18 ID:Gx.L1sOp0 ▼このコメントに返信
    企業としての規模で言うなら同格なんだろうけど、ユーザー目線だと正直コーエーはカプコンより格落ちるわ。傘下のガストとチーニンも微妙だし。仁王は確かに面白かったけど次回作もそれが維持できれてば言うことないけど。
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:26 ID:GMSaKJmS0 ▼このコメントに返信
    ※51
    Switchで持ち寄り型のMHナンバリング、PC/Xbox/PSの次世代機でのWと
    交互に出していけば今後は安泰だな。
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:28 ID:sL4nzMEd0 ▼このコメントに返信
    カプコンはオンラインゲーム運営が絶望的にセンス無いからなぁ
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:31 ID:0WZKKDBj0 ▼このコメントに返信
    コエテクって130億も純利益あるんだな
    すごい
    0 0
    57. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:37 ID:sL4nzMEd0 ▼このコメントに返信
    コエテクはおぱいバレーの収益が大きんじゃないかと予想
    逆にカプコンはアバター課金を軽視してるからオンラインゲーム運営が不調なんだよ
    MHWもそうだし、DDONも酷い
    仮にMHWでアバター課金じゃんじゃんやってたらとんでもないことになってたと思うわ
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:40 ID:gLJIv4Aa0 ▼このコメントに返信
    ※56
    株とか不動産で儲けてるんじゃなかった?
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:42 ID:oIN1kAE50 ▼このコメントに返信
    コーエーはソシャゲがあるから
    例の戦国武将が重火器持ってるやつとか
    むしろカプコンはあんだけソシャゲ出して全滅って逆にスゴいわ
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:46 ID:1hINY8fW0 ▼このコメントに返信
    コーエーは違う気がするw
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:47 ID:lqSAG0CZ0 ▼このコメントに返信
    カプコンとコエテクどっちがいいかって言われたらカプコンだな
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:48 ID:e7G6edLl0 ▼このコメントに返信
    は?
    カプとコエテク以上の規模のメーカーなんてバンナムと任天堂ぐらいだろ
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:50 ID:wniFy4bk0 ▼このコメントに返信
    ※58
    コエテクの女帝がめっちゃ投資上手いらしいね
    けどそれがもし無くなったら・・・
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:51 ID:VWrjtnx70 ▼このコメントに返信
    テクモは昔から好きなんだけどコーエーが昔から好きじゃないというか趣味じゃないから一緒になって凄い複雑
    応援したいような、どうでもいいような
    もっとテクモ側がメインになってくれればうれしいんだけどね
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:51 ID:GNhMrzNi0 ▼このコメントに返信
    海外CS市場は昔と今で状況違うんだから比べられんでしょ
    ストVやら岩男やら見るとカプコンが安泰とは思えん
    センス無いやつがチラホラまじってる漢字
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:53 ID:lHWtdiar0 ▼このコメントに返信
    ※45
    何でこれにいいね入ってるの?
    確かにモンハンパクったかも知れないけど、BASARAの方がタチ悪いだろ。
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 22:55 ID:mtQ0wuzG0 ▼このコメントに返信
    カプコンは昔から中堅以上だったろ。

    でもコエテクはコエテクでなんか中途半端なんだよな……
    上に比べたらそれほどでもないが、他の中小と比べたら中小ではないレベルだし
    0 0
    68. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 23:00 ID:fxOGiiGJ0 ▼このコメントに返信
    コーエーは無双や信長を続けて
    古いコンテンツで食ってるイメージ
    そういえば影牢もテクモで古かったな
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 23:17 ID:AjmBYrf90 ▼このコメントに返信
    ※34
    へっ?無双の方が発売日先でしょ?何で鬼武者パクれるんだ?
    真・三國無双:2000年8月 鬼武者2001年1月
    カプコンファンってバサラ信者以外も時間を無視するの?

    それとコエテクがモンハンパクったのって具体的に何処なのかね
    モンハンはPSOをパクったと言われてるけどそれは気にしないのか
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 23:20 ID:.ssfyzob0 ▼このコメントに返信
    コエテクはヒットは出せるけど大ヒットは出せない印象
    中堅以上ではあるけどカプコンと同格かと言われると違う
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 23:24 ID:.ssfyzob0 ▼このコメントに返信
    ※69
    よく見ろ、無双じゃなくて仁王だぞ
    まぁ鬼武者のパクリとは思わんが、色々混ぜたキメラゲーだとは思う
    0 0
    72. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 23:24 ID:lqSAG0CZ0 ▼このコメントに返信
    ※69
    無双のことじゃなくて仁王のことでしょ
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 23:25 ID:MbdwSxPu0 ▼このコメントに返信
    >>7

    モンハンあったのに負けてて草
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 23:25 ID:jWcU.vaP0 ▼このコメントに返信
    シブサワおじさんにはどこぞのカミナンデスみたいにでしゃばってほしくなかった
    冨野みたいにモブキャラ声優なら良かったのになぁ
    0 0
    75. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 23:29 ID:mtQ0wuzG0 ▼このコメントに返信
    ※69
    あの時モンハンブームに乗っかって似たような狩ゲー出たけど、討鬼伝だけじゃなくGEもソルサクもラグナロクオデッセイもパクり言われてた。
    その中でも討鬼伝が一番モンハンに近かったんだよ。
    0 0
    76. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 23:29 ID:CqwCLiAq0 ▼このコメントに返信
    コエテクは急に変になったから印象
    スターズのPがセンスないよは分かってたがビッグタイトルに起用するわ、良作生み出すチーニンもDOA6で変な方向に行こうとするわでわけわからん
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 23:31 ID:Dk.YqXtq0 ▼このコメントに返信
    スクエニが落ちたせいで今IPブランド一番持ってるのがカプコンになってしまってからなこんなん誰が予想してたよ
    0 0
    78. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 23:38 ID:Dk.YqXtq0 ▼このコメントに返信
    コエテクのクソグラアクションの連発を買ってる人間ってどんな層なんだろうな
    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 23:38 ID:n2geuzPN0 ▼このコメントに返信
    セガサミーってこの2つより売り上げ格下なんだ
    それでも社長は、あんな高額な競走馬買えるとかどこにそんなお金が
    0 0
    80. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 23:48 ID:LD7ut4qK0 ▼このコメントに返信
    PS4初期のコーエーはすごかったけど今は・・・
    0 0
    81. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 23:55 ID:wniFy4bk0 ▼このコメントに返信
    他会社のIPや版権物とかの下請けゲームなら最低でも普通の出来になってるから下請けだけやっときゃいいんじゃないのコエテクは
    自社IPを良いモノに変えるセンスの持ち主が誰もいない
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 23:59 ID:2hsFIfyF0 ▼このコメントに返信
    クソテクはキャラとエ.ロだけが取り柄の会社だったから落ちぶれるのは当然だな
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 00:02 ID:y51HYDoQ0 ▼このコメントに返信
    ※71、72
    仁王のことかゴメン、でも鬼武者よりブラボやダークソウルの影響って意見をよく見たけど
    鬼武者の影響って日本で戦国時代(徳川)が舞台なだけじゃ

    ※75
    討鬼伝のどの辺かな?ミタマはモンハンないしハスクラなら他もそうだし…
    一番パクったと言われてる根拠が良く分からんわ、GEとなら近い気もするけど
    0 0
    84. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 00:07 ID:.h.0oy.T0 ▼このコメントに返信
    カプコンは中堅どころかかなり早い頃から上位層じゃねえか
    まあ、テクモは間違いなく中堅だったし光栄は作ってたジャンルが特殊過ぎて比較しようが無かったけど
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 00:10 ID:kWRz9mXA0 ▼このコメントに返信
    カプコンが持ってるIPの強さからすると割りと低い気がする
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 00:10 ID:.K4vVpX30 ▼このコメントに返信
    会社としての規模や利益の話なら同格なんだろうけど
    ゲーム会社としての格なら圧倒的にカプコンだろ
    コエテクのゲームでカプコンに質で対抗できるのなんて仁王くらいじゃん
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 00:12 ID:d560mrNP0 ▼このコメントに返信
    無双もモンハンもバイオも好きだから新作出たら買うだけだぜぇ
    どっちが上とか下とかそういう目では見ないな
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 00:18 ID:QpS0H.s60 ▼このコメントに返信
    無双は少なくとも発売日には絶対買うことはしたくないね
    オロチ3も当然様子見
    0 0
    89. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 00:21 ID:vCh.0LuX0 ▼このコメントに返信
    コエテクはファンの期待を裏切って勝手に自滅してる印象
    0 0
    90. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 00:23 ID:u7Xfzrhu0 ▼このコメントに返信
    無双は安易にキャラだけ追加して誤魔化してきたツケがようやく回ってきてしまった感じ
    時すでに遅し無双8は今の時代に最底辺な恥なオープンワールドを作ってしまった
    0 0
    91. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 00:26 ID:6AFCOdUq0 ▼このコメントに返信
    ※78
    ツイッター見てる限りじゃほとんど女
    カップリング妄想して喜んでる層ばっかやぞ
    0 0
    92. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 00:29 ID:RcJNCq8s0 ▼このコメントに返信
    ※75

    討鬼伝か
    あれ極みはおもしろかったけど
    2が酷すぎる
    オープンワールドにしたせいで移動が
    めんどくさいし、キャラがイラっとする
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 00:36 ID:RcJNCq8s0 ▼このコメントに返信
    仁王2の主人公
    鬼武者に変身するみたいだが
    いいのかカプコン?
    ヤツら次は完全に鬼武者乗っ取る気だぞ
    0 0
    94. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 00:37 ID:Qem.uJlu0 ▼このコメントに返信
    バンナムはアニメ方面にも強くてコナミはスポーツジム、スクエニも漫画あるし結局多方面に強い会社なんだから比べるのがおかしいんじゃないか?しかもゲーム部分だけで言えばバンナムもスクエニもCSでもソシャゲでもヒット飛ばしまくってるし利益あるとは当然
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 00:46 ID:Ls198t190 ▼このコメントに返信
    とりあえずコエテクはOROCHIとDOA発売した後はゲーム作るの控えた方がいい。

    でもボロクソ言われてるけどゲーム会社の中でも歴史の知識が豊富というしっかりした強みがあるんだから、それを生かしてユーザーがホントに求めてる作品を考えて欲しいよ。
    いい加減数撃ちゃ当たる戦法はもう止めてくれ。
    ファンとしてもこれ以上貶されるのは見てられないし、時間かかってもいいから暗黒期から脱してくれ。
    0 0
    96. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 00:49 ID:jr3Rl4um0 ▼このコメントに返信
    そもそも仁王なんてダクソの成功の上に成り立ってるだけだしなぁ
    0 0
    97. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 00:52 ID:FbrIGkVu0 ▼このコメントに返信
    コエテクのイメージは一言で言うなら中途半端なんだよな、アクションも大雑把でえ、ろもありきたりな水着とかちょいえ、ろだけだし・・・アクション作るならもう少しバランス調整とかちゃんとしろよ!え、ろ要素を入れるならカグラぐらいやってみろよ!だからダメなんだよお前らコエテクは!もう期待はしないわ。
    0 0
    98. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 00:55 ID:fpQg4phO0 ▼このコメントに返信
    マジレスになるが、BASARAと無双の件は正しくはBASARAと戦国無双でしょ。同じ戦国を題材にしてるから、それがパクリ論争に拍車をかけてしまうんだよね。
    個人的にはBASARA2までは間違いなくパクリと言われてもしょうがないけど、3以降は別ものだと感じてるよ。アクションとキャラに降るのがBASARAで、しっかり戦国見せるのが無双って感じ。
    BASARA側のプラモーションの仕方が無双を煽る感じになっちゃってるからタチが悪いよね。
    0 0
    99. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 01:06 ID:vCh.0LuX0 ▼このコメントに返信
    ※95


    同意
    評価されている素晴らしい作品もあるのにねぇ…
    現在の作り手が過去作から学べることはあると思う
    自社の過去作を遊んでみるなりリメイクするなりで自分の良さ強みを自覚して欲しい
    0 0
    100. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 01:20 ID:OyZuV9E90 ▼このコメントに返信
    ここ数年のコエテクは仁王が異例のスマッシュヒットしたぐらいじゃないか?

    カプコンは割と手堅く面白いゲーム作ってる印象だな
    0 0
    101. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 01:30 ID:OzTyMTtb0 ▼このコメントに返信
    コエテクの無双系で評価ぎ高くなおかつ売れてるのが任天堂のip借りてつくったゼルダ無双とfe無双という事実
    仁王みたいなゲーム増やせや
    0 0
    102. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 01:48 ID:Qk3zTG4x0 ▼このコメントに返信
    前世代(PS3)ならコエテクはエース格だったけど
    今世代に入ってだいぶ転げ落ちたなぁ
    仁王以外はほんと全てにおいてクオリティに問題あり
    0 0
    103. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 01:54 ID:0gKI0yXj0 ▼このコメントに返信
    俺はいまだにドラゴンズドグマやってるけど面白い。2はよきてくれ。
    0 0
    104. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 01:55 ID:JC3xhTBg0 ▼このコメントに返信
    BASARA真田幸村伝で「買ってくれないとシリーズが続きません」って言って本当に続かなくなったおかげでカプコンのマイナスイメージが一つ消えた感じがする
    0 0
    105. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 02:49 ID:.qzKJ4Jv0 ▼このコメントに返信
    SF5のインプットラグさっさと直せよ
    0 0
    106. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 02:52 ID:0sV3oO3e0 ▼このコメントに返信
    海外と比べるとどこも日本は大企業のわりにはゲームがしょぼい
    カプコンがようやく追い付きそうかなあってくらい
    0 0
    107. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 02:52 ID:hqE8qfUM0 ▼このコメントに返信
    ちょっと前まではカプンコとか馬鹿にされてたのにな
    0 0
    108. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 02:59 ID:x.biLboW0 ▼このコメントに返信
    相変わらず、無知なくせに勘違いした連中がウキウキだね
    AKBとかEXILEを叩いてる奴らと同じ、現実とは全く違う妄想でストレス発散

    ネットで見ず知らずのオタクに同調してもらわないとやっていけない毎日、苦しそうだね
    0 0
    109. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 03:34 ID:V38inseN0 ▼このコメントに返信
    コエテクとカプコンの本社ビル見てみろよ
    0 0
    110. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 05:12 ID:Ur3wTeDO0 ▼このコメントに返信
    ※108
    まとめブログのコメ欄なんて便所の落書きと思って気楽に見ればいいんだけど少なくとも君はいちいち気にして苦しそうだから見ないほうがええなw
    0 0
    111. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 05:21 ID:aW2tqaiS0 ▼このコメントに返信
    無双はps3の時までは惰性で手だしてたけどあまりにも進歩無さすぎでいざ改良したかと思ったら他の部分が軒並み劣化したりしててうんざり
    だがカプコン小林裕幸、テメーはダメだ
    0 0
    112. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 06:12 ID:9K.VfsZ10 ▼このコメントに返信
    カプコンがコーエー提訴したってネットニュースになったとき、少なからず「逆じゃないの?」って声があったのを見てカプコンも相当図太いなぁと思った
    結局バレなきゃ犯罪じゃない精神のコーエーよりもバレても犯罪じゃないライン見極めたカプコンの方が巧みだったみたいだが
    0 0
    113. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 06:13 ID:ZkMr18md0 ▼このコメントに返信
    コーエーはバサラ騒ぎの時に、カプコン小林を肖像権侵害(キャラクターデザイン関係)で正当に訴えなかったばかりに、スマホアプリの三国戦国モノは無双のキャラクターデザインパクリだらけ。中韓のパクリメーカー以上に、コーエーの対応に腹が立つ。デザイナー激怒だろ、こんなの。なんだよ、あの趙雲は。
    0 0
    114. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 06:15 ID:SwWhuxkX0 ▼このコメントに返信
    意識高。
    国内トップクラスのメーカー指して中堅呼ばわりか・・。
    下にどれだけいると思ってんのか?知らんけど。
    0 0
    115. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 06:35 ID:S.GEegkE0 ▼このコメントに返信
    移植に関しては悪名高いカプが大企業か、凄いなー
    0 0
    116. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 07:08 ID:nk7lsXFL0 ▼このコメントに返信
    流石にカプコンに失礼でしょ
    コエテクで面白いゲームっていったら初期の野望か仁王くらいしかねーよ
    0 0
    117. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 07:24 ID:QGxZjRRB0 ▼このコメントに返信
    ※112
    カプがコエテク訴えた次の日に株価大暴落して9億の損失でしてたのは草
    7億訴えて9億損失だして800万しか勝ち取れなかったというね、最近の勝訴しかどこも取り上げてないけど実質カプコンは8億9200万の損失っていう
    0 0
    118. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 07:45 ID:MPBAgJDe0 ▼このコメントに返信
    コエテクは元々IPの使い方が悪すぎるところがあったけど最近はバサラが調子乗ってた頃のカプみたいにもっとド下手になってる印象だな
    0 0
    119. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 07:53 ID:xhmE3fo00 ▼このコメントに返信
    ロックマンとデビルメイクライの新作だしてくれたカプコンに一生ついていくわ
    0 0
    120. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 08:19 ID:dcxHOzGH0 ▼このコメントに返信
    問題も起こしてるけどゲーム屋としてのカプはスクエニと並んで国内トップでしょ
    ゲーム以外の事業が弱いから会社の規模が劣るだけ
    0 0
    121. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 08:46 ID:kQzUrluC0 ▼このコメントに返信
    カプコンも裁判と小林であまりまだ印象良くないがコエテクは手抜き商法連発でそれ以上に印象悪い
    0 0
    122. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 09:50 ID:.qzKJ4Jv0 ▼このコメントに返信
    ※120
    カプはスクエニと並んで国内トップでしょ

    違います
    0 0
    123. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 10:14 ID:ryR9W0h70 ▼このコメントに返信
    カプコンのゲームは純粋に面白いから凄いわストーリーが良いとか演出が良いとかじゃなくてゲーム性が良い
    0 0
    124. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 11:24 ID:JNQxzM8X0 ▼このコメントに返信
    ※119
    今年にロックマン11来年の春にデビルメイクライ5がでるぞ
    0 0
    125. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 12:55 ID:m.zsoAiJ0 ▼このコメントに返信
    仁王2が駄目になるようじゃコエテクにはもう消えてもらってもかまわないな
    0 0
    126. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 13:32 ID:zDYL82QK0 ▼このコメントに返信
    そこまでしてコーエー叩きたいか管理人
    こういう記事うんざりだわ
    0 0
    127. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 17:06 ID:kwxiUpF90 ▼このコメントに返信
    ※42
    アーケードゲームメーカーがハード開発してないってマジで言ってるの?

    さすがに無知としか言いようがないんだけど。
    0 0
    128. 名無しのPS4速報さん 2018年08月04日 17:30 ID:c.y2ticv0 ▼このコメントに返信
    コエテクなんて雑魚中の雑魚でしょ...
    0 0
    129. 名無しのPS4速報さん 2018年08月05日 08:32 ID:EyPgSPwb0 ▼このコメントに返信
    純粋にゲームとしての面白さで勝負出来てるカプコンと手抜き流用しても信者が何とか支えてあげてるコエテクなんか比較にならんよ
    0 0
    130. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 01:14 ID:BoMZdb2h0 ▼このコメントに返信
    コエテクなんかと同レベルにするな
    カプコンに失礼や
    0 0
    131. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 09:40 ID:M3Vgr49J0 ▼このコメントに返信
    売上もあるが能力の高い社員がいるのはスクエニとカプコンのみ
    コエテクはPS4になってからたいして技術を伸ばせてない
    他のメーカーも一般的なゲームエンジン頼みの開発
    若い技術者はソシャゲ開発ばかりで最新のハードじゃ対応できないしな
    0 0
    132. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 14:01 ID:KCSsyVhL0 ▼このコメントに返信
    カプとコエの裁判でカプ叩いてるやつは無知の曝け出しということに注意した方がええで
    何のために「特許」が存在しているのかも判らん無知って公言しとるようなもんや
    0 0
    133. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 12:11 ID:k2IpKVBL0 ▼このコメントに返信
    えー?
    カプコンとコエテクが同格とか
    カプコン舐めすぎじゃない?
    知名度段違いだろ
    コエテクとか日本のオタクにしか売れてないじゃん
    解像度上がってるだけでグラ全然進化してないし毎回やる事一緒の
    コピーゲーム製造会社なのにどこを崇める要素あるんだよ
    カプコンは普通に大企業だろ
    フロムで中堅なのに
    そのフロムのパクリゲー作ってるコエテクがカプコンと同格面すんな
    0 0
    134. 名無しのPS4速報さん 2018年08月11日 03:14 ID:zOYv56pK0 ▼このコメントに返信
    今のが売り上げ高いっつったって通貨価値違うし一概に今のが凄いとも言い切れないだろ
    極端な話で言えば昔は5円でコロッケ買えたのに今じゃ100円出してもギリギリ買えるかどうかじゃない
    0 0
    135. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 16:18 ID:doCinf300 ▼このコメントに返信
    バンナムが叩かれてるけどバンナムの鉄拳って今世界で最も売れてる格ゲーなんだがな。

    実際専門プロプレーヤーのいる格ゲーなんて鉄拳とスト5くらいでしょ。(まあスト5の場合他の2D格ゲーしてる人も多いけど)

    後、テクモというかチーニンは板垣が辞めてから明らかに迷走してるよね。
    実際売れてるのも板垣の遺産ばっかりだし。
    0 0