PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    FF12が超大ヒットしてたらイヴァリース作品はもっと拡大してたんやろか

    • 95
    FF12
    1: 2018/04/07(土)18:10:57 ID:M4t
    王女にバルフレアーッ!とか変な事言わすからやぞスタッフ


    2: 2018/04/07(土)18:11:47 ID:m6I
    ワイはすきやでFF12
    3: 2018/04/07(土)18:12:03 ID:5QA
    空賊いいんながら終始薄暗い地下遺跡ばっか

    5: 2018/04/07(土)18:14:19 ID:M4t
    >>3
    マップ綺麗な所もあったけど似たような風景の所ずっと探索してる感は確かにあった気がする
    リメイクでは倍速プレイ採用されたのはその辺の理由なんやろね

    7: 2018/04/07(土)18:16:04 ID:Sg0
    ワイもFF12スキや ラスボスがしょぼくさえなければ

    9: 2018/04/07(土)18:17:32 ID:Q1j
    >>7
    話自体がそれまでよりも小規模な国家間の紛争やからしゃーない

    8: 2018/04/07(土)18:17:21 ID:m6I
    EDでアルケイディスともうひとつの帝国がどうなったか説明されなかったのと、ヴェーネスとかオキューリアについても何も言われなかったのが残念や

    10: 2018/04/07(土)18:18:31 ID:Sg0
    他の国にも行けるかもとワクワクしたときがありました

    13: 2018/04/07(土)18:19:16 ID:m6I
    >>10
    油田保有してる帝国行ってみたかったンゴ

    11: 2018/04/07(土)18:18:41 ID:m6I
    ミミック菌の存在で機械と魔法が共存できてるのは面白かったで

    24: 2018/04/07(土)18:29:49 ID:LJr
    12も15も評価低いけどやったらおもろかったわ

    29: 2018/04/07(土)18:31:07 ID:1lr
    FFTが売れたからイヴァリース作っただけやん

    30: 2018/04/07(土)18:32:40 ID:M4t
    >>29
    実際世界観は良く出来てると思う
    序盤から中盤はわくわくする
    FF

    31: 2018/04/07(土)18:33:53 ID:m6I
    >>30
    SFっぽい戦闘機と地上の白兵戦の共存が斬新やったな

    32: 2018/04/07(土)18:34:05 ID:5QA
    スターウォーズエピソード1やけどな

    35: 2018/04/07(土)18:35:56 ID:m6I
    >>32
    帝国兵がスターウォーズの雑魚兵士に似てるわ
    白い鎧が

    34: 2018/04/07(土)18:35:49 ID:r6J
    砂漠の所とか帝国の風景とかは歩いててワクワクしたで
    世界観は12凄いと思う
    ストーリーはひたすら説明不足なのと主人公が空気すぎる

    36: 2018/04/07(土)18:36:39 ID:m6I
    >>34
    アルケイディス首都すげーって思ったわ
    アルケイディス

    37: 2018/04/07(土)18:37:10 ID:r6J
    >>36
    やっぱりあそこテンション上がるよなw

    38: 2018/04/07(土)18:37:55 ID:NHh
    FF12は面白いけど世間に受けない理由はようわかる

    39: 2018/04/07(土)18:41:35 ID:r6J
    主人公のヴァンの因縁相手がバッシュやけど、
    めっちゃあっさり和解してそこから話入ってこれんのが致命的やわ
    その後はアーシェとバルフレアしか目立っとらん

    41: 2018/04/07(土)18:42:58 ID:m6I
    ヴァンは第三者的な主人公に設定したって話だけど、空気すぎるのとオイヨイヨがね…

    43: 2018/04/07(土)18:43:35 ID:M4t
    >>41
    最初はヴァンの成長物語にする予定やったんやなかったっけ
    FF12

    46: 2018/04/07(土)18:45:38 ID:m6I
    >>43
    せやで

    54: 2018/04/07(土)18:48:43 ID:Sg0
    平日夜中にヤズマット戦やってて全然終わらなかったから休みの日にやり直した記憶

    55: 2018/04/07(土)18:49:55 ID:r6J
    >>54
    あのHP設定した奴はアホやと思う
    ガンビット組めば放置で勝てるとはいえネトゲじゃないんやぞ

    59: 2018/04/07(土)18:51:41 ID:jtr
    >>55
    ガンビット組んでもやずまっとはちょいちょい事故るから完全放置は無理なんだよなぁ

    57: 2018/04/07(土)18:51:21 ID:M4t
    >>46
    スタッフがヴァンあんまり好きじゃなくてバルフレア気に入ったんやろうね
    脇役は脇役で良さがあるんだから主人公ぶれさせたのはどうかと思うわ
    >>54
    何時間かかるんだっけ?

    48: 2018/04/07(土)18:46:16 ID:5QA
    最強の矛とかいう害悪

    52: 2018/04/07(土)18:47:32 ID:r6J
    最強の矛が入ってる宝箱が全く別の場所の他の宝箱と連動してて、うっかり開けてしまうと最強の矛が入ってる宝箱も空になる謎の仕様に泣いた

    60: 2018/04/07(土)18:52:18 ID:m6I
    アーシェの服装工●いんじゃ~
    FF12_アーシェ

    62: 2018/04/07(土)18:53:45 ID:5QA
    必殺技とか召喚獸が軒並み使えん
    チューニング版でも言うほど改善せんかったなぁ

    63: 2018/04/07(土)18:54:42 ID:NHh
    >>62
    あの必殺技は救済レベルの強技やろ
    あれでゴリ押しで勝てる奴糞ほどおるで

    64: 2018/04/07(土)18:55:11 ID:r6J
    召喚獣って一度誰が召喚できるか決めたら再設定出来んとかやったからほぼ使わずクリアしたな
    使っても強くないし

    78: 2018/04/08(日)09:37:08 ID:rEH
    イヴァリースは大人しくタクティクスを発展させつづけてくれればよかったのに

    61: 2018/04/07(土)18:53:27 ID:r6J
    今思うとヒロインが未亡人って割と攻めた設定やな

    引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1523092257/


    関連記事
    【急募】FF12の評価が低い理由教えてくれ

    『FF7リメイク』FF7を再創造できる中核スタッフを募集中!

    『FF15』アーデン、アラネア、ルーナ、ノクトのエピソードDLCが発表、2019年配信予定!「みんなが望んだ未来」を実現!?

    ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ - PS4ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ - PS4
    PlayStation 4

    スクウェア・エニックス
    売り上げランキング : 283

    Amazonで詳しく見る
    Death end re;Quest 【予約特典】RPGツクール制作によるスペシャルPCゲーム『END QUEST』 (CD-ROM) & バッドエンド画集『Death end Note』~祁答院 慎氏解説付き~ 付 - PS4Death end re;Quest 【予約特典】RPGツクール制作によるスペシャルPCゲーム『END QUEST』 (CD-ROM) & バッドエンド画集『Death end Note』~祁答院 慎氏解説付き~ 付 - PS4
    PlayStation 4

    コンパイルハート 2018-04-12
    売り上げランキング : 59

    Amazonで詳しく見る

    FF12 ファイナルファンタジー12 ゾディアックエイジ

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 00:11 ID:aWx0KLnS0 ▼このコメントに返信
    これと8は序盤からごちゃごちゃしすぎ
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 00:13 ID:dGyt.xo20 ▼このコメントに返信
    イヴァリースアライアンスという言葉を覚えてるのは俺だけでいい……
    松野が投げ出したのは何故なのか……
    発表がピークだった印象
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 00:16 ID:8NyYOACa0 ▼このコメントに返信
    なんか顔怖い
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 00:19 ID:bjdbmm.z0 ▼このコメントに返信
    こうなっていたら、とか、なんて虚しい話
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 00:20 ID:6ThIRiAi0 ▼このコメントに返信
    松野がいないとイヴァリース続けるのは無理なんだよアホ

    DSで出たレヴァナントウイングはイヴァリースとほとんど関係ない浮遊大陸の話だったろ
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 00:21 ID:twWyam270 ▼このコメントに返信
    DSでFF12のRTSゲー出てたの知られてないw
    俺もタイトル思い出せんが(ググる気もない
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 00:22 ID:WF2a52Hi0 ▼このコメントに返信
    松野がいなくなった時点でイヴァリースはもう無いだろうな
    まあもし国内で400万本とか売れちゃってたら出てたかもしれんが
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 00:24 ID:.gJU5gfq0 ▼このコメントに返信
    ※7
    今FF14内で松野がイヴァリースコンテンツ手がけてるの知らんのかな
    アナザーというかIFだけど
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 00:26 ID:14K8Irf80 ▼このコメントに返信
    ガンビットシステムを基盤にした「イヴァリース・アライアンス」って名前のシリーズでナンバリングタイトルに育てていこう(提案)
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 00:30 ID:14K8Irf80 ▼このコメントに返信
    FF12ゾディアックは初見だったんだが、倍速にして敵を殴りまくって味方50%以下で回復。にしてればどんどん進めてしまって戦略もクソもなかったんだが。ちなみに王女仲間になったあたりまで進んでそこで飽きて辞めてもうた。

    皆が言ってる高度な戦略戦ってどのくらい進めば体験できたんだ?

    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 00:46 ID:WF2a52Hi0 ▼このコメントに返信
    ※8
    ググってみたらマジでイヴァリースについての話しやるんだな
    なぜかイヴァリースと関係のないFF14でだけど

    というか松野もスクウェアといまだ絡むんならオウガバトルサーガの方も何とかしてほしい
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 00:46 ID:r9Fd0SV50 ▼このコメントに返信
    もう禊ぎも済んだと思うから、松野にやる気があれば
    スクエニ外部監修って形でワンチャンあると思う。
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 00:49 ID:nDhU9xXL0 ▼このコメントに返信
    評価が高いFF7やFF10よりFF12とFF13のほうがめっちゃ楽しめた俺は異端。
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 00:49 ID:uOZ9Dtus0 ▼このコメントに返信
    召喚獣出すとみんな消えるのは、魔法で順番待ち発生してたぐらいだから処理とスペックの関係なのかな
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 00:50 ID:6HDaeE.o0 ▼このコメントに返信
    顔のデザインがね。。
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 00:52 ID:g9FchEtq0 ▼このコメントに返信
    FF14やってるけど、吉田が松野崇拝者すぎて・・・w

    14の生放送とかで松野ゲストの時に続編作ってとかの声出てて、
    その答えが「(松田)社長に言え」だったから、可能性は無くはないぞw
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 00:54 ID:JkSABUzi0 ▼このコメントに返信
    ※10
    序盤も序盤で何も始まってないじゃん
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 01:05 ID:7nVuLt.B0 ▼このコメントに返信
    14世界ではアーシェはすでに死んでる設定なのが辛い
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 01:15 ID:9PKRkESh0 ▼このコメントに返信
    12の初プレイは学生ぐらいだった気がするけど、その頃はまだ話があまり理解できなかったな。
    大人になってリメイク版をプレイしたら、ストーリーをすんなり理解できて面白かった。
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 01:19 ID:bp5lYyvX0 ▼このコメントに返信
    ヒロインのオタクに媚びない設定は良かった
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 01:19 ID:BBb4Ckk10 ▼このコメントに返信
    モブ狩りが楽しかった思い出。あとアイテム売るスタイル。
    冒険してる感じがした。メインストーリーはどうでもよかった
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 01:21 ID:F4.nMYwQ0 ▼このコメントに返信
    ※17
    だからどこら辺までいけばって聞いてるんじゃね?
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 01:21 ID:zeS4Zc3M0 ▼このコメントに返信
    リマスターがだいぶ前に世界累計100万本
    無印、インターで世界累計700万本
    十分売ってると思うんだけれど駄目かなぁ…?

    イヴァリースはローケーションが多彩で楽しかったな



    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 01:21 ID:zeS4Zc3M0 ▼このコメントに返信
    ※23

    訂正
    ロケーション
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 01:28 ID:A7cburue0 ▼このコメントに返信
    イキって独立してすごろくつくって帰ってきた松野くん嫌い

    インタビューばっかでてたまに落書きしてるだけのノムティスもっと嫌い
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 01:29 ID:c41JuA1o0 ▼このコメントに返信
    12の仲間達の雰囲気好き、あとヴァン言うほど空気じゃなくない?
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 01:30 ID:yp5CfPq10 ▼このコメントに返信
    リマスターかなんかのミストナックがMP消費無しで酷いなと思ったな
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 01:35 ID:z.jc.RLO0 ▼このコメントに返信
    バルフレアがルパンに見える
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 01:36 ID:.xztx0Rs0 ▼このコメントに返信
    ※10
    一番最初のダンジョンじゃねーか
    ドラクエで言うなら魔法覚えられるレベルに達してなくてこんぼうと薬草しか使えないくらいの序盤の
    こういうやつは一体普段どんなゲームを遊んでるんだろうか
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 01:45 ID:.DX1YPcr0 ▼このコメントに返信
    脇役の癖に出しゃばるバルフレア嫌い
    寵愛したけりゃ主人公にしろやアホスタッフ共
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 01:59 ID:u.n0pRrb0 ▼このコメントに返信
    イヴァリースとかもうどうでもええからさっさとオウガバトル完結させろや
    一体いつになったら最終章が出るんや
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 02:01 ID:PAwaNU.g0 ▼このコメントに返信
    あれだけ大きな舞台があって12だけで終わらせるの勿体無い
    ゾディアックのデータ使い回しでもいいから、歩き回れる飛空艇で飛び回れる作品作ってほしいな
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 02:05 ID:UGhrpKRG0 ▼このコメントに返信
    デザインはいつもより良く感じた
    でも発売当時、男らしいと思っていたヴァルフレアが、
    今見たら勝利ポーズが女みたいだった
    日本ってゲームに限らず、漫画もアニメも映画も
    男っぽいキャラが描けなくなってるんだね
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 02:19 ID:f6guZorq0 ▼このコメントに返信
    社長に言えって、どうやって言えばええねん
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 02:45 ID:LQm36kco0 ▼このコメントに返信
    無理だろうけど、アルシド周りでサイドストーリー1本作ってくれないかなぁ
    12からFFTまでに文明崩壊してるっぽいが、その辺りでも1本作ってくれないかなぁ
    アジョラの時代掘り下げても面白そうだし
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 03:08 ID:CTgjE1Wn0 ▼このコメントに返信
    ※8
    でも当時は途中抜けしちゃったのも事実だしな
    あのままイヴァリース計画が進んでたらと思うと惜しいねえ
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 03:12 ID:Fi0mCqux0 ▼このコメントに返信
    >12も15も評価低いけどやったらおもろかったわ
    えっ15?いくらでも脳内補完できるタイプの話の質問わないクソ腐女子女性プレイヤーならまあ(西友はいいしね)
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 03:30 ID:xXIJznXJ0 ▼このコメントに返信
    ダンジョンの雰囲気とかベイグラそのままでFFTというよりベイグラ2やってる気分だった
    スタッフ一緒だからそりゃそうなんだろうけど
    バルフレア、ウォースラ辺りはそのままベイグラにいそうな感じ
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 03:43 ID:zeS4Zc3M0 ▼このコメントに返信
    オメガやアルテマ探しにクリスタル・グランデの奥まで潜ったら脱出困難になった
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 03:54 ID:OfFzl4.00 ▼このコメントに返信
    FF12は結構好き
    でももう一度やりたいかと言われると、やりたくない
    クリスタル・グランデとかきつい
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 03:59 ID:WZkc8Mtn0 ▼このコメントに返信
    クリスタルグランデはホント嫌い
    雰囲気とか複雑さとか
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 04:29 ID:kI7hL8Dl0 ▼このコメントに返信
    ※37
    日本語でどうぞ
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 04:42 ID:XaZARzBw0 ▼このコメントに返信
    ベイグラントストーリーのリメイクからの続編‼
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 05:00 ID:2biGZVGA0 ▼このコメントに返信
    イヴァリース関連でベイグラントストーリーまで繋げて欲しかった
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 05:06 ID:DiS.PVXI0 ▼このコメントに返信
    ※10
    FF信者の民度が低いから高度(笑)なゲームに感じるだけ
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 05:24 ID:oK.VKNFy0 ▼このコメントに返信
    FF12にするんじゃなくて、FFTシリーズで進めていれば
    もっと広がったんじゃないかな
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 05:25 ID:DPQm1h3s0 ▼このコメントに返信
    当時、リヴァイアサン以降クソって評価が溢れてたんだよな
    しばらくして改めてプレイした時になるほどその通りだと思った
    リヴァイアサンまではアクシデントやサプライズイベントが結構あったけど
    それ以降は次ここ行って、その次はここ、はい次はこっちねって
    ただただ次の目的地に向かって歩かされるだけのストーリーになってた
    多分あの辺で松野が抜けたんだろうね
    最後まで関わってたらどんなストーリーになってたのか今でも気になる
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 05:56 ID:rM7OiUmQ0 ▼このコメントに返信
    ※26
    ヴァンは発言回数だけなら結構目立つんだけど、本筋の会話に全然入ってこれないから空気と言われるんだと思う。
    本人も状況を理解しようとする描写ないし、大人組から完全に子供扱いされてて立ち位置的に存在感が薄いんだよね。
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 06:23 ID:JsU.guoR0 ▼このコメントに返信
    アルケイディスは直前の貧民街を経由するのがまたよかった
    BGMもいいし、栄枯盛衰が感じられて好き
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 06:31 ID:P9txd..60 ▼このコメントに返信
    どっちも終わってるからどの道ウケないだろ
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 06:38 ID:cBnm.nIv0 ▼このコメントに返信
    FF12をベースにしたFF12タクティクスを作って欲しい。
    もちろんガンビットも複合ジョブも採用してさ。

    大好きな作品だけど、「リバース」だけは拒絶。
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 06:46 ID:vD0QEd020 ▼このコメントに返信
    ※11
    制作陣が松野信者と松野の弟子ばっかだからね
    12とFFTからちょくちょく敵も出してた
    ので今回は長い話書かせるとまた面倒な事になりそうなので短めのシナリオ書いてもらったという流れ
    ちなみに敵ボスデザインは雨宮慶太という贅沢っぷり
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 06:52 ID:R8CJLhnu0 ▼このコメントに返信
    この前のFFTクリアするまで帰れません生放送で坂口が主導で作ったFFT2は興味深かったな
    この前FF14で追加されたリドルアナ大灯台めちゃくちゃMAP作り込まれていて感動したわ、赤チョコボだけは許されんがw
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 07:06 ID:086HVcMJ0 ▼このコメントに返信
    ※34
    廊下ですれ違ったときじゃね?
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 07:30 ID:ei1ymPkQ0 ▼このコメントに返信
    14がーとか言ってるけど結局はアナザーで本来のイヴァリースとは何も関係ない似て非なるものだけどな
    松野はそこもちゃんと発言してるし
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 07:32 ID:7bcnO50R0 ▼このコメントに返信
    スピンオフとはいえ一応続編っぽいRWが爆死したからなぁ
    ゲーム性がモンスターサマナーそのままのFFですらないクソゲーだから仕方無いが
    なおそのまた地続きの続編のFFTA2はバランス丸投げだが結構好き
    0 0
    57. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 07:45 ID:1cLnTsbD0 ▼このコメントに返信
    12の売上が多少増えたくらいでスクエニの亀のような発売ペースが早くなるとは思えない
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 07:51 ID:f6guZorq0 ▼このコメントに返信
    TA2の幻術マジックバーストとかいう壊れ
    これ松野完全に携わってないんだっけか
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 07:53 ID:OI.rYDsD0 ▼このコメントに返信
    というかキャラが薄いからなあ今までのFFの中でも最もって言って良いほどFF12は、後世界観は完全にスターウォーズのパクリだなあという印象だったなあ
    後FFシリーズでトップクラスに戦いの規模が小さかったね、FCとか通しても言えるからなあ
    FF1から15で14以外全部やってるけど、一番飽きるの早かったなFF12は無印FF12やれば分かるけどさ、倍速無しであの移動速度で飽きないでやるって普通にきついぞ
    ZJ版と無印だとゲーム性すら変わってるからね
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 08:01 ID:Ve.MJEQS0 ▼このコメントに返信
    初代FFのモチーフはスターウォーズだった。
    シリーズによく出てくる、ビッグスとかウェッジはその名残。

    それを考えるとイヴァリース世界こそ原点回帰と言える。
    この世界設定でシリーズを進めるべき。

    でも売れないんだろうなぁ。
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 08:41 ID:OqTX.ZNt0 ▼このコメントに返信
    ストーリーはわかりづらかったが、世界観はTからの積み上げでかなり練り込まれてて、ゲーム内資料で補完すれば十分読み応えがあった。根気があればいつでも裏ダンジョン・最強装備・幻獣に挑戦できる自由度とか、ガンビットもその後のffの標準装備にすればよかったって程出来が良かった。グラもps2にしては変態的だったし、ffじゃなきゃ間違いなくRPG最高傑作の1本として評価されてた
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 09:30 ID:hM.Jqn5s0 ▼このコメントに返信
    売れてるかどうかじゃなくて松野をコントロールできるかどうかでしょ
    どんな壮大な構想も途中で投げ出しちゃ意味がない
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 10:04 ID:uVCtMg8I0 ▼このコメントに返信
    ※61
    夢見すぎだろ
    FFの名でも無理なら無理だろ
    FFは別に作品でシステム同じって訳でも無いんだから
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 10:53 ID:9QbVb1cT0 ▼このコメントに返信
    フォートレスだっけか続編無くなったの悲しいなあ
    正直飛び降りろもバルフレアの主人公発言もまったく気にならなかったな
    ただリンクトレジャーは頭おかしい
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 11:00 ID:V96eqQXR0 ▼このコメントに返信
    ps2版は途中でやめてps4版でクリアしたわ
    おもしろかったけど倍速なけりゃやってられんわこれ
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 11:09 ID:9PQI7Ldr0 ▼このコメントに返信
    FFって昔から近代も中世もその合体みたいなのもずっとあったけど毎回「こんなんFFじゃない」って言われてたな
    そういう人のイメージするFFってやっぱりイヴァリースみたいな剣と魔法と技術の融合的なものなのかね?
    FFじゃないって言われなかった6って割と世界観7の世界観に限りなく近かったりするんだよな
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 11:14 ID:9PQI7Ldr0 ▼このコメントに返信
    ※61
    FF5の第三世界到着後の武器開放とかFF6の世界崩壊後の仲間とか装備集めとか
    そういう色んなボス倒して武器とか集めたいってのが好きな人には神ゲーだと思う
    俺もそういうの好きだからめっちゃハマったしヤズマットみたいなぶっ飛んだ隠しってのもスゲーわくわくして倒したわ

    ただ世界観が良いってのが逆にお粗末に仕上げられたシナリオのせいで勿体ない感が凄いからその部分でネガティブなイメージは強い
    最初からゲーム性のみのやり込みゲーって割り切っていればいいかも知れないが世界観に伴ったストーリーを期待されていたことを考えると相対的に評価落としてもしゃーないとは思う
    0 0
    68. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 11:20 ID:uFAUydVG0 ▼このコメントに返信
    ヒロインはアーシェじゃなくパンネロじゃなかった?
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 11:39 ID:3UZdjnqC0 ▼このコメントに返信
    ※20
    ゲームを買ってる時点で素質あるのに何だよその言い分
    気に食わないな
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 11:56 ID:gNa8yQb70 ▼このコメントに返信
    当時アーシェで抜いたわ
    因みにフランでも抜いた
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 12:36 ID:2IgxZBXk0 ▼このコメントに返信
    オウガバトルとベイグラ好きで期待してたけど
    やってみたらくっそつまんなくて途中でやめた思い出
    戦闘はそこそこ面白かった
    0 0
    72. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 12:43 ID:FirLqoH80 ▼このコメントに返信
    ※55
    14世界内のイヴァリースって立ち位置だし、ラムザは出てくるが、あのラムザじゃない。
    だけど、バッガモナン一味が普通に出てきて、アーシェについて言及してたりする。
    完全に別物とも言い切れない感じを醸し出しつつ、正史では無いって言い訳を上手く使って
    やりたい放題してる感じがする。

    ちょっと今の松野をFFと言う括り内でコントロールするのは難しそう。
    もしイヴァリースを今後手掛けても、多数が望むようなのはできない気がする。
    相当ひねくれてるよこの人 そこが魅力でもあるんだろうけどさ。
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 12:51 ID:QRE3fQ3M0 ▼このコメントに返信
    ガンビットがクソだったな
    普通にリアルタイムアクションにしとけよ
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 13:09 ID:E1.bW2WD0 ▼このコメントに返信
    イヴァリースは獅子戦争が至高
    0 0
    75. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 14:20 ID:qu3CNcJO0 ▼このコメントに返信
    序盤→ストーリー悪くないやん!でも戦闘つまんねええええ
    終盤→ストーリーえぇ…でも戦闘持ち直したな

    うーんこの噛み合わなさ
    0 0
    76. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 18:37 ID:XeQedbJ80 ▼このコメントに返信
    何であんなにSW意識した作りにしたんだろう
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 19:23 ID:yl8Tpcb40 ▼このコメントに返信
    PS4版をプレイしたら普通に良作のFF12が
    なぜここまでしつこく叩かれるのかPS2版が発売された当時の状況が分からないと理解しにくい
    当時スクエニはFF12のヴァンとアーシェをゼスティリアのスレイとアリーシャみたいに
    主人公とヒロインとして大々的に宣伝していた
    アーシェもアリーシャと同じように電撃PSの人気投票で断トツの人気を誇っていた
    そしてRPGファンはヴァンになりきってアーシェと冒険をするのを、アーシェとの恋愛展開を楽しみにしていた
    それで発売されてプレイしたらあの結末ですよ
    スクエニの宣伝に騙されたユーザーがブチ切れてFF12の大バッシングが始まった
    バルフレアを贔屓にしたナマデンも悪いけど、売るためにアーシェをヒロインとして宣伝でもうプッシュしたスクエニの営業も同じように悪いわ
    0 0
    78. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 19:43 ID:lrL6Q.c00 ▼このコメントに返信
    戦艦リヴァイアサンまではどんどん先に進めたくなる引きの強さがあったんだけどな
    そこを過ぎると急にテンポも密度も悪くなった
    後からプロデューサー降板のアクシデントがあったと知って納得したわ
    個人的にはアーシェとの恋愛は全然気にしてなかった
    別に主人公が恋愛する必要は無いと思ってたし
    ヴァンはストーリーでは空気がちだったけど、復讐や因縁に囚われて振り回される事もないから
    プレイヤー目線を持って操作するには安心できるキャラだと思ったぞ
    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 20:06 ID:sfQrI08t0 ▼このコメントに返信
    モブ狩りが楽しくてストーリーは二の次だったわ
    オルトロスとかキャロットちゃんとかを低レベルクソ装備で無理やり叩き潰した時の快感はたまらん
    0 0
    80. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 20:10 ID:GyNQiula0 ▼このコメントに返信
    群像劇にしたいならなおのことキャラの魅力が必要になるのに結局序盤から最後までそれが無かった
    ヒロイックさが無い主人公とヒロインなんてモブと変わらんよ
    0 0
    81. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 20:19 ID:xtZs9iw.0 ▼このコメントに返信
    ストーリーが糞すぎたこと以外は良作。
    過去作に類を見ないスターウォーズのパクリ具合は引いた。恥ずかしくないのかね。
    そろそろビッグスとウェッジも引退させろよ。
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 21:22 ID:gwUX.os80 ▼このコメントに返信
    クランレポートを積極的に作成、読み込んでいかないと肝心の世界観へ没入できないというゲームデザインが悪かった
    歩き回ることでゲーム内の世界観を理解していくというのはいいのだが、それが完全に主筋から逸れる行為だったので大してやらないユーザーが多かった
    そこへの導入が良くなかった上、移動がかなり時間がかかるという点も拍車をかけた
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 22:10 ID:y1VhbwYq0 ▼このコメントに返信
    低予算路線じゃどのみち消えてたろう
    それに携帯機シリーズは名称が同じな別物て感じだったしな
    和田暗黒時代は下手に作られるより消えた方がマシ
    ※77
    ないない、それはお前の妄想だ
    当時の批判の大半は後半のストーリーとガンビットシステムがライト層に難解だったことだよ
    あとヴァンの声
    0 0
    84. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 22:54 ID:IXyWbEZ40 ▼このコメントに返信
    後に続く13、15が大爆死したせいで後から12はまだマシだっただけだと再評価される稀有な例
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 23:31 ID:J4sW4B3S0 ▼このコメントに返信
    13や15より売れてないんだぞ
    7以降のナンバリングでは9に次いで2番目に売れなかった
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2018年05月27日 23:52 ID:aFvcF8I50 ▼このコメントに返信
    最近FF14でイヴァリースを題材にしたコンテンツが出ててそれに伴って生放送とかやってもいるから続編の可能性も0ではないんじゃないか
    言うても15が発売されてもう1年半経つし16以降の作品の話が聞こえてきそうな時期
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2018年05月28日 03:33 ID:Cuw6a3Yf0 ▼このコメントに返信
    14で今やってるな
    リドルアナ楽しく遊んでるよ
    ただCSで今から続編ってなると難しい話じゃないかねぇ
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2018年05月28日 10:41 ID:hc3Dr31G0 ▼このコメントに返信
    ※77
    倍速なし広大なフィールドを歩いてひたすらガンビットに頼ったオート戦闘
    今はオープンワールドなりが流行ってシームレス戦闘も広まって評価されてる部分はあるけど当時はまだまだでFFの戦闘らしさ皆無だったから叩かれてたんだぞ?
    声優もへったくそだし11除いたFF10の次のナンバリング作品がこれってなったらそりゃ比較されてクソゲー扱いもされる
    0 0
    89. 名無しのPS4速報さん 2018年05月28日 11:50 ID:dweoZs3V0 ▼このコメントに返信
    リマスターで再評価されたけど、
    正直全体的に地味だから大ヒットとはいかなかったと思う。
    あくまで玄人好みのロングラン路線を狙うべきだった。
    0 0
    90. 名無しのPS4速報さん 2018年05月28日 17:04 ID:Qe2j1v2H0 ▼このコメントに返信
    第5が今勢いあるしまたゲーム作って欲しいな
    できればオウガだと嬉しいけど
    0 0
    91. 名無しのPS4速報さん 2018年05月29日 08:02 ID:xGtDv.p40 ▼このコメントに返信
    12を松野が途中で投げてる時点で
    イヴァリースはどうしようもないんじゃね
    0 0
    92. 名無しのPS4速報さん 2018年05月29日 14:45 ID:KJgQv7Ei0 ▼このコメントに返信
    12のシナリオは松野が途中で降りて生田になったのが全てだろ
    生田は筆は早いから納期きつい時に便利なタイプで、松野が途中降板で急きょ代役が必要になったからそれで選ばれたけど
    生田のシナリオって他のカップル最強にして主人公空気にして潰すシナリオしか書けないから、河津みたいなのが頭にいないとかなり酷い
    ガンビットシステムは素晴らしかったから、このシステム使ってシナリオ松野が全部書くなら12-2出していいぞ社長はよ
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2018年05月29日 16:30 ID:9JFIW4PL0 ▼このコメントに返信
    イヴァリースはもういいからローディス教国との決着をつけさせてくれ
    0 0
    94. 名無しのPS4速報さん 2019年05月12日 00:27 ID:izqs1C3F0 ▼このコメントに返信
    92
    他のカップル最強にして主人公潰すって、プレイヤーからしたら疎外感しかないな。
    そのカップルに入れ込んでる人はいいかもしらんが、大半は逆に引くか、なんかつまんねえな…と虚しさ感じるだけやな
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2019年05月12日 00:31 ID:izqs1C3F0 ▼このコメントに返信
    序盤はメリハリあったが、そこから最後まで登場人物達が無表情に淡々とお使いをこなしてるイメージだったな。
    0 0