PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    ゲーム開発「うーんラスボス戦のBGMどないしよか…せや!」

    • 63
    FF零式
    1: 2018/02/27(火) 15:49:25.06 ID:zAy+n9F/0
    雑音みたいにしたろ!w

    2: 2018/02/27(火) 15:49:39.09 ID:YIguPt8Y0
    無能

    3: 2018/02/27(火) 15:49:43.39 ID:d67SLmR+M
    お経ラップにしたろ!!!!

    57: 2018/02/27(火) 15:58:41.71 ID:2AguEA6Ed
    >>3
    どどんぱちほんとすこ
    4: 2018/02/27(火) 15:50:05.20 ID:0RQBMjTQ0
    メインテーマアレンジにしたろ!

    46: 2018/02/27(火) 15:56:06.87 ID:iGcqh03P0
    >>4
    有能

    5: 2018/02/27(火) 15:50:06.44 ID:7c/4hFxl0
    アーアー言わせたろ!

    193: 2018/02/27(火) 16:17:13.31 ID:gnk05CH5p
    オーケストラ風にしたろw

    278: 2018/02/27(火) 16:30:14.83 ID:polMN61Sr
    メインテーマをオーケストラ風にしてアーアー言わせるの結構すこ

    7: 2018/02/27(火) 15:50:37.60 ID:O6ewYjPyM
    ラスボス戦は激戦やろうから糞長い20分くらいある壮大な曲にしたろ
    なお歴代最弱

    109: 2018/02/27(火) 16:05:45.32 ID:EbHDAFTBd
    >>7
    ケフカさん

    10: 2018/02/27(火) 15:51:07.67 ID:XvorkB7O0
    OP曲のアレンジにしたろ!

    39: 2018/02/27(火) 15:55:02.56 ID:CCf/1aAG0
    FF8みたいなのが完成形だと思う

    313: 2018/02/27(火) 16:36:29.30 ID:PlMwqljzK
    >>39
    The Extremeか
    ワイもFFバトル曲で一番好きやな

    99: 2018/02/27(火) 16:04:48.10 ID:ZH7UStaH0
    今までの戦闘曲のメドレーにしたろ!

    117: 2018/02/27(火) 16:07:20.08 ID:Uq+D8QMTd
    >>99
    リバース好きだわ
    ラスボスはあれやけど

    111: 2018/02/27(火) 16:06:00.96 ID:4PxcW6cI0
    ラスボス戦がボーカルソングは燃える

    120: 2018/02/27(火) 16:07:38.91 ID:Vi7W1hVy6
    アンダーテイルのサンズがええわ

    131: 2018/02/27(火) 16:09:03.50 ID:Jx7w8WM60
    ラスボスは専用曲
    裏ボスは通常ボス曲←これすき

    166: 2018/02/27(火) 16:14:27.08 ID:pLuWWlqj0
    キングダムハーツ1のアンセム戦のオペラ合唱みたいな系統すこ

    204: 2018/02/27(火) 16:18:21.44 ID:WmI17LUb0
    最近のだとこれもすき
    https://www.youtube.com/watch?v=ozHTpOnCQ4U


    209: 2018/02/27(火) 16:18:53.01 ID:dFJFmb3R0
    主題歌アレンジが結局ナンバーワンなんや
    ワイルドアームズ2nd
    https://www.youtube.com/watch?v=qBa-J2YI0_g


    246: 2018/02/27(火) 16:24:49.67 ID:Inlu71Sa0
    >>209
    主題歌アレンジBGMは山ほど出たけど
    ワイルドアームズ自身これ越えられなかった感ある

    212: 2018/02/27(火) 16:19:26.60 ID:HL87u3IYd
    ラスボス後の脱出シーンは明るいボーカル曲にしたろ

    244: 2018/02/27(火) 16:24:42.36 ID:nt+A3OZN0
    ゼノギアス
    ワイルドアームズ2、3
    ブレイブリーデフォルト
    大神

    この辺好き

    255: 2018/02/27(火) 16:26:05.37 ID:pq7ABVPa0
    FF零式のラスボスBGMくっそ有能
    なお戦闘

    140: 2018/02/27(火) 16:10:32.51 ID:AaQdhEDl0
    ラスボス戦でゴリゴリのハードロックやメタル系の音楽使ったりするゲームってないんかな

    290: 2018/02/27(火) 16:31:57.32 ID:YbrhXDvG0

    297: 2018/02/27(火) 16:34:00.92 ID:PCA/GzPJM
    ラスボスBGMをトレーラーで使うのやめろ

    300: 2018/02/27(火) 16:34:34.26 ID:A0aQ5Wqa0
    マザーシリーズとかいうボス戦BGMを爽快感や壮大さを排除して不気味さと不快感与えることに全振りする畜生

    307: 2018/02/27(火) 16:35:49.45 ID:09i/cZhNM
    撃龍槍当てたら一転攻勢感出したろ!

    317: 2018/02/27(火) 16:37:12.26 ID:dFJFmb3R0
    >>307
    ああモンハンの大型戦で英雄の証流れるのええな
    忘れがちや

    318: 2018/02/27(火) 16:37:18.42 ID:EuZZ4MZt0
    11:30辺りから曲変わる瞬間本性を現したって感じがしてすこ

    https://youtu.be/yqNqGp0V2O4


    323: 2018/02/27(火) 16:38:19.58 ID:PCA/GzPJM
    物語後半になったら通常戦闘曲変わるの好き
    世界樹とか

    336: 2018/02/27(火) 16:41:09.26 ID:zXjiBwGe0

    254: 2018/02/27(火) 16:26:01.30 ID:A0aQ5Wqa0
    ペルソナ3のは最高だけど禁じ手に近いよな
    凄まじくテンション上がる訳やが

    243: 2018/02/27(火) 16:24:39.56 ID:FnSuoC/U0
    ボスを象徴する壮大でおどろおどろしい感じかプレイヤー側に沿った明るい感じかでかなり評価変わるで

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1519714165/


    関連記事↓
    ゲーム開発者「うーんラスボス戦はどないしよ…せや!」

    ゲーム開発者「うーん最終ミッションの名前どうしよう…せや!」

    DARK SOULS REMASTERED 【数量限定特典】「上級騎士バストアップフィギュア」【Amazon.co.jp限定】特典「オリジナルポストカード4種セット」 付DARK SOULS REMASTERED 【数量限定特典】「上級騎士バストアップフィギュア」【Amazon.co.jp限定】特典「オリジナルポストカード4種セット」 付
    PlayStation 4

    フロム・ソフトウェア 2018-05-24
    売り上げランキング : 252

    Amazonで詳しく見る
    ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディションファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション
    PlayStation 4

    スクウェア・エニックス 2018-03-06
    売り上げランキング : 60

    Amazonで詳しく見る

    ゲーム BGM ラスボス

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 21:18 ID:nH3PHNQh0 ▼このコメントに返信
    メインテーマアレンジは好きだけど
    メインテーマアレンジは甘えだとも思う
    太陽は昇る くらい名曲どーん! が一番好き
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 21:21 ID:ML2yK73Z0 ▼このコメントに返信
    ラスボスの名前を歌い上げさせたろ
    セフィロス!デデデデーン!
    かなり衝撃的だったわ
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 21:21 ID:Dw8yqW1y0 ▼このコメントに返信
    メインテーマアレンジは燃える
    テイルズは言わずもがなアンダーテールのアズリエルも大好き
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 21:21 ID:MZ860Dog0 ▼このコメントに返信
    前ここで見た
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 21:21 ID:zViIPf1W0 ▼このコメントに返信
    雑魚、イベント戦闘、中ボス、ラスボスが全く同じBGMだったゼノサーガ(1作目)
    これは唖然としたぞ俺
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 21:25 ID:3TUBv69v0 ▼このコメントに返信
    このスレ定期的に立つNE
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 21:26 ID:fp5sMSVB0 ▼このコメントに返信
    ネタがないときは同じ話題しか出なくなるのはしゃーない
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 21:35 ID:WpjYdjsy0 ▼このコメントに返信
    何となく聞き流してたテーマ曲が壮大アレンジで流れると、かなり「おおっ」ってなるね。
    1つのゲーム世界として完結してる感じがするというか。
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 21:36 ID:k9M5ApkH0 ▼このコメントに返信
    「後半から初代ラスボス戦のBGMにするで!」、有能
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 21:37 ID:w0717Xb90 ▼このコメントに返信
    バイオリンピアノで激しく弾かせたろ
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 21:38 ID:265AELGU0 ▼このコメントに返信
    最初のステージのアレンジだったり村のBGMが入ってたりコーラス入って神秘的だったりモンハンは色んな熱いのがある
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 21:41 ID:v2BZyCvB0 ▼このコメントに返信
    前も見た
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 21:43 ID:HQH9EuuZ0 ▼このコメントに返信
    一作目のBGMをアレンジして最後の作品で流したろ
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 21:47 ID:feHN9o0n0 ▼このコメントに返信
    ラスボスの不気味さを出すために特定条件を満たすまで無音だぞ
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 21:48 ID:13x6tyK80 ▼このコメントに返信
    えちぃゲームだがBALDRSKYのノインツェーン、もう終わりにしようの後のjihadのサビから入るラストバトルはやはり熱い
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 21:52 ID:6e0FElww0 ▼このコメントに返信
    ※4
    恐ろしいことに、なんJ民は同じ話題のスレを毎週立てては盛り上がるんだ。
    しかも、スレの信仰も酷似している。痴呆ってこういうことなんだろうな。
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 21:52 ID:lZSOTDQD0 ▼このコメントに返信
    これはメガテンゴねぇ…
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 21:56 ID:ZBOpq4Uv0 ▼このコメントに返信
    ペルソナ3はマジで禁じ手過ぎてテンションMAXになったなw
    4も良曲なんだけど、3は"P3"じゃなくて"ペルソナシリーズ"を象徴してるあの曲のアレンジなのがアカン(褒め)
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 21:57 ID:6dnHYuIo0 ▼このコメントに返信
    ダクソ無印グウィン戦の悲しい感じの曲好き
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 22:05 ID:AVw6PAwy0 ▼このコメントに返信
    零の軌跡のサビにオープニングのアレンジ流れるの好き
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 22:09 ID:qU4DIEkq0 ▼このコメントに返信
    最近のならポケモンsmのチャンピオン戦のメインテーマアレンジは感動した
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 22:09 ID:doK2CxDP0 ▼このコメントに返信
    TOX2と上院議員戦の曲めっちゃ好き
    あとはdmc3のバージルかな
    曲だけじゃなく戦闘も直前のムービーも最高のラスボスだわ
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 22:11 ID:k.rnaFvT0 ▼このコメントに返信
    ワイルドアームズ2は鳥肌だった
    でも今プレイすると凄い辛い出来…
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 22:16 ID:eUZ4XPTb0 ▼このコメントに返信
    オープニングの曲をそのまま使ってるけど、オメガブーストのラストはゲキ熱だったなぁ、、、
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 22:25 ID:1ODBYxjU0 ▼このコメントに返信
    メインテーマをアップテンポにして更にヴォーカル入れたろ!
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 22:40 ID:gCkSLXOo0 ▼このコメントに返信
    River in the desertとOur beggingやろな
    鳥肌立ったわ(あとこのスレ前見た)
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 22:46 ID:GTkQ9dFi0 ▼このコメントに返信
    セフィロスは度肝を抜かれた。
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 22:54 ID:td4YFzGv0 ▼このコメントに返信
    ジェクト戦のぐぅカッコいいメタルからの召喚獣戦とかいう神の流れ
    なおその後待ち受けるエボンジュとかいう脱力系ボス
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 23:03 ID:.bg3h.qv0 ▼このコメントに返信
    ※28
    あれはほとんどイベントみたいなもんだしね、しゃーない
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 23:16 ID:mzy8OnSv0 ▼このコメントに返信
    ダメージ進行でいままでのボス曲全てが切り替わって流れるメタルブラック好き
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 23:24 ID:8QtOmOeL0 ▼このコメントに返信
    encounter→tanker incident→snake eater→old snakeのコンボを越えるラスボス戦のBGMを俺は知らない
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 23:26 ID:ODRerCFD0 ▼このコメントに返信
    ラスボス戦はとにかく絶望的なBGMがいいわ
    そこからのラスボス戦後のイベントのクライマックスでメインテーマかメインテーマアレンジが王道にして究極
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 23:33 ID:JFjSFvwg0 ▼このコメントに返信
    メインテーマアレンジのラスボスは比較的簡単なイメージ、盛り上がってる時に負けたら萎えるしね
    逆によくわかんないBGMのラスボスは面倒or強い
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 23:33 ID:0vKiT9Zn0 ▼このコメントに返信
    ゲール戦好き
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 23:45 ID:y1.yCiw20 ▼このコメントに返信
    live and learn がないとか正気かお前ら?
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 23:51 ID:I5sndFA40 ▼このコメントに返信
    ダンロンめっちゃかっこいいなw
    不気味な感じのは耳に残るから覚えてるけどエコロシアこんなかっこよかったんかw
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2018年03月01日 23:52 ID:nGZ4C1230 ▼このコメントに返信
    せや!パイプオルガン使ったろ!
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2018年03月02日 00:00 ID:.m.sTuW70 ▼このコメントに返信
    ソニックのボーカル曲のオーケストラアレンジはむしろ無能
    普通にボーカル流せやと
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2018年03月02日 00:00 ID:fwtjVTTb0 ▼このコメントに返信
    ボスが弱るとオルゴールアレンジになるで
    今までのエンディングの複合版、合唱版になるで
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2018年03月02日 00:18 ID:Vc.3Dtek0 ▼このコメントに返信
    ノーマルENDにあたる第六章ラスボスで露骨にラスボスっぽいアレンジ曲使ったあと
    エピローグの真ラスボス曲で思いっきりテンション上げてくるイース8好き
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2018年03月02日 00:18 ID:ihBRqc4c0 ▼このコメントに返信
    ソニアド2の曲好き
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2018年03月02日 00:39 ID:aJkbgpqd0 ▼このコメントに返信
    盛り上がったラスボス戦後のイベント戦で
    落ち着いた曲になるのが地味に好きだったりする
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2018年03月02日 00:54 ID:fHtbkM.n0 ▼このコメントに返信
    ※5
    ラスボス戦だけ違うぞ
    結構印象的な曲だったけど
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2018年03月02日 01:27 ID:7.RqH.Rv0 ▼このコメントに返信
    Fate/EXTRA CCCの表ボス戦が好きだわ
    ヒロインのテーマのアレンジが流れるやつ
    CD買ったし今でも聴く
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2018年03月02日 01:42 ID:X0RxDRYy0 ▼このコメントに返信
    これはロマサガ3
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2018年03月02日 02:24 ID:q1bd9mZe0 ▼このコメントに返信
    ファミコン版のドラクエ4のデスピサロ戦のBGMは素晴らしかった
    最後頭が生えてからのBGMが不気味で怖かったわ
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2018年03月02日 02:33 ID:.SawTaf60 ▼このコメントに返信
    エスコンのZERO 好き
    あとSFCのミスティックアークのラスボス曲もメインテーマの壮大なアレンジで好き
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2018年03月02日 02:35 ID:Wn9IcQFW0 ▼このコメントに返信
    ブラボとかいう最初のボスの時点でラスボス並の壮大な曲を使うゲーム
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2018年03月02日 06:02 ID:fhqilrpP0 ▼このコメントに返信
    うたわれるもの二人の白皇のラスボス戦BGM永久に
    あれ原作のエンディング曲なんよな
    CS版じゃなくてPC版の方の原作
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2018年03月02日 06:29 ID:0orODDqf0 ▼このコメントに返信
    セインツロウ4でヒーローがそのまんま流れたときはワロタ、P5でもアレンジだしヒーローは万能すぎるやろ、まあ元は威風堂々だけどね。
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2018年03月02日 06:36 ID:jcfYSE7E0 ▼このコメントに返信
    ラスボスのBGMをラスボスの脅威を現すようなBGMにすんのがほんと好きじゃねえわ。
    ラスボスが脅威なのはしってんだよ?
    それを踏まえた上で倒しにいってんだからプレイヤー側のテンション上がるようなBGMにせんと。
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2018年03月02日 06:44 ID:HbAWfTdM0 ▼このコメントに返信
    ※31
    流れがまさに起承転結だと思った
    Encounterで引き込みタンカーBGMで盛り上げ、3もアラートBGMでくるかと思いきやスネークイーターという選曲で驚かせ、ラストは4のタイトル画面BGMであるOld Snakeでしみじみと締める
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2018年03月02日 09:00 ID:R4mqPcRr0 ▼このコメントに返信
    もうゲームにBGMなんていらんやろ
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2018年03月02日 10:38 ID:OYQn7JNl0 ▼このコメントに返信
    ポケモンのVSチャンピオンの曲は大体すき
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2018年03月02日 11:13 ID:.ePUXPe60 ▼このコメントに返信
    ※15
    父親からの「行ってこい」でイントロスタート
    主人公の独白中にAメロBメロが終わって
    「ノインツェーン、もう…終わりにしよう!」

    ≪OPEN COMBAT!!≫
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2018年03月02日 11:16 ID:mCPd0Lmb0 ▼このコメントに返信
    「通常戦闘も中ボスもラスボス全部同じ曲にしたろ!」
    0 0
    57. 名無しのPS4速報さん 2018年03月02日 11:21 ID:.ePUXPe60 ▼このコメントに返信
    ※32
    P4のラスボスBGMええぞ
    最初はおどろおどろしい雰囲気だけど、終盤に差し掛かると通常戦闘BGMのアレンジver
    それがさも主人公達の一転攻勢を演出するみたいになってる
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2018年03月02日 12:46 ID:9rR9.I590 ▼このコメントに返信
    P3はアバター戦もいいけどニュクス戦のburn my dread のアレンジも好き
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2018年03月02日 14:58 ID:.2Nqb0.T0 ▼このコメントに返信
    ワイルドアームズⅤのラスボス曲が水樹奈々の歌入りだったのが良かった 
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2018年03月02日 16:26 ID:4hvZiZrA0 ▼このコメントに返信
    暗い話やったからEDはお祭りソングにしたろ!
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2018年03月02日 18:15 ID:XhAIrnmr0 ▼このコメントに返信
    闘婚行進曲は神アレンジ
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2018年03月02日 22:40 ID:hh92YD5H0 ▼このコメントに返信
    ※15
    懐かしいな・・・
    あれは良いゲームだった
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2018年08月03日 16:14 ID:a8w9qYEo0 ▼このコメントに返信
    ※38 Endless posibilltyはまあわかるけどReach for the starsは良かったやん!
    0 0