PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    ラスボスだけ操作性をガラッと変えてくるゲームwww【ネタバレ】

    • 58
    no title
    1: 2017/04/14(金) 11:59:19.823 ID:h/xbVAqx6
    ガチでやめろ

    4: 2017/04/14(金) 12:00:35.725 ID:YFrhlusTd
    突然始まる音ゲー

    3: 2017/04/14(金) 12:00:16.188 ID:3Pbq4e/ha
    突然始まる格ゲー

    引用元: 2ch.sc

    14: 2017/04/14(金) 12:01:55.727 ID:lR40HR3Y0
    メタルギアソリッド4wwwwwwwwwwwwwwww
    MGS4

    18: 2017/04/14(金) 12:02:18.515 ID:JfyH3Mt20
    >>14
    いつもの殴り合いじゃないの?

    22: 2017/04/14(金) 12:02:52.662 ID:lR40HR3Y0
    >>18
    いつも…?

    26: 2017/04/14(金) 12:03:28.810 ID:xWUOU22qa
    >>18
    全然操作方法違うぞ

    32: 2017/04/14(金) 12:05:11.956 ID:ofgn7zv90
    MGS4は燃える演出だからセーフ

    37: 2017/04/14(金) 12:06:43.806 ID:h73heIxFp
    メタルギア4は挟まれまくるムービーと電子レンジとオセロットの演出がウザすぎて
    殴り合い自体の印象が薄い

    46: 2017/04/14(金) 12:09:06.179 ID:xWUOU22qa
    >>37
    あの電子レンジやってて思ったんだけどさ
    もう雷電が走ってオセロット殺しにいけばいいじゃんって

    11: 2017/04/14(金) 12:01:48.521 ID:y94SDgPKd
    鬼武者2
    ドラッグオンドラグーン

    123: 2017/04/14(金) 19:25:46.778 ID:1r65Ubaz0
    鬼武者2かな

    15: 2017/04/14(金) 12:01:57.370 ID:/jX7sIKdM
    鬼武者ディスれもっとディスれ

    25: 2017/04/14(金) 12:03:06.267 ID:+caE0J7L0
    何故かKH2を思い出した

    112: 2017/04/14(金) 13:47:52.346 ID:GWrsDdvRd
    >>25
    これ
    ラスボスに限らず全てのボス戦に言えるけど
    三角ゲーはありえねえわ

    119: 2017/04/14(金) 16:16:44.648 ID:sGGqt1pLd
    >>112
    あれ最大の罠は三角だけ押してればいけるのかと勘違いしてしまうこと
    初見だと大体ソラが犠牲になる

    27: 2017/04/14(金) 12:03:56.416 ID:y94SDgPKd
    DMCも若干おかしくなってた気がする

    50: 2017/04/14(金) 12:10:06.282 ID:8y0FZ2Rka
    デビルメイクライ初代でいきなりちゃちなシューティングゲーム始まった時は笑った

    88: 2017/04/14(金) 12:31:05.594 ID:+8i+otDid
    >>50
    あれで地上戦がなければほんとクソゲー
    空中戦は前哨戦みたいなもんだから許せる
    難しくないし

    30: 2017/04/14(金) 12:04:44.985 ID:rFcbG93A0
    ラスボスだけ謎解き

    40: 2017/04/14(金) 12:07:36.591 ID:3Pbq4e/ha
    バイオ何とかっていうラスボス戦がQTEなゲームがあるらしい

    44: 2017/04/14(金) 12:08:14.065 ID:y94SDgPKd
    ラスボス手前っつーかボス撃破手前だけどロードオブアルカナ、ロードオブアポカリプスのドラマティックなんちゃらも大概だったな
    北斗無双も似た仕様なんだって?

    63: 2017/04/14(金) 12:17:26.381 ID:KhGGj1mp0
    オートマタの最初はR-TYPEllの最期を連想した

    56: 2017/04/14(金) 12:13:12.021 ID:CffdamJyp
    まあでも慣れない操作だから強敵に感じてくれるのかもしれないな

    62: 2017/04/14(金) 12:17:23.960 ID:+caE0J7L0
    元々2パート構成で進むゲームなら別にいいんだけどな
    突然無駄に難易度の高い3面ディフェンスシューティングとかやらされた日にはコントローラー投げるわ

    78: 2017/04/14(金) 12:25:38.321 ID:mhiTiUVzK
    ラストステージでいきなり重力慣性が変わって
    それまで敵の弾を投げ返すシステムだったのにラスボス戦で自発的に弾を撃つようになったテイルコンチェルト

    些細な違いではあるけど、それだけに何なんだよという思いがあった

    79: 2017/04/14(金) 12:25:50.839 ID:Gc2U9IYHa
    閃1のラスボス戦にチュートリアル始まって死んだ

    81: 2017/04/14(金) 12:26:59.431 ID:kMuxSqb8d
    ラスボスで卓球が始まるイースフェルガナ
    イース

    97: 2017/04/14(金) 13:05:37.900 ID:xgjpS1HYp
    セフィロスとの一騎打ちで油断してたら負けたの思い出した

    96: 2017/04/14(金) 13:01:53.980 ID:jEkI7uBfr
    ワギャンランド

    108: 2017/04/14(金) 13:22:10.570 ID:vutrF7TDp
    ここまでロスプラなし

    113: 2017/04/14(金) 14:08:17.071 ID:5eFkp2gQ0
    操作性ではないけど、ラスボスだけ倒し方が違うとか自滅を狙わないと勝てないとかだとイラっとくる

    109: 2017/04/14(金) 13:24:29.615 ID:QP2xdIR/d
    あの音ゲーだけは許さない




    もち1
    圧倒的DOD率でさすがに草生えますよ。

    【PS4】パラッパラッパー【PS4】パラッパラッパー
    PlayStation 4

    ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2017-04-20
    売り上げランキング : 119

    Amazonで詳しく見る
    PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
    PlayStation 4

    ソニー・インタラクティブエンタテインメント
    売り上げランキング : 26

    Amazonで詳しく見る
    【悲報】元ジャンプ漫画家の悲惨な末路

    【画像】某ソシャゲが4億円かけた広告がすごすぎると話題に

    広瀬すずの黒猫コスプレ姿が可愛すぎてヤバイww

    最近黒いマスクをつけてる奴が多いけど流行ってるの?

    ハンターハンターにピコ太郎が登場した画像ww

    PS4を持ってない奴にありがちな事wwww

    【超驚愕】ロト7で4億当たった男、2年経過した結果www

    【悲報】俺、このナルトのシーンがコラじゃ無かったと知り驚嘆する

    【画像】人気コスプレイヤーさん、痛恨のミスをするww

    朗報】“日本一かわいい女子高生”がガチで可愛すぎるww

    【画像】アニオタ、頭脳派ヤンキーに完全論破されるww

    ラスボス

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 16:09 ID:50.gDEqM0 ▼このコメントに返信
    ソニックは定番
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 16:11 ID:J2nzzZTj0 ▼このコメントに返信
    ニーアはSQUAREENIXがラスボス
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 16:12 ID:B43JA0kR0 ▼このコメントに返信
    >>37とか>>46みたいな奴がいわゆる動画勢なんやろな
    全編プレイしてたらそんな発想にならない

    後、MGS未プレイなのに語ってる奴多そう
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 16:24 ID:pQZm5g5f0 ▼このコメントに返信
    アンチャ4、ライズオブトゥームレイダーは何回かリトライした。 楽しかったけど
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 16:24 ID:MaP81wJV0 ▼このコメントに返信
    パッと思いつくのはMGS.鬼武者2.DODだよなぁ

    MGS4のラストバトルからエンディング〜〜 エピローグ〜モノローグまでの演出はほんま神ってだけだね

    あのラストバトルにも色んなもんが
    込められてて最高だったと思うわ

    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 16:25 ID:wQyDIkfx0 ▼このコメントに返信
    MGS4のがなんで叩かれてるのか分からない。
    ラスト肉弾戦はシリーズ(ナンバリング)定番じゃん。しかも屈指の名シーン。
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 16:25 ID:MaP81wJV0 ▼このコメントに返信
    あんちゃ4のカトラスバトルも
    これぞプレイする映画って感じで面白かった
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 16:27 ID:p4lDrDB50 ▼このコメントに返信
    DMC1ラストで銃使う発想が出てこなくてそのまま押し潰され奴wwwwwwwww
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 16:30 ID:tbwT7JHk0 ▼このコメントに返信
    最近だとFF15
    突然ひたすら剣を飛ばすシューティングになる
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 16:34 ID:BCTN02x60 ▼このコメントに返信
    零 月蝕の仮面の音ゲーとFPSの合いの子みたいなオルガンは勘弁して欲しかった。
    オルガンの鍵盤をwiiリモコンのポインタで狙って撃つのが難しい。曲をうまく弾けないと、ラスボスは何度でも復活するし。

    ※6
    名前を挙げているだけで叩いてはいないだろ。
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 16:35 ID:1MLxY1oD0 ▼このコメントに返信
    確かに閃は唖然としたな、その後の終わり方も
    尚次回作(Ⅱ)ではボス戦の半分ぐらいがそれになる模様
    Ⅲでもやるんだろうか騎神戦
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 16:40 ID:g5DESZap0 ▼このコメントに返信
    DOD3はホントマジはぁ
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 16:40 ID:MaP81wJV0 ▼このコメントに返信
    ※9
    なんちゃってQTAww

    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 16:43 ID:rgsQuMeW0 ▼このコメントに返信
    ※2この書き方きらいオートマタって書け
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 16:43 ID:KY.5y7.q0 ▼このコメントに返信
    ロストプラネットのあれは、パイロットの顔剥き出しで大丈夫なのかとちょっと心配になった
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 16:46 ID:wQyDIkfx0 ▼このコメントに返信
    ※10
    よく読んだら叩かれてたの電子レンジだったわ、すまんな。
    電子レンジは小説版読んだあとだからかもしれんが、演出としては普通に好き。そこまで長ったらしいわけでもないし。
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 16:57 ID:cJNGDwMS0 ▼このコメントに返信
    ここまで星野64無し?
    まあ雑魚だけど
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 16:59 ID:ixpiRJk80 ▼このコメントに返信
    ドラクエビルダーズ
    レーシングゲームになったりアクションゲームになったり、ボス戦だけはワケ分からん仕様だったな
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 17:00 ID:p4OliDRH0 ▼このコメントに返信
    ん?mgs4の殴り合いがシリーズの定番??どこの星の話ですか?
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 17:02 ID:MFhslAa.0 ▼このコメントに返信
    DODはインパクト強すぎたからな
    アンヘルがプレイヤーの心情を代弁してくれてる
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 17:05 ID:YWjOje7D0 ▼このコメントに返信
    カエルの為に鐘は鳴る

    まぁ元々オートバトルと謎解きゲーだからしゃーないけど、
    何故か急にラスボス戦がリズムゲーになるぞ。
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 17:22 ID:H4w9NK5n0 ▼このコメントに返信
    ※5
    鬼武者2は武器が飛び道具に固定されるだけであって、操作性自体は変わってないよ。
    確かにチャンバラゲームのラストバトルが飛び道具ってのは違和感ありだけど。
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 17:49 ID:ly6Xn7W30 ▼このコメントに返信
    スーファミのウルトラマン
    ゼットンを狙撃しろっ
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 17:49 ID:oUrQnSru0 ▼このコメントに返信
    FF15のアーデン戦はよかったな
    今まで4人で戦ってきたのに一騎打ちになってまさにラストバトルにふさわしい熱い展開でした
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 17:52 ID:AD8NA6RW0 ▼このコメントに返信
    デビルメイクライしか知らんが演出的に良かったしそもそも前哨戦で難易度も高く無かったし全然気にならなかったが
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 17:54 ID:u39lvHlu0 ▼このコメントに返信
    キングダムハーツ2か
    ていうかあいつなんで急にドラゴンっぽい感じになったんだろうな
    4~5形態ぐらいあるしただダルかったわ
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 17:56 ID:g1f5aAWJ0 ▼このコメントに返信
    DMCしか思いつかんかった
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 17:58 ID:AkPdCvej0 ▼このコメントに返信
    MGSと言わずMGS4という奴は完全ににわか
    MGS4普通に良作なのに評価低いのはこいつらのせいだと思ってる
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 18:13 ID:xLlsf9Zn0 ▼このコメントに返信
    パワポケはラストが野球ゲーじゃないことがあるってだけだからセフトでいいよね?
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 18:18 ID:BSZooVT00 ▼このコメントに返信
    最低限クリアできるようにしてくれ。DOD3とかイライラしっぱなしだったわ。
    無いとは思うが、続編が出たらまた最後を音ゲーにするんだろうか・・・
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 18:42 ID:qtxmE1x80 ▼このコメントに返信
    ※28
    mgsはmgs mgs4はmgs4 mgsシリーズはmgsシリーズじゃないの?
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 19:20 ID:dvDxlHZM0 ▼このコメントに返信
    カービィのラスボスシューテイングを誰も言わないのに驚き 新作無くなったんかな
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 19:25 ID:6wTuHpQS0 ▼このコメントに返信
    ※32
    今でも健在だぞ
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 19:52 ID:41u2Kgjw0 ▼このコメントに返信
    ゼノサーガ3はラスボスがロボットだからこっちもロボットに乗って戦うのかと思ったら普通に生身のままでボス戦始まってワロタ
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 20:12 ID:HjuFH4S00 ▼このコメントに返信
    BF3の唐突なコマンドバトルやめろ
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 20:27 ID:NECnjZ9Q0 ▼このコメントに返信
    新宿地獄阿波踊りは分かるが、3で唐突に思い出したかのように入れるのは止めて下さいよ
    ヨコオさぁん!
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 20:38 ID:BJD4dxax0 ▼このコメントに返信
    やっぱ一番最初に思い付くのはDoDだな~
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 20:39 ID:ecBOA.iG0 ▼このコメントに返信
    閃1実際のラスボスは校舎裏に出てくる奴だろうけど、騎神戦はどうせ勝ってもストーリー変わらないんだったら負けても先に進める仕様でよかったと思う。直前イベントが熱いからあそこでリトライ繰り返す羽目になるのはしらけて勿体無い
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 21:06 ID:6gkS1g.b0 ▼このコメントに返信
    セフィロスとの一騎打ちで負けた、って何の話だ?
    FF7の話じゃなくて?あれ絶対負けないよね?
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 21:22 ID:7sARQLck0 ▼このコメントに返信
    PS2のどろろも最後はコマンド入力めんどかった記憶
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 21:41 ID:B5i9uJvu0 ▼このコメントに返信
    わりと最近だけどカービィのロボプラもそう
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 22:00 ID:rcVitKbD0 ▼このコメントに返信
    FFⅦのセフィロスは、待ってたら攻撃されて、カウンターで倒した記憶があるけど夢だったのか…
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2017年04月16日 22:39 ID:xCUzhc4D0 ▼このコメントに返信
    Undertaleだな。鬼畜STGになりやがった
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2017年04月17日 00:11 ID:QQDohf2W0 ▼このコメントに返信
    >>28
    mgs1の殴りあいには正直グッと来るものがない(難易度低いし)
    4には色々とあるけど
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2017年04月17日 00:32 ID:a4BTEpps0 ▼このコメントに返信
    F F 1 5
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2017年04月17日 00:52 ID:kWQwwkCP0 ▼このコメントに返信
    個人的にゼルダのトワイライトプリンセス
    ガノンの突進を獣で止めるって、
    それまで無かった技をノーヒントでできるか
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2017年04月17日 00:54 ID:ODYvEeHm0 ▼このコメントに返信
    草生えますとか副管理人ホモかよお前!(歓喜)
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2017年04月17日 01:07 ID:97sTnTiv0 ▼このコメントに返信
    シャンwwwシャンwwwシャンwwwシャンwwwww
    あ〜たのしーなー
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2017年04月17日 01:36 ID:plBXcUZT0 ▼このコメントに返信
    カービィないやんどうなっとんねんって思ったらちゃんとコメ欄にあって安心した
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2017年04月17日 02:57 ID:b.iLj9Rl0 ▼このコメントに返信
    カエルの為に~ がコメント欄にあっていっそ感動した
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2017年04月17日 07:14 ID:KkliKyNY0 ▼このコメントに返信
    普通に面白いけどな
    低学歴は対応力が低いからイライラするんだろうな
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2017年04月17日 09:35 ID:dEbcrOTr0 ▼このコメントに返信
    DOD1は音ゲーに変わった奇抜さこそあるけど、そこまでにいくハードモードでクリアしないといけない、操作性が最悪な空中戦を踏破してるから、むしろ最後の音ゲーの方が楽なんだけどね。
    DOD3は画面見てる方が惑わされて死ぬから、ウタヒメが変わる要所以外画面見ずにプレイする方がクリアしやすい。

    オートマタはオンライン出来ない人はクリアできないレベルの攻撃だけど、オフラインでも救済措置はあるのかな?
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2017年04月17日 15:56 ID:3GyybcIm0 ▼このコメントに返信
    アーカムシティだろ
    まさかのフリーズブラスト連打でいままでのゲーム性全否定
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2017年04月17日 17:10 ID:qmsDdPY50 ▼このコメントに返信
    これはどう考えても初代ファミコンジャンプやろうなあ
    おっさんですまん
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2017年04月19日 13:40 ID:grLlYJpe0 ▼このコメントに返信
    ※39
    確かあれ割合ダメージだから死ねなくて、しかも必ずカウンターするから倒せるはずなんだよなぁ
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 19:43 ID:7c0VkfKT0 ▼このコメントに返信
    rtypeⅡがでてきたけどrtypeⅠはそうだったな
    ガキの頃自力じゃ倒し方分からんかったわ
    0 0
    57. 名無しのPS4速報さん 2017年04月22日 21:42 ID:rDXh6OJq0 ▼このコメントに返信
    ※52
    未プレイ(兄弟が買ってやってるの横で見てただけ)の分際ででしゃばってごめん
    「オフラインで難易度が下がるか否か」は見てないが、
    「オンラインプレイで救援の申し出をひたすら断り続け、自機のみで勝つ」
    こと自体は可能らしい
    鬼畜弾幕シューティング(怒首領蜂とか)好きな人なら挑戦してみてもいいんじゃないかな

    傍観者として、「何が何でも一人で倒してやる!と言ってあれをクリアした直後の兄弟は、
    何度リトライしたのか聞くのが躊躇われるほど燃え尽きてた」事を報告する
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2017年04月23日 03:07 ID:25mzRBfr0 ▼このコメントに返信
    カービィのシューティングはもはやあるのが普通だからな
    0 0