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      武器の攻撃力倍になってもダメージ2割くらいしか増えないゲームあるやん

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      ゲームのダメージ計算が好きな奴www

      1 : 名無しのPS速報さん:ID:39D/g/3f0
      あれきらい

      2 : 名無しのPS速報さん:ID:39D/g/3f0
      デフレ調整のほうがやりやすいのはわかるけどものすごいフラストレーションを感じる

      
      : PS速報管理人おすすめ記事♪
      引用元:武器の攻撃力倍になってもダメージ2割くらいしか増えないゲームあるやん

      3 : 名無しのPS速報さん:ID:naeKWg/B0
      ダメージの伸び悪いゲームなら思い浮かぶけど2倍でその程度のゲームはさすがに知らん

      4 : 名無しのPS速報さん:ID:39D/g/3f0
      >>3
      ミンサガとかそんなかんじやで
      攻撃力30の武器を攻撃力60の武器に変えてもほとんどダメージ伸びへん

      5 : 名無しのPS速報さん:ID:svinScge0
      こういうデータで冷静にゲーム出来る人すごいと思う
      ワイはなんか強そうとか取るのに苦労したとかそういうフィーリングだけでゲームしちゃうわ

      9 : 名無しのPS速報さん:ID:39D/g/3f0
      >>5
      まあそういう遊び方のほうが一般的やと思うわ
      装備の効果が発揮されてないバグに20年ぐらい誰も気付かなかったプラシーボとかわりとあるし

      24 : 名無しのPS速報さん:ID:ztl+14cqH
      >>9
      プラシーボの意味を履き違えてそう

      25 : 名無しのPS速報さん:ID:39D/g/3f0
      >>24
      武器「攻撃力が100上がるで」
      プレイヤー「ホンマや、装備したらダメージが増えてる気がするわ!」←プラシーボ
      武器「すまん、本当はバグでダメージ増えてなかったわ」

      って意味で書いたつもりなんやがなんか間違えてたけ?

      7 : 名無しのPS速報さん:ID:nR4KCd3s0
      ミンサガは剣士のアタックモードにすると1.3倍になりますって言ってて実際本当に1.3倍になるし
      腕力や器用さのバフデバフもモロに影響出て差を体感しやすい
      武器の地位だけが低くて他は割と素直やな

      12 : 名無しのPS速報さん:ID:39D/g/3f0
      >>7
      武器と技の強さがやたらデフレ調整されてる一方でバフ・デバフは素直なんよな
      稼ぎやトレハンよりも戦術に重きをおいたと言うか

      8 : 名無しのPS速報さん:ID:XE3pSbe+r
      問題は何でダイレクトに反映されないかわかりにくいとこよ
      何がダメージカットしてるのか説明せな攻撃力って数値は何やねんてなるやろ

      10 : 名無しのPS速報さん:ID:0UE11I3U0
      サガ系ってあんま武器の強さに実感湧かんの多い気がする

      14 : 名無しのPS速報さん:ID:39D/g/3f0
      >>10
      ロマサガ1の神々の武器とか2のクロスクレイモアは露骨に強さを感じたわ
      それ以降はあんまりやな

      ミンサガ

      11 : 名無しのPS速報さん:ID:GfJX7vAn0
      変な補正が付いてて、ステが上がるとその武器より上位の武器が全部ゴミになるゲームもあるけどな

      13 : 名無しのPS速報さん:ID:z9/NtFHM0
      ミンサガはラスボスをクイックタイムやオーヴァドライブ駆使してもそれなりに苦労してしまうように火力の方をデフレ調整してる特殊な事例

      15 : 名無しのPS速報さん:ID:bUeoq8LR0
      火炎のお守り 効果 炎属性のダメージを3%軽減

      こういう装備が出てくるゲームって作ってても楽しくなさそう
      絶対にゲームバランスを崩さないために存在意義のないものを作る作業

      17 : 名無しのPS速報さん:ID:39D/g/3f0
      >>15
      わかる
      火炎のお守りは最低でも炎属性50%はカットすべき

      16 : 名無しのPS速報さん:ID:hJYepsB00
      ロマサガ系の場合は斬打突の属性や表示詐欺もあるからな

      18 : 名無しのPS速報さん:ID:sFeaGnqE0
      ダメージ計算の他の数値も上げないとそうなるな

      19 : 名無しのPS速報さん:ID:umrYOdD80
      攻撃力+5、通常攻撃5%up、運+6みたいにステータスだけ表示して育成で選ばせるくせに
      実際どれだけ火力が上がるか表記してないゲームほんま嫌

      20 : 名無しのPS速報さん:ID:39D/g/3f0
      ハクスラ系はパラメータも計算式も複雑怪奇でホンマ困るわ

      21 : 名無しのPS速報さん:ID:WwqEmf90d
      防御力とダメージカットが悪い

      22 : 名無しのPS速報さん:ID:39D/g/3f0
      スパロボも昔は掛け算×掛け算でダメージインフレしてたのに
      α外伝あたりから露骨に伸び悩むようになったよな

      23 : 名無しのPS速報さん:ID:pByJsVRSa
      武器の攻撃力2倍じゃしゃーないんやない?
      素手の攻撃力50で武器の攻撃力10と武器の攻撃力20じゃ2割増でもないし

      30 : 名無しのPS速報さん:ID:XE3pSbe+r
      モンハンの肉質によるダメージカットとか最初わけわからんかったわ
      血の量とかヒットストップとかで判断しろってもムリやろ

      こういうのダメージ計算式とかを暗に上手くユーザーに学習させてるゲームってあるか?

      32 : 名無しのPS速報さん:ID:EpaDFzzc0
      車のゲームだと納得がいく
      馬力2倍になっても最高速度2倍になる訳無いし

      35 : 名無しのPS速報さん:ID:39D/g/3f0
      ロマサガは防具性能8割マスクデータだからホンマみんなプラシーボで遊んでたよな

      36 : 名無しのPS速報さん:ID:AnwzRbyo0
      >>35
      DSで出たメタルマックスの3と2Rに近いわね
      あれも防具の耐性に実は物理耐性もあるとか職業ごとに敵の種族ごとにダメージ増加する相性あるとかゲーム内じゃ一切分からんからな

      39 : 名無しのPS速報さん:ID:8uZgbfB60
      マスクデータの解析は艦これが一番狂気じみてる
      やたら複雑な上にオート操作だから検証の手間何倍もかかるけど
      ブームの熱狂で人数多かったからマンパワーで無理矢理解決した感じ

      27 : 名無しのPS速報さん:ID:96wbvBcn0
      何も考えず攻撃力が高いの使ってるわ


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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2024年07月10日 15:06 ID:HDJrMlYS0 ▼このコメントに返信
      よくわからん補正

      モーション値

      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2024年07月10日 15:07 ID:Vn.pWlp70 ▼このコメントに返信
      切れ味の9割が腕力に依存してるゲーム結構あるよな
      それは本当に斬撃か?
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2024年07月10日 15:09 ID:4kbIxpBI0 ▼このコメントに返信
      装備効果がクソ地味なのは確かにイライラする、特にアクセ系
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2024年07月10日 15:13 ID:nkIhe29y0 ▼このコメントに返信
      攻撃力は殆ど見ないなぁ、特殊能力で選ぶ感じだわ
      単純攻撃力が高い直剣よりも毒付与されてる短剣が好きみたいなね
      まぁ、殆どの場合攻撃力上げて殴る方が強いことのが多いわけだが
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2024年07月10日 15:21 ID:wLBgR7M70 ▼このコメントに返信
      攻略中のアクセは経験金スキルポイントが増えます系が来たらほぼお役御免になりがち
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2024年07月10日 15:21 ID:p41X7yfH0 ▼このコメントに返信
      キャラクターの攻撃力が80なら攻撃力20の武器を40のに持ち替えても2割しか上がらなくて当然なのでは?
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2024年07月10日 15:23 ID:STT34NeJ0 ▼このコメントに返信
      耐火タリスマンつけてもスポイトで山火事に対抗することに変わりない申し訳程度の効果は気になったなぁ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2024年07月10日 15:24 ID:Dx53TBE10 ▼このコメントに返信
      ネトゲなんて昔からそんな感じだろ。(本体ステ*補正+装備ステ*補正)*使うスキル倍率の計算結果を、相手の防御ステで軽減するとか。だから、装備だけのステータスなんて正直どうでもよくて、どれだけ補正を盛れるかが大事だったりする。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2024年07月10日 15:24 ID:O0iJD7Tq0 ▼このコメントに返信
      武器の攻撃力が5上がれば、与えるダメージも5上がります。
      FEみたいに、HP含むステータスが2桁くらいだったら、これくらい単純なほうがいいな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2024年07月10日 15:26 ID:frtRp7qW0 ▼このコメントに返信
      アルテリオス計算式は調整くっそ難しそうやししゃあない
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2024年07月10日 15:30 ID:uSsS5sE90 ▼このコメントに返信
      ロマサガは本当にみんなフィーリングで遊んでた
      宵闇のローブとか全員騙されてた
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2024年07月10日 15:33 ID:MJ.AUIFO0 ▼このコメントに返信
      単純に攻撃2倍でダメージ2倍になったらその逆も発生するだろ
      つまりある一定の防御力を超えた瞬間にダメージ0になる
      だいたいダメージ補正かレベル補正が入る
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2024年07月10日 15:40 ID:44gKIg8U0 ▼このコメントに返信
      まるでハードの売上が2倍以上になったのにソフトの売上が2割しか増えてないみたいで面白いやん
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2024年07月10日 15:52 ID:r5XW4a9a0 ▼このコメントに返信
      >>11
      ロマサガ2はプラス補正1のやつは補正無しとかわからんしなあ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2024年07月10日 15:58 ID:DmkkHupr0 ▼このコメントに返信
      むしろ最近は普通に殴ったら100くらいなのにバフ盛ると何重にも乗算されて1500とか極端なダメージ出るゲームの方が多い気がする
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2024年07月10日 16:06 ID:ZqkuhuJg0 ▼このコメントに返信
      ラジアントヒストリアも全然実感湧かなかった
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2024年07月10日 16:28 ID:CY4cy.v.0 ▼このコメントに返信
      ドラクエのダメージの基本計算式やん

      攻撃力の1/2 - 防御力の1/4
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2024年07月10日 16:40 ID:UZ69IP5b0 ▼このコメントに返信
      アクセサリでパラメーターこっち伸びるけどこっち下がりますみたいなの嫌い
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2024年07月10日 16:40 ID:.AriU6zt0 ▼このコメントに返信
      モンスターごとに防御力が設定されてんだから当たり前だろ
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2024年07月10日 16:51 ID:DgJm90lf0 ▼このコメントに返信
      ゲームはインフレしてた方が面白い
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2024年07月10日 16:55 ID:H7Vk.CPD0 ▼このコメントに返信
      ダメージ計算とかは遊戯王みたいなカードゲームがわかりやすいけど それ以外が意味不明すぎる
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2024年07月10日 17:00 ID:uOaQBWCC0 ▼このコメントに返信
      >>19
      そんな事分かりきった上で話を進めてるんやぞ
      それをマスクデータにするなって言いたいんだよ、よく読め
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2024年07月10日 17:00 ID:w4GN.jQ50 ▼このコメントに返信
      逆に攻撃力1の差が最終ダメージにばかみたいな差を生み出すのも困るな
      どのステータス効果を優先するべきかわかりにくいやつ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2024年07月10日 17:02 ID:uOaQBWCC0 ▼このコメントに返信
      火炎のお守り 効果 炎属性のダメージを3%軽減

      このアイテムが出てくるゲームって何?と思ったけど例え話で良いのか
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2024年07月10日 17:06 ID:ZkXm5jvR0 ▼このコメントに返信
      武器に数字が書いてあるわけやないからな
      持った奴の体感なんや
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2024年07月10日 17:15 ID:RbfptURl0 ▼このコメントに返信
      そもそも何かしら一つ具体例上げてくれんと1が何も考えていないかただのすっとぼけにしか見えんわ…(ゲハブログに何を求めてるんだって話だが)
      てかそういうのって攻撃より防御係数とかの方が多くない?モンハンとか特に分かり易いけど武器はそのままで(むしろ切れ味乗算の関係で数値以上)防具は数値通りでないタイプ
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2024年07月10日 18:09 ID:wO2wgMz00 ▼このコメントに返信
      ペーパーマリオRPGをやればいいじゃない
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2024年07月10日 18:18 ID:uVFDqzyP0 ▼このコメントに返信
      下手に倍率でダメージ上げすぎるとすぐインフレするからな、特にソシャゲ
      少なめにして不評ならちょっとずつバフしてく方が安全策
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2024年07月10日 18:30 ID:.RQDX6au0 ▼このコメントに返信
      SEKIROの飴は許さぬ
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2024年07月10日 18:49 ID:grjpZitv0 ▼このコメントに返信
      >>24
      例え話だけど、オンラインゲームなんかだとそのくらいの倍率設定ありがちだな
      「攻撃力1%アップ」の1発あたりは誤差レベルでも、ボス戦終了まで何百発×パーティ人数で相当な差になるとかそんなん
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2024年07月10日 19:07 ID:YvGRiOhG0 ▼このコメントに返信
      攻撃力や腕力を上げての上昇倍率を期待するより属性効果や弱点特効、クリティカルを意識した戦い方のほうが有利になりやすい作品が多いよね、でもまだ新しいほうかな?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2024年07月10日 19:22 ID:8KW94iKf0 ▼このコメントに返信
      上限値とか計算式との関係性もあるから一概には言えんが、成長を実感できないゲームがつまらないってのは確かだと思うわ
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2024年07月10日 19:42 ID:al8pItMp0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ青目の究極竜より普通に青目3体出した方が良いんじゃね?的なやつやな
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2024年07月10日 20:11 ID:dDlcWeNU0 ▼このコメントに返信
      >>31
      弱点属性で馬鹿げたダメージ出たり逆に全然ダメージ出なかったり、甚だしくは回復させたりはFF3あたりでは既に顕著に現れてたから新しいどころか黎明期からの要素だな
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2024年07月10日 21:04 ID:PE1tvhBt0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲ脳って感じ
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2024年07月10日 21:06 ID:PE1tvhBt0 ▼このコメントに返信
      >>2
      実際筋力前提でプラスアルファの技術だから。
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2024年07月10日 21:13 ID:PyIhiPKT0 ▼このコメントに返信
      >>24
      スキルや部位の多いオンゲやと例えば他で80%稼ぐ前提になると3%が15%相当になったりするんやで
      何言ってるかわからんと思うが
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2024年07月11日 03:11 ID:mvPVjLnB0 ▼このコメントに返信
      >>24
      ええんやないの
      批判したいだけみたいだし
      結局実際のバグ含めた計算式によるしな
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2024年07月11日 03:13 ID:mvPVjLnB0 ▼このコメントに返信
      >>22
      フィーリングやマクス解析も面白かったりするから
      開示しろってのはクソだなぁ
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2024年07月11日 03:17 ID:mvPVjLnB0 ▼このコメントに返信
      >>2
      見せ筋じゃなくて仕事筋って事だよ
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2024年07月11日 15:48 ID:LO4ealN80 ▼このコメントに返信
      スパロボαはラスボスワンパンで終わったからあれでいい
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2024年07月11日 16:26 ID:.vp5GiCR0 ▼このコメントに返信
      >>29
      一才疑問抱かなかったしみんな騙されてたよね
      人間の感覚はほんと当てにならん
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2024年07月11日 20:03 ID:GeZ4Un.q0 ▼このコメントに返信
      グラブルみたいに上限値決められるのも嫌いだったな
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2024年07月12日 07:46 ID:yx.hUAFT0 ▼このコメントに返信
      筋力100+武器攻撃力30=ダメージ130
      筋力100+武器攻撃力60=ダメージ160
      身体に比べて武器が弱すぎるとなりそう
      0 0