PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    今後スカイリムを超えるRPGは出てくるのか

    • 113
    1: 2016/12/14(水) 07:24:51.18 ID:MuPMLmIw0
    あれが完成形なきがする
    スカイリム

    3: 2016/12/14(水) 07:30:23.47 ID:Blh5SQBn0
    MODありきなゲームが完成形とか寝言は寝て言え

    4: 2016/12/14(水) 07:33:40.30 ID:umdtchXBM
    バニラでやる分にはウィッチャー3が
    すでに超えてるんじゃないか?
    ただMODの存在を考慮すると
    やっぱりTES6に期待するしかない

    引用元: 2ch.sc

    6: 2016/12/14(水) 07:38:02.11 ID:pXfFCKvL0
    スカイリムは話の内容面白かった?ゲーム中の音楽は良かった?
    そうじゃないだろ?

    つまり、別の方面でスカイリムを超えるゲームは出てくるってことだ

    14: 2016/12/14(水) 07:53:17.13 ID:bge6D11p0
    >>6
    いや音楽はめちゃくちゃ良かっただろ

    15: 2016/12/14(水) 07:55:37.47 ID:jvWLG1Tr0
    >>6
    >スカイリムは話の内容面白かった?

    割とTES歴代主人公でも結構な活躍をしたドヴァキンの物語は楽しめますた

    32: 2016/12/14(水) 08:18:59.61 ID:mbwVWxJU0
    >>6
    シナリオは一番だめな出来だったな
    特にギルドクエストとかサブは全く光らなかった

    40: 2016/12/14(水) 09:03:35.30 ID:3593tm0Ba
    >>6
    面白かったよ
    暗殺ギルドは配役もシナリオも良かった
    ドーンガードもセラーナをめちゃくちゃ可愛い子にするMOD入れて遊んだ

    41: 2016/12/14(水) 09:15:12.93 ID:FOiM5pHLr
    >>6
    音楽最高だろ
    Far horizonsとかDLCのThe road most travelledとか

    8: 2016/12/14(水) 07:41:04.02 ID:lSf8WPCe0
    2時間くらいやって飽きちゃったけどな
    まず操作性が悪すぎる。全体的に酔う。
    敵を攻撃した時にダメージがでないのがつまらん
    鍵を開けるのが面倒。物を取るのも面倒

    仲間キャラとの出会いがない
    船も飛行もない
    ファストトラベルなんてものじゃなくてルーラみたいな呪文扱いにしろ
    さらにマップで選ぶのが面倒。ドラクエのルーラみたいに選択させろ
    リレミトが出てこなかった
    音楽も悪い

    19: 2016/12/14(水) 08:00:03.94 ID:Q/glansOa
    >>8に同意する部分としてリレミト的なものはあってもよかったな
    無駄に、本当に無駄に奥まで深いコピペ的なダンジョンが多く
    中にはすぐに出れない所もあってウンザリする
    クエのストーリーも「ああ、そうですか」みたいなものばっかで
    これ又無駄に多かったり長かったりする
    スカイリムよりウィッチャー3の方がよかったわ

    77: 2016/12/14(水) 11:53:29.22 ID:nXfbi5z5d
    >>8
    仲間キャラとの出会いはあるだろエアプ

    11: 2016/12/14(水) 07:48:32.26 ID:TphfMPWYd
    広い箱庭型で、謎解き冒険バラエティ

    世界の果てまでスカイリム

    12: 2016/12/14(水) 07:51:15.74 ID:XO0OUlJfK
    最初やったときはすげーってなったけど広すぎて道に迷うしどこいってなにしたらいいのかわからなくてすぐに飽きたな
    まぁ向いてなかったんだろう…
    あとロード長すぎてキツいわ

    20: 2016/12/14(水) 08:02:38.91 ID:hG9zpJvs0
    作り込み具合は凄いかもしれんがゲームとしての面白さならウィッチャーやFF15の方がいい

    22: 2016/12/14(水) 08:03:45.36 ID:9A33nWZl0
    ユーザーまかせすぎるのも問題あると思うわぁ
    自由って言い方変えれば放置やもん

    25: 2016/12/14(水) 08:06:04.94 ID:KlF4+itC0
    世界観の作り込みは凄いのに
    ストーリーは全く残らないゲーだったな
    キャラも全員モブにしか見えん

    26: 2016/12/14(水) 08:11:03.29 ID:qXZGtZn+0
    TESの冒険は煎じ詰めればハプニングと脳内補完の連続性だからなぁ・・
    クリアを目標にするタイプじゃなくて基本ダラダラ続けるタイプなんだよね

    なんでこんなカルトゲーが3千万本も売れたのか判らない・・
    わけじゃないんだけどねw
    結局米国で70年~80年代にTRPG(D&D)が過去に大ブームになって
    その世代が中心になってる
    直接やってなくても派生として文化の影響を受けてる世代
    つまり40代向け
    これ日本には無かった現象だからTES系が流行る前提が無い

    27: 2016/12/14(水) 08:13:06.68 ID:8QGyaC2Ed
    俺の中では聖剣伝説LOMが既に超えてる
    ってかスカイリムつまらんから途中で投げた

    31: 2016/12/14(水) 08:17:43.75 ID:gKqpQOZg0
    スカイリムは吟遊詩人の歌さんざん言われてたけど
    侵略の時代は割と好き
    ウルフリックは氏ね

    35: 2016/12/14(水) 08:21:28.42 ID:L/hOjyPe0
    日本人似合うゲームだからなウィッチャーは
    スカイリムは日本人にあわんからつまらなく感じる
    ウィッチャー3

    36: 2016/12/14(水) 08:25:52.88 ID:EDG77YDy0
    スカイリムの面白さがわからないとは可哀想

    38: 2016/12/14(水) 08:44:40.00 ID:1YPlXYoWa
    RPGのもっとも重要な要素をロールプレイと考えれば出てこないだろう

    42: 2016/12/14(水) 09:29:26.91 ID:0/RhJ6Nj0
    視界が狭いから戦闘が楽しくないんだが・・・
    装備もダサいしTESの上位互換がダクソじゃね

    45: 2016/12/14(水) 09:45:18.70 ID:+kD3tJcW0
    ひとり旅がさびしいからディヴィニティとかピラーズオブエタニティとかになっちゃう

    47: 2016/12/14(水) 10:02:24.02 ID:+OFa7Izw0
    まあなんにしてもTESシリーズに匹敵するぐらいの
    実績を作れるタイトルが出てこない限りは
    ・グラフィックだけなら○○の方が上!
    ・戦闘だけなら○○の方が上!
    ・俺は面白いとは思わなかった!
    等々と貶めてみたところで虚しいだけだわな・・・

    48: 2016/12/14(水) 10:04:43.03 ID:Pvv5cszl0
    スカイリムよりモロウィンドやオブリの方が面白いから

    シロディールをもう一度綺麗なグラフィックで旅をしたい
    スカイリムは雪国故に景色がワンパターンなのが傷

    51: 2016/12/14(水) 10:19:02.66 ID:Rtwsk3nO0
    スカイリム超えはベセスダの新作でしか無理でしょ。
    あとシステムをうんとシンプルにして、グラが洗練されたオブリをやりてぇなあ

    52: 2016/12/14(水) 10:20:11.30 ID:AfL++nOer
    何を以てして超えたとするのか
    戦闘やグラなら他のゲームが既に追い抜いてるだろうし、売り上げ?

    53: 2016/12/14(水) 10:24:18.65 ID:hJEN/Wjb0
    全体の完成度じゃない?
    べセスダは最近FO4みたいな駄作を仕上げてきたから不安だ
    スカイリム

    59: 2016/12/14(水) 10:40:20.03 ID:tdvq3CIN0
    >>53
    2015年のE3でFO4でて外人ヒャッハーてなってたのは覚えてたが、ここであまり話に出ないよな。凡ゲーだったの?3は神ゲーてよく言われてたよな

    64: 2016/12/14(水) 10:45:59.60 ID:Pvv5cszl0
    >>59
    主人公に子持ちという設定を付けてロールプレイがしにくくなったって叩かれてたよ

    54: 2016/12/14(水) 10:27:22.19 ID:AfL++nOer
    全体的なバランスかぁ
    modありきで考えるならそうそう勝てるゲームはないだろうけど、バニラならウィッチャー3のが勝るんじゃないかな
    少なくとも、俺はスカイリムより余程ハマった

    65: 2016/12/14(水) 10:49:20.11 ID:5YwvybLMa
    スカイリムはMOD抜きで考えると鍛冶ゲーだったり
    大河ドラマみたいにメインシナリオ重視なのがねぇ・・・
    グラ抜きで考えればサブの作りこみは他のTESシリーズと並べて見ると、色々物足りない
    なんか大作病にかかっちゃって、昔の遊び心をなくしてる気がする
    自由な馬鹿ゲー要素もあったのに、優等生すぎてなぁ・・・

    66: 2016/12/14(水) 10:56:31.20 ID:8AoqWTQTd
    オブリビオンがスカイリム超えてるし
    モロウィンドがオブリビオン超えてる

    67: 2016/12/14(水) 11:07:20.65 ID:ZVfQmrX3K
    スカイリムはオブリみたいなカオスさが足りんわ

    68: 2016/12/14(水) 11:19:06.05 ID:L81X0yTS0
    戦闘はぶっちゃけ面白くないよな
    フォールアウトのBATSシステムにしてほしい

    70: 2016/12/14(水) 11:32:32.52 ID:oEVDhNlg0
    戦闘が面白くない
    密度は濃いけど世界は狭い
    ダンジョンが似たようなのばっか
    バグが酷い
    ストーリー糞
    キャラが不細工 

    71: 2016/12/14(水) 11:37:28.65 ID:9+NB/BWqr
    JRPGは遊ばされる
    TESは舞台で遊ぶ
    この違いがわからないと面白くないだろうな

    75: 2016/12/14(水) 11:50:58.48 ID:oEVDhNlg0
    その言い方は悪意ある
    jrpgはストーリーを基準に楽しむ
    スカイリムはストーリー追うもよし、それ以外でも遊べるってだけ
    自由度無限ってわけでも無いし有る程度の制約もある
    その自由度と引き換えに、単調な戦闘アクションと、少ない敵キャラなどが残る
    どちらも一長一短だよね
    マイクラやGTA5のが自由度では勝ってるしな
    RPGの枠だけならスカイリムは自由度が凄いってだけの話
    他は普通

    82: 2016/12/14(水) 12:28:26.05 ID:Ncgkqm0vd
    2000円で全部入り買って1年以上遊んでる
    一日一MODしてると永遠に終わらんわ

    103: 2016/12/14(水) 16:05:06.17 ID:KX754cBh0
    スカイリムやるとまじで他のRPG出来なくなるぐらいすごいな
    今やっても色あせないしこれを超えるのは難しいというか無理なんじゃないかなと思えてきた

    スカイリムとGTA5で行き着いた感じがするなゲームは

    104: 2016/12/14(水) 16:08:18.86 ID:AfL++nOer
    >>103
    好みの問題もあるし、それはどうだろうか...

    85: 2016/12/14(水) 12:32:18.49 ID:mV8rub1xd
    あのテーマ曲を超えるものは出て来ないと思うわ

    86: 2016/12/14(水) 12:35:55.57 ID:Ncgkqm0vd
    >>85
    トレーラー見て震えたわ当時
    The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION 【CEROレーティング「Z」】 - PS4The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
    PlayStation 4

    ベセスダ・ソフトワークス
    売り上げランキング : 49

    Amazonで詳しく見る
    PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
    PlayStation 4

    ソニー・インタラクティブエンタテインメント
    売り上げランキング : 4

    Amazonで詳しく見る
    ????:オススメ記事 2111/01/01 01:01:01 ID:ps4sokuhou
    【悲報】遊戯王の大会で死人が出る
    カードゲーム屋でデュエルしてる今時のオタクが凄まじいと話題に
    【驚愕】家賃1万4千円の事故物件に入居した結果ww
    格ゲーみたいなトイレくそワロタ
    【悲報】TOKIO城島茂が30年間で一番ブチキレたエピソードwww
    日本人「ピコ太郎のPPAPつまんな」 カナダ人「J●Pさぁ…」
    【激写】佐々木希がポロりwwwww
    【画像】今月のTo LOVEるのプレイ内容www
    【閲覧注意】ワイ、コスプレイヤーの加工技術の高さに何も信じられなくなる
    映画「デスノート」に怒り爆発! 登場人物が全員バカ!

    スカイリム 評価・評判 MOD PS4

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 20:23 ID:wPcB4kxn0 ▼このコメントに返信
    世界観と設定は最高レベルだけど、他は他のゲームが既に越えてるだろ
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 20:26 ID:IGhazRx90 ▼このコメントに返信
    11月29日に越えたじゃん
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 20:29 ID:e41wIQcp0 ▼このコメントに返信
    オンラインはどうなの?
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 20:30 ID:l0dnfLhO0 ▼このコメントに返信
    物語をしっかり描きたいなら
    主人公は固定で喋るべきだなとウィッチャーやって思った
    その場その場のノリで流されるまま行動する主人公だと
    一本筋の通ったストーリーってやっぱり難しい
    何考えてるかわかんないし、ただの世界を救う装置を見てる気分になる
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 20:32 ID:svyBDdCc0 ▼このコメントに返信
    ※2
    それ、つれぇわっていうとこ?
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 20:34 ID:vHqEfysu0 ▼このコメントに返信
    オンラインも楽しいぞ
    タロスが生まれる前の時代だから
    8大神にかけてっのセリフをよく耳にする
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 20:35 ID:TALjuO250 ▼このコメントに返信
    GOTYとったのにドラゴンエイジって全く話題にならないよな
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 20:37 ID:5gg4SiKa0 ▼このコメントに返信
    mod入れたらくっそたのしいけどmodないとそこまでではなかった
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 20:38 ID:6Gng6oCz0 ▼このコメントに返信
    スカイリムというかTESはプレイヤーが色々想像してロールプレイできるのがいいよね
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 20:43 ID:BLt7ZrMV0 ▼このコメントに返信
    数日前にスカイリムSEのパッチきたしまだバグとか改善される余地があるぞ
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 20:45 ID:kBf0Vkc00 ▼このコメントに返信
    戦闘がつまらなくて後半は苦痛だった
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 20:55 ID:Qjw2sKNM0 ▼このコメントに返信
    ウィッチャー
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 20:57 ID:GwQL2h3i0 ▼このコメントに返信
    変な翻訳会話のせいでいまいち入り込めなかった
    出会い頭に盾の兄弟とか言われてもなんのこと?とかなっちゃって
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 21:00 ID:D1Xi4wOV0 ▼このコメントに返信
    やっぱり大作が出ると、比べて『ここが悪い』とか比較するよな。これは、後のゲームはプレッシャーになるな。
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 21:00 ID:mOI7F0mz0 ▼このコメントに返信
    FF15のほうが正直よっぽど完成度高いよな。
    海外のレビューでもそういう意見が多い。
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 21:11 ID:EstkT.ce0 ▼このコメントに返信
    スゴく面白かったのは面白かったんだけど、自由度が高すぎて
    ストーリーとかサブイベントの順番とかメチャクチャになるのは
    どうにかならんのかと思ったな
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 21:20 ID:Cm0WnkRL0 ▼このコメントに返信
    ホライゾンに期待
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 21:20 ID:AWSsg8Iy0 ▼このコメントに返信
    普通にFF15が超えてるじゃん
    つーかスカイリムwとか過大評価でしょ、FF15やったことないエアプでしょ
    FF15はRPGで1番面白い神ゲー
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 21:28 ID:GeCyWugp0 ▼このコメントに返信
    個人的にはオブリのが好きだけどな。
    ただfo4の感じでは自身では抜けないだろうな
    めちゃくちゃMOD作りにくくなってるし
    次回作は勿論楽しみだが、過度な期待はしてはダメだな
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 21:37 ID:di5d9dZC0 ▼このコメントに返信
    スカイリムのシステムでオブリがやりたい
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 21:42 ID:PZnVfilH0 ▼このコメントに返信
    今探索型のオープンワールドファンタジーRPGって言ったらウィッチャー3、スカイリム、FF15の3つが比べられるだろうな
    この中で一番完成度が高いのは、間違いなくウィッチャー3って意見が一番多くなると思う
    一番完成度が低いのは、残念ながらFF15って声が多いだろうよ
    でも、戦闘ならFF15が圧倒的だし、ストーリーならウィッチャー3が圧倒的、そして探索の楽しさならスカイリムがおそらく一番
    それぞれ強みがあるから、何をもって比較するのかによって評価は変わるぞ
    戦闘だけで言ったらスカイリムはクソゴミだしなwww
    それにTESはめちゃくちゃ不親切なゲームだから人を選ぶ
    あのイカレたレベルの緻密な世界観は、自分でゲーム外で実際に調べないと理解なんて出来ないしね
    そこが面白いんだが
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 21:43 ID:eqTf.i0C0 ▼このコメントに返信
    FFが発売されてから今までのオープンワールドの評価が見直されてるねいいことだ
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 21:44 ID:G5XGmj6f0 ▼このコメントに返信
    ※18
    お前対立煽りのアンチだろ
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 21:45 ID:ea34lRb90 ▼このコメントに返信
    敵がダンジョンにいるのは仕方ないけどフィールド歩いてて野盗やどこかの街の騎士崩れに襲撃されるとかの要素はほしかった
    フィールドだとサーベルタイガーか熊かドラゴンしかいないのはつまらん
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 21:49 ID:rQEa36YN0 ▼このコメントに返信
    スカイリムは当時の傑作だが今の主流ではない。
    多かれ少なかれどのジャンルも進化しているし、今後も流行りは変わっていくだろう。
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 21:53 ID:WYmLF4b10 ▼このコメントに返信
    TESとFOシリーズも好きだけど、人生が狂いそうなくらい遊んだのはFF11だな。全盛期はやばかったな。オンゲではあるが、あれを超えるゲームは俺の中では生涯出ないと感じる。スタンドアロン化無理だろうけど、今はソロでほとんどできてるんだし、何とかならんかな。
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 21:54 ID:vaNGPpP70 ▼このコメントに返信
    >リレミト
    スカイリムのほぼ全てのダンジョンは、最深部まで行くと入り口へのショートカットがあるのに何言ってるんだこいつ
    ブラックリーチで迷子になったのか
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 22:00 ID:eh8xMWBd0 ▼このコメントに返信
    ドラゴンエイジもTESライクで竜の時代の歴史物語と言っていい
    それぞれのタイトルの時系列が離れていないしキャラも続投するから前作前々作の繋がりが強い
    且つ、前作前々作のプレイヤーの数々の選択が新作にコンバートされ多くは小ネタ的ではあれ反映されてファンには堪らない
    だからドラゴンエイジの物語世界を理解しフルに楽しむのは新規には敷居が高いと言える
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 22:06 ID:0aUWZiC30 ▼このコメントに返信
    なんか的外れな事言ってる人の大半が、ろくに遊び方理解できない人か和ゲー途上主義みたいな人ばっかだな
    マイクラの戦闘がクソとか言ってる人並に的外れ
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 22:09 ID:quoXZWub0 ▼このコメントに返信
    スカイリムよりは前作のオブリビオンのほうが好きかな
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 22:12 ID:zjX9Tko90 ▼このコメントに返信
    ベセスダが作るだろ
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 22:14 ID:NBoHFM8p0 ▼このコメントに返信
    ※21
    流石にFF15をそこに加えるのは思い上がり過ぎだろ・・・
    もっと面白いオープンワールドRPGはいくらでもあるし
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 22:16 ID:7zb5vn.80 ▼このコメントに返信
    下手したらTESの新作でさえskyrimを超えられないかもな
    fo4の例があるからな
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 22:20 ID:uHj8p9iD0 ▼このコメントに返信
    >今探索型のオープンワールドファンタジーRPGって言ったらウィッチャー3、スカイリム、FF15の3つが比べられるだろうな

    何言ってんだコイツw
    一体何時からFF15ごときがウィッチャーやスカイリムと同じ地位に上がったんだよ
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 22:20 ID:Tr3guPTI0 ▼このコメントに返信
    いやまあ面白かったんだが戦闘がクソすぎてRPGやってる気がしない
    アドベンチャーやってるかんじ

    つれるかな?
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 22:20 ID:L1EPy73d0 ▼このコメントに返信
    ※32
    ちなみにそのいくらでもある面白いオープンワールドRPGってここで上がってるもの以外に何がお勧めなの?
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 22:22 ID:qOmVJ3Yu0 ▼このコメントに返信
    スカイリム(モロ・オブリ)もウィッチャー3(1・2は除く)もFF15も好きだわ

    スカイリムはオブリみたいになんのクエストにも関わってこない
    ただ存在して探索するだけの大小さまざまなダンジョンが欲しかった
    あといい加減次からは砦のほぼすべてが敵に占領されてるってのやめてほしいわ
    さすがにあれだけ内乱あっても全部山賊や魔術師の住処っておかしい
    所属陣営の砦で休憩プレイさせてくれ、たまに陣営の旗を偽ってる敵に味方かと思って近づいたら捕まったりとかしたい
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 22:24 ID:Qn0f20pT0 ▼このコメントに返信
    スカイリムの一番いいとこって人外キャラが操作できることだと思うような?
    アルゴニアンかっこよかったし
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 22:38 ID:qU8z4WbH0 ▼このコメントに返信
    町の広さ、ダンジョンの広さ、何よりもフィールドの広さはTES2が最強
    その広さが良いか悪いかは別としてだが
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 22:41 ID:f0SB2t0g0 ▼このコメントに返信
    仲間が有能なRPGやりたい
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 22:50 ID:X2CfUhH20 ▼このコメントに返信
    スカイビリオンはよ。
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 22:54 ID:LUweSvuy0 ▼このコメントに返信
    好みの問題だろうけどスカイリムよりオブリビオンの方が面白かった
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 22:54 ID:3MscPOl.0 ▼このコメントに返信
    ゲームに「コンテンツ」を求めてる層にスカイリムを楽しむのは無理だと思う
    TRPGとかが好きな層には今のところスカイリムを超えてるゲームは存在してないように感じるんじゃないかな
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 22:57 ID:tq31kHTn0 ▼このコメントに返信
    スカイリムはダメだった。
    RPGの肝はやっぱり戦闘だよ。
    世界観凄かろうが、苦行でしかなかった。
    観光したいなら現実世界の方がインパクトあるし。
    ちな、目的のあまりないルナドンとか、
    勝手に役割演じられるSLGとかは好きな方。
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 23:01 ID:Ctb9rSmN0 ▼このコメントに返信
    オブリ>スカイという俺って少数派なの?
    オブリの方が世界回ってみて楽しかった。
    クエストも味のある話が多かったし。
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 23:04 ID:QGDnuDdx0 ▼このコメントに返信
    吸血鬼化のエピソード以外網羅。
    古代遺跡みたいなのが面倒だった。
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 23:09 ID:AWSsg8Iy0 ▼このコメントに返信
    ※32
    またエアプアンチか
    実際にやったらむしろウィッチャーとスカイリムのダメっぷりが分かるはずだけどな?
    ストーリー、キャラ、戦闘、やりこみどれをとってもFF15に負けてるじゃん
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 23:49 ID:0aUWZiC30 ▼このコメントに返信
    ※47
    FF15のどこが探索型のゲームなんだよ
    いくら擁護したからってぶっ飛んだ発想で擁護するな恥ずかしい
    お前もどうせファン装ったアンチだろ
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 23:55 ID:K.LxlhIL0 ▼このコメントに返信
    mod込みで良いならスカイリム
    大分前のゲームなのにまだ名前上がる時点でヤバい
    景観modで大自然の中走り回れるし美化modでFFより美人や漢らしくてカッコイイキャラ入れれるしたまらんわ
    唯mod入れて上手く動かすのに相当時間掛かるから残念ながら馬鹿には出来ない
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 23:58 ID:eqTf.i0C0 ▼このコメントに返信
    褒めたらアンチ呼ばわりされるのか…
    これもうわかんねぇな
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2016年12月14日 23:58 ID:yC4cBTIy0 ▼このコメントに返信
    ロールプレイングっていう意味においては敵うゲームないわ
    やっぱりどんなスタイルでどんな生き方でって自分で作り上げられるのはTESだけ
    スカイリムって戦闘もロールプレイングの一要素ってだけで戦闘しなきゃいけないゲームじゃないしな

    あと個人的な感覚ではウィッチャーみたいな固定主人公のゲームは一回クリアすると飽きる
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 00:08 ID:0e1Z.7Xi0 ▼このコメントに返信
    ※45
    そんなことないと思うけど
    オブリ出たときにps3はろくなソフトなかったからみんなスカイリムから入ったんだろうな
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 00:18 ID:ctAECbdq0 ▼このコメントに返信
    ※51
    同意
    あれこれ想像するのが好きな俺としては無限にロールプレイできるスカイリムを越えるRPGは未だにないわ
    最初の村で木こりとして生活して、昼は木を切り倒して、夜は酒場で吟遊詩人の歌を聴きながら酒を飲んで、たまに襲ってくる山賊を蹴散らしたりして………最近は吸血鬼の襲撃に便乗して妻を殺されたヴァンパイアハンターRPしてるよ

    ウィッチャーもめちゃくちゃ楽しめたし神ゲーだと思うけどたしかに無限には楽しめないね。
    まあ一長一短やね
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 00:26 ID:Ep8uusbk0 ▼このコメントに返信
    ※47 FF15が勝っているのは戦闘だけなんだよなあ
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 00:37 ID:.qB4Wl2l0 ▼このコメントに返信
    戦闘に関しての手段やシチュエーションの豊富さは他の追随を許さないんだがな。脳筋プレイしかしない人には微妙だろうけど
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 01:09 ID:.TFh2zwE0 ▼このコメントに返信
    え?未だに当時リアルタイムでプレイしたドラクエ1、2クリア後の
    ドラクエ3を超えるRPGに出会ってないんですけど…

    でもスカイリムもウィッチャーも大好きです
    0 0
    57. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 01:17 ID:.DKmWxMF0 ▼このコメントに返信
    SkyrimよりFallout4のが好きだわ
    システムの進化も素晴らしい
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 01:17 ID:1VxoO4Yv0 ▼このコメントに返信
    うーん、価値観の相違ですねぇ
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 01:22 ID:6avogkeB0 ▼このコメントに返信
    アクションRPGだけどブラボが最強ですわ。
    クトゥルフ好きならたまらないビジュアルとムード。
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 01:27 ID:iVaWZc3s0 ▼このコメントに返信
    っていうかオブリと比べて似たような景色ばっかじゃない?雪景色ばっか。
    今やり直すとオブリもそうなのかな。おかげで歩いて移動するのすぐ飽きたわ。
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 01:34 ID:cwTx.ISx0 ▼このコメントに返信
    叶うならスカイリムにもFO4的なクラフト要素導入してほしかったよ
    そしたらヘルゲンかブラックリーチに全ての種族を受け入れる理想郷を作るのに・・・
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 01:37 ID:h7guB7oc0 ▼このコメントに返信
    まぁ好みよね。俺もスカイリムよりfallout4やウイッチャーの方が好き
    でもFF15とかいう未完成品を引き合いに出すのは完成品のスカイリムに対して失礼すぎ
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 01:57 ID:5XZGgsu.0 ▼このコメントに返信
    スカイリムの自由度にウィッチャー3並みの重厚な世界観とキャラクター、それにFF15並の戦闘とチョコボ、フォールアウト4並みの街作りが出来れば神ゲー確定!
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 01:57 ID:6IvSXrSp0 ▼このコメントに返信
    FF15の戦闘(アクション)にウィッチャーのようなクエストの作り込み
    スカイリムのような広大なフィールドにロケーションがあるものが求められるんだな
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 02:13 ID:kiQ6nPr.0 ▼このコメントに返信
    ウィッチャー3はADV寄りだから比較対象にはならない
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 02:17 ID:BduJjdNM0 ▼このコメントに返信
    スカイリムが完成品ってのはちと気になる
    というのもこれほどバグが多いゲームは類を見ないし
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 02:19 ID:YRIiF42e0 ▼このコメントに返信
    うんざりするようなダンジョンが幾つかあるのがな。ダークフォール洞窟とか二度と行きたくない。
    0 0
    68. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 02:40 ID:aHl.VVXy0 ▼このコメントに返信
    雰囲気やらは良いのかも知れんけど
    いかんせん操作性が最悪だな。これに関してはベセスダゲーほぼ全てに言えることだと思うけどさ
    この前PS4版買って「あぁ、やっぱMODありきのゲームなんだな」って思ったよ。
    FOもそうだけど制作側がMOD頼りになるのはどうかと思うんだよね
    まぁでもこのゲームもある1つのジャンルの完成形なんだろう
    俺には合わなかったからその辺はあんまりわからんけど
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 02:52 ID:eCF7cO.J0 ▼このコメントに返信
    もう5年も前のゲームなんだな
    未だに超える云々で盛り上がれるんだから
    そう考えるとやはり偉大だよ
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 03:06 ID:GKdlPyL30 ▼このコメントに返信
    ※24
    エアプかよ!普通に盗賊とか吸血鬼とか追い剥ぎ野郎とかゴロゴロいるわ!バカッ!もう知らないッ!!!
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 03:45 ID:kNIEgXUk0 ▼このコメントに返信
    Skyrimの戦闘が単調ってのはわかるんだけど
    FF15が戦闘楽しいってマジで言ってんの?
    攻撃はボタン押しっぱなしでたまにシフトブレイクするだけだし、回避はボタン押しっぱなしにしておけばほぼ全ての攻撃を回避できるような戦闘だぞ
    魔法も三種類しかないしFFするしAIはアホだし正直楽しくはないよね
    まぁ何が面白く感じるかってのは個人の主観だけど
    0 0
    72. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 03:49 ID:5rzHvMRA0 ▼このコメントに返信
    3種類って体験版で全部だったんか
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 04:12 ID:R7jzrTfd0 ▼このコメントに返信
    Fo4面白かったけどな
    平和→荒廃の移り変わりが分かりやすかった分虚無感と郷愁が半端なかった
    あとはレイダー殺戮するだけのゲームなのはドウイ
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 04:16 ID:9B1JkzYS0 ▼このコメントに返信
    ※71
    まぁ少なくともスカイリムやウィッチャー3よりは動きがスピーディーだから戦闘中動き回れるし楽しいと思うよ。
    ただし戦闘だけはね、探索やストーリーはいまいち。
    スカイリムは弓とクロスボウで戦うのが楽しかったな、近接の攻撃モーションとか回避とかさダークソウルのをパクって良いからもっと頑張って作り込んで欲しいな、あっ・・・魔法もあったからそれも強くしてください。
    0 0
    75. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 04:49 ID:9OTARn980 ▼このコメントに返信
    キノコ狩りで精神を削られて
    シャウラスの卵集めでとどめを刺された
    0 0
    76. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 04:49 ID:gzW9clTc0 ▼このコメントに返信
    簡単だな。
    FF15のいい部分とスカイリムのいい部分を足せばよいだけ。
    戦闘システム、感動要素、美しさはFF。
    オープンワールドの細かい設定や会話はスカイリム。

    だからFF15のアップデートに期待してる。
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 04:51 ID:GzBNW3RF0 ▼このコメントに返信
    ベセスダは他人任せで何でもありの印象
    面白いゲームを作るが応援をしたくないし人にも勧めたくない
    安定のCS機でさえフリーズ多発し対応も遅い
    PCのみの活動で良かったのでは
    0 0
    78. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 05:32 ID:lSZg1K5.0 ▼このコメントに返信
    2011年のゲーム指して、ウイッチャーと較べて叩いてるアホはなんなんだ
    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 05:40 ID:GabWee4z0 ▼このコメントに返信
    サブクエが長いのはいらないな
    最近だとFO4のシルバーシュラウドがつまらねぇのにクッソ長くてうざかった
    0 0
    80. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 05:41 ID:5FcPMvsK0 ▼このコメントに返信
    ※78
    今後スカイリムを越えるRPGって書いてあるし的外れじゃないんじゃない?
    0 0
    81. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 05:53 ID:GabWee4z0 ▼このコメントに返信
    FFがホモゲー言われてるがホモ要素全くなく
    ベセゲー、ドラゴンエイジがリアルホモゲーなんだよな
    プレストンガービーが色目使ってきたから撲殺してやったよ
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 06:09 ID:c8pTBBgt0 ▼このコメントに返信
    すごい楽しんでたのにある日突然スイッチ切れた様に猛烈に飽きるのもベゼスダゲームの魅力でござる。
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 06:14 ID:W1K7Lyxs0 ▼このコメントに返信
    なぜにスカイリムに他のゲームのシステムを組み込もうとするw
    それじゃもうスカイリムじゃないじゃんw
    0 0
    84. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 06:17 ID:YRIiF42e0 ▼このコメントに返信
    ※83 スカイリムを越えるゲームは出るのかって話なんだからいいんだよ。
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 06:28 ID:sdmVYcmu0 ▼このコメントに返信
    個人的には、TESの魅力は無駄なアイテムの豊富さと自由さだから、アクションを重視することで三人称視点にはして欲しくない。アイテム取り辛くなるし。
    それよりは、俺が死ぬまでに実現して欲しいんだけど、VRに対応してください。お願いします。
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 06:53 ID:wcRD2J110 ▼このコメントに返信
    スカイリムよりオブリのほうが好みの人って結構いるんだね。
    個人的な嗜好の問題なんだろうけど、俺もオブリの方が景観が多彩で好きだな。
    西は雄大な草原が広がるコロヴィア台地、東は鬱蒼とした樹木に覆われた湿地帯のニベネイ盆地、北は雪が降り積もる険しい環境のジェラール山脈一帯…,各領主達もそれぞれ個性があって領邦ごとに抱く印象も強く残るんだよなぁ。
    DLCもメインクエスト並みにボリュームがあってかなり楽しめた。
    馬鎧?知らない子ですねぇ…(白目)
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 07:22 ID:bsKqv5pE0 ▼このコメントに返信
    最も栄えてる大陸中央のシロディールとど田舎北国のスカイリムを比べるなよ
    東京と仙台比べるようなもんやぞ
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 07:33 ID:sqHA.fVF0 ▼このコメントに返信
    ※81
    LBGTにも対応してるのと男4人のホモ旅は大きく違うと思う
    0 0
    89. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 07:48 ID:yG9ZnsvQ0 ▼このコメントに返信
    Skyrimはフィールド探索は楽しいし、BGMも良い
    そのフィールドに飽きた猛者達はマップ外という新天地へ赴くのだ
    0 0
    90. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 08:00 ID:yG9ZnsvQ0 ▼このコメントに返信
    ※88
    その分ストイックになれるからええやん
    0 0
    91. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 08:08 ID:MmG0bwD80 ▼このコメントに返信
    合う人はマジでいつまでもやりこむし、合わない人は速攻で止めるからなこのゲーム。いつも言われてることだけど
    そんな私は今日もスカイリムを渡り歩く。セーブデータ何十個あるんだろこれ……
    0 0
    92. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 08:12 ID:Qunfoqxr0 ▼このコメントに返信
    スカイリムはオブリビオンよりあらゆる面で劣化してるし、オブリは飯食わずに徹夜して猿のようにやったけど、スカイリムはそれほどだったな。昔に比べてどんどん劣化してて心配だわ。
    昔は和ゲーなんかベセスダに絶対に追い付くの無理とか思ってたけど、最近はフロムのほうがベセスダより頭一つ抜けてるイメージだわ
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 08:28 ID:Qunfoqxr0 ▼このコメントに返信
    ベセスダゲーは最初にプレイしたゲームが神ゲーになって、2作目はそこそこ楽しめて、三作目はまたあの長いコピペダンジョンに潜らないといけないのか…とうんざりするゲーム
    ベセスダのオープンワールドはどのゲームも同じような作りだから、ワンパターンで飽きるのが早くなるイメージ
    0 0
    94. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 09:50 ID:ctAECbdq0 ▼このコメントに返信
    ※92
    ジャンルが違うんですが…
    TESとウィッチャースレじゃ必ずフロムフロム言う人が現れるから面白いわ
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 10:00 ID:ctAECbdq0 ▼このコメントに返信
    まあフロムもブランドを確立させるほど認められる前に終わったけどな
    あくまで中堅の器なんやなあ
    0 0
    96. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 10:17 ID:xRjCUaAW0 ▼このコメントに返信
    ※91
    ロールプレイって観点ならスカイリムは最高だな。
    妄想設定プレイでクリアしないで何回も違うキャラ作って遊んでしまう…
    フォールアウトもそうだけど、ベセスダゲーってなんか中毒性あるんだよな…
    バグやらフリーズやら毎度毎度やらかしてくれる会社だけど、
    それを承知の上で手を出さずにいられないというか。
    0 0
    97. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 10:26 ID:t5r.TzZE0 ▼このコメントに返信
    これで俺たちは固く結ばれた兄弟姉妹だ。
    なぁ馬泥棒?
    冒頭のレイロフかっけぇ
    0 0
    98. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 10:32 ID:SO4E.Wl60 ▼このコメントに返信
    ブラックリーチとか
    ドラクエ3のアレフガルドみたいだったやん。
    もうすぐ終わるだろうと思ったら
    アホほど広いからまだ新しい世界が有ったんだって
    ワクワクしたけどな。
    0 0
    99. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 11:01 ID:k4lwFT3r0 ▼このコメントに返信
    やたらとウィッチャーとかff15とかfo4とかと比べてるけど、それぞれ目指してるもんが違うだろ
    オープンワールドRPGってでっかい括りでならひとまとめにできるけどさ
    スカイリムとff15なんて何から何まで別ゲーなのに、こっちのが優秀!いやあっちのが優秀!なんて言っても的外れだよ
    0 0
    100. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 12:41 ID:h6gq9mqi0 ▼このコメントに返信
    FF15上げしたいからってスカイリムやウィッチャーを引き合いに出すのはお互いのファンが損するだけやで。
    逆もまた然りだけどね。
    0 0
    101. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 13:00 ID:mQ66.Ad30 ▼このコメントに返信
    スカイリムなんざFF15がとっくのとうに超えまくってるんだよなぁ
    洋ゲ厨も所詮は盲目の羊だったんやね
    0 0
    102. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 13:53 ID:XMIqtsP20 ▼このコメントに返信
    バトルがつまらん
    0 0
    103. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 14:57 ID:NTeXV1BF0 ▼このコメントに返信
    目指してるものが違うゲームで超えた超えてないとか言ってても好みの違いでしかないし
    スカイリムを超えるには同系統のゲーム、つまりは続編に期待するしかないんだよなぁ
    0 0
    104. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 15:01 ID:h7guB7oc0 ▼このコメントに返信
    すげーゲームだけどバトルが面白くないのは確かになぁ…次回作に期待してるぜベセスダ
    0 0
    105. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 17:20 ID:arwTUUyN0 ▼このコメントに返信
    >MODありきなゲームが完成形とか寝言は寝て言え
    自分で好きなように調整できるゆとりを持ってるからこその「最強」なんだよなぁ

    多分俺がMOD構築してバランス調整したSkyrimなんて99%の人間が「何だよこのクソゲー」って言うかもしれんが
    だからこそ逆に、俺がプレイするだけなら至高の神ゲーとなりえる。
    0 0
    106. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 17:36 ID:QIvcTf.H0 ▼このコメントに返信
    戦闘とキャラデザかな。後、NPCの対応か。特使殿→触るな、盗賊めとか、最高の娘になるわ!→(壺蹴倒して)何やってるのよ!とかは若干凹む。
    0 0
    107. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 17:44 ID:.pCRlCe10 ▼このコメントに返信
    スカイリムとウィッチャー両方やったなら比べるのは不可能なはず
    比べてる奴はどちらかをやっていないか両方やってない
    0 0
    108. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 19:26 ID:.KQYr6dz0 ▼このコメントに返信
    大方の人は日本語でプレイしているはずだから、ローカライズで比べることはできると思うぜ。。。
    0 0
    109. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 20:55 ID:crSfXINb0 ▼このコメントに返信
    煽りじゃなくFF15の方が断然面白かった。人によるから何が一番かは別として。
    0 0
    110. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 22:22 ID:QIvcTf.H0 ▼このコメントに返信
    ※4 本来主人公が喋るべきセリフを脳内で補完してロールプレイするのが遊び方だと思うんだけどな。寧ろペラペラ喋られると俺はこんなこと思ってないってなる。まあ、人によるんだろうけど。
    0 0
    111. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 00:25 ID:5WSRtjL.0 ▼このコメントに返信
    スカイリムのバニラよりオブリかドラゴンエイジオリジンズのが完成度高いと思うわ
    ウィッチャーとFF15にスカイリム並の自由なMODがあると極めてヤバいLVに達する
    もうイグニスさんの指パッチンが屁でもないLVですよそれは
    0 0
    112. 名無しのPS4速報さん 2016年12月16日 21:06 ID:1GCRPZfV0 ▼このコメントに返信
    アマラーは?
    0 0
    113. 名無しのPS4速報さん 2016年12月17日 18:36 ID:fHVmcGzU0 ▼このコメントに返信
    どの要素でも上がいるけど平均点でトップにいる優等生イメージ
    でも世界観の完成度はガチ
    0 0