PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    スカイリムとかいう神ゲーwwwww

    • 99
    1: 2016/12/20(火)13:37:12 ID:yBQ
    評判高いからやってみたけど、5~6時間くらいプレイしたが、いまいちおもしろくないな
    これどれくらいやれば面白くなってくるんや?
    スカイリム

    2: 2016/12/20(火)13:37:48 ID:CcZ
    どこまで進んだんや

    3: 2016/12/20(火)13:39:43 ID:yBQ
    最初の村で金の爪とって来いっていうサブクエこなし終えてからホワイトランっていう街にたどり着いて色々回ってるとこやで

    引用元: 2ch.sc

    4: 2016/12/20(火)13:39:53 ID:NUl
    ルールのあるごっこ遊びゲー←スカイリム
    役割演技ゲー←和RPG

    この違いに馴染めないと永久に面白くならないから諦めろ

    5: 2016/12/20(火)13:41:07 ID:CcZ
    まだ序盤中の序盤やな

    つか先に金の爪とってきたんやね

    6: 2016/12/20(火)13:41:49 ID:yBQ
    フォールアウト4は普通に面白かったから和ゲーだけってはずはないと思うんやけど、スカイリムはどこら辺が面白いのかまだわからんな

    7: 2016/12/20(火)13:42:04 ID:rHN
    なんだかんで過大評価

    10: 2016/12/20(火)13:43:45 ID:NUl
    >>7
    フレーバーテキストを探し回る遊びやから
    ゲームゲームしてないし、ゲームとしては過大評価やろなぁ

    11: 2016/12/20(火)13:45:36 ID:CcZ
    >>10
    まあこれやな
    世界の政治とか宗教とかマルカルスが素晴らしい都市とかを実感する為のゲーム

    8: 2016/12/20(火)13:42:40 ID:RPJ
    スカイリムもフォールアウトもファークライも途中で飽きた

    9: 2016/12/20(火)13:43:06 ID:OlE
    何しても楽しいと思える人には楽しいし何しても楽しくないなら楽しくない
    戦闘が好きならドラゴンの目覚めこなして、どうぞ
    ワイは盗賊ギルドクエストがクッソ楽しかった

    12: 2016/12/20(火)13:46:28 ID:PRt
    ゲームという大きな括りで言えばもっと面白いのが他に色々あるけど
    オープンワールドゲームとしては最高クラスやと思うで

    13: 2016/12/20(火)13:47:26 ID:aV2
    序盤プレイヤーを本気で殺しにくる雇いの悪漢くんほんとひで

    14: 2016/12/20(火)13:48:08 ID:yBQ
    オープンワールドとしては、序盤は割と簡単に氏ねるフォールアウトの世界を回ってた緊張感みたいなのがあんまりないんだよなぁ
    ワイが序盤の序盤しかこなしてないからそう感じるのかもしれんけど
    フォールアウト4

    15: 2016/12/20(火)13:48:17 ID:GwZ
    3000時間くらいしかしてないけどもう飽きたわ

    16: 2016/12/20(火)13:48:27 ID:NUl
    ゲームって一言でいうとわかりにくいけど
    色んな要素が集まって良し悪しが決まるからな
    総合的に見れば過大評価なのは否定できない

    ただまあ5000時間以上飽きずに遊べたゲームは他にないしワイのなかでは恐ろしいタイトルやわ

    27: 2016/12/20(火)13:52:00 ID:PRt
    >>16
    偏見のエアプで語っとるわけやなさそうやから聞きたいんやけど
    なんで過大評価やと思うんや
    フレーバーテキストもゲームの質に直結するもんやろ?

    32: 2016/12/20(火)13:53:23 ID:OlE
    >>27
    いいとこも悪いとこもあるし合う人も合わない人もいるのにそれを無視して360°マンセーしまくる一部の狂信者によるところが大きいかと

    40: 2016/12/20(火)13:57:36 ID:NUl
    >>27
    せやから総合的にみるんやで、テキストだけで成り立つもんやない

    お世辞にも戦闘はほめられたもんやないし
    育成システムも鍛冶錬金付呪に食われて息してない、魔法は言わずもがな

    17: 2016/12/20(火)13:48:49 ID:k1m
    ごっこ遊び好きじゃなきゃハマらんやで

    18: 2016/12/20(火)13:49:43 ID:eMU
    緊張感が欲しいなら難易度あげるんだよあくしろよ

    20: 2016/12/20(火)13:50:18 ID:OlE
    緊張感出したいなら生産スキル上げまくって無駄に敵を強くするか戦闘の難易度あげるしかないやろな
    とりあえずとっととドラゴン出るようにしろや違う緊張感は出るで

    33: 2016/12/20(火)13:54:01 ID:LqO
    戦闘がしょーもないこと以外はすきやで
    戦闘だけはドラゴンズドグマとかと入れ換えて欲しい

    35: 2016/12/20(火)13:55:32 ID:DHg
    スカイリム崇拝している奴等の半分はmodで美少女キャラ作ったり工●いことしたりできるってことにはまってるだけやで

    37: 2016/12/20(火)13:56:23 ID:eMU
    >>35
    あれ世界観ぶっ壊れるから大嫌いです(半ギレ)

    38: 2016/12/20(火)13:56:55 ID:nFy
    「スカイリム大好き!」とかいいつつ
    美少女MOD入れまくりのやつとかはドン引き
    それスカイリムじゃなくていいじゃん(いいじゃん

    41: 2016/12/20(火)13:58:02 ID:sBc
    スカイリム好きだけどもう少しあったかそうなとこ増やして欲しかったな
    まあ地理的にしょうがないけど

    54: 2016/12/20(火)14:02:35 ID:qEx
    ワイの中では最良のゲームやな
    設定も世界感も素晴らしいしMODで永久に遊べるし

    日本人は1本道のレール敷いてあるゲームが好きやから
    イッチは合わなかったのかもしれんな

    55: 2016/12/20(火)14:02:38 ID:eMU
    ワイは金集めが楽しくなって商人プレイするようになったわ
    わざわざ鉱山もぐって鉱石とって売ったり
    普段は普通の服だけ着るようにしたり

    58: 2016/12/20(火)14:04:49 ID:sBc
    普通にRPGやるみたいにかたっぱしから声かけて探索してればサブクエ巻き込まれるからええんじゃない

    69: 2016/12/20(火)14:07:30 ID:sBc
    紅葉見ながら渓谷を散歩してたらトラに襲われました

    70: 2016/12/20(火)14:07:30 ID:DHg
    まぁでもストーリー進めなくていいとか自由に遊べるとか色々言われてるけどどの派閥だって入れちゃうし、結局攻略順違うだけでやること変わらないのがなぁ

    派閥クエストもっと豊富にあるべきだった

    73: 2016/12/20(火)14:08:32 ID:rHN
    >>70
    これやな
    結局一本道のストーリーやしFO4くらいの自由度が必要やった、まあFO4より前のゲームやからやろうが

    75: 2016/12/20(火)14:08:58 ID:WFW
    ウィッチャー3とどっちがええんら

    82: 2016/12/20(火)14:10:43 ID:yBQ
    >>75
    ウィッチャーは最初から何やったらいいか明確だし、何を楽しめばいいのかわからないスカイリムとは全然ちゃうな

    89: 2016/12/20(火)14:12:12 ID:qEx
    >>82
    イッチはドラマとかシーン全部盛りしてもらえないと楽しめないタイプちゃうか
    ある意味ゲームに入り込まないとTESは楽しめないと思うで
    ワイはTES派

    93: 2016/12/20(火)14:13:19 ID:G2m
    >>89
    こういう俺はTES楽しめるから凄い感溢れるレスするヤツ嫌い

    97: 2016/12/20(火)14:13:56 ID:OlE
    >>93
    個人の好みの話やろなんでそんな穿った捉え方するんや

    100: 2016/12/20(火)14:14:29 ID:G2m
    >>97
    別にTESが悪いとは言うてへんで
    ああいうレスするヤツが嫌いというだけで

    86: 2016/12/20(火)14:11:28 ID:rHN
    ウィッチャーの方が好きやな

    88: 2016/12/20(火)14:12:02 ID:eMU
    ウィッチャー派とスカイリム派は結構分かれやすいな 実際ワイはウィッチャーは苦手やった

    92: 2016/12/20(火)14:13:11 ID:sBc
    スカイリムはなんか使命感みたいなの沸かないから好き

    98: 2016/12/20(火)14:14:07 ID:nFy
    ウィッチャー3は「一本道やんけ」と思ったけど
    あれはあれで日本のRPGみたいで楽しかったわ
    ようは面白けりゃええねん
    ウィッチャー3

    102: 2016/12/20(火)14:14:57 ID:yBQ
    FO4は未開の地に敵にびびりながら探索してくってのが面白かったんだよなぁ
    スカイリムは何が面白いのかよくわかんない
    でも、これからはまるかもしれないし、TES合わないみたいなこと言われるのは違うよな

    120: 2016/12/20(火)14:18:17 ID:9C0
    >>102
    これほんと人によって意見変わると思う
    主人公にキャラを付け加えた挙句自分自身の選択が狭まるリスクがあるし
    現にそれでfo4の評価が別れてるし

    103: 2016/12/20(火)14:14:59 ID:DHg
    スカイリムの最大の失敗は主人公に感情移入できない
    フラッとスカイリムやってきて他人にあーだこーだ言われて動いているだけ

    そのてんFO4は主人公に感情移入できるし、ストーリーにも熱中できた

    110: 2016/12/20(火)14:16:16 ID:eMU
    >>103
    主人公お前やぞ お前がなにするか決めるんやで

    113: 2016/12/20(火)14:17:17 ID:rHN
    自由度高いって言うけどストーリーの自由度かなり低いよなスカイリム

    116: 2016/12/20(火)14:17:51 ID:CcZ
    >>113
    実際それぞれのクエストの中身自体は、ほとんど一本道だからな

    117: 2016/12/20(火)14:18:05 ID:OlE
    >>113
    まあ大筋は変えられへんけど、そんなレベルで変えられるゲームって他にあるんか?もしあるならそっちもやってみたい

    135: 2016/12/20(火)14:21:46 ID:rHN
    GTA5みたいなエンディング分岐あるだけでも良かったな

    189: 2016/12/20(火)14:43:52 ID:pAz
    ワイも最初は帝国の剣で頑張ろうとしてたが、膝にクロスボウを受けてしまって……

    192: 2016/12/20(火)14:44:25 ID:CcZ
    >>189
    クロスボウ強すぎやねん、敵で出てきた時痛すぎィ

    196: 2016/12/20(火)14:45:32 ID:yBQ
    >>189
    膝クロスボウは、アマゾンの評価コメにもあったぞ
    なんかのコピペなんか?

    197: 2016/12/20(火)14:45:48 ID:qEx
    >>196
    スカイリムで流行ってる挨拶やで

    199: 2016/12/20(火)14:45:51 ID:OlE
    >>196
    そこら中の兵士から聞けるで

    200: 2016/12/20(火)14:46:31 ID:yBQ
    そいつは膝にクロスボウを受けてリーマンやめてニートになったらしいぞ

    201: 2016/12/20(火)14:46:37 ID:NUl
    膝に矢を受けてしまってな

    が正しい

    187: 2016/12/20(火)14:43:36 ID:yBQ
    まあ、いろいろ話聞いてたらちょっとやる気出てきたからまた進めてみようかな

    190: 2016/12/20(火)14:44:01 ID:qEx
    >>187
    ドラゴン出るまでがんばるんやで
    The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION 【CEROレーティング「Z」】 - PS4The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
    PlayStation 4

    ベセスダ・ソフトワークス
    売り上げランキング : 89

    Amazonで詳しく見る
    PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
    PlayStation 4

    ソニー・インタラクティブエンタテインメント
    売り上げランキング : 5

    Amazonで詳しく見る
    ????:オススメ記事 2111/01/01 01:01:01 ID:ps4sokuhou
    【悲報】遊戯王の大会で死人が出る
    カードゲーム屋でデュエルしてる今時のオタクが凄まじいと話題に
    【驚愕】家賃1万4千円の事故物件に入居した結果ww
    格ゲーみたいなトイレくそワロタ
    【悲報】TOKIO城島茂が30年間で一番ブチキレたエピソードwww
    日本人「ピコ太郎のPPAPつまんな」 カナダ人「J●Pさぁ…」
    【激写】佐々木希がポロりwwwww
    【画像】今月のTo LOVEるのプレイ内容www
    【閲覧注意】ワイ、コスプレイヤーの加工技術の高さに何も信じられなくなる
    映画「デスノート」に怒り爆発! 登場人物が全員バカ!

    スカイリム PS4 評価・評判

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 18:51 ID:BrPp8wPe0 ▼このコメントに返信
    レールの上を歩くのが和ゲー
    風をナビにして行くのがベセスダオープンワールド
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 18:52 ID:okz6goj20 ▼このコメントに返信
    この手のゲームは、その世界に降り立って周囲の雰囲気を感じたり遠くの景色などを見るだけで
    すごくアガるんだけど、そういうもんなのか・・・
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 18:52 ID:erPDJvAH0 ▼このコメントに返信
    ゲームてよりファンタジー世界を仮想体験できるツールみたいなもんやと思ってる
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 18:53 ID:6s.jUavf0 ▼このコメントに返信
    ゲームとしての欠点は沢山あるけど
    ごっこ遊びの補助器具として最高峰だから評価されてる
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 18:55 ID:LdZcGuIg0 ▼このコメントに返信
    体温、気温、食欲、性欲、睡眠欲に加え、あらゆる行動にモーション追加してサバイバルスカイリムで遊んでる
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 19:01 ID:Ggm3MWFR0 ▼このコメントに返信
    オープンワールドは数あれど、今のところスカイリムに似たようなゲームがない
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 19:03 ID:7vY4bXWl0 ▼このコメントに返信
    なりきるって言うか、ドヴァキンとしてこの世界で何してくれようかで楽しみ方が変わるからいろいろやってみるうちに数百時間行くと思う
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 19:03 ID:aml4uH1i0 ▼このコメントに返信
    正直1週目、というかメインクエのみやった時はそんな面白く感じなかった
    メインクエ終えてwiki見てTESの歴史やらロールプレイの極意とか見ながらやったらくっそハマったな
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 19:04 ID:q.iVi1I20 ▼このコメントに返信
    modなしでもかなり遊べたな。召喚士、獣人暗殺者、オーク戦士に限らず、プレイヤー次第で色んなロールプレイできるのが魅力
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 19:11 ID:oN1RBnJS0 ▼このコメントに返信
    まず最初は剣、魔法、弓のどれで戦うかってぐらいでいいからプレイスタイル決めとくといい
    そこからロールプレイが始まり脳内キャラ設定ができてくるから
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 19:12 ID:nv2IBTnS0 ▼このコメントに返信
    美化modぐらい入らんとやる気でないだろ
    色んなmod出し入れしつつ8000時間は楽しんでるで
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 19:14 ID:YHxHK.st0 ▼このコメントに返信
    俺は武器収集するのが好きだったな
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 19:16 ID:6QsLI.Az0 ▼このコメントに返信
    そんなに面白いのかよ…
    ff15終わって次何やろの状態だったからps4版のやつ買ってみようかな
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 19:25 ID:rtn1uN.x0 ▼このコメントに返信
    SkyrimはRPGの究極の一つだと思う。誇張無しに。
    最初は取っ付きにくいのも事実だけど、あっち行ってこっち行ってしてるうちに
    あれもやってみよう、これもやってみようとなる。

    そうなったらもう止まらん。ロールプレイ、最強キャラ、縛りプレイ、やることが尽きない。
    MODに手を出したら時間がいくらあっても足りない。
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 19:27 ID:PerikNsE0 ▼このコメントに返信
    遠景にドラゴンが飛んでるあの感動はもう二度と味わえないだろうなー
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 19:33 ID:6QRwW4eA0 ▼このコメントに返信
    これとGTAはエンジンがふにゃふにゃしててどうも苦手だ
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 19:34 ID:ANuuDMqN0 ▼このコメントに返信
    ドラゴンズドグマは本当いい線いってたんだけどな
    システムはあのままでフィールドを広くして街を増やすだけで良かったのに
    なんでネトゲにしたんだか
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 19:37 ID:dVfaj.bp0 ▼このコメントに返信
    フリーズして100時間で飽きたなあ。オブリのほうが300時間以上でめちゃくちゃはまったけどなあ。fallout3はいまいちはまらんかったし、ベセスダって人によって好きな作品が違うのが面白いよね
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 19:39 ID:241hK4hy0 ▼このコメントに返信
    ゆうても2011年のゲームだし多少はね?
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 19:41 ID:gIItqFJf0 ▼このコメントに返信
    skyrimの評価って正直半分くらいはMODで占めてるよな
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 19:46 ID:fVqWh6Z90 ▼このコメントに返信
    キャラビルド考えてる時期が一番おもしろくて
    キャラがほぼ完成すると糸が切れたように飽きて新キャラでやり直し
    その繰り返しでいつまでたっても最後までたどり着かないからやたらプレイ時間が伸びる

    過去作と比べるとクエストラインが一本道だらけだからクエストはいまいち
    既存の派閥に属するだけじゃなくFO:NVみたいな自分の派閥を動かす選択を作ってほしかったな
    言うほど究極じゃない
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 19:50 ID:0ZEVCnQE0 ▼このコメントに返信
    MODのないスカイリムやるんだったらウイッチャー3のほうが面白いと思う
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 19:53 ID:Fk82PNO30 ▼このコメントに返信
    美化MODってのはとりあえず触りのMOD導入編ってだけの話しであって
    神髄はその他細かいところのオーバーホールMODにある。
    マジでシリーズのナンバリング続編ってレベルでゲームが変わる。

    ゲームの進化、開発、バランス調整まで含めて全部一重に楽しめるのが反則過ぎ
    凝りに凝ると「オープンワールドツクール」なんだもの。そりゃ何百時間やってもハマるわ
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 19:56 ID:sfxkMiDJ0 ▼このコメントに返信
    魔法使いキャラ→modサイトでかっこいい剣を見つける→新キャラで高貴な騎士プレイ→
    modサイトでドワーフのかっこいい武器を見つける→ドワーフ探検家プレイ→
    modサイトで子供プレイできるmod見つける→少年ドラゴンボーンプレイ…

    戦犯modデータベースですわ
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 19:57 ID:dVfaj.bp0 ▼このコメントに返信
    ハクスラ要素がもっとあればね神ゲーだったけどね。再強装備手に入れたら、ずっと同じ見た目だから、ダンジョン潜るモチベが落ちる。ディアブロみたいに終わりの見えないハクスラ要素があれば良かった
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 19:57 ID:c2OusTwT0 ▼このコメントに返信
    エイドラとかデイドラとか、確かに神ゲーだな
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 19:57 ID:pGdvt.wN0 ▼このコメントに返信
    modの自由度高いから評価されてるのにコンシューマでやったらそりゃつまらんだろ
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 19:57 ID:dVA35d0l0 ▼このコメントに返信
    FO4よりはFO3の方が好き、あっちの方が緊張感あった
    まぁミレルークとデス様にわけもわからんうちに殺られたのが原因だけど
    スカイリムも大好きだけど、洋ゲー初心者には勧めにくい
    勧めるならウィッチャー3だ
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 19:58 ID:PS7OGLKZ0 ▼このコメントに返信
    Q:TES5 skyrimに出てくる、とあるカジートの名前を答えよ。

    ヒント:ジェイ・ザ〇〇





    答え:ジェイ・ザール  (ジェイ・ザルゴだと思った?ざんねーん
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 20:00 ID:fp9bCM0L0 ▼このコメントに返信
    バグだらけだしmodありきのゲームだからPS4じゃなくてPCでやらんとクソつまらんぞ。
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 20:00 ID:jsQUyAbI0 ▼このコメントに返信
    なぜ本スレの連中は新人と見るやいなやことあるごとにマルカルスに誘い込もうとするのか
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 20:04 ID:ajmwrvtx0 ▼このコメントに返信
    FO4は主人公の設定がけっこう決められてるというベセスダRPGの中でも異端な方だろう。たぶんイッチは自分でキャラを作る昔ながらのRPGが苦手なタイプなんだろうな
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 20:07 ID:WiIwKzCL0 ▼このコメントに返信
    ホワイトランで家買ってそのを拠点にいろいろな場所に行くようになると世界が広がっていって面白くなる
    倉庫ができるからアイテム収集も出来るし
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 20:07 ID:LWGTq.v90 ▼このコメントに返信
    ドラゴンさんのせいでフラグおかしくなってイベント進まなくなる可能性あるのがきらい
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 20:13 ID:0iKIwIbr0 ▼このコメントに返信
    "ロールプレイングゲーム"って言葉が示す本来の意味が分からん人らほど「スカイリムはRPGとして出来が悪い」って評価してる気がするな
    スカイリムほどロールプレイができるゲームなんか他にあんまりないやろ
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 20:23 ID:2Sz.A3xI0 ▼このコメントに返信
    ※1
    他者の絵画を鑑賞するようなゲームが和ゲー
    塗り絵とクレヨンをわたされるようなゲームが洋ゲー
    結局目的が違う
    和ゲー厨は完成品を楽しみたい
    洋ゲー厨は未完成品を自分で完成させたい
    それすらもわからず、自由度だの一本道だのそれこそレールだのと他人がボロ布になるまで使い古した言葉を意気揚揚と真似て使うおまえこそ他人の作ったレールの後ろをただなぞっていくような不自由な奴なんだけどな
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 20:27 ID:p5XveT.60 ▼このコメントに返信
    amazonレビューでもそうだけど、オープンワールドゲームで4-5時間で何が解るのかと
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 20:33 ID:SRuXa7Wm0 ▼このコメントに返信
    また自分の感想を聞いてほしいバカがスレ立てたようだな
    なんの欲求なのかさっぱりわからん
    せめて全部終わってから何か言えよと思うが間違ってるかな
    こういうスレは何回も見たけどそれに律儀にレスする奴もよくわからん感性だわ
    またかとか思わないのかなあ?
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 20:33 ID:rEzIjKcy0 ▼このコメントに返信
    リアリティにしたいのかしたくないのかわからんゲームでオレには合わなかったな
    すっげえ強い敵倒してそいつの防具が皮装備や鉄装備だったときは「はぁ?」って思ったわ
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 20:38 ID:BrPp8wPe0 ▼このコメントに返信
    ※36
    すまんな
    押し付けのマニュアルに縛られて前が見えて無かった
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 20:44 ID:Fv0AZHAr0 ▼このコメントに返信
    お前ら何争っとんねん
    全部忘れてハチミツ酒飲もうや

    ドラゴン騎乗でスクルダフン行きてぇなぁオレもなぁ
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 20:46 ID:0iKIwIbr0 ▼このコメントに返信
    ※39
    合う合わないがあるのはめっちゃ理解できるが、敵の防具見て「はぁ?」ってなる理由が割とマジで分からん
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 21:12 ID:NYDx.rHq0 ▼このコメントに返信
    サブクエのおつかいや雑用はいいんだけど、どれかの種族限定で同じ種族の派閥や侍道みたいに各街の勢力ごとのストーリーやエンディングがあればよかった
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 21:16 ID:A..rFeYJ0 ▼このコメントに返信
    36
    煽って何か得したか?賢い奴はこう言う時は口を出さないもんやで

    俺からみると1も36も不自由に見えるわ
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 21:26 ID:T1eI3yYm0 ▼このコメントに返信
    ロールプレイングゲームの本来の意味で考えるとスカイリムほど当てはまるものはないな。
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 21:38 ID:4TSVFs3z0 ▼このコメントに返信
    この>>1は難易度をプレイ中にいくらでもいじれることを知らんのだろうか。

    個人的には慣れてきた頃に体温・飲食・睡眠の概念を導入するMOD入れると没入感が桁外れに上がるからおすすめ
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 21:42 ID:RToargLZ0 ▼このコメントに返信
    ※25
    だから俺は拾った装備限定縛りでやったで
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 21:47 ID:fpX2jA6l0 ▼このコメントに返信
    家が買える楽しみとインテリアを揃えて別荘のために貯金と探索に励むゲーム
    寝室拡張したらリディアさんがおまけに付いてやや困惑中
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 21:51 ID:99BlLX6l0 ▼このコメントに返信
    定期的にやりたくなる面白さがある
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 21:54 ID:g.cQ98bP0 ▼このコメントに返信
    とりあえずskywindとskyblivionはよ
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 21:58 ID:XscXq8K80 ▼このコメントに返信
    歩いてるだけで楽しい
    クリアとかは別にしない
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 22:35 ID:Fk82PNO30 ▼このコメントに返信
    ※35
    スカイリムをプレイすると、いかに過去のRPGが「Role-playing風のゲーム」でしかなかったことがよく分かるよな
    スカイリムはまさにRole-playing Gameだわ
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 22:37 ID:Fk82PNO30 ▼このコメントに返信
    ※39
    ダクソなんかやると、伝説級の武器防具に身を包む奴が、全裸の巨大棍棒で叩きつぶすだけの奴に滅多打ちにされたりするよ
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 22:42 ID:k1g8GVvB0 ▼このコメントに返信
    予測出来ないトラブル死が多いゲームだからビルドの練りがいがある
    突如現れるドラゴン、山賊かと思えば山賊長、氷の精鋭魔術師、スプリガン、熊
    skyrimは危険がいっぱい
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 22:46 ID:1Rhi31ii0 ▼このコメントに返信
    サブクエが充実してるのがありがたい。しかしそのお陰でメインクエがほったらかし。
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 22:53 ID:sSFNHqe20 ▼このコメントに返信
    DLC含めて400時間やったけどバグは多いしフリーズするし女はブスしか居なくて追い剥ぎもブラとパンツ取れんし糞ゲーだったわ
    400時間遊べる糞ゲーとか本当時間ドロボーだわ
    0 0
    57. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 22:55 ID:eVyAYbsM0 ▼このコメントに返信
    ※20
    バグ取りすらプレイヤー任せだからね。MODの受け皿の広さも含めての評価が正しいんじゃない?
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 23:04 ID:LMiXU.jN0 ▼このコメントに返信
    お前またスカイリムやってんのかよ。
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 23:27 ID:BG0.y8ho0 ▼このコメントに返信
    寒くなるとやりたくなるよね。外が雪降って日とかに酒場で暖炉の火眺めてると没入感半端ない
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 23:43 ID:PYkUDaZY0 ▼このコメントに返信
    ※1
    レールの上を歩くのが和ゲーだ?
    マーカー辿るだけのお使いゲームのスカイリムのことだろそれw
    で、スカイリムおもしれーとかいってる奴に限ってストーリーも世界情勢もまったく理解してないのな。
    なんで帝国が内乱状態なのかも知らない、ストクロが何でぶちきれたのかも知らない、アルドメリ自治領も知らない、過去にアルドメリとシロディールが戦争して負けに等しい犠牲の末ノルドの神タロス教を禁止されウルフリックぶちぎれノルドも激怒した経緯も知らない、隣国ハンマーフェルは単独でサルモール撃退したもののサルモールのいいなりになるシロディールとは袂を分かったなんかも知らない。各地にある本なんて一切読まない千里眼でマーカー辿るだけのプレイしかしてないにわかがスカイリムおもしれーとか言ってるんだぜw
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2016年12月21日 23:59 ID:LMiXU.jN0 ▼このコメントに返信
    煽られたりやディスられたりしたわけでもないのに必死に長文書いて煽り……きもすぎる……
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 00:28 ID:N6s7Zake0 ▼このコメントに返信
    スカイリム<ウイッチャー3<FO4<FO3 だぞ!
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 01:16 ID:XWKkg4u40 ▼このコメントに返信
    全ての派閥こなしたら結局一本道やんけ!ってのは、一本道なんじゃなくてただの欲張りです。選択しないという選択肢もあるんだぞ。結局キャラになりきれないならこのゲームは長続きしない。
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 02:52 ID:jfaQZ.7T0 ▼このコメントに返信
    ※42
    こっちのほうが良い装備で戦ってるのに鉄装備や皮装備程度の奴に大ダメージ負う意味がわからないの。おまえ皮・鉄装備のくせになんでそんなにダメージでかいの?ってこと。結構リアリティ追求してるくせにそこのリアリティはねえんだって思った

    ※53
    マジかよ
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 03:04 ID:Bbr8SBUn0 ▼このコメントに返信
    俺はオブリビオンの方が好き
    って言うとモロウウィンドがベストって言う奴が高確率で現れる
    リマスターされないかな
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 03:09 ID:Ef9zfqyE0 ▼このコメントに返信
    オブリやってたからスカイリムは微妙だったな
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 04:57 ID:.Lcln.8w0 ▼このコメントに返信
    ホワイトランに着いた辺りの序盤なら、そんな評価だと思うわ
    ドラゴンと一戦交えた後、どばきんとしての自覚が出てくる辺りにはドップリよ
    0 0
    68. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 05:06 ID:JTg..i9N0 ▼このコメントに返信
    >>役割演技ゲー←和RPG
    ↑あのさ、それが元々のRPG(TRPG)だよ。
    和RPGとかじゃねーよ。
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 05:09 ID:6FXDTFKd0 ▼このコメントに返信
    >>62
    ウィッチャー3は本場のRPGの中では異質な方だよ。
    主人公が決まっている。和ゲーに近い。
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 06:32 ID:uvNfSOs80 ▼このコメントに返信
    FF15がベセスダ系だったらもっと売れてた
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 06:36 ID:NxkeUt6k0 ▼このコメントに返信
    世界観が構築されてて、それがゲームの内容に落とし込まれてるのがRPGとして優れた点
    個人的には邪悪な神と比較的マシな神々がそれぞれ違ったアプローチで人間達に関わってる様が面白いわ

    0 0
    72. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 08:19 ID:dLll3XJv0 ▼このコメントに返信
    一週間かけていいことができるよるになるmodをがんばって入れるゲームやで
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 08:51 ID:VZ0yw4kO0 ▼このコメントに返信
    スカイリムは俺には合わなかったな
    FO4みたいに息子を取り返しに行く&妻の敵討ちという明確な最終目標がないと主人公に感情移入できない
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 09:31 ID:J..6ijQE0 ▼このコメントに返信
    あの世界観でブラブラ、マップ探索してるだけで楽しい。ウィッチャーは苦手
    0 0
    75. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 09:40 ID:xjrOOC6o0 ▼このコメントに返信
    自分で考えられない奴は〜ってバカの1つ覚えみたいに言う奴いるけど全然違うわな
    ゲーム部分だけ見れば単調な戦闘にマーカー追っかけるだけのクエストでつまらんと感じるのも無理はない
    ゲームシステムが面白いんじゃなくてシステムを通して世界に没入するのが面白いんだよ
    原義的にはRPGだけど、イメージ的にはシミュレータに近い
    0 0
    76. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 09:54 ID:6hKfTMt30 ▼このコメントに返信
    戦闘がつまらん
    操作体系がくそ
    世界観だけならゲームじゃなくていい
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 09:55 ID:CAO4jezP0 ▼このコメントに返信
    ※73
    主人公はお前やぞ
    0 0
    78. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 09:56 ID:oJ.bUv3M0 ▼このコメントに返信
    素材集めながら旅してるだけで一日終わっちゃう
    フィールドではドラゴンよりもアルトマー集団に襲われる方がびびる
    いきなり魔法刺さっては?ってなるわ
    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 10:01 ID:YbCQqRVH0 ▼このコメントに返信
    FOとTESで好き嫌い分かれるなら、単純に好きな世界観の違いちゃうか?俺がそうなんだけと
    荒廃した世界で銃ブッパなすのも、悪くはないんだけど
    やっぱ剣と魔法のファンタジーの方が好き
    細かい違いはもっとあるけど、やっぱこれが一番の違いやったなあ
    0 0
    80. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 10:03 ID:.s8L.Bcy0 ▼このコメントに返信
    エ□mod当てたら、気づいたら男は殺して女はレズレ◯プするただのエ□ゲになってたわ……
    そのうち再インストールし直して、skyrimとしてキッチリ遊び直す予定。
    0 0
    81. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 10:15 ID:49BO4bDn0 ▼このコメントに返信
    マルカルスとか吹き溜まりやんか
    衛兵やナミラ信者、恐怖の館からドゥーマー遺跡
    フォースウォーン。マシな所が一つもない。
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 10:17 ID:eLdIx41T0 ▼このコメントに返信
    オブリビオンの方が好きだな
    馬で走り回ってて楽しいし、ギルドクエストの出来がよかった
    まあ、スカイリムもやりこんだしDLCのドーンガードとか好きだなんだけど
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 10:36 ID:WLCLfpSk0 ▼このコメントに返信
    ある日突然強烈に飽きる。
    それもスカイリム及びベセスダゲーの魅力である事も事実。
    0 0
    84. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 10:44 ID:rrlqMxbe0 ▼このコメントに返信
    ある日飽きて暫くしたらまたハマる。その繰り返しよ
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 11:03 ID:JOB3Agid0 ▼このコメントに返信
    PS4で初めて遊んだから歴史とか全然わからんけど、めっちゃ楽しい

    とりあえず刀MOD入れて東洋から来た的な曖昧な設定で遊んでるわ

    個人的には自分が主人公というよりは、自分が作ったキャラの冒険活劇を見てる感じに近いかな
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 11:10 ID:YM9VOUr90 ▼このコメントに返信
    面白い本多くてすき
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 12:22 ID:Nhf6dxBP0 ▼このコメントに返信
    スカイリムはアクションつまらないけど探索と話が面白い
    でも景色が鮮やかなオブリの方が好き
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 13:34 ID:qq5iyL7a0 ▼このコメントに返信
    ※29

    いや、ジェイ・ザルゴでも条件に合ってるでしょ
    0 0
    89. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 13:52 ID:JbKKHUAv0 ▼このコメントに返信
    ダガー、バニッシュ、売って、買って、セーブして、武器屋殴ってロードして・・・
    付呪、鍛造、錬金術極めたら敵が紙切れになってしまった・・・

    あとダンジョンの最後の部屋から近道で入口近くに戻れる親切さ
    ダンジョンの単調さにいらつきながらも、謎解きが出てくるとめんどくせえというジレンマ
    0 0
    90. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 14:02 ID:2pYvw5Mw0 ▼このコメントに返信
    ※83
    めっちゃ分かる。100時間ずっと熱中してプレイしてて、5分前まではめちゃくちゃ熱中してたのに5分後急に糸が切れたように興味なくなる。そして何年かたつとまた無性にやりたくなって初めのダンジョンクリアして飽きるというw
    0 0
    91. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 15:05 ID:yP2tPoT90 ▼このコメントに返信
    作り込まれた世界観に没入できる人や幅広いMODをカスタムして遊べる人なら神ゲーなんだろうな
    0 0
    92. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 15:13 ID:QE4GvSO10 ▼このコメントに返信
    UI等がどれも最悪レベルだからゲーム以前の問題だよね。
    MODで大幅に改善出来るのが救い。
    ホワイトランを襲撃したドラゴンを倒した伝説のドラゴンボーンという名声と功績によって
    ようやくホワイトランの空き家を定価で買う権利が褒美として与えられるという理不尽な世界観が素敵。
    装備があまりにエキセントリックなので中世ヨーロッパ系の装備MOD入れてM&B風味にして遊んでた。
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 16:34 ID:z0NiRSqQ0 ▼このコメントに返信
    ※90
    かれこれ600時間プレイしてるんだけど、未だにDLCコンテンツは疎かメインストーリーすらも最後までやったことないわ・・・
    0 0
    94. 名無しのPS4速報さん 2016年12月22日 18:07 ID:zQKDmcKs0 ▼このコメントに返信
    この作品がもう5年前の物である言う驚異
    PS4版で初プレー中、今遊んでも遜色がなく遊べる事が不思議
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2016年12月23日 10:03 ID:cklLTMYN0 ▼このコメントに返信
    各種mod、たとえばエリーンmodとかを入れて散々プレイしたな。
    というか生産系を上げ過ぎると武器防具の性能が異常に高まって超ヌルゲーになるのが罠だった
    0 0
    96. 名無しのPS4速報さん 2016年12月26日 06:37 ID:3LCDkauG0 ▼このコメントに返信
    戦闘が極めて面白くなかった
    0 0
    97. 名無しのPS4速報さん 2017年01月02日 20:06 ID:TAaNVRPN0 ▼このコメントに返信
    フィールドを歩いて山とか意味ありげな遺跡とか見て妄想したりワクワク出来るような人間なら楽しめるで
    受動的な態度だとどうあがいても楽しめんわ
    0 0
    98. 名無しのPS4速報さん 2017年02月05日 02:27 ID:tjfeSkfD0 ▼このコメントに返信
    300時間ぐらいやって
    0 0
    99. 名無しのPS4速報さん 2018年03月22日 22:45 ID:CEdYv79c0 ▼このコメントに返信
    本格的にハマったのは三周目くらいからかな、ベセスダはスカイリムという箱庭を用意しただけで
    あとはプレイヤーの好きにしろ、ってことに気づいてから。
    システムとしてのゲームの完成度は低いと思うけど未だに底が見えない。
    0 0