PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    【いたストDQ&FF 30th】運要素もあるけど結局は実力だよな

    • 14
    いたスト
    16: 2017/10/25(水) 15:47:38.40 ID:rw6L6HOka
    晒しは晒しスレでやれよ
    こっちは運か実力かで忙しいんだ

    71: 2017/10/25(水) 18:40:53.24 ID:XcyD5GmNK
    >>16
    結論自体ずっと昔に運ゲーって出てるな。人が入れ替わる度に再燃するだけ。

    引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1508971350/

    70: 2017/10/25(水) 18:40:13.83 ID:4dKHt46Y0
    全員が他人の妨害を1番に考えるプレイヤーだったら運の要素は限りなく少なくなるんだなって試合があった
    3倍買いも相乗りも出目次第というのは自分単独の話であって、3人も邪魔しようと考えてたら、自分より先に誰かが対策打ってくる可能性の方がずっと高い

    トロデーンで8レベルまで上がったくらい長引いた結果、勝負を決めた一手は一瞬の単独株主のタイミングに300Gほどの増資を決められたことだった
    1ターン遅ければ通ってなかった小さな増資を見逃さず、その状況もプレイングで作ったと言えるもので、見事な勝利だった

    こんな試合が動画サイトに投稿されまくってくれれば、野良のオンライン環境も変わるかもね
    スマブラがそうだったように

    73: 2017/10/25(水) 18:51:49.06 ID:kvix8u0Rp
    >>70
    そういう動画いっぱいあるけどニコ生のタイムシフトなんだよね

    94: 2017/10/25(水) 19:19:49.34 ID:pFKP9qFT0
    運ゲー運ゲー言ってる奴はとりあえず言う前に腕的にCOM戦で勝率50%あるのかと問いたい
    50%超えてたら確率上からも運ゲーでは無いと思えるはずなんだが

    97: 2017/10/25(水) 19:22:24.21 ID:CDWNLI2d0
    >>94
    そりゃ格下が相手なら知識がある方が勝つに決まってるじゃん
    対戦者全員がいたストのテクニック知ってたら運ゲーになる

    133: 2017/10/25(水) 19:59:31.75 ID:X7Am2ZQA0
    >>97
    いたストの知識不足の人が混じってたらそれもそれで運ゲーになるしな

    序盤に5倍買いしたりとか、相手が圧倒的に有利な取引を持ち込むとか、いま止まるべきじゃないマスに止まるとか、株の扱い方知らなかったり

    そういう人の動向によっても戦況もだいぶ変わるしやっぱり運だと思う。特に取引関連

    155: 2017/10/25(水) 20:55:46.71 ID:uhzd1yAn0
    >>133
    取引とかプレイヤー同士のやりとりを運というかは微妙なところだな

    99: 2017/10/25(水) 19:24:22.47 ID:Aw5uMcis0
    言い換えてるだけで実力だなw

    100: 2017/10/25(水) 19:24:25.93 ID:XcyD5GmNK
    実力者同士がぶつかると、運の要素が大きくなって、当然負けが込むやつも出る。運ゲーの一番簡単な対処法は、運の悪いときはやらない事だからだんだん人が減っていく。その後世代交代やら新作が出て人が入れ替わり議論再燃までがサイクルだな。

    102: 2017/10/25(水) 19:26:34.04 ID:qjfFGdi4d
    ある程度のセオリーはあるが性格もでるからダイスが同じでもみんなが同じ行動するなんてありえないからな
    そもそも9株売りで資産調整するやつすらほとんどいないのに運ゲー以前に実力ないやつしかおらんやん

    106: 2017/10/25(水) 19:32:47.09 ID:CDWNLI2d0
    一番腹立つのがだいぶ先に総資産超えてあとゴールするだけなのに変な目しかでなくて
    後から資産超えた奴が完全な運で先にゴールすること
    運ゲー以外の何物でもねえよ

    108: 2017/10/25(水) 19:34:36.35 ID:/blXno3fM
    >>106
    腹立つけど、笑って許せw

    114: 2017/10/25(水) 19:43:02.46 ID:Z4BZV02o0
    >>106
    サーセン、それ俺だわ
    この前ロンダルキアにて俺17000で1位23000で銀行まで残り4マス
    1位が2出して俺の神殿に突っ込み俺は運よく自分の店止まりMAX増資で目標越え
    さらに1位が1出して俺は残り6マスの時に7出して一気にゴールイン
    相手コントローラーぶん投げもんだわこれw

    107: 2017/10/25(水) 19:32:58.03 ID:/blXno3fM
    10株売り、9株売り、5株残し、サラリー即インサイダー、コンビニインサイダー、逆改築、スロット目押し、分岐抑え、株価変動率下げ、マップ毎のチャンスカード
    この辺は押さえておいてほしいよね

    116: 2017/10/25(水) 19:43:15.48 ID:RT0iZPrLM
    >>107
    5倍買いしても、支払った全額が相手に流れる訳ではないということも抑えとくべきかな。
    取引が絶対に成立しない妨害目的でない限り、交渉したほうがお互いに得。

    120: 2017/10/25(水) 19:46:51.19 ID:UaYdRNdgM
    >>116
    あー知らない人いるね!
    あとは強制店売りの価格は75%ってのも
    店売りなる前に競売が賢い

    124: 2017/10/25(水) 19:51:13.90 ID:RT0iZPrLM
    >>120
    割り切って先読み競売ができる人は上級者だなと感じるわ

    130: 2017/10/25(水) 19:56:26.09 ID:+nY0jnBo0
    >>124
    初心者混じってると競らないから
    すぐに独占とかされちゃうけどね
    逆に初心者は独占でも見逃すw

    175: 2017/10/25(水) 21:55:10.23 ID:bhZdyeIF0
    >>107
    今作って5株残しって意味ある?
    配当は持ち株に比例してない?

    あと銀行ゴール時に目標金額超えた場合勝ちになるかどうかも知りたいわ

    180: 2017/10/25(水) 22:00:31.20 ID:qjfFGdi4d
    >>175
    なんでチャンスカード77が5株づつなのか考えることだな

    242: 2017/10/26(木) 02:47:28.55 ID:TSp4giuYH
    >>175
    大いにある
    配当馬鹿にしちゃいけないよ

    275: 2017/10/26(木) 08:37:21.24 ID:KZjxPq6bM
    >>175
    5株持ってるとそのエリアの最大配当をもらえる権利がついて、あとはプレイヤー毎の持株比に従う
    他プレイヤーが株を持っていないエリアは5株残しを積極的にすべき

    115: 2017/10/25(水) 19:43:14.15 ID:HadA3L2j0
    ○○された!運ゲー!って言うけどさ
    そういう状況の前後でお前は何をしてたんだよって話

    そりゃ店運とかあるけど、じゃあ店がないダイスが悪いなりの動きをちゃんとしたのかよ?
    漫然といつもと同じ動きしてんじゃねーよな?
    少なくともトーナメントのCPUには何度も負けんなよ・・・

    123: 2017/10/25(水) 19:48:14.81 ID:oC0NolGu0
    すごろくに常勝がないのは実力派もわかってるから絶対に勝負はやらないんだよ

    165: 2017/10/25(水) 21:22:22.35 ID:uZaBS3f2d
    交換持ち掛けられた時の制限時間短すぎ問題

    171: 2017/10/25(水) 21:48:06.60 ID:q980GfeV0
    運は確実にある
    序盤チャンスカードとカジノばっか止まってしかもついてないとかなったら
    挽回は難しい

    209: 2017/10/25(水) 23:14:50.02 ID:AfZlr5mV0
    勝つ望みのない3位の奴がやる気なくなって2位の奴に交渉されて店を高値で買いやがったせいで逆転負けした
    早く終わらせたいからって誰かのアシストすんのクソだからまじやめてほしいわー

    210: 2017/10/25(水) 23:22:34.06 ID:4JETXX5W0
    >>209
    そういう行動を起こさせないようにするのも勝つための戦略だろ
    3位、4位にも勝ちの目を残すように立ち振る舞わないと

    212: 2017/10/25(水) 23:35:22.48 ID:AfZlr5mV0
    >>210
    冷静に考えたら確かに良い教訓になった
    大差ついて負けてるやつは変な交渉のむかもしれないってことだな

    223: 2017/10/26(木) 00:19:06.17 ID:sMRcj2Cj0
    >>212
    人間と人間なんだから算数じゃないってことよ
    数字の動かし方で相手の心理状態までコントロールできるのが理想よね

    224: 2017/10/26(木) 00:24:55.95 ID:kgg4qRCWM
    ヘイトを貯めない立ち回りはとても重要だけど、
    >>209の状況は基本相手が悪いような
    そこまで面倒見切れん

    侵略妨害色々ありのカルドセプトなら、1位が4位をいじめたりしたらそらやり返されて当然だけど

    222: 2017/10/26(木) 00:18:52.57 ID:TiV8Tm2od
    ただ眺めてるだけで楽しいゲームじゃないもの

    253: 2017/10/26(木) 05:16:31.41 ID:gPqkQh3J0
    結論を先に言うと交渉縛りしてる人がいるとダイス運だけになる
    例えば神経衰弱を覚えられない人からすると揃うかは運ゲーだけど
    きっちりめくったカード覚えられる人には全ての行動が予定調和になる
    覚えられる人同士でやるとどのカードをめくるかと順番や一発で揃うかの運ゲーになるが、最終的にどちらかがミスした方が負ける
    運がいいとポンポン一発で揃って差がつくししょうがないが、何戦かやれば結果が収束する確率論でもある
    めくり方で神経衰弱の揃う確率を上げられるように、このゲームでもどこを独占するかとその交渉で勝つ確率を上げられる
    なので相手や自分に交渉するだけの実力と余地がないならめくるだけの運ゲーになる

    254: 2017/10/26(木) 05:19:30.37 ID:gPqkQh3J0
    >>253
    でもこれは株に関する各テクニックを完全にマスターして
    尚且つやらないといけないときに正確にできる前提で
    対人では相手のスキルも野良は特にバラバラだからそこにも当たる人の運ゲーが入る

    255: 2017/10/26(木) 05:57:43.86 ID:qE7PN7Q/d
    一番運ゲーなのはマッチングで切断しない人と当たることだな!

    262: 2017/10/26(木) 07:53:06.30 ID:AvlSFyul0
    ちょっと勝ってるなってくらいの放送見てもまだ運ゲーだなって思うんだけどオフ会とかやってる人たちは見えてる世界が違うの?
    すごく見てみたいんだけど強くて有名で放送してる人いないの?
    これだけ運要素多くて運ゲーじゃないって信じられないんだけど
    他の何を運ゲーっていうのよ
    一番することのサイコロがまず運じゃん
    どういうことなの

    266: 2017/10/26(木) 08:13:19.14 ID:TSp4giuYH
    >>262
    あんた麻雀も運ゲーとか言ってそうね

    267: 2017/10/26(木) 08:18:06.35 ID:AvlSFyul0
    >>266
    いや麻雀は運ゲーだよ?
    ええ…?

    302: 2017/10/26(木) 10:24:19.35 ID:p9JM79N+0
    >>262
    自分が上手くなるだけなら、勝てる確率の高い方を正確に選び続けるだけで世界は変わらないけど、
    上手い人4人が揃った戦いは世界が変わる
    途端に運を管理するゲームじゃなくて、いかに他人を出し抜くかのゲームに変わるよ

    大会云々に関してはいたストは開催の仕方が思い浮かばないから仕方ない
    1局長いから1日ないし2日じゃ絶対終わらないし
    長期のリーグ戦は公式が開催するわけもなく、ユーザーコミュニティが開催するにも無理がある

    263: 2017/10/26(木) 08:04:06.62 ID:g8Ef07IJ0
    このゲームが店の収入のみで戦うなら運だけ
    でも株と交渉の余地がある
    これは運関係ない

    268: 2017/10/26(木) 08:23:44.74 ID:pGotDGfW0
    運って結局

    271: 2017/10/26(木) 08:26:32.04 ID:pGotDGfW0
    途中送信しちゃった
    運って結局確率の偏りの事だから沢山回数を重ねて行けば最終的には収束するのよ

    274: 2017/10/26(木) 08:34:28.94 ID:vBxtRLOud
    >>271
    オレもそう思う
    回数回せば理不尽と感じてしまうほど勝てたり負けたりも当然する
    人数4人だしセオリー理解してるなら4回やれば1回は勝てる
    でも1試合が長いから2・3回負け続けると次に行く時間もないし気合いもでないんだよな

    279: 2017/10/26(木) 08:45:22.05 ID:TiV8Tm2od
    運も実力のうちとは言っても実力も運のうちとは言わない
    運は実力に内包されているのでつまり実力が全て
    以上運実力論争終了

    俺には実力がない

    286: 2017/10/26(木) 09:21:21.25 ID:TSp4giuYH
    まあ俺もセオリー理解者(覚えることそんなに無い)同士でやったら概ね運ゲーになると思ってる

    288: 2017/10/26(木) 09:40:44.76 ID:+5s6DAWMd
    運ゲーのなかで駆け引きを楽しむパーティーゲーやろ
    1試合長いから数回して勝率で競うのも難しいし

    290: 2017/10/26(木) 09:44:39.04 ID:EIwAVv0Cp
    そもそも運ゲーって人は野良とかVC無しとか交渉無しでやってるんでしょ
    そりゃ運ゲーだわ

    332: 2017/10/26(木) 12:05:56.90 ID:EIwAVv0Cp
    上手い人同士でやるとほぼ毎回もつれるからな
    あそこのギリギリの交渉駆け引きが楽しいんだわ

    関連記事↓
    【いたストDQ&FF 30th】株のちょい買いって悪手なの?

    【いたストDQ&FF 30th】今さら運ゲーとか言ってる奴www


    ユーザーを舐めきってるゲーム会社と言えばwww

    おっさん受けMAXの女の子ってこういう感じだよなwww

    男の99%がやめることが不可能なこれがwww

    メタルギアソリッド5の評価を見たんだが、なんでみんなこんな辛口なんや…

    【画像】スーファミミニを分解してみたら、衝撃の事実が発覚したww

    【朗報】『ワンピース』ゾロさんの三刀流、とんでもない謎が隠されていたww

    【悲報】Steam、とんでもない格ゲーを出す。いずれ発売禁止になりそうww

    【速報】進撃の巨人最新話で主人公、とんでもない姿になるww

    PSNのアバター何にしてる?

    ゲームの武器「大剣」って「だいけん」って呼び方であってるよな?

    PSNで突然謎のメッセージ送ってくる外人あれなんなん

    DLCアレルギーの化石ゲーマーを完膚無きまで黙らせる例え話を思い付いた

    【週間文春】あの美人声優さん、とんでもない文春砲がww

    剣と魔法の世界←槍の強さをナメている。主力は槍の方がいいと思う

    PS4 Proとディスプレイ買うんだけどディスプレイは何がオススメ?

    ゲーム一本8000円ってよく考えたら結構高くね?

    いただきストリート いたスト 攻略 PS4

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 19:52 ID:UE.egF.I0 ▼このコメントに返信
    今作で始めた初心者だけど、やっぱり実力なんだと思う。

    最初はDランクのCOMにも勝てなかったけど、今はBランクといい勝負ができるようになった
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 20:00 ID:kc.3XGnU0 ▼このコメントに返信
    運と実力のバランスはちょうどいいと思うけどな
    マップによっては運要素強い所もあるけど
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 20:16 ID:Fofpwd.Z0 ▼このコメントに返信
    プロ野球の試合を運ゲーって言うか?
    国立大学の入試結果を運ゲーって言うか?
    実力が拮抗した同士の勝負は運に左右されるのが当然。
    その運の要素を減らすためにみんな努力するのだよ。
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 20:18 ID:Fofpwd.Z0 ▼このコメントに返信
    いたストに関しては、
    「この1戦」に限るなら運ゲー。
    「100戦したときの勝率」で考えるなら実力ゲー。
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:19 ID:kY.ZMnyv0 ▼このコメントに返信
    どう頑張っても100%に出来ない限りは運ゲーだと思う
    知識や経験で近づける、引き寄せることは出来ると出来ると思うけどね
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 00:07 ID:3XgPJtR50 ▼このコメントに返信
    CPU相手なら知識と経験さえあればSランク3人相手でも全然勝てる
    でも対人だとそうはいかない
    相乗りやら株下げやらの小細工をしようが実力が拮抗してる相手ならやっぱりダイス目とチャンスカードの引き次第になる
    そういう面ではやはり運ゲーだろうな
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 08:31 ID:ioSC4lW40 ▼このコメントに返信
    3
    論点ズレてるぞ誰も野球や大学入試の話ししてないけどそもそも野球も大学入試もサイコロふらねぇだろボードゲームはそもそも運ゲー+αなんだよ
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 09:43 ID:WRBZXEYX0 ▼このコメントに返信
    完全情報ゲームである以上は運のウエイトが大きいだろうな
    もちろんプレイヤー同士があからさまな悪手やミスプレイをしない前提だが
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 11:50 ID:h.J2IbR80 ▼このコメントに返信
    いただきストリート3の特殊クエストの、こっちには全株99持った状態で相手三人に全店独占された状態で始まる相乗りさん漫遊記が好きだった
    株の回し方が良くわかる
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 11:57 ID:HZUR.2fG0 ▼このコメントに返信
    麻雀みたいなもんでしょ
    実力の要素もあるけど、ある程度のレベルになれば運の要素大きいから
    運ゲーという人も多い
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 12:01 ID:YgQLsl240 ▼このコメントに返信
    長引くほど誰が高額店を踏むかという運ゲーになるイメージ
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 13:02 ID:XueiTyD90 ▼このコメントに返信
    こんなパーティーゲームで実力!(笑)
    笑わせるなぁ

    運ゲーだから珍しく下手な自分でも勝てるもんで実力って事にしたいんだろうな
    普段からちゃんとゲームやれてる奴ならせいぜい実力50%運50%とか言うだけで済んでるところ

    つっても知識差なければ普通に運ゲーです
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 13:10 ID:gI7ulel.0 ▼このコメントに返信
    運と実力でいいじゃん。
    どっちかに決めようとするからおかしくなる。運も実力ととらえるならば実力となるが運のみという解釈はないな
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 11:14 ID:VwABFfCf0 ▼このコメントに返信
    ガチガチ理詰めのゲームだと勝てない相手には絶対に勝てなくてつまらないから、テクニックや知識の要素はしっかりあるけど運も絡むような、カタンや麻雀やいたストみたいなのが一番好きだわ
    0 0