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      最近のRPG「容量増えたし町のサイズもデカくするでーw」←結果www

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      オープンワールドゲームは「広さ」を売りにするんじゃなくて「密度」を売りにすべきだよな

      具体例出すからオススメのオープンワールドゲーを教えて

      1: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:29:59.674 ID:2zTPkrSr0
      村人全員に話しかけるのめんどくさい😂

      2: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:31:05.245 ID:tBxKpg8gd
      昔のやってればいいんじゃね

      3: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:31:34.099 ID:WoouVXMt0
      そもそも探索が面倒くさい
      ドラクエ11は2Dモード楽だった

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1685413799/

      5: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:32:14.888 ID:SexGyHLfa
      感想薄すぎだろ

      6: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:32:57.927 ID:DKAYA0JD0
      スターオーシャン2みたいにシーンごとで角度変えたりなしがいい

      10: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:34:13.309 ID:qKmWA2WIM
      年取ったらさっき行った町とか忘れてる

      12: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:34:52.953 ID:Zt3zVKzx0
      一本でボリュームとか増やせとか貧乏くさいこと言うからだぞ

      13: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:34:57.284 ID:Nggf2SDO0
      要らんnpcは全部消せ

      15: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:36:10.435 ID:7fu3Esup0
      狭かったらつまらんわ

      16: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:36:13.049 ID:ccSaJZ4q0
      村人の話すの面倒臭えから話さなくなったな

      17: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:36:48.037 ID:lm2l4EF/a
      だから増えたら間引きできるグラセフが最強だって言ってる

      GTA


      18: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:37:02.720 ID:7fu3Esup0
      スターオーシャン6の街、屋根の上まで探索できて楽しいわ

      19: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:37:14.945 ID:Sj2QixBrr
      ちょっと分かるけど会話の内容が面白いゲームってことじゃん

      21: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:37:26.581 ID:LjvJv24H0
      エクシリア以降のテイルズやるのはこれに対する気合いがいるわ

      22: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:38:08.788 ID:7fu3Esup0
      めんどくさい人は放置ゲーでもやってくれ
      RPGは世界が広ければ広いほど良い

      23: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:38:18.503 ID:HOM1qc8z0
      広げるより密度上げて

      24: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:39:51.755 ID:7a5IQRa+0
      AIに作らせたらいいのよ

      26: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:40:57.614 ID:mtY7w55Y0
      明らかに大都市っぽい景色なのに行き止まりだらけで踏破出来る範囲はそこらの村より狭いとかよくある

      28: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:41:59.412 ID:9UvRMu/Q0
      モンハンの拠点はもっと狭くていい

      31: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:42:22.874 ID:4aS/bYvRH
      入れるのは一部だけやでー

      29: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:42:04.347 ID:psc643wS0
      広いのは良いけど密度が低いのと文章量が多いのは勘弁

      32: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:42:58.026 ID:Jt9CzkRH0
      イベントの度に台詞変わるから心置きなく周回してくれ

      36: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:54:42.284 ID:IjkhaK0l0
      半日かけて村を一周するとかリアルかよ

      35: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:49:58.969 ID:xKAbnvk90
      迷子になる

      37: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:56:01.283 ID:FtdTtFj5a
      一方フロムは滅びかけの世界にして会話できる人間の数を減らした

      エルデンリング

      38: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:56:05.390 ID:tNW+0//g0
      今ドラクエ3やると世界狭すぎてびっくりするで
      アッサラームとかダーマとかもっと遠かった気がするもん

      41: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:57:00.413 ID:nl3lYvVRp
      オープンワールドになってから村人と話さなくなったな

      42: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 11:58:06.692 ID:R6o7XjKB0
      話しかけたくなるとか探索したくなる要素が欲しい

      48: 名無しのPS5速報さん 2023/05/30(火) 13:20:12.528 ID:b8GJXPYJp
      世の中のほとんどの人はおまえの人生となんら関わることなく生涯を終えるのだ
      そう考えればリアル


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 15:06 ID:E2xlM4zI0 ▼このコメントに返信
      村人全員に話しかけられるゲームってほとんどないでしょ
      軌跡のことなら誰に話しかければイベント発生するのかわかる親切設計になってるから昔より楽だし
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 15:08 ID:tCPLxHrF0 ▼このコメントに返信
      やっぱ原神って凄いんだなってのが分かる
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 15:09 ID:mKMMh0PA0 ▼このコメントに返信
      こういうところ原神はすごいよなぁ
      日本のメーカーでは追い付けないだろう
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2023年06月02日 15:11 ID:z7V6gXkO0 ▼このコメントに返信
      ff発売前で盛り上がってるのにディスるのやめて
      アンチサイトなの?
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 15:12 ID:sXtEJt.p0 ▼このコメントに返信
      軌跡はイベント少し進める毎に会話が更新されるから
      無視すれば良いと言われても気になるせいでプレイが逆に億劫になる
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 15:12 ID:CPlE9U9w0 ▼このコメントに返信
      ここらへんいまだにドット絵時代に引きずられてる人多いんだよな
      人がいたら話しかけられるし建物があったら入れるのが当たり前
      ただし数人しかいないし数軒しかないけどそれでも街は街

      要は街自体がデフォルメされてたわけで
      デフォルメが弱まる=リアル寄りになるに従って
      話しかけられない人や入れない建物が増えるのは当たり前
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2023年06月02日 15:12 ID:huM2QXyy0 ▼このコメントに返信
      本当に文句ばっかり。嫌なら話さなきゃいいだけだし話せるNPC少ないとそれはそれでまた文句
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 15:14 ID:1WvK3fZt0 ▼このコメントに返信
      なぜか逆に
      (特にRPGの)世界のスケールは狭まった模様
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2023年06月02日 15:15 ID:qsL9Xfj.0 ▼このコメントに返信
      アサシンクリードの街にいる一般NPCは
      攻撃すると怒って追いかけてくるのいいよな
      オデッセイでレベル46くらいの傭兵と
      市街戦を繰り広げてたら敵傭兵の範囲攻撃で
      民衆が被弾した瞬間に暴徒とかしてしまい
      傭兵さんがフルボッコにされてて笑った
      んでそのまま市民にマウントパンチされて死亡
      めっちゃ笑った
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 15:15 ID:xJ4Cm8CA0 ▼このコメントに返信
      今はイベントや重要な住民の会話しか聞かなくなったわ
      住民の数が増えたのはもちろんのこと
      昔ほど会話ネタ要素がないのと
      大人になるほど会話がリアル時間の無駄に感じたこと
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 15:16 ID:.p3qR8mt0 ▼このコメントに返信
      洋オープンワールドとかモブの会話量すごいけど大体翻訳されてない悲しみ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 15:16 ID:eXm3uNJg0 ▼このコメントに返信
      そもそも最近は話しかけられるNPC自体が限られてることが多くないか
      ゲーム進行に必要な情報出すやつとだけ会話できて
      そうじゃない奴は勝手になんか喋ってるのをこっちが一方的に聞けるだけみたいな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 15:17 ID:JYTDNo4b0 ▼このコメントに返信
      リアルに考える必要ないんだけど、いきなり見知らぬ人に話しかけるってハードル高いよな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 15:19 ID:7oEVvgU90 ▼このコメントに返信
      360のロストオデッセイでJRPGで広げ過ぎるのはメンドイが勝るなと思った
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 15:21 ID:CPlE9U9w0 ▼このコメントに返信
      >>6
      ちょっと補足
      話しかけられない人や入れない建物が〜のくだりは
      話しかける必要のない人や入る必要のない建物が〜の方がいいな
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2023年06月02日 15:31 ID:uqBUTWGT0 ▼このコメントに返信
      初めてスカイリムプレイした時ホワイトランを出発して暗くなり夜になり山の上に城発見!と思ったらホワイトランだった
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 15:34 ID:MzHr0I0c0 ▼このコメントに返信
      >>13
      道を尋ねるとかの用があればいいんだけどね
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 15:38 ID:h.S..lbu0 ▼このコメントに返信
      結局のところ昔ながらのRPG作るなら2Dでやるのが一番合ってんだよね
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 15:38 ID:ti5iELSV0 ▼このコメントに返信
      FF10、10-2でメイチェンさんに話しかけるのが好きだった
      FF16でも話しかけるのが楽しみになるNPCが居ると良いなあ(居る予感はしてる)
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2023年06月02日 15:43 ID:.CNJhKmq0 ▼このコメントに返信
      >>8
      確かに昔は世界規模の話だったが
      最近は一地方やひとつの街での話が多いな
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2023年06月02日 15:49 ID:qsL9Xfj.0 ▼このコメントに返信
      アビスとか家に入ったり出たりするたびに
      長めのローキックが入ってたよな
      今そういうゲームあるのかな?
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 15:50 ID:jx95tgsd0 ▼このコメントに返信
      そもそも容量で出来る出来ない決まると思い込んでるあたり20年前のジジイ丸出しだな
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2023年06月02日 15:52 ID:nuUB4YHF0 ▼このコメントに返信
      ドラクエみたいに見知らぬ人の家の中にズカズカ入って
      物盗んだりツボぶん投げて破壊するけど
      家の人は平然とたたずんでるみたいのがいいのかな
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2023年06月02日 16:00 ID:7LFUFDGE0 ▼このコメントに返信
      一定期間内にこいつと話さないとクエスト消滅させたろ
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2023年06月02日 16:01 ID:jShFx6Gv0 ▼このコメントに返信
      やっぱり日本の任天堂やフロム、カプコンはすごいんだなぁ
      友人から聞いたから原神エアプだけど無駄に広くて手抜きが酷い中華ゲームとは訳が違う
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 16:06 ID:mjg4OumZ0 ▼このコメントに返信
      話してる内容が10年以上前で止まってそうな感じがすごい
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2023年06月02日 16:15 ID:aPTqsAr90 ▼このコメントに返信
      軌跡ファンの自分としては他のRPGのNPC会話が物足りないわ
      逆に会話がつまらんから話しかけないまである
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2023年06月02日 16:16 ID:kG25LGNr0 ▼このコメントに返信
      街中で勝手にしゃべってるゲームしか近年はやってない 会話できるNPCがあまりいない
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 16:17 ID:684qTiSH0 ▼このコメントに返信
      >>9
      面白いけど
      超人の主人公より強い衛兵やそれをボコれる村人の存在て萎えない?
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2023年06月02日 16:18 ID:zb33nTEB0 ▼このコメントに返信
      欲しいのは街の広さってより探索できる箇所の多さだと思ってる
      屋根の上に登れたり柵を飛び越えることが出来たり、使える容量が増えたなら、そっち方面に容量を使ってほしい
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2023年06月02日 16:19 ID:kG25LGNr0 ▼このコメントに返信
      >>19
      えっ、語ってもよろしいですかな!?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 16:19 ID:Pwv9aHIR0 ▼このコメントに返信
      アトリエがswitch移行してから全部これでつらい
      アイデア無くマップ広くしただけのゲームはアクセス不便になっただけや
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 16:20 ID:684qTiSH0 ▼このコメントに返信
      >>22
      そうか?
      容量足りないから今どきフルボイスにできないオープンワールドゲーもあるんだぞ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 16:26 ID:684qTiSH0 ▼このコメントに返信
      >>11
      UBIとベセスダは頑張ってるなベセスダは珍訳多いけど
      スクエニの海外移植はメインの日本語ボイスもついてないことが多いイメージ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 16:29 ID:mjg4OumZ0 ▼このコメントに返信
      >>8
      その時代は世界っつっても人口100人もいないようなスカスカだったし
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2023年06月02日 16:37 ID:pbaUFbvJ0 ▼このコメントに返信
      黎の軌跡からは会話コンプ無くしてくれて助かったわ、相変らず重要な伏線とか喋ってるけど
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2023年06月02日 16:45 ID:BzyjkANh0 ▼このコメントに返信
      >>4
      スターオーシャン6みたいに通り過ぎるだけで町民の会話が聞こえてくれば良いんだよ
      なお聖徳太子
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 16:48 ID:H6ZIQOhm0 ▼このコメントに返信
      >>18
      オクトラ2やったときにこれ思った。360度探し回らなくてもいいからなんか安心した
      建物もハリボテでいいからコストも抑えられそうでRPGとの相性の良さはすごく感じた
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 16:49 ID:pK5wgQrc0 ▼このコメントに返信
      >>22
      新作ゼルダとか、容量の関係でメインですら殆ど一部ボイスだからね。現世代ですら音声はかなりのウェイト占めるし容量重いからフルボイスは製作者的に悩ましい問題なんだよね。
      それでもゼルダはちゃんと世界に配置した100人くらいのNPC全員に重要な情報をちゃんと持たせてるから音声無しでも全員のテキスト聞きたくなるんだよね。

      自分はオープンワールドで無駄なコピペ色変え住人を増すくらいなら、極力減らして、名前つけて重要な情報持たせてくれたほうがいい派かなー。もちろん交通量多くして無駄なNPCでも賑やかなほうがいいって雰囲気重視の人の意見も分かる。ここらへんのゲームデザインはすごく意見が分かれるところだよね。
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2023年06月02日 16:50 ID:lh5USaUO0 ▼このコメントに返信
      ロックマンエグゼの街のモブはイベント進行で細かくテキスト変わってて好きだった
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 17:05 ID:.fL3rAA60 ▼このコメントに返信
      お前らどうせ結婚もせず時間持てあましてるんだから無限に探索すればええやん
      ワイは歩き回って風景見てるだけでも楽しいわ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 17:25 ID:nb2Nsk560 ▼このコメントに返信
      そもそも最近のゲームなら町のNPC全員に話しかける必要無いやろ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 17:25 ID:1RC.RXG.0 ▼このコメントに返信
      ディアブロが発明した
      クエストって概念が優秀すぎた。
      クエストとスキルの概念はRPGの革命だった
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 17:31 ID:JVWP7tRH0 ▼このコメントに返信
      ロールプレイや世界を体験するという意味では重要だけど攻略としてはメンドイだけってのが難しいところよな
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2023年06月02日 17:43 ID:xnMvgScc0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーみたいにめちゃデカイ街と小さい町少しな案配が良い
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2023年06月02日 17:48 ID:oBRO6VAb0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーのノヴィグラド、オクセンフルトやドグマの領都くらい広い街大好き
      大前提としてその世界観にハマってることだけどこれが結構難しいと思う
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 17:56 ID:b.NhOHEd0 ▼このコメントに返信
      30年以上前の戦闘でプレー時間を水増しするエンカウント地獄ゲーを永遠にやってればいい
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 17:58 ID:xRJIATAZ0 ▼このコメントに返信
      住人全員に話し掛けてる冒険者って
      よく考えたら頭おかしいなw
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 18:04 ID:2sl7PDHV0 ▼このコメントに返信
      ネームドだけ話しかけられて(話すマークが出る)他のモブは近づいたら勝手にしゃべてくれるのがいい。テキストでもいい
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 18:07 ID:K2QJmoWy0 ▼このコメントに返信
      >>1
      大抵クエストマークついてる人か商人(品物確認)ぐらいだよな。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 19:36 ID:Bl4DMwlx0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ChatGPT系のAIを使えばすべてのNPCとリアルタイムで話せるようになる
      ブループロトコルや原神みたいなキャラゲーと相性がいいと思うな
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 19:42 ID:Vzjv..WS0 ▼このコメントに返信
      >>9
      逆に自分が襲われることあるよね
      誤射ったり賞金首だとまだ分かるけど、無関係なのに乱入してこられると
      ちょっとうっとおしい。殺すのも気が引けるからスパルタキックで気絶してもらう
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2023年06月02日 22:18 ID:684qTiSH0 ▼このコメントに返信
      >>52
      スパルタの市民の男は全員戦士で一人で10人に勝ってるのが必要最低スペック
      当時スパルタには市民の10倍の奴隷農民(元敵国民)がいたので反乱がおこった時に制圧できるように
      なお奴隷身分の農民(ヘイロタイ)は成人の儀式のたびにスパルタの子供たちに村を襲撃される
      スパルタ兵の強さとヤバさははギリシア中に知れ渡っていたのでスパルタ兵に喧嘩を売る一般人ていうのは自殺願望があるか自分の所属する村を滅ぼしたいとしか思えない
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      54. 名無しのPS5速報さん 2023年06月03日 00:35 ID:rce2M54a0 ▼このコメントに返信
      >>49
      最近はそういうの増えてるし、一つの答えだろうね。
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      55. 名無しのPS5速報さん 2023年06月03日 01:45 ID:nyl.DHR90 ▼このコメントに返信
      ノヴィグラドの圧倒的広さと密度を目にして、感動するより逆にやる気を失ってしまった俺みたいなのはOW向いてないのかな
      ドグマとかツシマとかエルデンとかはめっちゃ楽しめたんだけど。ブレワイは面倒くささが勝って途中でやめちゃった。原神は相当やったけどデイリーがダルくて放置中
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      56. 名無しのPS5速報さん 2023年06月03日 03:19 ID:QskqVYHy0 ▼このコメントに返信
      大作ゲームほどこの傾向強いから最近インディーゲーに逃げてるわ
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      57. 名無しのPS4速報さん 2023年06月03日 07:34 ID:i1FxKmlW0 ▼このコメントに返信
      街でけえのはほんとめんどくさい
      それが主な拠点でNPCごとにワープとかもできなかったらもう最悪
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      58. 名無しのPS5速報さん 2023年06月03日 07:46 ID:OKMusyf00 ▼このコメントに返信
      そんな所に開発時間や資金使わずにさっさと発売しろよ
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      59. 名無しのPS5速報さん 2023年06月03日 09:19 ID:ieicB2RU0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドとか結局ファストトラベル使いまくるんだしな無意味過ぎる
      スパイダーマンみたいに移動が楽しければあんま使わんけど
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      60. 名無しのPS4速報さん 2023年06月03日 10:28 ID:2p.4nUC.0 ▼このコメントに返信
      最近のRPGは重要な話をするキャラクターはマーキングされていることが多いのでそいつらの話だけ聞いていれば問題無い。
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      61. 名無しのPS5速報さん 2023年06月03日 13:04 ID:lGJIOsJS0 ▼このコメントに返信
      機能を詰め込んだ小さい村とかが別にあればデカい街も楽しめると思う
      デカい街を拠点にしないといけないゲームは疲れる
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      62. 名無しのPS4速報さん 2023年06月03日 18:26 ID:C6V2FRqn0 ▼このコメントに返信
      スカイリムでchatGPT組み込んでNPCと無限に会話できるMODとか出てたな
      そういうのが家庭用の方にも流れてきたらどうなるんだろうか
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      63. 名無しのPS5速報さん 2023年06月04日 01:37 ID:e7umgYsf0 ▼このコメントに返信
      テイルズの会話ある人には💬ついて会話終了するとグレーアウトするの分かりやすい
      全RPGこれにして欲しい
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      64. 名無しのPS5速報さん 2023年06月04日 07:02 ID:23RbLkZq0 ▼このコメントに返信
      >>25
      中華とは言えエアプでよくそこまで人様の作品貶せるな
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      65. 名無しのPS4速報さん 2023年06月05日 21:58 ID:EvyEgFNq0 ▼このコメントに返信
      どんなに広くてもやることは結局おつかいだし・・・
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      66. 名無しのPS5速報さん 2023年07月03日 12:54 ID:tJPNgzAu0 ▼このコメントに返信
      リアルに感じるスカイリムとかでも
      大都市設定の街ですら小村レベルの住人数だからね
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      67. 名無しのPS4速報さん 2023年07月03日 22:11 ID:V9EyxRcy0 ▼このコメントに返信
      >>24
      どこのメーカーだったか忘れたが、なんかの洋ゲーではマップの地形とかオブジェクトの配置とかの手作業だと膨大な時間がかかるところは全部AIでやってた。
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      68. 名無しのPS4速報さん 2023年07月05日 22:10 ID:wDk03LZA0 ▼このコメントに返信
      >>1
      今FF10やってるけどほぼ全員に話しかけられるで
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      69. 名無しのPS4速報さん 2023年07月05日 22:27 ID:4688oe5s0 ▼このコメントに返信
      >>23
      はい墓穴野郎
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      70. 名無しのPS4速報さん 2023年07月09日 07:22 ID:xHRg2HGE0 ▼このコメントに返信
      どんなに街が大きくても小道、狭小地に入って探索とかゲロ吐きそうになる。
      街がデカくて広いと時間が掛かる・・・いや、それは良いのか。
      サブクエも必然的に増えて大変だろうなぁ、遊び手、消費者としては嬉しいハズ。
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      71. 名無しのPS4速報さん 2023年07月10日 21:03 ID:6NcKbHCw0 ▼このコメントに返信
      自由に歩き回れるのはいいけど
      ゲームなんだから一瞬で好きな場所に移動できるギミックもあったほうがいいと思う
      ぶらぶら探索したいときとアイテム買い集めたいときとで使い分けできたほうがいいっしょ
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