PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    【いけにえと雪のセツナ】評価感想まとめ、面白いが演出がマイナスに働いている面もある

    • 40
    10: 2016/02/18(木) 08:11:56.86 ID:hWgXUxQAd.net
    どう?おもしろい?
    公式サイト予約特典どう?
    no title

    11: 2016/02/18(木) 08:15:00.91 ID:AGJvJ2Jl0.net
    セーブポイント手前に強敵置くのやめーや

    35: 2016/02/18(木) 09:08:09.73 ID:E6v6uReL0.net
    最初からロード遅いと言っておけばいいのに
    隠してる時点で印象最悪ですよ

    引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1455744281/


    オススメ記事!
    37: 2016/02/18(木) 09:08:40.01 ID:6NAzKC8q0.net
    ロードに無縁なゆとりゲーマーは5秒でも我慢できないのよ

    38: 2016/02/18(木) 09:10:05.40 ID:uOs/mmCUd.net
    処理落ちもロードもここで不平不満言ったところで直らないからなw

    48: 2016/02/18(木) 09:21:24.34 ID:8U8xjKf9d.net
    ロードは慣れたら全然気にならないけど
    処理落ちだけは本当にひどいよ…

    49: 2016/02/18(木) 09:27:02.95 ID:qaTJIxlA0.net
    五時間くらいプレイしたけど
    いまのところ音楽がいい以外は微妙なゲームだな……
    ストーリーも戦闘もクソってわけじゃないが雑
    SFC~PS1時代の名作風じゃなくて
    あの時代の二流ゲームって感じだ

    52: 2016/02/18(木) 09:29:42.34 ID:mMNAX+P30.net
    マジで戦闘の処理落ちひでえなあ
    低スペ機で無理やりPCゲー動かしてるような感覚だわ

    58: 2016/02/18(木) 09:34:48.65 ID:7EYnttlP0.net
    当時の人気作とくらべるとキャラとか話があっさりしているよね
    それをくどくなくて良いと感じるか物足りないと感じるか

    64: 2016/02/18(木) 09:42:27.44 ID:qaTJIxlA0.net
    >>58
    普通、あの時代のはストーリーがあっさりしてるとダンジョン攻略や育成部分が濃いものなんだか
    このゲームはその辺もあっさりしてるからとにかく全体が薄味すぎて楽しみどころがわからん

    66: 2016/02/18(木) 09:49:32.63 ID:bAV+gPqtd.net
    細かく書いてもいいんだけど、迷ってる人に簡潔に感想を言うと、
    まあまあうまい塩ラーメンをあっさり頂くような内容なので、
    期待値はあげすぎない方がいい

    世界観と音楽の統一性と演出の淡白さがボリューム感にマイナスに働いてる面もある
    システムは面白いし収集・選択の自由度はある

    一方ストーリーとキャラは濃くはない。塩
    未知の世界への期待や謎が明かされないジレンマみたいなのは少ない
    ボスも配置や戦闘の意味・目的が薄い

    ロード時間は問題ない(PS4)、頻度は気になる人は気になると思う
    UI周りはたまーに不親切だがweb系ベースのメニューなどは慣れたら使いやすい
    音楽と世界は本当に美しい。美しいが飽きさせない工夫がない
    セツナは天使

    まとめると、往年のRPGのことは一旦忘れて、
    そこそこ美味しいシステムやバトルという麺を
    美しいがあっさりした世界と音楽とストーリーのスープで頂くゲーム

    忙しい人があまり構えずさくっと楽しみたいならおすすめ
    パッと見の印象でなく、動画などである程度継続して試聴して判断するのが無難

    76: 2016/02/18(木) 09:56:59.59 ID:UZYhdd+qd.net
    あえて残したっていうシステム面の不自由さってどんなもんなの?
    気にならない程度?

    107: 2016/02/18(木) 10:44:01.62 ID:uOGVKBBB0.net
    >>76
    記事読めばわかるけどまったく不自由じゃないよ
    ・セーブがフィールドとセーブポイントしかできない
    ・目的地表示がない→住民と話をして自分で探索してもらうため

    オートセーブだとやり直しきかないから任意セーブで全然問題ないし、洞窟内のセーブポイントも細かく配置されてる

    78: 2016/02/18(木) 09:58:51.77 ID:p3YcglQP0.net
    セツナが可愛すぎ

    82: 2016/02/18(木) 10:02:46.69 ID:rNiU7OVap.net
    これ素材即売りしてっていいの?

    92: 2016/02/18(木) 10:22:50.58 ID:p3YcglQP0.net
    >>82
    売ると宝石入手できる

    83: 2016/02/18(木) 10:06:13.39 ID:9W9kEBlf0.net
    食材以外は売っていい、というか多分売る以外に使い道がない

    84: 2016/02/18(木) 10:07:39.61 ID:ZYUP3lGpd.net
    うわ、長いって思うロードはワールドマップ出入りだから実際そこまで気にならない。
    戦闘開始とかはシームレスだしね。それより処理落ちなんとかして欲しい

    95: 2016/02/18(木) 10:27:39.05 ID:BTfuWQvtd.net
    移動中は処理落ちするけど
    戦闘で処理落ちなんてしてる?
    まだ序盤だからなのかな

    128: 2016/02/18(木) 10:58:47.05 ID:evtN25lLp.net
    Vitaの処理落ちが気になる…
    ちゃんと作れないなら目押しみたいな要素入れるなよ…

    先行ダウンロード割引系は全て地雷だと認識するわ

    138: 2016/02/18(木) 11:05:45.06 ID:fq73bqhj0.net
    俺は普通のRPGとして楽しめてるぞ
    すごくおもしろいかもなんて期待したらほとんどのゲームガッカリすんだろ

    139: 2016/02/18(木) 11:06:00.56 ID:xoHWua3R0.net
    PS4だと技とか魔法発動のちょっとしたラグみたいのは無いの?
    ロードは慣れたけど処理落ちが気になるねvitaは

    145: 2016/02/18(木) 11:11:22.65 ID:0gJaI3l2.net
    >>139
    どんなもんか分からんけど戦闘時に気になるのは無いよ
    移動中の処理落ちが気になるくらい

    151: 2016/02/18(木) 11:15:33.27 ID:xoHWua3R0.net
    >>145
    PS4は快適そうだね
    戦闘のテンポいいからそこら辺が少し残念かな

    150: 2016/02/18(木) 11:14:33.36 ID:ew5yn9RzK.net
    >>139
    敵が行動するタイミングで味方の行動選ぶと先に敵の行動発動、その後自キャラってなるのかな?
    だから勘違いしてる可能性もあるかも
    まぁ俺が勘違いしてるかもだがw

    189: 2016/02/18(木) 11:55:14.70 ID:p3YcglQP0.net
    アマゾンレビュー糞ワロタw
    ps4のところにロード長いって☆1つけてる奴やってないだろw

    218: 2016/02/18(木) 12:15:32.89 ID:rZ1Upm/Sd.net
    ヤり混み要素ある?

    225: 2016/02/18(木) 12:20:27.89 ID:yMzqOdU8d.net
    >>218
    図鑑埋めがあるよ、各属性キルとかデバフ入りキルとかでドロップ品が変わるから

    251: 2016/02/18(木) 12:34:43.04 ID:woeubWy8d.net
    エンディングがハッピーエンドかだけ教えて

    262: 2016/02/18(木) 12:39:54.61 ID:NTtBiU/L0.net
    >>251
    よくわからないエンド
    台詞も無いからご想像にお任せしますって感じ
    選択肢次第じゃハッピーエンドもあるかもしれない

    267: 2016/02/18(木) 12:42:15.52 ID:woeubWy8d.net
    >>262
    なるほど、ありがとう

    257: 2016/02/18(木) 12:38:24.12 ID:gl3mMjYx0.net
    地味にボスが強い、大ガマの男で初BADEND

    258: 2016/02/18(木) 12:38:51.27 ID:N72X21C40.net
    アクションRPGやりすぎて、動いて切りたくなるけどw

    戦闘が面白い~。

    モンスターのドロップが倒した技の効果で変わるみたいだし
    武器の強化、法石システムをやりこんだら時間掛かりそうだけどねぇ。


    とりあえず、俺のプレイスタイルじゃ10時間とか20時間で終わりそうにないわw

    274: 2016/02/18(木) 12:44:59.21 ID:NTtBiU/L0.net
    >>258
    2週目はないっぽいけど法石システムとかをやり込む感じの隠しダンジョンはあるぜ

    275: 2016/02/18(木) 12:45:35.15 ID:gl3mMjYx0.net
    PS4版は今のところバグが見つからないな。
    VITA版だけボロボロ出るってことはスペックが原因か?

    292: 2016/02/18(木) 13:02:09.36 ID:UBGqSI+F0.net
    >>275
    アクティブのターゲット選択時がウェイトになってるバグあるぞ

    309: 2016/02/18(木) 13:21:22.65 ID:gl3mMjYx0.net
    >>292
    バトルモードがウェイトになってないか?
    あれ?そういえばクロノトリガーのウェイトモードって
    敵のセレクトしている間はアクティブだっけ?

    312: 2016/02/18(木) 13:24:19.05 ID:UBGqSI+F0.net
    >>309
    昨日vitaとPS4両方で確認した
    コンフィグの右に出る説明だと魔法アイテム選択、ターゲット選択が動くか停止するかみたいに書いてあるけど
    ターゲット選択はどちらもウェイトになるよ
    コンフィグの説明とは一致してない

    315: 2016/02/18(木) 13:26:20.52 ID:nbDIwgqT0.net
    やっぱり雑魚敵の種類少ないな
    5時間ほどさくさく進めて色違い抜かして10種類
    てか5時間しか進めてなくて色違いが3種もでてくるのがな

    142: 2016/02/18(木) 11:08:23.25 ID:MNtzLBNnr.net
    とりあえず一個だけ言わせて
    古き良き~とか言うんなら紙の説明書入れといて

    143: 2016/02/18(木) 11:09:54.01 ID:xG3Dxs2Z0.net
    >>142
    それな

    いけにえと雪のセツナ 評価・評判 レビュー・感想 PSvita

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 14:25 ID:pFlgeF940 ▼このコメントに返信
    古き良き感はない。
    0 0
    2. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 14:34 ID:eKGHCRlY0 ▼このコメントに返信
    信者から搾り取るためだけのゲームって感じ?
    0 0
    3. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 14:38 ID:ShEZlDF7O ▼このコメントに返信
    何の信者だよ。
    0 0
    4. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 14:42 ID:qv9Us3yn0 ▼このコメントに返信
    これだけ見ると何でVITAで出したんだろうかと思う
    0 0
    5. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 14:42 ID:G.8g44B10 ▼このコメントに返信
    松田が言ってた「3作は作らないと判断できない」ってのは信じていいのかな
    期待してるんだが
    0 0
    6. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 14:43 ID:.6kXZFQt0 ▼このコメントに返信
    迷ってたけど買わなくていいや
    0 0
    7. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 14:46 ID:XF5vAJni0 ▼このコメントに返信
    音楽 世界観 共に最高なんだが、Vita版はそんなに酷いのかw

    Ps4版だから知らなかった
    0 0
    8. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 15:19 ID:xOYBFo1m0 ▼このコメントに返信
    古き良き~とか往年のJRPGを~とかそういう触れ込みしすぎて期待値上がり過ぎてたんじゃ?
    わかる人(SFC世代)にはわかる程度で良かったような。
    0 0
    9. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 15:30 ID:8tuZ5vmW0 ▼このコメントに返信
    Vitaは残念な出来らしいね…
    0 0
    10. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 15:47 ID:W.FEU1qG0 ▼このコメントに返信
    sakujo

    0 0
    11. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 15:55 ID:W.FEU1qG0 ▼このコメントに返信
    sakujo
    0 0
    12. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 16:25 ID:Im60f17Z0 ▼このコメントに返信
    おっさん向けなんだから薄味でいいんだよ
    0 0
    13. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 17:13 ID:rLPBUVE30 ▼このコメントに返信
    定価もかなり安いよね
    やってみたいけど最近はRPGやる時間がめんどくさい
    0 0
    14. 名無しのPS4ユー 2016年02月18日 17:46 ID:aOKFgXsp0 ▼このコメントに返信
    案の定事前の宣伝が裏目に出てるな
    今、仲間全員集めるくらいまでやったけどテンプレにそってそこそこ良いくらい評価
    クロノトリガーはやってないから並べれるかとか知らん、でも多分ないと思う
    奮い立つこともないけど悪いとこも今の所ないかな
    テイルズみたいな不快さは全くない、仲間のキャラは人が良い人ばっかり
    戦闘とかゲーム性は結構楽しいよ。でも、vita版は処理落ちがそこそこある。ちょっとどうにかして欲しいレベル
    7時間くらいやってだいたいこんな感じ
    0 0
    15. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 17:48 ID:3J3mcmm00 ▼このコメントに返信
    とりあえずPS4では戦闘中処理落ちは感じない

    戦闘はクロノのように位置関係を考えながら戦闘して効率よくやるとサクサク
    技を使わないと技が成長しないので打撃だけじゃなく技も使おう

    図鑑埋めと相まってドロップ品集めは楽しいがジャストキルで倒さなくちゃいけないドロップ品は面倒
    図鑑内のテキストの多さに驚き

    まぁこんな感じでSFC時代のRPGが好きならかなり楽しめる
    0 0
    16. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 17:48 ID:8wr9cYRK0 ▼このコメントに返信
    ※10※11のID一緒じゃんwwwwwwwwwww
    W.FEU1qG0
    しかも自分でいいね1回ずつ押してるwwwww
    なんでPS4速報見る必要あるん??やるソフトないから暇なん??もう少しで将棋の新作出るんだろ?我慢しろよ豚
    0 0
    17. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 17:50 ID:ZRyDU.pX0 ▼このコメントに返信
    ※10
    まだスプラトゥーンやってんのかw
    たまには別のゲームもやってやれよ・・
    0 0
    18. 名無しのPS4ユー 2016年02月18日 18:10 ID:aOKFgXsp0 ▼このコメントに返信
    昔のrpgっぽさは確かにあってその中でもかなり綺麗な雰囲気持ってる方
    その分灰汁が少ないから地味といえば地味
    まだクリアしてないからなんとも言えんが、vitaの処理落ちとかロードを考えると良い加減なゲームじゃないのかって思う気持ちはわかるけど、物語を適当に作ってるような感じはないよ
    0 0
    19. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 18:17 ID:3UOxRpe80 ▼このコメントに返信
    すまんゴキステって何?
    0 0
    20. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 18:33 ID:W.FEU1qG0 ▼このコメントに返信
    古き良きSFC時代のゲーム×

    PSによくある量産型クソゲー◯

    任天堂のクロノトリガーブランドをクソステ宣伝に使った罪は重い、徹底的に潰すよ

    0 0
    21. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 18:43 ID:wj8EmZ.p0 ▼このコメントに返信

    ※20
    くっさ
    0 0
    22. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 18:49 ID:8wr9cYRK0 ▼このコメントに返信
    sakujo
    0 0
    23. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 19:07 ID:ZqYeX5.O0 ▼このコメントに返信
    処理落ち気にする奴はなぜPS4版買わないのか
    0 0
    24. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 19:07 ID:W.FEU1qG0 ▼このコメントに返信

    ごめんなさい、晒さないでください

    何でもしますから

    0 0
    25. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 20:01 ID:yv.eBOR60 ▼このコメントに返信
    まだ6人目が仲間になったところだけど、本当に切ない感じね
    どんな結末を迎えるのだろうか…
    0 0
    26. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 20:11 ID:a5H5Y.RF0 ▼このコメントに返信
    マルチし易いのは解るけど、マルチコアで頑張るVITAと相性の悪いUnityでは作って欲しくなかったなぁ
    0 0
    27. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 20:12 ID:aybHnJ.K0 ▼このコメントに返信
    ※23
    そりゃ処理落ちするって知ってたらvita版は買わなかっただろうよw
    0 0
    28. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 21:39 ID:TLlrpNnb0 ▼このコメントに返信
    Vita版だけど、エフェクト派手な技使うと処理落ちして刹那入力難しい…もったい無いけどps4版買い直すかな( ´`)
    0 0
    29. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 21:40 ID:1.azEzZZ0 ▼このコメントに返信
    やってないから感想は言えないけどクロノの名前だしちゃって無駄にハードル上げちゃった感はあるな
    あと携帯ハードとマルチにすると携帯ハード版のロードがやたら長くなるのはなんでなんだ
    軌跡シリーズとかも酷かったけど
    0 0
    30. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月19日 00:43 ID:HCG4vRxQ0 ▼このコメントに返信
    永久離脱する仲間居る?
    黄色い帽子かぶった女の子育てたいんだが。
    0 0
    31. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月19日 01:43 ID:1Eqk.6uN0 ▼このコメントに返信
    もうちょっとボリュームはあげてほしいな
    周回要素ないのにクリアまでの時間がここまで短いとは
    0 0
    32. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月19日 02:31 ID:obYNeKr00 ▼このコメントに返信
    ちょっと戦闘もっさり気味に感じた
    敵味方のモーションの度にATBゲージも止まって余計に遅く感じる
    0 0
    33. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月19日 05:06 ID:Og.pJTVv0 ▼このコメントに返信
    戦闘中メンバー入れ替えられないのはまあ許すとして,全滅したら控えのメンバーが再戦する程度のことはしてほしかった.
    0 0
    34. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月19日 05:34 ID:HCG4vRxQ0 ▼このコメントに返信
    ※33 こマ?戦闘メンバー見殺しワロタw メンバー交代出来ないのもマイナス要素やね。
    0 0
    35. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月19日 06:35 ID:Gk9cMLux0 ▼このコメントに返信
    で結局クロノと何か関係あんのコレ?技や魔法の名前とかじゃなくてキャラとか舞台とかシナリオとかで。さんざんクロノを前面に持ちだして古参ファンを釣ろうとするクッサイ宣伝をしておいて、発売ギリギリで制作者は全員別人ですって言い出して、中身は結局なんもクロノと関係ない?というかシナリオにオチもなく?、コメ1の「古き良き感はない」にも良い評価しかついてないんじゃ「ゲー無」詐欺じゃんと思うわけだが。
    0 0
    36. レリゴーPS4ユーザー 2016年02月19日 07:40 ID:Dri.RXSvO ▼このコメントに返信
    アナと雪の女王
    0 0
    37. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月19日 11:05 ID:FVbnp.5s0 ▼このコメントに返信
    ttp://futalog.com/389509741.htm
    ttp://futalog.com/389427880.htm
    真のゲーマーが集まるふたばでの評判が酷すぎる
    ゼノブレの人気の足元にも及ばない
    0 0
    38. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月19日 13:10 ID:68MhZHlJ0 ▼このコメントに返信
    期待して損した
    買わないほうがいいよ
    0 0
    39. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月19日 13:15 ID:8a.K9gru0 ▼このコメントに返信
    5000円は高い
    2000円まで下がるのを待つべき
    vita版は買うな
    開発会社を見たらパッチすら作らないそう所だからな
    0 0
    40. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月24日 22:51 ID:3bgYGcKr0 ▼このコメントに返信
    今でも昔のロープレみるとプレイしたくなるからな~。
    そいういう気分のときはPS4だといけにえと雪のセツナ一択になるから。
    一種の独壇場。
    0 0