スクエニさん、ゲーム開発の抜本的な見直し行うと発表
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1 : 名無しのPS速報さん:ID:4Smand2Z0
スクエニH、ゲーム開発体制を抜本的に改革へ-桐生社長
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-06/S8FCLCT0AFB400
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-06/S8FCLCT0AFB400
24 : 名無しのPS速報さん:ID:d/e8nwC20
おお
4 : 名無しのPS速報さん:ID:4Smand2Z0
ついに始まる。
スクエニの、逆襲劇が
スクエニの、逆襲劇が
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69 : 名無しのPS速報さん:ID:kcmYd6e00
FF14を再誕させた俺達のYOSHIDAがいるんだが?
75 : 名無しのPS速報さん:ID:XUI43gpa0
>>69
MMOの運営指揮としては間違いなく優秀なんだろう
DQXの為によーすぴがヘッドハントした人材なんだし (活躍の場を作れずFFにあげちゃったけど
MMOの運営指揮としては間違いなく優秀なんだろう
DQXの為によーすぴがヘッドハントした人材なんだし (活躍の場を作れずFFにあげちゃったけど
91 : 名無しのPS速報さん:ID:+F0qggOH0
AAA重視
見直し宣言
ルミナス、東京ファクトリー吸収合併
中堅ソフトはもう作らんって言ってるのは伝わってくるが
ファイナルファンタジーに人材集中させてもってところだからなぁ
大型新規を開発してるなら面白いかも
見直し宣言
ルミナス、東京ファクトリー吸収合併
中堅ソフトはもう作らんって言ってるのは伝わってくるが
ファイナルファンタジーに人材集中させてもってところだからなぁ
大型新規を開発してるなら面白いかも
117 : 名無しのPS速報さん:ID:kcmYd6e00
結果としてカプコンも新規IPに困ってるから悩みだな
128 : 名無しのPS速報さん:ID:NGdeUqA90
言いだしてから結構経つのに途中経過も含め何の実績も提示できん時点でな
133 : 名無しのPS速報さん:ID:4LhKk75n0
>>128
まあ少なくとも今年の春と言い切ってるからその時点で出さなかったら出来なかったんだなって事にはなるね、どちらにせよ今改革してその成果品が出てくるのは5年後とかになるしな
まあ少なくとも今年の春と言い切ってるからその時点で出さなかったら出来なかったんだなって事にはなるね、どちらにせよ今改革してその成果品が出てくるのは5年後とかになるしな
193 : 名無しのPS速報さん:ID:OvRoPnHC0
必要なのはゲーム開発速度だろうな
178 : 名無しのPS速報さん:ID:xpFMFbyN0
まずは既存人気ゲームのガワだけ違うコピペ何個か作って感覚掴むしかないんじゃないの?
昔のゲーム業界がしてきたことを今更するのかって話だけどスクエニにゲーム作れる人ほぼいない以上人材育てるならそうするしかないよね
昔のゲーム業界がしてきたことを今更するのかって話だけどスクエニにゲーム作れる人ほぼいない以上人材育てるならそうするしかないよね
275 : 名無しのPS速報さん:ID:q8CeOTO70
FF7リメイク&リバースのディレクターの浜口はプログラマー出身らしいな
358 : 名無しのPS速報さん:ID:uSdkA9UF0
チェック機構ねえ
内部の人間じゃ無理だと思うな
内部の人間じゃ無理だと思うな
194 : 名無しのPS速報さん:ID:t2SBekjb0
いまあぐらかいてる老害がチェック機関に天下って
さらにグダる未来しか見えない
さらにグダる未来しか見えない
286 : 名無しのPS速報さん:ID:6Vctc+IK0
少なくともチェック機構に関してはそれこそ外部で自社の下請けとかじゃない会社にやってもらわないと駄目だな、当然甘くして貰うとかは無しで
329 : 名無しのPS速報さん:ID:UMTyEeXs0
FF7リメイクのバトルはスクエニの3D化で初めて成功したシステムと思うし
FF7リメイクのシステムを基礎にしてFFは作ればいいと俺も思うんだけどね
3Dできちんと機能するバトルシステムって時点で発明品レベルなのに
FF73部作だけで捨てるのはマジで勿体無いと思うわ
FF7リメイクのシステムを基礎にしてFFは作ればいいと俺も思うんだけどね
3Dできちんと機能するバトルシステムって時点で発明品レベルなのに
FF73部作だけで捨てるのはマジで勿体無いと思うわ
16 : 名無しのPS速報さん:ID:Q5yQLZZDa
ソシャゲも協業多いけどプロデューザーはじめなにやってんだろうな
20 : 名無しのPS速報さん:ID:gvV94qaQ0
dqmsl無理に終わらせなくてもよくねと思ったわ
コストかからなそうだし
コストかからなそうだし
27 : 名無しのPS速報さん:ID:FZXchm5Xd
>>20
黒字なら続けてたでしょ
FF11だって黒字だから続いてるんやぞ
黒字なら続けてたでしょ
FF11だって黒字だから続いてるんやぞ
23 : 名無しのPS速報さん:ID:haPU9TwG0
>>…内製による大型ゲーム開発に注力する方針を示している。
大型ゲームっめ売れた過去作でも作るんか?内製ってメタルギアライジングやるの?
大型ゲームっめ売れた過去作でも作るんか?内製ってメタルギアライジングやるの?
41 : 名無しのPS速報さん:ID:SKYQTWlG0
企画やストーリー考えられるやつを育てるなりしないと開発体制でどうにかなる状況じゃないわ
56 : 名無しのPS速報さん:ID:c+tIdSox0
開発力が無いは誤り
企画力が無くて舵取りも下手でゲームの面白さに直結しないとこに力を入れてる
細かい所の方がこだわると時間かかるから当たり前のようにメインが雑になる
企画陣一新しろ
企画力が無くて舵取りも下手でゲームの面白さに直結しないとこに力を入れてる
細かい所の方がこだわると時間かかるから当たり前のようにメインが雑になる
企画陣一新しろ
411 : 名無しのPS速報さん:ID:VecIeXLfa
>>56
それ全然違うと思うけど
おにぎりとかグラフィック班がやることなさすぎた結果ああなったって言ってるし
何も決まらないし降っても来ないから本当に暇だったという話
シンプルに仕事が超遅いやつらの集まりなんだよ
それ全然違うと思うけど
おにぎりとかグラフィック班がやることなさすぎた結果ああなったって言ってるし
何も決まらないし降っても来ないから本当に暇だったという話
シンプルに仕事が超遅いやつらの集まりなんだよ
971 : 名無しのPS速報さん:ID:c+tIdSox0
>>411
何も決まらないしふってこないのは企画陣だけど
開発力ではなく企画力が無いの何が違うんや?
あとグラ以外の例えばUI/UXな
ユーザービリティに気にして細かいとこばっかや
ダイアログの長ったらしい確認とかな
何も決まらないしふってこないのは企画陣だけど
開発力ではなく企画力が無いの何が違うんや?
あとグラ以外の例えばUI/UXな
ユーザービリティに気にして細かいとこばっかや
ダイアログの長ったらしい確認とかな
12 : 名無しのPS速報さん:ID:FZXchm5Xd
スクエニHに関しては、ユーザーや金融関係者から、ゲームの質、スマートフォン向けなどの運営型ゲームの継続性、開発費に比べた場合の売上本数などに関し疑問が噴出、開発体制の改革が求められていた。
残当
残当
330 : 名無しのPS速報さん:ID:IVSGNk/M0
もうスマホ向けは作る必要ないと思う大手は開発費掛けないと見向きもされないし開発費掛けてリッチにしたらランニングコストがバカ高くなるしと大して儲からないからな
それで早期サ終したらボロクソ言われるし今はリスクの方が高い
それで早期サ終したらボロクソ言われるし今はリスクの方が高い
334 : 名無しのPS速報さん:ID:1x9RklfTa
まあ露骨な地雷出さなくなればだいぶ印象変わるだろ
具体的には全タイトルメタスコで80以上を目指せ
具体的には全タイトルメタスコで80以上を目指せ
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