PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。PS5ゲームの速報や攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを幅広く取り扱うまとめサイトです!

      

      オープンワールドってオープンワールドじゃなくても面白いゲームが大半説

      • 203
      エルデンリング_TOP

      注目記事
      自分史に残るオープンワールドゲーム3まで挙げてみて

      オープンワールドゲーム、『飽きる』という課題を解決するには

      1: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 05:09:51.50 ID:MNZ4fxVk0
      エルデンリングもほぼダクソだしスカイリムもエリア制でもなんの文句もない

      5: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 05:16:57.27 ID:XXXeFu8b0
      オープンワールドじゃないと雰囲気出ないから
      地続きじゃないと意味がない

      21: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 05:45:15.67 ID:1Ren75vY0
      オープンワールドでもスッカスカだったら意味ないわ

      11: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 05:29:15.51 ID:VKk03Qpy0
      オープンワールドも所詮同じアセットの流用ずくしの手抜きだと割とがっかりするんだが、一時期世界が広いというだけで手放しで褒められてた時期があった

      16: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 05:36:01.99 ID:WNHxgdhN0
      グラセフは今のままでいい

      
      : PS速報管理人おすすめ記事♪

      引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1696968591/

      25: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 05:50:46.37 ID:P3jzVkGd0
      オープンワールドの本質はロードを挟まないことによる没入感だと思ってるからRDR2が至高だわ

      24: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 05:49:04.77 ID:n+oTsctb0
      クリアしたことないわ

      27: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 05:55:22.53 ID:ii+Evp14d
      RDR2とウィッチャー3はオープンワールドじゃなかったら嫌かな特にRDR2

      29: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 05:56:03.60 ID:MNZ4fxVk0
      >>27
      ウィッチャー3は実質エリア制みたいなもんでは

      39: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 06:00:54.81 ID:ii+Evp14d
      >>29
      踏破エリア広げてく楽しみがあるのなら全てが1枚のマップてある必要はないと思うわ

      28: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 05:55:49.20 ID:0m+chMIyM
      Cyberpunk2077はオープンワールドじゃなきゃ良さ消えるわ

      32: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 05:57:14.13 ID:Cv1bmWpH0
      オープンワールドは現代や近未来の世界観が相性ええと思うわ

      35: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 05:59:50.33 ID:9mqrwpiuM
      スカイリムはオープンワールドだから意味があるゲーム
      エルデンとかポケモンSVは意味がない

      52: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 06:07:07.35 ID:ii+Evp14d
      オープンワールドじゃないと成り立たないゲームってデスストランディングだな

      40: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 06:01:33.54 ID:7hoy1Vwa0
      スパイダーマンも相性はええな

      78: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 06:22:39.16 ID:KD2B5USJ0
      ファストトラベルが快適じゃなきゃやだやだ🥺

      80: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 06:23:31.64 ID:OAkDWg350
      グラフィックと一緒だよ
      画質汚いより綺麗な方が良いしフィールド狭いより広い方が良い。そっちのが没入感上がる

      オープンワールド化したゲームが売上爆伸びすること多いのはそれが理由

      87: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 06:28:09.33 ID:yz8bdKMw0
      >>80
      マップは広いほうがええのもあるけど好きなとこから行ってええよってのも大事やわ
      そらメインの導線はあるけどやけど思いっきり脇道に行きたい時も多いし

      82: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 06:25:09.33 ID:p0SekgAf0
      選択肢でキャラの人生や生活が変わっていくとかじゃないと意味ないよな

      86: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 06:27:45.66 ID:5XUspd7yd
      RDR2やな
      単にフィールドに草木が広がってるだけでなく地域毎に特徴が視覚的に表されてるから
      オープンワールドにおける継ぎ目のない移動でこそ価値がある

      88: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 06:28:59.70 ID:3VqlDYUb0
      エリア制のスカイリムって糞つまんなそう

      89: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 06:29:07.12 ID:f2cklbB80
      サイパンのDLCも面白かったけどオープンワールドよりも一人称が活きてた事の方が良かった

      98: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 06:32:34.91 ID:Uo5jRaHg0
      OW万歳🙌

      102: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 06:43:51.14 ID:8JAj0QNw0
      FO3を初めてやった時の衝撃を超えるゲームはいまだに出てないなぁ
      あんな体験またしたいわ

      103: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 06:45:26.50 ID:cG+t+iil0
      >>102
      オブリFO3から20年近いもんな

      106: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 06:52:34.99 ID:f2cklbB80
      ストーリー良ければまあ面白いよ
      ポケモンのオープンワールドも面白かった

      111: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 07:01:28.82 ID:HvZbiqMc0
      エルデンリングはOWいらんけどOWじゃなければ評価されなかったであろうジレンマ

      113: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 07:05:29.55 ID:yz8bdKMw0
      エルデンはむしろオープンワールドでよかったわ
      どこ行こう!?って凄くワクワクした

      118: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 07:07:56.91 ID:qSifGXZL0
      オープンワールドが良いんじゃなくてエリア移動毎にロード入るのが嫌

      121: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 07:09:18.22 ID:8JAj0QNw0
      リソース的に限界あるからどこかで使いまわしせなあかんのやけどそれが下手やと評価下がるのがOWの辛いところやね
      コピペダンジョンとか色変えボスとか

      99: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 06:40:01.93 ID:yz8bdKMw0
      実際になんでもオープンワールドにしてみるって流れあるしそれで当たっているんよな
      2Dから3Dの進歩みたいなゲームの進化の一つよなオープンワールド


      関連記事
      結局オープンワールドってその世界観が好みかどうかだよな

      良質なオープンワールドゲーといえば「RDR2」「skyrim」「fallout4」

      

      ゲームの話題全般オープンワールド エルデンリング EldenRing 雑談 オープンワールド ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2023年10月15日 22:08 ID:4I8Y8z7v0 ▼このコメントに返信
      98: 名無しのPS5速報さん 2023/10/11(水) 06:32:34.91 ID:Uo5jRaHg0
      OW万歳

      こいつだけ空気読めてねえなあ
      日本人じゃなさそう
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 22:09 ID:.WLN0SaF0 ▼このコメントに返信
      エルデンの後に非オープンワールドの某死にゲーをやったらやたら強い雑魚に襲われたり落下氏したりただひたすらストレスかかる場面ばかりで微妙だった
      換言するなら広い世界の探索が死にゲーのストレス成分を薄めてくれていた事が分かった
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 22:18 ID:BRPEf7Gt0 ▼このコメントに返信
      エルデンはその時点での強敵や詰まるような場面あっても
      他の行ける攻略できる箇所が多かったからプレイ中断しづらさというか夢中で遊べる感が良かったな
      元々が先が気になる、プレイが楽しい下地があったフロムのソウル系だったから尚更

      個人的にはちょうどロード問題が改善されるps4→ps5移行期だったのでドハマり度は半端なかった
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 22:18 ID:wnh1vYEj0 ▼このコメントに返信
      Diablo4がびっくりするくらいOWにあってなかったな。
      結構期待してたんだけど、見下ろし視点は探検する発見するわくわく感が微妙に薄いのかも。
      でも、昔やったセイクリッド2はすごくよかったんだよね・・・
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2023年10月15日 22:20 ID:Y7eFxqyK0 ▼このコメントに返信
      スカイリムとかって当時はあーゆーオープンワールドrpg少なかったから評価されたけど今似たようなん出されてもありふれすぎて古臭いよな
      スタフィみてておもうわ
      ベゼスダはもうオワコンかもな
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2023年10月15日 22:22 ID:8Xffq3pB0 ▼このコメントに返信
      falloutのオープンワールドはマジで良いと思う。
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2023年10月15日 22:25 ID:jRHIR4Gc0 ▼このコメントに返信
      ソウルの時点で探索要素は一つの魅力だったんだからそれがオープンワールドになれば純粋な進化だと思うけどな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 22:26 ID:BRPEf7Gt0 ▼このコメントに返信
      >>5
      ゆうて今でもオープンワールドRPG少ないけどな
      ここ最近はたまたまサイパンDLCで満たされてるけども

      スタフィーの問題は古臭さとは別にある
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 22:30 ID:BRPEf7Gt0 ▼このコメントに返信
      >>7
      何か知らんけど、ここ最近はOWイラネとか道中めんどくさいだのネガキャンが目につくんだよな
      道中が寄り道込み地続きで楽しめつつ、探索が楽しいって最高だと思うんだが これって異端なのかね
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 22:32 ID:Knt.rIy40 ▼このコメントに返信
      FF15はオープンにしなきゃここまで叩かれなかっただろうなと思う
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2023年10月15日 22:35 ID:7yQJHkEF0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの利点は自由な開放感 面白さはともかく
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 22:37 ID:aA3FhsCH0 ▼このコメントに返信
      マップ上に表示されているクエストを全部潰したら
      次のエリアが解放されて、またその繰り返しみたいのはつまらないよね
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 22:38 ID:XQhn3Sk10 ▼このコメントに返信
      最近のゲームはプンワーばっかだね
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2023年10月15日 22:41 ID:y6mpuzln0 ▼このコメントに返信
      一本道の16は人気で面白かったですか?(震え声)
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2023年10月15日 22:42 ID:gjshzjGw0 ▼このコメントに返信
      スカイリムとかエルデンみたいなあっちこっち寄り道した先で何かあるタイプのOWは好き
      マップとかにお宝とか強敵とかのアイコン出してここ寄り道コンテンツですってアピールしてくるタイプのOWはマジで嫌い
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 22:42 ID:BRPEf7Gt0 ▼このコメントに返信
      >>12
      そんなオープンワールドゲーあるか? 
      チュートリアル(エリア)の事言ってるのならまぁあるけど、その場合はまたその繰り返しでは無いな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 22:44 ID:.y1Cyfli0 ▼このコメントに返信
      スッカスカなOWほど虚しいもんは無いぞ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 22:45 ID:BRPEf7Gt0 ▼このコメントに返信
      >>15
      両方あるのが好き
      お宝とか強敵とかのアイコン出してそれだけで終わりタイプは物足りない
      フォースポークンがこれでいまいちだった
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2023年10月15日 22:45 ID:34WqD6C.0 ▼このコメントに返信
      MGSVの事かな?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 22:47 ID:x0xJXahR0 ▼このコメントに返信
      何のゲームの事を言ってるのかわからない。

      オープンワールドじゃないGTA
      オープンワールドじゃないスカイリム
      オープンワールドじゃないfallout4
      オープンワールドじゃないアサクリオデッセイ
      オープンワールドじゃないスパイダーマン

      何が面白いんだ?
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 22:47 ID:mYV7dT.t0 ▼このコメントに返信
      ロケーションが多かったら面白いよ
      後はどこ行っても違う景色みれたら良いね
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 22:50 ID:0YAdoThL0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲーは地図を解放したくなる病が始まって、ゲームが面白いと延々走り回ってリアルでも疲れてしまうから困る。。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 22:50 ID:x0xJXahR0 ▼このコメントに返信
      FF7リバースもオープンワールドになった
      オープンワールド批判は技術力が低いメーカーの言い訳でしかない

      生成AIがもっと普及すればオープンワールドがゲームの当たり前になる
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 22:50 ID:6BxyBPLy0 ▼このコメントに返信
      1日行動して夜になったから今日はどこで寝ようかなってのが好きなので
      FF15もDaysGoneもかなり楽しかったんよね
      そういうタイプを他にもやってみたい
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2023年10月15日 22:50 ID:U6hUhJ3F0 ▼このコメントに返信
      サイパンとホライゾン以外はそうかも
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 22:55 ID:OeV.3c3c0 ▼このコメントに返信
      最近のオープンワールドは無理して作ってる感があるからな
      自由に作れないんだろねぇー
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2023年10月15日 23:11 ID:wvzrGJcF0 ▼このコメントに返信
      意味わからん。
      シリーズモノがジャンル変わったの受け入れられない老害にしか見えん
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2023年10月15日 23:17 ID:B4XIb90J0 ▼このコメントに返信
      デスストがオープンワールドなのかは疑問
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 23:17 ID:Knt.rIy40 ▼このコメントに返信
      というかオープンワールド絶対礼賛文化自体PS3後期くらいで終わってるだろ
      今PS5時代だぞ?
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 23:19 ID:Uw221nDf0 ▼このコメントに返信
      ホグワーツレガシーはオープンワールドである必要なかったな
      あのホグワーツと中庭辺りまでを舞台にハリー主人公のストーリーやれたら間違いなく神ゲー
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2023年10月15日 23:21 ID:8HWWa73k0 ▼このコメントに返信
      >>18
      フォースポークンもだけど報酬の種類まで分かっちゃってると興味ないから寄らなくていいかって心理が勝手に働いちゃってホント楽しめなくなる
      アイコンありならイベントのあらすじと適正レベルだけ書いてるくらいのがいいわ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 23:23 ID:BRPEf7Gt0 ▼このコメントに返信
      >>29
      PS5で読み込み、ロード問題が解決してきて来た近年だからこそ
      これからも一杯出て欲しいし、礼賛されてきて欲しい
      最近なんかオープンワールド下げが目に付くわ。何でやねん
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 23:23 ID:UFYyNlN80 ▼このコメントに返信
      >>9
      異端ではないと思う
      エルデンリングが一番売れて評価も良かったのがその証拠
      ネットでゲームに不満を垂れる人間は、明らかなクソゲー以外は一部の人間で、その一部の人間の声が大きく見えるだけ
      大多数は満足しているからこそ評価が高い
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 23:24 ID:.M.Foi1O0 ▼このコメントに返信
      >>29
      別にオープンワールドじゃなきゃ嫌とは言わないけど、
      特に理由なくクローズだと見劣りするのは否めないかな
      そこは当時から全く変わってないよ
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2023年10月15日 23:24 ID:T4AsaFcW0 ▼このコメントに返信
      背伸び狩りしたり出来るのは楽しい
      終始使い回しの同じ敵ばっかのゲームは糞
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 23:26 ID:UFYyNlN80 ▼このコメントに返信
      >>29
      むしろPS5でメモリが大きくなって表現できる上限が上がったからこそ、オープンワールドがより面白く作られるようになったんでしょ
      今年のゲームでも特に評価が高いゲーム大体オープンワールドだし
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2023年10月15日 23:29 ID:IQoRl2pK0 ▼このコメントに返信
      >>23
      オープンワールドではないでしょあれ
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2023年10月15日 23:30 ID:RysbUICM0 ▼このコメントに返信
      のんびり行商やって各地域、季節毎の需要差で儲けて、夜はあまりものでうまいもん食ってテントはったり、儲けが良かったら首都のホテルで贅沢したり、寒い場所とかの厳しい場所ほど天候が牙を剥いてくるから売りに行く時に消費が激しいけどよく売れるからいってくるぜってやったり旅で楽しみたいな
      稼ぎで服や家だったり新しい商売道具だったり買ってその世界の一部になって世界を歩きたい
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 23:32 ID:KCiUuF7m0 ▼このコメントに返信
      >>36
      面白いオープンワールドじゃなく「オープンワールドだから面白い」って意見が散見されるのが何だかなーという感じ
      表現の手段としてオープンワールドがあるというだけで、それそのものが面白さの要因ではない筈なんだが
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 23:36 ID:kYv3WUWS0 ▼このコメントに返信
      エルデンやった後にフォールアウトやスカイリムやったらやっぱNPCの存在って重要なんだなとつくづく実感したわ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 23:38 ID:.M.Foi1O0 ▼このコメントに返信
      そもそもの話、オープンゲーでストーリークエストだけひたすら追い続ければ一本道ゲーと何も変わらないのは当たり前の話では

      「オープンワールドゲームでも一本道ゲーとほぼ同じゲーム内容にすることはできる」けど
      「一本道ゲーでオープンゲー的な楽しみ方はできない」
      ならオープンゲーの方を基準にしたほうがいい
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2023年10月15日 23:38 ID:yVKZpLjx0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドって単にゲームの舞台の大半の場所に自由に行けるゲームデザインのことだと思ってるんだが、エリア制を対義語のように持ち出してる辺りシームレスマップと混同してないか?
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 23:38 ID:h.8xm69N0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのせいで逆に世界が狭くなってんだから世話ないわ。
      もっと世界中を旅させろ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 23:38 ID:BRPEf7Gt0 ▼このコメントに返信
      >>30
      間違えていいね!押しちまった
      空飛ぶ箒でワールド部分道中マーカー目指してスッ飛ばせすぎたから森とか規模や未知の脅威が全然だったな
      とはいえ、制限かかってるホグズミードはアクセスが億劫な点もあったから難しいところ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 23:45 ID:vH22nIji0 ▼このコメントに返信
      エルデンだって国というには狭いんだから問題をクリアしたというわけではないが(仮に国レベルで広かったらそれはそれでやりづらい)
      ダクソ1・2のこんなクソ狭いところに国が複数あるってなんやねんって気持ちはOWだとだいぶ薄れるよ
      3じゃとうとう色んな国から狭いとこに引っ張ってきましたー!って力業になったし
      一応OWじゃ小さめの町が作れるぐらいの面積はあるのが多いから
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 23:55 ID:IEQO1sRT0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドにしたおかげで遊び幅が広がるってだけでも意味あると思うがなぁ。
      面白いゲームという土台の上にオープンワールドという要素が乗るのであって、オープンワールドを前提にしたらつまらなくなるのは当然では?
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2023年10月15日 23:59 ID:HyFusHx.0 ▼このコメントに返信
      >>39
      そらオープンワールドゲーム=行き先が複数あるゲーム
      って前提で話してんだからそれ自体に魅力があると表現するのは何も間違ってないよ
      行き先が非常に限られてるゲームはいくら広大でもオープンワールドゲームとは普通言わないでしょ?
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 00:00 ID:O6b2r8T20 ▼このコメントに返信
      >>15
      そういうタイプだとやらなきゃいけないって心理になるから自分も嫌いだわ
      探したくなったら教えてくれるくらいが良い
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 00:01 ID:1gWoUoJ60 ▼このコメントに返信
      ダクソ1のアノールロンドなんて、見えてる都市のほんの一部しか探索できなかったけど、
      エルデンリングの王都ローデイルは見えてる所全部に行けるからな
      それだけでもオープンワールドにした意味があると思ったよ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 00:10 ID:4vgNk7Lz0 ▼このコメントに返信
      エルデンがオープンワールドじゃなかったらマルギットの突破率えぐい事になりそう
      そういう意味でも自由度増やしたのは正解だと思う
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 00:10 ID:ODPXOr.I0 ▼このコメントに返信
      そりゃそうだろ
      「超広いエリア」ってだけの話しだからな
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 00:14 ID:mKVssKyG0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド信仰はマジで意味がわからなかった
      つか定義や認識さえボロボロなの笑うわ
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 00:19 ID:mKVssKyG0 ▼このコメントに返信
      >>29
      オープンワールド自体が何なのかさえ微妙なのに旗にされて、各々が俺の考える最強のオープンワールドでバトルし始める。
      アホくさいよな。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 00:20 ID:ou.U6hfr0 ▼このコメントに返信
      >>52
      むしろ最近のオープンワールドネガキャンのが目に付く
      定義や認識がガバガバなのは昔からそう
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 00:23 ID:ou.U6hfr0 ▼このコメントに返信
      >>53
      オープンワールド好き同士でバトルしてるか?してないだろう
      エアプ勢、もしくはオープンワールド嫌いがひたすらネガキャンしてる印象はある
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 00:30 ID:quYcCM5F0 ▼このコメントに返信
      >>37
      オープンワールドの定義による
      最初からどこでも自由に行けるわけではないが世界はほぼ全部シームレスに繋がってるから最終的にタイニーブロンコで海渡って移動とかするらしい
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 00:38 ID:l0sekMTg0 ▼このコメントに返信
      スタート地点から離れるほど敵が強くなるタイプは
      オープンワールドといっても、実質エリア制だと思う
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 00:46 ID:Yz2VNx0o0 ▼このコメントに返信
      キングダムハーツは仕様上オープンワールドにならなさそうだけどKH3では終盤の世界がオープン風になってた

      見えない壁が少なく宝箱探して動き回るだけでも楽しかったのでああいう世界は増えてほしい気がする
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 00:47 ID:mKVssKyG0 ▼このコメントに返信
      >>37
      ちゃんとOW風なところもある みたいに言ってるのにな。
      その他もろもろ、ゲーマーかはわからんけど、リテラシーヤバい奴が闊歩しすぎてると思うわ。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 00:52 ID:C1YfHOjz0 ▼このコメントに返信
      >>5
      スターフィールドこそスカイリムからOW成分を抜いたゲームじゃね
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 00:57 ID:u5DoViok0 ▼このコメントに返信
      エルデンは自分でレガシーダンジョンに辿り着くことで冒険感を味わえるから
      オープンワールドでよかった
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 00:57 ID:rf0k0.7E0 ▼このコメントに返信
      >>53
      一般的にオープンワールドゲームとして評価されてる作品はほとんどの人が揃ってオープンワールドと認めてると思うよ…?
      君がなぜ定義に拘るか知らないけどその内容を言語化して各々差異があっても大した問題とは思えないよ、だって同じ作品の話だからね
      別に学者でもない俺たちがそれを完全に定義しなくてもいいしする必要もないよ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 01:01 ID:3DPLBxQC0 ▼このコメントに返信
      >>12
      自分はコンプ気質だからそういうの大好物
      取り返しがつかない要素があるならそういうのこなしてから次に行く
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 01:11 ID:tpI5PvCU0 ▼このコメントに返信
      エリア制でも成り立つとか、スレ立てたコイツ絶対Skyrimプレイしてないだろと
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 01:29 ID:siucEDK.0 ▼このコメントに返信
      フォールアウトの部屋に入ってロード挟んでも敵が追いかけてくるのはいいと思った
      他も真似してくれ
      ウイッチャーは町はよかったけどマップ切り替え式だから分類が違う
      アサクリの生活感があるのもオープンワールドの楽しみの一つ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 01:34 ID:98q9Unft0 ▼このコメントに返信
      >>2
      それオープンワールド関係なくね?
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 01:47 ID:f7GCvhM40 ▼このコメントに返信
      オリジンズからのアサシンクリードとかは無駄に広すぎ
      RDR2みたいに狩りが楽しいとかもないから移動時間がひたすら虚しい
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 01:50 ID:bOJwfoXC0 ▼このコメントに返信
      エルデンはオープンワールドだからこそでしょ
      大ボス1体も倒さなくても王都まで行けるんだぞ
      ファンタジーの世界を旅できてめちゃくちゃおもしろかったわ

      思ったんだけどオープンワールド楽しめない奴って攻略見ながらやったりしてない?
      目的決まってるなら探索もクソもないから道中退屈になるだろ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 02:05 ID:98q9Unft0 ▼このコメントに返信
      >>5
      そもそもオープンワールドの定義にもよるけど、探索範囲の自在さってことならば、洋ゲーは昔からそうしたゲームは多い(M&M、ウルティマ、ドラッケンなど)。

      シームレスかどうかの重要性は個人的にはそこまで重要視してないけど、ロード時間が長すぎるとストレスなのはその通りだから、そこは工夫しだいだし、逆に言えばそこさえクリアーすればオープンワールドである必要性を感じない。

      スカイリムの場合、ゲーム性やストーリー性は微妙なので、よりリアリティのある他のゲームが登場してしまうと印象が薄れてしまうけど、実際にはスカイリムを越えるほど世界を作り込んだ作品はほとんどない。
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 02:15 ID:XAEcQEWz0 ▼このコメントに返信
      んじゃ、ゼルダのbowやティアがドット絵見下ろし視点2Dでステージクリア型でも面白さは変わらないって言うんだな?
      TESがフリーシナリオじゃなく固定シナリオで100人が100人同じ冒険しか出来ないゲームでも面白いんだな?
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 02:19 ID:XAEcQEWz0 ▼このコメントに返信
      >>52
      定義は知らんけど、背中からの三人称または一人称のフリーシナリオゲーのことだとか思ってる。

      なので、GTAも見下ろし視点の2まではオープンワールドとは認めたくない
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 02:21 ID:XAEcQEWz0 ▼このコメントに返信
      >>42
      んじゃ民家で入れない部屋があるとオープンワールドじゃなくなるぞ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 02:36 ID:t.mIs2sY0 ▼このコメントに返信
      エルデンは広さは2/3程度でよかったから、もっと密度と快適性をどうにかしてほしかったわ
      基本的に敵・アイテム・使い回しダンジョンが点在しているだけで、他オープンワールドみたいにNPC・豊富なクエスト・市町村なんかが殆どない
      マップがオープンワールド化しただけでゲーム性自体はダクソと大して変わらんから中だるみする
      進行中のクエスト一覧だとか、クリア済みダンジョンの判別だとか、そういったシステムが欠如してるのは17年前のオブリビオンにすら劣ってる
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 02:43 ID:ou.U6hfr0 ▼このコメントに返信
      >>68
      攻略みて最強装備とか拾った挙句
      立ち寄るダンジョンとか寄り道ゴミばっかとかほざいてる奴コメント欄に居たよな
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 03:01 ID:UquQNYG.0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドとして遊ぶから、無駄に多いクエストとか探索要素を無視する事も出来て自分に合ったボリュームでクリアできるのであって
      一本道でやらされたら自分は多分お使いの多さに発狂すると思う
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 03:12 ID:mdMQfTtV0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドもメインストーリーだけ進めれば一本道だと気づかない
      頑なに否定するものたち
      分岐で変わることもあるけどそれはオープンワールドじゃないゲームでもあるからな
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 03:34 ID:kxAzuoPf0 ▼このコメントに返信
      ゼルダに関しては物理演算生き残ってればエリア性でも成立するんじゃね
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 03:36 ID:OkTVwUXJ0 ▼このコメントに返信
      今時、洋ゲーじゃ当たり前の様に何か所にも用意されてるメインストーリーの分岐が無い
      ゲームって、FF16みたいな和ゲーくらいじゃねぇの?
      確かホライゾンの1も2も、マルチエンディングに繋がる様なまともな分岐もなかったよなぁ?
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 03:55 ID:lcyrVtf80 ▼このコメントに返信
      とりあえずスカイリムとかウィッチャーみたいなタイプのオープンワールドはもういいわ 流石に古く感じてきた
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 04:25 ID:7kLtzoPF0 ▼このコメントに返信
      導線下手くそだと終わってるレベルつまらんからな
      何時間、寄り道しろってんだよってゲームすらある
      そっちの方がよっぽどもやらされてるだろ
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 06:11 ID:EGNZWzlb0 ▼このコメントに返信
      OWは操作感が楽しいと移動それ自体がアクティビティになるのがいいな
      個人的にスパイダーマンとかアサクリを推したい
      あとanthemも操作感は楽しかった記憶ある
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 06:20 ID:CP2j56RJ0 ▼このコメントに返信
      何でもオープンにすれば面白くなると思ってる奴も一定数いる
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 06:20 ID:r.GpknrG0 ▼このコメントに返信
      >>56
      FF15とかフォースポークンと見比べてみて
      明らかにリバースはこじんまりしてるから
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 06:30 ID:1uLDUvhb0 ▼このコメントに返信
      結局ただ広いだけのステージが苦手なだけなんですかね
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 07:01 ID:U7qwa.zg0 ▼このコメントに返信
      スターフィールドとかいうゴミ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 07:14 ID:WfKMpx0v0 ▼このコメントに返信
      SSDの爆速ロード前提ならオープンじゃなく細かくステージで区切られてても成り立つとは思ってる。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 07:20 ID:GQqZuZ.Z0 ▼このコメントに返信
      面白いゲームをさらに面白くしてるんだぞ、グラフィックと同じ
      その労力と面白さのグレードアップの釣り合い取れてるかは議論の余地はあるけど少しでも面白くしたいなら避けて通れない道
      つまらないオープンワールドを一本道にしてもさらにつまらん
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 07:24 ID:eyoo17D10 ▼このコメントに返信
      そういえば三國無双のOW有ったよね。自分は累計プレイ時間1時間満たさず辞めちゃったけど。
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 07:26 ID:tD..jz1m0 ▼このコメントに返信
      主張がふわっとしすぎてて
      何が言いたいのかよくわからん
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 07:29 ID:u32HzO760 ▼このコメントに返信
      rdr2は1ありきのストーリーだからあんまオープンワールド的な自由度がなかったな、没入感は良かったけど、選択肢とか攻略の自由さが無かったのがいまいちだった、せめて全く異なるマルチエンドがあれば嬉しかったな
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 07:48 ID:F6hQKa3R0 ▼このコメントに返信
      メインクエだけ追ってりゃそこそこ面白いのに
      スカスカのマップでキャラ強化のためにサブクエやらされたがために
      クソに感じるゲームはあるかもしれん
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 07:51 ID:GsY4V.sg0 ▼このコメントに返信
      今このレベルでここ来ちゃいけないよな?って不安感味わえるのが好き
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 07:56 ID:Z5zphXmY0 ▼このコメントに返信
      ディアブロ4はオープンワールドじゃない方が良かったな
      同じステージ何周もするゲームなのにマップが散らかり過ぎててストレスしかない
      シーズンの度にマップ埋めとか気が狂いそうになるわ
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 08:59 ID:L7JRc1tN0 ▼このコメントに返信
      >>24
      キングダムカムデリバランスをオススメしたい
      FF15もデイズゴーンもやった事ないから合うかはわからないけど
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 09:03 ID:R8E0VYxz0 ▼このコメントに返信
      FO3でvault101から脱出した時に広がる光景はオープンワールドならではの感動だったな
      あれは本当に記憶消してもっかいやりたい
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 09:07 ID:JNoPvCRA0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの楽しさって冒険できることだからな
      エルデンとかソウルでも色々行けたのをさらに広げたのが成功してんだろ
      何あれ、あそこ行ってみようとか見つかっていくのが楽しい
      ダメなオープンワールドはただ色々いけるだけでなんの面白さもない奴
      スターフィールドとかいうfallout劣化させたのとかな
      どっちにしても攻略見なきゃ出来ないような奴にとっては広いだけとか面倒でしかないんだろうけどな
      オープンワールドの大事な部分ってプレイヤーがその世界を旅して発見を楽しめるかどうかだからネタバレの答え前提でやりゃそりゃつまらんだろうな
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 09:08 ID:tas6P7Pv0 ▼このコメントに返信
      どこへでも行ける、何でもできるはOWだからじゃなくてそういう自由度があるゲームであってOWかどうかじゃない
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 09:17 ID:j.yk52JD0 ▼このコメントに返信
      序盤に徒歩であっち行ったりこっち行ったりしてる内が華なんよねw
      進行度がそれなりになった頃にはファストトラベルありきになちゃうし。
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 09:25 ID:lfYlsfWz0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドである意味はロケーションと移動の楽しさだな。
      一言で言うなら没入感か。ファストトラベル使いまくるようなオープンワールドはオープンである必要ない。景色を楽しみながら馬で移動バイクで移動、つまりシミュレーターだな。
      0 0
      100. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 09:57 ID:nFLfNuEl0 ▼このコメントに返信
      RDR2面白かったけどそれはオープンワールドだからじゃなくて個人的にはストーリーが良かったからで、そう考えるとオープンワールドのゲームってRPGと大差ないんじゃないかって思う時はある
      ただ動き回れるフィールドが広いってだけで正直RPGのマップ歩いてるのと変わらない
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 10:03 ID:opxdUJ0y0 ▼このコメントに返信
      OWじゃなくした作品 てのがそもそも存在しないんだから議論も何も出来ん
      OW化して成功した事例ならあるけど逆パターンは無いし 
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 10:43 ID:f53EnubC0 ▼このコメントに返信
      ow信者は引きこもり
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 10:58 ID:qMbquhVh0 ▼このコメントに返信
      ここだとゼルダの評価低い
      そりゃOWの良さがわからないわな
      まさか任が完璧なOWを出してくるとはね
      ソニーファンはゼルダに脳破壊された
      潜在的トラウマが蘇ってOWに過剰反応してるね
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 11:04 ID:bMVWpCFy0 ▼このコメントに返信
      サッカーゲームをオープンワールドで作ってほしいの
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 11:09 ID:5Pcxe6ca0 ▼このコメントに返信
      ゼルダは60時間くらいでクリアしたがよく考えたら30時間くらいは壁登りに費やしてたなって
      それってどうなの?って思ってしまう
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 11:20 ID:G.5RoC7S0 ▼このコメントに返信
      >>3
      それ一番最初のデモンズソウルで満たされてるんだよね
      原初にして頂点 だからこそ今のソウル系があるんだろうな
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 11:22 ID:WX8yIn6P0 ▼このコメントに返信
      >>78
      メインストーリーが何箇所も分岐するゲームなんて少なくね?
      分岐があっても選択直後のイベントの展開が若干変わるけど大筋は同じ、終盤〜EDでようやく分岐みたいなのが大半でしょ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 11:39 ID:T2lzpNUK0 ▼このコメントに返信
      >>17
      まあ広さに見合ったイベントだのがないとどうしてもな
      スカイリムが受けたのは道歩いてるだけで何らかのランダムイベントがあるし道中の山賊だのも住処筆頭に細かい設定があって楽しめるからなんよな
      個人的に帝国兵が山賊にやられて装備剥がれて偽物が出てくる展開がランダムなのは凄いと思ったし吸血鬼になると道端で出会う宗教連中が問答無用で襲ってくるのも楽しかった
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 11:45 ID:9b.7SkEc0 ▼このコメントに返信
      >>103
      ゼルダが低評価なのは、割とマジで厄介ファンのせいやぞ
      俺もブレワイ楽しく遊んだけど、いろんなゲームをゼルダを引き合いに出して叩いてくる馬鹿のせいで、
      アイコン見るのも嫌になったからな
      おかげでティアキンDL版買って事前インストまでしたけど、遊ばずに消してしまったよ
      まあ、あと3年くらいたったら遊ぶかもしれんが
      0 0
      110. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 11:45 ID:3KlSVBWp0 ▼このコメントに返信
      リニアでもGoWは没入感半端ないからね
      ロード画面は見せない、カメラ視点は切り替わらない
      ここらが出来るならリニアでも没入感は味わえる
      0 0
      111. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 11:50 ID:WcPLOybR0 ▼このコメントに返信
      手段と目的が逆になってるゲームが多いのは事実。
      MGS5は典型的な悪い例でオープンワールドの意味が感じられなかった(ゲームプレイ部分は神)
      スパイダーマンやスカイリムはオープンワールドだからこその魅力がある。
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 11:54 ID:UjLvKeRB0 ▼このコメントに返信
      >>111
      あれはオープンワールドじゃなくて自由潜入をコンセプトにした結果だぞ
      だから道中はスカスカ、潜入の自由度を高めたかっただけだから
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 11:59 ID:UjzwCmT.0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドってストーリー進行とかに関係なく好きな所行けるって話じゃないのか
      別にそれならエリア制でもいいとは思うけど出来るならシームレスの方がいいよねって話では
      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 12:04 ID:WcPLOybR0 ▼このコメントに返信
      >>112
      理想としてはグラウンドゼロズみたいなロケーションが複数あれば良かった。
      大きさは広くても数百㎡で十分。結局潜入に活かせるのはマップの一部だけなんだから。
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 12:07 ID:UjLvKeRB0 ▼このコメントに返信
      >>114
      デススト2でリベンジ出来てるといいな
      0 0
      116. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 12:12 ID:WZq5UYeZ0 ▼このコメントに返信
      エルデンOWなのは良いけど無駄に広すぎる
      あとNPC周りはマジでなんとかしたほうが良いわ
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 12:21 ID:0TAo5LRZ0 ▼このコメントに返信
      >>70
      現在の最高技術で、カネと人手を総動員して、超緻密で表現力豊かな2Dドット絵にしたなら、普通に面白いと思うぞ。

      TESのフリーシナリオといっても単発のシナリオが殆どで、そうじゃないシナリオは基本一本道でただしクエスト失敗するパターンも用意されてるというだけだからなー。
      シナリオ一つ一つが複合的に絡み合ってストーリーが変化するなら100人が100人とも違うストーリーを味合うけど、実際には違うわけで、そこまで誇れるものではないと思うぞ。実際、スカイリムはストーリーはあまり評価されてないし。
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 12:23 ID:UjLvKeRB0 ▼このコメントに返信
      >>117
      ゲームデザイン変わるから無理無理かたつむり
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 12:26 ID:0TAo5LRZ0 ▼このコメントに返信
      >>42
      オープンワールドの定義は厳密には定められてないから、シームレスマップ≒オープンワールドという主張も間違いじゃないんだよ。
      そもそも「大半が行ける」という主張が曖昧で、それを主張したいなら「全て行ける」としないと定義として微妙だよ。
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 12:29 ID:Ev9Z9qEH0 ▼このコメントに返信
      OWを謳ってるゲームで、ファストトラベル無しで移動しててもそれだけで楽しい
      ってのは、自分がやったゲームの中ではダーマと対馬と2077
      ファストトラベル使わないと移動がメンドクサイって思うのはOWである必要は無いかな
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 12:31 ID:0TAo5LRZ0 ▼このコメントに返信
      >>118
      そりゃ表現方法が変わるからゲームデザインもある程度は変えるだろ。
      たとえばダークソウルを2D化したような作品はいくつも発表されていて、それなりに評価されてるしな。
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 12:36 ID:q1SHKezJ0 ▼このコメントに返信
      心理に気が付いたのね
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 12:38 ID:UjLvKeRB0 ▼このコメントに返信
      >>121
      別ゲー作って面白いなんて当たり前の話だろ
      3Dやオープンワールドだからこそできた表現ってのがあるの
      2Dじゃできないことをやって面白い時点で2Dではどうあがいても違う面白さしか再現できないの
      もっと言うなら超緻密で表現力豊かな2Dドット絵なんてイラストをそのまま動かせる時点で需要ない、ドットはドットらしい表現力じゃないとザラザラした絵になるだけ
      0 0
      124. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 12:42 ID:OfnwMJqE0 ▼このコメントに返信
      >>103
      俺はゼルダシリーズ好きだけどティアキンは酷すぎてビックリしたよ
      今どきのオープンワールドで走るのにスタミナ使う馬は呼んでも来ないし操作性も悪い
      ダンジョンも過去シリーズと比べるとダントツで手抜きでラスダンはなにあれ
      地上マップはクソつまらない洞窟追加くらいでほとんど変化なし
      追加の空と地底が力入ってるかと思ったら空はただでさえ島少ないのにコピペだらけ
      インタビューで景観悪いから島減らした言うけどだったらなんであんなコピペだらけなんですかね
      地底はあの広さでやることがマップ埋めとイーガ団拠点潰しとコピペでポツンと置かれた宝箱探すだけ


      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 12:45 ID:d.hKJAWD0 ▼このコメントに返信
      スカイリムやGTA5といったps3時代からオープンワールドは全然進化してないのが悲しい
      ゼルダなんか持ち上げてる似非ゲーマー共はオブリビオンから出直してこいとすら思う
      0 0
      126. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 12:51 ID:ASXpeZDS0 ▼このコメントに返信
      ゼルダいつものアクションをそのまま楽しめるのが良いよね
      洋ゲーオープンワールドはFPSか押し相撲みたいなアクションしかないからね…
      0 0
      127. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 13:06 ID:O.fGAL.t0 ▼このコメントに返信
      極論を言ってしまうとOWであってもなくてもゲームデザインが個人個人に刺さるかどうかだと思う
      0 0
      128. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 13:13 ID:28iNcSAs0 ▼このコメントに返信
      OW15と一本道16でクソゲー作ったスクエニw
      0 0
      129. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 13:13 ID:i.Tjyj7t0 ▼このコメントに返信
      ここの皆んなで「オープンワールド」を定義しようぜ。その上でここのサイトで議論すればわかりやすい。
      0 0
      130. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 13:15 ID:i.Tjyj7t0 ▼このコメントに返信
      >>129
      俺はロードが裏読みで空間が全部繋がってればオープンワールドだと思う。
      0 0
      131. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 13:16 ID:GAExHJIl0 ▼このコメントに返信
      >>77
      ブレワイはその方が快適性増して面白くなってたと思う
      離れてたら馬呼べないとかその方が自然に出来てたし、オブジェの密度もあげれたやろうし
      森のスカスカさもどうにか出来たやろ
      0 0
      132. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 13:40 ID:sp7bpnyI0 ▼このコメントに返信
      >>10
      俺は序盤だけは楽しめたから寧ろストーリーが要らなかった
      FFでストーリー要らないって人は少ないだろうけど
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 14:07 ID:6Xc5xhh70 ▼このコメントに返信
      オープンワールドじゃないゴーストオブツシマねえ

      ま、剣戟とステルスである程度楽しめそうだが
      神社とか秘湯巡りの感動もねえなあ
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 14:09 ID:6Xc5xhh70 ▼このコメントに返信
      そもそもオープンワールドは全部ゼルダのパクリとか言い出すアホいるからな最近
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 14:10 ID:6Xc5xhh70 ▼このコメントに返信
      オープンワールドじゃないスパイダーマンってすぐ透明な壁に衝突しそうなんだが

      そんなのでいいのか?
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 14:11 ID:6Xc5xhh70 ▼このコメントに返信
      オープンワールド拒否ジジイの病気はどんどん悪化していくな

      既に3D拒否ジジイと同じぐらい頭おかしい
      0 0
      137. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 14:13 ID:bv8Ehx.I0 ▼このコメントに返信
      >>10
      車で走れるのが道路だけなのがいかんかった
      あとはヒロインの存在感とエンディングが完璧なら余裕で90点以上付けれる
      0 0
      138. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 14:21 ID:rM8sv85Q0 ▼このコメントに返信
      PS3時代の広いだけで移動が苦痛なOWはもう通用しないのよ
      0 0
      139. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 14:22 ID:i7jk9OuW0 ▼このコメントに返信
      >>32
      オープンワールドにした結果スカスカのマップを走らされたりしなければ良いんだけどな
      合うかどうかはゲームによるのだから無理にオープンワールドにしないで欲しい
      アイテムの中身にバリエーション作れないゲームには致命的にオープンワールドは合わない
      (最近だとフォースポークン)
      0 0
      140. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 14:23 ID:c2GRgJzv0 ▼このコメントに返信
      >>137
      いやヴェネツィア(オルティシエ?)からのストーリーがクソだっただろ。あと雑なホラー要素。
      それにDLCのために不自然に離脱した3人とか。
      超不完全な状態でリリースしてる時点で90点はないわ。
      ロイヤルで取り繕ったとしても100歩譲っても70点の出来。
      0 0
      141. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 14:24 ID:c2GRgJzv0 ▼このコメントに返信
      >>19
      あれはオープンワールドじゃねーだろハゲ
      0 0
      142. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 14:39 ID:nWFzNaJ20 ▼このコメントに返信
      ポケモンとかオープンワールド化する前にやることあるやろ…って話をだわな
      まずダイパリメイクをどうにかしろ
      色々手をつけたり応用やる前に基礎がダメダメなの草
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 15:32 ID:s7CZapmZ0 ▼このコメントに返信
      >>15
      マップという平面な部分で見つけてくより、
      例えばフィールドで遠くに高い塔が見えるな、
      あそこへ行くにはどうしたら良いかな、とか
      そういう方がオープンワールドとしての
      利点を活かしてると思うね
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 15:34 ID:s7CZapmZ0 ▼このコメントに返信
      >>17
      その穴埋めとしても
      ランダムイベントというのは大事だな。
      ただしそのイベントを行うか否かは任意で。
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 15:42 ID:AKPlOYHS0 ▼このコメントに返信
      確かに
      マリオ64のスター取得の順序が一本道でも十分面白いと思う
      0 0
      146. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 15:48 ID:v.6b1dmS0 ▼このコメントに返信
      まぁそうかもな
      基本的には、オープンワールドはバフってことかな

      オープンワールドだから面白くなってるゲームの場合は、オープンワールドじゃなければ面白くなくなるかもしれんがな
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 15:54 ID:Z1D.GY3P0 ▼このコメントに返信
      >>124
      これが過剰反応か
      0 0
      148. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 16:26 ID:c.wpwtDy0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンはニューヨークを
      シームレスにスピーディに駆け回るのが楽しさの1つだから必須じゃね
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 16:59 ID:hBR2El8F0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ディアブロ4はオープンワールドにした割に
      エリアワールドのはずのディアブロ3よりもゲームが遅く感じるんだよな。
      どこ行くにもFT→敵がまばらな中間道路を通って目的地に行く必要があるから
      ディアブロ3の「だだっ広い平原で敵100匹倒せ」みたいな面倒くささを感じる
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 17:02 ID:hBR2El8F0 ▼このコメントに返信
      >>17
      三国無双8とエンパ8とかその典型だよね
      オープンワールドにしたのに特定の場所にしかイベントが発生しないうえに
      そこに行くまでの間にある事と言えば5~6体の敵集団が疎らに固まってるだけ
      無双とオープンワールド両方の良さが消えた。
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 17:05 ID:hBR2El8F0 ▼このコメントに返信
      >>94
      キングダムカムの自由っぷりは面白いよな。
      特定のクエストが宣告なしで時限クエストになってるのが怖いけど
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 17:11 ID:hBR2El8F0 ▼このコメントに返信
      >>6
      FalloutはPCで出た初代からオープンワールドの原型を作ってるのがすごい
      ・いつでもどこにいっても何をしてもいいです
      ・でも近場から攻略していくと順当にレベルアップできます
      ・金やリソース・あるいは戦闘力が豊富にあるならすっ飛ばして次いけます
      ・移動中にランダムでプラスマイナス様々なイベントが起きます。
      0 0
      153. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 17:14 ID:K8RTG2nj0 ▼このコメントに返信
      >>58
      スター・ウォーズのワールドがあるのならオープンワールドやろなぁ
      はよワールドの1つでも発表して欲しいわ
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 17:15 ID:hBR2El8F0 ▼このコメントに返信
      >>142
      秘伝技が全部自前の技になって好きな所行けるのはいいけど
      あんまりオープンワールドにする意味なかったと思うんだよね。
      特に町のお店屋さんなんてどこの町でも店の名前がほぼ一緒なのに
      町ごとに品ぞろえが微妙に違うのがわずらわしい。
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 17:17 ID:TXiGVUJY0 ▼このコメントに返信
      ロックスターはオープンワールドしか作れないだけではって感じする
      0 0
      156. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 17:40 ID:K8RTG2nj0 ▼このコメントに返信
      俺だったらFFオリジンとエルデンリングだったらFFオリジンのが好みだったし、FF16とFF15だったらFF15のが好み

      前者はハクスラとアクションの満足感、後者はパーティバトル感や仲間が操作できたりとFFらしさの差。考えてみりゃ満足感にオープンワールドであるかはあんま関係ないって作品も多いな。
      ツシマとかは仮にオープンワールドでなくても楽しかったろうしな。ストーリーで引き込むタイプだから
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 18:30 ID:1gWoUoJ60 ▼このコメントに返信
      自分がプレイした中で明らかにオープンワールド化に失敗したなと思ったのは「シャーロック・ホームズ チャプター・ワン」
      元々閉ざされた空間で調査と推理をするのが面白いシリーズだったのに、行動の幅が極端に大きくなって、何をすればいいのか、どこに行けばいいのか分からん状況に何度も陥ってしまう
      OWに合わせたもっとユーザーフレンドリーなシステムを構築すれば名作になったと思うが、ほぼ従来のシステムで世界をただ広くしただけの作りの粗さがゲームを微妙なものにしてる
      0 0
      158. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 18:51 ID:7CvTnnT30 ▼このコメントに返信
      >>147
      過剰反応とか言う前に駄目と言われてる部分に反証したら?
      出来ないならやっぱりそういうことなんでしょ
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 19:01 ID:2w.2bEVZ0 ▼このコメントに返信
      FF15面白いと思う人いるんだな
      アレほど買って後悔したゲームは後にも先にもないな
      良いところが何一つ無かった
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 19:08 ID:wL61HAgI0 ▼このコメントに返信
      フォースポークンは面倒な移動自体を遊びにしようとする試みが良かっただけに惜しい作品だった。
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 19:11 ID:hvVyI.6P0 ▼このコメントに返信
      >>129
      現在サイバーパンクがowかどうかに議論は要らないだろ?皆がそう認めてるからな
      だからアレがowだ、としたとしよう
      一方ドラゴンズドグマは10年前は十分にowだったけど今基準だとエリア切り替えが頻繁過ぎて微妙

      じゃあ10年後サイバーパンクがowかどうか微妙になった時に定義変えんのか?ドラゴンズドグマはowじゃなかったことになんのか?
      わかりやすくなるどころか面倒にしかなってねえじゃんw

      今現在、皆がowだと考える作品がow、それ以上は要らんよ
      たかだか10年程度の歴史で定義だ限界だとアホらしい
      0 0
      162. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 19:42 ID:8.LIaGDJ0 ▼このコメントに返信
      >>15
      親切さのつもりなんだろうけど、探しに行かずともそこに何があるのかが分かりきってると途端に探索じゃなくて攻略辿ってる気分にされるのよね。
      0 0
      163. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 20:05 ID:7gpya.mb0 ▼このコメントに返信
      >>119
      上の42だけど、お二方の指摘を受けて少し考えてみた

      改めて読んでみたら自分の文章だとフリーロームと変わらない
      ある程度の広さの舞台とフリーローム、フリーシナリオといった要素が何となく考えてたオープンワールドだったが言語化できてなかったようで反省してる
      個人的にはシームレスマップは無視していいくらいの要素だけど重要視してる人は意外に多いようだ
      程度の差はあってもそれらの要素を複合的に含んでるのがオープンワールドなのかなと拙い考えを先に進められたように思う。これが正しいかどうかはともかくとして
      ご指摘、ありがとう。
      0 0
      164. 名無しのPS5速報さん 2023年10月16日 20:21 ID:3TXvGJK80 ▼このコメントに返信
      とにかくOWの定義がふわふわしてる。無印ドグマが発売当初からOWじゃないって言ってる人よくいるよね。フィールド規模が小さくてアクション寄りではあるけど普通にOWしてると思うんだけどどうだろう?

      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 21:01 ID:mWPcqH.70 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは地形の大がかりな変更ができないので、
      以後通行できなくなるような派手な爆発とか崩壊などの演出と相性が悪いのが欠点
      アンチャーテッドみたいなゲームはオープンワールドでは実現できない
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 21:07 ID:rpgxpnVP0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの弊害は開発が大変で、バランスが悪くなったり、使いまわしの所やスカスカになる部分が出ることだと思う。ポケモンに関しては結局敵のレベルが固定されてる上に、ペパーのストーリー進めていかないとライドの強化出来ないのでオープンワールドにした意味が薄かった。最後の転換は熱かったが。
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2023年10月16日 22:11 ID:W7iNDhlR0 ▼このコメントに返信
      >>164
      オープンワールドに限らず、ゲームのジャンルに明確な定義なんか無いと思う
      基本的にメーカーがなんて言ってるか次第だと思う
      0 0
      168. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 00:19 ID:veGuoVtb0 ▼このコメントに返信
      >>103
      オープンワールドの悪いところを煮詰めたようなゲームだったじゃん
      ブレワイの初めだけそれなりにやってるけど、あとは基本的にアリアハンスライムのみでレベル99みたいな感じだし
      俺も恐らくエアプで持ち上げてる奴が嫌でテアキンは買うの止めたわ
      お前らが思ってる以上に任天堂贔屓の変な奴ら嫌われてるぞ
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 00:23 ID:pXUjwu6.0 ▼このコメントに返信
      >>168
      ゼルダとかエルデンはゲームのためのマップだからマップ至上主義からしたら面白くないな
      俺はスカイリムやアサクリ派
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 00:28 ID:WPC0klBU0 ▼このコメントに返信
      >>164
      そう思う奴にはそうなんだろ、そいつの中では
      でも君はアレがOWだと言う、君の中では
      君は定義、つまりそのどちらが完全に正しくてどちらが完全に間違いかを決めろと言ってるけど、
      俺はその必要を感じないよ

      今話してんのは今一般的にOWと呼ばれる作品の話であってドグマがOWかどうかじゃないからね
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 00:54 ID:98ajLqv80 ▼このコメントに返信
      個人的にはOWは自分に向いてないことが分かってきた
      筋の通ったストーリーは作りようが無いし、
      ストーリーは置いといてアクションを楽しみたいなら広いMAPを歩かされるのは面倒なだけだと思った
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 01:46 ID:cpJRLfNm0 ▼このコメントに返信
      Skyrimがサイバーパンクみたいな固定主人公の1本道シナリオだったらクソゲー間違いなし
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 02:47 ID:e0Za5q9x0 ▼このコメントに返信
      RPGとか他に目的ある場合は結局行きたいポイントにファストトラベル
      話の進行やら素材集めとか必要なもん取りにいくのにこれなかったら話にならないわ
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 03:15 ID:CdkFKfXA0 ▼このコメントに返信
      >>107
      洋ゲーだとメインの分岐後で最後の結果が変わるマルチEDなんて普通の話だけどな。
      自由に振舞った自分の行動の結果が、その先のストーリーに影響するなんて。基本のOWの
      概念じゃねぇの?
      MAPがシームレスに繋がってなきゃダメとか、ダンジョンと整合性とれてるとか、OWとして
      はホントどうでもいい話だし。自由な行動を取る為、複雑なシナリオを落とし込む為に
      バックグランドとして、国や種族、民族の対立など世界観を表現する道具として大きなMAP
      を用意しただけであって、それ自体がOWでは無いしな。ただ、そこだけを真似てOWだとか
      言うゲームが、後々増えたせいで定義がグチャグチャになってるけどさ。
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 05:23 ID:.wIGLAsh0 ▼このコメントに返信
      >>165
      UE5 DataLayerで検索してみ
      オープンワールドは地形変化が苦手?
      苦手どころか得意分野ですよ
      しかもその変化すらロード不要でシームレスに変化可能
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 05:26 ID:.wIGLAsh0 ▼このコメントに返信
      ちなみに165の人は派手な爆発や崩壊が苦手とかも言っているが、カオスデストラクションで破壊表現はUE5の強みですらある
      ナイアガラで爆発から破壊から物理演算まで全然得意分野ですよ

      youtubeで「Chaos Destruction」と検索して見てみたらいい
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 05:32 ID:.wIGLAsh0 ▼このコメントに返信
      UE5にはテンプレートに最初からワールドパーティションという読み込みを分割するシステムが実装されてるものがあって、最初からオープンワールドが完成しているテンプレすらある
      上の方で無理して作ってるとか言ってる人がいるが無理どころかもうごく普通に作れる環境が用意されている
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 06:40 ID:.UT.2Lj90 ▼このコメントに返信
      原神がOWじゃなかったらそれだけで面白さ半減だよな
      探索の楽しみがなくなる
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 07:57 ID:UEAmre.R0 ▼このコメントに返信
      エルデンリングはダクソ式のフィールドにに戻しても普通におもろい
      0 0
      180. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 08:16 ID:V86ECqJl0 ▼このコメントに返信
      >>125
      いつまでもベセスダを持ち上げてる老害は引退した方が良いと思うが。
      音楽でも未だにユーミンとかミスチルとかが最高とか言ってんだろ。
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 09:11 ID:pXUjwu6.0 ▼このコメントに返信
      >>180
      未だにMODが大量に作られるぐらい世界では人気があるぞ
      0 0
      182. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 10:58 ID:4df6hMpY0 ▼このコメントに返信
      エルデンリングもオープンワールドに見せて実質的なエリアの区切り(昇降機での移動系は特に露骨)があったからな、正直エリア制とあまり変わらないけど、下手にロード画面挟むよりは没入感の面で良いかなとは思う
      0 0
      183. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 13:01 ID:rrCIxOIE0 ▼このコメントに返信
      エルデン箱Xでなんとか実績コンプした後今度PS5でやってるけどダメだ、クソゲーとか言う気は無いが途中いきなりガチ飽きする
      箱でやったときもローデイルの後進められなかった
      オープンワールドの中でもなんか特に異常な飽きが来る
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 13:32 ID:3trYt.JC0 ▼このコメントに返信
      >>174
      OWってフィールドの表現であってジャンルじゃないし、マルチエンドなんかはOWとは一切関係ないわ
      0 0
      185. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 14:29 ID:SY6Xjcat0 ▼このコメントに返信
      >>129
      オープンワールドとフリーシナリオがごっちゃにされてると思う。
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 16:48 ID:0cp3MMcc0 ▼このコメントに返信
      >>184
      いや、OWはレベルデザインだよフィールドの表現じゃない。
      0 0
      187. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 18:03 ID:74goKZlX0 ▼このコメントに返信
      とことこ歩いてるところに新しいロケーションが目に入ってくる感動は割とオープンワールドならではの魅力だと思う
      スカイリムとかデスストとか特に
      0 0
      188. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 19:15 ID:LERm9FTI0 ▼このコメントに返信
      >>9
      楽しみ方は人それぞれだし良いと思うよ
      娯楽なんて自分が面白きゃ他人のお気持ちなんてどうでもいい
      0 0
      189. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 19:23 ID:LERm9FTI0 ▼このコメントに返信
      >>141
      ハゲは頭不自由なんだから労って差し上げろ
      0 0
      190. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 04:09 ID:3Ps9xUWA0 ▼このコメントに返信
      定義定義言ってるけどそれでなにを主張したいの君ら
      定義しないと話が進まないのだ!とか言ってそっから1ミリも進んでねーぞw
      0 0
      191. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 08:28 ID:LqpC95eg0 ▼このコメントに返信
      定義も何も基本的にはシームレスなマップのことだし変な奴が否定してるだけでしかないだろ
      0 0
      192. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 10:00 ID:.xcwDqWR0 ▼このコメントに返信
      ジャンルなんてメーカーが何と言ってるか次第だよ
      アクションゲームだと思ってたがパッケージにはアクションRPGと書いてあった、とかはありがちな話
      0 0
      193. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 10:13 ID:Hef3jhPM0 ▼このコメントに返信
      >>129
      ちょっと整理できてないんだけど…
      一つのメインマップをストーリー進行やボスの撃破やキーアイテムの入手といったゲーム上の手続きを必要としないで自由に移動できるというレベルデザインのことを言うんじゃないの?
      フリーシナリオか否かということやストーリー進行上で入れない建物や部屋などがあってもメインマップを自由に移動できることには影響しないから問題じゃないし
      シームレスというのがどう判断したらいいのかよく分からん。快適さや没入感の問題でしかないように思うんだが…レベルデザインに詳しい人はどう考えてるの?コレ
      0 0
      194. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 17:21 ID:gZngww.e0 ▼このコメントに返信
      >>4
      セイクリッド2はロケーション豊富で色んな景色を楽しめたけど、ディアブロ4は世界観的に基本暗いからなぁ
      0 0
      195. 名無しのPS4速報さん 2023年10月19日 10:49 ID:PngbO4dq0 ▼このコメントに返信
      >>193
      よくオープンワールドの定義が曖昧だと言ったり、移動手段と勘違いしてる人が多いけど
      オープンワールドってのはゲーム内の目的を達成させる方法を非線形にするレベルデザインを
      指す言葉なんだよ。非常に明確な言葉だね。っで、シームレスマップやフリーロームなんかは
      オープンワールドを構成する1要素に過ぎないんだ。例えば豊富なサブクエストや探索要素も
      オープンワールドを構成する要素なんだよ。これも目的を達成させる方法を非線形にするために
      採用されてるって事だね。
      0 0
      196. 名無しのPS4速報さん 2023年10月19日 13:24 ID:DzjvOB2r0 ▼このコメントに返信
      海外でのOWへの認識はほぼほぼ共有化されてて、日本人ほどのブレは無いよな。
      英語圏のWikiとかにも「舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略
      できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。」こんな感じで
      しっかり書かれてるし。
      シームレスの有無とか、MAPの表現仕方でOWであるか否かとか争ってるのって、
      世界でも日本人くらいじゃねぇの?
      0 0
      197. 名無しのPS4速報さん 2023年10月19日 13:26 ID:EVWDNY810 ▼このコメントに返信
      >>196
      その定義がアイマイだから人によって意見が違うんじゃん
      ま、だとしても言い争う必要なんか無いのにね、とは思う
      0 0
      198. 名無しのPS4速報さん 2023年10月19日 14:30 ID:PngbO4dq0 ▼このコメントに返信
      >>197
      いやゲーム開発系ではちゃんとコンセンサスがとれた言葉だよ。
      曖昧だと思ってるのはオープンワールドって言葉の意味を理解できてないってだけ。
      0 0
      199. 名無しのPS5速報さん 2023年10月19日 15:11 ID:gU.soIl.0 ▼このコメントに返信
      >>198
      wikiを信じるならエリア制もOWになるんかな
      ぶっちゃけゲーム性は大して変わらんと思ってる
      0 0
      200. 名無しのPS4速報さん 2023年10月19日 18:31 ID:EVWDNY810 ▼このコメントに返信
      >>198
      「舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略
      できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。」

      こんな曖昧な定義でコンセンサスが取れると思ったら甘い。ー
      広大ってどれくらいですか、こういう場合は「自由」に該当しますか、など いくらでも解釈の幅がある
      俺はゲームとは無関係だがルールや定義に関わる仕事してるから嫌と言うほど実体験がある
      0 0
      201. 名無しのPS4速報さん 2023年10月19日 20:24 ID:DzjvOB2r0 ▼このコメントに返信
      >>197
      いや、変に曖昧にしてるのはお前みたいなMAPがどうのこうの言ってる日本人だけだろ。
      0 0
      202. 名無しのPS5速報さん 2023年10月19日 22:01 ID:ssAyp4Vj0 ▼このコメントに返信
      >>195
      195さんの解説に沿って考えてみて整理できたこともいくつか湧いた疑問もあるけど、不勉強なのは思い知ったのでこれ以上テキトーなことを並べるのはやめておく

      ご返答、ありがとう。参考にします
      0 0
      203. 名無しのPS4速報さん 2023年10月20日 10:42 ID:NDZ51igK0 ▼このコメントに返信
      >>201
      ほんとに日本人だけなのか大いに疑わしいし、もし本当だとしたら 深く考えてないだけだな。
      だって「曖昧にしてる」のではなく、間違いなく「曖昧」だからね。
      ただ念のため補足すると、俺個人は曖昧だから悪いなんて思ってないし、厳密にしたところで意味が無いどころか誰も得しないと思ってる。
      0 0