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      なぜゲームの開発期間は5年とか10年とか掛かるようになってしまったんだ?

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      ゲームの開発費ってなんでこんな暴騰してるんや?

      ゲーム機の性能が上がって開発費もどんどん上がった結果、今後どうなっていくと思う?

      1: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 20:03:44.68 ID:Ktsu3A9HdHAPPY
      例えば一世代に一本ぐらいしか出ない神グラフィックシリーズと、
      一世代に5、6本出るけどグラフィックが程々のシリーズなら後者の方が喜ばれるんじゃね?

      3: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 20:07:13.10 ID:Ktsu3A9HdHAPPY
      グラフィックの質が上がったからといってゲームシステムやストーリーもそれに比例して良くなる訳ではないだろ?

      6: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 20:11:13.35 ID:/3msd6m/0HAPPY
      CoDは最近開発期間短くしようとしているな
      ユーザーからは文句だらけだけど

      9: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 20:12:45.71 ID:T0q5/EFV0HAPPY
      CoDはもともと1年に1本じゃないか

      8: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 20:12:28.14 ID:vr1TyVFD0HAPPY
      テイルズがいい例だな
      開発費3倍らしいけど割に合わなそう

      
      : PS速報管理人おすすめ記事♪

      引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700478224/

      11: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 20:15:38.17 ID:AfElffKl0HAPPY
      グラフィックもそうだけど
      ボリュームも増え続けたから仕方ない

      と言っても本編と関係ない部分の作りこみや
      ミニゲームを埋め込んだりするのやめて良いと思うんだが

      13: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 20:18:17.88 ID:vr1TyVFD0HAPPY
      ドラクエもFFも開発期間かけすぎで若年層が離れてしまったな
      FFは駄作連発してるのもあるけど

      18: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 20:21:49.65 ID:VPL0D1lg0HAPPY
      >>1
      デカい案件任されたら5年10年飯食えるって思ったら天国じゃね?
      ライブサービス型なら鼻ホジバランス調整で給料自動生成とか神すぎね?
      そういう発想にはならんか?

      21: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 20:24:03.01 ID:T0q5/EFV0HAPPY
      ペルソナなんかもっと遅いな
      7年目だったか
      まぁ内容繋がってないならどうでもいいやろ
      新規は外伝作品とか過去作やってればいいし

      26: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 20:26:48.04 ID:Z/4m+Th/0HAPPY
      さすがに5年以上は長いんだって
      3年くらいにしてや
      アトリエみたいに使いまわししたらいいじゃん

      22: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 20:24:22.51 ID:RrkD9Ae60HAPPY
      ユーザーとしてはシリーズ物は2年に1本くらいは遊びたいわ
      最近は5年に1本遊べればって感じだもんな

      23: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 20:25:17.50 ID:MSQzFstp0HAPPY
      Aiが全て解決する


      25: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 20:25:30.29 ID:LcT9ZMTG0HAPPY
      ファルコムのやり方が正しい

      日本ファルコム

      28: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 20:28:02.00 ID:igM8pR2T0HAPPY
      5年先まで仕事が保証されるんやで

      30: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 20:30:50.62 ID:Jy9zFKxWdHAPPY
      >>28

      33: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 20:31:58.35 ID:IH2Bs4ER0HAPPY
      マルチと世界同発で伸びてるとダイのPが語ってた

      ――制作に時間がかかったということは、苦労も多かったのではないですか?

      葛西
      先にも述べたグラフィックに時間をかけたこともありますが、全世界同時発売かつ多数のプラットフォームにゲームを提供するという部分で、かなり苦労したと思います。
      https://www.famitsu.com/news/202309/28318336.html

      45: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 21:02:40.20 ID:Z/4m+Th/0HAPPY
      PS5に出したフォースポークンとかあれ利益でたの?

      46: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 21:03:21.97 ID:v2eiIiNk0HAPPY
      >>45
      まさかw

      スクエニ決算で、全く利益にならないのがバレてる

      47: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 21:03:59.11 ID:8zomHX6O0HAPPY
      ポークン赤字だって言われてたじゃん

      48: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 21:05:11.37 ID:Z/4m+Th/0HAPPY
      あーやっぱり利益出なかったんだなw
      まあそういうことが普通にあるから長期間開発はリスクがあるよね

      53: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 21:09:05.67 ID:xomEFC9y0HAPPY
      CoD糞叩かれてるけど、みんなハードル高すぎるよね

      CoDMW3

      58: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 21:21:57.67 ID:/G6y02rd0HAPPY
      レベル5はどうやって生活してんのか気になる

      69: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 21:44:34.25 ID:TCpSjpxMdHAPPY
      スパイダーマン2は前作から3年程度で売り上げも上場だから大分儲けただろうなw
      終盤になると全フィールドがシンビオート塗れになるから3年でよく作れたもんだわ

      74: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 21:59:50.43 ID:dibNUacS0HAPPY
      ハイペースで出せてるフロムはすごいな

      フロム_1

      75: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 22:00:48.68 ID:R8TsJk3b0HAPPY
      >>74

      76: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 22:02:18.85 ID:dibNUacS0HAPPY
      >>75
      デモンズ出してから15年たってないのに
      次々出してるじゃん

      79: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 22:08:36.87 ID:JGC57oRL0HAPPY
      ソウル系統のみでも3年に1本は出てる
      次はDLCになりそうだが、多分DLCか?ってボリュームになりそう
      最近はその他のラインも動いてそうで、このペースはなかなかいいんじゃないか

      78: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 22:07:24.52 ID:7HVBDIZYMHAPPY
      予算が出るから工期引き伸ばすんだろうが、同じ予算を工期短縮の方に使えよといつも思う

      99: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 23:03:39.57 ID:9TJ8iJs70HAPPY
      >>78
      金さえあれば工期短縮出来ると思ってる時点で
      お前はものづくりを舐めてる。
      仮に外注した部分が全てまともな出来でもそんな思い通りにいく程甘くない。

      80: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 22:18:25.29 ID:I4kGlFltHHAPPY
      GTA5は264億円だったけどCOD MW3は430億円も製作費が上がってきているけど利益回収出来ているんか

      いずれは製作費が1000億円が当たり前になっても利益回収は可能なのか?


      93: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 22:51:25.17 ID:lqWxcZbb0HAPPY
      GTAはオフゲにはもう無理な規模じゃないか
      オンラインのを拡張して継続的に金取るぐらいでやらんと割に合わない

      GTA5

      97: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 22:55:47.53 ID:xrhWYsOo0HAPPY
      >>93
      俺は本編が好きなのでプレステ345版買ってやってるけど
      もう何周してるか分からない

      92: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 22:48:48.93 ID:xrhWYsOo0HAPPY
      まあバイオも約3〜4年で作られている
      RE3は1〜2年だけど

      102: 名無しのPS5速報さん 2023/11/20(月) 23:32:56.59 ID:5zrtdf5K0HAPPY
      長時間労働させない社会環境になったのとゲームのボリュームが大きくなったせい
      もっともゲーム業界が定時帰りばかりなわけないだろうけど

      105: 名無しのPS5速報さん 2023/11/21(火) 00:06:23.77 ID:EAV2mPSH0
      ポンポン出してた如くシリーズも3~4年スパンになってるしな

      109: 名無しのPS5速報さん 2023/11/21(火) 00:41:06.85 ID:w+/MF8mX0
      龍が如く0あたりまで異常だな、1年に1本とか
      よくそれで0みたいな良作生み出せたもんだ

      龍が如く0

      138: 名無しのPS5速報さん 2023/11/21(火) 12:08:04.12 ID:DmWtjwAK0
      発表から発売までも短くしてくれ
      せいぜい1年、長くても2年以内

      140: 名無しのPS5速報さん 2023/11/21(火) 12:14:48.08 ID:bao73prW0
      他のジャンルの流行を取り入れられないことも問題だと思うわ
      5年も経ったらだいたいのものは時代遅れだろ
      最新の流行を反映することが難しい
      これなんとかならんの

      159: 名無しのPS5速報さん 2023/11/21(火) 16:46:35.09 ID:6aN2aqVq0
      あとは「若者がIPの主になれなくなってる」ってのがありそうだな
      新入社員が30歳になるころにようやくIPの新作が出来るとかいう状態になってるし

      156: 名無しのPS5速報さん 2023/11/21(火) 16:31:50.18 ID:2vUBi8AN0
      アケアカの放送見てると当時は3ヶ月で作れとかザラだったみたいだしな
      それも数人でさ

      160: 名無しのPS5速報さん 2023/11/21(火) 20:28:16.10 ID:o5UFeY6N0
      バンナムが新人研修用レーベルを作って短い制作期間でゲーム出す仕組み作ったな
      新人用レーベルなら制作1年で中堅用レーベルは5年でベテランレーベルは10年で大作
      を作るみたいな仕組みを作ればいいんじゃないの

      120: 名無しのPS5速報さん 2023/11/21(火) 04:29:23.17 ID:piyacmzn0
      AIで安くなるだろう
      海外ではAIに仕事奪われたゲーム開発者も出てきてるしな

      155: 名無しのPS5速報さん 2023/11/21(火) 16:30:50.04 ID:wcmHYNw30
      週刊松山洋によるとゲーム業界は慢性的に人手不足らしいから
      そのせいで開発が長引いているだけだと思うよ


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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 12:04 ID:2VLl7dPQ0 ▼このコメントに返信
      グラに時間がかかるんだろ
      ゲーム性は大して進化してないしな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 12:07 ID:CRHTo.ZB0 ▼このコメントに返信
      >>1
      グラはむしろ一番早く仕上がってる定期
      地味に時間がかかっているのは声優のスケジュール確保だったりすることも…。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 12:08 ID:HbXkClWx0 ▼このコメントに返信
      途中で作り直したり、未完成のまま発売していると問題だけど
      ちゃんとスケジュール決めて予定通り作られてるなら問題ない
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 12:10 ID:5IQAkcKs0 ▼このコメントに返信
      ※1
      むしろ移植とかでの劣化作業が手間かかるんだよなぁ
      ホグワーツのアレ版とかAC→FCより無茶移植になってるやろ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 12:10 ID:1FNb59Kq0 ▼このコメントに返信
      >>1
      その辺の木を1本作るだけでも結構大変そうだものね
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 12:16 ID:rECUAGrd0 ▼このコメントに返信
      >>5
      最近は、木とか岩を作るのはプロシージャル生成になっとるよ
      ホライゾンのマップ班は2人、エルデンリングのマップ班は5人しかいない
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 12:18 ID:tBfwy.290 ▼このコメントに返信
      ごめん場違いでうざいかもしれんけどGTA6が楽しみで楽しみで楽しみで仕方ねーわ
      だってさ、RDR2からもう5年経ってるし、GTA5からは10年経ってるんだよ?
      じっくり熟成され、じっくり煮込まれ、それはそれは我々の想像を遥かに超えるゲームに仕上がってるに違いないじゃん?
      あと二週間もすればその片鱗がうかがえるトレーラーが公開されると思うとさ、俺もうニヤニヤが止まらないよ
      だってあのロックスターだよ?ロックスターが一つ出す度にそれまでのゲームが全て過去のものになるほどの破壊力、影響力、オーラは計り知れない
      俺はもうGTA6のために生きてる、いや生かされてると言っても過言ではない
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 12:20 ID:xV8G8ZvZ0 ▼このコメントに返信
      >>7
      熱量すごくて若干引くけど気持ちはわかる
      楽しみだよね
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 12:23 ID:5IQAkcKs0 ▼このコメントに返信
      ※7
      当時の主要メンバーはほとんどRDR2開発後に追い出されてるからきっと……
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 12:26 ID:har8svJ80 ▼このコメントに返信
      CODは逆に3年に1作出すくらいした方がいいと思うわ
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 12:28 ID:egVP17bO0 ▼このコメントに返信
      >>7
      キミPS portalやユニコーンの記事の時もおったやろ?
      批判しかしない奴よりはマシだが発売前の物をあんまり大袈裟な物言いで褒めてるとステマ臭いから褒めたり期待するにしても程々にしといた方が共感得られるで
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 12:31 ID:wAhSengn0 ▼このコメントに返信
      そこら辺に生えてる草も誰かがモデリングしなきゃいけないってことを忘れてはいけない
      そんな部分に労力かけてもゲーム自体は面白くならないんだよ
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 12:32 ID:QiltsS8E0 ▼このコメントに返信
      TESとかドラクエナンバリングは待たせすぎ感あるけど、昔みたいにrpgはドラクエFFだけみたいな時代じゃないし腐るほど積みゲーあるので遅くても全く問題無し
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 12:32 ID:rECUAGrd0 ▼このコメントに返信
      結論

      3ラインを上手く回して2年に一作は出すカプコン、フロム、インソムニアックは凄い
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 12:34 ID:01BnS6Za0 ▼このコメントに返信
      ゲーム開発の現場を知ればわかる、どこも必死でやってる
      この業界ほど消費者が制作事情に無知なジャンルはないと思う
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 12:36 ID:duhcRMgs0 ▼このコメントに返信
      すべての会社がPS1、2くらいのクオリティで開発期間1、2年で出しゃいいってわけにもいかんだろう

      FF7リバースは1作目の開発チームをそのまま2作目に持ってこれたので追加要素やゲーム体験を変えつつ3、4年で来れたみたいだけど
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 12:36 ID:egVP17bO0 ▼このコメントに返信
      >>15
      逆に消費者が制作事情熟知してるジャンルって何だよw
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 12:37 ID:OXPfA7fK0 ▼このコメントに返信
      続編しか出ないのはなぜだろう?
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 12:37 ID:oqDcBdrW0 ▼このコメントに返信
      AAAゲームは結果的にどこも利益度外視みたいになってないか?
      スクエニもフォースポークンは大赤字でFF16でやっとなんとか利益出るか出ないかってレベル
      海外スタジオのレイオフや閉鎖も開発費に見合った利益出せてないからだろ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 12:39 ID:6OLD5f.z0 ▼このコメントに返信
      側だけ綺麗になってAIとかは全然進化してないよね
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 12:40 ID:tBfwy.290 ▼このコメントに返信
      >>11
      いやいや俺はポエムおじじゃないぞ
      このGTA愛は紛れもなく本物だ
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 12:40 ID:Fks.yAZq0 ▼このコメントに返信
      >>12
      そう思うやろ?
      でもな、ある程度グラに金掛けたらそう言う手抜きって逆に目立つんやで、違和感をうまく誤魔化すかそれに釣り合いをとらす様にしなきゃならん
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 12:40 ID:bRj1A1iN0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ボイスのいらないDQ3リメイクがどこで引っ掛かってるのかわからないけどな
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 12:41 ID:.hA2oer30 ▼このコメントに返信
      >>18
      前作のシステムとか流用してコスト減らせるから
      企画書とかプレゼンがスムーズに進められる
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 12:41 ID:fWt2Fhtz0 ▼このコメントに返信
      5年スパンでいいけどそれが3ラインくらい欲しい
      逆に好きなゲームでも1年に1本似たようなの出されたら流石に飽きる
      まあでもやっぱり今でさえやりたいゲームがまだまだ追いついてないから贅沢な話かな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 12:42 ID:V.3kCUm90 ▼このコメントに返信
      ソフトの容量が増えて、その分盛り込むからかな?
      昔のは容量が足りずに、削ったというインタビューをよく見た
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 12:44 ID:9hu5mbyJ0 ▼このコメントに返信
      グラがショボいと親の仇のように叩かれるから仕方ないね…
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 12:44 ID:I1t0Dl4G0 ▼このコメントに返信
      >>1
      つーか、大作ゲームのボリュームは今の1/5でいい。
      ボリューム1/5で
      製作期間も1/5で作れ
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 12:44 ID:Fks.yAZq0 ▼このコメントに返信
      >>24
      いやそれより根本的に前作の売上から最低限の売れる担保が出来て何本以上は売れる試算が取りやすいからよ
      それにより企画書も通りやすいのがある
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 12:45 ID:I1t0Dl4G0 ▼このコメントに返信
      >>28
      ついでにソフト値段は半分くらい
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 12:50 ID:I1t0Dl4G0 ▼このコメントに返信
      >>28
      制作期間3年とかかけて糞ゲー作ってコケてるやつマジでムカつく。

      スクエニの糞ゲー フォースポークンとか
      時間と金と人のムダだろ。
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 12:53 ID:efY5gMz50 ▼このコメントに返信
      ちょっと下にも記事があるけど、グラフィックに注力してるからだよ

      それが良いことか悪いことかはわからん
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 12:55 ID:j3K3GGm70 ▼このコメントに返信
      >>21
      そうか、勘違いならすまんかった。でも本当に好きなゲーム広めたい、好きな気持ち知ってもらいたいなら2文目の事ちょっと考えてみてくれ
      引かれたら逆効果になるぞ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 12:55 ID:r2k8dFC70 ▼このコメントに返信
      ・画面の解像度が上がり3ドット塗れば済む所が30ドットになり純粋に作業時間が増えたから
      ・ゲームの本質と関係の無い部分で表現したがるクリエイターが増えたから
      ・会社規模がブームで大きく肥えたのを維持する為の大衆に売れるソフト開発をトップが望む為、尖った企画が通らないから
      ・ゲームが好きだから作ってるって会社が減ったから
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 12:56 ID:gIhyNhqk0 ▼このコメントに返信
      >>22
      PCゲーとかはグラチェックに草木の描写とかよく使うし
      道端のクオリティは結構見られてるよな
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 12:58 ID:Fks.yAZq0 ▼このコメントに返信
      >>2
      声優さんで長引いてるのは聞いた事ないなぁ
      シナリオがある程度出来た時点でだいぶ早撮りしてるって聞いた事あるし
      スマホゲーや未発表のアニメやゲームとか数年先にリリースされるモノも先行して撮るなんてて話もあるし
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 12:58 ID:.7tHdNmO0 ▼このコメントに返信
      さすがに10年はだめ
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 12:59 ID:r4xAkB580 ▼このコメントに返信
      劇画ブームに眉をひそめる手塚治虫の気分だなあ
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 12:59 ID:exJ26E450 ▼このコメントに返信
      >>2
      そんな事例多々あるか?
      声吹き込むの一番最後でいいじゃないか
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 13:07 ID:T1DHTiBf0 ▼このコメントに返信
      おっさん相手なら5年くらいすぐだから問題ないさ 
      子供向けのシリーズはちゃんと年1で何かしら出すほうが良いけど、今子供向けシリーズって言えるのはSwitchゲーくらいだろうし
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 13:07 ID:OVW.aIOQ0 ▼このコメントに返信
      >>32
      じゃぁなんでピクミンとかメトロイドはあんなに時間かかるんだ?
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 13:09 ID:.emsnaYL0 ▼このコメントに返信
      グラに時間かかってるって奴は、グラ作ってる間にバトルの調整やらデバッグやらが完全に終わってるとでも思ってんのか?そもそもグラ=背景くらいの認識で喋ってねえか?
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 13:10 ID:cso4BUbN0 ▼このコメントに返信
      >>42
      声優のスケジュールに10年もかかるわけないだろw
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 13:11 ID:9FMRPQke0 ▼このコメントに返信
      >>13
      TESはmodもあるしな
      DARみたいな革命的なmodが出れば5年は遊べる
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 13:12 ID:gDLXSm3t0 ▼このコメントに返信
      アトリエみたいに3作くらい使い回しでまた新しいのでシステム改良して3作みたいにいい感じで手を抜けば良いんじゃないか
      ゼルダとか使い回し多い割に時間かかってたけどオープンワールドゲーじゃ難しいだろうから出来るジャンル限られるんだろうな
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 13:12 ID:kJNC08l00 ▼このコメントに返信
      なんかグラフィックに時間がかかってるのが当たり前みたいに言ってるやついるけど、なんか根拠あるんか?

      何人か言ってるようにペルソナやピクミン、メトロイド、ドラクエとかも長期だし、延期理由にグラフィックがまだまだなんですって聞いたことないけどな
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 13:14 ID:0hDXAW0N0 ▼このコメントに返信
      >>46
      まあ昔はもっとペース早かったからねえ
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 13:14 ID:mMxODBtb0 ▼このコメントに返信
      >>41
      グラフィックの評価をできる消費者がバカしかいないから任天堂ゲー=低グラって決めつけてるだけだろお前みたいに

      PCで開発したものをロースペハードに変換するんだからむしろ時間かかるのが当たり前だって少し考えればわかりそうなもんだが

      PS5の場合は削らなくてもそのまま落とせる分粗が目立つから作り込まないといけない
      Switchは削りたくないところも削らないといけないから最適化に時間がかかる
      趣旨がそもそも違うことすら理解できてねえんだもん
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 13:16 ID:kJNC08l00 ▼このコメントに返信
      >>47
      昔と比べて長期開発になってるのは否定しないよ。それをグラフィックのせいにしてる根拠がないよね?って話
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 13:17 ID:AGwQlX2v0 ▼このコメントに返信
      ゲームの進化方法をグラしか知らないからな、あいつら
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 13:18 ID:0hDXAW0N0 ▼このコメントに返信
      >>49
      じゃあ何が原因なの?
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 13:22 ID:q6YAO2uF0 ▼このコメントに返信
      昔みたいに素材使い回してくれればいいのに
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 13:25 ID:KBZwJKOl0 ▼このコメントに返信
      >>41
      ピクミンは完全にゲーム性のせいでしょ、あのゲーム性なら同じでハードで何本も出す必要ないしなによりピクミン3まではカジュアル向けじゃなかったからね
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 13:28 ID:kJNC08l00 ▼このコメントに返信
      >>51
      全部だよ
      規模がデカくなったから企画上げるのにも時間かかるし、グラ、システム、ストーリーやサブクエ周りとかも会社やチーム単位になってる。作るのに時間かかった分デバッグにも時間かかる。
      誰かも言ってるけど、続編でモデルやシステムが流用できるなら多少短縮出来てそう
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 13:28 ID:wiiUIUEN0 ▼このコメントに返信
      >>31
      なんだこいつ
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 13:31 ID:0hDXAW0N0 ▼このコメントに返信
      >>54
      グラ以外は昔から変わらなそうだけど…
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 13:32 ID:mCZSGklu0 ▼このコメントに返信
      開発中、発売は5年後です!とかやらない限りは
      あまり気にならんけどなぁ
      数減らして精度上げろよとは思うけども
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 13:34 ID:AshnP5430 ▼このコメントに返信
      >>4
      まあその甲斐あって結構売れてるんだからあの移植は成功やろ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 13:40 ID:A0JBeoWR0 ▼このコメントに返信
      程々のゲームも山程出てるけどお前ら買わないじゃん
      結局消費者側が高グラフィックを求めてるし5年に1本でいいと思ってるんだよ
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 13:40 ID:0QmmRjUP0 ▼このコメントに返信
      >>41
      構想に時間がかかってるのでは?
      創作ってそこに一番時間かかりそうだけど
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 13:41 ID:kJNC08l00 ▼このコメントに返信
      >>56
      FF1とFF16の違いはグラだけか?
      DQ1とDQ11の違いはグラだけか?
      バイオ1とバイオ8の違いはグラだけか?

      自分の主張通すために頭おかしくなったんか?
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 13:42 ID:AshnP5430 ▼このコメントに返信
      >>56
      いや変わるでしょ
      演出一つでもドット絵と3Dモデルじゃだいぶ表現の労力変わると思うよ
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 13:44 ID:0hDXAW0N0 ▼このコメントに返信
      >>62
      だからグラが原因だと言ってるのに…
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 13:46 ID:Qyq0pyhC0 ▼このコメントに返信
      >>60
      普通ならそう思うんだけど何が何でもグラのせいにしたい人がいるから聞いてみた
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 13:47 ID:lBPtuCdg0 ▼このコメントに返信
      ゼルダは次出るまで5年以上かかったしメトロイドはそもそも消息不明扱い
      グラだけが理由とも思えないけどなぁ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 13:54 ID:81tLAj0u0 ▼このコメントに返信
      >>23ボイス付きのオクトラは2とソシャゲまで出してるからマジで謎
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 13:54 ID:CRHTo.ZB0 ▼このコメントに返信
      >>58
      売れてたか?大爆死してるようにしか見えんが
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 13:58 ID:CRHTo.ZB0 ▼このコメントに返信
      時間がかかる原因は開発中の「あれ?このゲームこのまま出すのはまずいな?」ってなったときの手戻りがほとんどだろ。
      つまりシステムやストーリーのブラッシュアップや作り直し。
      グラフィックは開発序盤から作るものが決まってることが多いし手戻りがあることも少ないのでそこまでスケジュールを引っ張る要因にならん。
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 14:08 ID:cyKdtTRW0 ▼このコメントに返信
      でもGTA6が5と同じ広さだったら絶対に炎上するよな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 14:09 ID:g1avyy.60 ▼このコメントに返信
      新しい本体が出ると現れる発売予定「女神転生(仮)」は風物詩。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 14:12 ID:4lCqB2Ry0 ▼このコメントに返信
      グラフィックで増えたリソースってのはそりゃ当然あるけど、どう考えてもそれ以外の部分が多いよ
      バイオハザードの例で話すけど、昔はストーリーもめちゃくちゃで謎解きもなんじゃこりゃってのでも許されたが、今はストーリーも謎解きもある程度説得力が出るようになっている
      あとはマルチプラットフォームでバイオ4までは後に移植があるけどシングルプラットフォームだったからマルチプラットフォームと違い容量の違いや最適化方法の違いに対する設計もかなり変わってくる
      あとはデバッグ。バイオはシングルゲーだから進行不能バグとか無ければ良いけど、それでも昔と比べて考慮する点が多いし、マルチ対戦系とかだったらバグがあったら一発で炎上しちゃうし

      バイオはかなり開発が早いゲームではあるけど、それでもこれだけ工数増えてんだから他所のゲームはもっとやばいよ
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 14:15 ID:auM.a.4d0 ▼このコメントに返信
      >>66
      個人的にはワールドマップと戦闘中の自キャラの扱いは難しい問題だと思う
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 14:16 ID:AshnP5430 ▼このコメントに返信
      >>67
      劣化版かつ後発版なのにパケ5万近く売れてるのは結構売れてる方だと思うけど
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 14:16 ID:kJNC08l00 ▼このコメントに返信
      >>63
      あぁなるほど
      システムの複雑化や演出の違いは全部グラフィックの進化に付帯するものってことね
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 14:16 ID:4lCqB2Ry0 ▼このコメントに返信
      >>65
      ゼルダは開発自体はそんな時間かかってなさそう
      それよりも出来ることが増えたりオブジェクト同士をくっつけたりする機能とかあってデバッグの工数が半分は占めてると思う
      地下に移動する時に発売直前までアホほどロードがかかっていたとかインタビューで見たから最適化もすげぇ時間かけてたんじゃないかな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 14:17 ID:OjY3FTy80 ▼このコメントに返信
      龍が如くシリーズなんて下手すりゃあ1年に2本出してるから、開発が大変ってのはない気がする、社員の人数が多いとその分リリースの回数も増えると思う、任天堂なんかめちゃくちゃ出してる
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 14:19 ID:Dkf2KIng0 ▼このコメントに返信
      >>76
      任天堂っていっても社内開発だけじゃないけど3Dマリオとかゼルダとかピクミンとかだいぶ時間かけてる印象

      ゲーフリのポケモンは早い印象あるけど
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 14:22 ID:Ig8xRSXx0 ▼このコメントに返信
      >>15
      無知って表現は半分くらい正しくて半分くらいは語弊がありそう。
      基本的に世の中って、出力されている結果でしか評価はできないと思っていて。
      その中で、ゲーム含めたIT産業はあまりにも出力されず目にも見えず裏側で動いているものが多すぎるのよね。で、ユーザーが判断に使う情報と、ゲーム内に含まれている情報とで全然釣り合っていないから、一般ユーザーは相対的に無知判定になってしまう。
      一般ユーザーが判断に使う「見える情報」は、「製品」に含まれている全体の工夫とか努力から見ると10%にも満たないと思う。

      そういう意味で、ゲーム開発の現場を知っている人は製品から見えない情報をたくさん類推できるわけで、スマブラの桜井さんがゲーム開発の裏側をYoutubeで解説したりしてるのは、客を育てるための施策として非常に有用だと考えてる。
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 14:23 ID:MTfiQ4H40 ▼このコメントに返信
      今日も任天堂談義が尽きないね
      敵を知り、己を知るって言うしな
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 14:25 ID:4lCqB2Ry0 ▼このコメントに返信
      AAA不要論もあるけど、すべてがAAAタイトルになる必要は無いけど必要だと思う
      まず第一に開発会社の技術アピール(SIEタイトルはここが主だったはず)
      次に時間と金をかけられる分、共通アセットの作成や効率的な開発手法の確立だったり色々な事が出来る
      グラフィックとかに関してはここである程度やれていれば大体使い回しが効くしね
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 14:26 ID:mStby9sy0 ▼このコメントに返信
      マップやグラフィックは一度作るとアセットとして使い回しは可能
      シナリオが増えてボリュームが増えて動かせる事が増えるとそれだけでチェックに時間がかかるからというのもわかるわ

      FFやドラクエも複数チーム制にして間隔短くすればと思うが、実は既にやっていて
      どちらも1つはMMOの運営やってるからってのはあるかもしれんわね
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 14:26 ID:Dkf2KIng0 ▼このコメントに返信
      >>75
      デバッグも開発の一部やと思うんだが
      もしくはグラフィックが良いからって言われてるゲームもデバッグに時間をかけてるソフトが結構ありそう
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 14:27 ID:Ig8xRSXx0 ▼このコメントに返信
      >>54
      FF7リバースでそれは言ってたな。
      FF7Rからチームそのままだし、メインキャラモデルとか、リードとなるゲームデザインとかの指標が既に出来てるから、この規模感としては驚異的な開発速度になってるとかなんとか。
      なんやかんやチームやゲームデザインを続投すると、様々な部分で細かいコストががっつり削減されるのだろうね。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 14:27 ID:ylUwCU110 ▼このコメントに返信
      単純に見せなきゃいけないとこが増えたからじゃね
      昔はカメラ動かせなかったり見えない壁で行けなくしたりとかしてたけど
      リアルになった分そういうのは違和感を感じるようになったので開発側はプレイヤーの自由度に対して対応しないといけなくなったし
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 14:28 ID:vqbi45uo0 ▼このコメントに返信
      開発期間長すぎた割に作品が微妙だったFF16さんの悪口はやめて下さい😡
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 14:29 ID:VnUVdCHu0 ▼このコメントに返信
      そりゃあ開発費はソシャゲとパチから出るからな
      いくらでも納得いくまで開発する猶予はある
      バイオとかモンハンとかそれで食っていけるもんな
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 14:37 ID:jb2lGAjA0 ▼このコメントに返信
      CODは毎年出す必要無い
      1本ベースになるのを発売して、そこにアップデートでマップや武器を毎年追加していけば良い
      あとキャンペーンのストーリーを随時追加すれば海外ドラマを追うような感覚で楽しめるでしょ
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 14:38 ID:Dkf2KIng0 ▼このコメントに返信
      >>42
      開発スケジュールの話とか聞いてると基本的にどのチームも最後の方まで一緒に作ってる印象
      もう仕事終わりかけだってところにこれもやってくれって発注が入ることもあるみたいだし
      すごい色々作ってたけど諸事情で間に合わず没になるみたいな話も聞くけど
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 14:39 ID:HsV.bM1t0 ▼このコメントに返信
      gta新作はほぼ確定だけど、ついこの間まで消息不明でいつまで5擦るんやって感じだったもんな
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 14:46 ID:Ig8xRSXx0 ▼このコメントに返信
      >>46
      根拠はドット絵で木を作るのと、3Dで木を作るのとでコスト考えたら分からんか?
      ドット絵だと大量に使いまわしても違和感出ないが、グラフィックが良くなった現代のゲームでそれやるとファイナルソードみたいになるぞ。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 14:47 ID:BadF9Xyw0 ▼このコメントに返信
      実際にはそんなにかかってないんだけど、「制作期間○○年の大作!」と宣伝した方が売れそうだから、
      頭の中で思い浮かんだ程度の構想段階から制作期間に入れて、長くかかったように吹聴するんだな。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 14:50 ID:Gl5MsbuI0 ▼このコメントに返信
      ゲーム 開発期間 長くなった理由
      とかでググればいくらでも情報が出てくる
      グラフィックの向上やそれに付随する作業増加ももちろんあるけれど、その要因はニーズがあるからって言われてる
      要するに開発者がこだわってるわけではなく、ユーザーがこだわっててしょぼいと叩かれるからって
      グラフィック以外の部分でも先ず企画の立ち上げ段階で数年かかったりするらしい。プロトタイプを作っては没、作っては没を繰り返して数年、それでどういうゲームにするかが決まってからセクションの割り振りやら外注やらしていく
      あとはよくあるケースなのかは知らんけど、ある程度まとまったところまで作ってもお偉いさんが「これじゃない」ってなるとまた一から作り直しなんてこともあるとか
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 14:57 ID:0f9KYog80 ▼このコメントに返信
      >>6
      ちょっと調べただけでも公式のカンファから背景約25名とあるのに、なぜ適当なことをいってしまうのか・・・
      0 0
      94. 名無しのゲームプログラマ~ 2023年11月24日 15:04 ID:0f9KYog80 ▼このコメントに返信
      10年ぐらい家庭用のゲームプログラマ~やってるけど、自分が関わったのは開発期間大体3年くらいかな~
      仕様を全部乗せ終わった後にも最適化で時間を使うし、大型タイトルだと半年以上デバッグに時間を使うよ
      一応スケジュールはあるけど、クオリティアップやいろんな要因によってスケジュール通りにいった試しはないので、あくまで目標といった感じ
      そういうのが重なって期間が延びていくんだろうな
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 15:14 ID:.7tHdNmO0 ▼このコメントに返信
      >>85
      発売前はアンチが全世界で100万本も売れない大赤字だと大騒ぎしてたのに
      実際には初週の時点でPS5専売なのに300万本売れて黒字化して
      さらにDLCとPC版の制作まで始まったFF16がどうしたの?

      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 15:16 ID:5IQAkcKs0 ▼このコメントに返信
      ※95
      やめたれw
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 15:24 ID:5cRZQ1Pg0 ▼このコメントに返信
      >>95
      100万本は舐めすぎだなw
      あのFF15ですら1000万本売ってるのにw
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 15:27 ID:HkkG4KkS0 ▼このコメントに返信
      >>85
      ffコンプ凄いなそんなに出してもらえないのがショックなんだな
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 15:34 ID:0ve9WzJf0 ▼このコメントに返信
      >>90
      木は3Dでも何種類かの使いまわしやで、あとはコピペして角度や大きさを変更するだけで違う木に見える
      労力以前に容量の肥大化や読み込みデータ量の問題で一つ一つ違うなんて無理
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 15:36 ID:Ig8xRSXx0 ▼このコメントに返信
      >>93
      多分、プランナーと背景アーティストを勘違いしたんじゃなかろうかね?
      「ワールドデザイナー」とかって書かれると、背景作る人と勘違いしやすいけど、実はプランナーだったりするわけだし。
      0 0
      101. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 15:37 ID:gp8xpqzj0 ▼このコメントに返信
      グラが汚くて開発期間6年ってのが一番最低
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 15:40 ID:Ig8xRSXx0 ▼このコメントに返信
      >>99
      当然一本一本違う木を作るなんてありえないですよw
      ドット絵なら同じロケなら全て同じ木を使いまわすが当然なのに対して、3Dで作る場合は品種ごとに複数種類作ったりしないといけなくて、木だけでもここまで製作コスト全然違いますよねって話です。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 15:43 ID:G0d8sCV60 ▼このコメントに返信
      PSやXboxはグラフィックも基本的に良くしないといけないから辛いところよなw
      ちなみにグラそんな良くなくても桃鉄とマリオRPGは週間30万本(パケのみで)売れてます
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 15:48 ID:0ve9WzJf0 ▼このコメントに返信
      >>102
      大量に使いまわすって部分への返信だからね
      同じロケーションっていうより画角の問題でしょ、見下ろしでカメラも動かせないなら3Dでも一緒(魔女百とかね)
      逆にドットでカメラを自由に動かすことはできないので条件が違う
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 15:49 ID:0ve9WzJf0 ▼このコメントに返信
      >>103
      グラを綺麗にしただけの典型のゲームやんけ・・・
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 15:49 ID:0awBmIJW0 ▼このコメントに返信
      ムービィ?
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 15:53 ID:.H.9rLMi0 ▼このコメントに返信
      多分「それなりのゲーム」でよければ短期間・低予算・少人数でも作れるんだろうけど
      それをスパイダーマンやらホライゾンやらと同じ棚に同じ価格で並べて売れるのかって話よ
      基本的には厳しいから、対抗できるリッチなゲームと別基準の低価格市場とで二極化してるんでしょ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 16:05 ID:3u8cBTtr0 ▼このコメントに返信



      モダンウォーフェア3を1年半で作ったら文句付けまくってるじゃんお前らw


      十分な時間をかけて作り込まないと文句言われるからそうしてるんだw


      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 16:06 ID:3u8cBTtr0 ▼このコメントに返信




      制作に時間をかけるなというのなら
      1年半で作られたモダンウォーフェア3に文句付けるのはやめてください



      0 0
      110. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 16:09 ID:zFXe9g7z0 ▼このコメントに返信
      UE5とAIを信じろ
      0 0
      111. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 16:12 ID:0QQCU3j10 ▼このコメントに返信
      >>52
      使いまわし絶対許さないマン「使いまわし!手抜きだ!キャッキャッ!!」
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 16:13 ID:3u8cBTtr0 ▼このコメントに返信
      好き勝手に文句言うネット民共を納得させるには5年、10年が必要だろ

      ネットが無かった大昔とは違う

      今はデバッグだけでも1年かけるからな大作なら

      言っとくけどドラクエもFFもサガも致命的なバグだらけだぞ

      ネットが無いから当時のガキ共の大半は気付かなかったけどな
      0 0
      113. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 16:16 ID:74dHq7K40 ▼このコメントに返信
      >>101
      そんなゲームあらへんやろ?
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 16:19 ID:3u8cBTtr0 ▼このコメントに返信
      防御しながら攻撃できるドラクエ3

      知性が何の意味もない死にステ化してるせいで黒魔導士がザコのFF1

      エスパーとかモンスターにも人間の成長アイテムが使えるから人間がザコ化してるサガ1

      こんな致命的なバグを残したまま発売したら現代なら100%炎上してる

      ネットが無いから当時のガキ共の大半は気付かなかったけどな

      懐古共は今も気付いてないのか?
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 16:35 ID:CRHTo.ZB0 ▼このコメントに返信
      >>73
      あれで移植必要ペイできるわけないだろ…。
      ほぼ作り直しになってるのに。
      0 0
      116. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 16:52 ID:EExvZVmZ0 ▼このコメントに返信
      >>15
      そりゃ消費者が制作側の事情や状況なんて知りようかないし。特にゲーム開発は内部の情報を漏らしたくない業種だから結果以外で評価しにくいやろ。
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 16:54 ID:lnI.ozIH0 ▼このコメントに返信
      期間が5年開いたからといって全作発売直後から作ってたわけでもあるまいに
      0 0
      118. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 16:55 ID:EExvZVmZ0 ▼このコメントに返信
      >>63
      お前の中のグラフィックの定義が拡大解釈されすぎや。
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 16:56 ID:3u8cBTtr0 ▼このコメントに返信


      開発期間を短くしろと説教する一方で1年半で作ったモダンウォーフェア3には文句を付けます


      0 0
      120. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 16:56 ID:EExvZVmZ0 ▼このコメントに返信
      >>111
      スパロボとかよく言われるよね。出来のいい演出とかはむしろ変えない方がいいんだけど。
      0 0
      121. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 16:58 ID:EExvZVmZ0 ▼このコメントに返信
      消費者がワガママになったから。とにかく斬新で革新的なものを過剰に求めすぎ。個人的にはTESシリーズとかスカイリムのグラとシステムのまま他の地域が舞台になってくれればそれでいいわ。
      0 0
      122. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 17:01 ID:tBfwy.290 ▼このコメントに返信
      >>33
      こちらこそすみません
      これからは昂る気持ちを抑え、大人しく楽しみにしようと思います
      0 0
      123. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 17:20 ID:Qxkxpcak0 ▼このコメントに返信
      >>115
      両方やったのかお前
      変わったやつだな
      0 0
      124. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 17:37 ID:6AefjCgQ0 ▼このコメントに返信
      >>91
      開発期間〇〇年なんてもう人を釣る餌にはならんよ…
      ゲーム以上に映画とかなんて脳内構想からとかで数十年かかりましたとか大量にあったのに
      0 0
      125. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 17:45 ID:bzW9NPcN0 ▼このコメントに返信
      技術が全体的に進化したから、それに合わせて細かい物も作らないとそこだけ浮いた形になる
      0 0
      126. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 17:51 ID:m42YQGxb0 ▼このコメントに返信
      >>85
      開発期間長すぎた割に作品が微妙だったのはスターフィールドでは。
      0 0
      127. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 17:57 ID:m42YQGxb0 ▼このコメントに返信
      >>92
      逆を言うと客のニーズをしっかり把握していれば開発期間は短くなるわけね。
      フロムみたいに強烈なセンスで成功した企業は開発期間を短くできますわな。
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 18:12 ID:om1f26Pr0 ▼このコメントに返信
      グラは期間って意味では多分原因じゃないと思うな(人海戦術で平行してやるので
      お金がかかるって意味ならそうだが
      スタッフの確保の方が大変じゃないかなー今は…
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 18:16 ID:om1f26Pr0 ▼このコメントに返信
      >>127
      実際使いまわしてる要素も多いけど元のデモンズの段階からよく出来てたから
      いい意味での使いまわしよね それで早く出せるなら絶対そっちの方がいいもの
      0 0
      130. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 18:21 ID:YpHVyPdU0 ▼このコメントに返信
      >>46
      ダイの大冒険
      グラ作り直しで発売予定2年伸びてストーリー途中までという三連コンボ
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 18:31 ID:om1f26Pr0 ▼このコメントに返信
      >>130
      それは最初の見通しが甘かった(キャラゲーなのにグラフィックの見積もりが低すぎた)
      ために評判が悪くてそれを憂えた結果作り直しが発生したってのが原因だから
      グラフィック自体を作るのに時間がかかったって話とはちょっと違うとは思う
      ストーリー途中までは多分作り直しとは関係ないんじゃないかなー
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 20:10 ID:TyeHmP8A0 ▼このコメントに返信
      例えばの話は粗製乱造だし、比例の話も逆も然りで終わる話だな
      時間も金も有限だし、得意分野も違うんやからそんな都合よく行かないよ
      ましてや、技術向上の恩恵が必ずしも制作スピードへフィードバックされるなんてこともないわけだ
      結局、その満足なんてもんを与えるのはどんなもんであろうと難しいんだよ
      ゲームの中の世界みたいに単純な解決はない
      0 0
      133. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 20:23 ID:AsSyooBF0 ▼このコメントに返信
      しっかり作ってブランディングしていった方が長期的には勝ち。
      しっかり評価を得た作品は後々もリマスター商法できるし。
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 20:43 ID:aPz9l5uy0 ▼このコメントに返信
      >>112
      バグ山盛りのベゼスダゲーやArk、シティーズスカイライン2が叩かれないんだから、バグ云々は間違い
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 21:04 ID:JWRpy2kZ0 ▼このコメントに返信
      >>76
      セガは開発の早さで言えば業界一の技術力と言われてるだけあって他のメーカーが真似できるものでも無いだろ
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 21:14 ID:vluJVzQQ0 ▼このコメントに返信
      業界一の技術力と言われてる?
      何処で言われてんの?
      まさか君の脳内?
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 21:37 ID:aRnQislh0 ▼このコメントに返信
      正直100時間以上掛かるゲームとか不要
      10時間以内にトロコン可能ってのが適正
      これなら1年に1本は出せるレベル
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 21:56 ID:qJQtJS.90 ▼このコメントに返信
      最近のゲーム特にAAAタイトルは開発期間が長いグラだけが取り柄だから昔のゲームほどの密度やギミック感はなくなったしな
      その意味で最新技術で一昔前みたいなレトロ感じのゲーム作ってるフロムは神だと思う
      0 0
      139. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 21:58 ID:mOxYUwH30 ▼このコメントに返信
      AAAガーしてるのってどうせまともに最新ゲーム遊んでないんだろうなぁ
      0 0
      140. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 22:01 ID:mOxYUwH30 ▼このコメントに返信
      TES6なんか2018年に発表したのにまだ量産入れてないってことは
      グラとか関係なく環境作りやベースの部分で時間かかってるのがわかる
      0 0
      141. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 22:08 ID:s2sHny7i0 ▼このコメントに返信
      結局最低限やれる拡張性のあるエンジン開発すればいいのに、やりたい事を詰め込んだハードル激高なエンジン開発しちゃうとそれだけで時間めっちゃ食うからな
      フロムくらいのグラフィックの質感とかクオリティに抑えてゲーム性の開発に時間を割けばもっと早く出せると思うよ
      0 0
      142. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 22:44 ID:qauzbz.e0 ▼このコメントに返信
      FF7リバースが前作より短い開発期間で前作より大規模に出来た理由が
      前作で出来たノウハウとPS5での開発に慣れた影響てインタビューで語ってるから
      ベースが出来てたら短くできる
      0 0
      143. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 22:51 ID:76Qo1i9i0 ▼このコメントに返信
      TES6
      18年 E3にてティザートレイラー公開
      20年 ベセスダ「TES6は設計段階」
      21年 ベセスダ「TES6は26年までに出したい」
      23年 フィル「TES6は今から5年以内に出る事はない」

      これくらいになるとそもそも開発に着手してなかったんじゃないかと思う
      それか開発してたものが出来悪くて1から作り直してるか
      0 0
      144. 名無しのPS5速報さん 2023年11月24日 22:59 ID:NidysOZ.0 ▼このコメントに返信
      >>134
      面白ければな
      スターフィールドはバグ結局かなりあったが(最初少ないと言われてたがどんどん出てきた)
      Steam評価でとうとう70%切って賛否両論にまで落ちたし
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2023年11月24日 23:54 ID:sfmLHBXo0 ▼このコメントに返信
      別に開発"だけ"に5年かかってるわけじゃないしな
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2023年11月25日 00:16 ID:Wkpb6MHY0 ▼このコメントに返信
      AIの進化に期待
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2023年11月25日 03:38 ID:fZoAklCJ0 ▼このコメントに返信
      競争相手沢山いるのにテキトーに早く作ったゲーム出してちゃ埋もれるだけだろ・・・
      ファミコンの頃のゲーム本数と今のゲーム本数比べた事なさそうだな。
      0 0
      148. 名無しのPS5速報さん 2023年11月25日 10:13 ID:M1LWVS1Z0 ▼このコメントに返信
      モデリング1つ1つにかかる時間が肥大化してるからな
      0 0
      149. 名無しのPS5速報さん 2023年11月25日 10:20 ID:ePcSVidL0 ▼このコメントに返信
      なかなか続きが出ないだろ?
      だから移植だのコラボだのリマスターだので出稼ぎさせられるんだぜ、大変なんだよ主人公ってのは
      0 0
      150. 名無しのPS5速報さん 2023年11月25日 13:09 ID:sj7t0vNN0 ▼このコメントに返信
      >>137
      君にはハンバーガーがジャンプするゲームをオススメするよw
      0 0
      151. 名無しのPS5速報さん 2023年11月25日 13:10 ID:sj7t0vNN0 ▼このコメントに返信
      >>137
      君にはハンバーガーがジャンプするゲームをオススメするよ
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2023年11月25日 22:06 ID:92.SmlMj0 ▼このコメントに返信
      スイカゲームたのしー
      0 0