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      『FF7 リバース』レベルシンクありでチャプター制、オープンワールド風マップについてなど海外メディアとのインタビューで最新情報が一部判明!

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      【FF7R】『FF7 リバース』オープンなフィールドは「FF15」で得た経験が役に立っている、「ウィッチャー3」と「Horizon」からヒントを得ていたなど浜口氏がインタビューで明言

      247: 名無しのPS5速報さん 2023/11/11(土) 03:41:45.43 ID:sdvNsqce0
      海外メディアでオープンワールドのインタビューあったぞ

      ーー世界地図に関する問題でもあります。プレイヤーはメインラインを通らなければ特定の地図に行けないのか、それとも最初から大きな地図で自由に探索することができます。例えば、ゴールドソーサーなどに直接行くなんて、このようなことは実現できますか。

      浜口直樹:本作の世界地図のデザインについては、最初から自由にどこにでも行けるわけではなく、メインミッションの進捗に合わせて徐々にロックを解除します。例えば、いくつかの交通手段や特別な機能をアンロックし、プレイヤーが探索するにつれて、行ける場所がますます増え、かつて訪れたところはきっと帰れます。

      浜口直樹:形態的には、完全に自由なオープンワールドマップではありません。例えば、ゲームの初めからグラスランという地域に来て、グラスランドという地域を探索する必要があります。その後、グラスランドの隣にはジュノーという場所があります。この2つの場所は密銀鉱山で繋がっています。それは原作と同じです。秘銀鉱山を通り抜けると、ジュノ地区に来られます。大きな地図全体がほとんどこのようなデザインです。
      https://www.ign.com.cn/final-fantasy-vii-rebirth/46130/interview/zui-zhong-huan-xiang-7-zhong-sheng-zhi-zuo-ren-fang-tan-zhe-ci-de-zhong-dian-shi-zhi-xian-tan-suo-ig

      
      : PS速報管理人おすすめ記事♪

      引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1699135104/

      248: 名無しのPS5速報さん 2023/11/11(土) 04:40:50.85 ID:TS6yWjgJ0
      >>247
      レベルシンクあるのクソありがたいわ
      サイドやり過ぎるとメインが温くなるし
      やっぱハードは2周目からか。はじめからハードくれや

      252: 名無しのPS5速報さん 2023/11/11(土) 08:38:46.83 ID:dPnPK+Xz0
      もっと早く知りたかったよその情報

      >>248
      どのRPGも寄り道しながら進めるとキャラが強くなりすぎてメインがヌルくなるからシンクはありがたいね

      254: 名無しのPS5速報さん 2023/11/11(土) 08:50:55.96 ID:RhsTpJd80
      >>252
      たまたまロードした場所で気づいたんだけど裏技というにはみんなとっくにやってるかと思った

      262: 名無しのPS5速報さん 2023/11/11(土) 16:09:50.28 ID:DtpJwB3U01111
      >>247
      ウータイはメインに組み込んでガッツリやりそうだな
      でも自然に挟んでいいタイミングってどこだろう宇宙行く前あたり?

      249: 名無しのPS5速報さん 2023/11/11(土) 05:50:29.05 ID:r8y3OhAZ0
      ハードモードはアイテム使えないままか
      俺は7Rのハードモード好きだからいいけど

      281: 名無しのPS5速報さん 2023/11/11(土) 19:23:07.11 ID:qv6AImPGM1111
      >>249
      アイテムクラフトを新要素としてアピールしてんのにアイテム使えないとか糞すぎ

      290: 名無しのPS5速報さん 2023/11/11(土) 21:47:28.51 ID:OgJckvCm01111
      >>281
      多分クラフトできる防具とかアクセサリーもあるだろうからそこは目を瞑るしかないな
      実際は俺もオリジナルの英雄の薬とかハードだからこそ生きてくるアイテムもあるだろうと思ってる派だからちょっとあの仕様は好きじゃないけど

      250: 名無しのPS5速報さん 2023/11/11(土) 07:58:07.76 ID:6ujQOEjw0
      ハードは面白かったがMP制限は好きでは無かった

      251: 名無しのPS5速報さん 2023/11/11(土) 08:23:13.56 ID:RhsTpJd80
      MPはMP出てくる箱の前でセーブロードすれば無限に回復出来たからクリア出来ない人はオススメ

      253: 名無しのPS5速報さん 2023/11/11(土) 08:42:44.48 ID:XFBmPgbQ0
      そうなんか
      シンクは無駄に戦闘長くて怠くなるのが殆どな気が...

      263: 名無しのPS5速報さん 2023/11/11(土) 16:17:12.76 ID:TS6yWjgJ01111
      >>253
      インタビューみるとオンオフ切り替えられるのかレベルシンクされたモードが開始時に選べるみたいな書き方だけどな

      269: 名無しのPS5速報さん 2023/11/11(土) 18:21:14.99 ID:XFBmPgbQ01111
      >>263
      ありがとう

      256: 名無しのPS5速報さん 2023/11/11(土) 14:30:02.50 ID:yWmTMKL101111
      ん?座布団で回復はするの?
      チャプター制じゃないからリメイクみたいな逃げ切りゲームにならんだろ

      258: 名無しのPS5速報さん 2023/11/11(土) 14:45:50.41 ID:r8y3OhAZ01111
      >>256
      上のインタビュー読めばわかるけど章選択するって書いてる

      259: 名無しのPS5速報さん 2023/11/11(土) 15:02:56.81 ID:yWmTMKL101111
      なんだチャプターあるのか
      どっかでなくしたって見た気がしてたけど


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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 17:04 ID:d86IZNs70 ▼このコメントに返信
      寄り道好きなのに本編がぬるくなっちゃうからって控えることあるからシンクあるのは嬉しい
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 17:06 ID:JmqMOtAq0 ▼このコメントに返信
      レベルシンクあるなら前作のセーブデータ引継ぎさせるよな当然
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 17:13 ID:.mF.32W00 ▼このコメントに返信
      >>2
      それはないってだいぶ前にインタビューで答えてなかったっけ
      前作プレイしてた人には確か召喚獣が先行で貰える…程度だったような気がする

      それに引継ぎしたら成長する余地少ないし最初から最強過ぎて面白く無くね?
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 17:19 ID:jtF70HQn0 ▼このコメントに返信
      レベル制限ありなのかよ
      俺つえーできねーじゃん
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 17:22 ID:mcpRWMp.0 ▼このコメントに返信
      >>4
      俺つえーしたいよな
      どうせハードは前作みたいにカンスト状態でもギリギリの戦いになるだろうし、ノーマルやイージーでは俺つえーしたかったわ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 17:23 ID:0aHX7g.50 ▼このコメントに返信
      ハードモードはまたアイテムの使用を禁止されるみたいだけど
      縛りプレイで難易度調整されるのあんま好きじゃないんだけどなー
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 17:23 ID:qnIUNGBn0 ▼このコメントに返信
      誤解与えるような記事タイトルだな
      レベルシンクありなしは設定できるんだぞ
      そもそもほとんど既出の情報ばかり
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 17:24 ID:en3OipCO0 ▼このコメントに返信
      >>3
      その辺は選択できるのが最良だとは思う
      けど、引き継ぎないからって今の段階からガミガミ言うのは違うわな
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 17:24 ID:osQgH61m0 ▼このコメントに返信
      Twitterとかの情報見ても楽しそうで待ち遠しい
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 17:25 ID:0aHX7g.50 ▼このコメントに返信
      >>4
      レベルシンクモードは任意選択やぞ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 17:26 ID:en3OipCO0 ▼このコメントに返信
      >>6
      ハードモード面白かったけど、アイテム禁止は確かに不満だった
      難易度的なことじゃなくてやり方として
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 17:27 ID:osQgH61m0 ▼このコメントに返信
      >>5
      ハードでも難しいのバハムートとヴァイスぐらいだから、それ出来るならノーマルはオレツエーでしょ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 17:31 ID:pQbMS17K0 ▼このコメントに返信
      レベルシンクはオンオフ可能で安心したわ
      育てすぎてヌルゲーもまた一興よ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 17:32 ID:upfISt050 ▼このコメントに返信
      ハードのアイテム不可はマテリア構成考える楽しさみたいなのはあったけど
      どうせならアイテムありきの難易度上昇とかにして欲しかったかな
      高レベルやマテリア構成によってはアイテムなくても勝てるぐらいの調整で
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 17:32 ID:pH9vvIYd0 ▼このコメントに返信
      どうせすぐにフリプになる。
      どのみち三作目に抱き合わせで実質無料だろ。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 17:33 ID:0aHX7g.50 ▼このコメントに返信
      >>11
      RPGの難易度ってさ単純にテクニックややり方を考えて突破するっていう楽しみ方もあるけど
      しっかり装備やアイテムの準備を整えて盤石で乗り越えるぜっていう楽しみ方もあると思うんだよな
      アイテム禁止とかされるとすっぽりその後者の楽しみ方を無くされる感じがしてなー
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 17:33 ID:DjzdWkml0 ▼このコメントに返信
      期待してるし買うけど最近のRPGはレベルシンクが多くて嫌だ
      レベル上げても雑魚敵が弱くならないから成長を実感できないし序盤の地方の雑魚にも時間がかかる
      プレイ時間の水増しじゃん、レベルシンクONとOFFで切り替えれるようにして
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 17:33 ID:1X1294uH0 ▼このコメントに返信
      8の悪夢再びにならなきゃいいけどな
      RPGお馴染の筈のレベル上昇による成長の楽しみや喜びは敵も追随してくるせいで希薄になって、主人公達が強くなったと実感するのはマテリアでステを盛った時だけ、みたいなね
      以前に出ていた情報の通り自由にオンオフ可能である事を祈る
      レベルシンク以外に関してはRPGに求めるものを全て備えた120点満点のクオリティだから尚の事そう感じる
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 17:34 ID:4n5kUFuT0 ▼このコメントに返信
      ワールドマップではなくエリアとエリアが点在してそれを繋ぐダンジョンがあるって感じか?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 17:39 ID:qnIUNGBn0 ▼このコメントに返信
      >>15
      続編購入で前作が実質無料はかなり太っ腹だし良いと思うけどね
      フリプが思ったより早かったのはちょっとって思ったけど
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 17:40 ID:lvaOnbKb0 ▼このコメントに返信
      何だかんだ楽しみだな
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 17:43 ID:.hk6GkTc0 ▼このコメントに返信
      一言で言えば1本道だな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 17:44 ID:VneQGzek0 ▼このコメントに返信
      可愛そうな信者達まだ騙され足りないのかw
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 17:46 ID:K2Xw2uc70 ▼このコメントに返信
      ティファちゃんのえちえち衣装はありますか?
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 17:49 ID:yFJV22R40 ▼このコメントに返信
      >>17
      ONOFFできるから安心しろ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 17:49 ID:5..7LpOt0 ▼このコメントに返信
      レベルシンクって、つまり8みたいな感じって事?
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 17:51 ID:1X1294uH0 ▼このコメントに返信
      ハードモードは回復が制限される事よりも属性魔法が制限されるのがストレスなんだよなぁ
      IMだとユフィがMP消費無しで全属性ぶっぱ可能だったからストレスフリーだったけど、他キャラと共存させるならあんな一強の万能仕様は解消されるだろうな
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 17:51 ID:2QwlKXkx0 ▼このコメントに返信
      >>19
      ストーリーの進捗(ダンジョン踏破やや乗り物の入手)によりマップが解放されて最終的に自由に往来出来るようになるっぽい言い方してるね。 全てがシームレスなのかは分からないけど。

      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 17:54 ID:.vvUQF3u0 ▼このコメントに返信
      海外ニキのツイッター見ると酷評されまくってんな
      ってか海外で売れるんか?
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 17:54 ID:mhJ1qJq40 ▼このコメントに返信
      >>2
      いきなりレベルデザイン崩壊させて楽しめるの?
      難癖付けたいだけだろ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 17:54 ID:1X1294uH0 ▼このコメントに返信
      >>12
      ヘルハウス余裕とかマジかよ
      ゲームうまいっすね~^^
      でもヘルハウス余裕ならバハムートも余裕枠に入ると思うがなw
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 17:56 ID:yFJV22R40 ▼このコメントに返信
      >>18
      このインタビューでもレベルシンクがあるモードを追加しましただから選べると思うよ
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 17:57 ID:MDY0PjgI0 ▼このコメントに返信
      増税をインボイスに言い換えたのと同じだよね
      結局1本道なんでしょ
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 18:01 ID:yFJV22R40 ▼このコメントに返信
      >>22
      これが一本道だったらFFシリーズはほぼすべて一本道だからFFシリーズらしくていいんじゃね?
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 18:03 ID:.mF.32W00 ▼このコメントに返信
      >>18
      8のはレベルシンクとは違くないか?
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 18:03 ID:qnIUNGBn0 ▼このコメントに返信
      原作FF7のワールドマップを現代的なオープンワールドにしたってイメージでしょ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 18:05 ID:DjzdWkml0 ▼このコメントに返信
      記事に騙されたレベルシンクは選べるのね
      海外でも同じ手法で書かれてるのか。不安要素ないじゃん。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 18:10 ID:D8W5h1mg0 ▼このコメントに返信
      レベルシンクについて

      浜口氏:今作はメインストーリー以外にもサイドコンテンがすごくいっぱいあるので、サイドを重点的に回る人とメインストーリーだけを進める人だと、メインストーリーのゲームの難易度が変わってきちゃうんですね。
      なので、プレイヤーのレベルによってゲーム全体がバランスが取られるというモードも用意しています。メインだけじゃなくていろんなものを回りながら、でもバトルはバランスよくやりたいという方は、そちらのモードをプレイしてもらうのがいいかと思います。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 18:11 ID:s2dnWayw0 ▼このコメントに返信
      >>33
      増税とインボイスは全然違うんだけど。
      その理解度で批判するってまずちゃんと調べるって事やれよ。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 18:13 ID:H.V7PbiF0 ▼このコメントに返信
      >>31
      実際にやった上で言ってる?
      ハードヘルハウスなんて基本のシステム押さえて、4属性を持っとけば大して難しくないぞ
      バハムートとヴァイスはかなりシステムを理解しないといけなくて難易度が全然違う
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 18:20 ID:VHwL6eC90 ▼このコメントに返信
      >>29
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 18:31 ID:wI0M8w910 ▼このコメントに返信
      レベルシンクONOFFはええなぁ
      まぁ、倍率が雑だろうけどヌルくなりすぎるよりかは幾分もマシ
      制作者の意図した構成しか選べないってのも悪くないけど、ONOFFできても問題ない部分は全部対応してて欲しいわ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 18:36 ID:O8faqnBN0 ▼このコメントに返信
      >>30
      レベルデザインの意味を勘違いしているようだな
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 18:58 ID:xhU7RGTt0 ▼このコメントに返信
      >>22
      まあそういうことだよ
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 19:00 ID:rJLUNGtx0 ▼このコメントに返信
      >>1
      シンクはオンオフ切り替えられるのも配慮が行き届いてていいな
      寄り道して強くしたい人と、寄り道しても歯ごたえ維持したい人とで棲み分けできる
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 19:04 ID:.mF.32W00 ▼このコメントに返信
      俺はサブクエとか全部やるからレベルが上がりすぎる事よくあるからレベルシンクはありがたいな
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 19:12 ID:EsWsgHHE0 ▼このコメントに返信
      >>20
      それだけハイペースで売れたからフリプで間口広げる方向に行ったんじゃないかな
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 19:15 ID:OquNqF.N0 ▼このコメントに返信
      >>19
      原作のワールドマップ見ればいいんじゃないの
      多分その通りに作ってればエリア制に近い
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 19:16 ID:EsWsgHHE0 ▼このコメントに返信
      サブクエ出たら基本的に全部消化してから進めるクチだからレベル超過しがちなんだよね
      戦闘は歯応えある方がいいからレベルシンクONでやろうかな
      リメイクではプレートの上に行く直前でファストトラベルとか解放されたから、今作も山場の直前でワールドマップ全解放されてどこでも行けるようになったら嬉しい
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 19:27 ID:XTq3HWPz0 ▼このコメントに返信
      オリジナルのFF7と同じで
      グラスランド→(ミスリルマイン)→ジュノン
      ジュノン→(運搬船)→コスタ・デル・ソル
      必ず経由しないといけない場所があるけど、最終的にはどこでも行けるって感じやろな
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 19:36 ID:yu7Rn9PT0 ▼このコメントに返信
      やっぱり順次開放式オープンワールドってことだね

      つまり原作と同じように、ストーリーが進むにつれて行ける場所が増える、最後は全ての場所に行けるようになる
      さらにリメイク版では、原作よりもフィールドがとても細かく、とても広く作り込まれてて、街やダンジョンはシームレスにつながっているってことだよね

      とても楽しみだ
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 19:37 ID:yu7Rn9PT0 ▼このコメントに返信
      >>50
      そだね
      基本的に原作の感じそのままで、スケールとボリュームをアップさせた感じだね
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 19:38 ID:yu7Rn9PT0 ▼このコメントに返信
      >>36
      そうだね、とても素晴らしい
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 19:39 ID:yu7Rn9PT0 ▼このコメントに返信
      >>22
      そうだね
      だけと、横幅がとても広い
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 19:40 ID:yu7Rn9PT0 ▼このコメントに返信
      >>54
      追記訂正
      だけと→だけど
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 19:46 ID:yu7Rn9PT0 ▼このコメントに返信
      >>4
      そういうモードも用意していますって言ってるから、あなたはレベル制限ありモードを選ばなければいいよ
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 19:47 ID:yu7Rn9PT0 ▼このコメントに返信
      >>10
      その通り
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 19:51 ID:yu7Rn9PT0 ▼このコメントに返信
      >>2
      レベル制限ありモードも用意していますって言ってるから、レベル制限なしにもできると思うよ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 19:53 ID:0e6.fJ2D0 ▼このコメントに返信
      ヤバい連投君が沸いてて草
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 19:55 ID:yu7Rn9PT0 ▼このコメントに返信
      FF7リバースは、とてもすごい
      これはすごいことになるわ
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 19:56 ID:yu7Rn9PT0 ▼このコメントに返信
      >>19
      ワールドマップあるよ
      ストーリーが進むにつれて行ける場所が増える
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 19:57 ID:yu7Rn9PT0 ▼このコメントに返信
      >>18
      レベル制限ありモードも用意していますって言ってるから、レベル制限なしにもできるよ
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 20:16 ID:iNgzqUG.0 ▼このコメントに返信
      >>33
      寄り道多いからシンク用意したんとちゃうの
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 20:17 ID:iNgzqUG.0 ▼このコメントに返信
      3作揃ってから買おうと思ってたのに2の動画見て即1買ってしまった

      マテリアと敵の技が少ないくらいしか不満なかったわ
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 20:25 ID:yu7Rn9PT0 ▼このコメントに返信
      >>64
      3作そろうまで我慢できないよね
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 20:26 ID:oeH6gYsg0 ▼このコメントに返信
      >>15
      良いことずくめじゃん、待ってなよ
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 20:53 ID:PJE6vWCn0 ▼このコメントに返信
      >>64
      FF7R2買うとFF7R貰える無料バンドルなかったっけ
      買っちゃったなら仕方ないけど
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 20:57 ID:yu7Rn9PT0 ▼このコメントに返信
      >>67
      それ、ツインパックのことだね
      FF7リメイク(第1部)とFF7リバース(第2部)が一緒になってて、7リバースの値段を払うだけで両方を手に入れられるパックだよ
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 21:01 ID:p3EZFP3g0 ▼このコメントに返信
      チャプター制はあんまり好きじゃないな〜
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 21:01 ID:yu7Rn9PT0 ▼このコメントに返信
      PS5の性能を上手く生かしてる とても良いね
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 21:12 ID:1X1294uH0 ▼このコメントに返信
      >>40
      マジレスしてやるわ
      攻略情報が出揃った今なら何とでも言えるな
      相手をよく観察して弱点属性を見抜いた上で適切なタイミングで魔法を撃ち込まねばならない
      しかも随時適切にトンベリも処理しないとジリ貧になる
      ハードならTAレベルの構成立ち回りでもない限り長期戦必至でアクションRPGとしてはかなり厄介な部類のギミックボス
      逆にバハムートは真っ当にキャラ強化して数分間殴るだけで勝てるから極めて平凡な部類
      ヘルハウスが楽勝ならバハムートに苦戦する要素ないわ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 21:25 ID:B9vZwVBM0 ▼このコメントに返信
      >>8
      シナリオの途中でレベル1に戻されたらガミガミ言うだろ
      聖剣4もそれで叩かれまくってたじゃん
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 22:32 ID:5r..R3Ou0 ▼このコメントに返信
      懐古のつまらん抵抗運動を無視してオープンフィールドにしてくれて嬉しいわ

      これでようやく日本のゲームは進化できる
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 22:48 ID:ERY7jZCg0 ▼このコメントに返信
      アイテムは使用回数制限にしてほしいわ
      一個も使えないのはモヤっとする
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 22:57 ID:qoGXDd2q0 ▼このコメントに返信
      >>60
      中華レビュアーみたいで草
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2023年11月16日 23:17 ID:Qn50vRpV0 ▼このコメントに返信
      >>30
      君はレベルデザインの意味を今一度調べ直してみようね
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2023年11月16日 23:20 ID:Rrc8cMEZ0 ▼このコメントに返信
      なあにすぐにフリプさ。
      焦らない焦らない。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2023年11月17日 00:05 ID:MZxs4gDA0 ▼このコメントに返信
      行動制限と難易度を紐づけるの止めて欲しい
      難易度ってのはそのゲームをどれだけ理解しているかで決まるデザインにしてくれ
      全ての要素を惜しみなく活用・最適化すればするほど簡単にクリア出来てこそだろう
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2023年11月17日 01:49 ID:7SCn1SJW0 ▼このコメントに返信
      >>76 43
      君等たぶん、レベルデザイン=地形作成だと思ってると思うんだけど、普通にそのワールドのモンスターや報酬の配置といった難易度生成なんかもやっぱり入るみたいだよ。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2023年11月17日 01:53 ID:LOEjU7Q20 ▼このコメントに返信
      >>72
      前作は4年も前になるんだからシナリオの途中とかいう感覚はないだろ
      それぞれ別のゲームとして遊べばいいじゃん
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2023年11月17日 02:43 ID:7SCn1SJW0 ▼このコメントに返信
      >>71
      んー…ヘルハウスの弱点なんてわかりやすいし、タイミングってほどのもんは無かったはずだぞ。ステもカンストほどはいらなかったはず。まぁ確かにそれまでのハードボスがそんなに強くなくて、いきなり難易度が上がるから強敵ではあるんだけどね。
      ただ、カンストでギリってのはまじで最後のシミュだけだと思う。文字通りHP9999でバリア系はったり、ラストリーブやリレイズで耐えないといけない。
      流石にヘルハウスはそこまでではないから。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2023年11月17日 04:25 ID:KmW8TuHw0 ▼このコメントに返信
      タクティクスオウガもレベルシンクon/offできるようにして出しなおしてくれませんかね…
      いやアプデでもいいから
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2023年11月17日 04:55 ID:h9HENHUT0 ▼このコメントに返信
      ユーザーに強制しすぎなのは日本企業の悪い癖
      全部設定できる用にしろ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2023年11月17日 13:05 ID:ur9pbg7x0 ▼このコメントに返信
      フリプどうたら言ってるやつって1年以上待てるの?
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2023年11月17日 13:41 ID:j4cTI9450 ▼このコメントに返信
      イージーモードは最初から遊べるのにハードモードを最初から遊べないようにするのってなんで?
      最初からハードで遊びたいんだけど。
      こんな意味わからないことしてるから売上が落ちる一方なんだよ
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2023年11月17日 14:07 ID:kfqlbAZJ0 ▼このコメントに返信
      難易度調整については、制作者側が難易度別のモード、難易度調整要素、縛りプレイモード、縛りプレイ要素、などを複数用意したりするのがいいんだろうね

      FF16みたいにオート操作装備を用意するとか、決められた行動を選択できないようにするとかね
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2023年11月17日 14:09 ID:kfqlbAZJ0 ▼このコメントに返信
      >>86
      追記
      難易度調整の方法として、レベルシンクモードも良いと思うよ
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2023年11月17日 20:14 ID:yvfnfOpx0 ▼このコメントに返信
      ff16みたいな不自由なゲームになるならいらんな
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2023年11月17日 21:24 ID:gUgwKXiI0 ▼このコメントに返信
      >>2
      前作と世界戦が違う可能性があるんだよなぁ
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2023年11月17日 23:37 ID:z0XWD.3z0 ▼このコメントに返信
      レベルシンクって何?
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2023年11月19日 00:44 ID:s9DoHkiR0 ▼このコメントに返信
      で、それだけかと思いきやハードモードでしか取れないアイテムとかあるんだろ?
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2023年11月19日 10:35 ID:rB6h4rsF0 ▼このコメントに返信
      >>23
      毎回低性能ボッタクリハード買わされる任天堂信者のことか
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2023年11月19日 10:54 ID:rB6h4rsF0 ▼このコメントに返信
      >>22
      エリア制のゲームが全て一本道ならSwitch版ホグワーツレガシーは一本道だな
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      94. 名無しのPS5速報さん 2023年11月19日 11:08 ID:qXKe4VUX0 ▼このコメントに返信
      古い記事にコメしてたり涙ぐましいネガやってる異常者おるな
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