FF13の戦闘システムって結構良かったと思うんだが
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FF13の設定よりFF10の設定のほうが遥かに意味分かってないんやが
FF13は惜しいゲームだったと思う
1: 名無しのPS5速報さん 2023/08/07(月) 17:18:25.76 ID:+VVgWAgA0
12で賛否両論のあと、13は従来のATBの発展系でよかった
この路線をベースに改良すればよかったのに15で誰も望んでない半アクションゲーム化
アクション化が15の一番駄目なところの一つだったにも関わらず
16はわずかばかりのコマンド要素すら排除して完全アクションゲーム化
こいつらわざとやってるとしか思えん
この路線をベースに改良すればよかったのに15で誰も望んでない半アクションゲーム化
アクション化が15の一番駄目なところの一つだったにも関わらず
16はわずかばかりのコマンド要素すら排除して完全アクションゲーム化
こいつらわざとやってるとしか思えん
2: 名無しのPS5速報さん 2023/08/07(月) 17:21:28.47 ID:9s/GWPpG0
当時からブレイクシステムいらねって声があったんだよなあ
ブレイクしないとろくに攻撃が通らないやつとかいたからかな
ブレイクしないとろくに攻撃が通らないやつとかいたからかな
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引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691396305/
10: 名無しのPS5速報さん 2023/08/07(月) 17:46:24.77 ID:gZ29It1Sa
>>2
ブレイクは常々つまらない
ブレイク前はダメージが少なくてストレスだし、させる前に総攻撃タイミングを合わせなきゃいけなくて面倒だし、させたら制限時間があるからいつも勿体ない気持ちになる
なんであんなつまらないシステムをスクエニは使いまくってるんだろう
ブレイクは常々つまらない
ブレイク前はダメージが少なくてストレスだし、させる前に総攻撃タイミングを合わせなきゃいけなくて面倒だし、させたら制限時間があるからいつも勿体ない気持ちになる
なんであんなつまらないシステムをスクエニは使いまくってるんだろう
5: 名無しのPS5速報さん 2023/08/07(月) 17:28:31.98 ID:fUPmbcHQ0
13はATBの発展型とも言い難い。
あれなら従来型のATBで良いという声も結構あったと記憶している。
あれなら従来型のATBで良いという声も結構あったと記憶している。
11: 名無しのPS5速報さん 2023/08/07(月) 17:49:03.19 ID:nQJ5DXsG0
音楽は好きだったな
16: 名無しのPS5速報さん 2023/08/07(月) 18:31:23.50 ID:kUHQdfLQd
20: 名無しのPS5速報さん 2023/08/07(月) 19:46:30.91 ID:uHrdo8C10
13の中で比較的マシな要素ってだけめ別に良くはなかったと思う
24: 名無しのPS5速報さん 2023/08/08(火) 03:00:12.36 ID:sLXk+Vpkd
グランディアというff13の完全上位互換
25: 名無しのPS5速報さん 2023/08/08(火) 03:04:08.39 ID:pjcfk2GO0
ブレイクはちょっとあからさま過ぎて大味に感じたな
要するにファイガ撃っときゃ良いんだろみたいな
感覚的には絵あわせに近いね
要するにファイガ撃っときゃ良いんだろみたいな
感覚的には絵あわせに近いね
30: 名無しのPS5速報さん 2023/08/08(火) 03:36:54.26 ID:pjcfk2GO0
FF13の戦闘の難しさってのはなんというか最適解を選択し続けないと先に進めない難しさなんだよな
育成も章単位でキャップがあってシステムに遊びがないが逆に最適解が分かればそんな苦労することもないという調整
育成も章単位でキャップがあってシステムに遊びがないが逆に最適解が分かればそんな苦労することもないという調整
32: 名無しのPS5速報さん 2023/08/08(火) 06:42:55.77 ID:9LUQk3l90
今やれば詰将棋も死にゲーとして遊べるかもしれないけど誰もが遊ぶノーマルであの難易度はおかしいわ
イージーだとレアアイテムが落ちない簡悔もあるし
ガキだったからなのかは知らんが当時は死にゲーなんて概念は持ってないしシヴァ倒してもう辟易してイージーにしたわ
イージーだとレアアイテムが落ちない簡悔もあるし
ガキだったからなのかは知らんが当時は死にゲーなんて概念は持ってないしシヴァ倒してもう辟易してイージーにしたわ
33: 名無しのPS5速報さん 2023/08/08(火) 06:47:39.82 ID:BjOuylGU0
連打して切り替えて連打してだっけ?
最初から最後まであまりやること変わらなかった気がする
最初から最後まであまりやること変わらなかった気がする
34: 名無しのPS5速報さん 2023/08/08(火) 08:37:59.13 ID:yNOBP4aga0808
13は3作目のバトルシステムが良かったと聞く
35: 名無しのPS5速報さん 2023/08/08(火) 09:31:11.60 ID:M9waeUGd00808
ブレイク強制ってのが大嫌いなゼノサーガep2の戦闘に似すぎて嫌すぎた
28: 名無しのPS5速報さん 2023/08/08(火) 03:13:09.52 ID:OliZ+tbz0
>>1
嫌いではなかったけど改良の余地はあったと思う
ブレイクしないとキツい事があるのと
仲間のAIが決して頭良くない
せめて仲間全員操作させてほしかった
嫌いではなかったけど改良の余地はあったと思う
ブレイクしないとキツい事があるのと
仲間のAIが決して頭良くない
せめて仲間全員操作させてほしかった
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