PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    【いけにえと雪のセツナ】ストーリークリアしたけどラストはあまり評価良くない感じ?

    • 20
    y3t66ju6jrt45w345rt34rrftrf
    932: 2016/02/20(土) 23:35:43.50 ID:iwDJwnvN0.net
    一応ストーリークリアしたわ
    予想通りFFⅩとクロノトリガーを混ぜた作品だったな
    しかも見事に失敗してるしな
    最後のありがとうにイラっとしたわ

    936: 2016/02/20(土) 23:39:07.65 ID:d5p/U1tH.net
    ラスト不評多いな
    救えるものは救いたいと一貫してるセツナと
    最後の最後で依頼を遂げるエンドで綺麗に終わったと思うんだけど

    951: 2016/02/20(土) 23:54:28.10 ID:iwDJwnvN0.net
    >>936
    セツナのやっぱり世界を守りたいという想いに応えて
    クオンたちは過去に送り出してくれた
    それなのにセツナは弱った敵の事しか考えてなくて必要の無い死を選んだ
    そして全ての責任を主人公におしつけた
    こんな頭お花畑な結末でどう納得しろってんだよ

    引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1455882053/


    オススメ記事!
    954: 2016/02/20(土) 23:56:46.60 ID:d5p/U1tH.net
    >>951
    世界は救えてるじゃん
    そもそもエンドからして最終的に過去から戻るすべは無いようだし
    セツナ死のうが死ぬまいが、現代では結局死んでるようなものでしょ

    961: 2016/02/21(日) 00:05:59.60 ID:XxwQppCL0.net
    >>954
    世界を守ったのはエンドだろ
    セツナまで過去に戻る必要はなかった
    皆が世界を守るために行動した中でセツナは私情に走り
    自分だけ好き勝手に行動した。
    そのセツナの行動の不可解さが不評の原因なんだよ

    969: 2016/02/21(日) 00:12:37.07 ID:fed9Y6Yp.net
    >>961
    セツナまで戻る必要云々は結果論じゃん
    それにあの場面で好き勝手行動したって、それまでのセツナの何見てたの
    道中もずっと救えるのは自分犠牲にしても救うで結構わがままに行動してたじゃん

    983: 2016/02/21(日) 00:29:13.00 ID:XxwQppCL0.net
    >>969
    一行目に関してはそうかもな
    セツナのこれまでの行動に関してはキールをかばった事以外は
    一応皆を納得させた上での行動だった
    しかしラストでは皆に黙っていて、最初からそうするつもりだったのかという選択肢もでてる
    エンドはセツナを信頼して二人で過去にいったのに対しセツナは本音をエンドに隠していた
    こっちが言いたいのは一人残されるエンドの気持ちも考えてくれよってこと
    本当にエンドは依頼をこなしたかったと思うか? これまでの旅で何も思うところがなかったと本気で思うかって話だ

    985: 2016/02/21(日) 00:34:57.66 ID:fed9Y6Yp.net
    >>983
    セツナは一人取り残された青年の気持ちを考えたんだろう
    どっちを取るかでしか無いし
    青年の声がエンドと同じなのはその辺の意味もあるんじゃ無いかと思ってるが
    どんな形であれ依頼を達成したと言う実績があればエンドは傭兵として生きていける

    974: 2016/02/21(日) 00:15:13.05 ID:eO6D+mIfM.net
    >>961
    仲間はセツナの行動を理解してるからあの展開になったんだよ
    要するに君が苦手だっただけ
    過去に戻るについても後から分かったことだし
    不評の原因はそこじゃない

    940: 2016/02/20(土) 23:42:59.19 ID:l9M4zCD10.net
    今作のラスト、初代聖剣っぽいよね

    970: 2016/02/21(日) 00:12:47.63 ID:ibSrpxBm0.net
    ラストはセツナが死ぬからダメとかじゃなくて展開が雑すぎてダメ
    基本的にシナリオ作ってる奴は猛省した方がいい

    977: 2016/02/21(日) 00:20:00.55 ID:DTNoLvPf0.net
    今クリアした
    最後に剣をふるったんだけど振らなかった場合どうなるの?

    979: 2016/02/21(日) 00:21:15.39 ID:I6YoT2PG0.net
    >>977
    剣振る音がないだけで全部一緒

    981: 2016/02/21(日) 00:23:26.48 ID:DTNoLvPf0.net
    >>979
    マジか
    選択肢用意するなら2パターン欲しかったわ

    987: 2016/02/21(日) 00:37:56.40 ID:8J5UxCPd0.net
    途中描写おざなりに最後だけお涙頂戴鬱エンドされてもただ後味悪いだけなんだよな
    雰囲気的に鬱エンドにしなきゃってのはあったんだろうけど無理やり感

    994: 2016/02/21(日) 00:50:53.90 ID:ZEAS3yJG0.net
    一応人間の罪の清算ってことでセツナちゃんを許してくれませんかね

    993: 2016/02/21(日) 00:47:26.71 ID:ca9++6nZ0.net
    開発がセリフの間を読むとかユーザーの想像で補完して欲しい言ってて良くわかるけどコンパクトにしすぎた感あるよね
    シナリオ自体は面白味あると思うからお話は今風のRPG向けな気もする

    いけにえと雪のセツナ 攻略

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月21日 08:14 ID:.PkyfG8P0 ▼このコメントに返信
    でストーリー全体としては面白かったのかな

    戦闘がつまらなくて挫けそうなんだが
    まだ仲間が少ないとか、システムを理解してないだけかもしれないが
    0 0
    2. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月21日 08:25 ID:83tN5.zH0 ▼このコメントに返信
    戦闘もストーリーも昔の名作に勝てる要素が何もない
    あのころのRPG取り戻してよ
    0 0
    3. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月21日 08:37 ID:Rlq09KNy0 ▼このコメントに返信
    クリアしたけど、
    なんか「あのころ、のあまり有名じゃない・ノウハウがないメーカーが作ったRPG」って感触だった。
    そこそこ面白かったけど。

    ところで現代に戻れなかったとして、最初の爺さん傭兵が主人公だったんかね。
    0 0
    4. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月21日 09:19 ID:MPz8FR4z0 ▼このコメントに返信

    面白い部分とかいらないからもっとストーリーのネガティブ情報くれ、そろそろAmazonに書きたい

    0 0
    5. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月21日 09:34 ID:ygABDSqv0 ▼このコメントに返信
    過去と言ってもセツナの母親がいけにえになった辺りの時間軸だから十年程度、最初に出てくるお爺さんとエンドは別人
    0 0
    6. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月21日 11:30 ID:eaQRSQB10 ▼このコメントに返信
    結構おもしろかった
    最近じゃあおもしろいrpgもなかったし
    期待してたFEifはおもしろくなかったから
    0 0
    7. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月21日 12:48 ID:DgDlTl.x0 ▼このコメントに返信
    エンドの依頼人の主人がエンドに似てるって言ってたから多分クリア後のエンドなんだろうな
    0 0
    8. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月21日 13:13 ID:C9et3wjU0 ▼このコメントに返信
    戦闘に関してはクロノより面白いわ、割と死にゲーな気もするけど
    だからこそいつでもセーブの方が合ってた気がしなくもない
    次も作ってくれるかなー
    0 0
    9. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月21日 13:52 ID:lf64H.D80 ▼このコメントに返信
    それなりに面白かった
    0 0
    10. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月21日 14:46 ID:f1dTNvGp0 ▼このコメントに返信
    時間を巻き戻す前の旅でパーティが辿った記憶がセーブポイントとして残るなら、スタート地点の森にセーブポイントがあるのはおかしい。
    エンドは今までの旅には参加していないから。
    0 0
    11. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月21日 15:08 ID:qT6qdJMG0 ▼このコメントに返信
    本当に買ってよかったわ
    久しぶりに感動した
    0 0
    12. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月21日 15:43 ID:70WWKDNa0 ▼このコメントに返信
    なんだろうな??しょぼい
    0 0
    13. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月21日 16:55 ID:eJKEbwuC0 ▼このコメントに返信
    今までFF12嫌いだったが見直した
    他のATBやってようやくあれがいかに洗練されてるかってことに気づいた
    0 0
    14. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月21日 17:38 ID:RNEtDJoj0 ▼このコメントに返信
    ストーリーは全てを語れという意味ではなくもっと細かく丁寧に描いて欲しかった。終わり方もパッとしない。切ないと言えばまぁそうなんだけど。
    0 0
    15. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月21日 18:53 ID:DgDlTl.x0 ▼このコメントに返信
    ※10
    エンドは過去から帰ってこれないから同一人物の記憶共有されてもおかしくない
    過去に行ったエンドは結局ループするしね
    0 0
    16. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月22日 01:24 ID:nXJ.h.VI0 ▼このコメントに返信
    あの頃のRPGというより
    今どきの監督が作りたいRPGな感じ
    変わっちまったよ…みんな
    0 0
    17. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 03:56 ID:ykpCvLye0 ▼このコメントに返信
    ※7 似ているのは同じ一族だからって意味だろ。キトがエンドなら年齢的におかしいし 何よりセーブポイントが見えない時点で別人
    0 0
    18. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月25日 19:07 ID:.1mhN5QA0 ▼このコメントに返信
    鬱エンドにする必要はなかったと思う
    過去のRPGをオマージュしたからこそ、前向きで未来を信じられるようなポジティブなエンドにすべきだった
    途中まではある程度評価してたのに、ラストで台無し。
    鬱エンドは作り手の自己満足だよ。そもそも鬱エンドは、作劇に工夫が要らないから、素人でも作りやすいと言われていて、脚本家の世界じゃタブーだ。
    まどかあたりだってまだ前向きなエンドだっただろ
    0 0
    19. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月26日 03:02 ID:5AIEjG8X0 ▼このコメントに返信
    ラストまでは普通に面白かったなぁ
    曲も雰囲気も悪くないし

    途中で「生きてることに意味がある」的なことをよく話してたのに、最後の最後で命を粗末にするとは…
    そこはあなたの分まで…みたいな感じでよかったのでは
    0 0
    20. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月07日 23:32 ID:Y2GSVbM.0 ▼このコメントに返信
    50時間ぐらいのゲームを20時間くらいにコンパクトにした感はあったけど結構楽しめた
    0 0