PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    ファイナルファンタジー12をやり直したが

    • 94
    1: 2017/10/17(火) 23:01:59.190 ID:Rsbk2EOV0
    普通にストーリーも面白かったぞ
    リマスター最高
    FF12

    2: 2017/10/17(火) 23:03:35.117 ID:AhpQ0Cwrp
    12は戦闘システムだけはよかった

    引用元: 2ch.sc

    3: 2017/10/17(火) 23:04:25.311 ID:Rsbk2EOV0
    システムはかなり良いな
    4倍速も快適でな

    4: 2017/10/17(火) 23:04:33.522 ID:lpRkgNOH0
    戦闘だけ?音楽もFF最高レベルなんだが

    8: 2017/10/17(火) 23:06:32.353 ID:UM0/R2CAa
    ボス戦のイントロ好き
    リマスターで初めてやったけど情勢の語り方といいスクエニってよりクエストの新作やってる気分

    5: 2017/10/17(火) 23:05:22.598 ID:Rsbk2EOV0
    再録されたのも良いわあ
    なんで、はやらんのだ?

    6: 2017/10/17(火) 23:05:49.742 ID:E+Aiv6U4a
    ヤズマット倒した?
    俺はアーシェ殿下の尻をひたすら追ってた思い出しかない

    10: 2017/10/17(火) 23:07:16.210 ID:Rsbk2EOV0
    まだ倒してない
    とりあえず全クリした
    ガリフ前プレイ楽しかったわ

    7: 2017/10/17(火) 23:06:17.604 ID:+du799gx0
    インタ版のリマスターでしょ?
    イージーモードがさらにイージーになったわけじゃん

    12: 2017/10/17(火) 23:07:50.357 ID:Rsbk2EOV0
    イージーでも楽しいもの

    13: 2017/10/17(火) 23:08:11.536 ID:IvOKv3hIr
    ストーリーはぶっちゃけ13より微妙だった
    15よりはマシだけど

    14: 2017/10/17(火) 23:09:01.575 ID:Rsbk2EOV0
    ストーリーも言うほど酷くはない
    15や13に比べたらだいぶ面白い

    15: 2017/10/17(火) 23:09:25.406 ID:uBDKrcFPa
    FF12がFFシリーズ最高と思ってるけどストーリーだけは擁護できんわ
    FF12 1

    16: 2017/10/17(火) 23:09:54.015 ID:EyVaiunD0
    魔石だっけ?あれを国家最高権力でもって探し集めて全て取り込んだラスボスに対して
    お使いミッションで失敗しまくった主人公チームがなんとなく勝つんだぜ?

    あり得ないストーリーだろ・・・

    20: 2017/10/17(火) 23:11:52.982 ID:Rsbk2EOV0
    >>16
    まんまそうだが
    そこまで言わんでも

    39: 2017/10/17(火) 23:22:02.707 ID:+du799gx0
    >>16
    天陽の繭はハゲが破壊したし
    ヴェインが取り込んだのはヴェーネスの力じゃねえか?

    47: 2017/10/17(火) 23:27:57.085 ID:EyVaiunD0
    >>39
    細かい事は覚えてないが、ストーリー内では
    ラスボスに対抗できる主人公側の切り札は何一つなかったはず

    48: 2017/10/17(火) 23:31:24.308 ID:fwVQlk4r0
    >>47
    オキューリアの力よりツボから拾った槍のほうが強いからセーフ

    52: 2017/10/17(火) 23:41:26.310 ID:+du799gx0
    >>47
    その前にラスボスがそんなに強大な存在じゃないような

    17: 2017/10/17(火) 23:10:05.653 ID:9qYs6qdQd
    バルフレアッー
    しかストーリー覚えてないわ

    18: 2017/10/17(火) 23:10:41.074 ID:nazBuwJ00
    リマスターは女キャラのケツがあまり見れなくてがっかりした

    19: 2017/10/17(火) 23:11:41.361 ID:/dYb29tm0
    12で良いのは世界観と街並みだけね。ラバナスタとかビュエルバは本当に良い

    22: 2017/10/17(火) 23:13:09.785 ID:Y6u9V07A0
    ストーリーは二週目くらいでちょうど理解が追いつく感じ

    32: 2017/10/17(火) 23:19:02.636 ID:AMO4A3sY0
    ジョブシステムってなんなの?オリジナルしかやってないしあれが最高完成形だと思ってるから不安要素なんだけど
    FF12 ジョブ

    38: 2017/10/17(火) 23:21:30.092 ID:Rsbk2EOV0
    >>32
    正直オリジナルの方がよくできてる
    ただ4倍速が最高すぎて

    42: 2017/10/17(火) 23:23:16.432 ID:lpRkgNOH0
    >>32
    俺もそう思ってたけど、成長度合いにかなり変化が出て面白いよ
    オリジナル版はどのメンツにしてもガンビットに個性が出なかったけど、ジョブシステムで役割分担が明確になってロールプレイしてる感すごい

    34: 2017/10/17(火) 23:19:41.927 ID:eX36+ssEd
    いつの間にかアーシェとバルフレアが出来ててショックでもうやらない

    35: 2017/10/17(火) 23:20:00.487 ID:FrzgoXl0d
    12のストーリーって、こうだろ
    色々あったけどバルフレアがなんとかしました

    37: 2017/10/17(火) 23:21:04.517 ID:fwVQlk4r0
    ヴェインと皇帝の自作自演とか心の機微がわかるとストーリーも面白い

    53: 2017/10/18(水) 00:10:53.695 ID:XYHbAYb+H
    ヴェインと和解するかなんかして国内のゴタゴタ片付けてから
    いけ好かないオキューリアとかいう神様ぶっ倒しに行くんだろうな

    と思ってたらキスミーグッバイ流れてきたっていうね

    55: 2017/10/18(水) 00:18:05.134 ID:UZZ05iht0
    あれで戦闘システム絶賛は理解できん
    ガンビットのパターンが少なすぎて細かい設定が出来ずに不便だし
    だったら最初からエンカウントのコマンドでいいわ

    59: 2017/10/18(水) 00:35:38.390 ID:4PwbZeFD0
    制限プレイしてるけど灯台のシドに160連敗中だわ
    それでもまだ飽きないし神ゲー

    関連記事↓
    【悲報】FF15オンライン拡張DLCの配信日が延期に。更に価格を1980円(税抜)に値上げ

    FF7のストーリー覚えてる奴0人説www


    ユーザーを舐めきってるゲーム会社と言えばwww

    おっさん受けMAXの女の子ってこういう感じだよなwww

    男の99%がやめることが不可能なこれがwww

    メタルギアソリッド5の評価を見たんだが、なんでみんなこんな辛口なんや…

    【画像】スーファミミニを分解してみたら、衝撃の事実が発覚したww

    【朗報】『ワンピース』ゾロさんの三刀流、とんでもない謎が隠されていたww

    【悲報】Steam、とんでもない格ゲーを出す。いずれ発売禁止になりそうww

    【速報】進撃の巨人最新話で主人公、とんでもない姿になるww

    PSNのアバター何にしてる?

    ゲームの武器「大剣」って「だいけん」って呼び方であってるよな?

    PSNで突然謎のメッセージ送ってくる外人あれなんなん

    DLCアレルギーの化石ゲーマーを完膚無きまで黙らせる例え話を思い付いた

    【週間文春】あの美人声優さん、とんでもない文春砲がww

    剣と魔法の世界←槍の強さをナメている。主力は槍の方がいいと思う

    PS4 Proとディスプレイ買うんだけどディスプレイは何がオススメ?

    ゲーム一本8000円ってよく考えたら結構高くね?

    FF12 ファイナルファンタジー12 攻略 PS4 リマスター版

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2017年10月22日 23:09 ID:KgVaD3i50 ▼このコメントに返信
    トライアルでジャッジ5人に勝とうとしたら結局トロコンする羽目になったわ

    まあさすがに魔片全種類を99個所持して透明武器を全員に持たせれば勝てるわな
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2017年10月22日 23:13 ID:KgVaD3i50 ▼このコメントに返信
    ミストナックとかラスボス戦ですら全然使ってなかったのに
    トロフィー取るためだけに何時間も使い続ける羽目になったわ
    頑張って20連ぐらいチェイン繋いで3回目ぐらいにやっとブラックホール出た
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2017年10月22日 23:15 ID:0kpdNqrF0 ▼このコメントに返信
    アーシェがバッシュと戯れるヴァンとパンネロみてニコニコしたり、「お前はやめて」の言い方が柔らかくなった時はときめいたね

    でもまさかああなるとはね
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2017年10月22日 23:17 ID:6VEy.YB20 ▼このコメントに返信
    無印発売当初は可哀想なくらい叩かれまくってたんだけどな。
    今評価されてるんなら時代が早すぎたゲームだったな。
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2017年10月22日 23:22 ID:KgVaD3i50 ▼このコメントに返信
    このゲームのレアアイテム入った宝箱のランダム出現とか
    ダークマターのダメージ蓄積の仕様とか
    各武器の待機時間とか
    なぜか特定属性のダメージが増える武器とか
    普通にプレーしても絶対わからない事が多過ぎた
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2017年10月22日 23:23 ID:PSb2puFz0 ▼このコメントに返信
    当時プレイした時も普通におもしろいと思ったが、今考えるともっとストーリーは練って欲しかったな。
    設定は悪くなかったのにもったいない。
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2017年10月22日 23:24 ID:BirJaAIV0 ▼このコメントに返信
    灯台で逃げまくってた思ひ出
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2017年10月22日 23:27 ID:KgVaD3i50 ▼このコメントに返信
    召喚獣がマジでシャレにならないぐらい強いFFな
    試練やっている感はすごい
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2017年10月22日 23:27 ID:RP..oA3X0 ▼このコメントに返信
    当時の水準では間違いなく神ゲーだったが今やると流石にキツい
    盗むはアイテム持ってない敵には実行しないとか
    ガンビットの組み合わせ保存とか、少なくとも雑魚用とボス用の2つはないと話になんない
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2017年10月22日 23:29 ID:l2nNQq5Q0 ▼このコメントに返信
    やるもんまだたくさんあるけどこれもやりたい
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2017年10月22日 23:40 ID:2H33NlfF0 ▼このコメントに返信
    12は相当シナリオいいんだけど
    ヴェインは野望のためとはいえ正当性があるし、偽悪もしとるてのがわかったり、おじさまは食わせもンだってわかると深みがあるね
    しかし分かりやすさと演出がなってないので薄っぺらいシナリオに感じるのがもったいなさすぎ
    それは15も同じでなあ
    13は解説読んで納得するもしっくりこない、ビジュアルと用語さえまともならなあ
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2017年10月22日 23:50 ID:wuxihdk50 ▼このコメントに返信
    12ってシステムは好きだったんだけど
    主人公の棒読みセリフとストーリー内で空気だったのが耐えられなくて
    途中で投げたんだけどその辺直ってるの?
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2017年10月22日 23:52 ID:kr9m2M9D0 ▼このコメントに返信
    >ヴェインと和解するかなんかして国内のゴタゴタ片付けてから
    >いけ好かないオキューリアとかいう神様ぶっ倒しに行くんだろうな

    >と思ってたらキスミーグッバイ流れてきたっていうね

    ほんまこれw
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2017年10月22日 23:54 ID:RO8Jdbaz0 ▼このコメントに返信
    オリジナルはやり込んでリマスターを買ったんだが脳が衰えたのか最適なガンビットが組めなくてつらい
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2017年10月22日 23:54 ID:kr9m2M9D0 ▼このコメントに返信
    戦闘はよく出来てた
    BGMも今聞いても全く色あせていない素晴らしい出来
    シナリオも悪くない 群像劇がうまく描けてた
    ただし、ストーリーてめぇはダメだ

    おそらく当初はゲーム内で最後まで書く予定だったんだろうな
    納期の問題でディレクターが変わってからの後半の尻すぼみ感が相当やばい
    バルフレアとアーシェいつの間にあんな関係になってたんだよw
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2017年10月22日 23:55 ID:9.9VejAs0 ▼このコメントに返信
    大灯台まではよかったけど、そっからいきなりクライマックスに向かいすぎじゃない?って思った。すげー強引に終わらせたって感じ。

    当時倍速なしでこれ遊んでたってのが信じられん。俺どんだけ暇だったんだよ
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2017年10月22日 23:56 ID:cSDrWsYY0 ▼このコメントに返信
    ストーリーは最後まで松野がやりきった版のものを観てみたい
    迷いを捨てたシャアくらいの実現度だけど
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 00:19 ID:2w22qJUm0 ▼このコメントに返信
    FFとしてはいろいろと地味だったな、ストーリーも政治絡みで小難しいし当時一部にしか評価されなかったのは残当
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 00:21 ID:0emnRTik0 ▼このコメントに返信
    ※15
    イベントでもアーシェがだんだんヴァルフレアを気にかけていってるよ
    細かすぎるので普通にゲームしてた分にはわからんが
    12ははっきりキャラに言わせるのではなく、声優の演技やキャラの表情等で理解させる作りらしい
    つか、12以降全部これ
    だから余程鋭くないと糞シナリオになる
    個人的には二周前提ならいいと思うが大衆娯楽のFFで高尚なことやられてもなあと思う
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 00:21 ID:NQodvJUq0 ▼このコメントに返信
    最近リマスターでやり直したけど色んなとこに伏線張ってあって感心したな
    セリフ回しとかも結構凝ってあって面白かったわ
    ただバハムート起動してからそのままヴェイン倒すだけなのはちょっとな
    当時のディレクターがまだ在籍してた頃は続編予定とかあったんだろうなぁ
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 00:22 ID:VGWd2Bnn0 ▼このコメントに返信
    ザイテンとか特殊な強武器は無くして欲しかったな。
    その代わりに、同じ武器でも武器の速さや連撃率が少し違う仕組みに
    して欲しかった。
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 00:23 ID:rqjcs7vC0 ▼このコメントに返信
    ヘネマラソンだっけ?
    当時はクッソ文句言いながらも今日もマラソンwwとかやってたなあ
    魔法使うといきなり現れる精霊が大嫌いだった
    擬態したセーブポイントで無事死亡したり
    ソディアック戦でひたすらリセットしてたり
    ストーリーくっそつまらんかったけど一番楽しんでたFFだったな
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 00:31 ID:ZpB7ksRM0 ▼このコメントに返信
    イヴァリース史の一部分だけだからあの世界の神であるオキューリアを12の時点で討つことは歴史的に無理、なのはあとから理解できたけど、それにしたって12はハントカタログとアルティマニア読み込まないとわからないことが多くて親切ではなかったなw
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 00:32 ID:VVDlPYZq0 ▼このコメントに返信
    最近クリアしたがネットで言われていたほどの尻すぼみは感じなかったな、なによりEDがいい
    唯一大きく引っかかったのは、ヴァンはなぜ見えていたのか
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 00:41 ID:PlXyKRUj0 ▼このコメントに返信
    ※24 ラスラの幻影の事かな?
    ヴァン→兄貴を廃人化させた帝国が憎い
    アーシェ→帝国絶対復讐マン
    で、帝国が憎いという点では一致してる。幻影はオキューリアがアーシェの復讐心(憎しみ)を煽るために見せてるものだから、同じ思いを持つヴァンにも見えた、ってアルティマニアに書いてあったような。実際、ジャハラでヴァンが吹っ切れて以降は、彼にはもうそれが見えていない。
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 00:45 ID:kibXCuxH0 ▼このコメントに返信
    FF11みたく抜刀したら戦闘曲に切り替わるとかしてほしかった

    何にしてもガンビットはこの作品だけで終わらすのはもったいないほどよくできたシステム
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 00:47 ID:i.XyVu0h0 ▼このコメントに返信
    FF12のシナリオを理解できないのは頭が馬鹿だからだ馬鹿なくせにシナリオはクソだの何だの烏滸がましいんだよ
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 00:48 ID:K6dHncYQ0 ▼このコメントに返信
    やってみたいけど、全クリ出来ない自信がある
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 00:48 ID:Zuy4N.Ch0 ▼このコメントに返信
    システムは歴代最高だけどシナリオがホント酷かった
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 00:51 ID:1PQHTv130 ▼このコメントに返信
    FFは味方全員操作したいんだけど最近は1人しか操作させてくれない
    命令設定するだけのポチポチゲー感が強い
    12はプレイ時間相当長いからリメイクで4倍速は正解だな
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 00:54 ID:VK5B64Uj0 ▼このコメントに返信
    オリジナルに慣れてるからジョブシステムのリマスター版は手が出しづらいんだよなぁ
    オリジナルのシステムも入れてくれれば…
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 01:09 ID:1PQHTv130 ▼このコメントに返信
    アーシェは相当なポーカーフェイス
    ミストナック周りが糞
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 01:31 ID:swD9TfNq0 ▼このコメントに返信
    一部からのみ高評価な印象
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 01:34 ID:qjmOXf3h0 ▼このコメントに返信
    エアプしかいなくて悲しい。全てが面白かったぞ神ゲー
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 02:17 ID:Vy8o7U6S0 ▼このコメントに返信
    ※19
    そこが12のすばらしさだけに、評価されなかったのはとにかく残念
    お前はやめてッ!→お前はやめて…→お前はやめてよ とか最高だった

    というか、イッチがストーリーも面白かったって言ってるのに
    それを全力で否定するお前ら嫌い
    ストーリーを語るならせめてもう1回通してプレイしてからにして欲しい
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 02:24 ID:M7nVBFco0 ▼このコメントに返信
    13を12として予定通りPS2で出して
    12を13にしてPS3一発目にすればよかったのに
    そうすりゃどっちも評価上がった
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 02:27 ID:CjmbBWDc0 ▼このコメントに返信
    ※11
    シナリオ全部かいてたやつが途中で完成させれんからほっぽりだして逃げたあとの尻ぬぐいなんやから

    あべこべになるのは当たり前やろ
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 03:14 ID:lpxxkHNN0 ▼このコメントに返信
    よくミストナック使えないとか言う人いるけど、じゅうぶん役に立っただろ。
    控えメンバーのMPで連発したり、後半強化されるボスのトドメに使ったり。
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 03:33 ID:.Whe05sD0 ▼このコメントに返信
    なんか、自分はストーリーをちゃんと理解出来たから面白かったみたいな奴が鼻に付く
    理解出来ててストーリーつまらなかった人も大勢いるに決まってるだろ
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 03:45 ID:AmIUZtdJ0 ▼このコメントに返信
    倍速モードが大歓迎を受けているのを見るに、オリジナルの大半の不評要因は移動のだるさ、モチベ維持の困難さから来るものだったのかな
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 04:22 ID:6V0mJtqp0 ▼このコメントに返信
    オイオイヨ
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 05:03 ID:u6qx0Fm.0 ▼このコメントに返信
    無印はps2のスペックに合ってないゲームシステムにしたのがダメだった
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 05:15 ID:tA6dXkm30 ▼このコメントに返信
    ※39
    つまらないと言われると信者は先鋭化して好戦的になって理解しない奴が悪いと言い出すからね
    ※27とかね
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 05:54 ID:x02.5TLv0 ▼このコメントに返信
    なんであからさまに必殺技なミストナックの計算式が1からのランダムダメージだったんだろうな
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 06:59 ID:nl3VdWIK0 ▼このコメントに返信
    スターウォーズ始まってヴァンがなんかまとめ的な事言い出して、ん?ってなってたら北斗の拳始まって終わったゲーム
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 07:16 ID:wwfHyX4N0 ▼このコメントに返信
    煽りやアンチは論外として
    普通に期待してた人でストーリーに難を感じるって意見の人は
    12がイヴァリース物語の一部である事を知らないことが多いね
    例えば「オキューリア放置が消化不良で不満だぶっ倒せ」とか思う人はFFTと12の間のストーリーを知ってほしい
    あそこでオキューリアを消せない理由がちゃんとあるからね
    単品でストーリーを見ずに他のナンバリングと違って時系列のシリーズものだと言う事を念頭に見ると結構納得できる部分も多いと思う
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 07:46 ID:5dGqc.Ky0 ▼このコメントに返信
    びっくりするくらい人気無いよね
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 08:32 ID:LNxUOFIQ0 ▼このコメントに返信
    なおFF15は爆売れでアンチつれぇわ
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 08:47 ID:Lx.x1Tvk0 ▼このコメントに返信
    オキューリアを殺したところで何が生まれるんだろう...(困惑)
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 09:02 ID:Pp1t6pfH0 ▼このコメントに返信
    玄人向けなところがあるのかね?
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 09:21 ID:VVDlPYZq0 ▼このコメントに返信
    ※25
    なるほどねー
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 09:53 ID:LgvT4nT10 ▼このコメントに返信
    おっさんになってもっかいTZAやってストーリー再評価した俺みたいなのも居る
    歴史政治軍略の群像劇なぞどう考えても大人向けの内容だからダメ評価多くなるのもしゃーない
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 09:56 ID:d45tf22a0 ▼このコメントに返信
    戦闘にしても順番待ちやミストナック、死に武器やスキル(算術とか)、テレポで絶対先制の敵とか明らかに調整しきれなかった要素は多い
    途中で必ずディレクターが変わってキメラ化するFFナンバリングの走り
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 09:59 ID:N.UUD9QP0 ▼このコメントに返信
    FF12ってストーリーだけやるとすげぇヌルいけどやり込もうと思うと結構入口の時点から冗談かと思うほど難しいよな
    モブは当然として隠しモンスターとか召喚獣とかアホかっつうほど強い
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 10:10 ID:PX.mbp6G0 ▼このコメントに返信
    ガンビットは人を選ぶだろうけど出来ること増えると面白かったな
    世界観もイヴァリース世界巡れて良かったと思う(タクティクスと大分時代が違うが)
    この世界観で新作出ないかな~
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 11:15 ID:qn0efmxy0 ▼このコメントに返信
    イヴァリースで検索してたらびっくり。FF12に聖天使アルテマが出てるのね
    アジョラの名前も出てくるとか。ゲルモニーク聖典の内容と性別が違うけど

    FF12はそのうち買うとして、アジョラの時代でゲーム作ってくれないかな。
    0 0
    57. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 11:19 ID:PRprFSbC0 ▼このコメントに返信
    シナリオ書いてた人って別にほっぽり出したわけじゃないだろ?
    長期入院することになってどうのこうのって見て気がするんだが
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 12:22 ID:d6UbhWLU0 ▼このコメントに返信
    ブ。。。
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 12:31 ID:aYa.RI3C0 ▼このコメントに返信
    ※49
    シド「人間の時代が来るぞ」
    ヴェイン「そうだぞ素晴らしいじゃないか!」
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 13:34 ID:mI.ZDWAn0 ▼このコメントに返信
    世界観とかシステムは良かったな
    発売直後ネットでは異様に叩かれてたけど不思議だった
    13もそうだったけど
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 13:39 ID:srzmqVAF0 ▼このコメントに返信
    ※49
    人類を操ろうとする神族とかラスボスの定番だし先入観で「こいつを倒すんだな!」って思っちゃうんだろう
    SO3でプレイヤーキャラじゃなくて4D人に感情移入しちゃうのと同じ現象かも
    「お約束」をはずすのは難しいって事だな
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 13:51 ID:mI.ZDWAn0 ▼このコメントに返信
    ※46
    イヴァリース物語の一部である事は、作中で語られないから知らない人が多いのは当然だし
    知らない前提で楽しめるストーリーじゃなきゃ良い出来とはいえないだろう
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 14:03 ID:wwfHyX4N0 ▼このコメントに返信
    米62
    それは「制作がどこまで親切なら満足するか」って問題であって
    それをシナリオの出来と合わせて評価するかどうかは人それぞれだと思うけどなぁ
    俺も12の説明不足は確かに認めるよ
    ガンビットやヘイトの概念のようなシステムの説明から、時系列物であるというストーリーへの補足まで12はいろんな面で説明と加えて広告が足りてなかった、そこは難点として同意するけど
    個人的にその問題とストーリー、シナリオの完成度は別だと考えてて「基礎知識かあれば良い物語」なのだからそこをフォローすれば評価や不満も解消される、そのきっかけにならないかなと思って米46みたいな事をコメントしたつもり
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 14:04 ID:23wKudl90 ▼このコメントに返信
    ※12
    主人公って全員なんだけど
    ヴァンのこと言ってるなら新録あるし
    物語理解すると立ち位置わりと気にならなくなるよ
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 14:12 ID:wwfHyX4N0 ▼このコメントに返信
    米62
    長々話してしまったからなんか申し訳ないので、簡単に例え話で63をまとめる
    例えば大ヒットした3部作の映画があったとして、「誰でも分かる説明がなきゃ駄作」というなら、1を見てないと分からない続編の2と3はどちらも駄作という事になってしまう
    同じように13話構成のTVアニメも1話以外はみんな駄作になってしまう
    でもそんな事はなくて、1〜3のシリーズ物を前提として見るのは変な事じゃないと思う、という事だね
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 14:12 ID:23wKudl90 ▼このコメントに返信
    ※39
    批判してるコメ見たら
    理解してないの分かるじゃん
    なんでヴァイン倒した後オキューリア倒しに行かないんだよ
    とか。どう考えてもストーリー理解してないじゃん
    アーシェ達に倒す理由ねーよ
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 14:24 ID:wwfHyX4N0 ▼このコメントに返信
    米66
    そう言う肉まんの生地だけかじって具を食わなかったみたいな人に「もうちょっと食えばちゃんと美味いの出てくるぞ」って事を伝えたかったんだよね
    米62が言うように確かに12は説明不足が多くて、それまでの1〜10をやってきた人が独立した単品と思って買っちゃうケース多いと思うのよ
    それって開発も、ファンも、誤解してる人も誰も幸せにならない要らない悲劇だと思ってさ
    0 0
    68. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 14:58 ID:B05.ybJ60 ▼このコメントに返信
    トロコンしたけどヴェインってヤズマットやジャッジ5人はもちろん
    召喚獣アルテマとかカオスよりも弱いじゃん
    まあそれでもギガフレアソードは食らうと即死だし
    最近のFFの中じゃそこそこ強い方だけど
    クリア後の方が大変すぎるからもう忘れたわ
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 15:07 ID:5BPJaZM.0 ▼このコメントに返信
    いまやってみれば面白いのかなぁ。12無印やってた頃、世界観と序盤のワクワク感は良かった。不満点は歩くだけの雑魚戦、コピペモーションでカタルシスのない超必殺技、雑すぎる成長システム、薄すぎるキャラ設定かな。ラストのバルフレアが真の主人公はさすがに草
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 15:18 ID:B05.ybJ60 ▼このコメントに返信
    ストーリーは遺跡巡りしてたらいつの間にか最終決戦になってたみたいな話
    実際に帝国と戦ってるのはオンドール公
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 15:19 ID:B05.ybJ60 ▼このコメントに返信
    >>69
    ミストナック20連繋いでから言えよ
    0 0
    72. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 16:09 ID:TOJ.UOKy0 ▼このコメントに返信
    システムはともかくストーリーは糞なんだよなああの世界観もスターウォーズ完全にぱくり物だし、バルフレア主人公だったら全て丸く収まってたかもしれないのにね
    ヴァンのストーリーの脇役っぷり見て本当にやってストーリー良いって言ってるのかね、後システムも無印の戦闘やってたらあれは完全にゴミだよ
    同じようなマップを永遠に長く走らせる作業を4倍速無しでやってから言え
    無印からの海外版のあの違いこそFF12の戦闘システムの評価の違いだよね、無印は絶対ゴミだよ、歴代で最速で中古1000円きってたからな
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 16:18 ID:23wKudl90 ▼このコメントに返信
    ※72
    普通にバルフレアも主人公だから
    お前の言い分だと全て丸く収まってることになるぞ
    ヴァンはプレイヤー目線だろ
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 16:22 ID:3Lo7zMI10 ▼このコメントに返信
    帝国側の内情を知るのはほぼムービーからだったけど、ジャッジ達の関係性とか、ヴェインとシドとヴェーネスの友情とか、ラーサーへの愛情とかよく描けてたんじゃないかな。
    0 0
    75. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 16:42 ID:5A75BPbh0 ▼このコメントに返信
    TZAのストーリー上のボスはもう少し強くしてほしかった、簡単すぎる
    0 0
    76. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 16:48 ID:B05.ybJ60 ▼このコメントに返信
    簡単に感じるのは4倍速使って楽に経験値稼ぎしてるからだろ
    それでも召喚獣には瞬殺されるけどな
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 18:25 ID:S2ROtkVO0 ▼このコメントに返信
    子供の頃はシナリオは理解出来ずに、グラとかバトルシステム部分が好きだったんだけど
    改めて考察や解説をしてくれる某実況を観たらシナリオというか、カメラの撮り方とか台詞回しがとても好みに合ってると感じたんだよね。全体的に観たら他にはない内容だから評価は高いな
    0 0
    78. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 18:26 ID:p0yADLPj0 ▼このコメントに返信
    12はストーリーとキャラが弱かった。
    グラも10より退化しちゃってるのも気に入らなかったな。

    あとラスボスがアミバなのはどうかと思う。
    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 19:42 ID:PhIk9kfz0 ▼このコメントに返信
    ※49
    タクティクスに繋がる世界崩壊を避けられる。
    0 0
    80. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 21:22 ID:2sJzPKwV0 ▼このコメントに返信
    低脳に合わせてシナリオ作らないと叩かれるとかメーカーも大変だな
    0 0
    81. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 21:57 ID:d5OwFYuL0 ▼このコメントに返信
    オキューリアはいいとしてバルフレアー!(絶叫)さえなかったら良ゲーだった
    終わり悪ければすべて悪し
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 22:04 ID:LxtjlDL.0 ▼このコメントに返信
    FF12は評価が難しい。俺は大好きなんだけど

    戦争や歴史が好きな人が、アルティマニアやハントカタログを読み込んでFFTもやって、イヴァリース史にどっぷり浸かれたら最高のゲームなんだけど、ナンバリングとしてユーザーにそこまで求めるようなものを出すのが良いことなのかどうかは難しいところだと思う
    でもナンバリングだからこそ多大なリソースを割けてああいうことができたのかもしれないし
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2017年10月23日 22:31 ID:oRdLI.xK0 ▼このコメントに返信
    二刀流、ハメドる、モンクの拳術とか使えれば最高だったのに・・・
    0 0
    84. 名無しのPS4速報さん 2017年10月24日 16:55 ID:h8QcBmDo0 ▼このコメントに返信
    ※81
    英語ボイスだと「バルフレア・・・」みたいな演技に変わってた。
    日本語ボイスも、そういう感じにしてほしかった。
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2017年10月24日 23:03 ID:QySz1Glq0 ▼このコメントに返信
    ⑴バトルシステム→最高レベルで面白い
    ⑵オープニング→世界感浸れる。良い
    ⑶シナリオ→前半良いが後半下降し続け底辺に
    ⑷エンディング→バルフレアーに怒りさえ沸く、感動無し、絶句、ワースト1不可避
    ⑸楽曲→名曲皆無。サントラ聴いても聞き覚えない似た曲ばかり。音質だけが良くなったメロディのないゴミ曲オンパレード
    ⑹その他→キャラを描き切れていない。描写不足。シリーズボスを流用し冒涜。
    ⑺総評→坂口FFにあった感動、余韻、切なさ、ホッコリ感、そういうものが全て無くなり、表面だけFFっぽくしたスッカラカンの作品。
    個人的に15より13より下の下。11までとはアカデミー作品とチラシのラクガキくらいレベルが違う。
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2017年10月25日 00:39 ID:DJuSVoeF0 ▼このコメントに返信
    やり込み型の人にはクリア後が面白いのかも知れないけど
    壮大さの割にプレイヤー目線では今ひとつ盛り上がりに欠けるストーリーと
    ガンビットのおかげで移動操作してるだけになってしまい怠くなる道中で
    シナリオクリアまでで十分だと思う型の自分には
    残念ながらあまり面白いとは思えなかったよ
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2017年10月25日 00:54 ID:BaOBPT5m0 ▼このコメントに返信
    ※85
    名曲皆無は流石にセンスを疑う
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2017年10月25日 05:09 ID:KbDMWi9B0 ▼このコメントに返信
    ※87
    俺が良かったと思ったのはオープニング、メインテーマ、ビッグブリッジ、チョコボだ。つまり全部過去曲で、あとはサントラ聴いてもラバナスタはさすがに覚えてるが、ダンジョンかフィールドかすらわからん曲しかない。ボス曲口ずさめないのFFファンなんていないはずなのに12ときたらメロディ思い出せもしないだろ。音質が良くなっただけで、作曲がショボすぎんだよ。
    0 0
    89. 名無しのPS4速報さん 2017年10月25日 21:16 ID:BaOBPT5m0 ▼このコメントに返信
    ※88
    FFファン全員が君と同じと言いたいのか?それは失礼極まりない。自分は12のボス戦と聞いたら直ぐにメロディーが思い浮かぶ。先ずは曲より自分のその主観で塗り固められた感性を疑うべきでは?
    0 0
    90. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 03:09 ID:zhxuQtoa0 ▼このコメントに返信
    好みを否定はしない。ボス戦だってBGM流せば途中のメインとこまでくればさすがに分かる人も多いだろう。でもFFのボス戦ってイントロの瞬間に胸熱になる曲ばかりだったんだよ。メロディだけで素晴らしいから、携帯初期などは単音で着メロ作りされたりしてきたわけ。12の曲なんて音質と音数で誤魔化してるだけで、着メロにしたら本当FFの曲からすら気づかんよ。イントロから着メロ 作ってみなよ。曲が曲じゃなく、魅力がないのは、「弾いてみた」がいないことからも察してほしい。歴代楽曲はギタリスト以外にも数多くのプレイヤーが演奏アレンジしている。叩かれた13も閃光の人気をはじめ、曲はかなり愛されてることも分かる。
    0 0
    91. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 03:55 ID:5w8tJCkI0 ▼このコメントに返信
    ※90
    横からだけど、FF12のBGMが過去作とくらべてキャッチーじゃないってのは自分も同意。
    フィールドとバトルの切り替えがないから、主旋律が控えめになっているんだと思う。
    良し悪しと好き嫌いはわからんけど、たんにゲームデザインに合わせたんじゃないかな。
    0 0
    92. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 10:32 ID:CAu8QyfP0 ▼このコメントに返信
    ※90 オーケストラが演奏する前提(実際崎本氏はそう発言している)の戦闘曲をピアノだけで演奏するのって滅茶苦茶キツイし、アレンジの難易度も相当高いものだと思うのですがそれは・・・。
    ちなみに前作でありXIIのシステムの元でもあるXIのBGMは、環境音も合わせて一つの音楽である、というコンセプトで制作されており、意図的に曲の主張を抑えていた。それがXIIにも採用された可能性も十分にあります。事実、崎本氏はTacticsでTrisection、Antipyretic、Ultema the nice bodyなどのイントロからの盛り上がりが優れている曲を普通に制作してるし、XIIにも一応それに値する曲はある(剣の一閃、死闘など)。
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 15:23 ID:zhxuQtoa0 ▼このコメントに返信
    ※92
    確か当時作曲者が環境音として邪魔にならないようにメロディを控え目にしたと発言している。歴代FFでもイベント中のバトルなどで、音楽がシームレスに展開することはあり、脱出やエアリスが刺される場面でのバトルなど、音楽と場面の両方が印象に残っているはず。また、13のサンレス水郷はメロディックに環境とバトルを違和感なく表現していて人気も高い。FF11もロンフォールを始めフィールドに名曲多い。色々比較しても結局作曲者の意図が失敗、または力量不足を感じずにはいられない。あのオケで植松や下村ならもっと素晴らしい楽曲が生まれていたはずである。
    0 0
    94. 名無しのPS4速報さん 2017年10月31日 00:28 ID:bXAtmCT10 ▼このコメントに返信
    「サンレス水郷」を前に、バトルとフィールドの切り替えがない、というのは言い訳にもならんからな。
    0 0