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      現代のゲームに「ゲームオーバー」は必要なのか?

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      ゲーム史上最高に怖いメッセージ、これ以外にない

      1 : 名無しのPS速報さん:ID:1YzkCIA50
      力尽きても進行状況を維持したままリトライポイントに戻されるだけで済むシステムのゲームも増えてるけど
      敢えてゲームオーバーを用意するメリットは有るのか?

      3 : 名無しのPS速報さん:ID:1YzkCIA50
      元々はアーケードゲームを短いサイクルで遊ばせる為に生まれた文化だよな
      家庭用ゲームが律儀に引き継いでいく必要は有るのか

      
      : PS速報管理人おすすめ記事♪
      引用元:現代のゲームに「ゲームオーバー」は必要なのか?

      67 : 名無しのPS速報さん:ID:iWmgLhhK0
      あなたは死にました、ロードしますか?とかの演出なんぞいらんと
      ダクソみたいにとっとと焚き火に戻れば良いと
      そういうこと?
      ダークソウル

      4 : 名無しのPS速報さん:ID:2XTqfObdM
      開発者の好きにさせとけよ

      6 : 名無しのPS速報さん:ID:Rkeb9tYud
      どれもリスクの調整だろ、残機制のゲームを考えればよく分かるだろう

      12 : 名無しのPS速報さん:ID:P2dbtjJg0
      がんばれゴエモンくんのゲームオーバー画面は面白い

      15 : 名無しのPS速報さん:ID:JxQGCN+l0
      逆に進行状況が巻き戻されたり短いサイクルで遊ばせるゲームにはあっていいってことだろう
      まあゲームオーバーって表現自体家庭用ゲームでは減り続けてると思うな

      19 : 名無しのPS速報さん:ID:2SiwRbpg0
      スコアのような記録の概念があるならゲームの開始と終了の区切り、途中脱落(ゲームオーバー)の条件ははっきりしておくべきだろう。
      アーケードでも、コンティニューがあってそれをしてもスコアが継続されるとスコアの意味が薄れてしまう。
      ゲームオーバーがなくてプレイヤーの意思次第でいつまでもプレイを続けることができるならスコアに意味はなくなる。
      時間さえあれば腕に関係なくいくらでも稼げる、ミスとやり直しを繰り返してるだけで半永久的にスコアが稼げる、
      それじゃ昔のゲームの永久パターンによる不正プレイと変わらない。

      家庭用でスコアの概念もないなら、ゲームオーバーがないのもゴール(全クリア)までの回り道が自由なのも、そもそもゴールがないのも、
      経過が楽しめればそれはそれでいいと思う。
      それが厳密に「ゲーム」と呼べるのか(競技性があるのか)はともかくとして。

      20 : 名無しのPS速報さん:ID:fplpCKnN0
      緊張感を作る手法の1つ、それだけ
      意味が無いと言うなら自分でプレイせず動画で良くね

      30 : 名無しのPS速報さん:ID:N0bO45+50
      >>20
      それならゲームオーバーという概念が無いゲームを遊ぶのは動画を見るのと大差ないとでも言うの?滅茶苦茶すぎる

      21 : 名無しのPS速報さん:ID:tkmJxlFJ0
      子供が兄弟で交代したり切りよく止めさせたりするのに都合いいだろ
      game_1

      22 : 名無しのPS速報さん:ID:5T3pBQr30
      それはゲームに勝ち負けが必要ないって言ってるようなもの
      無限にコンティニューできたとしてもゲームオーバーはひとまず“お前の負け“なんだよ

      28 : 名無しのPS速報さん:ID:N0bO45+50
      >>22
      じゃあゲームオーバーが無い今のマリカーは勝ち負けが無いゲームなのか?

      72 : 名無しのPS速報さん:ID:WRfcNDvC0
      >>28
      いまのマリカってタイムオーバーとかないの?

      73 : 名無しのPS速報さん:ID:DnTGSqhi0
      >>72
      あるぞ

      23 : 名無しのPS速報さん:ID:L4gRzHUd0
      残機制・残機がなくなったらゲームオーバー・コンティニューはできる
      が緩急があっていいと思う

      死にゲーの場合はテンポが悪くなるから別だけど

      26 : 名無しのPS速報さん:ID:il1qOZKN0
      ゲームオーバ&コンテニューとリトライポイントから再開は同じだろ

      39 : 名無しのPS速報さん:ID:acIz9MNA0
      ゲームオーバーなんてただの言葉以外の何物でもなくて、そりゃあってもなくてもどちらでも良いっちゃ良い
      だから無くせとかはナンセンスだな。どっちでも良いんだから

      問題なのはデスぺナの重さという概念なんだからな
      まあ、最近は任天ゲーでもやられた時の演出をできるだけ省き、リスタートをし易くしているってのはあるな
      演出の長さもペナルティの一部と言えば、そうか

      51 : 名無しのPS速報さん:ID:tE9wV6Eo0
      全滅してタイトル画面にもどった時点でもうやる気なくなる

      69 : 名無しのPS速報さん:ID:DQusJ/3k0
      >>51
      実はそれが普通の感覚なんだよね
      面白いことに人は行き詰ったりゲームオーバーになるとそのゲームをやめてしまう傾向が
      海外メーカーのテストプレイのテスター報告でされてる
      実際名作バイオハザードHDのSteam実績がよく表してる
      ゲームオーバーの実績取得率は67%だが
      クリアした人はジル編だけで22%しかない半分以下
      ゲームオーバーしてもそのゲーム続ける人はそのゲーム面白いと思う人で
      大半のカジュアル層は気楽に楽しくプレイできなかった時点でそのゲーム辞めてしまうのよね

      62 : 名無しのPS速報さん:ID:CLdLjAg50
      ゲームオーバーになったら今日1日起動できないくらいのペナルティあれば緊張感あっていいかも

      63 : 名無しのPS速報さん:ID:7iIoePTl0
      多分それは日付変更される

      64 : 名無しのPS速報さん:ID:0iQdS5s/0
      ソニックスーパースターズはステージ分けされてと残機が廃止されてたな
      ソニック2以来だったからビックリした
      ソニックスーパースターズ

      65 : 名無しのPS速報さん:ID:GmzfBtVQ0
      ゲームオーバー有りでのゲームバランスもあれば
      ゲームオーバー無しでのゲームバランスもあるんだから
      一様にどっちがいいとかいうもんでも無いだろ


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2024年04月02日 22:08 ID:NY.TpqTV0 ▼このコメントに返信
      ゲームに限らず0か1か黒か白でしか語らない語れない奴が多すぎる
      ロボットか何かかよ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2024年04月02日 22:12 ID:Ni.pKh2S0 ▼このコメントに返信
      負けこんだらどんどん所持金が無くなっていって、一定額の借金ができたら手術されるなんてどうでしょうか?
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2024年04月02日 22:16 ID:wOT9wtEg0 ▼このコメントに返信
      緊張感はほしいな
      ゾンビアタックしてればいつかは勝てますじゃ達成感がない
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2024年04月02日 22:20 ID:HJXfx2Cu0 ▼このコメントに返信
      ビジネスチャンスだな無駄にするなよ
      無駄は嫌いだろう?
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2024年04月02日 22:26 ID:XWxILCgT0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームは一周が短いから、ゲームオーバーが無いとゴリ押しでクリア出来ちゃってすぐ飽きる。
      今のは一周が長いから必要ないかな
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2024年04月02日 22:29 ID:.9gvGamA0 ▼このコメントに返信
      コンテニュー前提で競技性のない家庭用ゲームには確かに不要
      言葉だけの存在だな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2024年04月02日 22:34 ID:yB4AjMm40 ▼このコメントに返信
      Bloodstainedとか、全て失ってセーブデータに戻されるから緊張感があって良かった
      レベルデザインがしっかり調整されてる事は大前提だけどね
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2024年04月02日 22:37 ID:6Yc.r7h00 ▼このコメントに返信
      不要だとして具体的にどうすんの?
      今のゲームはほとんどが直前からコンティニューできるんだから実質ゲームオーバー無いようなもんだろ
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2024年04月02日 22:38 ID:DcEpIItz0 ▼このコメントに返信
      >>1
      最近のキッズは信者かアンチかの2択でもの考える奴多い気するわ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2024年04月02日 22:38 ID:Fkl6rvzV0 ▼このコメントに返信
      勝ち負けが無いゲームはゲームと呼べないだろ

      「ゲームオーバー=プレイヤーの負け」な
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2024年04月02日 22:39 ID:UEOjc8gM0 ▼このコメントに返信
      何が言いたいのかさっぱりわからん

      ゲームオーバーって名前がついてるだけで
      一種のデスペナルティでしょ

      デスペナの多寡が適正かどうかって話題ならわかるけど
      デスペナは一切必要ないって主張は極論過ぎて議論する意味ない
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2024年04月02日 22:40 ID:aht4ieQa0 ▼このコメントに返信
      ゲームオーバーと言ってもペナルティが作品次第
      完全に最初からやりなおすしかないパターン
      最後のセーブからやりなおせるパターン
      そのステージの最初まで戻されるだけのパターン
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2024年04月02日 22:41 ID:Fkl6rvzV0 ▼このコメントに返信
      >>1
      これが有名なゲーム脳ってやつなんだろ

      PSストアのレビュー見ると評価が1と5ばっかりでゾッとする
      コイツらには中間が無いんだなあって
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2024年04月02日 22:45 ID:nEcHN.yz0 ▼このコメントに返信
      ゲームによるでしょ
      昔のバイオみたいに限られた資源の中で戦う系なら進行度がそのままでチェックポイントに戻ったら下手したら資源枯渇しちゃうし
      次はこれとこれ持っていってみようとか、ゲームオーバーになったからこそ考えて試す楽しさがある
      デトロイトとかヘビーレインみたいに主要キャラが死んでもそのままストーリーが進んでいくのもADV系ならではのシステムだし
      高難易度ゲーなら最初からやり直させられるからこそやりがいがあるみたいなのもある
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2024年04月02日 22:48 ID:yjWoDqcD0 ▼このコメントに返信
      ゲームオーバーが必要かという話というよりは、残機が必要かという話なのでは?
      残機がある内は死んでも中間地点から、残機がなくなったらステージ最初から、みたいなシステムのゲームはもう最近はほとんどないでしょ
      その上でミスからのコンティニューをただのコンティニューと呼ぶかゲームオーバーと呼ぶかという違いしかないと思うんだけど
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2024年04月02日 22:57 ID:xmLihzxw0 ▼このコメントに返信
      最高難易度が死ぬとセーブデータが消える文字どうり残機1のゲームもたまにあるけどな
      選べるからいいんだけど
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2024年04月02日 22:57 ID:44uPWJZY0 ▼このコメントに返信
      自分を賢いと思うとるアホ程アホみたいな問題提起をしたがる…
      コレがたかがネットでのゲーム系の雑談ならまだええんやけど
      会社の上司・幹部とかになると時間の無駄でしかない定例会議とか
      アホが仕事した気になる為の無駄な仕事ばかり増やして来る
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2024年04月02日 22:58 ID:rdxw.x7E0 ▼このコメントに返信
      2Dアクションで言えば残機制でゲームオーバーになるとステージの最初から、というシステムよりは
      残機無制限で何度でもチェックポイントから復活出来るけど全体的に高難易度という構成の方が好みだな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2024年04月02日 22:59 ID:nEcHN.yz0 ▼このコメントに返信
      >>15
      >力尽きても進行状況を維持したままリトライポイントに戻されるだけで済むシステムのゲームも増えてるけど
      >敢えてゲームオーバーを用意するメリットは有るのか?
      こう語ってるんだから1は進行状況が維持されずにセーブポイントまで戻されることをゲームオーバーだと言ってんだよ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2024年04月02日 23:14 ID:SJqj.zP20 ▼このコメントに返信
      まぁでもファミコンレベルの厳しさだと達成感はあるけど、ぶっちゃけ他にもおもろそうなゲームいくらでもあるから最後までやらんでいいかって投げちゃう人は少なくないだろうね。そんで低評価つけられるだろうから、高いハードルの奥にそれなりの報酬とかほどよい成功体験で気持ちよくさせないと厳しいよね。
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2024年04月02日 23:14 ID:aKxX.fIa0 ▼このコメントに返信
      気持ち良さだけ欲しいならじゃあダメージなんか要らないよね
      弾や装備品の制限も要らないね
      初プレイ時からラスボスも一撃死する攻撃力も無いとつまんないよね
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2024年04月02日 23:26 ID:gRGqcJDu0 ▼このコメントに返信
      >>21
      まぁ実際無双シリーズの最低難度は実質無敵モードだと思う
      NPCがやられてゲームオーバーはあるけど
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2024年04月02日 23:27 ID:Jo8smu8D0 ▼このコメントに返信
      こうやって違う角度から横やり入れてくる人間って本当に嫌いだわ
      ゲームを駄目な方向に持っていってる自覚が無いからタチが悪い
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2024年04月02日 23:34 ID:.t9iZaE60 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズはゲームオーバーという概念が無くても緊張感と達成感が得られる秀逸なゲームだね
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2024年04月02日 23:43 ID:.t9iZaE60 ▼このコメントに返信
      >>17
      こういうツッコみを入れたがる人が来て保守してくれるからスレタイは敢えてアホな振りをするんだぞ
      結果的にこうして各種アフィサイトがまとめられるぐらいまで議論が進んでるんだからスレ主の狙いは成功してる
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2024年04月02日 23:54 ID:C41AWtHk0 ▼このコメントに返信
      ディスガイア3Rなんかはアイテム界で全滅しても拠点に戻されるだけでそこまで得た経験値や取得物はそのままだったけど
      5や7は全滅したらタイトル画面に戻されて全部おじゃんになるのしんどかったな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2024年04月03日 00:02 ID:gKHJiPfj0 ▼このコメントに返信
      最近じゃわざわざ難易度を上げるためにノーペナルティ 即再戦可能 なんてゲームも多いけど
      少し頭を冷やせ って意味でならアリだと思う だからこそ昔から「ゲームオーバー」と表現されてるわけで
      実際 脳が学習するのは寝ている間だし

      モードで選択出来たりしても面白い 2の懐かしいコメントで思い出したが
      ACのVDにはハードコアモードという縛りプレイ集があって その中には残機制のもあったはず
      あと東方紺珠伝も残機制と即再挑戦出来るモードがあって ゲーム性がまるで違ったりする
      結局の所 使い方やどういうゲーム性にしたいかじゃない? ゲームオーバーそのものに要も不要もないわ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2024年04月03日 00:02 ID:NOIk5gLU0 ▼このコメントに返信
      すぐリトライや難度調整は要るけど無いと成立しないわな
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 00:42 ID:frXK.go50 ▼このコメントに返信
      >>25
      最初は俺もスレ主みたいな人はあえてアホなふりしてコメント集めてると思ったんだ…でも違うんだ彼らは本気でそう思ってるんだ
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 00:50 ID:QGOsUX790 ▼このコメントに返信
      >>13
      ゲームに限らずって書いてあるけども
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 00:58 ID:QGOsUX790 ▼このコメントに返信
      >>29
      実際にコメントは集まってるじゃん
      上司も仕事した気分になってるじゃん
      お前以外は目的を達成してる
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 01:20 ID:vge6Xg0M0 ▼このコメントに返信
      ジャンルによるとしか。
      アクションゲームならゲームオーバーは必要
      死にゲーとか言ってやたら嫌う人がいるけど、アクションゲームって元々そういうゲームだし。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2024年04月03日 01:21 ID:9RiVMjtx0 ▼このコメントに返信
      ゲームオーバーなったらやる気なくなるからゲームやりすぎずに済むんじゃん
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 01:24 ID:vge6Xg0M0 ▼このコメントに返信
      無双は草刈りゲームとか叩かれてるし
      無双は無双っていうまた別のジャンルなんやろ
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 01:29 ID:92tPO7y20 ▼このコメントに返信
      無双みたいに無敵モードを好む人もいるけど
      ゲームって適度な難易度は必要やと思うんよ
      それをゲームバランスというわけで。
      難し過ぎてもつまらんし
      簡単過ぎるのもつまらんやろ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2024年04月03日 01:30 ID:4E.UBdZ10 ▼このコメントに返信
      必要かどうか?と言われれば不必要
      スレ内に指摘があったとおりアーケードゲーム時代の慣習に過ぎない
      ただ、多くのゲームファンが慣れ親しんだものでもあるので残しているという理由もあるかもしれない
      ホラーゲームとかだと演出の一分に使えるかもね(お約束を利用してプレイヤーに仕掛けを施すというのはありがちなネタ)
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2024年04月03日 01:33 ID:PA9JP65r0 ▼このコメントに返信
      必要なゲームもあれば不要なゲームもある、それだけ
      ゲームってのは楽しむためにするもので、楽しむために必要な要素になりうるなら一律にいらないと切り捨てる必要なんかないだろ?
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 01:33 ID:Xa1LqJK90 ▼このコメントに返信
      短時間で遊ぶならゲームオーバーがあるジャンルがええやろな
      セーブ出来るようになってからクリアするまでに長時間かかるゲームが増えたし
      敵の攻撃喰らっても中々死なないゲームが増えた
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2024年04月03日 01:57 ID:F.HgMjS10 ▼このコメントに返信
      ゲームオーバーすることで何か面白さに寄与するってケースでないなら基本的に不要でしょ
      普通のRPGなりアクションで死んで巻き戻しとかペナルティ発生してあって面白いと思ったことないわ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2024年04月03日 02:07 ID:4E.UBdZ10 ▼このコメントに返信
      >>39
      それはゲームオーバーとは違うのでは?
      成功すると報酬、失敗するとペナルティというのはゲームの根幹部分のそれと思われる
      ここでいうゲームオーバーとは失敗が積み重なると強制的にゲームオーバー画面に持っていかれる仕様のことかと
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 03:19 ID:mmisZ0b.0 ▼このコメントに返信
      クリアしてもゲームオーバー言われる昔のアーケード格ゲー
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 03:50 ID:rTfbtiGp0 ▼このコメントに返信
      こういう屁理屈みたいな意見の方が必要ない
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 04:04 ID:rTfbtiGp0 ▼このコメントに返信
      「You Dead…」とか形を変えてるだけで
      ゲームオーバー自体は残ってるし必要でしょ
      何にも告知なく継続させられたら、そういうイベントなのかと勘違いするわ
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 04:21 ID:F1W0F89z0 ▼このコメントに返信
      >>41
      本来はゲームが終わったことを意味してるだけだからゲームオーバー=プレイヤーの負けなんて解釈は家庭用独自のもの
      そもそもセーブ地点から再開できるくせにゲームオーバーとか意味わからないしな
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 04:36 ID:MV7h68b90 ▼このコメントに返信
      >>13
      面白いかそうじゃないかって括りならそれで良いんじゃね
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2024年04月03日 04:39 ID:xxxqsPPo0 ▼このコメントに返信
      死んだら一面からやり直しとか
      セーブまで巻き戻るのが当たり前だと思ってる世代ってこと?
      ここ老人ホームじゃん
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 06:01 ID:2w4lw3bR0 ▼このコメントに返信
      バイオハザードHDのゲームオーバーの実績取得率67%てマジか
      一度もゲームオーバーにならないでクリアしたやつとゲームオーバーすらせずに止めるやつ合わせて33%もいるのか
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2024年04月03日 06:04 ID:66FpZcIA0 ▼このコメントに返信
      >>39
      「ゲームオーバーのあるゲームが好きな人」ってのはべつにゲームオーバーになった瞬間に喜びを感じてる訳じゃなくて
      「ゲームオーバーにならずにクリアできた瞬間」が楽しいのよ
      野球のピッチャーだってホームラン打たれるのが楽しいんじゃなくて三振取るのが楽しいんでしょ、それと同じ
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 06:14 ID:lA0F0hP.0 ▼このコメントに返信
      >>41
      ゲームオーバーイエーイ
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 06:14 ID:36UFPawR0 ▼このコメントに返信
      >>43
      それはここで言われているゲームオーバーではないね
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 06:44 ID:NfVSxu0F0 ▼このコメントに返信
      >>46
      そう、まず記事内だとゲームオーバーの概念が統一されてないから、ぐちゃぐちゃになってる
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2024年04月03日 06:52 ID:.44SNOrZ0 ▼このコメントに返信
      途端に味気なくなるから、現状数多あるプレイヤーによる試行錯誤なんかが消え失せると思うわ
      公式が言うのか自分で攻略見るのかの違いしかないような、文字通りリニアなゲームばかりになるのは嫌だねぇ(シミュレーションくらいしか自由度あるものは残らんだろう)
      まぁ、似たようなベクトルで共感出来る部分もあるにはあるけどな
      アトリエなんかは途中から失敗がなくなったけど、アレなんかはうまく合致した例に思うわ(自分は肯定半分否定半分ではあるが)
      おもろいかは別として、同じように確率でやってるスパロボなんかで同じことをやるとダメージ計算だけのまた違ったゲームになりそうやね
      結局、良い出目が出るまでやり直すっていうのを排除という拙速なやり方で構成し直すのも一長一短あるから難しい話やで
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2024年04月03日 07:19 ID:fnMjuCMK0 ▼このコメントに返信
      星の数ほどゲームもジャンルもあるのに、ゲームオーバーを「いる」「いらない」で分けようとするとか極論のアホやろ
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 07:23 ID:7GwJ03g60 ▼このコメントに返信
      ゲーム叔母
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 07:25 ID:7GwJ03g60 ▼このコメントに返信
      >>12
      ゲームオーバーはいろんなジャンルがあるよな
      一回でもゲームオーバーになったら裏ボスに挑めないとか
      真EDにならないとかな
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 07:28 ID:7GwJ03g60 ▼このコメントに返信
      >>3
      仁王ダクソシレンだな
      ペルソナ3はエリザベス戦だとそれをやらせない形にしてたな
      メギドラオンループでゲームオーバーを認めるまでやるからな
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 07:33 ID:c8cp.ZuE0 ▼このコメントに返信
      白黒つける必要がないものまで白黒つけようとするの流行ってんの?
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2024年04月03日 08:10 ID:vKHJUUS90 ▼このコメントに返信
      >>43
      プレイヤーに伝えないと分かんないしな
      チェックポイントからの復活やなんかは
      コンティニューの仕様であってゲームオーバーとは別だし
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2024年04月03日 08:50 ID:9IJkUTP80 ▼このコメントに返信
      ゲームオーバーが無いって落とし穴のない常にスター状態のマリオってことだろ
      そりゃ動画見るのと変わらんだろ
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 08:57 ID:60o.lChU0 ▼このコメントに返信
      最近のゲームはチェックポイントと高速ロードでゲームオーバーになってもストレス感じにくいように作られてるだけでゲームオーバー自体は残ってるんよな
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 09:04 ID:xXuofjYe0 ▼このコメントに返信
      >>59
      Bボタン押してるだけでクリアできるとか逆に何が面白いんだろうなw
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 09:26 ID:u2nY3rnu0 ▼このコメントに返信
      >>39
      ゲームオーバーっていうペナルティや制限があるからプレイにある程度の緊張感がうまれて面白いんだよ、だから必要
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2024年04月03日 09:59 ID:rWmiTqjH0 ▼このコメントに返信
      ゲームオーバー 悲しいけれど
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 10:23 ID:m6lo2YH70 ▼このコメントに返信
      ゲームオーバーが無かったら、お前ら朝までやってるだろ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2024年04月03日 11:12 ID:2YgaSjhB0 ▼このコメントに返信
      スカイリムのMODに、負けたら身ぐるみ剥がされてその辺に捨てられたところから再出発というのがあるけど、そういうのを標準化しろってこと?
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 11:19 ID:Qfy.pOhF0 ▼このコメントに返信
      >>59
      ミスによるゲームオーバーが無いワリオのアクションゲームはあるけどな
      ダメージ受けると場外に落とされて仕切り直しとかそういう形でメリハリをつけてた
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2024年04月03日 12:17 ID:U9qGTz2E0 ▼このコメントに返信
      ようはアケゲーみたいに死んだら完全に最初からってことだろ?
      現代ではパーマデスって呼ばれる要素
      ローグライクはシステム上必須だから当然として
      ラスアスとかFO4とかマイクラみたいなサバイバル色強めのゲームには難易度設定であることが多い
      最近だとBG3の最高難易度にもあってこれはTRPG要素としてだと思う
      実装した方がより雰囲気が増すゲームで、なおかつプレイヤーが選択できるのが今のパーマデスの基本的な扱い
      0 0
      68. Q 2024年04月03日 12:43 ID:Qt2C3CVb0 ▼このコメントに返信
      まぁ確かにタイトル画面に戻されて手動でデータをロードする、とかは面倒だよな。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2024年04月03日 12:55 ID:XmnqG3le0 ▼このコメントに返信
      死にペナルティは必要
      死が軽いのは 生が軽いのと同義
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      70. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 13:02 ID:MZJZAXIi0 ▼このコメントに返信
      >>59
      それは違うぞ
      スーパーマリオオデッセイは残機制を廃止して(代わりにコインが減っていく)ゲームオーバーが無いゲームになったけどしっかりと成立してる
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      71. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 13:34 ID:m6lo2YH70 ▼このコメントに返信
      >>69
      いやぁ…死んで戻された上にデスペナとか、そんなマゾプレイは要らないなぁ…

      モンハンとか無双ですらも結構マゾっぽいと思う。
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      72. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 13:37 ID:m6lo2YH70 ▼このコメントに返信
      >>67
      今のは良く知らないけど、昔のアケゲーは逆にそのまま次機がでて続行とか、少し戻ったところから始まって、パワーアップもしてない状態で、弾幕に囲まれてたりして逆にきつかったよ。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2024年04月03日 17:14 ID:KFs8x16A0 ▼このコメントに返信
      ゲームオーバーがないゲームは寧ろ気持ち悪い
      そういう展開になりそうな時に無理やりゲーム側が介入してループ仕様とか
      になるからな。そして結局やり直し。だったら素直にゲームオーバー表記して
      失敗したとプレイヤーにリセットさせてくれた方が全然良い。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2024年04月03日 17:26 ID:XmnqG3le0 ▼このコメントに返信
      >>71
      その場合は「戻されること」がペナルティだろ
      それ以上付け足せとは思ってない
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      75. 名無しのPS4速報さん 2024年04月03日 18:43 ID:Ffp.bt.I0 ▼このコメントに返信
      昔のアーケードだとゲームオーバーになってもコイン投入でコンティニューできるけど
      作品によっては最終面ではコイン投入しようがコンティニュー不可とかあったな
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      76. 名無しのPS4速報さん 2024年04月03日 22:34 ID:PdYvAxe80 ▼このコメントに返信
      残機もゲームオーバーもアーケードの名残
      100円で何機までプレイできるって話
      家ゲーは実質残機無限な仕様でいい
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      77. 名無しのPS5速報さん 2024年04月03日 23:55 ID:hvtOFyVJ0 ▼このコメントに返信
      >>76
      まぁコンシューマー黎明期はコンティニューっていうのがあったから、実質それが無限残機でしょ
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      78. 名無しのPS4速報さん 2024年04月04日 03:08 ID:8KggzBHl0 ▼このコメントに返信
      種類による
      ぶっちゃけ最初から遣られても遣られても何度も立ち上がって敵を倒すだけのゲームが果たして面白いか?
      パズルゲーは除く
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      79. 名無しのPS5速報さん 2024年04月04日 15:57 ID:KG.rUn1J0 ▼このコメントに返信
      >>31
      何?この人会話せずひたすら自分の説を推してるんだが、ひょっとしてAIかなにか?
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