【フラゲ】「ミラーズエッジカタリスト」海外レビュー評価が芳しくない模様
1: 2016/06/07(火) 06:22:27.45 ID:B04CuuBXd
『Mirror’s Edge Catalyst』海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=20335
8.5/10 Destructoid
レビューの執筆が難しいゲームは久しぶりだ。ほぼ完璧な初代の後だけに、変更や息苦しいトリプルAメンタリティに順応するのは極めて難しかったが、最初のショックを乗り越えれば、大好きになれるはずだ。
8.0/10 God is a Geek
貧弱な物語と退屈なキャラクターを許容できれば、現行機で最も優れたゲームプレー・メカニックがある。
7.0/10 GameSpot
アクション・ゲームとしては失望させられるものの、プラットフォーマー、パズル・ゲーム、レース・ゲームとして見事に機能している。
6.8/10 IGN
良い点:
・楽しいパルクール
・ユーザー作成レース
悪い点:
・好感の持てないキャラクターと物語
・のっぺりしたテクスチャ
・ムラのある戦闘
好感の持てないキャラクターだらけの貧弱な物語のせいで、『Mirror’s Edge』の復活作は水準に達していない。本作の登場は心から嬉しいが、その出来栄えには失望させられた。
6.5/10 Game Informer
初代は旧世代の見過ごされた傑作だっが、熱心なファンですら本作に輝きを見出すことは難しいだろう。
6.0/10 Metro GameCentral
初代を超えているが、面白味のないストーリーテリングと戦闘といった、数多くの同じ問題に悩まされている。
3.0/5.0 Attack of the Fanboy
『Mirror’s Edge: Catalyst』は、初代に匹敵するほどの印象を残すことはない。必死に努力はしているし、世界構築や物語展開では成功を収めているとはいえ、初代のファンが愛着を感じてきたそれ以外のほぼ全ての要素が犠牲となっている。
3.0/5.0 Twinfinite
『Mirror’s Edge Catalyst』は、前作と全く同じ欠点に苦しめられている。貧弱な脇役陣、印象に残らない物語など、物語面でプレーヤーを引き込むことに失敗している。
忘れがたいユニークな世界を備えた新鮮なゲームであり、DICEには真の特別なゲームを生み出すポテンシャルがあること示しているだけに、非常に残念だ。
-Eurogamer
欠点を抱えた現代クラシックのDICEによるリブートは、古い問題点を修正しながら、新たな問題を作り出している。
http://www.choke-point.com/?p=20335
8.5/10 Destructoid
レビューの執筆が難しいゲームは久しぶりだ。ほぼ完璧な初代の後だけに、変更や息苦しいトリプルAメンタリティに順応するのは極めて難しかったが、最初のショックを乗り越えれば、大好きになれるはずだ。
8.0/10 God is a Geek
貧弱な物語と退屈なキャラクターを許容できれば、現行機で最も優れたゲームプレー・メカニックがある。
7.0/10 GameSpot
アクション・ゲームとしては失望させられるものの、プラットフォーマー、パズル・ゲーム、レース・ゲームとして見事に機能している。
6.8/10 IGN
良い点:
・楽しいパルクール
・ユーザー作成レース
悪い点:
・好感の持てないキャラクターと物語
・のっぺりしたテクスチャ
・ムラのある戦闘
好感の持てないキャラクターだらけの貧弱な物語のせいで、『Mirror’s Edge』の復活作は水準に達していない。本作の登場は心から嬉しいが、その出来栄えには失望させられた。
6.5/10 Game Informer
初代は旧世代の見過ごされた傑作だっが、熱心なファンですら本作に輝きを見出すことは難しいだろう。
6.0/10 Metro GameCentral
初代を超えているが、面白味のないストーリーテリングと戦闘といった、数多くの同じ問題に悩まされている。
3.0/5.0 Attack of the Fanboy
『Mirror’s Edge: Catalyst』は、初代に匹敵するほどの印象を残すことはない。必死に努力はしているし、世界構築や物語展開では成功を収めているとはいえ、初代のファンが愛着を感じてきたそれ以外のほぼ全ての要素が犠牲となっている。
3.0/5.0 Twinfinite
『Mirror’s Edge Catalyst』は、前作と全く同じ欠点に苦しめられている。貧弱な脇役陣、印象に残らない物語など、物語面でプレーヤーを引き込むことに失敗している。
忘れがたいユニークな世界を備えた新鮮なゲームであり、DICEには真の特別なゲームを生み出すポテンシャルがあること示しているだけに、非常に残念だ。
-Eurogamer
欠点を抱えた現代クラシックのDICEによるリブートは、古い問題点を修正しながら、新たな問題を作り出している。
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1465248147/
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3: 2016/06/07(火) 06:33:33.93 ID:KdW2QVXf0
要するに、主人公がアジアンおばさんなのが
どうもしっくりこないんだろ
どうもしっくりこないんだろ
6: 2016/06/07(火) 06:51:45.49 ID:1vIi2DKR0
>>3
前作もそうなんだが
前作もそうなんだが
35: 2016/06/07(火) 08:44:14.40 ID:BrZzEAby0
>>3
いや主人公はすごくいいんだよ
でも1は本当に物語と周りのキャラが微妙なんだよ
ゲームシステム的にしかたないのかもわからんけどほぼ出てこないんだよ脇役
いや主人公はすごくいいんだよ
でも1は本当に物語と周りのキャラが微妙なんだよ
ゲームシステム的にしかたないのかもわからんけどほぼ出てこないんだよ脇役
4: 2016/06/07(火) 06:40:19.83 ID:Bv8Ac9/za
ダイイングライトでパルクール楽しかったから注目してたけどPV?見てると近未来的な都市をパルクールしてるの見たら「う~ん」て感じやったな
近未来的な都市よりも現実にありそうな街並みとかそういう所をパルクールしてるのが楽しいかな
近未来的な都市よりも現実にありそうな街並みとかそういう所をパルクールしてるのが楽しいかな
5: 2016/06/07(火) 06:48:15.68 ID:Pbcy0VFs0
>面白味のないストーリーテリング
>物語展開では成功を収めている
どっちだよ
>物語展開では成功を収めている
どっちだよ
7: 2016/06/07(火) 06:55:16.09 ID:/oZVggOo0
前作も「好きな人は神ゲーだが合わない人には糞ゲー」って感じで結構人を選ぶゲームだったからなぁ
まあこんなもんでしょ
まあこんなもんでしょ
8: 2016/06/07(火) 07:02:58.41 ID:5gPLjhAI0
俺が3D酔いする唯一のゲーム
9: 2016/06/07(火) 07:05:45.41 ID:YAmTJ6Ym0
物語が糞とか戦闘が糞とか
前作のファンなら鼻で笑うレベル
前作のファンなら鼻で笑うレベル
10: 2016/06/07(火) 07:08:01.57 ID:sRVTcRgt0
玉ヒュンゲーム
11: 2016/06/07(火) 07:10:35.61 ID:VHiwT78f0
なんでEAはUFC2とかプラゾン2見送ってこのクソゲー出しちゃうんだよ
集計不能コースなのは変わらんだろ
集計不能コースなのは変わらんだろ
21: 2016/06/07(火) 08:00:15.53 ID:utoDshqPd
>>11
3月4月にまたいでいたのでEAJ内で何か方針が変わったのかも・・・?
プラゾン出さなかったのは謎
3月4月にまたいでいたのでEAJ内で何か方針が変わったのかも・・・?
プラゾン出さなかったのは謎
12: 2016/06/07(火) 07:21:30.51 ID:dUrRW28W0
前作はまともに敵兵とやりあってる時点で
進行ミスってる事がよく分かるゲームだったが、さて
進行ミスってる事がよく分かるゲームだったが、さて
51: 2016/06/07(火) 10:44:44.41 ID:fydEV3P60
>>12
今作もガン無視可能なデザインっぽい
条件満たすと撃たれてもライフが減らないし
今作もガン無視可能なデザインっぽい
条件満たすと撃たれてもライフが減らないし
13: 2016/06/07(火) 07:21:43.59 ID:0SreE1lz0
人の創りしものの上にあぐらを書きながらけなす人たち
自分でやるまでは参考にならない
自分でやるまでは参考にならない
14: 2016/06/07(火) 07:26:05.90 ID:9oM6sz/00
テクスチャがのっぺりしてるというのは同意
あれは手抜きだろ
あれは手抜きだろ
43: 2016/06/07(火) 09:21:44.36 ID:w6SwkQ4B0
>>14
あれ「鏡の境界」を表現する演出だと思ってたんだが違うの?
あれ「鏡の境界」を表現する演出だと思ってたんだが違うの?
16: 2016/06/07(火) 07:40:04.20 ID:eYHOTlKb0
前作は独特なグラフィックとかパルクールだけで勝負するシンプルさが量産型ゲームとは一線を画していたが
ストーリーはまあ無いよりマシ程度だった
その前作よりストーリーやキャラ悪いってどんだけだよ
ストーリーはまあ無いよりマシ程度だった
その前作よりストーリーやキャラ悪いってどんだけだよ
17: 2016/06/07(火) 07:43:29.53 ID:ob/4UQB70
これマジで吐くから無理
18: 2016/06/07(火) 07:49:18.36 ID:ay1HnyPq0
VR対応が望まれる
19: 2016/06/07(火) 07:49:32.87 ID:jZbWAUsJ0
俺もこれは酔うから1時間が限界だな
23: 2016/06/07(火) 08:03:07.22 ID:Bv8Ac9/za
ゲームで酔う人って大変やね
いまだかつて一度もない
いまだかつて一度もない
24: 2016/06/07(火) 08:09:57.77 ID:+ZpzIRuGa
>>23
俺もないな
酒に強いやつは酔わなそうなイメージある
俺もないな
酒に強いやつは酔わなそうなイメージある
32: 2016/06/07(火) 08:39:19.84 ID:FO+tZk+ta
>>23
結局慣れだけど
初見でこのゲームで酔わないならどのゲームでも酔わないな
結局慣れだけど
初見でこのゲームで酔わないならどのゲームでも酔わないな
31: 2016/06/07(火) 08:36:42.93 ID:hxPe6BjD0
ストーリーは破綻してないけどそもそも面白くないってこと?
33: 2016/06/07(火) 08:41:00.20 ID:bJkarYWR0
βやったけど前作よりはマシ
面白いかと問われれば微妙
面白いかと問われれば微妙
36: 2016/06/07(火) 08:46:53.56 ID:+ZpzIRuGa
キャラクターって
女、サラリーマン、悪の中間管理職
これくらいでいいんだけど
まあやってみるよ
女、サラリーマン、悪の中間管理職
これくらいでいいんだけど
まあやってみるよ
37: 2016/06/07(火) 08:47:32.18 ID:jAdLHTjNa
ストーリーは未完だったが芸術性の高いゲームとして完成されてたんだから、こういうタイトルの続編はだしちゃダメなんだって
38: 2016/06/07(火) 08:51:30.24 ID:gvCvexGV0
これVRむいてそう。激しく酔いそうだけどw
40: 2016/06/07(火) 08:58:38.27 ID:beaB0QDu0
ぶっちゃけ戦闘になった時点でルート選択失敗してるって事にしたいなら
(だから戦闘は面白くなくて当然だと言うのならば)
敵はもっと強くていいと思う。正面きって戦ったらボコボコにされて勝てないぐらいのバランスでOK
その辺設計自体の問題がありすぎ
(だから戦闘は面白くなくて当然だと言うのならば)
敵はもっと強くていいと思う。正面きって戦ったらボコボコにされて勝てないぐらいのバランスでOK
その辺設計自体の問題がありすぎ
41: 2016/06/07(火) 08:59:41.13 ID:G6WaEQYQM
クローズドβでイマイチだったからな
オープンワールドにした意味がまるでない
オープンワールドにした意味がまるでない
42: 2016/06/07(火) 09:01:50.99 ID:L7f6FTcK0
いや前作はまじでストーリー引き込まれたし、エンディングは泣きそうになったんだが
全然貧弱なストーリーじゃねーわ
しねくそメディアども
全然貧弱なストーリーじゃねーわ
しねくそメディアども
48: 2016/06/07(火) 10:12:01.97 ID:ATlJSOY2a
>>42
最終面はシチュエーションと曲でゾクゾク来た
でもストーリーは空気だと思う
最終面はシチュエーションと曲でゾクゾク来た
でもストーリーは空気だと思う
46: 2016/06/07(火) 09:42:55.81 ID:utoDshqPd
キャラクターが悪いってよくわかんないな
別に普通の洋ゲーFPSにいるようなオッサン上司と姉御キャラじゃん
別に普通の洋ゲーFPSにいるようなオッサン上司と姉御キャラじゃん
49: 2016/06/07(火) 10:36:05.97 ID:8DUcJofgp
前作しかやってないが前作もそんなに面白くなかった
アンチャもそうなんだが、主人公が凄い身体能力あるのにルートが固定されてると、やらさせてる感が半端なくてつまらなくなってしまう
アンチャもそうなんだが、主人公が凄い身体能力あるのにルートが固定されてると、やらさせてる感が半端なくてつまらなくなってしまう
52: 2016/06/07(火) 10:45:33.62 ID:jAdLHTjNa
マジレスすると最後の演出と神曲Still Aliveだけの作品
53: 2016/06/07(火) 11:05:12.10 ID:+ePExVTx0
ちょっと見ただけだから詳しくは知らんけど
敵に見つからないように進むだけでしょ?
何か単調ですぐ飽きそう
敵に見つからないように進むだけでしょ?
何か単調ですぐ飽きそう
56: 2016/06/07(火) 11:10:57.45 ID:sQRpCAfI0
>>53
みつかってひたすら逃げるゲーム
みつかってひたすら逃げるゲーム
55: 2016/06/07(火) 11:10:26.19 ID:sQRpCAfI0
えーダメなんか
期待してたのに
期待してたのに
57: 2016/06/07(火) 11:17:57.50 ID:Koa/BGDL0
ミラーズエッジの旧作がクソゲーじゃないというエアプの風潮
58: 2016/06/07(火) 11:26:44.94 ID:d3PRr47q0
もうちょっと判定甘くしてくれたら流れるように気持ちよくプレーできるんだけどな
何十回も失敗するような箇所があるし
何十回も失敗するような箇所があるし
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