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      ゲーム開発陣「(やっべ…完成間近でこれ面白くないって気づいちゃった…)」「でも発売します!」

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      クソゲー評価だけど素材自体は悪くなかったゲーム

      ゲーム開発者って作ってる途中で「(アカン…これクソゲーかも…)」って思わんの?

      1 : 名無しのPS速報さん:ID:Dl5AeZ1L0
      いや、そうはならんよな?
      面白くなるまで修正するか、没にするよね

      2 : 名無しのPS速報さん:ID:Dl5AeZ1L0
      無理して出しても売れるわけないし
      会社の評判も悪くなるし

      なんで手直しして出さないの?

      25 : 名無しのPS速報さん:ID:vX5cR4lh0
      >>2
      そういう場合、直すと余計酷くなるから

      
      : PS速報管理人おすすめ記事♪
      引用元:開発陣「やっべ…完成間近でこのゲーム、面白くないとわかった」「でも発売します!」

      113 : 名無しのPS速報さん:ID:qTZGvvRq0
      >>2
      広告も打って販売店に注文も取ってしまったから引くに引けない

      3 : 名無しのPS速報さん:ID:o+M1xkv00
      直したら会社の評判が良くなって
      金も入ってくるなら直すよな
      実際は…

      4 : 名無しのPS速報さん:ID:GH3PcagM0
      例えば延期して手直しするなら一億掛かる、そのまま出したら売上が一万本減で5000万の機会損失
      とかなら傷は浅い方としてそのまま出しちゃうでしょ。

      6 : 名無しのPS速報さん:ID:HcA2tuX+H
      発売できなかった時が損失が最大化するのでお蔵入りはそうそう許されない
      手直しもそう予算出ないし、ディベロッパーが被ればそれだけで潰れかねない
      広告展開が定まってる場合もまあ止められない

      10 : 名無しのPS速報さん:ID:o+M1xkv00
      面白くないので面白くなるまで修正しますってのは
      どこをどう直せばいいのかはっきりわかってる場合はいいけど
      はっきりとわからないけど手当たり次第頑張ります、みたいなじょうたいじゃ
      そうそう予算でないからな

      14 : 名無しのPS速報さん:ID:IWpyea+q0
      何が面白くないかさえ実はよく分かっていない

      15 : 名無しのPS速報さん:ID:k1n77k0T0
      ダイの大冒険インフィニティストラッシュ


      16 : 名無しのPS速報さん:ID:r+6nsKF+M
      開発と経営は別だからな

      クソだってわかったら営業頑張って!になるかサブスクとかに売り込んで売上確保するかのどちらかだな
      延期なんてよほどの大バグか、経営陣騙してまったく完成してないとかでもなきゃありえない

      18 : 名無しのPS速報さん:ID:NgjM8Xrr0
      納期守れないようなゲームは根本が終わってるから何やらせても同じ

      23 : 名無しのPS速報さん:ID:XbcIh74u0
      買い切りだと少しでも予算回収のために売り逃げするのが普通になってるな
      ソシャゲだと出来が悪いと全く売れないから延期か中止にするのが経営的にもベストだと思ってる

      27 : 名無しのPS速報さん:ID:99X7bnA90
      作品じゃなくて製品だから

      31 : 名無しのPS速報さん:ID:4KMrqnko0
      勉強諦めてテストに臨むようなもんだろ
      よくある話

      35 : 名無しのPS速報さん:ID:SQ57SVPr0
      普通はプロトタイプ作って判断だろ

      37 : 名無しのPS速報さん:ID:LBkmeUw40
      作り直したバイオ2は凄かったんだな

      バイオハザード2

      53 : 名無しのPS速報さん:ID:zh7eZiQ00
      レッドフォールやん

      63 : 名無しのPS速報さん:ID:yMg/v7XK0
      そんな簡単に作り直して面白く出来るもんじゃないのさ
      まぁゲーム作った経験がないとわからんから仕方がないかもしれんが

      64 : 名無しのPS速報さん:ID:mESMVxXd0
      クソゲーばっかなのに何故か体験版出してくれるメーカーも有るんだよな

      つまり制作者面白くないとは思ってないと言う事

      72 : 名無しのPS速報さん:ID:7gtABKs/0
      ある程度開発進んでから色々改善点が見つかってもそれを改善するアイデアを企画するのにもその企画を実現するのにも金と時間が要る
      決められた予算と納期はそうそうオーバーできないから可能な範囲内で実現可能なことを探っていく

      74 : 名無しのPS速報さん:ID:RLrQYG5CM
      手直しして面白くなるのは限らんからな
      面白いと思ってくれるは人もいるかもしれんしそういう人向けに売るしかない

      98 : 名無しのPS速報さん:ID:zIWeJqlw0
      そもそも完成間近まで気づかないなら何しても変わらんだろ

      104 : 名無しのPS速報さん:ID:Unz7WWcF0
      ちゃんと原因のフィードバックをして次作に反映出来れば別にいいんじゃね?でかいプロジェクトじゃ方向転換難しいだろうし。

      110 : 名無しのPS速報さん:ID:ZChYWjvV0
      プリプロをしっかり作ることが大切ですね

      119 : 名無しのPS速報さん:ID:g1CHTEX70
      完成間近で面白くないと分かるなんてことはないだろ
      開発中ずっとつまんなくて完成したら面白くなるかなーと思ってたたけど駄目でした

      これだろ

      121 : 名無しのPS速報さん:ID:1JGdHO3y0
      >>119
      だな
      もう引き返せないし完成させるしかないってパターンだと思う


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 20:07 ID:vO2ITm.30 ▼このコメントに返信
      そんな完璧主義じゃ何も完成しない
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 20:09 ID:1mhBWyfs0 ▼このコメントに返信
      手直しできない(しない)理由は言われてる通りだと思う
      まあ、ある人にとってつまらない点は他のある人にとっては面白いまたは気にならない点だったりすることもあるし、ひとつの点を改善したら他との兼ね合いでバランスが崩れて全体としては悪くなるみたいなことも考えられるから、外野が考えるほど簡単な話じゃないんだろう
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 20:11 ID:AncMpgUs0 ▼このコメントに返信
      分かり切ったことへの煽りばかりまとめてるんだな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 20:12 ID:TJl4EMzj0 ▼このコメントに返信
      そもそも自分で作ったゲームを自分で遊んで面白いことが無い
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 20:12 ID:ZsVy9uIA0 ▼このコメントに返信
      ゲームじゃないがシステム系の仕事に関わってるから何となく分かるけど、延期って大変なのよ。
      たった一か月工数が増えるだけで相当な予算が割かれるしな。

      ゲームの場合、もっと早くに分かるだろ、って言うけど上の方の人たちは自分の方針が正しいって信じて作ってるわけだからギリギリまで気が付けないとかもあるんじゃないかね。
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 20:13 ID:KFhaz8vL0 ▼このコメントに返信
      社会人エアプの記事もうええて
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 20:13 ID:.xzrKry10 ▼このコメントに返信
      完成した日が納期じゃないから
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 20:14 ID:Tgvpx.gm0 ▼このコメントに返信
      スカルアンドボーンズの話?
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 20:14 ID:hKR2Vt3H0 ▼このコメントに返信
      かつてFF11というゲームがあってのう
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 20:16 ID:wNvis4F.0 ▼このコメントに返信
      広告売ってるから大手ほど発売しないとさらに費用嵩むからな
      普通はくそなんで辞めますなんて出来ないよ働いてたらわかるだろ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 20:17 ID:ar.9WukW0 ▼このコメントに返信
      開発だけが絶対おもしろいと思って自信満々で出すパターンもあるだろ

      お前だぞスクエニ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 20:19 ID:wvkN9Jyo0 ▼このコメントに返信
      発売日発表後に繰り返し延長するのと
      発売してからバグをアプデしまくりで対応するのどっちがいいんだろ?
      まぁ流石に面白くないのはアプデで対応出来ないけどね
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 20:22 ID:uiuKqqOj0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド作りたくてウキウキで企画したけど予算の限界で出された感のある無双8
      チームは違うけどローニンで成長感じられて安心した
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 20:24 ID:x38zRAot0 ▼このコメントに返信
      ドグマ2の事かな?
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 20:26 ID:l7RfEfYo0 ▼このコメントに返信
      >>11
      アンチだからスクエニを引き合いに出してるのだとと思うけど、どのメーカーにも当てはまるでしょコレ
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 20:27 ID:jbb15DlC0 ▼このコメントに返信
      皿割り陶芸職人じゃねえんだからそんなの無理よ
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 20:31 ID:VM6zkbSo0 ▼このコメントに返信
      スクエニの悪口やめろよ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 20:34 ID:agI5UbyW0 ▼このコメントに返信
      一ヶ月延期したら数千万くらい普通に飛んでいきそうだしなあ。
      一ヶ月延期して数千万ペイできるのかって話になる。
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 20:36 ID:9E2Yniz80 ▼このコメントに返信
      まぁ面白くないから売れないとも限らんし出してみないとわからんよな
      ソシャゲなんて99割ゴミだけど利益回収できてるだろ?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 20:39 ID:W8JE0sXq0 ▼このコメントに返信
      またこのいらすとやの頭抱えてるサムネかよ
      よっぽどこの画像好きなバイトいるんだな
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 20:39 ID:aDA96N.40 ▼このコメントに返信
      力関係に依ると思うけど
      普通に社会人やってれば納期厳守当たり前だし仕方ない

      納期ズルズルの癖に業務時間だけはこだわりそう
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 20:40 ID:8rXZPx0i0 ▼このコメントに返信
      アンセム「出してしまえばこちらのものだ」
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 20:42 ID:dbvTyDXJ0 ▼このコメントに返信
      >>15
      彼らは取り敢えずスクエニ叩いとけば通振れるからね
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 20:47 ID:niqrx6th0 ▼このコメントに返信
      スクエニのチョコボGPはまさにこんな感じだった
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 20:48 ID:wBEsjmrL0 ▼このコメントに返信
      サイパンは良くあそこまで良作に持ち直したわ、あれで出したゲーム駄作のままにしておかないって信頼勝ち取れただろうし次回作以降の期待感も持てるようになったし投じた予算以上にあの作り直しと言ってもいいアプデは価値があった。
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 20:48 ID:neoC0Iqw0 ▼このコメントに返信
      >>3
      住民の民度に合わせなきゃコメ乞食できないからしゃーない
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 20:48 ID:niqrx6th0 ▼このコメントに返信
      スクエニのチョコボGPはまさにこんな感じだった
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 20:48 ID:neoC0Iqw0 ▼このコメントに返信
      >>3
      住民の民度に合わせなきゃコメ乞食できないからしゃーない
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 20:48 ID:i33gBX3V0 ▼このコメントに返信
      これがまかり通るなら潰れる会社なぞ無いんだよニート君
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 20:48 ID:80jWmStG0 ▼このコメントに返信
      >>22
      ゴミ売ってて草、4ねよ。
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 20:49 ID:80jWmStG0 ▼このコメントに返信
      >>22
      ゴミ売ってて草、4ね。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 20:49 ID:9GvMu2BX0 ▼このコメントに返信
      ゲームは発売して販売してはじめて収入になります。
      クソゲーだろうがなんだろうが、未発売で開発費が回収できないよりはマシです。
      (それによって失うユーザーの信用は見ない方向で)

      スクエニのスクの方が凋落した最大の原因は「発売が遅れても、開発費をどこかから引っ張って来れるから」だと思います。
      どことは言わんが。
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 20:50 ID:D8Gewb1X0 ▼このコメントに返信
      ビジネスだから当然のことだけど、納期と予算至上主義なんよな
      それで数値化できない「面白さ」がおざなりになるのは悲しい宿命
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 20:51 ID:I0O1eRrT0 ▼このコメントに返信
      Youtubeでゲーム収録多い声優曰く開発側も分かってるけど出すしかないらしくて、勿論修正もするけどそのせいでもっと収集付かなくなる事もあって結局クソゲーとして出ちゃうって言ってたな
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 20:51 ID:j40g7wr90 ▼このコメントに返信
      FFは13からずっとこれやろ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 20:52 ID:CSYgL6C70 ▼このコメントに返信
      面と向かって自身も手掛けてきたそれを面白くないと言える人
      面白くないという事実を受け入れ
      どうすれば面白くできるかに切り替えられる人

      言うは簡単だけど実際それができる人がどれだけいるものか
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 20:57 ID:OwdkC5rK0 ▼このコメントに返信
      バビロンズフォール、アンセムの開発者は2度とゲーム開発に関わらないでほしいわ
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 20:58 ID:OwdkC5rK0 ▼このコメントに返信
      納期があるからな
      未完成ゲーと叩かれようが納期には逆らえない
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 21:04 ID:uX8QWGp.0 ▼このコメントに返信
      百英伝か?
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 21:04 ID:l3MO.y650 ▼このコメントに返信
      >>26
      住民の民度に合わせなきゃコメ乞食できないからしゃーない
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 21:06 ID:l3MO.y650 ▼このコメントに返信
      >>28
      住民の民度に合わせなきゃコメ乞食できないからしゃーない
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 21:06 ID:l3MO.y650 ▼このコメントに返信
      >>28
      住民の民度に合わせなきゃコメ乞食できないからしゃーない…
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 21:06 ID:l3MO.y650 ▼このコメントに返信
      >>28
      住民の民度に合わせなきゃコメ乞食できないからしゃーない
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 21:06 ID:l3MO.y650 ▼このコメントに返信
      >>28
      住民の民度に合わせなきゃコメ乞食できないからしゃあない
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 21:09 ID:0KQAWYLB0 ▼このコメントに返信
      スクエニのサガエメはまさにこんな感じだった
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 21:10 ID:EpPm.lia0 ▼このコメントに返信
      アリカとプラチナはマジでゴミしか作らないからな
      その癖ここの偉い奴は他所のレトロゲー移植にはグチグチ因縁をつけるから質が悪い
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 21:13 ID:eo1zlIA00 ▼このコメントに返信
      面白くないゲームを手直しで確実に面白くできるなら、最初から面白く作ってます
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 21:17 ID:nRhUpGQZ0 ▼このコメントに返信
      上から下まで「これksじゃね?誰かksだって言ってくれ」って思いながら誰もいえない
      そんなプロジェクトもあると思います
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 21:19 ID:fFg3tnUv0 ▼このコメントに返信
      そりゃもちろん判子押した人の責任だからよ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 21:24 ID:gBqQboG80 ▼このコメントに返信
      糞藝爪覧
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 21:25 ID:LM2LK6Eb0 ▼このコメントに返信
      レフトアライブの事じゃなくて?
      発売後もあれでいいと思てるんだし救いようがない。
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 21:33 ID:DsyNGxnb0 ▼このコメントに返信
      納期があるからな
      未完成ゲーと叩かれようが納期には逆らえない
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 21:45 ID:kxIwBUoH0 ▼このコメントに返信
      アンサガとか作ってる真っ只中でも河津神以外はクソゲーって思ってただろうな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 21:46 ID:idbaQsh80 ▼このコメントに返信
      >>14
      発売後のSNSでのやらかし&アプデ等のやる気のなさを鑑みるに、ドグマ2のスタッフは本当にアレで面白いと思い込んでたと思うわ
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 21:47 ID:9lUHxp9R0 ▼このコメントに返信
      予算が無尽蔵にある訳じゃないしな。
      面白くないと気づいて作り直しても予算が尽きてダイの大冒険みたいになるのが1番最悪なパターン。
      まだ面白くなくても完成させてリリースした方がまだマシ。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 21:54 ID:vMLlF4Bh0 ▼このコメントに返信
      ウマ娘とか途中で作り直しにして2,3年かけたらしいね
      他のソシャゲが売れてたから金はなんとかなったんだろうけど、外してたらゾッとするね
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 22:16 ID:FlPAq2350 ▼このコメントに返信
      任天堂かな?
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 22:31 ID:U7B8Q9uZ0 ▼このコメントに返信
      分かってると思うがゲーム開発してる人が直接販売するわけじゃないし販路の手配その他諸々する人だっているんだ。そういう人たちは定められた納期を大前提に組んで行動しているんだよ
      さて、開発側がここで出来が気に入らんからもうちょい販売待ってとか言ってみ? どうなるか分かるだろ……戦争だよ!
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 22:57 ID:PV5naohw0 ▼このコメントに返信
      そりゃ発売せざるを得ないだろ・・・
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 23:02 ID:lEE7.J3X0 ▼このコメントに返信
      製造業ならリコールだわな
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2024年05月27日 23:09 ID:yiLPGuca0 ▼このコメントに返信
      昨今はどんなブランドでもクソゲー多ければ信頼が落ちるって企業が体張って証明してくれたそこら辺も事情が変わるかもな
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2024年05月27日 23:15 ID:YcsMkmz70 ▼このコメントに返信
      そりゃ企業にもよるが、小さい企業は多少でも開発費を回収しないといけないから
      クソゲーと気付いてても発売しちゃう場合が多いな
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 00:17 ID:.NAl.qIT0 ▼このコメントに返信
      メタルギアソリッド5
      エースコンバット7 
      この2つは明らかに終盤未完成
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 00:19 ID:k6o.aCwU0 ▼このコメントに返信
      >>63
      MGSは作ってる途中にKONAMIが勝手にリリースしたみたいなモンだし
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2024年05月28日 00:33 ID:PtyUTKsy0 ▼このコメントに返信
      >>64
      実際、作ってる方と売る方の考え方は別だしなあ…
      売る側としては、「おっ、できてんじゃん」ってなるわけだし、だから開発と販売の色んな意味での信頼関係が成り立ってないと、たまたまでしかいいのできない
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 01:18 ID:gVMBcB3V0 ▼このコメントに返信
      >>13
      オープンワールドとして花丸はあげられないけど及第点越えてきたのは褒めたげたい
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 01:21 ID:.2nNmZ.m0 ▼このコメントに返信
      SO5の小林Pは発売前の放送でずっと作ってると面白いか分からなくなってきたって言うとった
      その時はそんなもんかあと思ったけど、アレは言ってはいけない言葉だったな…
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 01:23 ID:hMkW6uoQ0 ▼このコメントに返信
      >>67
      社内でのテストプレイってそういうのを防ぐ為でもあるのに余り積極的にやってなかったのかな
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 01:24 ID:uLAZH0X90 ▼このコメントに返信
      平成最後の神ゲーレフトアライブ
      「そうなっとるやろがい!」
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2024年05月28日 01:33 ID:RRmqz.CI0 ▼このコメントに返信
      予算が尽きたらただ働きでやるしか無いが
      記事主ならそんな労働やらんだろ
      ゲーム会社員だってやらん
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 01:34 ID:EVvFiaZO0 ▼このコメントに返信
      ブリュプロ「呼んだ?」
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 01:35 ID:EVvFiaZO0 ▼このコメントに返信
      >>63
      MGS5はなぁ...KONAMIのお偉方の責任やろな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2024年05月28日 02:03 ID:jsJsJb4D0 ▼このコメントに返信
      ほんと、笑いものになるだけのシリーズになったなFF笑
      PS客が買わねーから笑
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 02:07 ID:OKz0.FKa0 ▼このコメントに返信
      開発「陣」って言ってるけど、責任はプロデューサーとディレクターにある。偉そうにしてる人は多いけど本当に偉い人は少ない。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2024年05月28日 02:07 ID:D92IHuB60 ▼このコメントに返信
      >>72
      コナミと小島の確執の全貌って、もうはっきりしてるんか?
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 02:28 ID:EEPKShNA0 ▼このコメントに返信
      クロノトリガーは一度完成させたけど酷い出来で1から作り直したらしいから昔は出来たんだろうけど
      最近のゲームは開発費が高過ぎて完成間近からの作り直しは無理なんだろう
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2024年05月28日 03:21 ID:jX4MZI.I0 ▼このコメントに返信
      作り手は毎日、同じゲームと向き合ってるから感覚がマヒしてきて、
      面白いのか、そうでないのか分からなくなるんだよ。
      「よくない気もするけど、発売されれば案外受け入れられるかも」
      みたいな。

      問題が露呈するとしたら、
      それまで製作にかかわってこなかった人間が新たにかかわる
      テストプレイ、デバッグあたりだろうけど、
      もう、開発の終盤の終盤だから、引き返せることは少ない。
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 07:27 ID:QiVy.kMY0 ▼このコメントに返信
      大体はネタだろうけどこれ本気で言ってる奴って働いたこととかないんだろうな
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2024年05月28日 07:39 ID:8bDX1h4C0 ▼このコメントに返信
      ニートがまたなんか言ってる
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 07:40 ID:02aHAHVy0 ▼このコメントに返信
      ゲームとしてきちんと完結してるかどうかだな
      つまらなければ続編なりなんなりでそれを改善すればいいんだし(予算が降りるかは別問題として)
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2024年05月28日 07:42 ID:UYJG3MnG0 ▼このコメントに返信
      仕事してたらなんとなくわかるよ
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 07:53 ID:1MSRgizZ0 ▼このコメントに返信
      バイオ作ってたらバイオっぽくなくなったから違うゲームにして売ったろってのも面白い
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 07:55 ID:AzACTfZ30 ▼このコメントに返信
      開発者に作り直しする権限なんてない
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 07:57 ID:hT4xPzou0 ▼このコメントに返信
      これで一番最初に頭に浮かんだのはカービィだな
      製品ほぼ完成して3万程の受注も決まってたが、宮本茂のちゃぶ台返しでそれらを蹴って手直しで延期したエピソード

      結果的にセールスとしては500万を越えた
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2024年05月28日 08:02 ID:21WMwb.V0 ▼このコメントに返信
      ブリザードは100万本売れなさそうなら中止にしてた。
      まあ、結局、売れるタイトルも作れたけど、続かなかったな。
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 08:28 ID:uzh.AUBt0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ちくわ大明神
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 08:32 ID:YfuyoevX0 ▼このコメントに返信
      16が拠点内の施設間が無駄に広かったり、モブの掲示板見るまでに時間掛かったり、フィールドが地味で印象に残らないのにミニマップなかったり、ていうのもこの話しだよね。
      なんでこんな風にしてんの?って思うけどラスレムもフィールド酷かったりドリルが無駄に時間掛かってたなぁって思いだしたりもした。
      ゲーム開発の現場なんて分からないけど、やっぱりDの作り込もうという意識が向いてる要素、向いてない要素は明確にあるというのがこの2作だけでも分かる。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2024年05月28日 09:02 ID:n6kgC9AJ0 ▼このコメントに返信
      最近だとサイパンが盛り返した良い例
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2024年05月28日 09:06 ID:U855O2sW0 ▼このコメントに返信
      経営資金無限大なら正しい意見だが、そんな企業は存在しない。
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 09:25 ID:iexxXoCc0 ▼このコメントに返信
      CAPCOMは基礎開発みたいなのが別枠であって
      それこそ遊んでみるからはじまってグラや肉付けはあとから体制だったんやろ
      トーフ走らせてチェックした名残を感じろ
      0 0
      91. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 09:26 ID:iexxXoCc0 ▼このコメントに返信
      >>77
      よくない気もするけど、発売されれば案外受け入れられるかも

      ほんま一行につまってるわ
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 09:28 ID:iexxXoCc0 ▼このコメントに返信
      でもおにぎり作ってるスタッフは面白さに関われないし
      本当におにぎりが評価される仕事なら、これ作ったの俺ですと映画スタジオを視野に入れた転職するよね
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2024年05月28日 09:44 ID:w2pBzPXM0 ▼このコメントに返信
      言ってることは正しいかもしれないがあとに引けないんだよ
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 10:01 ID:8Xoh7n7R0 ▼このコメントに返信
      >>36
      三上はバイオ2作り直すとぶち上げるとき辞表持ってたというからな。当時でも相当難しいことだし、開発費が高騰してる今なら尚更だわ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2024年05月28日 10:19 ID:vzpZxWhp0 ▼このコメントに返信
      そうやって信用を無くし続けてきたスクエニ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2024年05月28日 10:30 ID:Vc7BOmls0 ▼このコメントに返信
      >>15
      そう言いたいのは俺もだが「おにぎりのクオリティに拘ったゲーム」とか出されるとどうしてもな
      バニラみたいに「料理描写に拘った上できちんと面白いゲーム作ってくれる」ならともかくそこを誇るより前にすることがあるだろって話が
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 10:42 ID:jLDpsc..0 ▼このコメントに返信
      >>84
      結局のところ経営側と開発側の信頼関係の問題なんだろうな
      もっと納期があれば良いものになるという開発側の判断を信用できるか
      高度な提案を出しても理解を得られると考えるくらい経営側を信用できるか

      Googleもプロジェクトに明確な納期を設けてないみたいな話を聞いた
      「クソ高い給料を払って最高の人材を雇用しているのだから、そいつが下した判断を信用するべき」という理屈らしい
      社員は会社が支配するものという考え方をしていたら真似できないことだな
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 11:01 ID:WKrDlQwo0 ▼このコメントに返信
      「もう後には引けない」という判断でどれだけのクソゲー、凡ゲーが生まれてきたことか...明らかなクソゲーなんか開発末期には損失をどれだけ抑えるかしか作り手は考えてないんだろうな
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2024年05月28日 11:57 ID:UaWYF.840 ▼このコメントに返信
      >>96
      7、8年前発売のゲームに対していつまでぐちぐち言ってるんだか。
      直近の作品で「開発だけが絶対おもしろいと思って自信満々で出したゲーム」挙げてみろよ。
      0 0
      100. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 12:16 ID:cC0b9jOm0 ▼このコメントに返信
      極上クオリティ定期
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2024年05月28日 12:30 ID:1Hfsef9d0 ▼このコメントに返信
      そもそも作ってる側がその時これクソゲーだわってなるのか?
      そんな客観的な視点よりよく頑張ったなあってなりそうな気がするけど
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 12:53 ID:.69n37B.0 ▼このコメントに返信
      >>91
      実際開発者とユーザーの感覚は同じじゃないから、開発者が想定してなかったような流行りになったりって例がないわけではないから、絶対ダメな選択とも言えないな
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 12:58 ID:.69n37B.0 ▼このコメントに返信
      >>92
      それぞれの担当の仕事ってのがあるからね
      おにぎりの例は食事を美味しそうに見せるっていう仕事としてしっかりやったまでで、アクションやらシナリオやらは他の担当が担うところだからまた別の話だしね
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2024年05月28日 13:07 ID:oWJAzGSt0 ▼このコメントに返信
      >>75
      確執も何も良くあるクリエイターと会社の対立以外無いだろ
      コナミが叩かれたのは、意見の違いはあっても会社に散々貢献してきた小島監督を
      無下にして追い出したから。小島監督にも問題はあったとは思うけど
      普通の会社なら穏便に済ますからね。
      「あいつは昔は良かったけど、今は老害になったので追い出します」って会社が
      プレスリリース出すようなもん。そりゃ炎上するだろ。
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 13:11 ID:jLDpsc..0 ▼このコメントに返信
      >>92
      おにぎり問題の本質は工程・リソース管理だからな
      グラフィッカーが工程空きすぎておにぎりで遊び始める程度には他工程が遅れているか、工程管理
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 13:11 ID:zB4r3nab0 ▼このコメントに返信
      リリンクとか結果的にどんだけの予算掛かったか分からんけど七年作り続けずに見切り発売してたら大爆死してただろうな
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 13:14 ID:jLDpsc..0 ▼このコメントに返信
      >>105
      途中で送っちゃった
      工程管理が上手く行ってないってことだから
      おにぎりを作り込むことが問題なんじゃなくて、そういうムダを発生させてしまい取り除くことができなくなるくらい環境が悪化していて
      おまけにそれを美談として外部に発信してしまうくらい自組織を客観視できなくなっているから改善も見込めないことが問題
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2024年05月28日 15:25 ID:zS6gqeHk0 ▼このコメントに返信
      おにぎりの件とか仮に任天堂周りが同じことをやってたら滅茶苦茶ネットでほめちぎる輩が出てたと思うわ。
      実際にはゼノクロかゼノブレ2か忘れたけど、そっちの方の料理が余りにもしょっぱいグラフィックだったせいで比較されて発狂してたが。
      0 0
      109. Q 2024年05月28日 15:51 ID:7c9NUz8X0 ▼このコメントに返信
      >>53
      これは擁護のしようがない。俺も本屋でファミ通だかの記事読みながら「これ大丈夫か…?」と思って買ったけど、大丈夫では無かった。

      今となっては良い思い出よ。
      0 0
      110. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 17:34 ID:QCpIVI2m0 ▼このコメントに返信
      人生で何も完成させた事の無い人間の言葉だとわかる
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2024年05月28日 19:42 ID:Se3gOAiT0 ▼このコメントに返信
      上にクソゲーになりそうだから再開発するために開発費と発売延期と値上げをお願いしますって直談判するぐらいしかできなくね
      それで首を縦に振る余裕がある会社ならそもそもそんなクソゲーしか作れなかった無能の開発チームなんか集まらん
      クソゲーならそれまでに費やした開発費が全部チャラになるわけじゃないし常識的に考えてくれ
      0 0
      112. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 21:57 ID:G6GJZWXE0 ▼このコメントに返信
      もう一区切りして次に行きたいんじゃー
      0 0
      113. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 22:01 ID:G6GJZWXE0 ▼このコメントに返信
      >>108
      いきなり発狂してどうした?
      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 22:01 ID:G6GJZWXE0 ▼このコメントに返信
      >>101
      これはあるな
      当事者は冷静な判断ができない
      0 0
      115. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 22:45 ID:qelsU6Pl0 ▼このコメントに返信
      これはしゃーない
      開発以外にも色んな部署や関係各社が関わってるし止められない
      ここで延期して作り直せる会社がすごい
      0 0
      116. 名無しのPS5速報さん 2024年05月28日 23:27 ID:DE4zoiUL0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマ2のことだろ?
      あのクオリティで出すしかなかったんだよな?
      時間あればストーリーももっとボリュームあるようにできたんだよな?
      今日3週目始めて気づいたが、序盤の岩壊して川の水で道作るとことか、ほんとあの場面だけだったな
      いろんな仕掛けが時間なくて入れられなかったんだよな
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2024年05月29日 00:41 ID:wA.wRSbU0 ▼このコメントに返信
      開発費回収できなくても販売しなきゃ収入は0
      ヒット作、開発費回収は無理でも販売すればいくらかの収入は入るんだからメーカーは出すだろ
      一定以上開発したゲームを没に出来る様なのは大手か開発費ほぼかからんインディーズくらいよ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2024年05月29日 02:20 ID:.jdg7Cnd0 ▼このコメントに返信
      トロフィーバグが無いならクソゲーだろうとゴミゲーだろうと
      許す
      0 0
      119. 名無しのPS5速報さん 2024年05月29日 07:10 ID:67GZB.yK0 ▼このコメントに返信
      >>108
      結果論だと思う
      本編が神ゲーだったならオニギリすげ〜になってるよ
      0 0
      120. 名無しのPS5速報さん 2024年05月29日 10:07 ID:PxjGO5GF0 ▼このコメントに返信
      >>119
      違いない
      本編がバグまみれで尻すぼみなのにおにぎりでドヤ顔してたから叩かれただけだな
      たとえばバニラウェアの料理推しは本編を身の丈にあった範囲できちんと仕上げたうえでのことだからたいてい称賛されてるし
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2024年05月30日 05:04 ID:iXY00HJA0 ▼このコメントに返信
      >>108
      任天堂は完成直前でもダメなら延期して作り直す側だろ
      世間が褒めちぎる物には理由があるんだよ
      あと「〇〇がやってたら~」なんて仮定の話には何の意味もないね、
      現実はそうじゃないんだからさ
      0 0
      122. 名無しのPS5速報さん 2024年05月31日 10:04 ID:hpo.LF5X0 ▼このコメントに返信
      開発期間足りなくてデバッグ間に合わんからバグだらけのまま発売して消費者にデバッグさせて後から修正入れるとか舐めたゲームがあるらしい。

      おまえのことだよポケモン
      0 0
      123. 名無しのPS5速報さん 2024年05月31日 17:45 ID:08o8tNwP0 ▼このコメントに返信
      発売延期した時に、色んなところに迷惑かけることになるからな。
      開発会社じゃなくて、販売会社のお偉いさんが販売流通に関わるあっちこっちに頭を下げる羽目になる。
      開発会社の一存では出来ないし、販売会社は期限を守らせる義務がある。
      ダウンロード販売だけならともかく、普通は販売後にパッチで修正やろ。
      記事打ってたら訂正記事まで入るから大変やろうな。
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2024年05月31日 18:57 ID:HajJHhZ30 ▼このコメントに返信
      パイロット版すらないんかよ
      0 0