PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    【いたストDQ&FF 30th】株のちょい買いって悪手なの?

    • 14
    いたスト
    44: 2017/10/23(月) 18:51:11.20 ID:59pSStUs0
    上級者の人への質問
    1週目で自分はエリアに1~2程度の土地
    他プレイヤーは自分と同じ状況もいれば半独占や独占状態もいる
    2週目以降の他プレイヤーは空いた土地をさらに拡大していって自分は1~2の領地が複数ある程度
    こういう状況よくあると思うんだけど相乗りするのは当然としてここからどう進める?

    49: 2017/10/23(月) 18:58:06.05 ID:dZ+DBmqed
    >>44
    マップと目標金額と5倍買いできそうな店価格かどうかによるな。

    特定のどこかを回れるマップなら、相乗り稼ぎからの、特定のエリアを5倍買い。

    将棋とかと同じで状況判断だからなあ、いたすとは。

    引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1508747573/

    50: 2017/10/23(月) 18:59:37.68 ID:C3IGYrDQ0
    >>44
    相乗りして株がある程度上がったら株を売りつつ
    5倍買いして自分のエリアの株価って増資

    54: 2017/10/23(月) 19:04:29.41 ID:fQkfEHG10
    >>44
    経験談で~

    自分以外の3人の良さそうな株を均等に買ってからとりあえず均等に運用を続ける
    何度も銀行に入れるようなマップの場合は入る前に資金を用意してから入って株を複数買う
    自分の土地が相手の四つ目の土地だったとかなら増資してしばらくロックしておく
    状況によっては相手の低価格店を早々に5倍買したりもするけど資金やチャンスカードと相談

    65: 2017/10/23(月) 19:10:41.00 ID:wf24QQfJ0
    >>44
    相乗りで増えた資金を使って自分のエリア5倍買いで拡充&株買い貯めするもよし敵独占エリアの弱い所5倍買い狙いするもよし
    10株売りや高額店避ける事、最短ルート銀行周回で安株大量保有なんかもやりつつやりくり

    46: 2017/10/23(月) 18:54:13.67 ID:C3IGYrDQ0
    Sランクキャラの10株売り腹立つな

    48: 2017/10/23(月) 18:57:46.24 ID:PnQCJXq9r
    Sの10株売り連打ってオンラインの人たちはやらないんですか?グダるからダメとかあるのかな

    52: 2017/10/23(月) 19:02:50.36 ID:P8u0XeTU0
    10株売りの対策ってどうしててる?少額ずつ増資すれば被害って減るのかな?
    気にせず最大増資まで走り抜けて売るのと毎回、増資して全株売りを繰り返すのとどっちがいいんだろう

    96: 2017/10/23(月) 19:54:23.61 ID:cueFqL5Oa
    ランク低い敵の株ちょい買いちょい増資戦法が滅茶苦茶強く見える現象わかる人いる?

    97: 2017/10/23(月) 19:55:25.30 ID:Bru82+eP0
    >>96
    あれ初心者が真似するよなw

    102: 2017/10/23(月) 20:00:31.34 ID:0V1UopELD
    >>96
    目標金額低いとあれでいけそうな気もしてくる
    現ナマで増資してると株売らなくていいし
    株の上がり幅率が上がりっぱなしになるし

    103: 2017/10/23(月) 20:00:33.13 ID:0SVHfcX80
    >>96
    株ちょい買いは悪手だと思う 増資ちょいは使える

    101: 2017/10/23(月) 20:00:00.68 ID:sFtg7bTj0
    10株売りはやりすぎると1対3になるだけ、
    精々30株だわ、交換に上乗せとかに使った方マシ

    105: 2017/10/23(月) 20:04:03.29 ID:hnz6oLxed
    増資はちょうど9株売りで済むぐらいにしたら状況に応じてかなり使えるな
    基本はMAXだけど株価上昇率下げたくないときとかはやるわ

    122: 2017/10/23(月) 20:20:09.74 ID:GXq36GZ/0
    >>105
    その当たり前のプレーをしてないのがけっこういるんだよな
    序盤はすごい重要なのに

    128: 2017/10/23(月) 20:23:29.44 ID:0SVHfcX80
    >>122
    けっこう高度なプレイだと思うそれ 慣れてないとできない

    134: 2017/10/23(月) 20:33:50.47 ID:GXq36GZ/0
    >>128
    フレ戦だとだいたいやってくるよ
    やんない人はやっぱ勝率悪いかな

    135: 2017/10/23(月) 20:36:31.72 ID:0SVHfcX80
    >>134
    9株売り増資練習するかー

    139: 2017/10/23(月) 20:44:35.93 ID:P8u0XeTU0
    >>135
    増資の時に1株あたりの価格が出てるからそれを9倍するか10倍してちょっと引いた額にあたりをつけるといいと思う
    株価が上昇する事でもう少し増資に回せる価格が増えたりするから上がり値も見とくといいかも
    あとは手持ちも残したからったら上がり値がぎりぎり上がるとこまでで増資止めるのもありだと思うよ

    145: 2017/10/23(月) 20:52:31.16 ID:0SVHfcX80
    >>139
    深いわー ただそこまでの戦術使わないと勝てない相手俺のフレンドにはいないw 勝率あがるならcpu戦でやってみるか

    172: 2017/10/23(月) 21:59:37.94 ID:YFPZ9Izs0
    >>145
    増資後株価の9倍以下になるように増資すると良いよ。
    1Gでも足らないと10株売ることになるから。

    SFCの頃は増資後の株価とか出なかったから、
    適当に低めの額で増資してたなぁ。

    142: 2017/10/23(月) 20:49:49.40 ID:eT5V4+Ox0
    >>128
    スライムコースクリアした辺りでそのやり方がいいことに気づいたけど株価*9+所持金の計算が株価変動するからわりと面倒

    増資って5倍買い防ぐために安いとこからやってった方がいい?

    146: 2017/10/23(月) 20:55:08.95 ID:0SVHfcX80
    >>142
    そだねー安い所からやるのが基本で、もうすぐ自分のとこの株買われそうなら一番増資できそうなところ

    149: 2017/10/23(月) 20:57:18.70 ID:GXq36GZ/0
    >>142
    場合によるよね
    例えば次のターンあいのりされそうな状況で一軒だけ突起してるエリアならいっきに増資して、仮にあいのりされたら全部売り払って次に乗り換えるとか
    火山やると空き地もあるし株の稼ぎ方が分かってくると思う
    うまい人とやると悔しい思い必ずすると思うからそっからうまくなる

    216: 2017/10/23(月) 23:53:00.05 ID:2CV0tZcC0
    低ランクCPUの真似したら駄目なのか…
    いたストスーファミくらい以来だけど株は銀行止まったら初っ端っから所持金0になるくらいまで買うもんなの?

    218: 2017/10/23(月) 23:55:58.61 ID:7l2nWMRh0
    >>216
    買えるだけ買うのが定石。
    いつでも売却できるから、余程特殊な事情でもない限り全力で購入
    株の所持はデメリットよりメリットの方がとてつもなく大きい

    236: 2017/10/24(火) 01:19:45.99 ID:3Dq6kswf0
    こういう場合どうしたらいい?
    トロデーン、先頭が二件もちの株購入(60株くらい)、時点で自分が銀行ジャストで99株同じとこ購入(自分は一週で二件なし)
    三位が同じとこ満額買い(株数は覚えてない)、四位が別の株買う。この時点で株価16くらい。
    先頭のやつがチャンスで三件目独占状態。株売りして株価下がるも持株20弱。その後三位の奴がダイスふるまえに10株売り暴挙の連続(買い物などで借金ではない)。当然株価が下落して先頭のやつに買いやすくさせる

    なんか二人で通じてるみたいなやり取りにイライラした

    239: 2017/10/24(火) 01:33:37.47 ID:NWCvMqXV0
    >>236
    なんな前のスレでみた増資される前に10株売りを繰り返すと株の上昇率が下がって999増資しても3くらいしか上がらなくなるとかいう戦法じゃね?
    半独占見た時点で10株売り絶対やるってそいつは言ってた

    243: 2017/10/24(火) 01:42:22.10 ID:Mr5No9cQ0
    >>239
    その戦法って株で稼ぐマップじゃないと通用しないよな
    前に貝殻島でされたけど、おかげで相乗り気にせずガンガン増資できて買い物料で勝てたわ

    240: 2017/10/24(火) 01:35:17.36 ID:nq4eINcx0
    10売りすると株価変動率が7%下がる
    それだけの事だろ...

    104: 2017/10/23(月) 20:02:00.57 ID:afKkSesVr
    株なんて買える時限られるんだからMAX買いだろ

    関連記事↓
    【いたストDQ&FF 30th】今さら運ゲーとか言ってる奴www

    『いたストDQ&FF 30th』対戦の待ち時間が長すぎる気がするんだが 評価


    ユーザーを舐めきってるゲーム会社と言えばwww

    おっさん受けMAXの女の子ってこういう感じだよなwww

    男の99%がやめることが不可能なこれがwww

    メタルギアソリッド5の評価を見たんだが、なんでみんなこんな辛口なんや…

    【画像】スーファミミニを分解してみたら、衝撃の事実が発覚したww

    【朗報】『ワンピース』ゾロさんの三刀流、とんでもない謎が隠されていたww

    【悲報】Steam、とんでもない格ゲーを出す。いずれ発売禁止になりそうww

    【速報】進撃の巨人最新話で主人公、とんでもない姿になるww

    PSNのアバター何にしてる?

    ゲームの武器「大剣」って「だいけん」って呼び方であってるよな?

    PSNで突然謎のメッセージ送ってくる外人あれなんなん

    DLCアレルギーの化石ゲーマーを完膚無きまで黙らせる例え話を思い付いた

    【週間文春】あの美人声優さん、とんでもない文春砲がww

    剣と魔法の世界←槍の強さをナメている。主力は槍の方がいいと思う

    PS4 Proとディスプレイ買うんだけどディスプレイは何がオススメ?

    ゲーム一本8000円ってよく考えたら結構高くね?

    いただきストリート いたスト 攻略 PS4

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2017年10月25日 08:28 ID:.pWQBrYb0 ▼このコメントに返信
    サラリーもらったターンで増資できる時に
    株を全力買い&増資Maxしない人の多さよ
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2017年10月25日 08:36 ID:mWZ.BuXq0 ▼このコメントに返信
    こち亀にこんな話あったな
    すごろくじゃなくて野球だった気がするが
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2017年10月25日 09:02 ID:wh.O0BVM0 ▼このコメントに返信
    9株売増資とか考えたこともなかったわ
    基本素直にMAX増資してた
    まあ、それが弱いなんてこともないだろうけど
    体感、スフィアルールと比較しても買い物料での儲け価値が上がったようにも思うし
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2017年10月25日 09:35 ID:pplyn9j40 ▼このコメントに返信
    9株売増資を体得すると勝率はあがる
    フレ同士でワイワイやる時はやらないけど
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2017年10月25日 09:58 ID:heZPitaV0 ▼このコメントに返信
    これ稼いだ金額じゃなくて目標達成して最初に銀行に入ったやつが優勝っていうのがなぁ。
    金儲けのゲームなのにw
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2017年10月25日 10:00 ID:UsmOpEn50 ▼このコメントに返信
    スーファミのしかやったことないけど、一週目で独占とか半独占とかできるもん?
    サイの目がかなり良くないとできないよね?
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2017年10月25日 10:12 ID:D8srELJA0 ▼このコメントに返信
    ※5
    目標金額になった奴の株を残り3人で売って価値下げるゲームだからなぁ
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2017年10月25日 12:10 ID:HDCORzo10 ▼このコメントに返信
    ※6
    トロデーンのオンやったけど
    銀行前を1ターン目、2ターン目で3マス目も買えたぞ

    まぁ2件ぐらいはわりとよくある
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2017年10月25日 12:25 ID:nZBSVfRy0 ▼このコメントに返信
    体験版やっただけのにわかだけど、株って安いときに買って高いときに売れば良いんだよね?
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2017年10月25日 12:57 ID:dEHVSCun0 ▼このコメントに返信
    ※9
    他人が育てようとしてるエリアの株に関しては、それでいい。
    これを「相乗り」と言う。

    ただし、そもそもこのゲームは、株の値動きを操作するのを競い合うゲーム。
    基本は、自分の店のあるエリアの株を買い込んだ上で、そのエリアの店を増資→株価増で儲けていく。
    これを「増資インサイダー」と言う。

    リアルでやったら一発で捕まる「インサイダー取引」という犯罪から、公式でつけられた名前。
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2017年10月25日 12:58 ID:wh.O0BVM0 ▼このコメントに返信
    ※9 このゲームは総資産を目標額まで持ってくゲームだから、株は高くなっても基本そのままで良い
    必要なときはその時々で株を切り崩せるから、所持金無くて店が買えないなんてこともないし
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2017年10月25日 15:31 ID:qFUdvQsr0 ▼このコメントに返信
    このゲームオンライン対戦では、他人のターンのみ際限なく株を売り買い出来る方が良いかもな
    これで600秒牛歩も無駄になるし、スピーディーなゲームなると思う
    自分のターンは株は触れず、サイコロ振るか買い物しかできない
    株価は常には上下し続けていて
    人がサイコロを振って通り過ぎようとしてる所の買い物量をピンポイントで上げるようテクニックも生まれそう
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2017年10月25日 21:02 ID:wfsFE.0b0 ▼このコメントに返信
    フレンドとプレイしながらそろそろ飽きてきたなって話になった
    スフィアバトル追加とか来んかなぁ
    もう同じメンバーでやるとマップが変わるだけで勝者が変わること以外ほぼ同じような試合が続くんだよなぁ
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 12:33 ID:x.K8.uCJ0 ▼このコメントに返信
    ※10、11
    分かりやすい説明サンガツ
    おかげでモヤモヤが晴れましたわ
    0 0