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      ゲームでHPを上げるメリットって何?

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      1: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 16:10:52.584 ID:G5AxmGq40
      HPは上げた分食らったらそれ以降は実質何も上げてないのと同じだけど
      防御力は死ぬまで効果あるじゃん?

      2: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 16:11:33.774 ID:+D+YD1R30
      わかる

      3: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 16:11:39.743 ID:DS02d9ie0
      まず上げた分くらうかはわからんので

      37: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 19:14:07.325 ID:4tkMHMOg0
      ワンパン回避

      
      : PS速報管理人おすすめ記事♪

      引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1701155452/

      5: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 16:11:56.631 ID:+TV/vG1g0
      固定ダメージとか割合回復のゲームはHPが得

      7: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 16:13:26.777 ID:ELJCHCdL0
      RPGはHPが正義
      異論は認めない
      防御力は無効化される攻撃があるからな

      8: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 16:14:15.724 ID:1qfqNU2Ja
      大抵は防御力のダメージ軽減量よりHPのほうが伸びがいいでしょ
      同じぐらいなら防御力上げたほうがいいのは間違いないが

      9: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 16:14:36.273 ID:zvJT4R+Z0
      防御貫通と回復量の限界
      難しい問題だけどレベルを上げて殴るといいと思う

      12: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 16:16:32.296 ID:Dnz5tXzKd
      ソウルで体力上げる意味薄いけどブラボとかHPしっかり上げるだろ
      ブラッドボーン

      10: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 16:15:43.968 ID:XS9cGSad0
      ダクソ無印の耐久力は死にステ

      24: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 16:25:29.682 ID:xjjiHyDG0
      ソウルシリーズの防御力は防具のカット率より減らせるダメージが大きくてクソ優秀なステータス
      計算式を知らないアホが死にステ扱いしてるだけ

      13: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 16:16:42.607 ID:mebIguNr0
      色んな要素あるけど大体は防御上げたほうが得かな
      回復が割合じゃない場合が多いし

      14: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 16:17:01.102 ID:CX97EKoG0
      防御無視されるし

      16: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 16:18:44.814 ID:33Jpk1ecd
      エルデなんかは1回で全快出来ないとな

      17: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 16:18:48.275 ID:1qfqNU2Ja
      回復が無駄になる場合は無駄にならない程度までHP上げたい
      固定ダメージや防御無視があるならそれで死なない程度までは上げたい
      序盤は特にHP上げるほうが有利な場面が多い気もする

      18: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 16:19:04.709 ID:+Z6Hy33j0
      理屈がむちゃくちゃすぎる

      20: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 16:20:03.764 ID:P7qGffo/0
      回復が攻撃判定で防御が高いとほとんど回復できないゲームがあった気がする

      21: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 16:20:42.276 ID:QfqfDHmVd
      防御力の効果に上限あるゲームとかもあるのよ
      防御力を一万以上上げてもそれ以上被ダメ減らないとかそういうの

      23: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 16:22:15.479 ID:IxYPm2FU0
      HP依存攻撃の存在

      25: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 16:25:48.630 ID:1N7UN5lJM
      HPにせよ防御力にせよ当たらなければあげる必要のないもの
      火力こそ正義
      仁王

      26: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 16:26:23.378 ID:1qfqNU2Ja
      >>25
      アクションならね

      27: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 16:28:11.444 ID:HvCaG18W0
      サモンナイトは火力ステしか上げなかった思い出

      32: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 17:39:17.449 ID:NbY4NSqJ0
      RPGやとだいたいこっちの攻撃からやし攻撃力だけあげといてワンパンするのが最適解よな
      先制取れるアイテムとか必ずあるし

      33: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 17:40:48.593 ID:mY/nCl9tH
      FF8とかだと魔法ジャンクションでHP上げてやると程よく瀕死状態になるので特殊技連発出来る

      35: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 17:43:55.087 ID:PYAMdevU0
      回避力上げたら防御力もいらないよな

      34: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 17:43:05.643 ID:q5A+6CZ0d
      固定ダメージや毒、魔法防御は別ステ参照など防御が腐る盤面のが多い

      28: 名無しのPS5速報さん 2023/11/28(火) 16:30:38.090 ID:mebIguNr0
      火力上げて攻撃食らう回数減らしたほうが防御とかHP上げるより被ダメ減る場合もあるからな
      時短にもなるしやっぱ火力が最優先だわ


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 15:04 ID:.Vi.KxWx0 ▼このコメントに返信
      ダクソ系やるとよくわかる
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 15:04 ID:2302wOT60 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズはとりあえず体力30まで上げてから他のステ振りを考える
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 15:09 ID:DbeYh6p00 ▼このコメントに返信
      アクセルワールドのゲームは成長するとHP上がるけど、HPバーが伸びないから体感的には防御力が上がった様にしか感じなかったな
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 15:10 ID:0Ppwu8qa0 ▼このコメントに返信
      最低3桁無いとちきゅうなげでワンパンじゃん
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 15:12 ID:Vmnm8s3b0 ▼このコメントに返信
      ゲームによる
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 15:14 ID:LFHMSs6O0 ▼このコメントに返信
      えーっと
      初月無料で残りの11ヶ月が通常料金のキャンペーンは無意味で
      12ヶ月間1割引キャンペーンの方が良いっていいたいの?

      頭悪いのかな?
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 15:14 ID:2eZWA3Ho0 ▼このコメントに返信
      HPバーが横に伸びてくのが好き
      レベル上がってる感がある
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 15:17 ID:VBxSlV5S0 ▼このコメントに返信
      HPが10です、敵の攻撃で-2喰らいます
      防御を上げると喰らうのが-1になります
      HPを上げるとHPが20になります

      さてどちらが効果的でしょう?
      ※その他の副次要素は一切考慮しないものとする
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 15:20 ID:lkiwwCqI0 ▼このコメントに返信
      そんな事にまで文句言うならもうゲーム辞めちまえよ

      HPを上げる理由? ゲームだからだよ
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 15:24 ID:qdJqLYeg0 ▼このコメントに返信
      HP○割以下だとダメージ増系の効果とシナジーしやすくなる
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 15:27 ID:ZzJLW4Sg0 ▼このコメントに返信
      回復が固定値か割合か
      HPや防御を上げることによってそれぞれ被弾キャパがどう変わるか

      ゲームによって違うから一概には言えない
      両方上げないとほぼ無意味でそんな中途半端するなら火力上げたほうが良いみたいなのもあるし
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 15:31 ID:uxdFjQbQ0 ▼このコメントに返信
      攻撃を2発喰らったら回復しないと死ぬって状態からHPを上げることで3発まで耐えられるようになれば回復回数減らせるでしょ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 15:35 ID:VstaVM9.0 ▼このコメントに返信
      公式サイトとかで、ダメージ計算式とか出して欲しいな。
      バフは乗算なのかとか、hp優先か実数優先かとか考えるだけで楽しいんじゃ。
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 15:39 ID:l2SHKCrp0 ▼このコメントに返信
      VHの第3形態チョップが一番の鬼門だから、道中で見かけたドラゴンHPを4つと適当な4スロ防具を確保しとくと良いぞ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 15:45 ID:AWeCVQ1z0 ▼このコメントに返信
      スパロボも装甲上げるよりはHP上げる方がいいよね、改造費も安いし
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 15:46 ID:H.8sTBLu0 ▼このコメントに返信
      RPGだと防御無視のダメージとか普通にあるやろ
      そういう場合だとHP超大事
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 15:46 ID:9J8hUEhD0 ▼このコメントに返信
      HP上げた結果固定値回復がゴミに成り下がったときのなんとも言えない虚しさは大っ嫌い
      その分ほかの回復手段は強化されてくるからHP上げとけば1回の回復までに受けれる攻撃の数が増える

      とはいえ今時はHP上げなんて後回しでもなんとかなることも多いよね
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 15:47 ID:2ZOyiho00 ▼このコメントに返信
      防御無視、固定ダメージ、割合ダメージの攻撃は防御で低減できない

      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 15:47 ID:2vAl.HSC0 ▼このコメントに返信
      死にゲーではワンパンかツーパンかの調整に有用だし、それ以外のゲーム性ならhpと防御力のシナジーで受けるから不要なケースが思いつかん。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 15:48 ID:pC4EHAO60 ▼このコメントに返信
      結局HPなんよ
      防御無視攻撃とかあるから一定のHP足切りラインはあるし、防御も物理防御・魔法防御って分かれてることが多いし、そもそも防御は防具でなんとかなるし
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 15:58 ID:5MD6jhuw0 ▼このコメントに返信
      HP上げるだけだと無理、防御力上げるだけだと無理、みたいなパターンもあるからね
      上げすぎても意味ないみたいな補正の仕様だってゲーム次第である
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 16:00 ID:ziLOTCb70 ▼このコメントに返信
      敵の攻撃パターン学習する系アクションだとワンパンとツーパンじゃ学習効率が段違いだからな
      ある程度攻略の目処が立っても100%回避できる方が少ない以上事故死を避けれるかどうかでワンパン回避は重要
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 16:02 ID:tKpuVvFT0 ▼このコメントに返信
      単に電源ゲームの傾向そのものとして、防御力の方がHPより結果的に被ダメの回数や総計と言った実質的なトータル被害を抑えてくれるゲームの方が少ないと思うよ
      ぶっちゃけエンドコンテンツにおいてはHPと防御力どちらも等しく価値がないってことになりがちだけど、その場合ですらもHPの方が数字が大きいと得する状況が多いと言えるし
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 16:07 ID:lT.ykq6r0 ▼このコメントに返信
      その「上げた分食らった」分を無効化できてることは無視なの?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 16:07 ID:OXWvsS..0 ▼このコメントに返信
      >>15
      でも装甲は底力とか組み合わさるとガチで硬くなるからな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 16:11 ID:A4yKFRj10 ▼このコメントに返信
      >>13
      なんかのゲームで「公開してもいいけど高校数学の知識が必要な難しい式だから出さない」みたいなこと言ってた気がする
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 16:14 ID:0n.Pykva0 ▼このコメントに返信
      システムと数値バランスによるとしか言えんわい
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 16:15 ID:A4yKFRj10 ▼このコメントに返信
      >>23
      自分も大抵のゲームで、防御力よりHPの方がトータルで許容できる非ダメ回数が伸びると思ってる
      やっぱり分母の大きさって大事よ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 16:15 ID:TtFeabcr0 ▼このコメントに返信
      ネトゲならHPの数値が常に表示されるから高さでドヤれる
      防御力とかのパラメータはパッと見分からない
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 16:25 ID:WUQIulZt0 ▼このコメントに返信
      きっと髪の毛みたいなもんなんや
      めっちゃ丈夫な1本より、弱くても100本あった方がうれしいやろ?
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 16:44 ID:f1yQf25H0 ▼このコメントに返信
      エルデンはHPだけ上げとけばクリアできる
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 16:48 ID:d1oMBwnV0 ▼このコメントに返信
      あと固定数値のスリップダメージだとhp高いのと低いのじゃ死ぬまでのor回復するまでの余裕が違うよね
      メガテンだとhp高い方が物理スキルの威力も上がるよね
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 16:49 ID:5U1.RRTd0 ▼このコメントに返信
      防御力じゃ耐えられないダメージとかあるからな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 17:10 ID:Kp03U2xE0 ▼このコメントに返信
      即死をHP1で耐えられるならワンチャンある
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 17:40 ID:g44bBRki0 ▼このコメントに返信
      物理防御と魔法防御みたいに防御の数値、ダメージの種類が色々あったりすると
      全部ひっくるめて対応できるHPのがよかったりしないか
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 17:50 ID:cZc8aPhG0 ▼このコメントに返信
      スタミナ上限を上げるメリットって何?
      スタミナ消費したらそれ以降は実質何も上げてないのと同じだけど
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 17:52 ID:cZc8aPhG0 ▼このコメントに返信
      MPを上げるメリットって何?
      MP消費したらそれ以降は実質何も上げてないのと同じだけど
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 17:52 ID:IxAOzEiL0 ▼このコメントに返信
      体力上げるかどうかは回復薬基準で考えてるわ
      HP100で回復量150だったら単純にもったいない
      回復薬に数量制限あるなら尚更ね
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 18:03 ID:9EHpEd3R0 ▼このコメントに返信
      この前トロコンしたSea of Starsってゲームで脳筋で割と終盤まで
      レベルアップ時のボーナスを攻撃力に全振りしてたけど、
      攻略サイトの↓見てなるほどなーって思ったな

      >ボス戦など強力な敵からの攻撃に耐えたり、おやつやスキルで回復したときの余剰を減らせるため。物理防御、魔法防御では特定の場面で活かせない場合があるので、どちらにも有効なHPをとったほうがムダが少ない。
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 18:40 ID:B.uJmLWh0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズはとりあえず体力からだな
      序盤は攻撃ステより強化値が大事だし
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 18:40 ID:F0rHzq490 ▼このコメントに返信
      防御力が振れるようならそうだろうけど、大体そういうのは別枠やからね
      それに、開発者もバカではないから大抵はいいぐらいにダメージ計算してるから、HP自体を上げたらそれだけでワンパンを防げるようにはなってるもんだよ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 18:44 ID:XU.UbmGl0 ▼このコメントに返信
      ネタだと思いたいが マジで言ってるなら
      何かの病気か、精神が子供のまま大人になった系だな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 19:47 ID:j1wfi..Y0 ▼このコメントに返信
      最大HP少ないとダメージ削れたときに回復するかどうか気を揉むことが増えるから嫌
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 20:04 ID:fvhccrB20 ▼このコメントに返信
      ダメージでの即死回避、防御無視攻撃への耐性増加、回避無効や軽減不可攻撃への耐久性増加
      DQみたいに最終的に敵の通常攻撃頻度が少なくなって耐性でのみ減らせる息や呪文の頻度が上がると
      ただの防御力より役立つ場面の方が多いと思う
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 20:31 ID:XU.UbmGl0 ▼このコメントに返信
      Q.どうせまたすぐ汚れるのに掃除する意味ある?
      A.お前、今日夕食抜きな。どうせすぐ腹減るから意味無いよな

      みたいな話だな
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 20:38 ID:tfVWKcwU0 ▼このコメントに返信
      体力上げなきゃオワタ式になりかねないからな
      防御力上げて受けるダメージ減らすより体力上げた方が結果的にタフになりやすい
      防御貫通や毒なんかもあるしな
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 21:04 ID:gxsfRXi70 ▼このコメントに返信
      HPや防御力をいくら上げても小さなダメージの高速多段攻撃は回復が間に合わない場合が多いのでいつまでも脅威
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 21:18 ID:YyIDUPSj0 ▼このコメントに返信
      ゲームによるよね
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 21:21 ID:dCA.OiYv0 ▼このコメントに返信
      回復方法によるんじゃないかな
      DQで例えるなら最大HP100だとしてホイミで30回復します、毎ターン20食らいます
      HPは30上がって、防御は1ダメージ下げますってだけでも防御を選ぶべき
      でもFFのケアルみたいな能力依存やテイルズのアップルグミみたいな割合回復だとHPを選んだ方が得

      あとは一撃死しないラインを保てるならどっちでもいい
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 22:05 ID:Bje3h8ee0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ10やれ。

      「HPあげたら有利」から「HPあげないといけない」に変わる。
      マジでHP少ないヤツに人権ないぞ。相手にされない。
      全職のHPパッシブコンプ、HPアップアクセサリー完全完成。これが最低限中の最低限。
      そこから何白万何千万ゴールドかけて状態異常耐性装備を複数種類揃えて初めて「まぁ、そろそろ一緒に遊んでやるのもやぶさかではない」になる。
      HPに対する考え方変わる。プレイが苦痛になる方面に。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 22:55 ID:k7c3wzgk0 ▼このコメントに返信
      スカイリムだと一定値以上の防御力は無意味だし
      フォールアウト4だと敵の攻撃力と同じ分だけ防御力を上げたらダメ半減出来るけど、それ以上上げても軽減率がほぼ変わらないんよな
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2023年12月02日 01:14 ID:D0YdbjHn0 ▼このコメントに返信
      殆どのゲームでHPは上がった数値分確実にダメージの許容量が上がるが
      防御力は上がるほど1辺りの軽減率が下がったり、HPと比較して明らかに成長率が悪かったりするのもザラだから基本的に防御力は信用してない
      防御なんかよりHPと耐性の方が大事とか
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      53. 名無しのPS5速報さん 2023年12月02日 01:32 ID:QA3nWRsT0 ▼このコメントに返信
      この1モンハンで3乙してそうだな
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      54. 名無しのPS4速報さん 2023年12月02日 02:33 ID:zbvsQWux0 ▼このコメントに返信
      事故死の防止、回復効果の効率化
      重要なのはこのへんじゃね
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      55. 名無しのPS4速報さん 2023年12月02日 02:37 ID:06L0.nSm0 ▼このコメントに返信
      仁王2なんか人によってビルドが全然違うそれが魅力の作品だけどけど、
      俺は最初のほうは体力メインで振るのをオススメする
      死んだらおしまいだしな
      ワンパンで耐えるか耐えられないかの差ってデカい
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      56. 名無しのPS5速報さん 2023年12月02日 04:20 ID:1jqtOKc40 ▼このコメントに返信
      ゲームに拠るとしか
      防御無視や物理と魔法で防御別れてるゲームだとHP上げは全然ありじゃね?
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      57. 名無しのPS5速報さん 2023年12月02日 12:17 ID:CvX6t79r0 ▼このコメントに返信
      ゼル伝BotW,TotKやペーパーマリオRPG等
      極端にHP低い方が何かと便利だったり
      FF2みたいに、上げれば上げる程不利になる特異なものもあるけど
      基本HP上げの方が良い気がする。
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      58. 名無しのPS5速報さん 2023年12月02日 14:51 ID:RLpPuz.50 ▼このコメントに返信
      防御力に極端に振った場合とHPに極端に振った場合だとHPに極端の方が格上に有効な場合が多い
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      59. 名無しのPS5速報さん 2023年12月02日 15:07 ID:HsN.nYZX0 ▼このコメントに返信
      防御力は装備で上げやすいから、HPを優先して上げたほうがいいと思う
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      60. 名無しのPS5速報さん 2023年12月02日 15:08 ID:HsN.nYZX0 ▼このコメントに返信
      生存率が上がるのがメリット
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      61. 名無しのPS5速報さん 2023年12月02日 15:10 ID:HsN.nYZX0 ▼このコメントに返信
      >>45
      食事と清潔度は、食事のほうが生命に深く関わるから、その2つで比較するのは適切ではないと思う
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      62. 名無しのPS4速報さん 2023年12月02日 18:23 ID:y9pG.mBH0 ▼このコメントに返信
      こんなどうでもいい話でよくここまでコメ伸びるね
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      63. 名無しのPS4速報さん 2023年12月02日 19:23 ID:skXOkfTU0 ▼このコメントに返信
      スレ主のしたい議論をするのなら、防御力じゃなくてひと昔前のドンパチゲーでよくあったシールドの方が分かりやすくなると思うな
      先にシールドが減って、シールドが無くなったら次にHPが減るってシステム(シールドは時間で回復するけど、HPはアイテム使うかステージクリアでしか回復しない
      これならシールド重視派もHP重視派もどっちの意見も納得できそうだけど、スレ主の設定だとどう考えてもHP一択だし
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      64. 名無しのPS4速報さん 2023年12月02日 20:27 ID:VtPix7H80 ▼このコメントに返信
      >>61
      そういう逸話があるんだよ
      45に反論してもしゃーないで
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      65. 名無しのPS5速報さん 2023年12月02日 22:00 ID:onGg29gw0 ▼このコメントに返信
      ダメージ計算式によってはHPあげたほうがいい場合があるのだ
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      66. 名無しのPS5速報さん 2023年12月03日 00:53 ID:y92uemCl0 ▼このコメントに返信
      死んだ時のペナルティの程度によって耐久に振る選択肢が出てくると思うからHP強化は相対的なデメリットの緩和目的やね
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      67. 名無しのPS4速報さん 2023年12月03日 06:58 ID:JhpHIvjd0 ▼このコメントに返信
      回復アイテムのコスパ調整
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      68. 名無しのPS4速報さん 2023年12月03日 12:47 ID:IrgiVNzp0 ▼このコメントに返信
      「このゲームはこういう計算式だからHP上げるより防御上げたほうがずっとお得だよね」みたいな限定した話ならわかるけど、ゲーム全般指してこんな話してもしゃーない
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      69. 名無しのPS4速報さん 2023年12月03日 15:00 ID:EUwb5XU10 ▼このコメントに返信
      頭のおかしいスレタイだな、で終わる話
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      70. 名無しのPS4速報さん 2023年12月03日 18:41 ID:KmOlJSEH0 ▼このコメントに返信
      タンクより先に突っ込んで死ぬようなやつは蹴る
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      71. 名無しのPS4速報さん 2023年12月03日 19:09 ID:Nh85ddV20 ▼このコメントに返信
      ゲームによるし被弾回数が増えても死ななくなるなら意味あるから上げて損は基本無いと思うけどな
      RPGだとダメージ幅が大抵はあるし基本数字だけでバトルだからなおさら1でも多い方が生存率は上がる
      割合ダメージ+回復量が低い場合はHP上げ過ぎると回復が絶対間に合わないから負け確みたいなことも稀にあるけどね
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      72. 名無しのPS4速報さん 2023年12月04日 03:01 ID:4RAc.n6Z0 ▼このコメントに返信
      >>50
      お前DQ10やってねーだろ
      DQ10はHPだけじゃなく守備の最低ラインもきっちり決まってるからな?
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