SIE社長兼CEOジム・ライアン氏、2024年3月に退職
SIE社長兼CEOジム・ライアン氏、2024年3月に退職※更新(修正、情報追記)
|
|
ソニー・インタラクティブエンタテインメントの社長兼CEOを務めるジム・ライアン氏が、2024年3月をもって同社を退職することが発表されました。
当面の間は、ソニーグループ社長である十時裕樹氏がCEOを兼任するとのことです。
Jim Ryan thanks the PlayStation community as he announces his plans to retire from Sony Interactive Entertainment in March 2024: https://t.co/FFarEpedBh
— PlayStation (@PlayStation) September 27, 2023
ソニー・インタラクティブエンタテインメント社長 兼 CEO ジム・ライアンが2024年3月を以て退任する意向を発表しました。いつもプレイステーション®を応援いただいている皆さまにジムから感謝のメッセージをお伝えします。
— プレイステーション公式 (@PlayStation_jp) September 28, 2023
詳しくはこちら⇒https://t.co/VZZiz1fd84
ジム・ライアン氏は1994年にソニー・コンピュータエンタテインメントヨーロッパ、現ソニー・インタラクティブエンタテインメントヨーロッパ(SIEE)に入社し、その後SIEE社長やSIEのグローバルセールス&マーケティング統括などの重職を歴任。
2018年1月よりSIEの副社長を歴たのち、社長兼CEOを務め、PS5の立ち上げも行ってきました。
関連記事
PS5、全世界で4000万台売り上げ突破!ジム・ライアンCEO「供給は十分にあり、ようやく需要が満たされている」
【悲報】海外でSIE 社長ジム・ライアン氏の解雇を求める署名運動が勃発
ジム・ライアン氏、”ソニーの日本離れ”という主張に反論「その批判は不正確だ」
▶『SIE社長兼CEOジム・ライアン氏、2024年3月に退任』
【吉田憲一郎氏のコメント】
「ジム・ライアンは常にチームの士気を高める優れたリーダーシップを発揮し、新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大の中でのプレイステーション5の立ち上げという難題にも取り組んでくれました。SIEの社員が一丸となって成し遂げたこの素晴らしい功績に始まり、今ではプレイステーション5はSIEの歴史上最も成功したコンソールへの道を歩んでいます。ジムのこれまでの貢献に深く感謝します。今回発表した体制は、ジムの意向を尊重する一方で、ゲーム&ネットワークサービス事業の重要性を踏まえ、多くの時間をかけて深く議論し、決定したものです。この事業におけるさらなる成功を、グループ全体の中長期的な成長につなげていきます。」
【ジム・ライアン氏のコメント】
「入社から約30年が経ち、2024年3月にSIEを退職することを決断しました。このとても特別な会社で、自分が好きな仕事をし、優秀な仲間たち、そして素晴らしいパートナーの皆様と共に働く機会を心から楽しんできましたが、同時に欧州での生活と米国での仕事を両立することが困難にもなってきていました。これまで、世界中の人々を感動させるプロダクトに携われたことを、大変光栄に感じています。プレイステーションはこれからも私の人生の大切な一部であり、そして、SIEにはこれまで以上に輝かしい未来が訪れることを確信しています。私を信頼し、配慮や支援を惜しまないリーダーでいてくださった吉田さんに感謝しています。」
【十時裕樹氏のコメント】
「プレイステーション5の立ち上げの成功を含め、ソニーでの30年にわたるジムの素晴らしい功績と貢献に感謝の意を表します。SIEが担うプレイステーション事業は、ソニーグループ全体の事業ポートフォリオにおいて非常に重要な事業です。ジムおよびSIEのシニアマネジメントと密に連携し、SIEのこれまでの成功を確実なものにすると共に、一層の成長実現に取り組みます。今後のSIE、そしてゲーム業界の更なる発展に向けて、SIEの社員の皆さん、ビジネスパートナーの方々と一緒に取り組んでいけることを楽しみにしています。」
約30年間お疲れ様でした…!😌💐
他サイトおすすめ記事ソニー・インタラクティブエンタテインメント(2023-10-20T00:00:01Z)
|
|