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      ゲーム始めるとき難易度って何選ぶ?

      • 129
      game_horror_man

      1 : 名無しのPS速報さん:ID:fCiuGaYa0
      男ならノーマル以上で進めろよ


      2 : 名無しのPS速報さん:ID:p1W3oXbQd
      >>1
      もっと柔軟にいこうぜ老害


      178 : 名無しのPS速報さん:ID:SDErBr5H0
      可愛い女の子になりたいからイージー選ぶわ


      189 : 名無しのPS速報さん:ID:BtgokvYeM
      イージーは選ばないけど入手アイテムとかストーリー進行に変化があるならハードは選ぶ

      
      : PS速報管理人おすすめ記事♪
      引用元:ゲームの難易度イージー選ぶやつは甘えだよな
      3 : 名無しのPS速報さん:ID:shgD3u5F0
      積みゲーだらけでサクサク消化する為にはしょうがないかなと思い始めた


      138 : 名無しのPS速報さん:ID:Cx8mTmTI0
      >>3
      これ
      やり込めるゲームなんて年に1、2本くらい
      あとは映画かドラマみたいなもんだと思って流すしかない


      93 : 名無しのPS速報さん:ID:gKzYGmoe0
      イージー選んだら負けかなと思ってる。
      お前は困難に向かい時、楽な方を選ぶ奴だという烙印を押されることになる


      5 : 名無しのPS速報さん:ID:6DpJhyI3d
      娯楽は修行じゃない


      26 : 名無しのPS速報さん:ID:cZfg1KLCa
      前の頃みたいにゲームやれる時間が減って
      更に1本あたりにかかる時間増えたから
      難易度下げてさっさと進める様になったわ


      65 : 名無しのPS速報さん:ID:vHiG3MyU0
      人生ハードモードならゲームくらいイージーでもいいんじゃねーの?


      4 : 名無しのPS速報さん:ID:d/MDkUMU0
      ハードが敵が硬いだけなんだもん
      そっちのハードかよって


      82 : 名無しのPS速報さん:ID:fpcUx/+i0
      エルデンリングみたいに難易度設定はないけど、救済措置がたくさんあるようなやつはどうなんだ?


      120 : 名無しのPS速報さん:ID:Q4KJ+oEx0
      >>82
      レベル1初期装備か裸縛りだろ


      123 : 名無しのPS速報さん:ID:osrvrrPw0
      >>120
      難易度が低いなら自分でルール決めりゃいいだけなんよな


      168 : 名無しのPS速報さん:ID:FavsKQwK0
      難易度選択いらない
      他のことに時間を使ってほしい


      175 : 名無しのPS速報さん:ID:wv8ENvec0
      ストレスを溜める仕組みが今時は流行らないようになった感はある
      難易度が高いと言われてるゲームでもリスタートはミスった直前みたいに親切設計でしょ

      昔の本当に難しいのは有無を言わさず最初のスタート地点から全部やり直しとか平然とあった


      15 : 名無しのPS速報さん:ID:tR56K4p/0
      ゲームに甘えもクソもあるか
      楽しんだもん勝ち


      もちps5
      難易度設定って今は初期設定でよく出てくるけど、何に設定してる?



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      SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4
      フロム・ソフトウェア
      2019-03-22


      

      ゲームの話題全般 難易度 ハード ベリーハード

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 12:02 ID:jY4CUE9A0 ▼このコメントに返信
      普通に普通を選ぶ
      0 0
      2. Q 2024年08月13日 12:05 ID:I4t32V.Y0 ▼このコメントに返信
      難易度選択のあるゲームは面白くないのが多いよね
      難易度選択無しで難しめに作ってあるゲームは大体面白いよね
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 12:08 ID:xiQypgxM0 ▼このコメントに返信
      ノーマルかな。最近は途中で変えられるし、変えられない作品はとりあえずボスというか一区切りまで行って、無理そうなら易しいに変える。
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 12:08 ID:ErahOFJA0 ▼このコメントに返信
      開発者が通常で想定してる難易度がノーマルだろうからノーマルで遊ぶ
      開発者が推奨してる難易度が別であればそれに合わせて遊ぶ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 12:10 ID:V6Dqd9of0 ▼このコメントに返信
      >>4
      同意
      ハード以上によほどの旨味がない限り一週目はデフォでいく
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 12:13 ID:RA5BnMdm0 ▼このコメントに返信
      DEVIL HUNTER
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 12:15 ID:f7bPUxSG0 ▼このコメントに返信
      難易度も含めて基本デフォルトで始めるな
      いじるのはメッセージ速度と画面の明るさぐらい
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 12:20 ID:lpB.Q5.W0 ▼このコメントに返信
      最近、苦痛を感じながらやる必要あるか?という気になってイージーを選ぶのに躊躇わなくなったわ
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 12:22 ID:FWOdQkgA0 ▼このコメントに返信
      3段階ならノーマル
      ノーマルとハードの中間があるならそれ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 12:23 ID:maT65GzN0 ▼このコメントに返信
      どの程度難しいか分からないしとりあえずメーカー推奨のノーマルでやる
      昔は最初から無駄にハードとかにしていたけど今はストレス抱えたくない
      いつでも難易度変更できるのであれば状況によって難しくしたりもする
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 12:23 ID:z3WFJJSP0 ▼このコメントに返信
      バイオみたいにノーマルやハードで武器とかの報酬があればそちらに挑戦するけど、そういうのが無ければイージーを選んでる
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 12:28 ID:AvLl3h9p0 ▼このコメントに返信
      通常難易度だと時間かかるだけだなと判断したら最低難易度にする
      それくらいゲーム買ってるし遊びきれないくらいゲーム出てる
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 12:28 ID:wAXJ6e7g0 ▼このコメントに返信
      トロフィーあるなら最高難易度まで遊ぶ
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 12:32 ID:0GHMev.S0 ▼このコメントに返信
      最近の高難度は実利が無い自己満ってのが多いよね
      まあそれが正しいと思うけど
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 12:32 ID:OgsSgyVT0 ▼このコメントに返信
      オプションで後から自由に変更出来るならハードにして難し過ぎたらノーマルに戻す。
      後から変更出来ないゲームならノーマル。

      ヌルすぎたら作業になってつまらなくなる。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 12:33 ID:bM9bHIwv0 ▼このコメントに返信
      前作をやってたら前作でクリアできた難易度の一つ下から
      やってないのは一番簡単なやつ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 12:33 ID:gfgrr41L0 ▼このコメントに返信
      イージーがあるとつい選んでしまうようになったな
      ストレスを克服するのがゲームの醍醐味なのにそれを全部台無しにしてるなとも思う
      本当はノーマルとハードだけ用意してほしい
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 12:34 ID:0quqqxCo0 ▼このコメントに返信
      ヴァルキリープロファイルはイージーがオススメだぞ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 12:34 ID:Oxb4b6Yi0 ▼このコメントに返信
      イージーでストーリーだけ見て終わるなら実況動画で良いなって気付いてから積みゲーは増えなくなった
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 12:35 ID:AXukMHdq0 ▼このコメントに返信
      イージーでサクサクプレイするとストーリーの盛り上がる所の大ボスが速攻倒せて「ざっこ」ってなってストーリーの強敵感と実際のゲーム体験が乖離するから基本ノーマルだわ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 12:37 ID:13BJ2rfE0 ▼このコメントに返信
      そんなプライド高いなら最初からハードで初期武器で能力値もスキルも上げずにやれや
      あと移動徒歩限定な
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 12:37 ID:t7D.JcTg0 ▼このコメントに返信
      イージー選んで楽すぎたりハード選んで難しすぎたりすると嫌だからノーマル
      ノーマルで同じ状況になってもそういうものなんだって納得できる
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 12:38 ID:sxYVlHad0 ▼このコメントに返信
      そんなもん「ゲームによる」としか
      ちょっとやってみて、ほどよく歯ごたえのある難易度を選ぶ
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 12:39 ID:Ky4ZjYZz0 ▼このコメントに返信
      ノーマルで始めて慣れたり物足りなさを感じたら難易度上げる
      最初から高難易度で始めてそのゲームをよく知る前に難しさで嫌いになったら勿体ないからな 難易度選択がないゲームはともかく難易度選択あるゲームは基本ノーマル開始
      正直、自分をゲーム上手いとは思ってないから難易度はノーマルで十分
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 12:40 ID:0GHMev.S0 ▼このコメントに返信
      >>21
      あくまで与えられた難題を攻略していくから楽しいのであって縛って難しくしたいわけじゃないからね
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 12:40 ID:Xmf3fa8.0 ▼このコメントに返信
      大体ノーマルかハード選ぶけど軌跡だけは初見ナイトメアが丁度良くてそれでやってる
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 12:42 ID:j2C.mFeM0 ▼このコメントに返信
      ゲームに合わせて選ぶ
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 12:42 ID:q6fIaerJ0 ▼このコメントに返信
      とりあえずハードでやって製作者の性根を確かめる
      0 0
      29. Q 2024年08月13日 12:44 ID:K7BdxLHQ0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ペルソナとかノーマルでやるより難易度下げた方がダンジョンで日数使わずに済んで勿体無いと思ってしまうから、難易度はデフォでノーマルにして欲しい
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 12:45 ID:1uV4w8pj0 ▼このコメントに返信
      やり込む前提なら初見はイージーで内容覚えて次にノーマル、ハード飛ばしてベリーハード挑む
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 12:46 ID:LiZeC7cC0 ▼このコメントに返信
      ファルコムゲーなんか難易度が有りすぎて解らなくなったな
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 12:49 ID:b2YeM9LI0 ▼このコメントに返信
      消化するためにイージー選ぶとかいう感覚でプレイしてたら楽しめるものも楽しめないと思う
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 12:49 ID:UxH2TjAQ0 ▼このコメントに返信
      >>4
      まさしく
      たまにハードが標準みたいなのあるからその時はハードやね
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 12:50 ID:RZx8jdV80 ▼このコメントに返信
      FIFAシリーズ(現FCシリーズ)だったら、プロフェッショナルを選んでるな…
      難易度と人間臭さの両方を味わうために

      ワールドクラスやレジェンド(最高難易度)を選ぶと、完全無欠のロボチームと戦ってるようで嫌だから
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 12:50 ID:Tc8t492h0 ▼このコメントに返信
      とりあえず最高難易度でやってみて挫折したら1段階づつ下げてく傾向
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 12:50 ID:0GHMev.S0 ▼このコメントに返信
      >>29
      ペルソナ5とか最高難易度でも1回の潜入でその時行けるとこまで行けるレベルやろ
      0 0
      37. Q 2024年08月13日 12:53 ID:K7BdxLHQ0 ▼このコメントに返信
      >>36
      なんで5に限定してるんです???????????
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 12:53 ID:XEBffA9h0 ▼このコメントに返信
      アトラスのノーマルはハードだと思え
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 12:55 ID:4JQroRSk0 ▼このコメントに返信
      fpsノーマルで始めたら弾なくなって詰んだ
      バンバンゲーじゃないのかよ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 12:55 ID:T0v7MORy0 ▼このコメントに返信
      最初はノーマルで始めるけど面倒になってイージーに変える
      いつもこのパターン
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 12:55 ID:PxweBloX0 ▼このコメントに返信
      普通にやりたいからノーマル選ぶのにノーマルな体験させてくれないゲームが多すぎる
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 12:55 ID:b2YeM9LI0 ▼このコメントに返信
      >>2
      そういうのは倍率制で雑に難易度調整するパターンがほとんどだからな……
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 12:56 ID:LnKGCMEQ0 ▼このコメントに返信
      基本はノーマルだけど、ホラー苦手かつ弾が切れたら終わるって不安を少しでも和らげるためにバイオの最初は難易度下げてる
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 12:57 ID:DIseMMuC0 ▼このコメントに返信
      イージーが恥ずかしいなんてこともないし、最初からノーマルでなく高難度のハード以上で始めるのも購入した人の自由
      イージーから始めて慣れたらノーマル、ハードと難易度上げるのもあり

      自分の金を払って遊んでんだから好きな難易度で遊べばええ

      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 13:01 ID:c5t3.DPr0 ▼このコメントに返信
      >>20
      RPGは特にこれあるな
      敵の強さに説得力が無くなるの嫌い、萎える
      似たような話で演出シーン、ムービーシーンで低レベルな殺陣、スピード感のない描写があると心から萎えるのでスタッフさん頑張ってほしい
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 13:02 ID:7zkuop370 ▼このコメントに返信
      アクションは難易度上げるほどパターンの攻撃繰り返す回数が多くなるだけだし グアァ言って何度も立ち上がってるのみるのダルいからイージー選んじゃうわ
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 13:02 ID:gs1Q4RVT0 ▼このコメントに返信
      昔はイージーだとここから先はプレイさせないのマルチエンディングに近ったんよ
      それ以後ノーマル縛りにしてます
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 13:07 ID:1LMNcieU0 ▼このコメントに返信
      とりあえず最高難易度の一個下で始めるかな
      途中でレベリングとか暗記レベルの試走が必要になったら難易度下げる
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 13:09 ID:c5t3.DPr0 ▼このコメントに返信
      ハード以上は特典つけてほしい
      モチベーションになる
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 13:12 ID:gT6.S8pX0 ▼このコメントに返信
      イージーなんか選んだらマジでゲームやる意味無いわ
      ただムービー観てるのと変わらんやろ
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 13:15 ID:HulJgzo.0 ▼このコメントに返信
      >>47
      例えば?
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 13:16 ID:c5t3.DPr0 ▼このコメントに返信
      RPGでイージーやったことあるが、バトルから味がなくなったな
      つまり成長要素も考えなくなるし面白さを複数手放してたと感じた
      まぁ時間がないのでストーリー追うことに徹したんだけどね
      そして今も黎の軌跡1イージーでやっとる、界の軌跡間に合わんなこりゃ
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 13:18 ID:O.SqvpN30 ▼このコメントに返信
      >>37
      別に3も4も同じだったよ
      ペルソナなんて戦闘の難しさよりコミュの選択肢ミスの方がよっぽど日数に影響すると思うわ
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 13:19 ID:3D.J6HQM0 ▼このコメントに返信
      そのゲームにとってのノーマルがどれくらいの難易度かわからないし、変に張らなくてもいい見栄を張って高難易度でプレイしてゲームが楽しめなかったら本末転倒だから、とりあえず最初は難易度ノーマルで遊ぶ
      一度ゲームをクリアしたことがある前提の高難易度(ボスの弱点とか攻略する理想的な手順を予め理解してないと、とてもクリアできない難易度)のゲームとかも珍しくないし
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 13:20 ID:1fLBLkCp0 ▼このコメントに返信
      大半のゲームが普通をベースにパラメーターいじってるだけなんだから、そりゃ普通を選ぶだろ
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 13:21 ID:3D.J6HQM0 ▼このコメントに返信
      >>52
      たまに難易度イージーにするとそのゲームをやる意味を問いたくなるくらい簡単になるゲームとかあるよなw
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 13:25 ID:3D.J6HQM0 ▼このコメントに返信
      >>47
      メガドライブで発売されてたドラえもんのゲームでそういうのがあったって紹介を、最近動画サイトで見たわw
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 13:26 ID:7vAow9.30 ▼このコメントに返信
      やってみないとどんな塩梅か分からないから、とりあえずゲーム側がノーマルって言ってる難易度で始める
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 13:26 ID:0quqqxCo0 ▼このコメントに返信
      >>45
      スパロボMXなんて緊張感の欠片もなかったもんな
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 13:27 ID:Qi8Allv20 ▼このコメントに返信
      選べるなら最低難易度だよ
      異世界転生無双系も好きなおじさんだし
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 13:28 ID:OpRbxls90 ▼このコメントに返信
      大体普通の一個上の難易度にする。合わなきゃ後から変えれば良いしね
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 13:30 ID:mxVQd26J0 ▼このコメントに返信
      どんなに難しそうでも簡単そうでもまずはノーマル
      制作陣の思うノーマルを体験したい

      バイオ1リメイクはGC版はイージー(ハイキング)とノーマル(登山)しかなかったが
      リメイクHDでベリーイージー(散歩?)が追加されて難易度選択の時に
      散歩
      ハイキング
      登山
      の並びのせいで真ん中のイージーを選んでノーマルだと思ってる配信者多かったな
      視聴者もエアプだからノーマルだろって言い出す始末
      ベリーイージー追加するのはいいけど表記を普通にしてくれればよかったのに
      0 0
      63. Q 2024年08月13日 13:31 ID:xLzzxTuP0 ▼このコメントに返信
      >>53
      さすがにそれは嘘でしょ
      途中で止まったりメメントスもある5ならまだしも、34最高難易度初見ノンストップは無理やろ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 13:49 ID:5aiKwR050 ▼このコメントに返信
      とりあえずノーマル選んで戦闘長くてだるいと思ったら難易度落とす
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 13:53 ID:K13hQDxu0 ▼このコメントに返信
      ハード以上しか選ばない
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 14:01 ID:qxQSSVwA0 ▼このコメントに返信
      今やってるアライズ敵のHP多すぎてイージーでやってる
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 14:02 ID:6v4todad0 ▼このコメントに返信
      ノーマル
      結局クリア後にハード以上のモード追加されたりするし2周目やりたくなるようなゲームだったらどうせ最高難易度でやるしな
      昔はハード以上でエンディング追加とかあったけど今もうそんなの無いだろ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 14:03 ID:C0DH4MGU0 ▼このコメントに返信
      いつも最高難度を選んでる

      他人に対してはプレイヤーとしてならどんな難易度選んでも自由だと思ってるけど
      作品の感想述べる時に自分が選んだ難易度伏せる奴は信用に値しないとも思ってるし
      なんなら動画見ただけどエアプ勢だと決めつけさせてもらう
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 14:05 ID:3EKQCxgA0 ▼このコメントに返信
      難易度選択があるゲームはもう買わない
      買ってしまったらしょうがないからとりま最高難度
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 14:07 ID:K.g3PQZ90 ▼このコメントに返信
      俺が・・・いや、ぼくが初めてお年玉でゲームを買い始めた頃
      「ぼくでもクリアできるゲームどれかな」
      久しく忘れたこの感覚が最近とくに蘇ってきてる
      そう。わざわざ金払ってゲーム屋からの高難易度の挑戦状に応える必要なんてないんだよな
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 14:07 ID:3EKQCxgA0 ▼このコメントに返信
      >>68
      攻略についてあーだこーだ語ってるとこに首突っ込んでくる恐らくイージー奴も最悪
      初見余裕はわかったからあっち行っててほしい
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 14:07 ID:7IcBgtRP0 ▼このコメントに返信
      ゲームによるかな
      個人的にはコマンド戦闘のRPGはノーマル、アクション系はハード以上が多いかも
      例えばサクサク進めたい軌跡だとノーマル、歯ごたえある戦闘を楽しみたくて自分の実力を実感したいイースだとナイトメアにしたり
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 14:36 ID:ErojUUbg0 ▼このコメントに返信
      ノーマルの一つ上が簡単すぎず難しすぎずで一番面白い
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 14:52 ID:8lXMvZYB0 ▼このコメントに返信
      必ず1番簡単なモードを選ぶけどそれでもゲームオーバーになることあるわ。
      で、難易度設定のノーマルからでイージーが無いとその時点でやる気が無くなる。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 14:54 ID:YDWQg8Qr0 ▼このコメントに返信
      基本的には一番難しいのからスタートだなー
      最初から選べる難易度で人間がクリアできないものは無いと思ってる
      ただエロゲーに関してはイージーだな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 14:58 ID:JOeBY2Er0 ▼このコメントに返信
      基本はノーマルだけど、シリーズもので予めノーマルがぬるいと分かってるものはハードにしてる(自分の場合EDFなど)
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 15:02 ID:2yyK.jXw0 ▼このコメントに返信
      多少上げることはあっても、絶対にパーマデスモードにはしない

      強くてニューゲームする度に敵も少しずつ強くなって最終的には最高難易度相当まで上がるけど、こっちの方が上昇幅が大きい、というのが理想だろうな
      難易度を上げても大抵のゲームだと変わるのは敵の攻撃力とHPだけだから、装備が貧弱な最初から高難易度だと時間ばかりかかってめんどくさい
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 15:06 ID:tjdF4Aso0 ▼このコメントに返信
      完全初見のゲームならノーマル
      シリーズ物とかである程度勝手がわかってるゲームならハードとかの上の難易度選ぶかな
      まぁなんにせよぬるかったりきつかったりと感じても余程じゃない限りゲームの一部分を期間切り取った場合が多いからとりあえず選んだ難易度で一周はする
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 15:10 ID:lZb7ySy.0 ▼このコメントに返信
      年取ったらノーマルでもキツい。
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 15:24 ID:.jljyL3I0 ▼このコメントに返信
      ゲームによるよな。初ジャンルとかならノーマル、やってるジャンルなら最高何度が基本になってる。
      説明によってただ面倒くさいだけっぽいなとなったら1段下げたり。

      でもツシマは万死でやったけど、実はハードのがきつかったらしいね。
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 16:19 ID:hsHJ7aDl0 ▼このコメントに返信
      弱男はイージーだろうな
      ゲームに限らず何でもそうだが本当に楽しさを味わうには高難易度じゃないと無理なのよ
      仕事でも単純作業の仕事なんてつまらないだろ
      強者男性はハードを好むよ
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 16:38 ID:GR77A1kK0 ▼このコメントに返信
      基本ノーマルだけどツシマはなんか日本人としてそうしなきゃいけない気がして万死で全部やった
      結果楽しかったし正解だった
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 16:51 ID:xUpTTLKU0 ▼このコメントに返信
      気楽に遊びたいから、イージーかノーマルだな。
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 17:08 ID:.jljyL3I0 ▼このコメントに返信
      >>47
      たまにあったよな。プレイさせないっていうか、真エンドまでは開放されないみたいなやつ。
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 17:11 ID:.jljyL3I0 ▼このコメントに返信
      >>68
      これはあるねー。イージーとハードじゃ体験が初心者と熟練ほどに体験が変わるゲームは結構あるし。
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 17:13 ID:.jljyL3I0 ▼このコメントに返信
      >>81
      そういうので強弱語ると弱い感でるぞ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 17:27 ID:TVVvs1B10 ▼このコメントに返信
      戦闘で操作してて楽しい系は、敵が硬くなるだけなのもわりと好きではある。
      飽きてサクッとやりたくなった時は気軽にいつでも弄れると尚良い
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 17:44 ID:EkAcNKNY0 ▼このコメントに返信
      アクション系は初見で選べる最高難易度のひとつ下くらいがちょうど良い事が多いので大体そうしてる
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 17:51 ID:e4eBXfrU0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ローニンは難易度選択のおかげで受けた面もあったが?
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 17:51 ID:NWuV.x.00 ▼このコメントに返信
      少なくとも洋ゲーは最高難易度一択
      どう考えても、向こうの連中は大抵は最高難易度以外でバランスチェックとかしてねえ
      難易度を下げた瞬間に展開が雑になる
      0 0
      91. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 17:53 ID:e4eBXfrU0 ▼このコメントに返信
      アクションはハード一択
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 18:07 ID:TVVvs1B10 ▼このコメントに返信
      >>90
      なんかたまに、開発者はハードとかで楽しむの想定して作ってるけど多くのライト層のためにノーマルで抑えておくかって感じで尖ってるパターンあるよね
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 18:17 ID:VlfVMVvk0 ▼このコメントに返信
      ソウルライク系の死にゲーで選べるタイプなら難しいの選ぶ。それ以外の普通のアクションRPGとかならノーマルかな。最初からアクション目当てかストーリー目当てかで変わるかなって感じ。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 18:17 ID:MjqskQ.a0 ▼このコメントに返信
      基本ノーマル
      面白いゲームならハード以上で2周目、3週目とやってくわ
      めったにないけどね
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 18:23 ID:DRCGalsi0 ▼このコメントに返信
      一番難しいの
      いけそうだったら、いく
      無理そうだったら少しずつ、下げていく
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 18:33 ID:pg680iCq0 ▼このコメントに返信
      最近のアクション要素あるゲームって難度で行動パターンと攻撃頻度増えるやつ多いから最高難度
      RPGは基本ノーマル敵が硬いシステム的にめんどくさく時間がかかるだけならイージーにもする
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 18:42 ID:Wl27YzTa0 ▼このコメントに返信
      アイテムコンプ目指すから入手アイテムの多い方を選ぶ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 18:57 ID:bO6fH.4a0 ▼このコメントに返信
      普通のアクションかTPSはノーマルかハード
      FPSはそれ自体不自由で基本理不尽だから最低難易度
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 19:00 ID:lJe75CZj0 ▼このコメントに返信
      特典(ストーリー開放など)に左右される。最大限の特典が得られるのがインフェルノならそれを選ぶし、どれでも同じならベリーイージーを選ぶ。
      目の前の特典を拾う。私はそういう男なんですよ。
      0 0
      100. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 19:25 ID:uvTIZo3J0 ▼このコメントに返信
      設定含めて全てデフォ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 19:27 ID:iH3CHl2t0 ▼このコメントに返信
      >>81
      お前ゲームの難易度ごときでマウントとりたくて仕方ないってのをコメントで隠せないんだな
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 19:43 ID:xU2Z3f0J0 ▼このコメントに返信
      テイルズだけは一つ上げてやるけどそれ以外はデフォやな
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 20:36 ID:pYkMnU1l0 ▼このコメントに返信
      長く遊びたいからハード
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 20:42 ID:C5HzbGWJ0 ▼このコメントに返信
      >>101
      売り上げとかGOTYとかでもマウント取りたがる人もいるしほっといたれ


      最近は最初から選べる中で最高難易度選ぶようになってきたな
      前まではノーマル選んでたけどノーマルだと物資のやりくりがほとんどなかったり戦闘に歯ごたえなかったりもするしね
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 20:43 ID:hoRKTZFM0 ▼このコメントに返信
      基本ハードで、ローグライクではないやつのパーマデスは絶対に選ばんくらいやな
      初見ノーマル以下で遊んでハードって流れは機会損失があるように思ってしまうので・・・(程よく負荷をかけたい)
      しかし、EDFDLC2で初めてハードより下で初見をやったわ
      ああいうレベルでないとまず選ばないな
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 20:54 ID:MKqFwQKL0 ▼このコメントに返信
      そのゲームとして一番適正な難易度を選ぶわ、開発が想定して作ってないような難易度でやるのは時間の無駄
      ノーマルが温すぎるならハードにするけどただだだ難しくしただけでバランスもクソも考えてないようなハードならゲームとして面白くないからやる意味もないしな
      ドラクエ11や10は温すぎるからハードがちょうど良かったけたどテイルズオブアライズはノーマルよりイージーのほうがゲームとしてのバランスが普通に成り立っていた
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 20:56 ID:LquTENDT0 ▼このコメントに返信
      ノーマルが何故ノーマルなのか理解してから初見は素直にノーマル選んでるわ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 21:15 ID:JnepT55h0 ▼このコメントに返信
      アクションが苦手なのでそれ系はイージー
      アクション操作求められない作品ならノーマル
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 21:19 ID:yKrebGaH0 ▼このコメントに返信
      >>90
      アンチャーテッドは絶対最高難易度のバランスチェックしてない
      リスタートから1秒後に○されるとか普通にある
      0 0
      110. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 21:22 ID:yKrebGaH0 ▼このコメントに返信
      >>74
      さすがにアホすぎん?
      0 0
      111. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 21:34 ID:N135Yx2l0 ▼このコメントに返信
      バイオで便所でレイチェルに襲われたときにコントローラーを友人に渡したら目を瞑りながらもってる弾を全弾発射してハードモードにしてくれたな
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2024年08月13日 21:46 ID:agfPV4qp0 ▼このコメントに返信
      ノーマルで遊んで、それでも自分が無理だったら難易度下げる
      ゲームで一番有り難いのは簡単なら縛ればいいって感じ
      例えばバンナムのGE2RB等に見受けられる、
      トロフィーやゲームにまったく影響がない自己満足難易度調整システムかな
      通常の難易度~最大+99まで難易度変更可能ってやつ
      0 0
      113. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 21:49 ID:36o303zQ0 ▼このコメントに返信
      アクションとかRPG系でよくある難易度上げると敵の体力とか防御力めちゃくちゃ増えるとかいらないんだよな
      ツシマみたいに難易度上げても敵の体力は殆ど変わらず攻撃力や攻撃頻度、速度が上がってかつプレイヤーも攻撃力上がる仕様が一番好ましい。これによってただ硬いだけの敵を時間をかけて倒すのではなく敵もプレイヤーも一太刀、二太刀で倒れるようなシビアで緊張感のある戦闘が楽しめるからな
      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2024年08月13日 23:37 ID:.aQgc4rU0 ▼このコメントに返信
      ツシマ・ラチェクラなどアクション系はイージー
      ペルソナ・ドラクエとかコマンド系はノーマル


      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2024年08月14日 00:34 ID:alfhKRuB0 ▼このコメントに返信
      とりあえず製作者の想定したと思われる普通の難度で
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2024年08月14日 03:14 ID:KRX2GeF10 ▼このコメントに返信
      大抵の場合、ハードやイージーは
      "ノーマルのバランスを崩したもの"でしかないので 最初はノーマル一択
      それで厳しかったらイージーに変える事はあるが
      ぬるいと感じたとしてもハードにする事は滅多に無い
      0 0
      117. 名無しのPS5速報さん 2024年08月14日 06:14 ID:AkCt46vg0 ▼このコメントに返信
      暇人だからイージーでゆっくりマップ観光しながらクリア、ハードがトロフィーに必要なら強ニューでやるのが楽
      0 0
      118. 名無しのPS5速報さん 2024年08月14日 07:24 ID:Ad0v9IcV0 ▼このコメントに返信
      所詮ゲームだから自分に合ったストレスフリーの難易度でやればいい
      0 0
      119. 名無しのPS5速報さん 2024年08月14日 08:26 ID:8QdFHqzK0 ▼このコメントに返信
      意地張ってイージーとかセーフティは選ばないんだが真女神転生5Vノーマルキツくね?挫けるかも
      0 0
      121. 名無しのPS5速報さん 2024年08月14日 10:08 ID:it7V7.0D0 ▼このコメントに返信
      開発者は、ノーマルでのゲーム体験を基本的には想定して作ってると思うので、ノーマルでやってるかな。
      最近はノーマルが誰でも遊べるようにヌルゲーになってることが有るから、その時は上げて遊んでる。後はハマったゲームは難易度上げて周回とか
      0 0
      122. 名無しのPS5速報さん 2024年08月14日 14:18 ID:znQVFVyN0 ▼このコメントに返信
      トロフィーの条件に無ければイージー
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2024年08月14日 22:34 ID:dK7.WW6k0 ▼このコメントに返信
      でもお前ら人生はイージーな選択肢を選ぶよね
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2024年08月14日 23:27 ID:27KPP.Kv0 ▼このコメントに返信
      イージーを頑なに選ばない人がいるからイージーをノーマル表記するゲーム増えてるね
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2024年08月15日 16:15 ID:EVB.m3510 ▼このコメントに返信
      >>124
      イージーをノーマル表記は見た事ないけど
      そんなニュアンスでカジュアルとかストーリーって銘打ってるのは増えたな
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2024年08月15日 16:19 ID:EVB.m3510 ▼このコメントに返信
      >>20
      逆にラスボス戦とかで絶対負けられない!もう負けない!みたいな演出からゲームオーバー→コンテで
      一気に所詮ゲームなんだって醒めちゃうから盛り上がり過ぎる所は程よい難易度が好きだわ
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2024年08月15日 21:12 ID:jsL5HxnO0 ▼このコメントに返信
      別に何の難易度で始めるかは自由だけどノーマル以外でゲームレビューとかはやめろ
      難易度変わればゲーム性自体が変わるからな
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2024年08月19日 11:52 ID:jLSKzSGQ0 ▼このコメントに返信
      >>125
      具体的にタイトルが思い浮かばないけど難易度選択がノーマル・ハード・ハーデストみたいなパターンはたまに見る気がする
      0 0
      129. 名無しのPS5速報さん 2024年08月21日 08:26 ID:MytqeFP.0 ▼このコメントに返信
      >>56
      意味もなにも
      俺たちはゲームが好きなんじゃない
      ゲームをクリアするのが好きなんだ
      クリアできない難易度じゃ意味がないからイージーを選んでいる
      ただRPGの場合、難易度よりも次はどこにどうやって進むのか迷う方が圧倒的に多いので
      軌跡シリーズくらいわかりやすくして欲しい
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2024年08月27日 15:00 ID:NZQnNHUP0 ▼このコメントに返信
      >>129
      俺は なら良いけど、勝手に 俺たちは で語るなよ
      0 0