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      個人ゲーム制作、ドチャクソ難しいww

      • 46
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      ゲーム会社ってブラックそうだけど実際どうなん

      1 : 名無しのPS速報さん:ID:IthU+QX70
      まず情報が全然ない
      ゲーム制作界隈の奴ら後続に知識伝える気無さすぎだろ

      6 : 名無しのPS速報さん:ID:hgFKV6kZd
      模倣からはじめるしかないわね

      8 : 名無しのPS速報さん:ID:IthU+QX70
      >>6
      ワイの考えるゲームと似たゲームがよく分からんから何模倣すればいいか分からんのよな
      さっきやっと視点移動はやり方分かったけど

      
      : PS速報管理人おすすめ記事♪
      引用元:ゲーム制作、アホほど難しいwww

      7 : 名無しのPS速報さん:ID:ioj9C32y0
      英語の情報なら

      10 : 名無しのPS速報さん:ID:IthU+QX70
      >>7
      英語だと2Dのアクションゲーの作り方とかプロの解説出ててビビったわ
      なんでこういうの日本人は誰も出さんねん

      12 : 名無しのPS速報さん:ID:O+IZyu390
      >>10
      でもそういう解説出さない日本の方が山程ゲーム世に出してるんよな

      13 : 名無しのPS速報さん:ID:IthU+QX70
      >>12
      どこで覚えてんだよみんな
      閉鎖的すぎるだろコミュニティが

      9 : 名無しのPS速報さん:ID:eoVncP3N0
      アセットあれば楽ちんや

      11 : 名無しのPS速報さん:ID:IthU+QX70
      >>9
      アセットというか今ゲームシステム作るのでもう困ってる

      15 : 名無しのPS速報さん:ID:7IOvAN9x0
      ゲームシステムとかパクればよくないすか?


      17 : 名無しのPS速報さん:ID:IthU+QX70
      >>15
      自分のイメージしてるシステムと合うシステムが分からんからどれ真似すればいいか困ってる状態

      18 : 名無しのPS速報さん:ID:KjV1gNEv0
      RPGツクールから入るとええで

      PRGツクール

      20 : 名無しのPS速報さん:ID:IthU+QX70
      >>18
      RPGは興味無い

      42 : 名無しのPS速報さん:ID:LAaohOPK0
      >>20
      工夫次第でRPGじゃないゲームも作れるで

      22 : 名無しのPS速報さん:ID:ioj9C32y0
      どういうふうに詰まってんのか知らんけど
      車輪の再発明上等で「こうやったら出来るかな?」を乱発してるんやろな日本の開発者は
      研究的な脳みそになると肝心の成果物がいつまでもあがらんしな

      23 : 名無しのPS速報さん:ID:IthU+QX70
      >>22
      ほんま車輪の再発明が無駄すぎるからちゃんと後続に知識共有してほしい

      28 : 名無しのPS速報さん:ID:CTZw7Zi20
      本当にやる気あるならまあ海外の動画でも参考にして制作するわな

      31 : 名無しのPS速報さん:ID:IthU+QX70
      >>28
      ワイはたまたま英語分かるけど普通の人は英語の時点でやる気なくすんよ😔

      29 : 名無しのPS速報さん:ID:hlQN3Lay0
      英語も読めないやつが個人でゲーム作るべきじゃない
      unrealなんかちょっと細かい情報になると全部英語

      30 : 名無しのPS速報さん:ID:kpRQnCBh0
      どの部分についてだよ
      企画なのかデータ制作なのかプログラムなのかグラフィックなのかマネジメントなのかお金なのか

      34 : 名無しのPS速報さん:ID:IthU+QX70
      >>30
      ゲームシステム

      39 : 名無しのPS速報さん:ID:ZhPaMPIR0
      最近はAIのおかげで絵描けなくてもキャラ作成が楽になったな
      あと困ってるのは音楽だけやからRPG系作曲AI誕生してほしい

      40 : 名無しのPS速報さん:ID:ykSe4Iv40
      ツクールのプラグインとか読むと勉強になるで
      作りたい仕組みの中身がわかる

      game_1

      41 : 名無しのPS速報さん:ID:XQ8eVUrO0
      情弱には無理や

      46 : 名無しのPS速報さん:ID:IthU+QX70
      >>41
      上の世代が情弱向けに情報出さんかい😅

      47 : 名無しのPS速報さん:ID:X1Cp4Y+A0
      どんなゲーム作るん?パズルとかか?

      49 : 名無しのPS速報さん:ID:IthU+QX70
      >>47
      ホラーゲーム

      56 : 名無しのPS速報さん:ID:IthU+QX70
      具体的に言うと4方向に視点移動して戦うストラテジーゲームが作りたかったんやが、3Dで作るべきか2Dで作るべきかがよくわからんかった
      一応2Dでループする背景出して横に動かせば視点移動に見えるかなと思ってる

      62 : 名無しのPS速報さん:ID:apEQeK2Sa
      今までどんなん作ったんや
      まさかいきなりそれ作り始めようとしとるわけやないんやろ

      66 : 名無しのPS速報さん:ID:IthU+QX70
      >>62
      え、いきなり初めてだけど?

      72 : 名無しのPS速報さん:ID:NCZfkhXf0
      >>66
      いきなり難しいの作るのはエタるで

      67 : 名無しのPS速報さん:ID:NCZfkhXf0
      ツクールでも1000万売り上げてる人ら結構おるで

      71 : 名無しのPS速報さん:ID:IthU+QX70
      >>67
      別に金目的じゃない

      70 : 名無しのPS速報さん:ID:TIdkKax00
      正直ツクールですら最後まで作って公開出来る奴は少ない

      93 : 名無しのPS速報さん:ID:KDml2F8m0
      企業内では後継に伝授されとるやろ
      知らんけど


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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2024年02月12日 15:42 ID:h4UxNcWT0 ▼このコメントに返信
      ゲームシステムゲームシステムってゲーム作る前に日本語勉強しないとプレイヤーに理解してもらえるようなゲーム作れないよこの人
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2024年02月12日 15:53 ID:eHOPY4D80 ▼このコメントに返信
      ウディタでRPG作ろうとしたら味方と敵の能力値とか装備の数値とか弄るだけで日が暮れたわ
      バランス調整が難しいというか、みんなどこを基準にして変えていくんや
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2024年02月12日 15:57 ID:6QxGIXRY0 ▼このコメントに返信
      チラズアートみたいに個人で新作ばんばん出してるの見ると
      ホラーゲームは簡単に作れると思うんだろうな
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2024年02月12日 15:59 ID:2Ar3YhVp0 ▼このコメントに返信
      本かネット通りやれば作れるで
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2024年02月12日 16:01 ID:zQZq.X8h0 ▼このコメントに返信
      おすすめは?
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2024年02月12日 16:06 ID:1QREIABP0 ▼このコメントに返信
      情報どころか構想すらほぼ無しでクソスレ立て…わざわざPS5速報でまとめる内容か?
      いつのスレか知らんがチラズのもつぐのひも知らなさそうやん
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2024年02月12日 16:06 ID:thx5Sz5K0 ▼このコメントに返信
      中国人とインド人は神のように思えるクッソ丁寧に教えてくれるから
      日本人には教えてもらおうと思わない方がいい
      まず言葉が通じないことに驚くから
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2024年02月12日 16:24 ID:myJtn7vx0 ▼このコメントに返信
      バグ取りが一番の鬼門だわ
      作ってる間はすげー楽しいんだけど、バグ取りになると途端につまんなくなってそこで挫折する
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2024年02月12日 16:28 ID:ZYchq.mG0 ▼このコメントに返信
      他力本願にしたって最初は○○ツクールとか
      ゲーム制作用のソフトやツールを探すとかして簡単な事から始めないと
      文句だけ言ってるこいつにはゲームなんて一本も作れないだろうな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2024年02月12日 16:36 ID:9oM7ARmq0 ▼このコメントに返信
      ワイもプログラミングとかサッパリやけど
      こんな自分のスキル・作りたい物が曖昧な人に
      この人が欲しい情報に行きつく事が出来ん事と
      教えられる人なんかおらん事くらいは分かる
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2024年02月12日 16:52 ID:Pl.ACI6S0 ▼このコメントに返信
      ゲームって一からプログラミングするわけではないよな? エンジンに基づいてアセットを調整してくんだよね?
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2024年02月12日 17:08 ID:.7mRNnw20 ▼このコメントに返信
      >>11
      1から作る人もいる
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2024年02月12日 17:28 ID:CIfKiivi0 ▼このコメントに返信
      そもそもある程度の英語を理解できることが前提みたいなとこありそう 英語のドキュメントやチュートリアルが当たり前とか
      詳しくないから偏見だけど
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2024年02月12日 17:48 ID:yxJgIQLJ0 ▼このコメントに返信
      新卒1年目で自社製のseやってたけど研修から半年の間先輩が日本人に思えんかったわ
      ITパスと基本情報だけじゃ何も理解できないw
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2024年02月12日 18:02 ID:0uzCC0NE0 ▼このコメントに返信
      >>7
      まず自分で考えろ、テクニックは教わるんじゃなくて盗め、すぐに聞いてくるな
      で考えると視野が狭いだの発想力が弱いだのいちゃもんしか言って来ないからな

      だったら英語覚えて外人から聞いた方が早い
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2024年02月12日 18:53 ID:J.sU2mzE0 ▼このコメントに返信
      普通は他を参考にして作りたいタイプのゲーム製作者って消費者としても広く深くめちゃくちゃ遊んでて、参考にするゲームの知識は豊富なんだよ
      似たゲームが分からないけど参考にはしたいって何か矛盾してるなーと思った
      仮に参考にできるゲームが存在しない特殊なゲームを作りたいなら、当たり前だけどその技術解説なんてもっと存在しない
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2024年02月12日 19:10 ID:1VSJgogE0 ▼このコメントに返信
      口だけ多少達者になったり設定にだけ無駄に凝ったりみたいなワナビーにはならんように、やな
      まず短いのを完成させなきゃ、なんてのはツクールとかああいうのを通ってたら自明に思う
      試験関係でも一緒だけど、自分の能力ってのは早めに理解しとかないと
      でなきゃ、いつまでも届かない夢を見て、奇跡的に成就しても時期を逸していたなんてのは大手ですらありうるからな
      いろんな部分の整合性とか気になるやろうけど、それを気にするレベルではないってのは自覚しなきゃ底なし沼からいつまでも抜け出られない
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2024年02月12日 19:31 ID:jLAzgwiF0 ▼このコメントに返信
      俺もゲーム開発者だからわかるけど、こう言う奴は弘法筆を選ばずどころか筆を選んだとしても色々な段階で難癖つけてどうやってもエターナル奴ってわかるわ
      特にこいつダメだなって思ったのはツクール勧められた時にRPGつくりたいわけじゃないと一蹴したところ
      少し調べたらツクールでホラーもできるのに最初から高望み(システムも完成してないのに)して出来んからな〜とかゲーム作る以前の問題やわ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2024年02月12日 19:45 ID:YFWf6c5L0 ▼このコメントに返信
      桜井さんの動画でも見て学べば?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2024年02月12日 20:05 ID:t5moAgLU0 ▼このコメントに返信
      >>2
      雑魚敵は主人公の通常攻撃一発で倒せるぐらいでいいと思う
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2024年02月12日 20:17 ID:gBjOUhw90 ▼このコメントに返信
      英語の時点でやる気無くすとか言ってる時点でもう適性ないやろ。翻訳なんて機械で一瞬なんだから壁にはならない。
      こういうやつってプログラマーが全員英語できると思ってるんだよな。
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2024年02月12日 20:23 ID:mYHvlOVY0 ▼このコメントに返信
      RPGツクールで工夫すればRPG以外も作れるっていうけどそういうことじゃないだろとは言いたい。
      なんでそこで苦労せにゃならんのていう
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2024年02月12日 20:26 ID:XrjQquWu0 ▼このコメントに返信
      >>22
      作れないやつって道具にずっとケチ付け続けて自分がやれない理由を作るんだよ
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2024年02月12日 20:27 ID:XrjQquWu0 ▼このコメントに返信
      >>18
      ツクールで表現したいホラーじゃなかったとしても、じゃあどういうの作りたいかってのを全く言えてないしな
      他の海外製エンジンじゃプログラミングが〜とか言って結局触らないだろうし。
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2024年02月12日 20:28 ID:mYHvlOVY0 ▼このコメントに返信
      >>23
      話が違ういうてんの
      RPGには興味ないて言ってんのにRPGツクールで苦労してRPG以外のゲーム作る苦労が無駄だと言ってんだよ
      そういう遠回りはアドバイスではないw
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2024年02月12日 20:30 ID:XrjQquWu0 ▼このコメントに返信
      >>2
      戦闘を主要なゲームにしないという手もあり
      イベントでストーリーを見せていくタイプのね
      あとは戦闘をイベント戦闘のいくつかに絞るとかでそこでしっかり計算するとかもいいと思うよ
      何にしても最初から大きな作品って考え無い方がいいと思う
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2024年02月12日 20:39 ID:XrjQquWu0 ▼このコメントに返信
      >>25
      それはそう君の言う通り
      でも記事見る限りプログラミングも出来なさそうな感じにしか見えないからツクール勧めた人の気持ちもわかるよ
      ツクール拒否ったってことはおそらくは?fps視点のホラーゲーなんだろうけど、システムシステム言う前にUnityやらunreal engineやら触ってみたのだろうか?fps視点で歩いてみる、ということに限ればプログラミングなんて関係なく出来る
      ここから必要なシステムがあれば、例えばどこを進んだらフラグを踏んで演出が出てっていうふうにしたいけどどうしたらいいの?!みたいに聞けばいい
      かく言う自分もゲーム作るぜってイキって数十年だから彼の気持ちが痛いほどわかってしまう
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2024年02月12日 21:37 ID:H3gXcPbB0 ▼このコメントに返信
      UE5やってるけど
      初心者用の本を読んで実際に一通り作る(2冊やった)
      公式の初心者向けイベント(アンリアルクエスト)の動画を一通り見る
      制作講座とかをやってる人の動画も見まくる

      それなりに時間はかかったがこれだけやれば最低限のアセットの使い方
      作りたものは何を応用したらできそうかとかが見えるようにはなるよ

      ただこういうものに耐えられないというならもうゲーム作ろうと思わないほうが良い
      まぁツクールに触る事すら拒否してる時点で無理っぽいけど
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2024年02月12日 21:40 ID:H3gXcPbB0 ▼このコメントに返信
      >>27
      ツクールもプラグインでFPS視点にできたりする
      あとツクールによく似たBAKINってソフトなら最初からFPS視点も用意されてる

      まぁ最初からキャラ設定入れるだけでゲームになってくれるようなのじゃないと矢田とか言ってる奴には
      これ勧めたって多分無駄だろうけど
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2024年02月12日 21:41 ID:H3gXcPbB0 ▼このコメントに返信
      >>25
      なんで無駄なんだ?
      RPGツクール使う事で作りたいゲームが作れるなら別に無駄でも何でもないだろ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2024年02月12日 21:45 ID:H3gXcPbB0 ▼このコメントに返信
      >>19
      桜井さんのはゲームの作り方ではなく作る際の考え方の話が中心なんで
      最低限、エンジンやツクールを使えるじゃないと意味がない
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2024年02月13日 01:26 ID:qkDShp9K0 ▼このコメントに返信
      自分も興味あって色々調べてる段階なんだけど
      個人制作者ってほとんど自己満でどう考えても売れなそうなの作ってるなあ
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2024年02月13日 07:52 ID:Ijn7Vl7r0 ▼このコメントに返信
      ゲーム開発者じゃないエンジニアだけど
      今の時代英語読めないって言ってる様なのはプログラミングは無理よ
      あとできる範囲でとりあえずガンガン作るのも重要だしAIにもガンガンコーディングさせたらいい
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2024年02月13日 08:12 ID:aaSAHl8D0 ▼このコメントに返信
      あまりビジョンが定ってないけど見たことない料理を作りたいんだ
      食材を切ったことも仕込みをしたこともないけど

      とりあえず簡単なカレーから練習してみたほうがいいよ→いやカレーが作りたいわけじゃない
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2024年02月13日 09:52 ID:RzPKnXrz0 ▼このコメントに返信
      >>25
      RPG以外でも簡単なものならRPGツクール使った方が手軽なのよ
      アクションで言えば(モーション値)が2で(プレイヤー向き)が1で(敵X・Y座標)が(プレイヤーX・Y座標)から48・32以内のとき…とかやるより「敵シンボルにプレイヤーが話しかけると与ダメ、話しかけられると被ダメ」のほうが断然楽でしょ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2024年02月13日 11:25 ID:EH9KfHlH0 ▼このコメントに返信
      知識ないと、わからないことを相手に伝えることもできないよな
      察してくれる人もいるけど、他人も暇じゃねーしな
      これであってる?って聞けるレベルじゃないと会話すら成立しない。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2024年02月13日 15:26 ID:ZS6sEAVv0 ▼このコメントに返信
      情弱向けに情報出せも何も、ゲーム系の資料はネットにも書籍にも転がってるから勉強せえ
      今は誰でもゲームエンジンでとりあえず動くものは作れる時代なんだから、それが出来ないのは単純にやる気も根気も無いだけだ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2024年02月13日 15:30 ID:ZS6sEAVv0 ▼このコメントに返信
      >>11
      何でも良いからゲームエンジンを触ってみると良い
      アセットの読み込み関連だの、物理演算だの、描画パイプラインだののコードが用意されて楽させてくれるだけで、どんな小さなゲームを作るにせよ、結局どこかで大なり小なりコーディングはする
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2024年02月13日 17:06 ID:.AJFTGL20 ▼このコメントに返信
      ツクールsteamで無料配布だってよ
      ほら、ぐちゃぐちゃ言ってねぇで落として試しに触ってこい
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2024年02月13日 17:14 ID:.AJFTGL20 ▼このコメントに返信
      >>35
      アクションやろうとすると若干無理やり感出るだけで(それも作る人次第ではあるが)
      2Dの探索型アドベンチャーやノベルゲーだったら下手にunityとか使うより分かり易くて作りやすいまであると思う

      ここでゲームの設計や変数の概念理解しとくとガチのゲームエンジンに移行した時にも理解しやすいと思う
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2024年02月13日 18:51 ID:.tmXtTnK0 ▼このコメントに返信
      車輪の再発名部分を丸ごとカットしたのがツクール系だろ
      RPG以外にもこの手のツールはあるからな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2024年02月13日 19:04 ID:qyhdtotT0 ▼このコメントに返信
      プログラムって英語がベースだけど
      日本語で動くプログラムって無いのかねー
      国がそういうの作ればいいのにって思うわ
      日本語だけでゲームツクールみたいなの
      日本人にオタが多いから一気に面白いゲーム増えると思う
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2024年02月13日 21:36 ID:6LHwGZqH0 ▼このコメントに返信
      初心者向けの内容なら、ゲームを自分で作ってみよう!みたいな本が100冊は軽く超えるレベルで出版されてると思うんですけど
      むしろライトクリエイター向けの本は日本が1番多いまでありそう
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2024年02月13日 22:03 ID:.AJFTGL20 ▼このコメントに返信
      >>42
      日本語で扱えるプログラムは昔あったけど結局定着しなかったんだよ
      そしてツクールっぽいのが良いならツクールでええんよ
      どうしてもアクション寄りにしたり3Dを扱いたかったらBAKINってのもあるけど

      ただ、そもそも仕様を親切設計にするという事はそれだけ作れるものに制限がかかるし
      逆にガチ目のプログラムに寄せたら既存のゲームエンジンと変わらん難易度になるわけで
      エンジン嫌だけどツクールもいやだって言ってる人間にはもうどうしようもない
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2024年02月14日 00:54 ID:wLF1uBpb0 ▼このコメントに返信
      個人製作は超人じゃなきゃ無理
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2024年02月15日 19:25 ID:AAfQWk6k0 ▼このコメントに返信
      >>45
      無理に高度なことをしようとしない
      システムのテンプレートも含めてアセットとかの使えるもんはとにかく使う
      一人でどこまで作れそうかわきまえる

      この辺抑えれば全く無理ではない
      さすがに凡人より上のスペックくらいは要求されるかもしれんけど
      0 0