今後スカイリムを超えるRPGは出てくるのか
1: 2016/12/14(水) 07:24:51.18 ID:MuPMLmIw0
あれが完成形なきがする
3: 2016/12/14(水) 07:30:23.47 ID:Blh5SQBn0
MODありきなゲームが完成形とか寝言は寝て言え
4: 2016/12/14(水) 07:33:40.30 ID:umdtchXBM
バニラでやる分にはウィッチャー3が
すでに超えてるんじゃないか?
ただMODの存在を考慮すると
やっぱりTES6に期待するしかない
すでに超えてるんじゃないか?
ただMODの存在を考慮すると
やっぱりTES6に期待するしかない
引用元: 2ch.sc
6: 2016/12/14(水) 07:38:02.11 ID:pXfFCKvL0
スカイリムは話の内容面白かった?ゲーム中の音楽は良かった?
そうじゃないだろ?
つまり、別の方面でスカイリムを超えるゲームは出てくるってことだ
そうじゃないだろ?
つまり、別の方面でスカイリムを超えるゲームは出てくるってことだ
14: 2016/12/14(水) 07:53:17.13 ID:bge6D11p0
>>6
いや音楽はめちゃくちゃ良かっただろ
いや音楽はめちゃくちゃ良かっただろ
15: 2016/12/14(水) 07:55:37.47 ID:jvWLG1Tr0
>>6
>スカイリムは話の内容面白かった?
割とTES歴代主人公でも結構な活躍をしたドヴァキンの物語は楽しめますた
>スカイリムは話の内容面白かった?
割とTES歴代主人公でも結構な活躍をしたドヴァキンの物語は楽しめますた
32: 2016/12/14(水) 08:18:59.61 ID:mbwVWxJU0
>>6
シナリオは一番だめな出来だったな
特にギルドクエストとかサブは全く光らなかった
シナリオは一番だめな出来だったな
特にギルドクエストとかサブは全く光らなかった
40: 2016/12/14(水) 09:03:35.30 ID:3593tm0Ba
>>6
面白かったよ
暗殺ギルドは配役もシナリオも良かった
ドーンガードもセラーナをめちゃくちゃ可愛い子にするMOD入れて遊んだ
面白かったよ
暗殺ギルドは配役もシナリオも良かった
ドーンガードもセラーナをめちゃくちゃ可愛い子にするMOD入れて遊んだ
41: 2016/12/14(水) 09:15:12.93 ID:FOiM5pHLr
>>6
音楽最高だろ
Far horizonsとかDLCのThe road most travelledとか
音楽最高だろ
Far horizonsとかDLCのThe road most travelledとか
8: 2016/12/14(水) 07:41:04.02 ID:lSf8WPCe0
2時間くらいやって飽きちゃったけどな
まず操作性が悪すぎる。全体的に酔う。
敵を攻撃した時にダメージがでないのがつまらん
鍵を開けるのが面倒。物を取るのも面倒
仲間キャラとの出会いがない
船も飛行もない
ファストトラベルなんてものじゃなくてルーラみたいな呪文扱いにしろ
さらにマップで選ぶのが面倒。ドラクエのルーラみたいに選択させろ
リレミトが出てこなかった
音楽も悪い
まず操作性が悪すぎる。全体的に酔う。
敵を攻撃した時にダメージがでないのがつまらん
鍵を開けるのが面倒。物を取るのも面倒
仲間キャラとの出会いがない
船も飛行もない
ファストトラベルなんてものじゃなくてルーラみたいな呪文扱いにしろ
さらにマップで選ぶのが面倒。ドラクエのルーラみたいに選択させろ
リレミトが出てこなかった
音楽も悪い
19: 2016/12/14(水) 08:00:03.94 ID:Q/glansOa
>>8に同意する部分としてリレミト的なものはあってもよかったな
無駄に、本当に無駄に奥まで深いコピペ的なダンジョンが多く
中にはすぐに出れない所もあってウンザリする
クエのストーリーも「ああ、そうですか」みたいなものばっかで
これ又無駄に多かったり長かったりする
スカイリムよりウィッチャー3の方がよかったわ
無駄に、本当に無駄に奥まで深いコピペ的なダンジョンが多く
中にはすぐに出れない所もあってウンザリする
クエのストーリーも「ああ、そうですか」みたいなものばっかで
これ又無駄に多かったり長かったりする
スカイリムよりウィッチャー3の方がよかったわ
77: 2016/12/14(水) 11:53:29.22 ID:nXfbi5z5d
>>8
仲間キャラとの出会いはあるだろエアプ
仲間キャラとの出会いはあるだろエアプ
11: 2016/12/14(水) 07:48:32.26 ID:TphfMPWYd
広い箱庭型で、謎解き冒険バラエティ
世界の果てまでスカイリム
世界の果てまでスカイリム
12: 2016/12/14(水) 07:51:15.74 ID:XO0OUlJfK
最初やったときはすげーってなったけど広すぎて道に迷うしどこいってなにしたらいいのかわからなくてすぐに飽きたな
まぁ向いてなかったんだろう…
あとロード長すぎてキツいわ
まぁ向いてなかったんだろう…
あとロード長すぎてキツいわ
20: 2016/12/14(水) 08:02:38.91 ID:hG9zpJvs0
作り込み具合は凄いかもしれんがゲームとしての面白さならウィッチャーやFF15の方がいい
22: 2016/12/14(水) 08:03:45.36 ID:9A33nWZl0
ユーザーまかせすぎるのも問題あると思うわぁ
自由って言い方変えれば放置やもん
自由って言い方変えれば放置やもん
25: 2016/12/14(水) 08:06:04.94 ID:KlF4+itC0
世界観の作り込みは凄いのに
ストーリーは全く残らないゲーだったな
キャラも全員モブにしか見えん
ストーリーは全く残らないゲーだったな
キャラも全員モブにしか見えん
26: 2016/12/14(水) 08:11:03.29 ID:qXZGtZn+0
TESの冒険は煎じ詰めればハプニングと脳内補完の連続性だからなぁ・・
クリアを目標にするタイプじゃなくて基本ダラダラ続けるタイプなんだよね
なんでこんなカルトゲーが3千万本も売れたのか判らない・・
わけじゃないんだけどねw
結局米国で70年~80年代にTRPG(D&D)が過去に大ブームになって
その世代が中心になってる
直接やってなくても派生として文化の影響を受けてる世代
つまり40代向け
これ日本には無かった現象だからTES系が流行る前提が無い
クリアを目標にするタイプじゃなくて基本ダラダラ続けるタイプなんだよね
なんでこんなカルトゲーが3千万本も売れたのか判らない・・
わけじゃないんだけどねw
結局米国で70年~80年代にTRPG(D&D)が過去に大ブームになって
その世代が中心になってる
直接やってなくても派生として文化の影響を受けてる世代
つまり40代向け
これ日本には無かった現象だからTES系が流行る前提が無い
27: 2016/12/14(水) 08:13:06.68 ID:8QGyaC2Ed
俺の中では聖剣伝説LOMが既に超えてる
ってかスカイリムつまらんから途中で投げた
ってかスカイリムつまらんから途中で投げた
31: 2016/12/14(水) 08:17:43.75 ID:gKqpQOZg0
スカイリムは吟遊詩人の歌さんざん言われてたけど
侵略の時代は割と好き
ウルフリックは氏ね
侵略の時代は割と好き
ウルフリックは氏ね
35: 2016/12/14(水) 08:21:28.42 ID:L/hOjyPe0
日本人似合うゲームだからなウィッチャーは
スカイリムは日本人にあわんからつまらなく感じる
スカイリムは日本人にあわんからつまらなく感じる
36: 2016/12/14(水) 08:25:52.88 ID:EDG77YDy0
スカイリムの面白さがわからないとは可哀想
38: 2016/12/14(水) 08:44:40.00 ID:1YPlXYoWa
RPGのもっとも重要な要素をロールプレイと考えれば出てこないだろう
42: 2016/12/14(水) 09:29:26.91 ID:0/RhJ6Nj0
視界が狭いから戦闘が楽しくないんだが・・・
装備もダサいしTESの上位互換がダクソじゃね
装備もダサいしTESの上位互換がダクソじゃね
45: 2016/12/14(水) 09:45:18.70 ID:+kD3tJcW0
ひとり旅がさびしいからディヴィニティとかピラーズオブエタニティとかになっちゃう
47: 2016/12/14(水) 10:02:24.02 ID:+OFa7Izw0
まあなんにしてもTESシリーズに匹敵するぐらいの
実績を作れるタイトルが出てこない限りは
・グラフィックだけなら○○の方が上!
・戦闘だけなら○○の方が上!
・俺は面白いとは思わなかった!
等々と貶めてみたところで虚しいだけだわな・・・
実績を作れるタイトルが出てこない限りは
・グラフィックだけなら○○の方が上!
・戦闘だけなら○○の方が上!
・俺は面白いとは思わなかった!
等々と貶めてみたところで虚しいだけだわな・・・
48: 2016/12/14(水) 10:04:43.03 ID:Pvv5cszl0
スカイリムよりモロウィンドやオブリの方が面白いから
シロディールをもう一度綺麗なグラフィックで旅をしたい
スカイリムは雪国故に景色がワンパターンなのが傷
シロディールをもう一度綺麗なグラフィックで旅をしたい
スカイリムは雪国故に景色がワンパターンなのが傷
51: 2016/12/14(水) 10:19:02.66 ID:Rtwsk3nO0
スカイリム超えはベセスダの新作でしか無理でしょ。
あとシステムをうんとシンプルにして、グラが洗練されたオブリをやりてぇなあ
あとシステムをうんとシンプルにして、グラが洗練されたオブリをやりてぇなあ
52: 2016/12/14(水) 10:20:11.30 ID:AfL++nOer
何を以てして超えたとするのか
戦闘やグラなら他のゲームが既に追い抜いてるだろうし、売り上げ?
戦闘やグラなら他のゲームが既に追い抜いてるだろうし、売り上げ?
53: 2016/12/14(水) 10:24:18.65 ID:hJEN/Wjb0
全体の完成度じゃない?
べセスダは最近FO4みたいな駄作を仕上げてきたから不安だ
べセスダは最近FO4みたいな駄作を仕上げてきたから不安だ
59: 2016/12/14(水) 10:40:20.03 ID:tdvq3CIN0
>>53
2015年のE3でFO4でて外人ヒャッハーてなってたのは覚えてたが、ここであまり話に出ないよな。凡ゲーだったの?3は神ゲーてよく言われてたよな
2015年のE3でFO4でて外人ヒャッハーてなってたのは覚えてたが、ここであまり話に出ないよな。凡ゲーだったの?3は神ゲーてよく言われてたよな
64: 2016/12/14(水) 10:45:59.60 ID:Pvv5cszl0
>>59
主人公に子持ちという設定を付けてロールプレイがしにくくなったって叩かれてたよ
主人公に子持ちという設定を付けてロールプレイがしにくくなったって叩かれてたよ
54: 2016/12/14(水) 10:27:22.19 ID:AfL++nOer
全体的なバランスかぁ
modありきで考えるならそうそう勝てるゲームはないだろうけど、バニラならウィッチャー3のが勝るんじゃないかな
少なくとも、俺はスカイリムより余程ハマった
modありきで考えるならそうそう勝てるゲームはないだろうけど、バニラならウィッチャー3のが勝るんじゃないかな
少なくとも、俺はスカイリムより余程ハマった
65: 2016/12/14(水) 10:49:20.11 ID:5YwvybLMa
スカイリムはMOD抜きで考えると鍛冶ゲーだったり
大河ドラマみたいにメインシナリオ重視なのがねぇ・・・
グラ抜きで考えればサブの作りこみは他のTESシリーズと並べて見ると、色々物足りない
なんか大作病にかかっちゃって、昔の遊び心をなくしてる気がする
自由な馬鹿ゲー要素もあったのに、優等生すぎてなぁ・・・
大河ドラマみたいにメインシナリオ重視なのがねぇ・・・
グラ抜きで考えればサブの作りこみは他のTESシリーズと並べて見ると、色々物足りない
なんか大作病にかかっちゃって、昔の遊び心をなくしてる気がする
自由な馬鹿ゲー要素もあったのに、優等生すぎてなぁ・・・
66: 2016/12/14(水) 10:56:31.20 ID:8AoqWTQTd
オブリビオンがスカイリム超えてるし
モロウィンドがオブリビオン超えてる
モロウィンドがオブリビオン超えてる
67: 2016/12/14(水) 11:07:20.65 ID:ZVfQmrX3K
スカイリムはオブリみたいなカオスさが足りんわ
68: 2016/12/14(水) 11:19:06.05 ID:L81X0yTS0
戦闘はぶっちゃけ面白くないよな
フォールアウトのBATSシステムにしてほしい
フォールアウトのBATSシステムにしてほしい
70: 2016/12/14(水) 11:32:32.52 ID:oEVDhNlg0
戦闘が面白くない
密度は濃いけど世界は狭い
ダンジョンが似たようなのばっか
バグが酷い
ストーリー糞
キャラが不細工
密度は濃いけど世界は狭い
ダンジョンが似たようなのばっか
バグが酷い
ストーリー糞
キャラが不細工
71: 2016/12/14(水) 11:37:28.65 ID:9+NB/BWqr
JRPGは遊ばされる
TESは舞台で遊ぶ
この違いがわからないと面白くないだろうな
TESは舞台で遊ぶ
この違いがわからないと面白くないだろうな
75: 2016/12/14(水) 11:50:58.48 ID:oEVDhNlg0
その言い方は悪意ある
jrpgはストーリーを基準に楽しむ
スカイリムはストーリー追うもよし、それ以外でも遊べるってだけ
自由度無限ってわけでも無いし有る程度の制約もある
その自由度と引き換えに、単調な戦闘アクションと、少ない敵キャラなどが残る
どちらも一長一短だよね
マイクラやGTA5のが自由度では勝ってるしな
RPGの枠だけならスカイリムは自由度が凄いってだけの話
他は普通
jrpgはストーリーを基準に楽しむ
スカイリムはストーリー追うもよし、それ以外でも遊べるってだけ
自由度無限ってわけでも無いし有る程度の制約もある
その自由度と引き換えに、単調な戦闘アクションと、少ない敵キャラなどが残る
どちらも一長一短だよね
マイクラやGTA5のが自由度では勝ってるしな
RPGの枠だけならスカイリムは自由度が凄いってだけの話
他は普通
82: 2016/12/14(水) 12:28:26.05 ID:Ncgkqm0vd
2000円で全部入り買って1年以上遊んでる
一日一MODしてると永遠に終わらんわ
一日一MODしてると永遠に終わらんわ
103: 2016/12/14(水) 16:05:06.17 ID:KX754cBh0
スカイリムやるとまじで他のRPG出来なくなるぐらいすごいな
今やっても色あせないしこれを超えるのは難しいというか無理なんじゃないかなと思えてきた
スカイリムとGTA5で行き着いた感じがするなゲームは
今やっても色あせないしこれを超えるのは難しいというか無理なんじゃないかなと思えてきた
スカイリムとGTA5で行き着いた感じがするなゲームは
104: 2016/12/14(水) 16:08:18.86 ID:AfL++nOer
>>103
好みの問題もあるし、それはどうだろうか...
好みの問題もあるし、それはどうだろうか...
85: 2016/12/14(水) 12:32:18.49 ID:mV8rub1xd
あのテーマ曲を超えるものは出て来ないと思うわ
86: 2016/12/14(水) 12:35:55.57 ID:Ncgkqm0vd
>>85
トレーラー見て震えたわ当時
トレーラー見て震えたわ当時
![]() | The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION 【CEROレーティング「Z」】 - PS4 PlayStation 4 ベセスダ・ソフトワークス 売り上げランキング : 49 Amazonで詳しく見る |
![]() | PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01) PlayStation 4 ソニー・インタラクティブエンタテインメント 売り上げランキング : 4 Amazonで詳しく見る |




