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      ゲーム「昔は今と比べるとグラフィックもボリュームも少なく出来る事少なかったです(でも国内100万本以上売れた)」

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      ゲームは海外市場とか意識してない方がいいもの作れてる気がするんだが、どう思う?

      最近の和ゲーのメタスコアがヤバいwww

      1 : 名無しのPS速報さん:ID:5ZOZ
      ゲーム「ゲーム機のスペックが上がってグラフィックもボリュームも大幅アップです(でも国内売上30万本くらいしか売れない)」

      出来る事が広がるほど売上落ちてない?

      2 : 名無しのPS速報さん:ID:eT4X
      娯楽があまりなかった時代と比べるなよ

      9 : 名無しのPS速報さん:ID:EsCV
      子供も減ってるしな

      
      : PS速報管理人おすすめ記事♪
      引用元:ゲーム「昔は今と比べるとグラフィックもボリュームも少なく出来る事少なかったです(でも国内100万本以上売れた)」

      7 : 名無しのPS速報さん:ID:h62H
      スマホが強すぎる

      10 : 名無しのPS速報さん:ID:5ZOZ
      ゲームは常にコンピュータの最先端スペックで高コストを負い続けなきゃいけない
      ってなるのは呪いやで

      12 : 名無しのPS速報さん:ID:MDbA
      ソシャゲに甘えて腑抜けた会社が作ったゲームは売上落ちてるイメージ
      甘えずにコンシューマーで来たゲーム会社が作ったゲームは順当に伸びてるイメージ

      13 : 名無しのPS速報さん:ID:EsCV
      ゲームが増えて人が減って一本あたりの売り上げはそりゃ落ちる

      16 : 名無しのPS速報さん:ID:gxLJ
      >>1
      むかしのファミコンは難易度が高すぎる
      魔界村とか一般人にはクリア不可能

      18 : 名無しのPS速報さん:ID:bsfF
      時代が違うとかしか言いようがない

      20 : 名無しのPS速報さん:ID:oLdL
      買う側が求めるハードルが上がってるからだよ

      23 : 名無しのPS速報さん:ID:RTB6
      鬼ごっことかベーゴマとメンコとこ花札トランプしか無かった時代にファミコン出したらそら無双できるわ
      game_1

      25 : 名無しのPS速報さん:ID:055m
      ファミコン世代おるんかここ

      29 : 名無しのPS速報さん:ID:Etyy
      >>25
      スーファミが出た後も6年くらいはファミコンソフトの新作が出てたから
      世代的には結構幅広いで


      26 : 名無しのPS速報さん:ID:LFlp
      単に皆大人になって
      子供が減ってるだけだよ
      ゲームするのは基本的子供なので

      27 : 名無しのPS速報さん:ID:Aq72
      昔はよかった・・・

      30 : 名無しのPS速報さん:ID:iI4Y
      技術があってもアイデアがないねん

      31 : 名無しのPS速報さん:ID:PdOv
      市場は拡大してるやろ
      ソフトの種類が増えたから、一本のソフトがアホみたいにバカ売れしなくなっただけ
      少し考えればわかることやろ

      32 : 名無しのPS速報さん:ID:iI4Y
      >>31
      ほんま増えすぎよな

      36 : 名無しのPS速報さん:ID:D3kV
      >>1
      スマホのせい
      スマホ

      33 : 名無しのPS速報さん:ID:txn7
      PONGは今でも楽しいよね

      35 : 名無しのPS速報さん:ID:rAe3
      >>33
      PONGはちょっと…

      37 : 名無しのPS速報さん:ID:7My0
      pongはさすがにメンコとかトランプのほうが楽しいぞ…

      43 : 名無しのPS速報さん:ID:HapA
      プレイ時間が多いと競争が増えるんだよプレイヤーの時間は24時間しかないんだし
      プレイ時間を短くしてクリアして次のゲームへってスタイルが理想やが、実際は特定のプレイ時間が長いゲームがプレイヤーを独占している感じや

      47 : 名無しのPS速報さん:ID:uf5q
      そもそもゲーム業界のアイデアが尽きた
      どこかで見たようなもんばかりやからみんな飽きたんや
      もうゲームそのものが限界

      53 : 名無しのPS速報さん:ID:uf5q
      あとはARやVRの体感運動ゲームが実用化されるくらいしか伸びしろないな
      VR

      54 : 名無しのPS速報さん:ID:6kQz
      コンテンツとしての消費は増えた
      ただ昔よりメーカーも商品も乱立してて製品のライフサイクルが短くなったせいで
      スタートダッシュでどかんと売れないと大きなセールスには繋がりにくくなってる

      ファミコンみたいにそれで遊んでるしかない
      みたいな状況は現代じゃ起きないからね

      56 : 名無しのPS速報さん:ID:GFFB
      昔は黎明期ってだけやろな
      スマホとか普及しすぎて選択肢も増えたから金払わずゲームできたりもするし


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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2024年04月21日 22:04 ID:o7NtDOw.0 ▼このコメントに返信

      その頃のクソゲー乱発のやり過ぎで今に至るんだがね
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2024年04月21日 22:05 ID:zaTiKLwU0 ▼このコメントに返信
      今と昔の違いがわかる程度の知能があるなら
      今パケ版だけの売り上げみて喚くことの愚かさにも気付けると思うんだけど
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2024年04月21日 22:09 ID:AgpOdHfD0 ▼このコメントに返信
      日本が貧乏になっただけ。
      PS3の時代にメキシコでメガドライブが流行っていたように、
      日本人だけがSwitchと中古ゲームにしがみついてる。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2024年04月21日 22:11 ID:gWcBY3GT0 ▼このコメントに返信
      今と比べて若い子が多かっただけだと思うわ
      スーパーファミコンとかゲーム1本1万円でしょ?
      PS1もPS2も本体4万円で安くはなかったし
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2024年04月21日 22:11 ID:LDAjTY.j0 ▼このコメントに返信
      いつまでも全盛期のままでいられる訳ないだろ
      発想がジジイかよ?
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2024年04月21日 22:12 ID:14xQHhdT0 ▼このコメントに返信
      出てるソフトの数の差を考えろよ
      分散したらそら減るがな
      市場が縮小してんなら不味いが拡大してるだろうが
      体は老人脳みそは小学生って恥ずかしくないんか?最低限の常識くらい身につけろ
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2024年04月21日 22:12 ID:oPqYa8dh0 ▼このコメントに返信
      単純に娯楽が増えたからだろ
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2024年04月21日 22:12 ID:PmcVi9rK0 ▼このコメントに返信
      なおソースはファミ通ですってか?
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2024年04月21日 22:13 ID:o7NtDOw.0 ▼このコメントに返信
      昔は前例がないからクソゲーへの警戒心がなかった

      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2024年04月21日 22:14 ID:2WpYmCm00 ▼このコメントに返信
      ガチャゲーもTVゲームの派生だと考えると
      ウマ娘やFGOみたいに国内でミリオンセール超える額稼いでるんだから
      国内に関しては市場をスマホに奪われてるが大きいんじゃね?
      個人的には昔よりゲームにお金使ってるな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2024年04月21日 22:15 ID:0rxJkUm50 ▼このコメントに返信
      昔話は嫌われるからやめとけ
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2024年04月21日 22:19 ID:0KeGUtry0 ▼このコメントに返信
      一応ここ20年くらいは国内3000億くらいで安定してるけどな

      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2024年04月21日 22:28 ID:IdIcundL0 ▼このコメントに返信
      スマホゲーブームはもう完全に終わった感あるけどな。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2024年04月21日 22:30 ID:JRNon.870 ▼このコメントに返信
      用意されてる環境条件が違いすぎて何の参考にも出来ない実験みたい
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2024年04月21日 22:36 ID:Wb5.HklX0 ▼このコメントに返信
      娯楽というか時間の使い方の選択肢が昔と比べて何倍にも増えたから売れなくなるのは仕方ない事では
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2024年04月21日 22:40 ID:B9h.NJD30 ▼このコメントに返信
      今はゆとり世代がゲーム作ってるんだからそりゃ売れんわ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2024年04月21日 22:41 ID:Pj..xign0 ▼このコメントに返信
      >>3
      エアプやな
      日本はもう壊滅しとるけど北米はまだ中古市場健在だぞ
      ゲームストップはしっかり上場維持してるし利益もだしてる
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2024年04月21日 22:42 ID:LDAjTY.j0 ▼このコメントに返信
      >>16
      作れなくなったジジイ世代は一番つまらなそう
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2024年04月21日 22:43 ID:2WpYmCm00 ▼このコメントに返信
      VODや無料動画配信でTV観ない人が増えたように
      ゲームもF2Pやサブスクでゲームソフト買わないで楽しむ人が増えた
      同じ娯楽でも楽しみ方が多様になってるから仕方ない
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2024年04月21日 22:44 ID:1mADxmjH0 ▼このコメントに返信
      スマホのイニシャルコストが10万15万、それにランニングコストもあるのにゲーム買う余裕あると思う?
      当時はそれが0だったんだぜ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2024年04月21日 22:48 ID:2WpYmCm00 ▼このコメントに返信
      >>3
      まあ中古はゲオが業態変えるくらい末期だろ
      いずれ現行機のパッケージソフト消えて
      中古ゲームソフトはレトロゲー専門店だけ扱うものになるだろう
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2024年04月21日 22:53 ID:0VxQFsX80 ▼このコメントに返信
      昔っていつ?
      PS3頃でも十分昔だけど
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2024年04月21日 22:57 ID:38buFJ8k0 ▼このコメントに返信
      SFCからゲームやってるオッサンだけど、今の方が間違いなくボリュームあるし開発費高騰のせいで逆説的にクソゲーが無くなった。
      販売本数で言うならDSのお料理ナビだのなんて国内だけで200万本超えているわけで、それがゲームとして優れているかと言えば話が違うわけで
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2024年04月21日 22:58 ID:NraJ2GfN0 ▼このコメントに返信

      ドラクエは12が一番売れてるよ、600万本な

      ちなみにネットでよく叩かれるFF15は1000万本売れてまーす
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2024年04月21日 23:00 ID:dNhToM3v0 ▼このコメントに返信
      俺達の時代は…ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2024年04月21日 23:01 ID:dNhToM3v0 ▼このコメントに返信
      ゲハは時代遅れってことよ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2024年04月21日 23:01 ID:NraJ2GfN0 ▼このコメントに返信

      ファミコンやスーファミのドラクエFFは今見たらショボくても当時の最新技術で作られてたろ

      今の時代に20年30年前と同じレベルのモン作っても見向きもされるわけねえじゃん
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2024年04月21日 23:02 ID:OmBGhBd00 ▼このコメントに返信
      昔は今ほど娯楽に溢れてないし なにより物珍しさっていう最強の武器があったからな
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2024年04月21日 23:02 ID:T3MV4.lJ0 ▼このコメントに返信
      >>24
      未来人さんドラクエ12の発売日教えてください
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2024年04月21日 23:04 ID:M4zsyMVJ0 ▼このコメントに返信
      基本プレイ無料、ネット対戦でありふれてるもんな
      そりゃソフトの売り上げ自体は下がるよね
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2024年04月21日 23:05 ID:JCf0AAoy0 ▼このコメントに返信
      任天堂が出したファミコンのサッカーは
      性能不足で6対6だし全く面白くもないけどミリオンヒットになった
      他にサッカーゲームなかったから
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2024年04月21日 23:07 ID:lPxm3sA00 ▼このコメントに返信
      今は色んなゲームが出てきて飽和状態だから追いつくかないのもあるやろ
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2024年04月21日 23:08 ID:kh1.pFqq0 ▼このコメントに返信
      ボリュームはスーファミ時代の方が大きいまである
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2024年04月21日 23:20 ID:clm5pDtq0 ▼このコメントに返信
      >>16
      メジャータイトル作ってんのはまだまだ氷河期世代だぞ
      むしろゆとり世代なんかパルワールド作ったり8番出口作ったりと世界レベルで大活躍中や
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2024年04月21日 23:20 ID:8DEfUdB10 ▼このコメントに返信
      格ゲーとかボリューム皆無でも無限に遊べるしそこはあんまり重要じゃないからな
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2024年04月21日 23:28 ID:xKEftkHY0 ▼このコメントに返信
      >>17
      上場維持って、上場してからずっと右肩下がりの会社を成功例にされましてもな…
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2024年04月21日 23:29 ID:Wonc51j20 ▼このコメントに返信
      なら今のレトロゲームやインディーズが
      ミリオン連発するぐらい売れてないとおかしいだろ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2024年04月21日 23:31 ID:XJ.VqRey0 ▼このコメントに返信
      娯楽が増えて良い事じゃん
      高校生ですらゲームやらないでYouTubeで旅配信したり歌ってみたを投稿したり趣味が多種多様になってきたのは全然良い事でしょ
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2024年04月21日 23:31 ID:2groCoZg0 ▼このコメントに返信
      >>33
      昔のゲームは敵との高いエンカウント率とかレベル上げ要素で引き伸ばしてるだけだぞ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2024年04月21日 23:34 ID:VJOeJ7JM0 ▼このコメントに返信
      自ら梯子を外したら終わりよ
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2024年04月21日 23:34 ID:2groCoZg0 ▼このコメントに返信
      ポケモンは最新作が歴代でもトップクラス、バイオもRE2と7がシリーズ最上位に売れててRE4は発売一年でカプコンの売り上げTOP10に迫る勢い
      一部のシリーズが衰退してるだけで売れてるものは売れてる
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2024年04月21日 23:34 ID:5A1LzxYl0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ブラジルでは今もメガドライブ3だかが現役なんだっけ
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2024年04月21日 23:36 ID:mp1xK.Ck0 ▼このコメントに返信
      ボリューム少ないから売れるんじゃん
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2024年04月21日 23:48 ID:Pj..xign0 ▼このコメントに返信
      >>36
      成功例?
      まだ中古市場健在で、しがみついてるのは北米のほうだぞって言ってるんだが日本語難しいか?
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2024年04月21日 23:59 ID:SvyZ8qPl0 ▼このコメントに返信
      出来ることは増えたけど出来ない事も増えた
      昔はどんどん技術が発展してどこまでエッッッなキャラが出せるかワクワクしてたけど時代が進めば進む程どんどんこの世から消えていった
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2024年04月21日 23:59 ID:6TKFdeu10 ▼このコメントに返信
      そら昔は配信とか実況とかないしゲームの内容知りたいなら買うしかないやん
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 00:08 ID:.8vewX4.0 ▼このコメントに返信
      昔でも100万は大台だったよね
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 00:10 ID:.8vewX4.0 ▼このコメントに返信
      >>12
      市場規模か。コンシューマだけでそれ維持なら凄いよね
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 00:12 ID:.8vewX4.0 ▼このコメントに返信
      >>33
      本気で言ってる感じがして怖い
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 00:13 ID:.8vewX4.0 ▼このコメントに返信
      >>43
      それもあるよな
      回転率だし
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 00:22 ID:I.SUWVCr0 ▼このコメントに返信
      レンタルビデオ屋が好調でCDも沢山売れてネットが一般的じゃ無かった時代と今を比べる自体論外だし老害だよ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2024年04月22日 00:33 ID:o2A6mFWp0 ▼このコメントに返信
      店多かったからね雰囲気で大して欲しくもないゲームも買ったりしてたしね
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2024年04月22日 00:43 ID:pxISyesL0 ▼このコメントに返信
      >>4
      まあ1-20歳の人口差が
      スーファミ時代と今とでは600万人前後差があるからな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2024年04月22日 00:50 ID:oqBXg59n0 ▼このコメントに返信
      昔は家でやる娯楽がゲームくらいしか無かったから、そりゃ売れて当然の時代
      今はスマホやパソコンを利用したサブスクが充実してる時代
      考えたら分かると思うんだけどな
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 00:51 ID:QlnFaMkx0 ▼このコメントに返信
      バカ「ゲーム機のスペックが上がってグラフィックもボリュームも大幅アップです(でも国内売上30万本くらいしか売れない)」
      出来る事が広がるほど売上落ちてない?

      ワイ「時代が違うやろ、アホかこいつ」
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 00:54 ID:8S89BU7T0 ▼このコメントに返信
      >>49
      単にものを知らないだけならいいけど、認識が歪んでるとかだと怖いね
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2024年04月22日 01:02 ID:z0ZVoVLu0 ▼このコメントに返信
      インディーズや個人製作でも
      世界に向けて売れるようになりました

      ➡インディーなのに世界売上1000万本超
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 01:02 ID:FJVNzNpB0 ▼このコメントに返信
      >>24
      叩き売りじゃん
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 01:03 ID:FJVNzNpB0 ▼このコメントに返信
      >>23
      ボリュームあるか?
      最近のゲームで地下100階のおまけダンジョンとか無いよね
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 01:04 ID:2.LSd2Px0 ▼このコメントに返信
      10年前からグラは変わってないと思う
      解像度が変わっただけ
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 01:06 ID:FJVNzNpB0 ▼このコメントに返信
      ボリュームは減ってる分野もある
      グラや音声に容量食わなかった頃は
      その分他のところにリソース使ってた
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 01:13 ID:voYOOTCn0 ▼このコメントに返信
      他に娯楽なかったしな
      テレビとかだって今と視聴率段違いだし
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 01:28 ID:KmxrH5XV0 ▼このコメントに返信
      そもそも今と昔とじゃ発売されるゲームの本数が段違い
      一つのシリーズの続編が発売されるまでの開発期間は延びていってるが昔と比べてゲームメーカーが増えて海外のゲームも認められるクオリティにまで成長した今では複数の狙ってた新作が同日に発売したり一月に2本、3本と発売することもざらにあるからユーザーからしたら取捨選択をする必要が出てくるので当然売上本数も分散する
      昔のゲームとの売上本数を比べたいならその月に発売した複数のタイトルの総合売上数で比べるくらいしないと釣り合わないんじゃないか?
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2024年04月22日 01:36 ID:ek5NsJXx0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ従来ならゲームやってた層がソシャゲや電子書籍やYouTubeみたいな動画投稿サイトに食われてるのはあるだろ
      あとは配信とかな、オールドメディアの寄り合いのTVerですら普通のテレビ放送より好き勝手に番組見られるメリットがあるから

      あとスポーツジムも身近に出来過ぎた、今や昔と違ってチーズ牛丼ですらジムぐらい行ってるのは当たり前だったりするし
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 01:47 ID:9pL1EClx0 ▼このコメントに返信
      グラフィックとボリュームで自動的に面白くなるわけじゃないからなー
      ゲームに対する感覚って映画とか海外ドラマ見飽きたのと似てる

      面白いものは面白いんだけども、全体としてはマンネリ
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 01:51 ID:5d7fMd0k0 ▼このコメントに返信
      FF7見ろよ。昔は1タイトルだったのが3本になってるぞ?
      ボリュームが増えたってのが勘違いだ。
      世界を作る事に夢中になって内容は薄くなってる。
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 01:59 ID:ncfQJ4.d0 ▼このコメントに返信
      >>16
      ゆとり世代(20〜37歳)
      この年齢層のゲームクリエイターめっちゃ居て草
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2024年04月22日 02:06 ID:QLAjef0q0 ▼このコメントに返信
      インターネットを含め想像を絶するほど娯楽の種類が増えただけ
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 02:14 ID:mR5qpnm.0 ▼このコメントに返信
      ゲームのデータ量が増えたせいなのかマルチとかの人数ワク?は逆に減ってるよな
      昔は100人ぐらいは余裕そうだったのに
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 02:17 ID:mR5qpnm.0 ▼このコメントに返信
      >>3
      Switchは海外でも子供には人気みたいだぞ
      中古は学生とかは仕方ないと思うし、基本DLの売り上げは年々増えてるけど

      情報弱者すぎねーか?
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 02:19 ID:hnybT9gV0 ▼このコメントに返信
      >>27
      その理屈だとファミコンより性能高いPCエンジンやメガドライブの方がもっと売れてもよくない?
      結局スーファミが出るまでファミコンは負けなかった
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 02:43 ID:7c552W7C0 ▼このコメントに返信
      >>69
      昔のMMO辺りの画像知識で言っているんだろうが
      当時は回線も貧弱だからラグは酷いし読み込み自体も滅茶苦茶時間かかるしで多人数が集まると最悪だったぞ
      そもそも100人とか1つの広場に集まった所で半分も映らん
      それと比べて今は60人とか集まってもラグ無し高画質で対戦が行えるんだから比べ物にならんわ
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 02:50 ID:.oX4F8W.0 ▼このコメントに返信
      >>52
      ゲーム屋行って店頭試遊機遊んで、適当にソフト並んでる棚まわって何か買ってくる
      こういう遊び方してたよな
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2024年04月22日 03:04 ID:uyqRfleN0 ▼このコメントに返信
      オタの嗜好に沿うとそうなるんだよなー

      でも、世の中ってそういう嗜好の人ってやっぱりレアで、「何十時間もやらないとお話の最後まで遊べないのか……」って考える人の方が圧倒的に多いんだろうさ

      スイカゲームとかが売れるのには、価格も含めてやっぱりちゃんとした理由があるよね
      気軽に遊べて気づくと熱中して……みたいなのは強い
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 03:21 ID:SlIUnevd0 ▼このコメントに返信
      そりゃ今に見ればショボいけど当時の最先端だからな
      SFCのソフトなんて1万越える事もあったけど当たり前のように買ってたさ
      任天堂がロイヤリティでボロ儲けしてたなんてピュアボーイは知らなかったからな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2024年04月22日 03:29 ID:szbyI7Bg0 ▼このコメントに返信
      規模がデカい分、粗が目立つんだよ
      近所の公園より維新万博の方が遊べる所が多くても、かかった金や規模の大きさに比べてスカスカだから叩かれるみたいなもん
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2024年04月22日 03:30 ID:xTM32NEF0 ▼このコメントに返信
      ゲームがややこしくなりすぎたからだと思うよ
      頭悪いやつは任天堂のゲームが精一杯だからあれだけは売れてる
      アニメだってそうじゃん
      バカが見て楽しめるものしか売れてない
      世の中ってびっくりするくらいバカだらけだからさ
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 03:59 ID:T74GUjmL0 ▼このコメントに返信
      おじさんはグラフィックが悪いしボリュームも少ない
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 03:59 ID:2nYhsHRf0 ▼このコメントに返信
      >>56
      あの界隈はマジで認識歪んでて誤った認識で他社を貶めたりしてるから本物だと思うわ
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 04:06 ID:FHJgLyxC0 ▼このコメントに返信
      ゲームの中であれもこれもできるようになって同じようなゲームばかりになった
      オープンワールドとか2~3本やればもうやらなくていいやってなるし
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2024年04月22日 04:23 ID:AKEO0nD50 ▼このコメントに返信
      選択肢が多いから
      昔はゲーマーはマリオドラクエとか全員プレイしてた
      今はゲーマーでも派閥が分かれるし
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 04:47 ID:AuPUUnaD0 ▼このコメントに返信
      >>77
      じゃあ馬鹿に売れるゲームすら作れない会社は馬鹿以下の知能しか無いんだな
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 05:08 ID:nkesHPoi0 ▼このコメントに返信
      この時はソシャゲもないし
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 06:16 ID:ifXWspu50 ▼このコメントに返信
      削れる要素を極限まで削ってるだけだぞ(だがぱふぱふは入れる)
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 06:24 ID:28kl2rG00 ▼このコメントに返信
      開発人数が増えれば増えるほど、細部をコントロールするのが難しくなる。
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 06:25 ID:ifXWspu50 ▼このコメントに返信
      どうしてスイカゲームや8番出口が売れたのか考えてみ?
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 06:33 ID:gSgBZb8E0 ▼このコメントに返信
      >>86
      安いゲームばっかやな
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 06:35 ID:gSgBZb8E0 ▼このコメントに返信
      >>59
      あるよ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2024年04月22日 06:44 ID:riwiBMZF0 ▼このコメントに返信
      開発者達がゲーム作るの下手くそになってる気がする
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 07:00 ID:qG03xJdF0 ▼このコメントに返信
      >>28
      子供爆増した時期と普通の時期を比較して普通の時期はおかしいなっていうアホのスレを見て言う事がそれならちょっと近代史見直してくださいとしか。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2024年04月22日 07:19 ID:uEnNsXwj0 ▼このコメントに返信
      >>16
      ゆとり世代ってバカにされてるけど、
      実際にはほかの世代より成功者多くて学力平均上がってたみたいな調査報告なかったっけ
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 07:34 ID:5KnB9zHS0 ▼このコメントに返信
      >>86
      安いから、ストリーマーの目に止まったから
      逆に君の意見は?具体的にその2作品の優れた点ってのがあるんだよね?
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2024年04月22日 07:42 ID:riwiBMZF0 ▼このコメントに返信
      >>16
      おまえら老人は次のFFとドラクエで人生終了なんだから
      もうゲームの事きにしてもしょうがないだろ
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 07:48 ID:We0zywO.0 ▼このコメントに返信
      >>66
      内容ってFF7で言えば何ですか?
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 08:11 ID:HQE.3fza0 ▼このコメントに返信
      出来る事が増えてあれもこれも詰めれば開発費も期間も伸びるしデバックも膨大になるし突き詰めて面白いゲームを出せなくなってるのでは?
      無駄にフィールドが広かったりシナリオもゲームの内容に追いつかなかったりしてさ
      試しに少ないボリュームで満足度あるゲームを作ってみてほしい
      FFやDQなんかもSFC時代のあっさりしたフィールドやシナリオなんかを目指してさ
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 08:17 ID:2rSTtPWW0 ▼このコメントに返信
      >>95
      FF7リバースは3年だぞ開発期間
      これより長い期間開発してるゲームとか大作じゃなくても山ほどある
      てかDQ3リメイクどうなってんだよマジで
      そのあっさりした2HDリメイクで
      発表からもう2年たつが発売日どころか続報すらない
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 08:29 ID:kNG1SSjI0 ▼このコメントに返信
      頭悪いやつは任天堂のゲームが精一杯だからあれだけは売れてる

      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 08:29 ID:eG3PQQ0d0 ▼このコメントに返信
      >>92
      ふーん、それだけなんだ
      昔のソフトが売れた要素があるのだけど分からないのかな?
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2024年04月22日 08:32 ID:PIf2nQ2X0 ▼このコメントに返信
      >>59
      不思議のダンジョンなんて地下100階があるわけじゃなくて、少しのマップしかないものを数字だけ変えて使いまわしてるだけ
      実際に100マップ作ってるわけじゃない
      自動生成するプロシージャルダンジョンってだけやろ

      その上それしかないものを何度も擦らせる作りってだけでボリュームがあるわけじゃない
      0 0
      100. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 08:34 ID:7VSlEdgc0 ▼このコメントに返信
      昔は10万売れたら大成功言われてたが?
      0 0
      101. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 08:55 ID:wiNjeSxw0 ▼このコメントに返信
      >>98
      どうせつまんねーことしか言えないだろうに上から目線でバカ言ってろ
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 09:00 ID:5KnB9zHS0 ▼このコメントに返信
      >>98
      リプレイ性の高さとか他にもあるけど大きな点はそこなんじゃない?
      で、あなたの意見は?
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 09:04 ID:5KnB9zHS0 ▼このコメントに返信
      >>66
      世界を作ってるなら内容は濃くなってるのでは?
      0 0
      104. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 09:05 ID:0K5x380c0 ▼このコメントに返信
      結果サードが死滅してる状況なんだが
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 09:07 ID:P8JeiLzl0 ▼このコメントに返信
      >>98
      分からないので教えてください
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2024年04月22日 09:15 ID:sc.9dC0k0 ▼このコメントに返信
      言うて金のかけ過ぎと言うか、安易にコスト釣りあげていくにあたってそのかけた分のコストを最低でも回収できるほどの土壌や市場や潜在客数自体が最初からあったかをきっちり考慮してたかも疑わしいくらいのアホまみれの業界なだけやろ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2024年04月22日 09:15 ID:7dpnyGd80 ▼このコメントに返信
      オンゲは別としてスクエニゲーで一番ボリュームあるのってDQ7だろ?
      クリアまで100時間標準で皆うんざりしてた
      ボリュームあればいいってもんじゃない
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 09:21 ID:q72R899E0 ▼このコメントに返信
      昔の方がグラフィックとかはもちろんクオリティ低いけど表現の自由があったよな
      今は何かと規制が多くて
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 09:30 ID:8S89BU7T0 ▼このコメントに返信
      >>89
      昔と今で扱う物量やユーザーから求められてるレベルも違うから、上手い下手は比べられないと思う
      0 0
      110. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 10:08 ID:q9njno0n0 ▼このコメントに返信
      実際、そんなに綺麗なグラフィックなんていれないし
      単なる暇つぶしにたくさんの要素はいらない
      手軽にサクッとできる程度で良いのよ
      ムービー始まったら長いとか、絞らく間を置くと
      何をしてたのか分からくなるとか
      ヒキオタニートでもない限り無理
      0 0
      111. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 10:10 ID:AQo.4NcG0 ▼このコメントに返信
      ネットも無い
      ソシャゲも無い
      MMOも無い
      電子書籍も無い
      You Tubeやtwitchも無い
      ネトフリも無い
      サブスクも無い
      昔と同じ様に売れる訳がないのは明白
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2024年04月22日 10:11 ID:xMoA1A.m0 ▼このコメントに返信
      >>110
      映画や2時間ドラマすら長いと思う人がいるのと同じやな
      実際4コマ漫画の「コボちゃん」くらいしか読めない人もいてるんじゃないか?
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2024年04月22日 10:23 ID:HXbnsJWE0 ▼このコメントに返信
      趣味が多様化した分市場は拡大してるからちょうどいいのでは。
      ボリュームに関しては今のゲームの方が圧倒的だな。
      昔のゲームは長時間プレイしていたように見えてノーヒントのイベント探してた時間とかが多いし。
      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 10:55 ID:aMHkJA5o0 ▼このコメントに返信
      >>112
      四コマはわからんがバトル中のドラゴンボールやブリーチくらいの絵占めるの面積量じゃないと漫画すら読めないって層はまじでいるよ

      遊戯王や銀魂とかみたいな漫画だと会話が多すぎて読めんらしい
      0 0
      115. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 11:01 ID:aMHkJA5o0 ▼このコメントに返信
      >>89
      上手い下手とは違うかもしれんがシナリオかアイデアだけで勝負出来た時代は終わったからなぁ開発費とかグラで厳しいし

      グラのショボさ逆手にインディーズとか、少数の気合で作った高品質なマイクラやサクナヒメみたいなやつもあるにはあるけど
      今どきならユニティエンジンあたりにcmいれて無料スマホゲー、普通にPC開発にいくからアイデアマンは現代だとコンシューマ系にあんまり来ない土壌なんじゃないか
      0 0
      116. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 11:05 ID:5d7fMd0k0 ▼このコメントに返信
      >>103
      昔はデフォルメされて濃縮されてたのに対して、キャラの頭身等に合わせて無駄に広い空間作ってるだけだから全体的に薄くなってるよ。存在する必要のない空間が広がっただけ。
      0 0
      117. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 11:41 ID:OaSW4HR.0 ▼このコメントに返信
      間違いなく配信のせいだぞ
      規制しないからこうなる
      0 0
      118. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 12:01 ID:kuyWkv.f0 ▼このコメントに返信
      >>71
      メガドラはタイトルの偏りが酷すぎ
      ハード性能が良くても遊びたいゲームが無けりゃ意味がないのは当たり前だろ
      0 0
      119. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 12:04 ID:kuyWkv.f0 ▼このコメントに返信
      >>116
      濃縮?それしか置けなかったの間違いだろ
      お前の理屈だとファミコンレベルが一番濃かった事になるが
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2024年04月22日 12:06 ID:SqrczO0R0 ▼このコメントに返信
      昔はドラクエの発売日にニュースになるくらい娯楽がなかったからな
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2024年04月22日 12:08 ID:.aU5rSol0 ▼このコメントに返信
      マリオとか出来る事少ないけど今遊んでも面白い
      基本は遊んで面白いかどうか
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2024年04月22日 12:15 ID:7Zqm1YKd0 ▼このコメントに返信
      >>71
      その辺はゲームの質というより企業マーケティングの影響だから
      SFCでるでる詐欺で他ハードに移行しない様に動いたとかあるしね
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2024年04月22日 12:18 ID:7ykz47Vl0 ▼このコメントに返信
      >>119
      いま昔のRPGやるとスッカスカで驚くしレトロゲーすらエアプなんだろうね
      0 0
      124. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 12:34 ID:jiztY.nP0 ▼このコメントに返信
      >>107
      ドラクエ7は石板集めもだしレベリングとかのバランスもお世辞には良くなかったからな
      0 0
      125. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 12:35 ID:j.HwCG0f0 ▼このコメントに返信
      GTAなんかは4のころのほうが店内に入って飲食できる場所のバリエーション多かったりしたし、ドットから3Dに変わった結果リメイクで規制強くなってリメイク前にあったシーンカットとかあるし、会社と作品によるとしか・・・
      0 0
      126. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 12:53 ID:9RMECnBI0 ▼このコメントに返信
      久々に昔のゲームやると不親切や理不尽多いよね
      (´・ω・`)
      ソフト代も高かったし無理して他にやる事無かったからクリアまでやってけど
      0 0
      127. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 13:28 ID:dohc3ElB0 ▼このコメントに返信
      七人の侍はモノクロなのに大ヒットしたのは不思議
      みたいな話しされてもねぇ
      0 0
      128. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 13:51 ID:byZsemQn0 ▼このコメントに返信
      >>86
      結局回答が無くて草
      0 0
      129. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 14:36 ID:k.aCBRWl0 ▼このコメントに返信
      >>116
      リバースクリアしてから原作やり直してるけど、同じ内容でもゲーム体験としての濃度はリバースとかリメイクのほうが比較にならないほど濃いと感じるよ
      0 0
      130. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 14:42 ID:yBw3hkvi0 ▼このコメントに返信
      >>8
      でも日本だけの売上じゃやっていけないから海外売上が大事になるって話はよく開発者からも出ていると思う

      日本のみがほぼターゲットみたいなゲームもあるけど
      0 0
      131. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 14:45 ID:yBw3hkvi0 ▼このコメントに返信
      >>24
      FF16が15並に売れる未来が見えない
      0 0
      132. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 14:49 ID:yBw3hkvi0 ▼このコメントに返信
      >>55
      そうなっていることが虚しいって話とちゃうの
      0 0
      133. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 14:54 ID:yBw3hkvi0 ▼このコメントに返信
      >>129
      116の言いたいことと違うかもしれんが強いて言うなら原作はメインシナリオは一本に、ミニゲームや世界観など一作に全部入ってるって感じだな

      今のリメイクプロジェクトはカメラでいうなら昔は引いてたものが今はズームされて進行してる感じだ
      だから濃いと言えば濃いし時間かかると言えばかかる
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      134. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 14:56 ID:yBw3hkvi0 ▼このコメントに返信
      >>74
      一理あるけど馴染みがないってだけの場合もありそう
      ドラマとか観る習慣はあるけどゲームを長時間遊ぶ習慣はないとか
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      135. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 15:00 ID:yBw3hkvi0 ▼このコメントに返信
      >>81
      なんで派閥が分かれるようになったのか
      おれの場合は金がないから
      スーファミの頃は色んなゲーム遊んだ
      そこからプレステがヒットして任天堂も色んなゲーム機出してまんべんなく遊ばなくなった
      そのうち遊ぶゲームもなんか特定的になった
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      136. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 15:05 ID:yBw3hkvi0 ▼このコメントに返信
      >>96
      DQ3リメイクは発表したのが早かったらしい、あのときHD2Dでもまだ未発表のものが先行してて(確かライブアライブやオクトパストラベラー2など)
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      137. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 15:09 ID:yBw3hkvi0 ▼このコメントに返信
      >>120
      娯楽がなかったというかゲームが先端だったというか
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      138. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 15:10 ID:yBw3hkvi0 ▼このコメントに返信
      >>126
      おれは昔ゲームを楽しんでたけどクリアなんかほとんどしなかったしできなかったな
      逆に今はクリアするのは楽になってきたけどクリアするだけでは面白いと言えなくなった感じ
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      139. Q 2024年04月22日 15:43 ID:ga8qwp.10 ▼このコメントに返信
      >>2
      それが分かんないんだってさ。
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      140. Q 2024年04月22日 15:47 ID:ga8qwp.10 ▼このコメントに返信
      あの頃よりも娯楽も増えてる。観たいものが観たい時に見れるからゲームやらない奴が多いし、ゲームの動画観て満足する奴もいる。

      ゲーム業界としては世界的に見てもスイッチなどは子供と一部の子供おじがやるものだけど、おもちゃ業界は逆にスイッチに無双されてるらしいからな。
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      141. Q 2024年04月22日 15:59 ID:ga8qwp.10 ▼このコメントに返信
      >>116
      マジで世界が作り込まれていて別ものだぞ。無駄な空間と思う奴も中にはいるだろうが、そんな事を言われるようならオープンワールドなんてジャンルは流行らなかったんじゃないか?
      どこまでも行けるような世界を、あのFF7の世界でやっただけでもとんでもない技術だと思う。
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      142. 名無しのPS5速報さん 2024年04月22日 18:23 ID:hbSAHaZN0 ▼このコメントに返信
      >>127
      七人の侍が面白いのは思い出補正みたいな話
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      143. 名無しのPS4速報さん 2024年04月22日 19:19 ID:xdG3OoaZ0 ▼このコメントに返信
      娯楽が分散してるからだろう
      もしサイパンが30年前に出たら1億本売れるわ
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      144. 名無しのPS4速報さん 2024年04月22日 19:34 ID:6ijlN5op0 ▼このコメントに返信
      昔はメーカーも少ないし発売されるソフト自体が少なかったけど今は比較にならないほど出てるだろ
      そうなったら内容勝負になるのは当たり前の事で何一つおかしなことなんてねーべ?
      同じソフトですらハードごとにクオリティで点数が変わってくるんだぞ?
      分かり易い例え出すと百英雄伝の
      PC版78
      XboxseriesX版72
      PS5版83
      switch版54
      これ最高と最低30点差な
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      145. 名無しのPS4速報さん 2024年04月23日 04:41 ID:Xzi.ADoa0 ▼このコメントに返信
      >>142
      補正しなくても面白いし作る側から見ても面白いし参考になる
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      146. 名無しのPS5速報さん 2024年04月23日 06:08 ID:mifsMUZB0 ▼このコメントに返信
      >>145
      それを誰が証明するんだって事だろ
      昔の話すると補正補正うるさい奴ら
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