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      『ハコニワカンパニワークス』新たなキャラクター、戦闘システムやジョブ、住居やインテリア、キャラエディット機能などの情報が公開!

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      ハコニワカンパニワークス
      ハコニワカンパニワークスの登場キャラクターや戦闘システムやジョブ、住居やインテリアなどの情報が公開!
      

      日本一ソフトウェアより7月13日発売予定のシミュレーションRPG『ハコニワカンパニワークス』の新たな登場キャラクター、戦闘システムやジョブ、住居やインテリア、キャラクターエディット機能などの情報が公開されました!

      キャラクター

      トミーとダニエル
      「大きくて立派な家を作ってあげたいんだ!」
      ・プロフィール
      グリーングラス諸島メインベルト村に住んでいる親子。
      父親「ダニエル」は村長をしている。
      「家を作ってほしい!」とのことだが…。
      ハコニワ1


      ファング
      「戦士たちが使う弓矢を用意してくれ」
      ・プロフィール
      獣人の狩猟民族が生活する島、"デイジープラネット"に住むツキオオカミ族の族長。
      最近、近くの遺跡から魔物が大量に湧き出てきて村の平和が脅かされている。
      防衛強化のため、主人公に依頼をすることになる。
      ハコニワ2


      ネムレス
      「あ、あなたには是非、この依頼を引き受けて頂きたい!」
      ・プロフィール
      王国の建築大臣。
      とても偉い地位にいるが、オロオロしていて、少し頼りない感じ。
      いくつか依頼をこなし、名が知られてきた主人公のカンパニーに王国からの依頼をしてくれる人。
      ハコニワ3


      構成員:バッカニアーズカンパニー
      「覚えてやがれ!今度会った時がてめぇの最後だ!」
      ・プロフィール
      業界随一の成績を誇る大カンパニーである「バッカニアーズカンパニー」の構成員。
      非常に大きなカンパニーであるものの、乱暴で素行が悪いものが多いため、評判はあまり良くない。
      主人公を見かけるとすぐ喧嘩を売ってくる。
      ハコニワ4




      戦闘システム

      戦闘の基本
      基本はターン制のSRPG!
      ハコニワカンパニワークスの戦闘は、マス目で仕切られたマップの上で戦うシミュレーション形式のRPGで、味方のターンと敵のターンを交互に行い、それぞれが行動を行います。
      基本的にはマップ上の敵を全滅させることで勝利となり、武器攻撃やスキルを駆使して敵の撃破を目指します。
      スキルの中には、敵への攻撃以外にも、味方への補助ができるものもあり、戦略的な戦闘が楽しめます。
      戦闘システム1戦闘システム2

      「APシステム」
      1ターンに何度でも攻撃が可能!
      本作では、各キャラクターのジョブごとに「AP(行動力)」が設けられています。
      APは移動や攻撃を行うことで消費されますが、無くならない限り何度でも行動することができます。
      例えば、一切移動せずにAPが続く限りひたすら攻撃をしたり、攻撃を一切行わずに破壊したブロックから出た素材の回収に専念するなどなど、状況に応じた自由な行動が行えます
      APシステム


      「ジョブ」
      戦闘の幅を広げる個性豊かなジョブ
      本作のキャラクターはそれぞれ何らかのジョブ(職業)についており、ジョブによって様々な能力を発揮します。ジョブは全部で5種類あり、ステータスの違いは勿論、APや修得するスキル、持ち運べる素材(アイテムスロット)の数も異なってきます。
      ジョブの種類によって全く異なる戦い方を楽しむことができます。


      オヤカタ(AP5、スロット5)
      主人公専用のジョブ。
      全ての武器が装備可能で、全体的にバランスが良く、どんな状況でも活躍できます。
      「修得スキル」
      ジムボム:爆弾を投げつけて攻撃
      カリスマ:周囲の味方のクリティカル率をアップ
      ジョブ1ジョブ2


      アタッカー(AP4:スロット3)
      ユニットに攻撃することに長けた戦士タイプのジョブ。
      剣の扱いが得意で、戦場では非常に頼りになる存在。
      スキルも敵を攻撃したり、自身の攻撃力を上げるものが多い。

      「習得スキル」
      クラック:前方の直線範囲に攻撃
      扱いマスター:装備武器の威力を上昇させる
      アタッカー1アタッカー2


      ラウンダー(AP5:スロット4)
      味方の護衛やサポートに特化したジョブ。
      敵への攻撃力はアタッカーに一歩劣るが、体力が低い味方をかばったり、周囲の味方のステータスをアップすることができます。

      「習得スキル」
      カバー:隣接した味方への攻撃を代わりに受ける。
      エール:近くにいる味方のATKとDEFを上昇させる。
      ラウンダー1ラウンダー2


      ボーラー(AP6:スロット7)
      ツルハシやシャベルが装備できる。
      敵へ攻撃することよりもマップの破壊が得意なジョブで、習得するスキルの攻撃範囲も広いため、一気にマップを破壊することも可能。

      「習得スキル」
      クラッシュ:足元の地面をたたき壊す攻撃。
      採掘ホリック:ブロック破壊力が上昇。
      ボーラー1ボーラー2


      キャリー(AP8、スロット10)
      マップ破壊で出現するクラフト素材の回収に特化したジョブ。
      攻撃能力は低いが、APや持ち運べるアイテムの数は非常に多く、素材集めには欠かせない存在。

      「習得スキル」
      サーネット:網を投げ、遠くにある素材を一気に回収する。
      ムーブアップ:移動力を増加させる。
      キャリー1キャリー2



      クラフト&育成システム

      拠点の街づくり
      道も家具も建物も!自由につくれる街づくり
      拠点「ワールドワイドホエール」は広い土地を持つ島です。
      しかし、カンパニーを始めたばかりでは、島には何も無い状態です。
      プレイヤーは依頼をこなしつつ、ここに仲間とともに暮らす街を作っていく事になります。
      クラフトで使用できる素材(ブロック)には、土や石などの自然物はもちろん、ガラスや棚といった人工物もあり、その種類は150種以上!
      石やレンガでできた一般的な家や、ガラスでできた透明な道、雪だけでできた建物などなど、プレイヤーの発想次第で、自由な街を作る事が可能です。
      ワールドワイドホエール1

      ワールドワイドホエール2

      ワールドワイドホエール3


      拠点の強化
      「権利書」
      仲間の住居を設定しよう!
      本作では、クラフトで自由に創れる建築物とは別に、主人公と一緒に戦う仲間キャラクターの住居をつくることが可能です。
      住居の作成には「権利書」と呼ばれるアイテムが必要となっており、権利書を仲間に使用することで、その権利書に応じた広さの空間をその仲間の住まい「住空間」として設定することができます。
      権利書はクエストの報酬や、戦闘マップに設置された宝箱から入手できます。
      権利書1


      「インテリア」
      素敵な住まいで仲間を強化!
      インテリアは、マップで入手した素材を使って作成できるオブジェクトで、これらは街や家を飾りつけるだけでなく、住空間に配置することで、そのに住んでいる仲間を強化する効果も持ち合わせています。
      強化される能力はインテリア毎に異なり、ATKが上昇したり、DEFが上昇したり、効果は様々。
      長所となる能力をさらに伸ばし、短所となる能力を補うなど、プレイスタイルに合わせた強化が可能です。
      インテリア1インテリア2


      「キャラエディット」
      どんなキャラでも簡単に作成!
      本作では、拠点施設の1つである「きせかえ屋」に行く事で、自分や仲間キャラの見た目を自由に変えることができます。
      キャラクターは頭・体・腕の3つのパーツから構成されており、ゲームの進行に連動して解放される各部位のパーツを組み合わせることで、誰でもお手軽にキャラクターを制作することができます。

      更にパーツを一から作る「お絵かき機能」も搭載!
      世界で1人のオリジナルキャラで冒険に出かけることも可能となっています。
      キャラエディット1

      キャラエディット2

      ハコニワカンパニワークスの初回封入特典として、日本一ソフトウェアの開発スタッフたちが制作した「キャラパーツ100体分」が手に入ります!

      ハコニワ1


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      戦闘が結構面白そうw

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      PS4ゲーム速報(2ch以外) ハコニワカンパニワークス ゲーム速報 キャラクター ジョブ PS4

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 14:05 ID:S3c3kTEM0 ▼このコメントに返信
      発売日ちょっとずらしたらどうか
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 14:12 ID:lkkUNCZd0 ▼このコメントに返信
      癖がなくて万人受けしそう
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 14:15 ID:JsZ1O0qP0 ▼このコメントに返信
      戦闘中しか素材改修できないとかじゃないよね??
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 14:34 ID:P5ylZvN50 ▼このコメントに返信
      3Dドットゲームヒーローズ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 14:38 ID:vGVW4oDJ0 ▼このコメントに返信
      ※3
      コンセプト的にそんな感じじゃね?
      まぁ日本一のゲームならフリーステージ腐るほどありそうだし、メインのストーリー以外では欲しい素材のあるステージで敵を倒しながら回収してくってのが基本じゃないだろうか
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 14:51 ID:VEjfT7rH0 ▼このコメントに返信
      ドットじゃいらねぇ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 14:58 ID:UPoGSRJT0 ▼このコメントに返信
      以前までドットドット煩いやつがいっぱいいたから、これは爆売れ間違いなしだな!(適当)

      やっぱり日本一は、愛嬌のあるキャラクターを作るのが上手いよね
      ただ発売日の設定がクソ下手くそだけども
      誰も責めないだろうからズラしたら?
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 14:59 ID:JsZ1O0qP0 ▼このコメントに返信
      ※5
      やっぱそう読めるよね、うーん。
      ポータルナイツやドラクエと発売日近いし悩ましい
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 15:12 ID:YlxcOMRl0 ▼このコメントに返信
      ああ、発売日がFF12リメイクと同じ日なのか、29日にドラクエだし
      流石に売上に影響出るだろうなぁ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 15:28 ID:YwTaM3qJ0 ▼このコメントに返信
      これめっちゃ面白そうじゃん
      なんかff7のフェニックス塔思い出した
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 15:30 ID:IPbxSYB50 ▼このコメントに返信
      むしろ今やるゲーム無いから出てくれると嬉しかったんだが
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 17:18 ID:5S26zDb80 ▼このコメントに返信
      完全一人用なのが残念だ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 17:21 ID:Aqj3Lex60 ▼このコメントに返信
      面白そうなんだけどいい加減発売日考えろよ
      4月とか5月とか10月とか毎年空いてる月があるんだからそこに合わせろってば
      日本一のゲームはメインでやるより暇な時にやりたくなるゲームだからメインになるゲームと被ると後回しにされて結局そのまま売れないんだよ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 17:51 ID:SWF3SAH.0 ▼このコメントに返信
      面白いそうだからもっと情報見たいな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 17:53 ID:SWF3SAH.0 ▼このコメントに返信
      スクエニが被せて来てるんだろ… かわいそうに
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 19:01 ID:rhOU4Af70 ▼このコメントに返信
      マイクラ系好きだから期待してるけど戦闘素材集めがコマンドターン制とかめっちゃダルそう
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 19:36 ID:nom4LGaq0 ▼このコメントに返信
      アクションにしてマルチ出来れば絶対化ける
      日本一ソフトウェアって1人プレイが多くて惜しいんだよなあ

      それにしても拠点の充実でプレイヤーや住人が強化されるってドラクエビルダーズに要望出したら
      こっちで実装されるとはw
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年04月21日 20:19 ID:oAxAQvjd0 ▼このコメントに返信
      初PS4作品がこれになるかもしれん
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年04月22日 07:34 ID:1P4bdyxK0 ▼このコメントに返信
      アクション全然ダメだから、マイクラもビルダーズも積んだ俺には救世主かもしれん
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年04月22日 19:16 ID:4IKU.cW90 ▼このコメントに返信
      これも、ドラクエも両方買う!
      どちらも楽しむ。
      0 0