PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。PS5ゲームの速報や攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを幅広く取り扱うまとめサイトです!

      

      FF7リバースの戦闘ってムズかった?

      • 200
      FF7R_TOP

      注目記事
      FF7R3ってオープンワールドになるんかな

      FF7リバース、トロコンしたから感想述べてく

      19 : 名無しのPS速報さん:ID:0kU14zNk0
      友情に1番時間掛かったけど単純に時間拘束が長いだけで1戦毎の難易度はそれほど高くなかったようにも感じる…エアロガありきだったけども…
      メインハードのミスリルゴーレムとかギ・ナタタクとかニブルのローチェのほうが難易度的には高く感じたわ

      23 : 名無しのPS速報さん:ID:N+j4xgTz0
      ミスリルゴーレム バレット&ナナキ
      ダイン      バレット
      ギ・ナタタク   バレット&ナナキ
      苦労するのは実はバレットのせいなのでは

      
      : PS速報管理人おすすめ記事♪
      引用元:【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part520【リメイク】

      26 : 名無しのPS速報さん:ID:xJ0Nx4fU0
      >>23
      むしろナナキがしんどい
      バレットはゲージためて魔法撃つだけだし

      37 : 名無しのPS速報さん:ID:xJ0Nx4fU0
      バレットに
      hp吸引mp吸引オート武器アビリティ
      hp吸引オート固有
      オート魔法回復
      ってやったら不沈艦ナイトになっておもろいw


      25 : 名無しのPS速報さん:ID:8aFlR9XT0
      ナタタク戦は唯一黄昏が活躍した

      27 : 名無しのPS速報さん:ID:xJ0Nx4fU0
      >>25
      セフィロスVR倒してから行ったのか

      28 : 名無しのPS速報さん:ID:8aFlR9XT0
      >>27
      異界は終わらせてからハード行ったよ
      レジェンドはまだ

      29 : 名無しのPS速報さん:ID:xJ0Nx4fU0
      >>28
      あとはヌルゲーじゃん
      よくクリアしたな

      31 : 名無しのPS速報さん:ID:kEdH5XH8H
      三作目ガスト博士の深掘りだけで10時間ぐらいかけてええぞ

      113 : 名無しのPS速報さん:ID:FmZIEY5l0
      >>31
      俺もガスト博士とイファルナ関連の話はかなり重要と思ってて10時間はちょっと長過ぎだけどジェノバ、ライフストリーム、ウェポン、リユニオンの説明パートとして時間掛けて欲しいと思ってる

      34 : 名無しのPS速報さん:ID:wmS8DSoga
      リメイクのハードは面白かったけど今作のハードつまらんくね?
      魔法が強すぎて結局全員ATB貯めてガ系魔法撃つだけで戦略性もクソもない

      36 : 名無しのPS速報さん:ID:kcq5bVgo0
      ハードよりアドバンスの方が難しかったな
      ハードは色々揃い過ぎててハード感ない

      45 : 名無しのPS速報さん:ID:K+yQk8PiM
      アドバンスドこそクリア後開放にすべきだったのでは

      51 : 名無しのPS速報さん:ID:iPxD6hra0
      ハードのが簡単は流石にないかな
      本編ハードはマテリア鍛えてからやる人そんないないだろうし
      チャドリーはマテリア鍛えるの前提な気がするが

      52 : 名無しのPS速報さん:ID:xJ0Nx4fU0
      ハードとかレベルマテリア上げきってからやるでしょ普通に

      60 : 名無しのPS速報さん:ID:iPxD6hra0
      >>52
      普通やってみて無理そうだったら上げない?
      レベルはすぐ上がるからいいけどマテリアは結構めんどくさいしハード攻略しながらマテリア育成してたわ
      それでも属性とかは育ちきらないからチャドリーやる時は稼いだけど

      63 : 名無しのPS速報さん:ID:xJ0Nx4fU0
      >>60
      リメイクでも上げきってからやったし
      何も疑いもせずイージーで上げてからやったわw

      53 : 名無しのPS速報さん:ID:XeJo22to0
      いや俺は一周すぐクリアして即ハード突っ込んだで

      54 : 名無しのPS速報さん:ID:14EwGHC30
      ハードムスリルゴーレムめちゃくちゃ苦労した
      先が思いやられるぜ

      62 : 名無しのPS速報さん:ID:yMxY+S080
      レベル50ちょいだとHARD厳しい?
      アドバンスで2週目やり始めたけどなんか物足りない

      66 : 名無しのPS速報さん:ID:xJ0Nx4fU0
      >>62
      レベルなんて30分ぐらいで70になるぞ
      2周目ならハードであそんだら?

      69 : 名無しのPS速報さん:ID:yMxY+S080
      >>66
      そうなんか

      クエストもめんどくさいからストーリーだけ進めてたけど、それはそれで物足りないもんだな

      65 : 名無しのPS速報さん:ID:77kbXHLK0
      ハードとシュミレーターどっちからやるか迷ってたけどマテリア育てながらハードやってからシュミレーターの方が良さそうだな

      67 : 名無しのPS速報さん:ID:xxQYS4JYa
      >>65
      はんいかやAPアップのマテリアが高難易度シュミレーターの報酬にあるからそれやってからがよろし

      72 : 名無しのPS速報さん:ID:WfOkMjwf0
      ハードはマテリア育ててから行くもの
      マテリア育ててればあら不思議とっくにレベル70になってます
      とりあえずぞくせいマテリアだけは絶対に育てよう

      75 : 名無しのPS速報さん:ID:65uhG3o0d
      ぞくせいマテリアを最大まで育てたからHARDレッドドラゴンも楽勝だな!
      からの無属性マグマ


      関連記事
      【速報】ワイ、たった今FF7リバースの本編ストーリーをクリア

      FF7リバース、戦闘に結構歯ごたえがあった

      サガ エメラルド ビヨンド -PS5
      スクウェア・エニックス
      (2024-04-25T00:00:01Z)


      サガ エメラルド ビヨンド -PS4
      スクウェア・エニックス
      (2024-04-25T00:00:01Z)
      他サイトおすすめ記事
      

      FF7 FF7R ファイナルファンタジー7 雑談

      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:02 ID:Lf4uIbMB0 ▼このコメントに返信
      面白かった
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:07 ID:P4xBQzNa0 ▼このコメントに返信
      リメイクの頃からそうだけど、ATB溜まってない時にHP減っても回復できなくて
      ATB溜めるには敵に突っ込むか、逃げ回って時間稼ぎなんで、ムズいと言えばムズいかも。
      システム理解してなくてマテリアも揃ってない序盤が特に
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 19:08 ID:L0b2fFZj0 ▼このコメントに返信
      >>2
      もっと遡ったらFF13のころからだけど一回失敗したらそのまま死ぬからな
      逆に正解引き続けてたら一瞬で終わる
      パズルゲームみたいなもん
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 19:09 ID:L0b2fFZj0 ▼このコメントに返信
      >>3
      訂正
      そのまま死ぬは言い過ぎたわ
      失敗したらそのままグダグダになるぐらいだ
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:10 ID:nz9LJvFe0 ▼このコメントに返信
      拘束系の技を多用してくる敵は腹が立ったな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 19:10 ID:HshHWTLE0 ▼このコメントに返信
      俺は2周目やってないけどハードクリアのトロフィーが1%ちょいだから難しいんじゃね?
      AAAタイトルのゲームで取得率1%のトロフィーなんてそうそう見ないぞ ましてや発売から2か月たつし
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:11 ID:NpRwvAS30 ▼このコメントに返信
      短い時間でいいから回避とダウン中くらいは無敵時間が欲しい 当たり前のように起き攻めしてくるの辞めてくれ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 19:12 ID:pAiOGsMq0 ▼このコメントに返信
      敵を調べてしいかり対策を考えると強敵も案外楽に倒せる
      一見ガチガチのアクションのようで、根っこの部分はちゃんとFF
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:14 ID:822QMB3S0 ▼このコメントに返信
      ウォーム系は絶対にゆ゛る゛さ゛ん゛!!
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:15 ID:NgyHM9sT0 ▼このコメントに返信
      面白かったけど、初見で回避不可の全滅技が多くて萎えるところも多かったな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 19:18 ID:Mi.Mrsxu0 ▼このコメントに返信
      友情の証やったら発狂しそうな連中だな…
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:19 ID:hKYqLSVs0 ▼このコメントに返信
      >>10
      それ単に下手で阻止できてないだけじゃん
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:20 ID:DWib9tWM0 ▼このコメントに返信
      >>7
      回避は無敵時間あるよ
      レッドが1番長くてエアリスバレットが1番短い
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:23 ID:TXU7HRfJ0 ▼このコメントに返信
      拘束から逃げたい、HP減った時にATB貯めたい
      そういう痒いところに手が届くのがユフィだから強いって言われるんよな
      バーストゲージ伸ばす以外全ての事できるから快適でな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 19:24 ID:.K.KRvZw0 ▼このコメントに返信
      拘束技使ってくる敵や透明になって攻撃の当たらないクラゲのせいでストレスが溜まる
      スクエニはいつも難易度を上げる意味をはき違えてる
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:25 ID:WKgG6Kon0 ▼このコメントに返信
      リメイクよりクラウドの機動性上がっててかなり楽しかったな
      正直かなり完成形な気がしてるけど次どう変わるのか気になる
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 19:26 ID:1qZnO3110 ▼このコメントに返信
      ルーファウス勝てなくて詰んだ 
      このゲーム戦闘つまんないうえに難しいよ
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:29 ID:Ino9IqdB0 ▼このコメントに返信
      クラウドティファユフィが一番ATB管理しやすくて快適だったわ
      空中戦はイマイチだけど
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 19:31 ID:ZNX5BQB20 ▼このコメントに返信
      控えめに言って糞クオリティだった
      ただ固くしてるだけで弱点チマチマ突くだけの単純作業
      頭使うオクトラ、ブレブリみたいな方が断然面白いわ
      これ面白がれる奴は境界だと思う
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:31 ID:TXU7HRfJ0 ▼このコメントに返信
      >>17
      解雇されちゃったか
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:32 ID:TXU7HRfJ0 ▼このコメントに返信
      >>19
      釣り針デカ過ぎや
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:33 ID:Aigsb65N0 ▼このコメントに返信
      >>1
      面白かった、素晴らしかった
       
      と書かなければ「お前がヘタクソなだけ」「はい任天堂信者のアンチ工作」と言われる5chのFF7R本スレを君はもう見たか。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 19:33 ID:tjwoDppw0 ▼このコメントに返信
      全体的にはそこまで難しくない印象だけど
      解き方が分かって無いと途端に難しくなる敵がちらほらいる
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:35 ID:Ino9IqdB0 ▼このコメントに返信
      >>19
      ※どっちも遊んでません。
      って書き忘れてるぞ
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:36 ID:dPadTOWc0 ▼このコメントに返信
      MP回復アイテム使用制限しましたのリメイクの手抜きハードモードに比べればまあ
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:38 ID:TXU7HRfJ0 ▼このコメントに返信
      >>13
      レッドより長くてATBも貯めれるぶっ壊れ回避出来る子がおる
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:39 ID:TXU7HRfJ0 ▼このコメントに返信
      >>22
      そんなとこ見てるからそんな人格歪むんだよ
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:39 ID:sN.NY5Ov0 ▼このコメントに返信
      アクションと見せかけたコマンドバトルなのは前作から変わってないしな
      まずガードしながら様子見、攻撃が止んだら殴ってゲージ溜め、次の攻撃をガードしたらゲージ使って技や魔法を撃つ
      こんな感じのターン制を意識して戦えばさほど苦労しないバランスになってる
      アクションに自信があればギリギリまで殴ってゲージ効率良くしたり、ジャスガでターン奪えたりでチャンス増やせる
      これを理解せずに通常攻撃連打してるとめちゃくちゃ難しく感じるだろうね
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:40 ID:jJ.CulAS0 ▼このコメントに返信
      >>19
      お前だけ違うゲームやってるよ
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:41 ID:jJ.CulAS0 ▼このコメントに返信
      >>17
      ルーファウスが一番面白いだろ
      ハードでもゴリ押し出来るから次回作はもっとシビアにしてほしい
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:42 ID:E0ZKofcg0 ▼このコメントに返信
      >>22
      つまんなかったってネガティブ意見を本スレで言う必要ある?どっかのレビューサイトに書いとけよ
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:43 ID:9l0TPgfL0 ▼このコメントに返信
      まぁつまらないよね
      前のハウスみたいなのいないし
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:44 ID:p.QLKD5z0 ▼このコメントに返信
      7Rは中途半端にアクションだから面倒だった 正直16の戦闘の方が面白い
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 19:45 ID:FQHn5f800 ▼このコメントに返信
      >>6
      1周目アドバンスでサブクエとかギルガメッシュ全部終わらせた後にやった後にクリアして120時間くらい
      リアル日数だと丁度FF16のDLCが出るギリギリにクリアできたくらい

      そのFF16のDLCもカイロスゲートで苦戦しまくってようやくクリアできたんで
      今日からハードに挑戦だよってところでサガエメ出るからまたハードクリアは先送りw

      毎日3hくらいコツコツやっても大分時間かかってるから
      デカイタイトルの二週目要素なんて早々トロフィー達成されないって
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:47 ID:GGtLHKve0 ▼このコメントに返信
      俺はイージーで丁度いい感じで面白かった
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:47 ID:gWmXtkMc0 ▼このコメントに返信
      ジャンプはシド固有のアクションなのかと思ってたら今回出たから三作目でプレイアブル化されたらどんな性能になるのかは気になる
      ヴィンセントはまぁDCを払拭するような操作性見せてくれればいいかな
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:51 ID:ooMH3caL0 ▼このコメントに返信
      追加DLCだからぶっ壊れ性能なんだなと思ってたユフィがリバースでも同様の性能を誇ってたから良かった
      特にエアリスとの連携技が優秀でこの2人ばかり使ってたな
      エアリスも連携技のおかげで攻撃性能が高い反面ATBゲージが溜めにくい弱点も克服できてたし
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:51 ID:TXU7HRfJ0 ▼このコメントに返信
      >>32
      クジャタやってないんだなぁ
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:52 ID:Lsr7MxC00 ▼このコメントに返信
      >>31
      本スレはアゲレスしか許さないと?
      スクエニ真理教狂信者やばすぎない?
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 19:53 ID:K9uZZomq0 ▼このコメントに返信
      倒し方分かってもキツイやついるからなぁオーディンとかもう少しで倒せるって時に即死技使ってくるラストのセフィロスとか難易度落として即死する前にゴリ押したわ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 19:57 ID:Pr5UTnuZ0 ▼このコメントに返信
      ティファvsマーシャルズの戦闘が面白い
      2戦目のキラースティグマはジャスガがキーとなり、3戦目のキッドGは回避即反撃がキーになる。4戦目エルダーゴーレムはヒット&アウェイ戦法が生きる
      プレイヤーの腕の見せどころ
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 19:58 ID:lpIUHO.k0 ▼このコメントに返信
      >>6
      そもそもトロフィーなんて気にしてる奴そんなに居ないんじゃね?
      おまけにローニンやドグマ2も発売したから興味ある奴はクリアしたらすぐそっちに行くだろ
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 20:01 ID:y83vh.pK0 ▼このコメントに返信
      ゲームの味気なさを面倒な戦闘や反復要素で誤魔化す会社って結構あるよな
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 20:02 ID:SV.x.v4q0 ▼このコメントに返信
      戦闘は間違いなくR1より遥かに難しくなってる
      攻撃弾く敵の多さ、DODGE判定、カウンターする敵が明らかに多くなってるのが問題
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 20:02 ID:vildq9Ud0 ▼このコメントに返信
      ハードの12章までクリアしたけど、そこから
      突然めんどくさくなって止まってる。
      長いとダレてくる。トロコンのためだけど、戦闘だけで何十時間もってなるとキツイ。楽しくないのが勝る
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 20:06 ID:DPlrTlCi0 ▼このコメントに返信
      >>39
      許すとか許さないじゃなくてさ、人が楽しんでるとこにわざわざつまらないって書き込みに行く必要あるの?
      信者もやばいけど(スクエニに限らずね)無用な争い生み出してるのアンチからだからね
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 20:08 ID:p7FmKly60 ▼このコメントに返信
      >>17
      カウンター取ってくる時はひたすらガードしながらリジェネなりプロテスなりバフかけ、リロードのタイミングにバースト蓄積高い技で転ばすの繰り返しで余裕やん
      まぁつまらんのは同意だけど
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 20:12 ID:aXpn.PJH0 ▼このコメントに返信
      エアリスのせいで2周目が楽だったけど死ぬとかまじかよって未だに思う
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 20:14 ID:5xy6YwP40 ▼このコメントに返信
      今作は拘束技が多すぎて嫌気がさす
      「ユフィのやぶからぼうで抜け出せます」って書いておきながら抜け出せないもの多いし
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 20:28 ID:MVEWCAv10 ▼このコメントに返信
      戦闘自体は良かった。連携アクション・連携アビリティ最高に爽快
      問題はバトルシミュレーター後半の5連戦・10連戦がひたすら多すぎる鬼畜理不尽すぎるダルすぎたのがもう許せない。ああいうのはもう金輪際やめてくれ。RPGのやりこみコンテンツならペルソナ5のメメントスみたいな形式なのが良いやろ
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 20:28 ID:EWZwnh2R0 ▼このコメントに返信
      コマンドとアクションが融合したバトルにおいて一つの正解を出された感じだと思ってる。これより良いのあったら知りたいくらいだわ

      あと次回作ではバランス取って縮こまるよりは更に色々なチャレンジをしてよりプレイヤーに自由に遊ばせたいようだから楽しみだ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 20:40 ID:yub6D.4L0 ▼このコメントに返信
      別にムズくはなかったけど、面白くもなかった
      アクションは弱いし、コマンドも微妙
      総評は中途半端で怠い
      0 0
      53. Q 2024年04月24日 20:40 ID:qpNqnAQQ0 ▼このコメントに返信
      >>25
      今回もじゃ。
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 20:48 ID:Gd5AZax90 ▼このコメントに返信
      ガ系魔法打ちまくる魔力特化クラウドにしたらハードも一気にヌルゲーになるよと。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 20:50 ID:A7.hB.1J0 ▼このコメントに返信
      7RシリーズのバトルはFFの最適解だと思うわ
      ちゃんと仲間にも指示できるし、なんならキャラチェンジできるし、
      マテリアと組み合わせてやり込めばやり込むほど奥行きがあるのがわかる
      YouTubeとか見てると、よくこんなマテリアの組み合わせ思いつくなーと感心するわ

      ただ、マテリアを深く考えずに、クラウドだけしか使わない人だと、中途半端って印象を持つような気はする
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 20:54 ID:A7.hB.1J0 ▼このコメントに返信
      >>50
      俺はバトルシミュレーター自体が嫌い
      召喚マテリアは自然界に落ちててほしいし、てきのわざは敵から食らって覚えたい
      召喚獣の祠作ったんなら、そこに召喚獣いてバトルでええやんって思ってた
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 20:54 ID:.K.KRvZw0 ▼このコメントに返信
      自分の操作してないキャラが頭悪すぎ
      こういう時、FF12のガンビットがあればいいのにと何度も思った
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 20:57 ID:vKF3LUOB0 ▼このコメントに返信
      バレットってかなりの強キャラだぞ
      下手なだけ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 20:57 ID:A7.hB.1J0 ▼このコメントに返信
      >>57
      あれはキャラチェンジと従来のFF通り自分が指示出すのが前提だからなあ
      それが面倒と感じる人はいるのは分かるが
      オート系のマテリアがガンビットの代わりになるんじゃね?
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 20:58 ID:i2qtQpVE0 ▼このコメントに返信
      ケットシー操作意外と面白かったな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 20:59 ID:w5nqw7130 ▼このコメントに返信
      ただの作業だったよ
      30分やって対策必要なマテリアと装備付け替えてリトライして、ボスのたびにまたマテリアと装備付け替えての連続
      アクションゲームのターン制って自分と敵の攻撃ターンが明確なものだけどリバースはガ系ぶっぱでひるませてヒート貯める作業
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 20:59 ID:PYVQPbon0 ▼このコメントに返信
      条件即死技で難易度上げるのだけは鬱陶しいからやめろ
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 21:00 ID:GBDNEy4g0 ▼このコメントに返信
      ジュノンのクソ鳥軍団にブチギレたわ
      本当に気持ち悪かった
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 21:05 ID:.P9zszcU0 ▼このコメントに返信
      >>46
      別に本スレは褒め称える意見しか書いたら駄目なルールはないだろ
      否定的な意見=アンチって訳でもないのに狂信者過ぎね?
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 21:05 ID:pEwuuMPL0 ▼このコメントに返信
      「両腕から倒そ」…物理攻撃無効!(知らんがなイライラMax)
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 21:06 ID:.P9zszcU0 ▼このコメントに返信
      >>42
      そういう意味じゃないだろ
      このトロフィーはハードクリアだけでトロフィー貰えるんだから、そのクリアの指針になるよねって事でしょ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 21:09 ID:.K.KRvZw0 ▼このコメントに返信
      >>59
      いや、それもガンビットの代わりにはならないよ
      結局、何度もキャラチェンジして操作をコロコロ代える必要がある
      一番ガンビットの必要性を感じたのはバトルシミュレーターのマインドフレアを先に倒せっていうヤツだったな
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 21:10 ID:.P9zszcU0 ▼このコメントに返信
      無理にコマンドバトルにアクション要素持たせてるけど、普通にコマンドバトルだけで遊べる他のゲームのが遊びやすくて楽しい
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 21:10 ID:TXU7HRfJ0 ▼このコメントに返信
      >>64
      そもそも本スレの愚痴・不満をここで言う意味がわからん
      本スレに物申したいなら本スレで言えよ
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 21:12 ID:CNoC3jtl0 ▼このコメントに返信
      うんざりするくらいミニゲーム多すぎる件
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 21:13 ID:.P9zszcU0 ▼このコメントに返信
      >>55
      奥行きって言い方が何か違う感ある
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 21:14 ID:.P9zszcU0 ▼このコメントに返信
      >>69
      それ言い出したら全てのまとめサイトいらないってなるよね
      勝手に本スレまとめて記事にしてるのに、記事みてあんたの気に入るコメント以外はしに来るなってどんだけ狂信者なんだ
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 21:16 ID:enidm2Zr0 ▼このコメントに返信
      >>39
      子供なんだよ放っておこう
      肯定意見以外言うなってことが宗教染みてる自覚がないんよ
      まぁ会社と信者でお似合いだよね
      結果売れないゲームになってしまったけど
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 21:16 ID:w5nqw7130 ▼このコメントに返信
      >>6
      まともな奴はバカバカしくなってやめてくんだよ
      どんだけ売れてても作業だとトロフィー率下がるのはGTA5が証明してる
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 21:25 ID:A7.hB.1J0 ▼このコメントに返信
      >>67
      あー、そういう意味か
      確かに、○○を狙え、みたいな行動指示できると良いね
      テイルズで言う作戦みたいな
      てか、最終作ではそうしてほしいって要望出しとくか
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 21:26 ID:A7.hB.1J0 ▼このコメントに返信
      >>71
      じゃあ、広がり? みたいな?
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 21:29 ID:DWib9tWM0 ▼このコメントに返信
      >>74
      GTA5は単純にオンラインしかしない奴が大多数だからだと思うが
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 21:30 ID:A7.hB.1J0 ▼このコメントに返信
      >>64
      横だが言い方じゃね?
      つまらないならつまらないなりの理由を書けば、そこに議論が発生するし、それがまともなら邪険にされることもないと思うが
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 21:30 ID:NgyHM9sT0 ▼このコメントに返信
      >>33
      1週しかしてないけと最後の方はバハムートのビーム技をブッパゲーになって飽きてしまった。またクライヴしか使えないのも飽きるポイント。

      同じクールタイム制なら色々なキャラ使えてマルチも出来るリリンクの方が好き。
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 21:37 ID:Ino9IqdB0 ▼このコメントに返信
      >>76
      深みとかじゃね?
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 21:38 ID:Ino9IqdB0 ▼このコメントに返信
      >>56
      バトルシミュレーターだけ圧倒的にテンポ悪いのなんでなんやろな
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 21:52 ID:TXU7HRfJ0 ▼このコメントに返信
      >>72
      気に入るコメントしに来るなとか、肯定意見以外するなとか、勝手に被害意識持ち過ぎ
      本スレとこのコメ欄は関係ないって分別もついてないし、自分は否定意見しかしないし
      病んでるよお前
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 21:54 ID:TXU7HRfJ0 ▼このコメントに返信
      >>73
      否定意見しか言わないのもカルトだよ
      肯定意見の一つも言ってるならまだわかるけどな
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 21:59 ID:enidm2Zr0 ▼このコメントに返信
      >>78
      まとも判定されるまで信者から尋問されるとかヤバすぎるわ
      そりゃアンチも増えるわな
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 22:07 ID:enidm2Zr0 ▼このコメントに返信
      >>83
      カルトwちょっと幼稚すぎないか
      否定するなら肯定もしろって凄いこと言ってるね
      ファンのご機嫌を損ねないようにってか?
      否定だけするのも肯定だけするのも自由ってのが普通でしょ
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 22:24 ID:2whMdZ4M0 ▼このコメントに返信
      ミスリルゴーレム強くは無いよな
      ナタタクは強いと思う
      一週目エクストラでギルガメシュ倒したけど
      歯ごたえのある戦闘でとっても楽しかった
      ぞくせいが育ってない状態での金皿の臭い歌コンビが一番嫌だったかも
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 22:25 ID:2whMdZ4M0 ▼このコメントに返信
      >>65
      エクストラマガジンでバーストはたまるからトリガーハッピーでOKよ
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 22:31 ID:2whMdZ4M0 ▼このコメントに返信
      >>50
      装備変えさせてくれて、ロードがもう少し短かったらバトルシミュレーションかなり増やして欲しいくらい
      前作も更に闘いたかった
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 22:35 ID:2whMdZ4M0 ▼このコメントに返信
      >>41
      各キャラの特性活かしたりで個人戦はかなり良かった
      キラーは回避とバクフリで倒したし
      キットGはガン逃げバースト爆裂拳
      ゴーレムはゴリゴリの張り付きで倒した
      人によって攻略も変わってくるし、出来る人ほど楽しいゲームって感じだと思う
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 22:36 ID:JUGgjYLG0 ▼このコメントに返信

      お前らバトルシミュレーターのチャレンジとレジェンドやってから語ってるよな当然

      正直これクリアする大変さを考えたらミニゲームでブツクサ言ってる連中がかわいく思えてならない
      0 0
      91. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 22:37 ID:zdhpl6Ag0 ▼このコメントに返信
      >>12
      よっ!プロゲーマー!
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 22:41 ID:zdhpl6Ag0 ▼このコメントに返信
      >>35
      イージーでサクサクやれていいよね
      ゴリゴリのRPGに歯応えなんてそんなに必要ないし
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 22:44 ID:5dC.78N70 ▼このコメントに返信
      バトルシュミ消化中アクションRPGとしてかなり好きな部類

      だだレッドドラゴンの倒し方がいまだにわからん。胸破壊してもマグマで何度も全滅たまたまバレットが根性でたえてごり押したけど運がよかっただけだし
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 22:45 ID:zdhpl6Ag0 ▼このコメントに返信
      >>56
      マジで同意
      バトルシュミレーターのせいでチャドリーが嫌いになった
      あと3Dバトラーだけは絶対許さん
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 22:48 ID:hGKt9eaR0 ▼このコメントに返信
      >>85
      アンチスレでも立ててこれば良いじゃん
      信者とかアンチとか鬱陶しいわ
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 22:48 ID:zdhpl6Ag0 ▼このコメントに返信
      >>57
      指示するのはいいんだけどある程度の行動はして欲しいよね
      協力してる感が欲しいかも
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 22:53 ID:hGKt9eaR0 ▼このコメントに返信
      >>74
      面白いと思ったゲームはトロフィー取るまでやる派なんだけど、7Rは諦めた
      シミュの難易度高すぎるのと時間がかかりすぎる
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 23:03 ID:hGKt9eaR0 ▼このコメントに返信
      >>93
      事前に防御バフ入れて全体回復を順番に使えば耐えられるよ
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 23:05 ID:ncRm8i3Q0 ▼このコメントに返信
      >>79
      カウンター技中心で遊ぶとめっちゃ面白いんだけどなー
      動画で斬鉄乱舞メガフレアみたいなの広まったせいでそういう人増えたらと思う
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 23:10 ID:L0b2fFZj0 ▼このコメントに返信
      >>15
      クラゲは連携アクションの弾返す系の技で一瞬で蒸発するぞ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 23:17 ID:L0b2fFZj0 ▼このコメントに返信
      >>56
      てきのわざの敵からラーニングはなくていいわ
      PS版で目当てのやつ手に入れるのマジでストレスだったしあれ
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 23:23 ID:ncRm8i3Q0 ▼このコメントに返信
      ガーキャンタイミングをもっと早くしてくれれば完璧
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2024年04月24日 23:38 ID:hKYqLSVs0 ▼このコメントに返信
      >>84
      そらまともじゃないやつはどこでも排除されるなんて常識だろ
      引き篭もりニートでそんなことすらわからんか?
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2024年04月24日 23:53 ID:bRPESDqT0 ▼このコメントに返信
      >>91
      普通のプレイヤーは普通に対処して普通に一発クリアしていくんだから
      出来ない奴は相対的にみてヘタクソなんよ

      前作から仕様も碌に理解出来ずに敵が固いだのなんだの言ってる奴多いけど
      体力は今の倍くらいでいいぞゲージの量は増やさずに少し減らす位でもいい
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 00:18 ID:k6aXdbRj0 ▼このコメントに返信
      >>104
      オーディン君の斬鉄剣初見で対応したの?
      ワイは無理だったわ
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 00:47 ID:phswuHBl0 ▼このコメントに返信
      >>104
      ちょっとイキリが痛い
      ギミックがまだわからない時に、噛み合ってない構成で取りあえずやってみたりとかもあるし
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 00:49 ID:phswuHBl0 ▼このコメントに返信
      >>31
      本スレって既に則られてるレベルだから、ワザと信者のふりして狂信者がいる!ってネガまとめ用のコメまでしててもおかしくない感じはする
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 00:51 ID:phswuHBl0 ▼このコメントに返信
      >>85
      そのあたりのバランスもてないならどこ行っても鼻つまみ者で、カルトに行き着くんじゃ無いか?
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 00:56 ID:phswuHBl0 ▼このコメントに返信
      >>34
      自分もそんな感じ
      ダレても無くボリューム多い
      皆が一日10時間とかゲームしてるわけじゃ無い
      0 0
      110. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 00:57 ID:phswuHBl0 ▼このコメントに返信
      >>26
      ATBつかうじゃん
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 01:01 ID:8byRbRsc0 ▼このコメントに返信
      本スレでもバトルシミュトロフィー1%の中で何人が本当の事言っているのやらだな
      0 0
      112. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 01:17 ID:phswuHBl0 ▼このコメントに返信
      >>17
      ルーファウスはガード主体の戦い方が正攻法になるから、普段回避ベースとかだと苦労する。ガード判定が正面にしか無いから回避方向入力で側面取られる。
      一応たぶん全攻撃を回避できるんだけと、ブレイバーをたたき込めるタイミングがシビアなのと、ATB溜めるのが面倒。

      取りあえずダブルショットと接近してのショットをジャスガ(最悪ガード)でいなせるとかなり楽になる。ブレイバーよりジャスガでバーストさせるイメージ。
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 01:19 ID:qeNxIku70 ▼このコメントに返信
      直近で回避強いゲームやってたせいか拘束技くらいまくったわ

      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 01:25 ID:phswuHBl0 ▼このコメントに返信
      >>51
      アクションとしてもここまで豊富なワザを使えるのなかなかないよね。
      格ゲー系も結局レバー方向のコマンド入力で、コッチも慣れたら××××でブレイバー××↑×でチャクラ、×→→↓×で敵のワザ系とかになってくるし。ショートカットでもいい。
      0 0
      115. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 01:43 ID:2qKQOy.M0 ▼このコメントに返信
      >>22
      糖質の素質あるよ
      0 0
      116. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 01:45 ID:2qKQOy.M0 ▼このコメントに返信
      >>68
      考え方の順序が逆な気もするな アクションゲームにATB要素を付け加えた設計でしょ7リメイク系は
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 01:51 ID:usW8ajKP0 ▼このコメントに返信
      前作のヴァイス戦とかめちゃ面白かったのに
      バトルシミュレーターも最後VRセフィロスとガチンコとかで良かった
      ソロケットシーとか10連戦の敵のチョイスとかも意地が悪過ぎだし
      クラゲ、のみ込む、ハード火竜、バイオバインド、アダマンとか
      ムカつく敵挙げだしたらきりが無い、ただ最高のゲームだったけど
      0 0
      118. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 02:35 ID:nNL2VEH20 ▼このコメントに返信
      >>49
      あれ気絶とか睡眠とかの行動不能状態に対しての話だからね
      おとなしく避けよう
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 03:28 ID:mAvHzxEN0 ▼このコメントに返信
      >>6
      120時間で1週目クリアして辞めたよ
      戦闘自体は召喚獣2体とギルガメッシュでようやくシステムを理解して色々出来るようになったからかなり楽しめはしたんだがピアノのトロコンが無理だと判断したので2週目もやらず
      対して16トロコンは余計なのが入らず気軽にできたのと斬鉄剣で大体道中カット出来ると判断出来たのが大きかった
      トロフィーは1週目クリア時点で調べて簡単に行けそうと思わなければスルーされがちだと思う
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 06:26 ID:miux6.OW0 ▼このコメントに返信
      >>67
      そもそもあのマインドフレア戦がおかしいから
      開発側はテストしてないと思うくらい
      クリア条件は普通に制限時間内撃破でいいでしょ
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 06:30 ID:miux6.OW0 ▼このコメントに返信
      >>92
      これ。あくまでRPGなんだから戦闘を高難易度にする必要ないんだよな

      開発側は死にゲーと勘違いしてるし、なんならそれも理不尽さで難易度上げててつまらんし
      リリンクくらいの難易度にしてほしい
      0 0
      122. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 06:33 ID:EAZZz9cu0 ▼このコメントに返信
      >>104
      はいヴォイドクラブ
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 06:36 ID:9KcLW1TW0 ▼このコメントに返信
      大抵のゲームは使えるキャラが複数いても強いキャラだけ操作しがちになるけど、7Rは色んなキャラに操作変更したほうが有利になるから皆で戦ってる感があって好きだ
      ガード回避が強すぎないのも良い、7Rの戦闘システムでKHのソラやFF16のクライブみたいにガード回避出来たら強すぎる
      0 0
      124. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 06:37 ID:EAZZz9cu0 ▼このコメントに返信
      ソロケットシーのお陰でケットシーの正しい使い方学べた気がするし次作に活かしたい
      ただしイカの即死ビームだけはマジでつつつつまんない
      0 0
      125. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 06:46 ID:.505vkUM0 ▼このコメントに返信
      次回作はローリングに無敵つけてくれ。
      ローリングのマテリアとかチャド作れや。
      0 0
      126. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 06:46 ID:EAZZz9cu0 ▼このコメントに返信
      >>67
      範囲スリプルが効くぞ
      0 0
      127. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 06:52 ID:.7XnGXtQ0 ▼このコメントに返信
      >>103
      論点ずれすぎて全然反論できてないことに気付こうよニートさんw
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 06:57 ID:HQWircB60 ▼このコメントに返信
      ノーマルは弱点を突かないと辛いけどごり押し効くからいい塩梅
      ハードはしっかり準備して挑まないと勝てない、一部パズルみたいになる
      イージーアドバンスはやってない
      結構いいバランスだと思ってる
      ノーマルでも脳死戦闘にならないし、ハードはちゃんと敵の行動やマテリア構成を考えなきゃいけないのでノーマルでは触りだけでクリアできる戦闘システムにちゃんと向き合うことになる
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 07:01 ID:HQWircB60 ▼このコメントに返信
      >>17
      ルーファウス強かったね
      イリーナルードと再戦するのも嫌だしマテリア構成そのままにして意地で何回もチャレンジしてクリアしたわ
      炎属性吸収つけてるだけでだいぶ違う
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 07:11 ID:HQWircB60 ▼このコメントに返信
      >>93
      バリアで魔法攻撃半減させるとHPギリギリで生き残るようになってるっぽい(HPや魔法防御低かったらそのまま死ぬかもしれないけど)
      あとは発動中無敵のリミット技を直前に発動してやり過ごすか(これは敵ターゲット選択の必要がないエアリス限定?)
      0 0
      131. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 07:31 ID:lGXCGZMr0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ハードは死にゲーなんかよりよほど死にゲーしててめちゃくちゃ面白い
      0 0
      132. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 07:33 ID:HKLY7g0u0 ▼このコメントに返信
      前作からいわれてたけどアクションパトルの皮を被ったコマンドバトルなんだよね

      あとHARDに関しては前作より難しくしてるなとは思った
      HPアップやMPアップの上限を100%から30%になってたり
      ハードのエネミーの攻撃力補正が1.4倍から1.8倍に上がってたり

      開発者は前作のHARDがヌルすぎてその原因はHPとMPが高すぎたと判断した感じで今作の調整を行った感じがするわね
      0 0
      133. Q 2024年04月25日 08:00 ID:bLd1zaZT0 ▼このコメントに返信
      >>19
      ゲーム機が違うじゃねえかまず。
      0 0
      134. Q 2024年04月25日 08:06 ID:bLd1zaZT0 ▼このコメントに返信
      >>56
      ホント敵の技の仕様はひどかったな。ラーニングの心を忘れちまったのかねぇ。(キスティスもか)

      召喚獣がシミュレータで手に入るってのも違うよな。手に入れたマテリアを強化するなら分かる気もするけど。
      0 0
      135. Q 2024年04月25日 08:08 ID:bLd1zaZT0 ▼このコメントに返信
      >>51
      キングダムハーツもアクションとコマンドの融合だったけど、その経験が活かされてるのかもなぁ。素晴らしいね!
      0 0
      136. Q 2024年04月25日 08:11 ID:bLd1zaZT0 ▼このコメントに返信
      >>67
      ゴリ押したけど、スリプルすりゃ良かったのかと後から気付く。今回スリプルがまじで便利だわ。
      0 0
      137. Q 2024年04月25日 08:13 ID:bLd1zaZT0 ▼このコメントに返信
      >>90
      バトルシミュ前「ミニゲームまじうぜー!」

      バトルシミュ後「ミニゲームは幸せだった!」
      0 0
      138. Q 2024年04月25日 08:17 ID:bLd1zaZT0 ▼このコメントに返信
      >>132
      前作ハードクリアが嫌で今作やってない奴も中にはいるんじゃないかなぁ。
      俺も発売前に「ハードの仕様が同じなら嫌だなぁ」と思って、今嫌だなぁと思いながらハードやってるよ。
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 08:36 ID:WLUdv3tz0 ▼このコメントに返信
      >>84
      つまはじきにされるやつって、大体がピントズレてんだよね
      ここの※欄だってそうやろ
      肯定的な人でもバトルシミュだけは許せんって書いても、同意貰えてるし
      そうやって楽しんでる中に、わざわざつまんねーとだけ書き込めば、そりゃ邪険にもされるだろ
      0 0
      140. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 08:37 ID:dU3o8ppc0 ▼このコメントに返信
      >>22
      アンチはスレで敗走してここでも負けてるってイメージしかないわ
      0 0
      141. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 08:44 ID:wnV.Bz0M0 ▼このコメントに返信
      >>138
      わかるわ、これはハードじゃなくて縛りプレイって4年前も思ったもんなー

      今回は救済策でざぶとん回復は付けてるけど、結局ダンジョンや終盤はざぶとんがないから回復しないし

      新羅ボックスからのMP回復も安定しなくなったし、まさかとは思うがスクエニは一部のイキリユーザーの「HARD簡単過ぎww」を真に受けたのかなという気がする

      よく調整が雑と言われてるけど、アルティマニア読んでるとむしろ滅茶苦茶調整した結果があれなんだろうなと思わざるを得ないんよね
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 08:45 ID:4tk.p6N50 ▼このコメントに返信
      >>139
      別にそうは思わんな

      至極全うな事を言ってる人がここだと異常者扱いされてるみたいなの結構見るけど
      これ言うとお前がズレてるとか言われるんだろうけど、例えば法律上間違ってる事でもゴリ押ししてるケースとかあったからな

      用語とかでも事実と違う認識が広がってて、それを指摘した人がBAD押されまくってたりな
      大勢がズレてる事なんて普通にある事なのよ
      0 0
      143. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 08:53 ID:wnV.Bz0M0 ▼このコメントに返信
      ちなみに難易度の違いを簡単に説明すると

      難易度 エネミーレベル エネミー攻撃力 エネミーHP

      EASY チャプター固定 0.4倍 0.85倍
      NORMAL チャプター固定 等倍 等倍
      ADVANCE プレイヤーレベル変動最大Lv.65 等倍 等倍
      HARD Lv.70固定 1.8倍 0.8倍

      HARDになったら何ちょっとHP減らしてるんだよとは思ったw
      0 0
      144. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 08:53 ID:YYvYONRw0 ▼このコメントに返信
      >>6
      いや、もうトロコンしたよお前らが下手くそで遅いだけやろ
      0 0
      145. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 08:56 ID:wnV.Bz0M0 ▼このコメントに返信
      >>143
      ちなみにクラウド側のレベルによるステータス上昇ってリメイクもリバースもほぼ同じ
      リメイクのレベル50はリバースのレベル50と同じなんよねー
      今回マテリアやアビリティを全体的に強化したからHP減らしても敵の攻撃力を増やしてもいいでしょという感じかな?
      要はバリアとウォールを使えよとw
      0 0
      146. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 08:58 ID:wnV.Bz0M0 ▼このコメントに返信
      >>137
      ミニゲームは得手不得手があるからうぜーとなるけど
      バトルシミュレーターは単純にシステムやエネミーに対する理解度とゲージ管理が求められるから、自己嫌悪に陥りやすいんよねー

      あと10連戦は確実に集中力を折りに来てプレミ誘いしてるなとか
      0 0
      147. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 09:06 ID:wnV.Bz0M0 ▼このコメントに返信
      >>121
      前作からこれならわかるんだが、前作の難易度から今作のこれはよくわからん
      前作リメイクから龍が如くとフロムゲーの悪いところを移植したのが今作な気がする
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 09:15 ID:XXMNnu.i0 ▼このコメントに返信
      >>142
      >至極全うな事を言ってる人がここだと異常者扱いされてるみたいなの結構見るけど
      ここがズレてると思う
      その至極まとうな意見なのに酷評されてる例を挙げてみてくれ
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 09:24 ID:WLUdv3tz0 ▼このコメントに返信
      >>142
      今までのコメもさ、いろんな人が君の事フォローしてるけど、全部にそれは違う、そうじゃないって、全部否定。
      そりゃハブられるって
      そのコミュに溶け込みたけりゃ、まずそこの人の話を聞いこうぜ
      0 0
      150. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 09:29 ID:yU1qCzqp0 ▼このコメントに返信
      >>144
      お前がトロコンしたかどうかは真偽不明だが、お前が馬鹿だということが判明した
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 09:35 ID:WLUdv3tz0 ▼このコメントに返信
      てか、みんなトロコンとかまでやるんか
      俺はそこまでやったことないな
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 09:43 ID:WLUdv3tz0 ▼このコメントに返信
      >>101
      まあ、そのあたりは好き嫌い別れるのよね
      俺はてきのわざ覚えるのも探索するモチベになるんだよね
      一部地域の限られた場所でしか出ないモンスター発見した時とか、テンションあがるし
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 10:00 ID:Hm0mLrAq0 ▼このコメントに返信
      >>141
      MP吸収あるからそこまで困らんかったけどな
      マテリア育てずにハード直行したら厳しいと思うけど
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 11:36 ID:thmsD1JI0 ▼このコメントに返信
      >>153
      前作はMP吸収は与えたダメージの0.1%だったけど、今作は成長できて最大0.3%だから使い勝手はかなりよくなったかな
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 11:39 ID:GxhS1e0s0 ▼このコメントに返信
      俺の日記
      3日前からはじめた。今はグラスランドをチョコボに乗って霧をとばしてるとこ
      バトルもいまのとこ攻撃連打!たまにリミット使うぐらい!
      マテリアや武器の育成はよくわからん!
      カードゲームもよくわからんけど勝ってる!
      地形はリアルなのにキャラはマンガチックなのも愛嬌
      ファーストトラベルはラクチン!
      パリィはなかなか成功しない!
      って感じでまだチュートリアルってとこかな
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 11:49 ID:.u5yKDCe0 ▼このコメントに返信
      前作よりは簡単になってたな
      弱点マテリア持ってなくても
      クラウドがてきのわざマテリア持ってればそれを補うマテリアを他のキャラに持たせれば良かったし
      連携アクションで仲間のゲージも同時に貯めれるし 改善はされてた
      ただエフェクトが派手過ぎて敵が見えない時があるのはつらかったな
      アクションとコマンドを上手く混ぜた7Rシリーズの戦闘は他でもやってほしいくらい好きだわ
      0 0
      157. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 11:59 ID:8IeDS6Ch0 ▼このコメントに返信
      MP回復なんか無くても理不尽なくクリア出来るバランスがすげーのにな
      下手な配信者見てるエアプが文句付けてくるだけだからすぐエアプとバレる
      0 0
      158. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 12:15 ID:fYz1De4F0 ▼このコメントに返信
      演出も派手で動かしてて気持ち良い。アクションとしても簡単過ぎず難しくもない。難易度設定も可能。
      個人的にはめっちゃ好きでリバース以降アクションRPGに求めるクオリティが上がってしまったわ。
      0 0
      159. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 12:31 ID:jfTvNuQL0 ▼このコメントに返信
      >>151
      2作目から急にわいた時点で察してくれ
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 12:33 ID:Hm0mLrAq0 ▼このコメントに返信
      アクションRPGでよく言われる「仲間と戦ってる感がない」って問題を見事に解決してる
      切り替えて操作しなきゃATBゲージがなかなか溜まらないしアビリティを使う時もコマンド操作するから普通のコマンド戦闘のゲームより仲間の大事さがわかる
      加えて連携アビリティが強いおかげで積極的に仲間を操作してATBゲージを消費したくなる

      前作の不満点だった「コマンド要素が強くて爽快感がない」問題も回避が意味のあるものになってジャストガードも追加されたことで直感的に戦えるようになって解決
      ジャスガのエフェクトやSEが気持ちよく仕上がってるのでアクションゲームの一級品に劣らない気持ちよさになってる

      難易度については高難易度では意地悪さを感じることもあるけど好きで挑んでる人に向けたものと考えればいい、嫌ならノーマルクリアで100時間以上遊べるわけだし
      0 0
      161. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 12:33 ID:2NTaiFJI0 ▼このコメントに返信
      こんなとこで長文で説明して絶賛してるやつやべえよ。
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 12:39 ID:XXMNnu.i0 ▼このコメントに返信
      >>161
      オタクってのは自分の好きなものいくらでも語りたい奴らだぞ
      ここで長文書かなきゃどこでそれやるのさ
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 13:24 ID:KSzZj5uz0 ▼このコメントに返信
      ミニゲームが圧倒的に不愉快すぎて戦闘がどうとかいうレベルじゃない
      0 0
      164. Q 2024年04月25日 13:33 ID:B6nt6Kox0 ▼このコメントに返信
      >>141
      そそ、まさにそんな感じ。ただ敵が強いだけならまだしも、縛りプレイなんだよね〜。
      0 0
      165. Q 2024年04月25日 13:34 ID:B6nt6Kox0 ▼このコメントに返信
      >>153
      バランスは調整されている感じだよね。今まさにそのマテリアのレベル上げ中だわ。
      0 0
      166. Q 2024年04月25日 13:35 ID:B6nt6Kox0 ▼このコメントに返信
      >>145
      はえー!面白いデータね!
      ハードだとHP減るんだ知らなかった。
      0 0
      167. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 13:37 ID:lGXCGZMr0 ▼このコメントに返信
      スクエニゲーのしかもFFでアンチが白旗振るしかないってのが神ゲーの証拠よな
      0 0
      168. Q 2024年04月25日 13:37 ID:B6nt6Kox0 ▼このコメントに返信
      >>151
      前作も取ったから今作も取るぜ〜。取得率の低さを見るとみんな苦戦してるっぽいけどな。
      0 0
      169. Q 2024年04月25日 13:39 ID:B6nt6Kox0 ▼このコメントに返信
      >>160
      分かるわ〜、仲間との会話がとにかく楽しいね。原作だと空気だったユフィがしっかり仲間仲間していて、パーティーの雰囲気が前よりも良くなった気がする。
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 13:46 ID:thmsD1JI0 ▼このコメントに返信
      >>160
      FF15もアプデで切り替えできるようになったからアクションゲームにかかわらず仲間と戦ってる感出てたなって思った
      他社ゲームだけど「龍が如く」はどうしてもプレイヤーはひとりで仲間という名のAIだったから仲間と戦ってる感がないけど「龍7以降」はコマンドバトルにしてからその要素がしっかりでててよかった

      >>166
      ただアドバンスが最大Lv.65なんだけどHARDモードはLv.70だから多分HARDの方がHPが上だといわれてる
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 14:01 ID:IoOAGSEP0 ▼このコメントに返信
      仲間の行動を、ガンビット的なもので制御したいとは思った
      0 0
      172. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 14:45 ID:2NTaiFJI0 ▼このコメントに返信
      >>167
      しっかりコケたからもう叩く必要も無いんじゃね
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 14:47 ID:K8Wl5cr20 ▼このコメントに返信
      ※172
      ふ~ん、お前の世界では大好評なのをそう表現するんだ
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 14:53 ID:thmsD1JI0 ▼このコメントに返信
      >>171
      多分このゲーム的にはガンビットでプログラミングするのではなく
      直接自分で動かしてくれってことだと思う
      アクティブにしないとATBゲージが溜まらないのもそういうことかなと
      「回復や強化などはほかのキャラに任せて自分は一人のキャラを操作したい」人には不向きなゲーム性だと思うわね
      0 0
      175. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 15:37 ID:lGXCGZMr0 ▼このコメントに返信
      >>172
      なんも言えなくなってるのがもう白旗なんよ
      0 0
      176. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 16:02 ID:2NTaiFJI0 ▼このコメントに返信
      >>175
      既にしっかりコケてるから弱いものいじめになっちゃうからな。
      0 0
      177. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 16:03 ID:CJhEj9Aq0 ▼このコメントに返信
      >>173
      大好評は嘘だろ。
      こんだけズタボロにコケてる状態で。
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 16:04 ID:soKoQSAQ0 ▼このコメントに返信
      >>177
      確かに遊んでない人の評価はズタボロだな
      0 0
      179. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 16:17 ID:lGXCGZMr0 ▼このコメントに返信
      >>176
      botなっちゃったやん
      0 0
      180. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 16:54 ID:XjHlwDPB0 ▼このコメントに返信
      >>176
      ゲハ拗らせすぎだろ ゲームがどうこう以前におまえが人としてクソすぎだよ
      0 0
      181. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 17:21 ID:2NTaiFJI0 ▼このコメントに返信
      既にゲオで半額以下になってる。発売から二ヶ月も経ってないのに。
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 17:47 ID:thmsD1JI0 ▼このコメントに返信
      アプデで難易度下げるかなと思ったけど多分下げないと思う
      同時にYouTubeのゲーム系チャンネルがよく言う「ぶっ壊れ性能!調整不可避!!」みたいなのにも調整はされないと思う
      0 0
      183. Q 2024年04月25日 18:02 ID:B6nt6Kox0 ▼このコメントに返信
      >>170
      解説ありがとう!
      0 0
      184. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 18:11 ID:MUVGZl.z0 ▼このコメントに返信
      砂漠にいた潜って出てこない魚とわけ分からん判定で飲み込む虫は久々に殺意湧いた
      0 0
      185. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 20:56 ID:Xjkg3rS90 ▼このコメントに返信
      飲み込む奴はユフィのくもがくれ使ってれば楽に完封できるのよね
      個人的には、ハードのミスリルゴーレムがキツかった
      戦略や攻略方によって劇的に難易度が変わる部分は、コマンドRPGの名残りだろうな
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 21:09 ID:wPXbvK3Z0 ▼このコメントに返信
      >>104
      エアプ丸出しなのすげーな…
      攻略情報をじっくり読み込んでプレイしない限り、オーディンなんて確実に何回か全滅繰り返すはずだってのに
      0 0
      187. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 23:36 ID:.ltgEmGG0 ▼このコメントに返信
      >>180
      まあ売上はビジネスにおいて最も重要だからそこはしゃーない
      0 0
      188. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 23:36 ID:.ltgEmGG0 ▼このコメントに返信
      >>162
      え?趣味仲間
      0 0
      189. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 23:38 ID:.ltgEmGG0 ▼このコメントに返信
      やっぱリバースはおもろかったんやな
      コメ欄の語り方で伝わってくるわ
      0 0
      190. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 23:44 ID:2NTaiFJI0 ▼このコメントに返信
      発売二ヶ月を前にゲオで半額以下のセール中。そういうゲーム。
      0 0
      191. 名無しのPS4速報さん 2024年04月26日 04:51 ID:Cn7d4ymH0 ▼このコメントに返信
      >>190
      メーカー希望小売価格税込9878円
      ゲオセール価格税込4928円
      こうやってシレッと嘘ついても何とも思わないって病気なんだけどね
      自覚した方が良いよ
      0 0
      192. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 09:24 ID:OUDcZ2Cm0 ▼このコメントに返信
      >>191
      アンチのやり口が高度化してんの草
      0 0
      193. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 11:59 ID:zUM3E5Yj0 ▼このコメントに返信
      >>191
      君は計算ができないのか…普通に半額以下やんけ。
      0 0
      194. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 21:18 ID:hMtT11l10 ▼このコメントに返信
      >>186
      横からすまんが慎重にガードとカウンターしてたら2回目で倒せたよ
      普段どういう戦い方してるかで難易度ガラッと変わる相手だと思う
      0 0
      195. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 21:20 ID:hMtT11l10 ▼このコメントに返信
      >>9
      のみこむ見えたら操作キャラ入れ替えるんだ
      CPUは高確率で回避してくれる
      0 0
      196. 名無しのPS5速報さん 2024年04月27日 13:10 ID:Siznd24N0 ▼このコメントに返信
      >>189
      いまアンソがステラブレイドにつきっきりだから、あんまりネガられてないのもあると思う。
      あとまぁ、吉田アンチか…あっちのほうも事件的に変なのいるよな。
      16のほうがストーリーの情緒的な解釈は難しいと思うから、そういうのもあるだろうね。
      0 0
      197. 名無しのPS5速報さん 2024年04月28日 13:09 ID:A7dT.2L.0 ▼このコメントに返信
      >>4
      アイテムマスターあるし、「ピンチに備えてATBに余裕持たせとく」もあるし、戦術でどうにかなりますよ
      0 0
      198. 名無しのPS5速報さん 2024年04月28日 13:11 ID:A7dT.2L.0 ▼このコメントに返信
      >>129
      コンテニューで戻るイリーナルード戦後の会話のところでメニュー開けるよ。再戦不要でマテリア調整できる。
      0 0
      199. 名無しのPS5速報さん 2024年04月29日 13:28 ID:8W7EwgDP0 ▼このコメントに返信
      面白いよね
      アクションあんまり上手くなくてもアビリティとかちゃんと考えればかなり楽になるし
      0 0
      200. 名無しのPS4速報さん 2024年05月01日 16:09 ID:1.8oKfMg0 ▼このコメントに返信
      久々に最後まで戦闘が楽しめたゲームだったわ
      大抵のゲームって後半になるにつれて戦闘が単調になりがちだからその場に応じたキャラ変やらコマンドやら忙しくて一切退屈しなかった
      0 0