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      対人ゲームのバランスの良さはどんな有名シリーズでも人口増には繋がらないと気付いた

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      対戦ゲーで一番面白いのはこの中のどのパターンだと思う?

      1 : 名無しのPS速報さん:ID:P8NWntDg0
      ソースはギルティギア2

      対戦ツールとして滅茶苦茶優秀なのに人少なすぎワロタ

      2 : 名無しのPS速報さん:ID:K+c2uycZM
      だからなに?

      3 : 名無しのPS速報さん:ID:P8NWntDg0
      >>2
      良いもんは相応の評価をされてほしいと思うんだが

      
      : PS速報管理人おすすめ記事♪
      引用元:対人ゲーのゲームバランスの良好さはどんな有名シリーズであっても必ずしも人口増には繋がらない

      4 : 名無しのPS速報さん:ID:rg4+pANF0
      壊れキャラであーだこーだ議論してるときが一番楽しい

      7 : 名無しのPS速報さん:ID:P8NWntDg0
      >>4
      何だかんだ話題にはなるけど廃れるのも早くなるけどな

      ソースはブレイブルー

      40 : 名無しのPS速報さん:ID:WeFMxJVU0
      >>7
      10年くらいシリーズやってなかったか?BB

      49 : 名無しのPS速報さん:ID:P8NWntDg0
      >>40
      確かに長くやっていたシリーズではあったけどどのシリーズもバランス崩壊レベルのキャラがバンバンいた上にシステムを複雑化し過ぎて人が離れていったので
      加えてコンボゲーとまで来てればまあ……

      56 : 名無しのPS速報さん:ID:WeFMxJVU0
      >>49
      画面ごちゃごちゃでわけわかめだったね・・・
      みんな、テイガーを見習って?

      58 : 名無しのPS速報さん:ID:P8NWntDg0
      >>56
      申し訳無いが特性スロースターターのクソザコ赤鬼はNG



      (◇)

      5 : 名無しのPS速報さん:ID:ttCmRyYSM
      他アジアは対人のバランスは最重要項目

      8 : 名無しのPS速報さん:ID:P8NWntDg0
      >>5
      対人バランス悪いとストレス溜まるから寧ろ対人ゲーなら最重要項目まである

      6 : 名無しのPS速報さん:ID:x8Sm4p5q0
      ギルティギア2てまた古いな

      10 : 名無しのPS速報さん:ID:P8NWntDg0
      >>6
      今の今までコレを超える対人ゲーが出てきてないからな

      これだけ要素てんこ盛りにしながらバランス整ってるゲームを俺は知らない
      ……けどおっそろしい程過疎なんだよな

      12 : 名無しのPS速報さん:ID:4QPmvQWg0
      全キャラぶっ壊れで逆にバランス取れてるならいいけどバランス取るために窮屈になってたらそりゃーね

      14 : 名無しのPS速報さん:ID:P8NWntDg0
      >>12
      言うほど窮屈じゃないが?

      というか窮屈になれるようなゲームシステムじゃないもうずっと世話しない

      13 : 名無しのPS速報さん:ID:nAauV/jl0
      そもそも単純に面白くないかラグやバグが酷いからなんじゃないの
      バランスの良し悪しってこれらをクリアした上で議論される事だから
      あとは独特なゲームジャンルだから新規参入ハードルが高いとか

      15 : 名無しのPS速報さん:ID:P8NWntDg0
      >>13
      普通に面白いし何ならファンもいる特に海外中心に
      バグらしいバグも聞かないので

      ゲームジャンルはFPSとかそこら辺が流行ってる今なら寧ろ目新しくも無いでしょ早い話陣取り合戦なんだから

      17 : 名無しのPS速報さん:ID:nAauV/jl0
      まぁそんなに面白ければみんなプレイしてると思うよ
      バランスが良いとは言えないけどGGSTがちゃんとヒットしたのはそれでも面白いから

      20 : 名無しのPS速報さん:ID:P8NWntDg0
      >>17
      やればやるほど面白いぞ

      問題はプレイヤーがやり混む前に投げ出す点だが
      GGSTは単純にコンボゲー脱却して大味なバランスにしたからウケたのでは?大味って言い方変えればパッと見で分かりやすいって事だしパッと身で分からなくて廃れたのがBBやちょっとそっちの方面に行きかけたrev2だったしあと鰤のキャラ人気7割

      話は逸れたがまあ早い話格ゲー初心者問題とまんま同じもん抱えてるのがGG2

      22 : 名無しのPS速報さん:ID:0S7M5KBt0
      バランスが整ってるってどういう状態なんだ
      対人戦で常に勝率が50:50みたいになるように調整入るとかそういうのは聞くけど

      23 : 名無しのPS速報さん:ID:P8NWntDg0
      >>22
      ・極端な強キャラ弱キャラがいない
      ・それでいてキャラ毎の特徴や強み弱みがハッキリしている
      ・プレイヤースキル全振り


      まあこのゲームギルティギアとは言いつつも格ゲーじゃなくてあくまで対人ゲームなのよね

      26 : 名無しのPS速報さん:ID:P8NWntDg0
      というのも

      ・"マスター"と呼ばれるキャラを操作するソルとかシンとか
      ・そのマスターは"サーヴァント"って呼ばれる自動行動型の駒をマナを消費する事で呼び出せる
      ・サーヴァントの進行ルートを決めることが出来る
      ・サーヴァントには様々な種類が存在していてどれも能力が異なるしキャラ毎に方向性もバラバラ
      ・基本的にはサーヴァントを使ってステージ内の拠点を制圧していく
      ・拠点を制圧するとマナがいっぱい貰える
      ・敵の本陣を叩くか敵マスターを倒すか時間切れの際のリザルトで決着

      ・これらが全部"リアルタイム"で進行するRTS

      25 : 名無しのPS速報さん:ID:0S7M5KBt0
      なるほど
      ギルティギア人気のイメージあるけどそうでもないのか

      29 : 名無しのPS速報さん:ID:P8NWntDg0
      >>25
      基本的にはシリーズそのもので見るとSFや鉄拳みたいなメジャーどころと比べると差別化は出来てる反面大体二番手という位置付け
      それでもGGそのものは相応にファンはいる

      ただそれは"GGっていう格ゲー"のファンであって"GGシリーズ"のファンじゃないのよね
      今まで髭の生えた配管工のおっさんとか以外で同じシリーズや世界観で違うゲームジャンルに挑戦して成功したケースは……まあそういうこと

      30 : 名無しのPS速報さん:ID:vtEm3pCR0
      スト6でいいわ

      51 : 名無しのPS速報さん:ID:6vJsOZC40
      ギルティってある程度コアなゲーマーからは評価されてるけど
      ごくごく普通のゲーマーはまずやらん

      57 : 名無しのPS速報さん:ID:P8NWntDg0
      >>51
      まあ半分は同意

      当時からしてバランスなんて知ったこっちゃねえってゲームだったしな
      GGSTは寧ろ普通のゲーマーでもやれるタイトルに舵切ったけど

      60 : 名無しのPS速報さん:ID:WBfQ78XH0
      ゲームバランスってハマった人が気にすることで人口を維持する効果はあっても増やすことはないんじゃないかな
      むしろ悪い方がわかりやすくなって間口広がるまである

      61 : 名無しのPS速報さん:ID:P8NWntDg0
      >>60
      否定も肯定も出来ないからなあ

      ってのも先に書いてるけどバランス悪いと短命になりやすいんだよね結局人が離れてしまうから
      格ゲーでは無いけどユーザーやプレイヤーを維持する力が弱くて新規が入ってもすぐ抜けてしまって寧ろ状況悪化するってゲームは腐るほど見てきたし

      62 : 名無しのPS速報さん:ID:1Fis3C4O0
      バランス関係なくバズったかどうかなんじゃね?

      63 : 名無しのPS速報さん:ID:P8NWntDg0
      >>62
      バズったゲームの中にも結局バランス悪くて抜けたってゲームもあるしゲームバランスは重要なんだがなあ

      格ゲー覚えられるFPSも覚えられるならこのゲームも楽しめるレベルには覚えられる筈なんだが

      64 : 名無しのPS速報さん:ID:1Fis3C4O0
      バランスが悪いというのは話題にもなるしな

      71 : 名無しのPS速報さん:ID:5OjydHV40
      プロ向けに調整するとコケるっていうのはもう完全に定説になってるな



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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 22:07 ID:G.1d2FX10 ▼このコメントに返信
      スプラトゥーンのパチモンなんてあれだけCM流してもゴミだもんな
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 22:08 ID:qf6LFzzq0 ▼このコメントに返信
      話聞く気がないのは駄目やな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 22:10 ID:s29rC6AM0 ▼このコメントに返信
      レトロゲーやり込んでも対戦相手いないのはそりゃそうよ
      スト6の腕前鍛えた方が有意義
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 22:10 ID:znHZAzMh0 ▼このコメントに返信
      バランスなんてあってないようなもんだよ
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 22:15 ID:EcxOrQbs0 ▼このコメントに返信
      バランスの良さ100%と80%ぐらいの出来を味わい分けて尚且つそれをメインに選ぶ層がほぼいない&そんなものより人気のあるタイトルをやる層がよっぽど多いのは確か
      ただそれは現代のゲームバランスで語っているからであって餓狼3より前作の餓狼SPの方がプレイヤー多かったとかKOFは99-2001が出ても98に止まるプレイヤーがそこそこいたとか
      そもそも昔のゲームのバランスが悪すぎた所にある
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 22:15 ID:0dVrCzov0 ▼このコメントに返信
      お、そうだな!
      (ギルティギア2の一番の問題は箱〇だったことじゃないかなぁ……10年近く経ってsteamで出したって……)
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 22:16 ID:hCQ2GNpH0 ▼このコメントに返信
      GG2は確かに面白いがRTS+格ゲーっていう色モノだからそもそもプレイヤー選ぶだろう
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 22:18 ID:HNKZEt1W0 ▼このコメントに返信
      >>1
      必死すぎん?
      そんなに危機感おぼえてるん?
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 22:18 ID:HNKZEt1W0 ▼このコメントに返信
      バランスだなんだとか関係なくただただ格ゲーが廃れてるだけやろ。人口増えていってる格ゲーとかあるん?
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 22:19 ID:fKopk60G0 ▼このコメントに返信
      プレイ人口増やしたいなら負けたら運が悪かった
      勝ったら自分が上手かったと思える程度のランダム要素のバランスが一番大事

      なぜなら人間は勝率7割近くないと勝った気がしないので負けた事実を誤魔化す必要があるから
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 22:19 ID:EcxOrQbs0 ▼このコメントに返信
      あと国内でのマリラビがあまりにも泣かず飛ばずなの見るにマリオですら出てるから何でもプレイする層は少なくとも国内にはマイナータイトルぐらいしかいないぞ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 22:19 ID:NdfzHDIj0 ▼このコメントに返信
      株主でもない奴の言う事聞いてたら金がいくらあっても足りないわ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 22:20 ID:QkFOXMc10 ▼このコメントに返信
      テイガー見習ってっていうけど最終的にテイガーも白面もコンボゲーに取り込まれてたね
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 22:20 ID:EcxOrQbs0 ▼このコメントに返信
      >>9
      それ自体はスト5が全世界でスト2より売れてたり鉄拳7が鉄拳3より売れてたりするから
      セール込みでもプレイヤー自体はむしろ増えてるぞ
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 22:21 ID:.Rmzvha50 ▼このコメントに返信
      人少なすぎて研究が進んどらんだけやろ
      対戦ゲームである限り、キャラ研究が進めば壊れキャラの一人や二人おるやろ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 22:22 ID:j2JRW9Uu0 ▼このコメントに返信
      バランスが良くても魅力のないゲームじゃ誰もやらんわな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 22:24 ID:bsEO.win0 ▼このコメントに返信
      なんか語っちゃってるけども格闘ゲームっていうジャンル自体がね…。
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 22:25 ID:EcxOrQbs0 ▼このコメントに返信
      >>17
      むしろ本数は増えてるぞ
      スト6以外
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 22:27 ID:n24NFGMk0 ▼このコメントに返信
      対人バランスの悪さは人が減る原因にはなるが
      対人バランスの良さは人が増える要因にもならんよ
      そもそもそう言う話題で神とかクソとかはしゃいどるのは大抵は動画勢
      ジョジョ三部格ゲーとか言う超バランスが悪い上にクソ難しいゲームが
      ASBより神とか真顔で言う奴の多さがその証拠よ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 22:29 ID:EcxOrQbs0 ▼このコメントに返信
      >>17
      国内メーカーがまともに作って売れたシューターってギリギリスプラぐらいだからむしろ国内メーカーは未だ対人ゲーで世界的に売るなら格ゲーに頼らざるを得んし
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 22:31 ID:Cp.LGiF90 ▼このコメントに返信
      >>1
      スプラ自体も大概やろ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 22:38 ID:c8a6J05t0 ▼このコメントに返信
      流石に古すぎる
      更に当時としてはゲームデザインが特殊過ぎた
      インディーズゲームが活況な今なら変わったゲームデザインも受け入れられる土壌ができてるし、ギルティギアシリーズの知名度も上がってるから、リブートすれば一気に人気が出るかもね
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 22:42 ID:aVO2.3oI0 ▼このコメントに返信
      そもそも格ゲーマーは過激なゲームが好きで
      バランスが取れていると平和でつまらないって思ってるフシあるからなあ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 22:49 ID:OFiKZLex0 ▼このコメントに返信
      対人ゲーなんだからプレーヤー全員が気持ちよく勝つなんて無理に決まってるじゃん
      必ず勝者と敗者、強者と雑魚がいる
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 22:49 ID:zfIUUIYu0 ▼このコメントに返信
      GG2が古すぎて格ゲーとごっちゃになってないかこれ?そもそも古すぎて俎上にのせるようなタイトルでもないだろうに
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 22:50 ID:yijez57A0 ▼このコメントに返信
      >>23
      ガチでやってる人って使えるキャラ少なくてもあんま文句言わないからな
      キャラ偏って文句言うのは動画で大会実況してる層とかだったりする
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 22:51 ID:zfIUUIYu0 ▼このコメントに返信
      GG2が古すぎて格ゲーとごっちゃになってないかこれ?そもそも古すぎて俎上にのせるようなタイトルでもないだろうに
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 22:58 ID:djD.ytB90 ▼このコメントに返信
      人口についてはバランスよりも練習の成果が出たり、強くなった実感が出やすい環境のほうが重要そう
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 22:59 ID:n24NFGMk0 ▼このコメントに返信
      >>27
      格ゲーに限らず動画勢やジャンルアンチの知識・認識なんてそんなもん
      未だにスト2時代を基準に複雑だの民度だの昨日の事のように擦るのだらけなのがええ例や
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 23:05 ID:vfidmBjZ0 ▼このコメントに返信
      プレイ人口を増やしたければ運要素を増やして実力要素を減らせばいいだけ
      要は初心者でも下手くそでも上級者と渡り合えることが大事
      みんな麻雀はやりたがるけど、将棋なんてなかなかやらないでしょ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 23:09 ID:EcxOrQbs0 ▼このコメントに返信
      >>30
      >みんな麻雀はやりたがるけど、将棋なんてなかなかやらないでしょ
      これよく言われるけどポーカーとチェスだとチェスの方がプレイ人口多いから日本国内の特殊な事情が無批判に使われてるだけ
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 23:10 ID:ahDx8uxz0 ▼このコメントに返信
      バランスが良い=面白い
      じゃないからな
      極端な話全キャラ同じ性能ならバランス最高だけど絶対つまらんし
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 23:22 ID:RvKZECj10 ▼このコメントに返信
      バランスが良いのが良いのではなく定期的にリバランスされる事が大切なんよ
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 23:29 ID:vfidmBjZ0 ▼このコメントに返信
      >>31
      いや違うね
      ポーカーは運要素が強すぎて初心者が勝っても負けても運のせいだけにできてしまう
      麻雀みたいに運良く勝てても「俺の力だ」と思わせる要素がないと
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 23:29 ID:a6x5DnIP0 ▼このコメントに返信
      最近のゲームやってない老害の意見やな
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 23:30 ID:Ospocmee0 ▼このコメントに返信
      >>30
      将棋と麻雀の競技人口ってほぼ同じくらいみたいだけど。
      麻雀やりたがるけど将棋はやりたがらないってどこの情報?
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 23:35 ID:vfidmBjZ0 ▼このコメントに返信
      >>36
      プレイ人口が同じってのどこ情報?
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 23:35 ID:EcxOrQbs0 ▼このコメントに返信
      >>34
      ポーカーが運の力が強すぎるってテキサスホールデムと確率の収束もしらなさそう
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 23:39 ID:vfidmBjZ0 ▼このコメントに返信
      >>38
      確率の収束
      ひけらかした知識が運要素って笑
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 23:40 ID:A.uyTjYT0 ▼このコメントに返信
      でも悪いとあっという間にいなくなるから
      調整するしかないんだよね
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 23:41 ID:EcxOrQbs0 ▼このコメントに返信
      >>37
      横からだけど
      将棋プレイ人口460万人(2023)
      news.yahoo.co.jp/expert/articles/9258b0b248d80c482b157adbb8c590fd4b0ce7b6
      麻雀プレイ人口450万人(2022)
      mj-news.net/news/20230216198392
      らしいぞ
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 23:42 ID:vfidmBjZ0 ▼このコメントに返信
      >>41
      それ日本国内でしょ
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 23:42 ID:EcxOrQbs0 ▼このコメントに返信
      >>39
      運要素が問題なんじゃなくて運要素を自分で考えて収束させることが出来ることこそが
      自分の力で勝ったということだからねえ
      ひけらかす知識もない人は数字も出せない
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 23:43 ID:EcxOrQbs0 ▼このコメントに返信
      >>42
      そうだよ?
      日本国内に限られた特殊な条件だけど
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 23:45 ID:vfidmBjZ0 ▼このコメントに返信
      >>43
      つまりは運要素ってことね
      よくわかりました笑
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 23:45 ID:vfidmBjZ0 ▼このコメントに返信
      >>44
      ふーん
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 23:46 ID:EcxOrQbs0 ▼このコメントに返信
      >>45
      そう運要素を操って自分の力で勝ったという感覚を得られるということだね
      わかってもらってうれしいよ
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 23:47 ID:vfidmBjZ0 ▼このコメントに返信
      >>47
      つまりそれは初心者ではないね笑
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 23:51 ID:EcxOrQbs0 ▼このコメントに返信
      >>48
      麻雀で言えば手組ぐらいの初心者でもやる所に自分のハンドから何ができるか推測してコールするかレイズするかドロップするかの判断がある
      というポーカーのゲームルールがわかってなさそうだ…
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 23:53 ID:vfidmBjZ0 ▼このコメントに返信
      >>49
      ホールデムだの確率の収束だの言っておきながらルールとかいう言葉を持ち出すとは笑
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 23:54 ID:Kd2lID8w0 ▼このコメントに返信
      対人ゲーは触れないのが一番
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2024年02月19日 23:54 ID:EcxOrQbs0 ▼このコメントに返信
      >>50
      テキサスホールデム
      がルールだということに気づいていないのか…?
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 23:55 ID:vfidmBjZ0 ▼このコメントに返信
      >>52
      気づいていないんじゃなくて、知らないよそんなもん笑
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2024年02月19日 23:59 ID:SwJMxSJY0 ▼このコメントに返信
      中毒性があればバランスは問題じゃないの過去から何も変わってないで
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 00:08 ID:Ialw4ui60 ▼このコメントに返信
      >>46
      ソース出てきてそれはダメだろw
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 00:09 ID:V9ZSprVJ0 ▼このコメントに返信
      ガロスペなんてキャラのバランス無茶苦茶だけど大人気あったよ
      そんなもんでしょ
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 00:09 ID:d7RxHWj00 ▼このコメントに返信
      >>55
      なにがダメ?
      国内でトントンで、世界なら麻雀のほうが多いことがわかったでしょ?
      それ以上になにが欲しいんだ?
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 00:22 ID:UgsSHDFh0 ▼このコメントに返信
      >>30
      初心者舐めすぎだろ 運で勝ってなにを喜べって言うんだ? ゲームによっては逆に申し訳なくなるわ
      そもそも運ゲーに上級者も初心者もないだろうよ
      本当に大事なのは初心者が中級者 上級者と自然に上達出来る環境をゲーム内で用意出来てるかどうかだろ
      初心者でも努力が実力に反映されるから 将棋でも麻雀でも根強いファンや新規が絶えないんじゃないか
      もう一度言うが初心者を舐めんな
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 00:23 ID:O7vP.eXY0 ▼このコメントに返信
      バランスの良い悪いの評価はアプデ前から遊んでる人にしかできないから
      直接人口増加の効果は薄い気がする。ただ、プラスにはなってもマイナスになることはないと思う
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 00:29 ID:d7RxHWj00 ▼このコメントに返信
      >>58
      だから、運で勝ったけどもそれを実力だと思わせることが大事
      って※34に書いてあるよ
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 00:42 ID:NRFn0BCP0 ▼このコメントに返信
      >>1
      CM認知してるんだ?笑
      面白そうだよな
      んで実際面白い
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 00:43 ID:xUAO2Bt50 ▼このコメントに返信
      たぶん大抵の人が格ゲーのギルティギアとして話し聞いてるけどギルティギア2はLOL系統のゲームや
      その時点でなんで流行らなかったかわかるよね
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 00:44 ID:sJYcxfxf0 ▼このコメントに返信
      バランスが良ければ面白い、という訳ではないんだよなぁ。バランスを取ろうとするならせめてインフレ調整してくれ
      例えばFPSだと、キルタイムが長いとぶっ壊れ武器と弱い武器の差が大きくて、弱い武器で勝つのは数値的に不可能になるんだよな。そうすると選択肢が狭くなるから遊びの幅も狭くなる。ついでにみんな大嫌いなワンパン武器が相対的に強くなる
      それに比べたら昔のCoDみたいにどの武器も3発くらいで倒せた方がバランス良いし、爽快感も増すんだよ
      ゲームはインフレしてた方が面白い
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 00:49 ID:T5zMnFDn0 ▼このコメントに返信
      普通に勝てば勝つほどランクや称号が上がるけどその分デバフなどのデメリットつけるだけでええやん
      そしたら最終的にランク差、称号差あるけどみな同じ強さでみなイーブンで良いバランスなるやん
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 01:03 ID:kW796wu40 ▼このコメントに返信
      何でバランスいい良ゲーのGG2が人気無いんだ!ってことなんだろうけど
      当時あのゲーム性は日本人にあんまり馴染み無かったからじゃないかな…
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 01:07 ID:B.CUnBvJ0 ▼このコメントに返信
      そりゃそうだろとしか
      いくらゲームバランスが良かろうと
      それがプレイする理由にはならんもの
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 01:16 ID:YEWh6cKT0 ▼このコメントに返信
      バランスだけよくてどうなるんだよ。面白さはゲーム全体の話だろ。

      じゃんけんってバランスいいゲームだけどじゃんけんするだけのゲーム出して売れるか?売れないだろう。


      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 01:31 ID:092sSyt60 ▼このコメントに返信
      >>57
      何を恥じる事もなくそのまま生きればいいよw
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 01:41 ID:d7RxHWj00 ▼このコメントに返信
      >>68
      しょうもない絡みをして払われたらしょうもない憎まれ口
      アホのくせにプライドだけは高いゴミ
      おまえは自分を恥じたほうがいいよ笑
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 01:43 ID:WdYYG86A0 ▼このコメントに返信
      >>69
      論破されて逆ギレだっさ
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 01:47 ID:WdYYG86A0 ▼このコメントに返信
      良い物なら売れるなどというナイーブな考えは捨てろ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 01:47 ID:EcYWjEai0 ▼このコメントに返信
      人口増につながる要素について提言してくれないか
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 01:52 ID:d7RxHWj00 ▼このコメントに返信
      >>70
      論破だと思ってる知能の低さが恥だわ笑
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 01:56 ID:u.M7nRZk0 ▼このコメントに返信
      だってバランス完璧なゲームって完全に実力出るってことだもん
      だいたいどんな対戦ゲームでも勝率6割が中級者のボーダー
      でもユーザーの大半は5割前後のザコだからな
      そこの層がまぐれでも勝てないゲームは絶対人気出ない
      キャラバランス壊れてるぐらいのゲームが結局1番人気出る
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 02:03 ID:aHqodmOE0 ▼このコメントに返信
      >>53
      先ずカジノとかでのポーカーの基本ルールがテキサスホールデムなんだが無知を威張ってどうするんだ。
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 02:05 ID:RoACCtV20 ▼このコメントに返信
      >>34
      だいぶ無理があるな
      この文章、ポーカーと麻雀を入れ替えても十分成り立ってしまう
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 02:06 ID:d7RxHWj00 ▼このコメントに返信
      >>76
      いや、成り立たないよ
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 02:07 ID:d7RxHWj00 ▼このコメントに返信
      >>75
      無知を威張ってるんじゃなくて
      初心者ってことを書いてるだけだよ
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 02:10 ID:Rd3GTFk80 ▼このコメントに返信
      バランスの取り方が問題なんじゃね?
      全員に飛び道具と無敵対空と突進技持たせるようなバランスの取り方だと特徴も無くなるし
      特定の組み合わせで詰みにならないようにどんどん技増やして対処していくと選択肢が増えすぎて間口が狭い知識ゲーになっちゃう
      本田は飛び道具が辛い、みたいな状況をスキルや読み合いでひっくり返すから盛り上がるのであって
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 02:12 ID:28BhmtTx0 ▼このコメントに返信
      バランス良いって事は難しめなゲームって事なので先細りはする
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 02:15 ID:RoACCtV20 ▼このコメントに返信
      >>77
      1.麻雀において初心者は勝敗を運のせいに出来ないのか?
      2.ポーカーにおいて初心者は運による勝利を自分の実力と思い込むことはできないのか?
      どちらもよくある光景に思えるがどうだろうか?
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 02:16 ID:yMkR0T540 ▼このコメントに返信
      対戦バランスがいいと言われるゲームは大抵地味でつまらないのと
      何故かシリーズ内で操作性が悪いことが多い
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 02:18 ID:d7RxHWj00 ▼このコメントに返信
      >>81
      どちらもよくある光景じゃないから成り立たないわ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 02:19 ID:34YcIkMg0 ▼このコメントに返信
      RTSはスタクラ2ですら息してなくてほぼMOBAに喰われたんだから例えとしてその他の要因が大きすぎるだろ
      ・シリーズ作品中GG2のみ完全にジャンルが違う、格ゲー→RTS+3Dアクション
      ・XBOX360専売
      ・RTS自体に馴染みがない
      ・2007年発売のほぼオンライン対戦専用ツール
      ・最新作もある中、15年以上前のゲームやる酔狂な奴がどこに
      ・熱心なファンは360時代にもうやった
      などなど
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 02:20 ID:pB0A.cdC0 ▼このコメントに返信
      ちょっとくらいバランスが悪いほうが燃えるってのもあったりするんだよな
      弱キャラで強キャラに、弱武器で強武器に打ち勝つとかできると楽しいし、更に不利を補うために色々な戦術や動きを考えて試そうってなるからリプレイ性も上がるし、やってて「することが多い」って楽しさも生まれて
      不利な状況で勝利できた時の喜びが報酬系を強く刺激する。人口増・維持に繋げられるゲームはここが上手いんじゃないかな
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 02:30 ID:RoACCtV20 ▼このコメントに返信
      >>83
      それは君が世界を知らないからだ

      熟練者が期待値的に行わないリスキーな賭けを初心者が行ってそれが功を奏して喜んだり、失敗したときにそれを運のせいにしたりする事は、選択の良し悪しが必ずしも結果に直結しないゲームでは起こりうることだ。そういったゲームに麻雀もポーカーも含まれるだろう。
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 02:34 ID:d7RxHWj00 ▼このコメントに返信
      >>86
      それは君が自分の世界しか知らないからだね
      麻雀に比べてポーカーは運要素が強すぎる、ずっと前に書いてあること
      だから2つを比べても※30※34には何の影響もない
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 02:53 ID:RoACCtV20 ▼このコメントに返信
      >>87
      そもそも※30では確率的な要素があるから麻雀は将棋よりポピュラーだと言及している。そしてチェスとポーカーを持ち出した反論に対し、※34ではポーカーは運の要素が大きすぎて、"すべてを"運のせいに出来てしまうから、自分の実力による勝利と思い込むことの出来る余地がなく完全実力制のチェスにもプレイ人口が劣るという言説だろう。だが、確率的要素の多寡が初心者の思い込みに与える影響について、"すべてを"運のせいに出来るほどポーカーの運要素は多いのか?自分の実力だと思い込めるほど麻雀の運要素は多くはないのか?という点について疑問はつきまとうだろう
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 03:03 ID:RoACCtV20 ▼このコメントに返信
      バランスの良さはストレスフリーの一端は担っても、楽しさの本質ではないからな
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 03:09 ID:gY0y2BlR0 ▼このコメントに返信
      エクバなんかは意図的にバランス崩してるから運営次第な感じがする
      0 0
      91. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 03:23 ID:.hHakHfh0 ▼このコメントに返信
      俺のためにあるような記事だな
      ちなみに、あんまりやってないからかも知れんけど強弱は普通にある
      ドクターレイヴンとか7.3ついてるレベル
      シンカイとイズナも無理ゲーだし
      GG2発売日からpcまで毎日やってたからな、しかもメインで
      一試合やるのに二時間とか三時間待って
      歴史が違うぜ
      あーむなしい
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 03:29 ID:.hHakHfh0 ▼このコメントに返信
      >>15
      10年やってる人がいるゲームが攻略されてないとでも?
      運営の想定を超えてるよ明らかに
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 03:29 ID:.j3K110C0 ▼このコメントに返信
      バランスは辞めていく人数を緩やかにするもんだ
      尖ったゲームは飽きられやすい、面白いのは最初だけ
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 04:04 ID:dfyxDqEw0 ▼このコメントに返信
      これは全くの逆だね

      バランスが良い格ゲーなんて面白くも何ともないんだよ
      「そんなはずはない」と思うだろうけどそれが事実
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 04:23 ID:c.jOWm970 ▼このコメントに返信
      >>30
      タイマンゲームの将棋と3人か4人でやる麻雀は比較にならんやろ
      格ゲーの話でFPSの話をし出す様なもんや
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 04:48 ID:Lc5sBunr0 ▼このコメントに返信
      格ゲーそのものがよほど頑張らないと一部の玄人だけのものになりがちなだけのような?
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 05:19 ID:dLob4xz.0 ▼このコメントに返信
      ゲーム自体の出来もまああるかもしれないけど対人物の中でも抜きん出てユーザーの民度が低いからライト層が興味持ってもすぐ萎えさせて定着させないからじゃね
      ゲームの影響受け過ぎて普段の生活でも攻撃的だったりヒステリックだったりな成人ユーザーが多いんよな
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 06:18 ID:y.WjILV20 ▼このコメントに返信
      ギルティギアやブレイブルーはコンボゲーだから
      基本大味の格ゲーより更に人選んでるだけやろ
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 06:22 ID:mz0tZrmW0 ▼このコメントに返信
      負けたときの言い訳ができないからね
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 06:30 ID:OKwt.U9J0 ▼このコメントに返信
      >>16
      バランスの良さを議論するためには、まずキャラの性能を極限まで生かせる技術が必要だからね
      それはゲームを始めるかどうか決める時点で持ってるはずがないものだし、バランスと人口増の関係性は薄いよね
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 06:30 ID:Klj2ariJ0 ▼このコメントに返信
      ヒール役がいた方が盛り上がるっしょ
      大会で弱いとされるキャラが勝った時とかすごい歓声飛ぶし
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 06:34 ID:OKwt.U9J0 ▼このコメントに返信
      >>19
      後半はさておき、前半は
      >>100
      で書いたように概ね同意
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 06:59 ID:CKypQ1.l0 ▼このコメントに返信
      全キャラ均等になってるくらいのバランスだから面白くなるわけでもないからな
      ガンガンフリーダムみたいにゲームにならないようなレベルでバランス狂ってるとまた違ってくるけど
      0 0
      104. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 07:34 ID:p.R5e8gT0 ▼このコメントに返信
      バランスで人が増えるならサイキックフォースはもっとバカ売れしてたよ。
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 07:41 ID:VxRElf9s0 ▼このコメントに返信
      そらそうよ調整は既存プレイヤーを繋ぎ止める作なんだから
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 07:55 ID:yAWhbZZq0 ▼このコメントに返信
      >>101
      大抵は大会上位が強キャラだらけになるぞ
      余りに酷いと決勝トーナメント8人中6人が実装直後で研究も進んでないリロイで埋まった鉄拳みたいになる
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 08:26 ID:uXCJBBwb0 ▼このコメントに返信
      >>31
      チェスとポーカーならポーカーの方がプレイ人口多い気がするんだけど
      正式な競技人口ではなく、ポーカーはトランプがあれば家庭や友達同士で単純なルールで遊べるから
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 08:54 ID:VgodEgsO0 ▼このコメントに返信
      >>104
      あれバランス良かったっけ…?
      ウォンさんを使うと同キャラ対戦の時に時止めとかが意味なくなるの、キャラ設定としては正しいけどそもそも同キャラ対戦自体がキャラ設定として微妙な扱いなんだから対戦ツール的にはそんな余計なことしなくて相手の時止めは他キャラと同じように影響受けるべきだったと思うけど
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 08:57 ID:VgodEgsO0 ▼このコメントに返信
      >>106
      令和サムスピの時も牙神がそんな感じやったね
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 09:50 ID:3M2eSwvZ0 ▼このコメントに返信
      プレイ人口を増加させる要素として大切なのは
      バランスよりも既存プレイヤーの民度じゃないですかね?
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 10:24 ID:NsAxBF8a0 ▼このコメントに返信
      アンダーナイトインヴァースは、割と皆おかしい(一部を除く)から
      バランス取れてそう
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 10:40 ID:4F7xcL2V0 ▼このコメントに返信
      ゲーム内で完璧なバランスは不可能に近い、将棋みたいに盤外で調整する他ない
      そも完璧なバランス=面白さには直結しないと思う
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 10:48 ID:MTBDXxI90 ▼このコメントに返信
      格ゲーや対戦ゲーに限った話じゃないが
      ゲームってもの自体が多少ガバガバな方が面白くなるというのは確実にあると思う
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 10:57 ID:VQdDbkK30 ▼このコメントに返信
      バランスだけ欲しいならジャンケンでもやってろ
      格ゲーはキャラゲーだよ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 11:09 ID:0IFMx16J0 ▼このコメントに返信
      人口増にはつながらないけど、人口減を緩和するぞ。
      0 0
      116. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 11:36 ID:CQqdEPcR0 ▼このコメントに返信
      エクバは日々頭おかしい調整で人離れが日々加速してるからなぁ
      増加はせんけど延命とか緩和的には必要じゃないか
      0 0
      117. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 11:48 ID:rbQ.Glrx0 ▼このコメントに返信
      >>108
      時止めが意味ないのは両者同じだから平等でしょ。バランス的に何の問題が?
      0 0
      118. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 11:51 ID:rbQ.Glrx0 ▼このコメントに返信
      >>108
      あとバランスは相当良いよ。各キャラにそれぞれ強みがあるけど、他の格ゲーみたいにそれを押し付けたら終わりなゲームにはなってない。
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 11:55 ID:L3XJk13o0 ▼このコメントに返信
      じつにテンプレじみたエアプやなぁ…内輪しか居ない限界集落であればまだしもキャラ追加でバランス崩壊>既存のプレイヤーがごっそり止める>新規視点でも盛り上がりに欠けるため猶更流入が減るの負の連鎖でオワコン化していく対人ゲーがどれだけあると思ってるねん
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      120. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 12:18 ID:P9LfscG.0 ▼このコメントに返信
      流行るためにはバランスは不要だと思うけど、過疎防止にはバランスが必要だと思う
      もっと言うとアプデで改善されるっていう希望がなくなった瞬間から過疎る
      UMVC3がそうだった
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      121. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 12:33 ID:8tOpBvGZ0 ▼このコメントに返信
      そもそも有名じゃないて
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      122. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 12:35 ID:L.xdqd9j0 ▼このコメントに返信
      なんかGG2が格ゲーだと思ってるやつおらん?
      格ゲーじゃないってことすらも認知されてないなら議論の余地無いよ
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      123. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 13:17 ID:fv.0e4ZK0 ▼このコメントに返信
      バランスをフラットだと勘違いしてるやつがいるのがメンドイんだよな
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      124. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 14:44 ID:GcEzhKxh0 ▼このコメントに返信
      ギルティ2ってクソ箱専用の独自のシューティング対戦みたいなやつやろ?
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      125. 名無しのPS4速報さん 2024年02月20日 15:38 ID:yVDXmDtU0 ▼このコメントに返信
      RTSやりたいならSC2でもやってろ
      GG2の100倍面白いし100倍難しいぞ
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      126. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 19:00 ID:4kyv1cP90 ▼このコメントに返信
      どんなに頑張っても勝率50%近くに調整されるのはクソつまらん
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      127. 名無しのPS5速報さん 2024年02月20日 21:15 ID:lgV3u.Rl0 ▼このコメントに返信
      バランスの良さやゲームの面白さは人口と関係ない話は、シーズン4までずっとバランス悪くて対戦も面白くないスト5が格ゲー界トップを維持してた時点で決着付いた話だろ
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      128. 名無しのPS5速報さん 2024年02月21日 14:08 ID:CwnlF5oA0 ▼このコメントに返信
      >>74
      勝率5割あったら雑魚じゃないだろ…
      大半は3割くらいだよ
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      129. 名無しのPS5速報さん 2024年02月21日 15:31 ID:vt3SPN4e0 ▼このコメントに返信
      競技人口を決める要因がバランスだけだと思ってる馬鹿
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