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      『バルダーズ・ゲート3』DLCや続編は無し!開発のLarian Studiosが明言、「バルダーズ・ゲート4は絶対に開発しない」とも

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      バルダーズ・ゲート3_TOP
      『バルダーズ・ゲート3』DLCや続編は無し※更新(情報追記)
      



      先日GOTY四冠を達成したRPG『バルダーズ・ゲート3』の開発元であるLarian Studiosが、サンフランシスコで開催されたゲーム開発者会議(GDC)でDLCやメジャーコンテンツはリリースしないことを明らかにしました。

      さらに、「バルダーズ・ゲート4」は絶対に開発しないとも断言していたそうです。


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      Larian Studiosの創設者であるSwen Vincke氏はGDCのパネルディスカッションで、同スタジオが「ダンジョンズ&ドラゴンズ」に関与せず、方向転換を行い「何か新しいこと」に注力していくと述べました。
      この発表は、2023年後半に発売され、批評家から絶賛、数々の賞を受賞している『バルダーズ・ゲート3』の大ヒットを考えると非常に驚きです。

      バルダーズ・ゲート3_

      20年前に発売された前作から続く人気シリーズの最新作である本作は、発売後もLarian Studiosが積極的にサポートを続け、コミュニティの声を反映しながらアップデートを重ねてきました。

      Larian Studiosが次にどのような作品を開発するのか、現時点ではまだ何も分かっていません。しかし、『バルダーズ・ゲート3』のような革新的なRPGを生み出した同社だけに、今後の動向はますます注目されます。



      Source:Insider Gaming



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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2024年03月22日 14:16 ID:USnGEs.m0 ▼このコメントに返信
      日本語吹替くれよー
      追加料金払ってもいいからさー
      やっぱり字幕だと敷居が上がるんだよ
      ただでさえテキスト量多いからな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2024年03月22日 14:29 ID:wp1cmaSc0 ▼このコメントに返信
      続編作らないなんてもったいない あんなに面白いのに
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2024年03月22日 14:50 ID:hDebvvxI0 ▼このコメントに返信
      もう二度とやりたくないと思えるほど開発が大変だったのかもね
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2024年03月22日 14:52 ID:qpSjz5.V0 ▼このコメントに返信
      宮崎駿監督みたいになりそう
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2024年03月22日 14:57 ID:avXKThOO0 ▼このコメントに返信
      残念だな
      これ程日本人好みのゲームも珍しいのに
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2024年03月22日 14:58 ID:Hy9rvYiE0 ▼このコメントに返信
      これ評判いいから買おうかな
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2024年03月22日 15:00 ID:t8Cc.kor0 ▼このコメントに返信
      ディビニティ3作ってくれれば満足です!
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2024年03月22日 15:09 ID:iLY7GL330 ▼このコメントに返信
      >>2
      システムはディヴィニティos2の段階でほぼ完成してたから、そっちの続編作ってくれればOKよ
      ダンジョン&ドラゴンズに拘る必要は無い
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2024年03月22日 15:10 ID:bcg7zdPz0 ▼このコメントに返信
      >>1
      採算取らなきゃ無理やろ
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2024年03月22日 15:16 ID:8EN.ETYH0 ▼このコメントに返信
      悲しい😭
      続編とかDLCの為に設定勉強したのに…
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2024年03月22日 15:20 ID:aIvGhNjC0 ▼このコメントに返信
      最初に出会う異星人がドブスだしよくわからん生命体の施設みたいなところから始まるし、めっちゃ日本人にはあってないゲームだと思ったわ
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2024年03月22日 15:22 ID:tgNVafBF0 ▼このコメントに返信
      D&Dは版権料が高いから売れても儲けが少ないんだろ
      ハズプロがテンセントと契約したという話も出てるし
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2024年03月22日 15:30 ID:J4X33pRO0 ▼このコメントに返信
      元々はここはオリジナルシリーズずっと昔から一貫して続けてる所だし
      BG3手がけたのはとても名誉な事だったとしてもこれだけ箔が付いたら十分、
      後は自分とこのシリーズやりたいって思うだろうから別に無理はないと思うわ
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2024年03月22日 16:34 ID:E1pDZsag0 ▼このコメントに返信
      ディビニティーは完結させたいとか言ってなかった?
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2024年03月22日 17:01 ID:qMzdSwF50 ▼このコメントに返信
      あの規模じゃコストに見合った利益でないんやろ
      4なんか出そうとしたらあれ以上を期待される
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2024年03月22日 17:16 ID:7A.XgB550 ▼このコメントに返信
      もうここまでゲームとしての評価の頂点を極めちゃったらやり残した事もないだろうな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2024年03月22日 17:37 ID:8SM.9aSl0 ▼このコメントに返信
      実際続編を同じようなシステムで作ればそれなりに面白いものはできるしそれなりに売れるだろうけど絶対「まあこんなもんだな」って評価で終わるのは目に見えてる。それくらい文句のない傑作だった。個人的にはDLC1本くらい欲しかったとは思うけどこれでスパっと終わるのが美しい
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      18. 名無しのPS5速報さん 2024年03月22日 17:45 ID:4tA66FKz0 ▼このコメントに返信
      システム的に12レベル以上にしにくいのがネックなんだろうな
      面倒いからオリジナルで行きたいってのはよくわかる
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      19. 名無しのPS5速報さん 2024年03月22日 19:22 ID:nYtuoQCi0 ▼このコメントに返信
      次回作ほしいのに、お前らのせいで拗ねちゃったじゃないか
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      20. 名無しのPS5速報さん 2024年03月22日 19:23 ID:nYtuoQCi0 ▼このコメントに返信
      >>18
      神生まれてるしな
      あれ以上は神々の戦い…
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      21. 名無しのPS4速報さん 2024年03月22日 19:50 ID:nmnHMZah0 ▼このコメントに返信
      >>11
      あのスタートのシチュエーションはマジで
      日本人が苦手なものを全部詰め込みましたみたいな感じよな
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      22. 名無しのPS5速報さん 2024年03月22日 21:20 ID:WaC3gSKc0 ▼このコメントに返信
      作るのめちゃくちゃ大変だったんだろうな
      やってないけど話し聞いてるだけでももう作りたくねえってなりそうな感じする
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2024年03月22日 21:36 ID:fOjF6sww0 ▼このコメントに返信
      クソゲー
      買おうと思ってる奴は止めとけ
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      24. 名無しのPS5速報さん 2024年03月22日 21:40 ID:ImtWQrlA0 ▼このコメントに返信
      アクションRPGやRTSで迷走していたDivinityに逆戻りしないか怖いわ
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      25. 名無しのPS4速報さん 2024年03月22日 21:41 ID:sKH2RBMp0 ▼このコメントに返信
      DLC作るよりも新作作ってくれる方が嬉しいな
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2024年03月23日 10:49 ID:j8TYNe3P0 ▼このコメントに返信
      バルダーズ・ゲート1のキャラクター達が3で再登場したみたいに、バルダーズ・ゲート4で3でその後を見たかった気持ちはあるから悲しい
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      27. 名無しのPS4速報さん 2024年03月24日 11:24 ID:HVdHXc6e0 ▼このコメントに返信
      あの膨大で複雑な作りこみみたらなんも言えんわ
      制作カロリー高すぎる
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      28. 名無しのPS5速報さん 2024年03月24日 14:03 ID:FejylTBE0 ▼このコメントに返信
      今は作る気無いだけでいつかまた作ってくれるでしょ
      システム使いまわしで全然構わない
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      29. 名無しのPS4速報さん 2024年03月25日 17:28 ID:Rd1yxuSK0 ▼このコメントに返信
      システムじゃないよ。
      BGみたいなアイソメトリックRPGはゲームが破綻しないような膨大なフラグ管理等のデバッグが一番しんどい。
      要素を増やすと作業が指数関数的に増えるので。
      大ヒットしたゲームジャンルだとしても、そのしんどい壁を超えなければならないのでたいていの会社は真似したくても出来ない。
      日本でもかつて、どこの会社もやりたがらないそういう作業を
      買い切りのオフゲでほぼ完璧にやってのけたガンパレードマーチという作品があったが。
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