今こそ「サイコブレイク」を再評価するべき
1: 2016/06/12(日) 21:34:12.00 ID:/88Z7eGV0
名作だろこれ
2: 2016/06/12(日) 21:37:20.78 ID:fEcqzN8P0
最初の病院前を歩いてる時に揺れが酷くて酔ったわ、何でわざわざ揺れ入れたんやろ
3: 2016/06/12(日) 21:41:05.43 ID:sccjr2RP0
ゲームで酔うヤツはもうゲームやめろ
ゲームをする資格が無い
乗り物酔いが酷かった俺でもゲームで酔ったことはない
ゲームをする資格が無い
乗り物酔いが酷かった俺でもゲームで酔ったことはない
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1465734852/
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9: 2016/06/12(日) 21:50:50.94 ID:fEcqzN8P0
>>3
他のゲームで酔った事なかったし、それくらい揺れが酷かった
他のゲームで酔った事なかったし、それくらい揺れが酷かった
10: 2016/06/12(日) 21:54:44.38 ID:amahqCAC0
>>9
分かるよ、普段3D酔い全然しないけどあれは長続きしなかった
多分画面の上下が黒帯になってたのもあると思う
分かるよ、普段3D酔い全然しないけどあれは長続きしなかった
多分画面の上下が黒帯になってたのもあると思う
4: 2016/06/12(日) 21:42:27.28 ID:zIdb+Hi20
弾切れで積んだ ゲーム設計下手くそすぎ
8: 2016/06/12(日) 21:45:58.17 ID:xMgYMtQW0
発売当初にクリアしたがゲームシステムに進歩が無いと感じた
11: 2016/06/12(日) 21:55:54.25 ID:pyta/xWn0
最後のパッチが配布されて、ようやく製品レベルになったって感じだな
が、名作でも佳作でもない
でも俺は楽しめた
2は楽しみだけど、売り上げ的にはかなり厳しいと予想される
これが冷静な判断
が、名作でも佳作でもない
でも俺は楽しめた
2は楽しみだけど、売り上げ的にはかなり厳しいと予想される
これが冷静な判断
15: 2016/06/12(日) 22:06:23.83 ID:Uxr92Ffc0
アップデートで難易度調整やったんだっけか
難易度未調整のクソゲーって叩かれて
難易度未調整のクソゲーって叩かれて
14: 2016/06/12(日) 22:04:16.96 ID:QWQUB51B0
これはホント不思議なゲームだわ
発売前は超期待してたのに、クリアした時は、なんだよこのクソゲーって思って直ぐ売ったけど
時々またやりたくなる事があったりで、フリープレイで来てからはすんげーやり込んでる…
やっぱ要所要所はよく出来てんのかなぁ
発売前は超期待してたのに、クリアした時は、なんだよこのクソゲーって思って直ぐ売ったけど
時々またやりたくなる事があったりで、フリープレイで来てからはすんげーやり込んでる…
やっぱ要所要所はよく出来てんのかなぁ
16: 2016/06/12(日) 22:07:55.47 ID:4bh/5wmd0
チャプター6までキタ
技術的に未熟な部分が足枷になってる印象
技術的に未熟な部分が足枷になってる印象
19: 2016/06/12(日) 22:10:31.63 ID:nD5F8PvCd
これ買った当初ロード長すぎて売ったわ
20: 2016/06/12(日) 22:21:10.49 ID:OSJfuLI00
フリプでやってみたけど
グラ酷いのにフレームレートカクカク
カメラも酷くて敵確認するのもストレスな上酔いそう
正直なんやこれって感想しか出てこなかったんだけど
遊んでたら面白くなるんか?
グラ酷いのにフレームレートカクカク
カメラも酷くて敵確認するのもストレスな上酔いそう
正直なんやこれって感想しか出てこなかったんだけど
遊んでたら面白くなるんか?
21: 2016/06/12(日) 22:21:11.29 ID:QWQUB51B0
てか良く考えたら俺の中ではハッキリしてるけど
精神世界じゃなけれは超神ゲーだったわ。これに尽きる
チャプター1の世界でそのまま行ってれば文句なし
精神世界じゃなけれは超神ゲーだったわ。これに尽きる
チャプター1の世界でそのまま行ってれば文句なし
22: 2016/06/12(日) 22:30:43.32 ID:x+0syC0cp
かなり難しいゲームなんでラスボスはどんな奴がくるんだとガクブルだったのにいざ最後までいってみると拍子抜けだったな
キーパー2体が実質ラスボスだった
キーパー2体が実質ラスボスだった
23: 2016/06/12(日) 22:30:58.68 ID:IGvyINx50
発売日に買ったけど操作性悪過ぎて序盤で止めて、レターボックス無効化アプデ来た時に再プレイしてみたけど前触れも無く透明のゾンビ出てきた所で見限ったわ。
24: 2016/06/12(日) 23:08:14.33 ID:9JTApdLu0
カプコン出身のカメラ近すぎ病をなんとかしてくれ
26: 2016/06/12(日) 23:10:12.36 ID:SnXqOKX20
確かにダンボー二体がしぶとかったな
27: 2016/06/12(日) 23:13:31.24 ID:+fc53Jxs0
今フリプでノーマル難易度でチャプター10まで来たけど、
オブジェクトとか背景、テクスチャの作り込み自体は和ゲートップクラスだと思った。
ブラボンやMGS5辺りと比べても、細部への拘りはスゴい。テクスチャの圧縮率が高めなのが玉にキズだけど。
ただ、チャプター7以降のボス戦がキツい。
動きが早い上に、即死攻撃も仕掛けてくるのに、こっちはスタミナ制限でもっさりしか動けないから、かなり死にまくる。
単純に距離とってちまちま銃撃ってても勝てないボスが多いし。
この難易度の時点で、日本でまともな評価を受けるのは無理な話だった。
あと、のっけから狂気一辺倒の無秩序で断続的なステージ構成は、
とらえどころがなくて、世界観への没入を難しくしてる面があると思う。
場面が変わる毎に、それまでの状況が一旦リセットされる感じで、先へ先へ、奥へ奥へ進んでいく感覚が得にくい。
でもそれでも、和ゲーでここまでのものを作ったのは凄い。
オブジェクトとか背景、テクスチャの作り込み自体は和ゲートップクラスだと思った。
ブラボンやMGS5辺りと比べても、細部への拘りはスゴい。テクスチャの圧縮率が高めなのが玉にキズだけど。
ただ、チャプター7以降のボス戦がキツい。
動きが早い上に、即死攻撃も仕掛けてくるのに、こっちはスタミナ制限でもっさりしか動けないから、かなり死にまくる。
単純に距離とってちまちま銃撃ってても勝てないボスが多いし。
この難易度の時点で、日本でまともな評価を受けるのは無理な話だった。
あと、のっけから狂気一辺倒の無秩序で断続的なステージ構成は、
とらえどころがなくて、世界観への没入を難しくしてる面があると思う。
場面が変わる毎に、それまでの状況が一旦リセットされる感じで、先へ先へ、奥へ奥へ進んでいく感覚が得にくい。
でもそれでも、和ゲーでここまでのものを作ったのは凄い。
30: 2016/06/12(日) 23:32:14.98 ID:ywDFnmHB0
>>27
下手くそな釣りだな
下手くそな釣りだな
33: 2016/06/12(日) 23:36:35.46 ID:4bh/5wmd0
>>27
ディスりすぎ
ディスりすぎ
29: 2016/06/12(日) 23:22:43.31 ID:SnXqOKX20
ホラー要素や演出に関してはよく作り込まれてるなとは思った
31: 2016/06/12(日) 23:34:31.03 ID:ouV9jCZz0
サイコブレイクは糞ゲーでは無い。
32: 2016/06/12(日) 23:35:43.62 ID:dp1sv5SOr
>>1
どこがだよ
モーション糞だし、イライラするし
どこがだよ
モーション糞だし、イライラするし
34: 2016/06/12(日) 23:38:28.43 ID:1cZHAoQ30
わりと真剣にクソゲーではない
技術がもうちょいあれば神ゲーになれた
技術がもうちょいあれば神ゲーになれた
36: 2016/06/12(日) 23:50:02.92 ID:ywDFnmHB0
コンティニュー時のロード時間の長さだけが唯一の問題
不満のほとんどは「ストレスが溜まる」ってものだけどトライ&エラーで進むゲームなんだからすぐ死ぬとかAIが馬鹿とかそういう類のものは何も問題なんだよね
それら含めて、「いかに超えていくか」を試行錯誤するのだから
ただそういった試行錯誤ゲーで、試行錯誤をする際にストレスが溜まる部分があるってのは本当に致命的
リトライ時に糞長いロードってのだけは絶対に許容できない
仮に他の部分がとんでもなく良くできていても、これだけでプレイする意欲失う
不満のほとんどは「ストレスが溜まる」ってものだけどトライ&エラーで進むゲームなんだからすぐ死ぬとかAIが馬鹿とかそういう類のものは何も問題なんだよね
それら含めて、「いかに超えていくか」を試行錯誤するのだから
ただそういった試行錯誤ゲーで、試行錯誤をする際にストレスが溜まる部分があるってのは本当に致命的
リトライ時に糞長いロードってのだけは絶対に許容できない
仮に他の部分がとんでもなく良くできていても、これだけでプレイする意欲失う
37: 2016/06/12(日) 23:51:34.59 ID:w2PWJbyC0
カメラの縦揺れが酷すぎて即プレイ止めたわ
39: 2016/06/12(日) 23:59:45.30 ID:g0ivq9hC0
黒帯とかレベルデザインとかカメラとかストーリーとか糞なとこ挙げたらキリないけど一番最悪だったのはこれっぽっちもホラーじゃなかったこと
発売前にさんざん「ホラーの原点」みたいなこと言ってトレイラーもそれっぽいとこだけ見せといて蓋を開ければ銃とダイナマイトで武装してる敵とドンパチ
そしてゴアモードDLC適用しても海外版と同じ表現にならないのを発売前日に告知
バイオ1の恐怖を期待してた俺は失望した
発売前にさんざん「ホラーの原点」みたいなこと言ってトレイラーもそれっぽいとこだけ見せといて蓋を開ければ銃とダイナマイトで武装してる敵とドンパチ
そしてゴアモードDLC適用しても海外版と同じ表現にならないのを発売前日に告知
バイオ1の恐怖を期待してた俺は失望した
51: 2016/06/13(月) 00:44:05.99 ID:dH1JBn5s0
>>39
いろいろ期待させられてた人はキレるだろうなぁというデキだったな
死に覚えゲーだしホラーというか不思議空間ゲーだったし
ぱっと見バイオっぽいけどことごとくそうでもない
いろいろ期待させられてた人はキレるだろうなぁというデキだったな
死に覚えゲーだしホラーというか不思議空間ゲーだったし
ぱっと見バイオっぽいけどことごとくそうでもない
40: 2016/06/13(月) 00:00:39.28 ID:BKkeNx/k0
ジョセフ「敵は2人です!任せて!」
セバス「早まるな!」
ワイヤートラップに引っかかり起爆させるジョセフ
ジョセフ「うわー」気絶
バカかよ稚拙すぎるわ
セバス「早まるな!」
ワイヤートラップに引っかかり起爆させるジョセフ
ジョセフ「うわー」気絶
バカかよ稚拙すぎるわ
43: 2016/06/13(月) 00:07:02.22 ID:vKUsHyqC0
カメラの揺れが糞うざい
バイオ4のマイナーバージョンアップにしか見えない
バイオ4のマイナーバージョンアップにしか見えない
44: 2016/06/13(月) 00:22:49.97 ID:oVyZxXozd
一撃死は別にいいんだけどロード時間がまさに悪夢だわ
46: 2016/06/13(月) 00:25:21.89 ID:vUoJ+7W+0
サイコブレイクはおれの中で次世代機タイトルのTOP3に入るくらい好きだわ
癖のある操作性も理不尽な難易度も唐突なストーリー展開も全てが最高、セーブポイントを探して胃をキリキリさせながらのプレイは初プレイのバイオ1を彷彿とさせてくれた
是非とも続編を制作してもらいたいね
癖のある操作性も理不尽な難易度も唐突なストーリー展開も全てが最高、セーブポイントを探して胃をキリキリさせながらのプレイは初プレイのバイオ1を彷彿とさせてくれた
是非とも続編を制作してもらいたいね
47: 2016/06/13(月) 00:30:52.81 ID:KG4XFBrv0
E3で続編来るかもな
vgだけど前作は400万本以上売れてるみたいだし
vgだけど前作は400万本以上売れてるみたいだし
48: 2016/06/13(月) 00:39:08.93 ID:zzC1dcff0
難易度や雰囲気は好きだけど、ホラーのテイストや分かりにくいシナリオ、わざと縛られた操作性でダメな人は多いとも思う
苦労して貯めてきたトラップでラストの金庫×2をマイン大量設置で一撃で葬り去った時は脳汁出た
苦労して貯めてきたトラップでラストの金庫×2をマイン大量設置で一撃で葬り去った時は脳汁出た
50: 2016/06/13(月) 00:42:31.61 ID:/udTM9Ty0
サイコブレイクあるある
・ちょくちょく十字キーに設定した武器がバラバラになる
・マインボルトを製作しようとしたら雷ボルトを大量製作してしまう
・マインボルトを装填したいのに◻︎ボタン連打しすぎて何周もする
・ちょくちょく十字キーに設定した武器がバラバラになる
・マインボルトを製作しようとしたら雷ボルトを大量製作してしまう
・マインボルトを装填したいのに◻︎ボタン連打しすぎて何周もする
53: 2016/06/13(月) 00:58:36.76 ID:l8bcAKHiK
三上信者にかかるとなんでも名作になるから
それでいいんじゃないかな
それでいいんじゃないかな
54: 2016/06/13(月) 01:00:18.20 ID:GynXiurU0
下手とかいう問題じゃないよこれ。見えないから対応ができない。
チチチチチ・・・爆弾の音がする!どこだ!ドッカーン→ゲームオーバー
チチチチチ・・・爆弾の音がする!どこだ!ドッカーン→ゲームオーバー
56: 2016/06/13(月) 01:07:46.10 ID:Uvh/F3Lj0
敵の爆発ボルトならダッシュで逃げればいいし設置爆弾ならしゃがめば済む
下手なだけじゃん
下手なだけじゃん
57: 2016/06/13(月) 01:10:35.25 ID:KsDxCQDI0
敵の爆弾てあんなん一部のとこだけやし脚狙って簡単に対応できるやん
近づきすぎとちゃうんか
近づきすぎとちゃうんか
52: 2016/06/13(月) 00:52:54.84 ID:KsDxCQDI0
当時変に叩かれまくってたのはまあおかしいと思うわ
どうせエアプ、ホラー嫌い、ゲーム下手なやつがプレイした感想やろ
どうせエアプ、ホラー嫌い、ゲーム下手なやつがプレイした感想やろ
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