PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    【いけにえと雪のセツナ】フラゲ者の評価感想、戦闘はエフェクトが派手でテンポも良い

    • 16
    116: 2016/02/17(水) 17:07:45.45 ID:m0HeyaDm0.net
    レベルアップすると
    HPとMPが全回復する仕様やめて欲しいな
    一気にぬるげーになっちまう
    あと、何個か村を回ったけど武器が売れないんだけど。。。
    あと防具って概念もないのか
    no title

    120: 2016/02/17(水) 17:10:03.74 ID:ihVZ0d430.net
    >>116
    エーテルあるだろうしそれやめて欲しいね
    MP節約して進めるゲーム結構好きだし気持ちわかる
    それよりもダンジョンの中継地点に回復ポイントあるとかのほうが良いね

    123: 2016/02/17(水) 17:12:12.46 ID:0lyTCDWg0.net
    昔のRPGっていうなら宿屋や防具は欲しかったよね

    引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1455685622/


    オススメ記事!
    128: 2016/02/17(水) 17:14:21.39 ID:gHfeWqgRp.net
    防具ないのか
    アクセサリと武器が装備できるのかな

    129: 2016/02/17(水) 17:14:36.02 ID:d/uBhP320.net
    レベルアップで全回復の方が俺は好きだな
    回復ポイント周辺で雑魚狩りしてレベ上げするよりかは満身創痍で敵倒してレベルアップの方がなんか達成感がある

    139: 2016/02/17(水) 17:21:35.69 ID:SviV6VPx0.net
    メニュー画面に装備や防具の項目がなくて武器の項目しかなかったからそんな気はしていたけど
    やっぱ防具がないのか
    装備集めが好きだから残念は残念だな

    143: 2016/02/17(水) 17:23:11.13 ID:gnpi4vMf0.net
    >>139
    武器に物理防御と魔法防御がついてるんだよ
    謎の仕様だ
    でも武器一つ一つにイラストがついてる

    150: 2016/02/17(水) 17:26:25.72 ID:SviV6VPx0.net
    >>143
    イラストがあるのは良いな
    まあ収集欲は法石集めとかで満たせば良いか

    152: 2016/02/17(水) 17:27:53.35 ID:GjSoBo8rr.net
    昔のRPGの感覚で言うと武器防具売ったり宿屋あったり敵が金落とすとかは予定調和なんだよな
    ある程度はゆとり仕様になってんだね
    コンセプトは昔のRPGで中身は今時に合わせてるのか…
    早くやらせろ

    154: 2016/02/17(水) 17:29:04.48 ID:5EO8X1c40.net
    すまん、この流れで画像もあげられないが、今のとこ3時間やった SFCのRPG(サガDQFF)で育ったアラサーの感想ですちなみにPS4ね
    とにかく懐かしい、遊びやすい、丁寧に作られてるなぁという印象
    簡素なテキストはSFC時代の容量が限られた環境下で作っていたであろう雰囲気が感じられて俺は好き
    村人Aがちゃんと村人してるとでもいうべきか
    戦闘もエフェクト派手な割にテンポかなりいい、ユニークモンスターもいてトライ&エラーが好きな人はやりこめるね
    ストーリー追いかけるだけだと味気無いけど、しっかり素材売って法石売って戦闘の効率化を意識するとぐっと深まる
    不満がある人の意見もわかる、とくに最近のゲームに馴れた人ならなおさら
    ただそれは一つの場面(フィールドマップ、戦闘、会話やテキストなどのストーリー面)を切り取った場合、どれも10点満点中7といった感じ
    しかしBGM、キャラデザ、白銀の美しいマップ、クロノベースの戦闘、これ全部合わせるとすごくバランスのいいRPGになる
    とにかくゲーム全体の没入感、そして統一感が素晴らしいと感じた
    発売前からこのスレにもいたし、期待値も高かったけど、期待は裏切らない仕上げになっていたよ
    スクエニはいいゲーム作ったと思う

    今スレにいる人は不安要素を目にして買うかどうか揺らいだり、迷ったりしてるだろうけど、このゲームにピンときたそのゲーマーの感覚を信じて買ってみていいと思う
    とにかく遊んでいて心地いいし、昔慣れ親しんだゲームにどこか似た安心感がある
    長文失礼しました

    159: 2016/02/17(水) 17:39:33.09 ID:1hs/BJb/0.net
    >>154

    うん、期待しちゃうね

    155: 2016/02/17(水) 17:29:40.65 ID:ihVZ0d430.net
    半端なゆとり仕様は命取りな気もするけどなぁ…
    取り敢えずFF8好きだったから防具無いのは正直あまり気にならない感じ
    戦闘バランスが結構気になるわやっぱり

    157: 2016/02/17(水) 17:36:01.51 ID:SD3gEVgl0.net
    古き良きと単なる不便の狭間をいってる感じだな
    なんかクセになって許せる程よい縛りって調整難しいわ

    160: 2016/02/17(水) 17:39:56.67 ID:pV+9lA4F0.net
    値段的にもお手頃だし、俺は買うぞ

    165: 2016/02/17(水) 17:42:43.69 ID:Lc0xjDZV0.net
    今のところプレイして感じる所は
    ロードはPS4だから全然気にならない1,2秒でサクサク
    戦闘は刹那システムのおかけで常にリアルタイムな感触がある
    クロノトリガーだとコマンド入れたら技の最中は見てるだけか他キャラのコマンド入力になるけど
    今作は刹那入力しようと思ってたけど他キャラのコマンド入力しててできなかったみたいなことが慣れないうちはある
    ストーリーは今のところは前情報以上のものは無いけど認識という問題でいけにえで魔物被害が減るのはその村だけじゃなく世界的にという意味で話が進んでる
    個人的に気になってた図鑑要素は武器一つ一つにイラストと解説がついてる
    解説も装備欄で見てる簡単なもの以上の文字が使われてて中二心をくすぐられる
    図鑑要素はモンスターも見れて回転させられたりあらすじもあったりでテイルズシリーズの図鑑をイメージしてもらえるならわかりやすいかな

    169: 2016/02/17(水) 17:47:40.79 ID:GNEikPFi0.net
    >>165
    戦闘は前評判通りなかなかよさげだね

    刹那システムの目押しのタイミングとか、事前情報出てたっけ
    説明とかチュートリアル的なものとかあるんかね

    174: 2016/02/17(水) 17:50:29.74 ID:v/1lVSMf0.net
    >>169
    チュートリアルあるけど、マジで最低限だけ。
    すぐに終わる。
    刹那システムの目押しは光ったときに□押すだけで楽だよ。

    182: 2016/02/17(水) 17:55:32.21 ID:GNEikPFi0.net
    >>174
    アクションゲーでもないし、目押しはシビアじゃなさそうで安心した
    ATBに刹那システムがアクセントになっていいね

    172: 2016/02/17(水) 17:49:50.81 ID:NFKQgm1M0.net
    >>165
    図鑑良いね
    ページ数とか有るなら全何種か分かったりする?
    寄り道要素というか、少し先の(強い)装備が手に入るみたいな部分って有るの?

    183: 2016/02/17(水) 17:56:48.32 ID:Lc0xjDZV0.net
    >>172
    各項目の達成率がパーセンテージで表記されてる

    あとは人によっては嬉しい要素かもしれないのが法石(技名)の名前が変更できる事かな
    個人的にはあまり使うことは無さそうだけどね

    185: 2016/02/17(水) 17:57:48.89 ID:ihVZ0d430.net
    >>183
    DQ呪文に染めたりしてもいいかもね
    こういうの個人的には結構好き

    168: 2016/02/17(水) 17:47:32.49 ID:Lc0xjDZV0.net
    あと戦闘中ボイスのオンオフは主人公だけ
    レベルアップでHPMP全回復
    法器は序盤から結構な数10個以上売っているからはじめのうちから好きなように昇華させられそう

    173: 2016/02/17(水) 17:50:10.72 ID:6WAXrXqw0.net
    >>165
    >>168
    詳細なフラゲありがとう
    こういうのを知りたかったよ

    166: 2016/02/17(水) 17:45:48.78 ID:fJZfQFcS0.net
    やっとまともなフラゲッターが来たか

    170: 2016/02/17(水) 17:47:42.64 ID:v/1lVSMf0.net
    とりあえず、PS4版を5時間やった感想

    ロードは滅茶苦茶早い。
    難易度は少しだけ温いかなレベル。
    ムービーが一切無い(多分これでかなり値段抑えてるんだろうな)

    次の目的地はどこだみたいな機能が無さそうだから
    ゆとりプレイヤーはキレるかもしれん・・・。
    俺も話読み飛ばす時があるから、何すりゃいいんだ状態になるわ。

    171: 2016/02/17(水) 17:49:19.36 ID:gnpi4vMf0.net
    連携が本当に多い
    一つ技が増えると連鎖的に増えていく

    186: 2016/02/17(水) 17:58:02.85 ID:gnpi4vMf0.net
    あと法器っていう、技とアビリティがセットできて
    それぞれに刹那システムに影響を与える効果つき(HP満タンで威力アップとか連携威力アップとか)の装備が
    いきなり10以上提示されて選択できるから思った以上にカスタマイズできる
    防具はないけど単なる防御力上げるだけの装備より意味は大きいかもしれない

    いけにえと雪のセツナ フラゲ 評価・評判 レビュー・感想

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月17日 19:42 ID:1sB6VTKZ0 ▼このコメントに返信
    くっそ楽しみだわ
    0 0
    2. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月17日 19:42 ID:8..hqxqB0 ▼このコメントに返信
    ストーリーを追うだけだと味気ないって感想が引っかかるな
    往年のRPGって、ストーリー追うのが一番楽しかったからなぁ

    まぁ、やってみないと分からんな
    0 0
    3. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月17日 20:01 ID:63XyhL.d0 ▼このコメントに返信
    うーん。ストーリーは淡々と進んで行く感じ。

    大したイベントもないまま、パーティがいつの間にか仲良しになっていくから、プレイヤーは置いていかれる。

    戦闘はまあ楽しい。
    防具の概念は無くて、防御力は武器に依存する。

    世界はどこに行っても雪で、BGMは終始物悲しい。なんか知らんが2時間やったら疲れた。

    もう少し遊んだら楽しくなってくるかも。
    0 0
    4. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月17日 20:35 ID:84Cvyt4E0 ▼このコメントに返信
    買うとは思うけど1週間ほど様子見しようかな
    予約で値引きしてるのと実機プレイ動画が少ないのがちょっと引っかかる
    まだDQBのお熱が冷めないってのが一番の理由だけどね
    0 0
    5. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月17日 20:57 ID:u2R84BT.0 ▼このコメントに返信
    なかなか良さそうですね
    0 0
    6. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月17日 20:58 ID:sOx.xQbB0 ▼このコメントに返信
    五千円分のプレステの電子マネーかってきた!
    0 0
    7. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月17日 20:58 ID:hxgNz.hV0 ▼このコメントに返信
    アマゾンから発送メール来ない
    0 0
    8. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月17日 21:04 ID:2wzQrQS60 ▼このコメントに返信
    ※7
    悪い事言わないから発売日にやりたければアマゾンで頼むのはやめたほうがいいと思う
    0 0
    9. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月17日 21:59 ID:6LBq.7ZT0 ▼このコメントに返信
    さっき電子マネー買ったものだけど
    購入予約したぜいえーい

    クロノトリガーとかまるで知らん世代だけど和ゲーの未来に投資ですよ

    スターオーシャンごめん
    お金使っちゃった。
    0 0
    10. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月17日 22:25 ID:emX4ZgkX0 ▼このコメントに返信
    懐かしのRPGと言うより、2010年代の新ジャンル「雰囲気ゲー」ぽいんだが。
    (悪い意味のつもりではない)

    SFC時代のRPGって世界全土を順番に回って世界を救うみたいなノリばっかで、
    「小さな島で、特定の場所までの旅の過程」なんてテーマは、良くも悪くもすごいイマドキっぽいんだがなぁ。雪の風景という特定のビジュアルにこだわってるところも。
    昔のゲームは、ジパングがあってアマゾンがあって理由なくアメリカで西部劇あったりと、統一感なかったよ
    0 0
    11. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月17日 22:35 ID:2wzQrQS60 ▼このコメントに返信
    ※10
    雰囲気ゲームという言い方を使うなら雰囲気ゲームに明確なストーリーとしっかりパラメーターが付いた感じっぽいね
    (自分の知ってる雰囲気ゲームはストーリーは曖昧でシンプルなパラメーターってイメージ)

    背景クオリティがなまじ上がってしまったから様々な背景をつくるには開発にかかる時間・コストが高くて色んな世界を廻るってのは開発費が潤沢にある開発会社じゃないと難しいかもね


    そういやクロノに防具ってあったっけ?笑
    0 0
    12. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月17日 23:43 ID:P.Eie6b00 ▼このコメントに返信
    レベルアップで全回復は好き
    それでヌルゲーになるんなら雑魚強くしたほうがいいのか?
    0 0
    13. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 03:06 ID:71V04oGX0 ▼このコメントに返信
    二時間プレイしてきた。
    BGMがホントに良い。
    ATBっての初めてなんだけど
    結構忙しいねこれ(笑)
    設定で変えられるみたいだけど今のところいじらず頑張ってる
    0 0
    14. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 07:47 ID:.q0wEDDi0 ▼このコメントに返信
    ※12
    単純にレベル上がり辛くしたらいいんじゃねえの
    勿論味方や敵のステータスもそれに合わせてね
    0 0
    15. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 14:36 ID:l3gSnc6j0 ▼このコメントに返信
    フィールドの音楽にはまりすぎて眠くなりそう・・・。
    法石に好きな名前つけられるのいいね。とりあえず軌跡シリーズのマスタークオーツの名前でもつけとこうっと。
    0 0
    16. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月18日 19:02 ID:yvueFSBt0 ▼このコメントに返信
    普通に面白くて良かった。
    とにかくサクサク進むストーリーと
    サクサクな戦闘はいいね。
    無駄なシステムがないから、
    シンプルに楽しめる。

    ドラクエビルダーズとかいう
    糞ゲー作らずに、
    こういうゲームを作ってくれれば
    スクエニの信頼は回復するのになぁ。
    0 0