PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    【テイルズオブゼスティリア】500スレ到達したから今までを振り返ってみる【TOZ】

    • 69
    brresbsbswe1111432
    157: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 23:54:49.49 ID:5u/g4f140.net
    せっかく500スレ目まで来たんだから
    このスレのこれまでを思い返してみようか

    163: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 23:58:16.04 ID:uctaQUnP0.net
    >>157
    俺は豚と遊んだのが楽しかったな
    なぜか癒された謎の時間だったわ

    167: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:00:19.93 ID:Ok1MVLoP0.net
    >>157
    1300アリーシャ判明の時の勢いは半端なかったな。ゲーム関連であんな勢いはもう無いんじゃないかっていう

    177: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:05:43.64 ID:Jt1crulR0.net
    >>167
    終盤までプレイして「なにこれえ…」ってなってるプレイヤーが増えてきた頃の
    絶妙なタイミングで出たからなアレ
    本当はかったように最悪のタイミングだったと思う

    引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1430312436/

    180: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:07:20.15 ID:ri2/3GFY0.net
    >>167についてkwsk!

    184: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:09:44.27 ID:Pnj1DZjX0.net
    >>180
    公式慌てすぎw集英社に謝罪するのかなw
    パリステwアリーシャがdlcで使用可能w
    他にも色々

    169: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:01:36.96 ID:F8jp/pl70.net
    >>157
    答えは出てる。すでにね

    160: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 23:56:42.12 ID:spduyubC0.net
    初めてスレイとアリーシャが紹介された時のあのワクワク感

    173: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:03:35.03 ID:5T+fHPxa0.net
    >>160
    ワクワク感てキャラデザでフルボッコされてた記憶しかないんだが
    とくにスレイ

    161: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 23:57:02.70 ID:njpXnCc30.net
    パリィステーション
    エンジョイユーザー
    天否両論
    うわーアリーシャー

    いやあ色々あったなあ

    162: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 23:58:03.52 ID:W1IyVtnI0.net
    (´・ω・`)だよな!

    168: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:00:28.16 ID:3TDMuWM70.net
    東大天族をこえる者はいなかったな…

    172: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:03:22.82 ID:jvwNiRHE0.net
    500スレおめ
    やっとクリアして滅茶苦茶愚痴ってここで慰めてもらった思い出

    175: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:05:02.19 ID:svEQYa0h0.net
    三ヶ月前はワクワクドキドキしていたあの頃・・・
    唐突なロゼの情報にも結構な擁護が沸いていました
    う○こ

    178: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:05:45.05 ID:olqqyXOh0.net
    Qこのヒロインはいくらですか?
    A1300円です

    東工大の新聞にも取り上げられたよなw

    179: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:07:08.47 ID:jvwNiRHE0.net
    もうちょっと早くクリアしてアリーシャDLC発表当時の雰囲気を味わいたかったなぁ

    182: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:08:31.34 ID:9gT8uXRN0.net
    アリーシャDLC発覚時はやばかったな
    20分か30分くらいで1スレ終わったこともあったし
    いやー懐かしいわ

    206: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:22:41.99 ID:Toz1mdX10.net
    >>182
    実況並みの勢い叩き出したからな(笑)
    no title

    185: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:10:15.70 ID:hSC+2HFb0.net
    エクシリア以来の完全新作だったから 発表時はかなり期待してたし楽しみにしていたな

    天族キャラ発表と身内ごっこのPVが出る度にどんどん期待が萎んでいって
    発売直前は期待できる部分を探すのに必死だった

    188: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:12:26.05 ID:yvWL+Ohv0.net
    500スレ到達ということでみんなこれまでの3ヶ月を振り返る気分になっているようだ

    189: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:12:27.25 ID:Mjq2W/Q60.net
    500スレおめ
    今思えば過去作の良さ見つめ直したり発売当初は微妙とされてた作品の再評価点を見つけたりとテイルズスレにしては穏やかに語れるスレだったな
    過去作をもう一度プレイさせたいと思わせた点に置いてZはある意味原点回帰の作品なのかもしれない

    194: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:17:28.14 ID:82Vmx+Xc0.net
    お前の頭はゼスティリアかよ

    このスレでこの名言の誕生に立ち会えたのは嬉しかったな

    209: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:23:27.55 ID:kQP0sS/R0.net
    >>194
    この発言主がその後一切レスして無かったのが印象的だったわ
    あーこれ俺のレスなんだよねーとか後になって言う奴も見たことない

    198: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:19:09.86 ID:jvwNiRHE0.net
    パーソナルコード発覚の流れも面白かったなー
    ホントに社員っているんだ…ってちょっと寒気したけど

    213: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:26:51.37 ID:61YLdP3R0.net
    一番びっくりしたのが擁護を釣りじゃなくマジでやってる人間がいたってこと

    216: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:27:45.89 ID:ri2/3GFY0.net
    >>213
    俺は英雄だ
    だっけ?

    公式掲示板見て、笑い転げていたわww

    225: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:33:40.70 ID:PyOKpLP90.net
    >>216
    正確には「英雄になるんだ!」だね

    まあそれもパソひでお漏らしのせいで本当に英雄(ひでお)本人の可能性が高まったけど

    227: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:33:56.95 ID:d2ljNaYy0.net
    >>216
    英雄になるんだ!だね
    D2のカイルの台詞を元にしたと思われていたが
    無理やりな擁護や関係者しか知らないであろうスケジュールに極めつけは ぱそひで を漏らして
    ヒデオになるんだ!
    だった事が判明してからは ひでなる って呼ばれるようになったんだよな

    224: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:33:24.47 ID:KipWDy/L0.net
    一番記憶に残ってるのはなぜかゲームスレなのに
    牛の刻参りの話の話してた時だなあ。
    あの時が一番公式掲示板やばかったかもしれない。

    229: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:35:04.35 ID:eL2oZdZx0.net
    >>224
    公式ドラゴンズww
    ディスク磨きも流行ったな

    232: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:36:12.95 ID:PyOKpLP90.net
    >>224
    実際に公式掲示板に貼られてたのは真逆の意味の言葉だったけどね
    なんだっけ?穢れを鎮める効果だっけ?

    235: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:39:39.01 ID:SFzC+3Tz0.net
    >>232
    ガチの呪歌や呪言が書き込まれたあと、祝詞で清めようとしてたような

    346: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 01:45:55.68 ID:GqDunfFU0.net
    凄いな。流石にテイフェスまで勢い下がり続けるだろうと思ってたらのびてやんの。
    やっぱゲームより面白いわ、ここ。
    俺が生んだ『頭がゼスティリア』、もっと流行れよ

    350: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 01:48:06.28 ID:PyOKpLP90.net
    >>346
    !?

    460: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 02:34:16.17 ID:ZO8K6L7vO.net
    500スレ突破して、本編よりお前らの仲間意識が上がってるじゃねえかw

    238: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:42:21.04 ID:PyOKpLP90.net
    ここの人たちのテイルズ知識もすごいけど
    やっぱりすごいと思うのはパソひで解読したふたばの人だなぁ
    Leet文字とか誰も思いつかねえよ本当としあきさん何者だよwwww

    TOZ テイルズオブゼスティリア 評価・評判 レビュー・感想

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 00:27 ID:uabRyAxS0 ▼このコメントに返信
    なんか皆さん生き生きしてるなw
    0 0
    2. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 00:46 ID:Gpy6BVdS0 ▼このコメントに返信
    憂さ晴らししてられないとあの中身0どころかマイナスのゲームで無駄にした時間と怒りはおさまらんわ今でも腹立つ。
    近くのゲオ未だに1アリーシャ以下で買い取りだしずば抜けて在庫あって笑う
    それでもこんか状況なのに完全版出そうで怖いんだがな...
    祭り版出してアリーシャ救済してゼスティリア関連は終了して欲しい
    0 0
    3. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 01:24 ID:aVHLMbv.0 ▼このコメントに返信
    「パソひで」って何なんだ??
    0 0
    4. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 01:40 ID:rlT.A6TM0 ▼このコメントに返信
    これが雨降って地固まるか
    (雨=ユーザーの血の涙)
    0 0
    5. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 01:43 ID:rlT.A6TM0 ▼このコメントに返信
    「お前の頭はゼスティリアかよ 」

    これ言った人そのあとコメントしてないのか。やっぱユーザーの怒りは凄かったんだな。
    0 0
    6. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 01:48 ID:FaV4pruS0 ▼このコメントに返信
    ※3
    personal code:hideo/2357.88 のことでしょうな

    スレの人達が酒を片手に肩を抱き合ってる姿が目に浮かぶ
    この人たちはきっと、同じものを見て、聞くことのできる、同じ悲しみと苦しみを分かち合った『真の仲間』なのだ
    0 0
    7. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 02:05 ID:ZLTDAtyx0 ▼このコメントに返信
    真の仲間はゲームじゃなくてスレにいたんだな
    0 0
    8. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 02:35 ID:KF3i3IlO0 ▼このコメントに返信
    TOZが炎上することによって、プレイヤー本人が真の仲間を得るとは…
    0 0
    9. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 03:10 ID:TEUIheKr0 ▼このコメントに返信
    真の仲間で馬場ダルフを倒す(クビ)事が出来たらED!
    0 0
    10. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 03:42 ID:7CJAzwx3O ▼このコメントに返信
    「導師」「天族」「真の仲間」「お前の頭はゼスティリア」etc.たったひとつのゲームが罵倒にこんなにも新たな彩りを加えたんだよな
    0 0
    11. 七氏 2015年05月01日 06:38 ID:Vu9PWfxVO ▼このコメントに返信
    自分は今回初めて様子見してて、最近手頃な値段になったのでプレイ中。 一応クリアしたけど、フィールドは広大だけど世界的スケールは小さいかなと思う。
    アリーシャはあそこまでこき下ろす必要が有ったのか、トドメは敬愛してきた師匠からの捨て台詞…。 それとジイジ、デゼルは死ぬ必要が有ったのかどうかも微妙。 ま、何よりも公式がいまだに謝罪処か、燃料投下ばかりしてて極め付きは海外版を発売とか? 海外ではどうなるか…?
    0 0
    12. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 07:05 ID:FaV4pruS0 ▼このコメントに返信
    ※11
    お、ちょいちょい他の記事のコメ欄でもプレイ経過報告してた人だろうか、お疲れさん
    プレイ前からゼスティリアの惨状を知っていたから案外落ち着いた感想だな
    改めてプレイしたら世界観詐欺とキャラの扱いの悪さに主な不満の焦点が移るってとこか
    0 0
    13. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 08:17 ID:cQlnHcQW0 ▼このコメントに返信
    これが本当の「真の仲間」か…
    0 0
    14. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 08:43 ID:AhKcai9pO ▼このコメントに返信
    そういやコラボで一時期らん豚大量発生したな
    0 0
    15. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 08:49 ID:fL10i2pp0 ▼このコメントに返信
    ここまで罵倒されるゲームではないといまだに思ってる。
    0 0
    16. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 09:07 ID:me0DN.nf0 ▼このコメントに返信
    初期のウザったい擁護はどの派閥によるものなんだろ
    テイルズ信者?ゴキブリ?一般プレイヤー?
    0 0
    17. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 09:59 ID:5gKo7KF70 ▼このコメントに返信
    うわーアリーシャーってなんだっけ?
    0 0
    18. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 10:28 ID:XZIAkXYs0 ▼このコメントに返信
    各所でアリーシャのヒロイン表記削除して回ってたのは、ドン引きしたわ
    0 0
    19. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 10:36 ID:u5bScRNX0 ▼このコメントに返信
    ※17

    マガジンの漫画家のコメント。
    後、トホホな感じというコメントをしたシマヒロも追加。
    0 0
    20. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 10:39 ID:2aZ976gj0 ▼このコメントに返信
    ストーリーとか把握したいのにマジクソ過ぎて起動しただけで吐きそうになるレベル。
    どうしたらいいんだ……。
    0 0
    21. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 10:49 ID:OojAh3hU0 ▼このコメントに返信
    ※20

    ストーリーはロゼ凄い。以上だ。

    ロゼがいることでストーリー可笑しい(いなくても破綻してる)が、ロゼがいないと話が進まない。
    それが「テイルズオブロゼスティリア」だ
    0 0
    22. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 10:56 ID:DAgAZsFw0 ▼このコメントに返信
    TOZのストーリー?
    汚い導師のスレイと違って人を頃しても穢れないロゼさん凄い!カッコいい!憧れちゃうなーと言うと謙虚なイノセントアサシンのロゼさんは一言「それほどでもない」

    ロゼ加入してしばらく立つとこうなるので、後はお察しですよ
    0 0
    23. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 10:59 ID:OojAh3hU0 ▼このコメントに返信
    改めてロゼの設定を見てみるか

    ・暗殺ギルドの頭領
    ・幽霊が怖い
    ・過去に皇子から求婚される
    ・年齢はスレイと同じくらい=17~19?
    ・序盤では主人公一行を圧倒する ほど強い
    ・嘘がなく人を頃しても穢れない
    ・従士なのに神依ができる
    ・才能があり従士契約しても反動 がない
    ・5年デゼルがいただけなのに20 年間天族と過ごしたスレイに匹敵 する霊応力
    ・直感的に正しいことを選べる(山 本談)
    ・アリーシャより親しみやすく、 屈託のないムードメーカー
    ・一部の学者しか扱えず遺跡好き のスレイすら不完全な古代語を 3ヶ月で習得
    ・善悪を超越した存在

    ………はい。
    0 0
    24. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 11:08 ID:t7LZ.k5m0 ▼このコメントに返信
    初期はやっぱ信者じゃないの
    自分の好きなものなんだから貶められるのは嫌だろ 
    その後いろいろわかってきて、ほとんどの奴が穢れちゃったけど
    いまは変わった人ばかり擁護してる印象
    0 0
    25. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 11:30 ID:7nDYPbVt0 ▼このコメントに返信
    味方に黒幕といってもおかしくない者がいる導師一行、むしろ悪の手先じゃないかという存在
    0 0
    26. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 12:16 ID:5gKo7KF70 ▼このコメントに返信
    ※19サンクス
    うわーアリーシャーで検索したら出てきたわw
    それにしてもゲーム業界を揺るがすどころか他ジャンルの領域にまでネタにされるなんて……
    すごいゲームをつくったものだねぇ……かなしいぞぉ……
    0 0
    27. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 13:25 ID:GMyNYAxs0 ▼このコメントに返信
    さらに来週にはマチアソビに馬場出演という燃料が投下されるんだろ?楽しみだわw
    0 0
    28. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 14:59 ID:r1m5.OuF0 ▼このコメントに返信
    ※27
    地方だからどれだけ来るかな?
    また逃げそうだけどw
    0 0
    29. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 15:39 ID:rm2.4jhH0 ▼このコメントに返信
    ※23
    幽霊が怖いはいつの間にか克服してたよな
    ちなみにエネミーブックのスペクター解説に
    ロゼ「人には誰しも苦手なものがあって、それを克服したなんてステキでしょ?」(原文ママ)
    ・・・結局、さすロゼ要素のひとつだったよ
    0 0
    30. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 18:03 ID:msfY8fgf0 ▼このコメントに返信
    ※27
    露出禁止令が出てるんじゃなかったっけ?
    実際出演したらまた面白おかしいことになるな。
    0 0
    31. 七氏 2015年05月01日 18:57 ID:Vu9PWfxVO ▼このコメントに返信
    ※12さん、お疲れ様です。 多分、私の事だと思います。 最近プレイしてて、ちょいちょい経過とか感想を書いてますから。 今回は何方かは解らないですが、途中イズチの里への帰り方を教えてくれた人が居なければ詰んでいました。 あの方の助言が有ってから何とかクリアが出来ました。 今回は世界観もですが、勢力も少なく最低でも四勢力くらいは欲しかったです。 せめて海だけでも越えて欲しかったですね。 続編が噂通り出るなら、勢力図を増やして同盟組んだり、裏切り、裏切られとかシリアス+αでヒロインとの恋愛要素が有ればなと思います。 長々と失礼しました
    0 0
    32. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 20:27 ID:gGXfxl0x0 ▼このコメントに返信
    本編がアレすぎてマルトランの台詞がただの憎まれ口に見える
    0 0
    33. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 20:32 ID:NjByFcvW0 ▼このコメントに返信
    バグに対しての公式の対応が凄い腹立つからもっと炎上してくれ
    「次回作は頑張って」と言う応援する気にもならん
    と言うことでテイフェスはいろんな意味で期待してます
    0 0
    34. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 20:41 ID:tqGKVzEE0 ▼このコメントに返信
    ・・・Vitaテイルズ待機組はどうすれば・・・。
    0 0
    35. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 22:53 ID:FPEo.VYb0 ▼このコメントに返信
    >>34
    テイルズオブテンペストR出てほしいよな
    TOIR,TOHRと戦闘システムは良好だし発売してほしい
    0 0
    36. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月01日 23:56 ID:6pSmKK0X0 ▼このコメントに返信
    馬場が




    なんかもういいや.......
    0 0
    37. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月02日 00:06 ID:q6x0c83F0 ▼このコメントに返信
    vitaテイルズはテンペストもトライバースも含めて待ってるんで出して欲しい。Zの穢れはIRとHRのパーティの仲の良さで祓ったしテンペストも本編もお祭ゲーもやったからキャラ良いしストーリー追加で販売待ってる。
    0 0
    38. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月02日 00:51 ID:DVjJgfDlO ▼このコメントに返信
    500到達したのかよ。神ゲーじゃん
    0 0
    39. 七氏 2015年05月02日 10:54 ID:cPVCJg0cO ▼このコメントに返信
    流れの空気を断ち切る様で済まないけど、キャラLVが普通に100オーバーしてて、小さな感動してます。
    0 0
    40. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月02日 12:30 ID:1ct9RCcE0 ▼このコメントに返信
    なんだかんだでロゼが1番人気でそうとかいうコメントが懐かしいわ。
    0 0
    41. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 04:16 ID:Umg9.72S0 ▼このコメントに返信
    ※41
    一番ってことはシリーズの今後の展開に携わるようなゲームでのやらかし具合より
    たかが一まとめブログの変遷のが印象的だったのか……
    0 0
    42. 七氏 2015年05月03日 21:37 ID:5q4UUAV1O ▼このコメントに返信
    くっそぉ~! Lv100から上がりが遅いっすね? お陰で時間が遂に100時間を越えてしまってる…

    オマケにカリスⅤⅠがそれでもキツいっすわ。ガルドの貯まりも、経験値も少ないから武具融合もままならず、ヤケクソであちこち巡って地の加護Lvをちまちまと上げる日々…orz カオスでプレイしても、いまだダブル・トリプルスキルとやらは出ないし…。
    0 0
    43. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 14:10 ID:licqIpPpO ▼このコメントに返信
    改めてロゼの設定を見ても、本当に気持ち悪いな。
    妄想大好きな中学生が考えた設定みたいだ。
    馬場がみかこし好きとかどうでもいいわ。そんな理由で、ロゼをヨイショしたのかと思うとキモすぎるわ。
    茅野さんに振られた事による腹いせって話も、本当なんじゃないかと思えてきた。
    0 0
    44. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 14:46 ID:wNi47nBD0 ▼このコメントに返信
    このゲームはゲームを越えた
    プレイヤーという真の仲間達と馬場ダルフを追放するゲーム
    0 0
    45. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月08日 21:19 ID:sZmT0L5H0 ▼このコメントに返信
    好きでも無い作品にいつまでも関わるとは心が腐ってるのか?
    0 0
    46. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月10日 18:37 ID:Vo7asKkB0 ▼このコメントに返信
    ※45
    擁護乙です^^;;;;;;;;;;
    0 0
    47. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月17日 03:41 ID:cMpeQiTY0 ▼このコメントに返信
    擁護と捉えるとなると知性も心配だ。
    0 0
    48. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月17日 20:36 ID:MEaBBEFv0 ▼このコメントに返信
    ※47
    擁護する気のない人は「いつまでも嫌いな作品に粘着するな」みたいな文言使わない
    他人を「心が腐っている」なんて攻撃的な言葉で攻撃しておいて、図星を突かれたら知性を否定とか、稚拙な負け惜しみですね
    相手の知性を疑う前に、自分の知性を疑うべきだね
    0 0
    49. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月17日 21:17 ID:C9LcPa.V0 ▼このコメントに返信
    その人いつもの煽って脳細胞を治療してる人だよ
    PS4版や新作の人柱をやってくれるらしいから
    遠くで見守ってあげるのがきち
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2018年06月18日 13:10 ID:ck91M88b0 ▼このコメントに返信
    米23
    海外垢使えば
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2018年06月18日 13:10 ID:ck91M88b0 ▼このコメントに返信
    米23
    海外垢使えばいい
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2018年06月18日 13:10 ID:ck91M88b0 ▼このコメントに返信
    米23
    海外垢使えばいいだけだろ
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2018年10月02日 15:22 ID:okJwAQDj0 ▼このコメントに返信
    なぜ最初の記事にコメントできないのか
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2018年11月13日 10:39 ID:IEIYDS.j0 ▼このコメントに返信
    ああああ
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 23:30 ID:23WrGH7M0 ▼このコメントに返信
    >>54あああああああああああああああああああああああああああ>>41
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2020年12月26日 03:22 ID:uIUrZ4Hw0 ▼このコメントに返信
    テスト:チカニシ
    0 0
    57. 名無しのPS5速報さん 2021年11月21日 20:54 ID:KLMMPHXX0 ▼このコメントに返信
    85. 名無しのPS4速報さん 2021年11月06日 16:54 ID:dZOd6YH80 ▼このコメントに返信
    >>83
    ID:dZOd6YH80の返信待ってるから外野から野次るのやめてくれな
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2021年11月21日 21:02 ID:hzzD2OPA0 ▼このコメントに返信
    466.名無し
    >>465
    え?PS5速報という関係ないサイトでニコニコだのえび通だの言ってるチンパンジーの言動が異質すぎるって?
    そりゃそうだな、ストーカーおじ曰く前代未聞の荒らしらしいぞw

    ストーカーおじさん本当にここいて草
    0 0
    59. 名無しのPS5速報さん 2022年04月24日 06:37 ID:cJ77ZL.B0 ▼このコメントに返信
    モブの
    0 0
    60. 名無しのPS5速報さん 2022年04月24日 06:38 ID:cJ77ZL.B0 ▼このコメントに返信
    暴漢「ザコ
    0 0
    61. 名無しのPS5速報さん 2022年04月24日 06:38 ID:cJ77ZL.B0 ▼このコメントに返信
    がw」ドゴッ
    0 0
    62. 名無しのPS5速報さん 2022年04月24日 06:39 ID:cJ77ZL.B0 ▼このコメントに返信
    「ふおお」
    0 0
    63. 名無しのPS5速報さん 2022年04月24日 06:41 ID:cJ77ZL.B0 ▼このコメントに返信
    おぉおぉおぉおん
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2022年04月29日 17:26 ID:JCW7Uw7U0 ▼このコメントに返信
    [色:FF0000]あ[/色]
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2022年04月30日 19:06 ID:LDpky1Fz0 ▼このコメントに返信
    [絵文字:v-7]
    0 0
    66. 名無しのPS5速報さん 2024年03月16日 01:38 ID:MB.GnyVJ0 ▼このコメントに返信
    武器アビリティポイントの解放本がチャドリーレジェンドに入ってるから、3作目来ても
    FFなんて高難易度ゲーじゃなくてレベル上げれば下手でも勝てるカジュアルゲーでいいのに何勘違いしてんのか
    FF10の全てを超えし者倒すのに練習必要だったか?スクエニ?
    0 0
    67. 名無しのPS5速報さん 2024年03月16日 01:38 ID:MB.GnyVJ0 ▼このコメントに返信
    アルテマウェポン
    0 0
    68. 名無しのPS5速報さん 2024年03月16日 01:40 ID:MB.GnyVJ0 ▼このコメントに返信
    最強状態で使えないんだぜ?
    0 0
    69. 2024年08月24日 15:10 ID:8rS08tS90 ▼このコメントに返信
    いいね!0 だめ!0
    0 0