【いたストDQ&FF 30th】運要素もあるけど結局は実力だよな

16: 2017/10/25(水) 15:47:38.40 ID:rw6L6HOka
晒しは晒しスレでやれよ
こっちは運か実力かで忙しいんだ
こっちは運か実力かで忙しいんだ
71: 2017/10/25(水) 18:40:53.24 ID:XcyD5GmNK
>>16
結論自体ずっと昔に運ゲーって出てるな。人が入れ替わる度に再燃するだけ。
結論自体ずっと昔に運ゲーって出てるな。人が入れ替わる度に再燃するだけ。
引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1508971350/
70: 2017/10/25(水) 18:40:13.83 ID:4dKHt46Y0
全員が他人の妨害を1番に考えるプレイヤーだったら運の要素は限りなく少なくなるんだなって試合があった
3倍買いも相乗りも出目次第というのは自分単独の話であって、3人も邪魔しようと考えてたら、自分より先に誰かが対策打ってくる可能性の方がずっと高い
トロデーンで8レベルまで上がったくらい長引いた結果、勝負を決めた一手は一瞬の単独株主のタイミングに300Gほどの増資を決められたことだった
1ターン遅ければ通ってなかった小さな増資を見逃さず、その状況もプレイングで作ったと言えるもので、見事な勝利だった
こんな試合が動画サイトに投稿されまくってくれれば、野良のオンライン環境も変わるかもね
スマブラがそうだったように
3倍買いも相乗りも出目次第というのは自分単独の話であって、3人も邪魔しようと考えてたら、自分より先に誰かが対策打ってくる可能性の方がずっと高い
トロデーンで8レベルまで上がったくらい長引いた結果、勝負を決めた一手は一瞬の単独株主のタイミングに300Gほどの増資を決められたことだった
1ターン遅ければ通ってなかった小さな増資を見逃さず、その状況もプレイングで作ったと言えるもので、見事な勝利だった
こんな試合が動画サイトに投稿されまくってくれれば、野良のオンライン環境も変わるかもね
スマブラがそうだったように
73: 2017/10/25(水) 18:51:49.06 ID:kvix8u0Rp
>>70
そういう動画いっぱいあるけどニコ生のタイムシフトなんだよね
そういう動画いっぱいあるけどニコ生のタイムシフトなんだよね
94: 2017/10/25(水) 19:19:49.34 ID:pFKP9qFT0
運ゲー運ゲー言ってる奴はとりあえず言う前に腕的にCOM戦で勝率50%あるのかと問いたい
50%超えてたら確率上からも運ゲーでは無いと思えるはずなんだが
50%超えてたら確率上からも運ゲーでは無いと思えるはずなんだが
97: 2017/10/25(水) 19:22:24.21 ID:CDWNLI2d0
>>94
そりゃ格下が相手なら知識がある方が勝つに決まってるじゃん
対戦者全員がいたストのテクニック知ってたら運ゲーになる
そりゃ格下が相手なら知識がある方が勝つに決まってるじゃん
対戦者全員がいたストのテクニック知ってたら運ゲーになる
133: 2017/10/25(水) 19:59:31.75 ID:X7Am2ZQA0
>>97
いたストの知識不足の人が混じってたらそれもそれで運ゲーになるしな
序盤に5倍買いしたりとか、相手が圧倒的に有利な取引を持ち込むとか、いま止まるべきじゃないマスに止まるとか、株の扱い方知らなかったり
そういう人の動向によっても戦況もだいぶ変わるしやっぱり運だと思う。特に取引関連
いたストの知識不足の人が混じってたらそれもそれで運ゲーになるしな
序盤に5倍買いしたりとか、相手が圧倒的に有利な取引を持ち込むとか、いま止まるべきじゃないマスに止まるとか、株の扱い方知らなかったり
そういう人の動向によっても戦況もだいぶ変わるしやっぱり運だと思う。特に取引関連
155: 2017/10/25(水) 20:55:46.71 ID:uhzd1yAn0
>>133
取引とかプレイヤー同士のやりとりを運というかは微妙なところだな
取引とかプレイヤー同士のやりとりを運というかは微妙なところだな
99: 2017/10/25(水) 19:24:22.47 ID:Aw5uMcis0
言い換えてるだけで実力だなw
100: 2017/10/25(水) 19:24:25.93 ID:XcyD5GmNK
実力者同士がぶつかると、運の要素が大きくなって、当然負けが込むやつも出る。運ゲーの一番簡単な対処法は、運の悪いときはやらない事だからだんだん人が減っていく。その後世代交代やら新作が出て人が入れ替わり議論再燃までがサイクルだな。
102: 2017/10/25(水) 19:26:34.04 ID:qjfFGdi4d
ある程度のセオリーはあるが性格もでるからダイスが同じでもみんなが同じ行動するなんてありえないからな
そもそも9株売りで資産調整するやつすらほとんどいないのに運ゲー以前に実力ないやつしかおらんやん
そもそも9株売りで資産調整するやつすらほとんどいないのに運ゲー以前に実力ないやつしかおらんやん
106: 2017/10/25(水) 19:32:47.09 ID:CDWNLI2d0
一番腹立つのがだいぶ先に総資産超えてあとゴールするだけなのに変な目しかでなくて
後から資産超えた奴が完全な運で先にゴールすること
運ゲー以外の何物でもねえよ
後から資産超えた奴が完全な運で先にゴールすること
運ゲー以外の何物でもねえよ
108: 2017/10/25(水) 19:34:36.35 ID:/blXno3fM
>>106
腹立つけど、笑って許せw
腹立つけど、笑って許せw
114: 2017/10/25(水) 19:43:02.46 ID:Z4BZV02o0
>>106
サーセン、それ俺だわ
この前ロンダルキアにて俺17000で1位23000で銀行まで残り4マス
1位が2出して俺の神殿に突っ込み俺は運よく自分の店止まりMAX増資で目標越え
さらに1位が1出して俺は残り6マスの時に7出して一気にゴールイン
相手コントローラーぶん投げもんだわこれw
サーセン、それ俺だわ
この前ロンダルキアにて俺17000で1位23000で銀行まで残り4マス
1位が2出して俺の神殿に突っ込み俺は運よく自分の店止まりMAX増資で目標越え
さらに1位が1出して俺は残り6マスの時に7出して一気にゴールイン
相手コントローラーぶん投げもんだわこれw
107: 2017/10/25(水) 19:32:58.03 ID:/blXno3fM
10株売り、9株売り、5株残し、サラリー即インサイダー、コンビニインサイダー、逆改築、スロット目押し、分岐抑え、株価変動率下げ、マップ毎のチャンスカード
この辺は押さえておいてほしいよね
この辺は押さえておいてほしいよね
116: 2017/10/25(水) 19:43:15.48 ID:RT0iZPrLM
>>107
5倍買いしても、支払った全額が相手に流れる訳ではないということも抑えとくべきかな。
取引が絶対に成立しない妨害目的でない限り、交渉したほうがお互いに得。
5倍買いしても、支払った全額が相手に流れる訳ではないということも抑えとくべきかな。
取引が絶対に成立しない妨害目的でない限り、交渉したほうがお互いに得。
120: 2017/10/25(水) 19:46:51.19 ID:UaYdRNdgM
>>116
あー知らない人いるね!
あとは強制店売りの価格は75%ってのも
店売りなる前に競売が賢い
あー知らない人いるね!
あとは強制店売りの価格は75%ってのも
店売りなる前に競売が賢い
124: 2017/10/25(水) 19:51:13.90 ID:RT0iZPrLM
>>120
割り切って先読み競売ができる人は上級者だなと感じるわ
割り切って先読み競売ができる人は上級者だなと感じるわ
130: 2017/10/25(水) 19:56:26.09 ID:+nY0jnBo0
>>124
初心者混じってると競らないから
すぐに独占とかされちゃうけどね
逆に初心者は独占でも見逃すw
初心者混じってると競らないから
すぐに独占とかされちゃうけどね
逆に初心者は独占でも見逃すw
175: 2017/10/25(水) 21:55:10.23 ID:bhZdyeIF0
>>107
今作って5株残しって意味ある?
配当は持ち株に比例してない?
あと銀行ゴール時に目標金額超えた場合勝ちになるかどうかも知りたいわ
今作って5株残しって意味ある?
配当は持ち株に比例してない?
あと銀行ゴール時に目標金額超えた場合勝ちになるかどうかも知りたいわ
180: 2017/10/25(水) 22:00:31.20 ID:qjfFGdi4d
>>175
なんでチャンスカード77が5株づつなのか考えることだな
なんでチャンスカード77が5株づつなのか考えることだな
242: 2017/10/26(木) 02:47:28.55 ID:TSp4giuYH
>>175
大いにある
配当馬鹿にしちゃいけないよ
大いにある
配当馬鹿にしちゃいけないよ
275: 2017/10/26(木) 08:37:21.24 ID:KZjxPq6bM
>>175
5株持ってるとそのエリアの最大配当をもらえる権利がついて、あとはプレイヤー毎の持株比に従う
他プレイヤーが株を持っていないエリアは5株残しを積極的にすべき
5株持ってるとそのエリアの最大配当をもらえる権利がついて、あとはプレイヤー毎の持株比に従う
他プレイヤーが株を持っていないエリアは5株残しを積極的にすべき
115: 2017/10/25(水) 19:43:14.15 ID:HadA3L2j0
○○された!運ゲー!って言うけどさ
そういう状況の前後でお前は何をしてたんだよって話
そりゃ店運とかあるけど、じゃあ店がないダイスが悪いなりの動きをちゃんとしたのかよ?
漫然といつもと同じ動きしてんじゃねーよな?
少なくともトーナメントのCPUには何度も負けんなよ・・・
そういう状況の前後でお前は何をしてたんだよって話
そりゃ店運とかあるけど、じゃあ店がないダイスが悪いなりの動きをちゃんとしたのかよ?
漫然といつもと同じ動きしてんじゃねーよな?
少なくともトーナメントのCPUには何度も負けんなよ・・・
123: 2017/10/25(水) 19:48:14.81 ID:oC0NolGu0
すごろくに常勝がないのは実力派もわかってるから絶対に勝負はやらないんだよ
165: 2017/10/25(水) 21:22:22.35 ID:uZaBS3f2d
交換持ち掛けられた時の制限時間短すぎ問題
171: 2017/10/25(水) 21:48:06.60 ID:q980GfeV0
運は確実にある
序盤チャンスカードとカジノばっか止まってしかもついてないとかなったら
挽回は難しい
序盤チャンスカードとカジノばっか止まってしかもついてないとかなったら
挽回は難しい
209: 2017/10/25(水) 23:14:50.02 ID:AfZlr5mV0
勝つ望みのない3位の奴がやる気なくなって2位の奴に交渉されて店を高値で買いやがったせいで逆転負けした
早く終わらせたいからって誰かのアシストすんのクソだからまじやめてほしいわー
早く終わらせたいからって誰かのアシストすんのクソだからまじやめてほしいわー
210: 2017/10/25(水) 23:22:34.06 ID:4JETXX5W0
>>209
そういう行動を起こさせないようにするのも勝つための戦略だろ
3位、4位にも勝ちの目を残すように立ち振る舞わないと
そういう行動を起こさせないようにするのも勝つための戦略だろ
3位、4位にも勝ちの目を残すように立ち振る舞わないと
212: 2017/10/25(水) 23:35:22.48 ID:AfZlr5mV0
>>210
冷静に考えたら確かに良い教訓になった
大差ついて負けてるやつは変な交渉のむかもしれないってことだな
冷静に考えたら確かに良い教訓になった
大差ついて負けてるやつは変な交渉のむかもしれないってことだな
223: 2017/10/26(木) 00:19:06.17 ID:sMRcj2Cj0
>>212
人間と人間なんだから算数じゃないってことよ
数字の動かし方で相手の心理状態までコントロールできるのが理想よね
人間と人間なんだから算数じゃないってことよ
数字の動かし方で相手の心理状態までコントロールできるのが理想よね
224: 2017/10/26(木) 00:24:55.95 ID:kgg4qRCWM
ヘイトを貯めない立ち回りはとても重要だけど、
>>209の状況は基本相手が悪いような
そこまで面倒見切れん
侵略妨害色々ありのカルドセプトなら、1位が4位をいじめたりしたらそらやり返されて当然だけど
>>209の状況は基本相手が悪いような
そこまで面倒見切れん
侵略妨害色々ありのカルドセプトなら、1位が4位をいじめたりしたらそらやり返されて当然だけど
222: 2017/10/26(木) 00:18:52.57 ID:TiV8Tm2od
ただ眺めてるだけで楽しいゲームじゃないもの
253: 2017/10/26(木) 05:16:31.41 ID:gPqkQh3J0
結論を先に言うと交渉縛りしてる人がいるとダイス運だけになる
例えば神経衰弱を覚えられない人からすると揃うかは運ゲーだけど
きっちりめくったカード覚えられる人には全ての行動が予定調和になる
覚えられる人同士でやるとどのカードをめくるかと順番や一発で揃うかの運ゲーになるが、最終的にどちらかがミスした方が負ける
運がいいとポンポン一発で揃って差がつくししょうがないが、何戦かやれば結果が収束する確率論でもある
めくり方で神経衰弱の揃う確率を上げられるように、このゲームでもどこを独占するかとその交渉で勝つ確率を上げられる
なので相手や自分に交渉するだけの実力と余地がないならめくるだけの運ゲーになる
例えば神経衰弱を覚えられない人からすると揃うかは運ゲーだけど
きっちりめくったカード覚えられる人には全ての行動が予定調和になる
覚えられる人同士でやるとどのカードをめくるかと順番や一発で揃うかの運ゲーになるが、最終的にどちらかがミスした方が負ける
運がいいとポンポン一発で揃って差がつくししょうがないが、何戦かやれば結果が収束する確率論でもある
めくり方で神経衰弱の揃う確率を上げられるように、このゲームでもどこを独占するかとその交渉で勝つ確率を上げられる
なので相手や自分に交渉するだけの実力と余地がないならめくるだけの運ゲーになる
254: 2017/10/26(木) 05:19:30.37 ID:gPqkQh3J0
>>253
でもこれは株に関する各テクニックを完全にマスターして
尚且つやらないといけないときに正確にできる前提で
対人では相手のスキルも野良は特にバラバラだからそこにも当たる人の運ゲーが入る
でもこれは株に関する各テクニックを完全にマスターして
尚且つやらないといけないときに正確にできる前提で
対人では相手のスキルも野良は特にバラバラだからそこにも当たる人の運ゲーが入る
255: 2017/10/26(木) 05:57:43.86 ID:qE7PN7Q/d
一番運ゲーなのはマッチングで切断しない人と当たることだな!
262: 2017/10/26(木) 07:53:06.30 ID:AvlSFyul0
ちょっと勝ってるなってくらいの放送見てもまだ運ゲーだなって思うんだけどオフ会とかやってる人たちは見えてる世界が違うの?
すごく見てみたいんだけど強くて有名で放送してる人いないの?
これだけ運要素多くて運ゲーじゃないって信じられないんだけど
他の何を運ゲーっていうのよ
一番することのサイコロがまず運じゃん
どういうことなの
すごく見てみたいんだけど強くて有名で放送してる人いないの?
これだけ運要素多くて運ゲーじゃないって信じられないんだけど
他の何を運ゲーっていうのよ
一番することのサイコロがまず運じゃん
どういうことなの
266: 2017/10/26(木) 08:13:19.14 ID:TSp4giuYH
>>262
あんた麻雀も運ゲーとか言ってそうね
あんた麻雀も運ゲーとか言ってそうね
267: 2017/10/26(木) 08:18:06.35 ID:AvlSFyul0
>>266
いや麻雀は運ゲーだよ?
ええ…?
いや麻雀は運ゲーだよ?
ええ…?
302: 2017/10/26(木) 10:24:19.35 ID:p9JM79N+0
>>262
自分が上手くなるだけなら、勝てる確率の高い方を正確に選び続けるだけで世界は変わらないけど、
上手い人4人が揃った戦いは世界が変わる
途端に運を管理するゲームじゃなくて、いかに他人を出し抜くかのゲームに変わるよ
大会云々に関してはいたストは開催の仕方が思い浮かばないから仕方ない
1局長いから1日ないし2日じゃ絶対終わらないし
長期のリーグ戦は公式が開催するわけもなく、ユーザーコミュニティが開催するにも無理がある
自分が上手くなるだけなら、勝てる確率の高い方を正確に選び続けるだけで世界は変わらないけど、
上手い人4人が揃った戦いは世界が変わる
途端に運を管理するゲームじゃなくて、いかに他人を出し抜くかのゲームに変わるよ
大会云々に関してはいたストは開催の仕方が思い浮かばないから仕方ない
1局長いから1日ないし2日じゃ絶対終わらないし
長期のリーグ戦は公式が開催するわけもなく、ユーザーコミュニティが開催するにも無理がある
263: 2017/10/26(木) 08:04:06.62 ID:g8Ef07IJ0
このゲームが店の収入のみで戦うなら運だけ
でも株と交渉の余地がある
これは運関係ない
でも株と交渉の余地がある
これは運関係ない
268: 2017/10/26(木) 08:23:44.74 ID:pGotDGfW0
運って結局
271: 2017/10/26(木) 08:26:32.04 ID:pGotDGfW0
途中送信しちゃった
運って結局確率の偏りの事だから沢山回数を重ねて行けば最終的には収束するのよ
運って結局確率の偏りの事だから沢山回数を重ねて行けば最終的には収束するのよ
274: 2017/10/26(木) 08:34:28.94 ID:vBxtRLOud
>>271
オレもそう思う
回数回せば理不尽と感じてしまうほど勝てたり負けたりも当然する
人数4人だしセオリー理解してるなら4回やれば1回は勝てる
でも1試合が長いから2・3回負け続けると次に行く時間もないし気合いもでないんだよな
オレもそう思う
回数回せば理不尽と感じてしまうほど勝てたり負けたりも当然する
人数4人だしセオリー理解してるなら4回やれば1回は勝てる
でも1試合が長いから2・3回負け続けると次に行く時間もないし気合いもでないんだよな
279: 2017/10/26(木) 08:45:22.05 ID:TiV8Tm2od
運も実力のうちとは言っても実力も運のうちとは言わない
運は実力に内包されているのでつまり実力が全て
以上運実力論争終了
俺には実力がない
運は実力に内包されているのでつまり実力が全て
以上運実力論争終了
俺には実力がない
286: 2017/10/26(木) 09:21:21.25 ID:TSp4giuYH
まあ俺もセオリー理解者(覚えることそんなに無い)同士でやったら概ね運ゲーになると思ってる
288: 2017/10/26(木) 09:40:44.76 ID:+5s6DAWMd
運ゲーのなかで駆け引きを楽しむパーティーゲーやろ
1試合長いから数回して勝率で競うのも難しいし
1試合長いから数回して勝率で競うのも難しいし
290: 2017/10/26(木) 09:44:39.04 ID:EIwAVv0Cp
そもそも運ゲーって人は野良とかVC無しとか交渉無しでやってるんでしょ
そりゃ運ゲーだわ
そりゃ運ゲーだわ
332: 2017/10/26(木) 12:05:56.90 ID:EIwAVv0Cp
上手い人同士でやるとほぼ毎回もつれるからな
あそこのギリギリの交渉駆け引きが楽しいんだわ
あそこのギリギリの交渉駆け引きが楽しいんだわ
関連記事↓
【いたストDQ&FF 30th】株のちょい買いって悪手なの?
【いたストDQ&FF 30th】今さら運ゲーとか言ってる奴www
![]() | 【PS4】いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY PlayStation 4 スクウェア・エニックス 売り上げランキング : 43 Amazonで詳しく見る |
![]() | 【PS Vita】いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY PlayStation Vita スクウェア・エニックス 売り上げランキング : 140 Amazonで詳しく見る |
・ユーザーを舐めきってるゲーム会社と言えばwww
・おっさん受けMAXの女の子ってこういう感じだよなwww
・男の99%がやめることが不可能なこれがwww
・メタルギアソリッド5の評価を見たんだが、なんでみんなこんな辛口なんや…
・【画像】スーファミミニを分解してみたら、衝撃の事実が発覚したww
・【朗報】『ワンピース』ゾロさんの三刀流、とんでもない謎が隠されていたww
・【悲報】Steam、とんでもない格ゲーを出す。いずれ発売禁止になりそうww
・【速報】進撃の巨人最新話で主人公、とんでもない姿になるww
・PSNのアバター何にしてる?
・ゲームの武器「大剣」って「だいけん」って呼び方であってるよな?
・PSNで突然謎のメッセージ送ってくる外人あれなんなん
・DLCアレルギーの化石ゲーマーを完膚無きまで黙らせる例え話を思い付いた
・【週間文春】あの美人声優さん、とんでもない文春砲がww
・剣と魔法の世界←槍の強さをナメている。主力は槍の方がいいと思う
・PS4 Proとディスプレイ買うんだけどディスプレイは何がオススメ?
・ゲーム一本8000円ってよく考えたら結構高くね?
・おっさん受けMAXの女の子ってこういう感じだよなwww
・男の99%がやめることが不可能なこれがwww
・メタルギアソリッド5の評価を見たんだが、なんでみんなこんな辛口なんや…
・【画像】スーファミミニを分解してみたら、衝撃の事実が発覚したww
・【朗報】『ワンピース』ゾロさんの三刀流、とんでもない謎が隠されていたww
・【悲報】Steam、とんでもない格ゲーを出す。いずれ発売禁止になりそうww
・【速報】進撃の巨人最新話で主人公、とんでもない姿になるww
・PSNのアバター何にしてる?
・ゲームの武器「大剣」って「だいけん」って呼び方であってるよな?
・PSNで突然謎のメッセージ送ってくる外人あれなんなん
・DLCアレルギーの化石ゲーマーを完膚無きまで黙らせる例え話を思い付いた
・【週間文春】あの美人声優さん、とんでもない文春砲がww
・剣と魔法の世界←槍の強さをナメている。主力は槍の方がいいと思う
・PS4 Proとディスプレイ買うんだけどディスプレイは何がオススメ?
・ゲーム一本8000円ってよく考えたら結構高くね?

