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      オープンワールド←ワクワクするのは序盤だけで結局ファストトラベル多用する説

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      ※更新
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      オープンワールドゲームは「広さ」を売りにするんじゃなくて「密度」を売りにすべきだよな

      1: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 19:20:02.26 ID:atO9wyDJd
      あると思います

      4: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 19:32:39.77 ID:4ZlX4Rzba
      なれた結果owも一本道も内容次第で最終地点が同じならあんま変わらん事を実感、クリアのみに最適化するとみんな同じ道行く

      3: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 19:29:23.36 ID:CZ+DgzTg0
      ワクワクは未踏の地行く分で、戻ったりお使いがクエストであったりするからファストドラベルはやむなしだろ
      そもそも行った事ない所に飛ぶのは基本無理なんだから

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1682158802/

      5: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 19:35:15.49 ID:Q/sop8D90
      要はフィールドのスカスカをどう埋めるかって話やな
      ランダムイベント増やせとか言われたりするけど
      意味も無くうろついてる敵と戦う気にもならんし本来そんなのが居るのがおかしい

      6: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 19:36:53.09 ID:HT1QtEOga
      ファストトラベルは行った事ある場所だけでは?

      8: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 19:42:39.40 ID:D6zZuV1e0
      ファストトラベルも乗り物移動もないオープンワールドがやりたいんや
      その上で面白いゲーム性にしてこそ真のオープンワールドゲーやろ

      9: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 19:43:58.64 ID:bZY3UHjq0
      メインストーリーでは使わない様にはしてる

      11: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 19:49:58.67 ID:SsSV4/rT0
      マップ埋めるのは好きだから、埋め終わったらファストトラベル使いまくるわ

      12: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 19:50:59.26 ID:zgx7+D0nM
      クエストマーカーやビックリマークで溢れさせたいんじゃなくて地図に情報を充実させていきたい
      世界樹やpqか新規IPを今こそ据え置きで作ってほしい
      なんでインディーのフォロワーとか出てこないんだろ
      オープンワールドでいったらエルデンのマーカーは文字も添付出来たら良かったさね...

      13: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 19:52:51.28 ID:ALGxjv9nM
      マインクラフトで自力で高速鉄道敷くの好き

      14: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 19:56:48.18 ID:A8w0HdvP0
      リアルだって初めて通る道と何度も通る道だと感覚が違うだろ
      ファストトラベルはそれを再現しただけ。だからちゃんと時間は経過してる

      Cyberpunk 2077

      15: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 20:02:12.80 ID:sow+GCXr0
      序盤から中盤のエリアはものすごい探索するけどそのうち飽きてメインシナリオだけ進めてクリアするか途中で飽きて辞めるか

      16: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 20:16:53.66 ID:xeOPtS52a
      無駄なフィールドとは言うけど、その無駄なフィールドを無駄にしかデザイン出来ない開発側の問題もあるぞ

      イジれる、遊べる要素を何で作らんのかしら?
      んな大層なのはいらんのよ 
      プレイヤーがふとした思い付きでクスクス笑いながら時間潰しするレベルでも勝手に工夫するし

      19: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 20:29:09.06 ID:+qDv/ROia
      序盤のワクワクと、ファストトラベルは
      なんの関係性もない

      20: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 20:30:29.22 ID:1Kg7Bir30
      自由といいつつ攻略する順番がガッツリ決まってるのが多い

      21: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 20:32:03.33 ID:Q/sop8D90
      オープンワールドってもともとは作り込まないとシームレスすら不要説から始まってるから
      NPCの生活感を表現したような世界とか
      だからエリア制でもオープンワールドと言われてるゲームがある
      ウィッチャーとかGTAなんかもそうだったり

      22: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 20:35:21.80 ID:3pbOWvQT0
      その点フォールアウトのサバイバルモードってすげーわ

      24: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 20:37:01.17 ID:psZ4bCOH0
      ドラゴンズドグマはFTが不便だったけど普通に辛かったな

      26: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 20:47:49.52 ID:OHdtNcop0
      >>24
      あれな。
      ファストトラベル縛ってるくせに、同じところを何度も何度も(これが本当に何度も)往復するようなお使いクエストが多いんだよな。
      単純に不便なだけのシステムにして何がしたかったんだろう。

      まあ、あのゲームは、ファストトラベルもそうだけど、クエストもおかしなのがあったな。
      川のそばで落とした財布を探すやつとか。

      32: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 21:24:46.39 ID:psZ4bCOH0
      >>26
      さすがにダークアリズンでFTアイテム無限化したけどそもそも設置できるFTポイントが少なすぎるというね

      27: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 20:49:20.05 ID:0GlozpivM
      七英雄的に攻略順で強さや難度が変動するようにしてくれればルートが固定されずに済むと思うんだけどね
      後回しにすることで形態変化でエグいフォルムが見れたりする楽しみもあるし

      48: 名無しのPS5速報さん 2023/04/23(日) 09:13:55.12 ID:EJFgWyzB0
      >>27
      7つの目的地をどの順番で回るか選べるだけで、ひとつひとつの攻略法は人によって差が出にくいところが問題なのでは?
      まぁそこまでいったらもうフラグ管理のRPGなんて元から自由度低いんだとは思うわ
      究極格闘ゲームとかFPSみたいなゲームをある程度のラインで遊ぶのが本当のゲームなのかなと最近では思うわ

      28: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 20:51:50.06 ID:cQRCELGN0
      ソニックフロンティアとジャストコーズでは
      ほぼFTはやってないな。移動操作がたのしいから

      GTAもほぼFTやってないと思う。乗り物の操作と景色見るのが楽しいから

      つまり「動かしていることがたのしい」が大事なんだと思うよ。操作感触の部分

      ソニックフロンティア

      30: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 21:07:26.61 ID:zouI988+0
      どれだけ移動を楽しくするもの詰め込んだとしても変化や拡張がなければ飽きは必ず来るからなぁ

      31: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 21:21:46.85 ID:RfAh465ZM
      どこにでも行けるより行けないエリアがあればあるほど俺は好きなんだけどな
      後々橋を架けるとか洞窟が開通するとかで探索エリアが広がる喜びが好き
      最初から全部行けてしまうとまずそれやってしまってプレイする動機が一個消えちゃう

      34: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 21:57:47.31 ID:GCjrGRj0a
      >>31
      いけないところがあるからこそ感じる世界の広がりってあるよな

      37: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 22:14:21.84 ID:N44qSnQL0
      Fallout4はフラフラ歩いて敵とのエンカウントを楽しんでたな

      39: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 22:44:11.90 ID:1tyNd0330
      オープンワールド系はフォトスポットとかランドマークみたいな絶景があちこちに無いと散策する楽しみが無くなるな

      40: 名無しのPS5速報さん 2023/04/22(土) 22:54:28.90 ID:L9Hu6CRBp
      むしろFTスポット登録するために探索してる感すらある
      どうせお使いクエストばっかりだろうから全部無視して先に全域FTできるようにしとこうみたいな
      そして、クエストがFTリスト選択だけの完全な作業になる

      43: 名無しのPS5速報さん 2023/04/23(日) 01:04:14.21 ID:aJW+E2Y6r
      景観のグラフィックデザインさえしっかりしていれば
      マップ画面からファストトラベルするエリア制やステージ制で十分いけると思う
      ロードが速ければなおさらである

      45: 名無しのPS5速報さん 2023/04/23(日) 02:53:59.68 ID:B2vgVZIk0
      知らない所を探索するのが面白い
      それが重要で本質

      見知った道をトコトコ往復するのは時間の無駄

      ファストトラベルは必須
      好きな場所に自前で置けるマークもあると良い

      46: 名無しのPS5速報さん 2023/04/23(日) 08:24:41.77 ID:TPdHLTq70
      サイバーパンクは背景の作り込みが凄すぎて乗り物移動飽きなかったわ

      72: 名無しのPS5速報さん 2023/04/24(月) 05:04:29.64 ID:UZA2iUt70
      >>46
      同じく、バイクで街を巡るのが楽しすぎて一回もファストトラベル使わんかった

      123: 名無しのPS5速報さん 2023/04/26(水) 06:53:33.98 ID:OPlbgISLr
      >>72
      自宅戻る時位しか確かに使わんかったな
      郊外行く時は170位まで出せる高速道路をバイクでぶっ飛ばすのが楽しみだった

      52: 名無しのPS5速報さん 2023/04/23(日) 11:19:00.87 ID:BycTcJ5G0
      いつでもファストトラベルできるようにして欲しい

      58: 名無しのPS5速報さん 2023/04/23(日) 11:49:56.13 ID:DF2VS70o0
      ホグワーツが一番だな

      ホウキが楽しすぎてFTは使わない

      ホグワーツレガシー


      69: 名無しのPS5速報さん 2023/04/23(日) 14:09:15.90 ID:GqHmGNYm0
      ゴーストワイヤーはあんまファーストトラベル使わなかった
      街をぶらついてるだけで楽しい

      54: 名無しのPS5速報さん 2023/04/23(日) 11:34:40.37 ID:/GJWfMud0
      今まででいちばんファストトラベル使わなかったのはスパイダーマンだな

      77: 名無しのPS5速報さん 2023/04/24(月) 10:08:17.83 ID:rOy971Gk0
      メインストーリーは使わずサブクエは使う

      90: 名無しのPS5速報さん 2023/04/25(火) 02:07:49.67 ID:SCMLmoPOp
      ファストトラベル使わないメリットがあるなら良いと思う
      急ぎたい時は使うしレベル上げたかったりランダムイベントが発生したりするなら使わないみたいな
      一本道なら基本的に再訪するメリット無いからな

      127: 名無しのPS5速報さん 2023/04/26(水) 08:57:43.35 ID:hZNs6Gs70
      ファストトラベルがあるからといって必ずしも
      使用しなければいけないわけではない
      気の向くまま足の向くまま自由に歩き回ればいい
      そういう遊び方が出来るのもオープンワールドだ
      効率化最適化ばかりがゲームの遊び方ではない


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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 12:08 ID:wteip22E0 ▼このコメントに返信
      マップ集めが一番探索感があって楽しいゼルダなう
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 12:09 ID:zKQXW.Ti0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマン
      RDR2
      デス・ストランディングDC
      は移動が楽しすぎて、なんか目的ある時以外は滅多にファストトラベル使わなかったな
      やっぱ移動が楽しいって大事よ
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 12:09 ID:ORzHSsdT0 ▼このコメントに返信
      まぁわかる
      移動よりも早くスーリーの続き見たいから基本FT使うわ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 12:10 ID:kPlLlFeU0 ▼このコメントに返信
      そもそもファストトラベル多用するとオープンワールド楽しめてないことになるの?
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 12:11 ID:aPgvB4G.0 ▼このコメントに返信
      エリア移動以外でFTほとんど自発的に使わないデスストは割とすごい作りしてると思う。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 12:12 ID:E2xHgJKF0 ▼このコメントに返信
      オブリはいろんなロケーション追加MOD入れた後
      ファストトラベル封印してプレイしてた
      毎回何かしら発見があって楽しかったな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 12:12 ID:i3wrru6v0 ▼このコメントに返信
      >>1
      スタミナ無さ過ぎで走れん、馬はちょっと離れると指笛吹いても来ないで移動めんどくさすぎるんだが
      これクラフトした乗り物を登録して何時でも呼び出しとか無いの?
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 12:14 ID:zZrTyhtx0 ▼このコメントに返信
      移動が楽しければあんまり使わなかいなぁ
      RDR2だと一回も使わなった
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 12:14 ID:vxvaSniU0 ▼このコメントに返信
      そもそもファストトラベル多用する事を悪として扱う意味が分からん。
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 12:14 ID:mbugp3sy0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマン:移動が楽しい
      ゴーストワイヤートーキョー:幽霊を回収したくなる
      デス・ストランディング:荷物運びたいので自力移動

      草原を素材探し〜にも意味はあるけど
      それは別段楽しくないな。移動の意味作りって大変
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 12:15 ID:ARk6aRkO0 ▼このコメントに返信
      1本道ゲーやステージ制にもワープくらいあるやん
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 12:16 ID:YL.vGfOJ0 ▼このコメントに返信
      本スレ3と同意見だな
      序盤の探索でワクワクできるなら十分オープンワールドの価値あるわ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 12:17 ID:POUD.C.K0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンとか逆にファストトラベルのムービー見たことない人いそう
      PS5だとロード速すぎてオプションで設定しないと見ることすら出来ないし
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 12:17 ID:nqKM0IY50 ▼このコメントに返信
      序盤から終盤までずっと面白いゼルダ
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 12:17 ID:mENezJqs0 ▼このコメントに返信
      アクション嗜好なのでオープンワールドゲームでもゲーム性(アクション)を一番重視してる。ゆえに好きなゲームはホライゾンシリーズとスパイダーマンだし、途中で投げたゲームはサイバーパンクとウィッチャー3、デスストなど。
      オープンワールドのマップに思うのは、結局は大部分が自動生成じゃないか、ということ。だから
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 12:17 ID:LQmH3Kqv0 ▼このコメントに返信
      >無駄なフィールドとは言うけど、その無駄なフィールドを無駄にしかデザイン出来ない開発側の問題も>あるぞ
      >イジれる、遊べる要素を何で作らんのかしら?
      >んな大層なのはいらんのよ 
      >プレイヤーがふとした思い付きでクスクス笑いながら時間潰しするレベルでも勝手に工夫するし


      何度も何度も通る同じ道の場合でも無限に飽きさせないようにしろと?
      無茶なこと言うなぁ
      どうせそれやっても「面倒くせぇ!」とか言い出しそうだし
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 12:18 ID:o.bdR4dR0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ワクワク感って主に初見マップを探索するときに生じるから、
      既に行ったことがある場所にしか飛ばないファストトラベルと十分共存できるよね。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 12:19 ID:4l27j.Ob0 ▼このコメントに返信
      ファストトラベル使い出す=ゲームに飽きてる
      だとでも思ってんのかな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 12:22 ID:nr8cv9g90 ▼このコメントに返信
      PCのゲームだけど、Valheimは船の操縦が好きでFT使わないわ
      金属類を持っているとFT使えないのもあるけど
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 12:23 ID:vx6pvBlC0 ▼このコメントに返信
      そりゃそうじゃね?ってかファストトラベル使っても尚も普通に楽しいやん
      一本道のゲームだと、一回クリアしたらファストトラベル使うどころかそこにいく意味も必要も微塵もなかったりするし
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 12:24 ID:FdrPsd100 ▼このコメントに返信
      ファストトラベルを使いたくなるなら退屈って理屈はおかしいだろ
      未知のところを探索する楽しさと知ってる道を行き来するダルさは両立するでしょ
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 12:25 ID:SrtK9CnP0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドって普通、行ったことない所には飛べないのが当たり前じゃね?
      最初からすぐに食べるソフトってあるの?
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 12:25 ID:BYuwlJbu0 ▼このコメントに返信
      うわーすげー広ーいて感想でドキドキしてんのは小学生か中学生でギリいるかいないかだぞw
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 12:26 ID:J7j7YZDe0 ▼このコメントに返信
      ふと思ったのは、冒険するような話なら物語の進行と共に行けるところが増えて初めての場所を訪れると相乗効果でよりワクワクすると思う。
      オープンワールドで物語のフラグ立てる前に来ちゃうと新鮮さが薄まると言うか...。

      だから、次々と新しいロケーションを巡る冒険系ならオープンワールドよりだんだん行けるところが解放される系が方が合ってるだろうし、拠点があってその地域で生活してるというか同じ場所を何度も往き来させるような作りのゲームならオープンワールドが合ってると思った。
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 12:27 ID:.m2RfGEF0 ▼このコメントに返信
      >>7
      一応あるっぽい
      まだ始めたばっかりだからどの段階でできるようになるのかは知らないけど
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 12:28 ID:SrtK9CnP0 ▼このコメントに返信
      ちなみにオープンワールドではないけどFTがないゲームはFF11がそうだったな。
      飛べる手段が限定的で、街から飛べるのも3つのテレポと飛空艇しかなかったから、移動の手段は主にチョコボだった。
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 12:28 ID:JjmRu9Jw0 ▼このコメントに返信
      マップに行き止まりがあるから使うんだよ。進めば自動でマップが作られて後ろから消えてくようなゲームつくればいいんだ。
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 12:29 ID:C2qmoGyR0 ▼このコメントに返信
      デイズゴーンはファストトラベルしてもガソリン消費するしなによりどんどんバイクの操作性がよくなってくからファストトラベルあんまり使わなかったな
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 12:30 ID:0XvTOmtR0 ▼このコメントに返信
      ワクワクするのは序盤ってのが意味分からん
      未発見のマップはファストトラベルじゃ行けないんだから序盤もクソもないだろ
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 12:31 ID:3Cp1.pa50 ▼このコメントに返信
      龍が如くくらいの箱庭が好き
      FTするほど広くないし、ごちゃごちゃしてて楽しい
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 12:33 ID:4anj5ekV0 ▼このコメントに返信
      で、ファストトラベルが無かったり少なかったりすると文句が出る
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 12:33 ID:kPlLlFeU0 ▼このコメントに返信
      >>30
      新しいのだとタクシー多用しないとやってられんやろ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 12:34 ID:.7hs0VMu0 ▼このコメントに返信
      >>23
      感情が死んだオッサン自慢するのは陰キャチー牛だけですよ?
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 12:35 ID:Ya.DJc9H0 ▼このコメントに返信
      元々レースゲームが好きでゲームでも車とか乗り物で好きに走り回りたい!っていう気持ちからオープンワールドにGTAとNFSから入ってるから他の人より移動そのものに苦痛を感じた事は少ないかな
      乗り物はゲームごとに挙動違うからそれを乗りこなすのがまた楽しいし、自分の中で目的地まで無事故でいってみる!っていう勝手なミッション作って遊んだり
      RDR2のあそこまで馬をリアルに作ってあって道中の美しさと馬の動きのリアルさで凄く楽しかった

      逆にFF14とか三国無双8とかは移動が面白いと感じなかったから、徒歩時と変わらない挙動でただ早くなるだけみたいに挙動の変化がなかったり好みはあれど多少の慣性、道中のマップデザインとか同じ景色とか建物の使い回しがないとか、なんだかんだでやっぱりグラフィックそのものも大事なのかなと思う
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 12:36 ID:pHCgdA0C0 ▼このコメントに返信
      >>28
      ファストトラベルを「ワープ」として扱うか「移動過程の省略」として扱うかだな
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 12:41 ID:C..ZniDX0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマはルーラ無くて叩かれたよな
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 12:43 ID:zEFvtqyO0 ▼このコメントに返信
      >>7
      一応あるけどそこそこ先に進めないと開放されないね。
      やっていて思ったけど、前作含め今作もどちらかといえばゆっくり寄り道をして探索を楽しむ作品になってるっぽいから、合わない人は合わないかもね。
      そういう意味じゃドラゴンズドグマっぽいっちゃぽいか。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 12:47 ID:JMBU4sQx0 ▼このコメントに返信
      未踏の場所に赴くのは終盤でもワクワクするぞ
      何度も往復するような場所は流石に慣れるからFT使うのは仕方ない
      そこらへん完全にぶっちぎったのスパイダーマンしかねえから
      まぁ俺は乗り物に乗って景色見渡しながら走るの好きだから超長距離でもない限りできるだけFT使わないようにしてるけどね
      スパイダーマン以外で乗り物がないゲームはダメですFTします
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 12:50 ID:CIg7yEUC0 ▼このコメントに返信
      どうせファストトラベル使うんだからOWじゃなくてエリア制でよくね?とは思う
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 12:56 ID:ZBL9mbrT0 ▼このコメントに返信
      移動が楽しいならファストトラベル使わないことあるけど滅多にないな
      マップの作り込みに地形の高低差があれば迷いなくファストトラベル使っちゃう
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 12:58 ID:4TSFiv100 ▼このコメントに返信
      >>19
      これ楽しかった
      csにも実績トロフィー付きで出て欲しい
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 12:59 ID:ZIMg7QVa0 ▼このコメントに返信
      >>36
      あれは発売時期も悪かったと思う。ドグマの前にスカイリムが先に出ていて、そっちだとノーコストで色々な場所にFT出来たから、回数制限有り+場所が限定のドグマ仕様がかなり悪く見えてたと思う。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 13:08 ID:7IqGL5zV0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ソニーの信者のおいどんはゼルダは時オカしかやったことないけどここでゼルダの名前出すだけであたおかの🐷が絡んでくるからやめた方がいいぞ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 13:11 ID:n0Mk0.vB0 ▼このコメントに返信
      ファストトラベルで冷めるのはロード画面眺める機会と時間が多くなるからでFTにすら億劫になっていく
      PS5世代でFTにもロード時間ほぼ無いからこの点で冷める事が無くなった
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 13:12 ID:LiDyoRFn0 ▼このコメントに返信
      >>33
      年取った中二病はキツイよね
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 13:15 ID:.3ZdVYq70 ▼このコメントに返信
      未確認の場所があっても最寄りの地点まで飛んでしまうのは仕方ないかな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 13:18 ID:IsduzpN90 ▼このコメントに返信
      サイバーパンク2077は運転楽しくてぜんぜんFT使わなかった
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 13:28 ID:TJWCwYOp0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンはわざわざ地下鉄乗ってるシーン見たいが為に2〜3回FT使ったくらいで後は使わなかったな
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 13:33 ID:2Tpv3wQC0 ▼このコメントに返信
      移動中見ているのはオープンワールドの景色ではなくミニマップのみ説
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 13:44 ID:XaJ..WNY0 ▼このコメントに返信
      一部例外作品はあるだろうけど基本的にはロールプレイする人や世界を楽しめる人ならOWの方がいいと思う
      そうじゃない人はフィールドの表現が違うだけだからどっちでもいいやろ
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 13:44 ID:ifTR.hy00 ▼このコメントに返信
      スカイリムはクエスト中はさっさと次行く為にFT使うが
      なんもないときはあっちこっち歩き回ったな
      散々ps3でやったけどpc版もMODで新鮮でいまだに楽しい
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 13:47 ID:NsNWRcyG0 ▼このコメントに返信
      叩かれそうだけど
      ファストトラベルしなくても移動手段使えば端から端まで5分くらいで行けるけど、
      ギミックが詰まってるのが理想な気がする
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 13:48 ID:za7yEBgc0 ▼このコメントに返信
      移動が楽しいスパイダーマン
      移動が目的のデススト
      景観見ながらのんびりRDR2

      この辺はファストトラベルほとんど使わなかった
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 13:51 ID:54d7hT0M0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンは使わなかったな
      スイング移動気持ち良すぎる
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 14:02 ID:Z6Xou5is0 ▼このコメントに返信
      Fallout4はダイアモンドシティ周辺とマップ中央左の高架下辺りをぶらぶらしてランダムイベント待つのがすきだったわ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 14:05 ID:ehvt4nTN0 ▼このコメントに返信
      FF15はファストトラベル(のロード)より、バトルをしながらでも無理やり走ったほうが早いという
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 14:06 ID:VWAivil10 ▼このコメントに返信
      ワクワクすることとファストトラベル使うことは関係ないが?
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 14:07 ID:M8rV9nNE0 ▼このコメントに返信
      現実でも同じことでしょ。
      初めて行く土地はワクワクする。
      何回も行ってると違うルートから行ってみたり、効率的な移動手段を探す。

      何も問題はないと思うが。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 14:41 ID:.vBlbZdq0 ▼このコメントに返信
      ファストトラベルがあるからいろんな場所に行ったり来たりができて楽しいんじゃんね
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 14:47 ID:RZljUhAd0 ▼このコメントに返信
      別にOWに限った話じゃないし
      慣れたらなんでも手前省くよね
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 14:55 ID:Tg7i4Gxo0 ▼このコメントに返信
      >>7
      そこを強化していく楽しみ感じられないんか……
      あと呼び出しはある
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 14:56 ID:Tg7i4Gxo0 ▼このコメントに返信
      >>25
      ハイラルの鳥望台解放後だからほぼゲームスタートしてすぐやんけ
      空島降りたらほぼ即や
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 14:57 ID:Tg7i4Gxo0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンはスイング楽しすぎてガチで1回しかFTやっとらんな
      その1回も地下鉄移動の映像あるって聞いてそれ見たさにやっただけだしな
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 14:58 ID:Tg7i4Gxo0 ▼このコメントに返信
      >>52
      そんなゲームある?
      作られてないってことは望まれてないってことやで
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 15:00 ID:yLp2rEcv0 ▼このコメントに返信
      個人的な縛りとして、ファストトラベル使うことに説得力がある場所でしか使わないようにはしてる
      例えばA地点からB地点のファストトラベルはその間の敵拠点殲滅済みじゃないとやらないとか
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 15:24 ID:3Cp1.pa50 ▼このコメントに返信
      >>64
      龍が如くだな
      OWって感じじゃないけど
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 15:29 ID:vIRtDIRn0 ▼このコメントに返信
      >>14
      その名前出すと厄介なの来るぞ!
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 16:00 ID:23rgyL9J0 ▼このコメントに返信

      10年前から使い古されたネタでオープンワールド断固拒否のオッサンスレ何本立てるの?

      AIがマップを自動生成してくれる時代にさ
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 16:18 ID:KdBRgKyE0 ▼このコメントに返信
      >>39
      一方通行でも最初に自分の足で景色観ながら移動することに意味があると思うんだけどな。2回目以降は楽したいならファストトラベル使えばいいだけだし。
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 16:19 ID:KdBRgKyE0 ▼このコメントに返信
      そもす
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 16:19 ID:EeeqgTcQ0 ▼このコメントに返信
      ウォッチドッグスは車の運転面倒臭い。操作はそれなりに慣れたけど、たまに人身事故起こしてしまうねん。あ、あくまでもゲームの話だからね。リアルでは安全運転第一だからね。
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 16:21 ID:KdBRgKyE0 ▼このコメントに返信
      ファストトラベルが無いから増やせって話なら分かるんだけど、多いから無くせって主張がよく分からない。使いたくないなら使わなければいい話だし、そこがプレイヤーに委ねられてるのがゲームの良いところでしょ。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 16:22 ID:jHWMoZSd0 ▼このコメントに返信
      パイダーマンは面白いよね
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 16:32 ID:qFXEEmIS0 ▼このコメントに返信
      Fallout4ぐらいの広さと密度なら問題ないかなちょっと歩くと目的地行けるし
      まあそのせいで車が車幅ギリギリだったりはみ出てたり別勢力の敵同士が見える範囲で共存してたりMAPとしておかしくなってるけど
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 18:12 ID:3gZ3PQa20 ▼このコメントに返信
      >>56
      あれはオープンワールド作るってのを優先し過ぎたあまり、それで何をするかっていうゲームデザインを完全に置き忘れたままにした悪例だな
      スレでもたまにいるな、オープンワールドにしろとだけ叫んでそれで何をしたいか全く考えてない奴
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 19:28 ID:lKkP1hib0 ▼このコメントに返信
      >>72
      おっしゃる通りです
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 19:55 ID:X4yUbLAn0 ▼このコメントに返信
      ホグワーツってFTもあるけどホウキあるからイベント以外で地上を歩くことすらなかったな
      GTAは毎回マップが細かすぎて道覚えられねーって思うけどやってるといつの間にか覚える
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 20:04 ID:PEbO5e7K0 ▼このコメントに返信
      作るのに余計な手間がかかる割に、面白さには直結しねえわな
      無理して開発期間引き伸ばしてまでオープンワールドにしてスカスカだの移動メンドクセーだの言われるくらいなら、スッパリ諦めたらええ
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 21:02 ID:oilIbkKV0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンは移動方法が楽しくてファストトラベル使わなかったな
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 21:40 ID:jVzKEKuk0 ▼このコメントに返信
      >>1
      なんで装備の耐久値システムを続投しちゃったかな…
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 21:49 ID:qg5mRnQ10 ▼このコメントに返信
      使わなければいいだけでは?
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 21:55 ID:LQmH3Kqv0 ▼このコメントに返信
      >>52
      狭いと言われてる無印Fallout4でも「走ってMAPの南西端から北東端まで40分」という動画あったから
      乗り物使っても5分は狭すぎると思う
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 22:16 ID:J.t7RU5Q0 ▼このコメントに返信
      序盤ワクワクする時点で大成功やろ
      そっからどう遊ぶか、どの程度まで楽しめるからはかなり個人差あるけど
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 23:13 ID:LtsYZKyP0 ▼このコメントに返信
      ファストトラベル使うともれなくロードされて、待ってるのが嫌だったからスパイダーマンはトークン収集を兼ねて自力で移動してた
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2023年05月16日 23:16 ID:CXZFvwEW0 ▼このコメントに返信
      fallout4のサバイバルやりゃいいやん
      喉の渇きとか疫病とかおまけに付いてるぞ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2023年05月16日 23:56 ID:El.Yhxoy0 ▼このコメントに返信
      >>36
      同意だしFTがあったほうが確かにいいんだけど
      ないからこそ移動中に急にキメラに襲われたりドラゴンに蹂躙されたりされる楽しさもあったよね
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2023年05月17日 02:41 ID:txsavTqB0 ▼このコメントに返信
      ファストラ使う主な目的は次のストーリー進行の目標地点だったり、クエストの目的地に行く為やけど、そのゲームにおいて稼ぎや素材収集が重要だったりする場合はファストラ多用しないな
      結局はゲームバランス次第
      緩い難易度でストーリー追うだけのゲームなら多用するわな
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2023年05月17日 03:20 ID:mrhynT6l0 ▼このコメントに返信
      >>26
      あの不便さが最高だったなぁ
      テレポ屋してるプレイヤーとかいたの思い出したわ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2023年05月17日 08:21 ID:dPQsxW.q0 ▼このコメントに返信
      >>88
      流石に今はホームポイント間で移動できるようになってるけどね
      狩場に行くのに飛空艇乗り遅れて、みたいな今じゃ考えられないけどいい思い出だわ
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2023年05月17日 10:05 ID:.bR4Vzkg0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドやるのに『移動が楽しいゲームはファストトラベル一度も使ってない』って縛りはさすがに嘘松だろ?

      今のオープンワールドなんて、マップの端から端まで速い乗り物使っても3-40分以上、下手すりゃ数時間はかかるだろうに、そんな長時間かけて移動してるの?
      配達の依頼で往復しろって言われたらその一件にリアル時間を数時間かけるの?ニートでも暇人でもそれはありえんて。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2023年05月17日 10:28 ID:lhHsz2Om0 ▼このコメントに返信
      次々にストーリーを追いかけさせるようなゲームとオープンワールドが元来相性がそれほど良いものではなく、特にストーリーもなく箱庭世界自体の体験を楽しめるようなゲームにこそ向いているんだろう

      ちょっと状況は違うけどスカイリムなんかは長年さんざ遊び倒してメインストーリーなんかとっくに飽きてガン無視するようになってるけど、MODで強化した景色見ながら歩き回るのは今でも楽しいしFTの出番は無くなってる
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2023年05月17日 11:37 ID:RLLW4QO00 ▼このコメントに返信
      クソゲーのフォールアウト76は金がもったいないから10キャップ以内ならゴミ拾いしながら歩いて行くな
      それ以上は他人のキャンプ任せか行かない
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2023年05月17日 11:53 ID:EPrKtj420 ▼このコメントに返信
      ドラクエだって最終的にルーラ多様するやろ
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2023年05月17日 13:20 ID:EPrKtj420 ▼このコメントに返信
      >>90
      スパイダーマンは演出見るために何回かファストトラベル使っただけでそれ以外は自力で移動してたよ
      まあ広さによるってのはあると思う
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2023年05月17日 14:07 ID:h0sblOks0 ▼このコメントに返信
      >なんでインディーのフォロワーとか出てこないんだろ

      他力本願だなぁ…お前が作るんだよ!
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2023年05月17日 14:22 ID:iWaqbYGB0 ▼このコメントに返信
      >>44
      PS5だけどツシマのロードに慣れてから他のゲームやると、FTのロードは長く感じるわ。
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2023年05月17日 15:15 ID:WrgYkS5R0 ▼このコメントに返信
      >>80
      個人的には緊張感あって好きだけど合わない人は徹底的に合わないシステムだよね。
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2023年05月17日 15:21 ID:WrgYkS5R0 ▼このコメントに返信
      >>43
      どっちかっていうとゲハが両信者を語って荒らしに来たり荒らしに行ったりしてるイメージ。
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2023年05月17日 15:21 ID:WrgYkS5R0 ▼このコメントに返信
      >>14
      ゲハが来るぞ。
      0 0
      100. 名無しのPS5速報さん 2023年05月17日 20:24 ID:aUDGl5Db0 ▼このコメントに返信
      流石に時間かかるからFT使ってはいたけど、Skyrimの時はわざわざ一個隣の街に飛んでから馬走らせたりもしたぞ。スパイダーマンなんてそれこそ全然使わなかったし、やっぱ作り方の妙はあると思う
      0 0
      101. 名無しのPS5速報さん 2023年05月17日 20:52 ID:aUDGl5Db0 ▼このコメントに返信
      >>71
      俺むしろ歩道を走り続けてたわ
      ボウリングみたいでおもろい
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2023年05月18日 10:14 ID:5KjlGDsb0 ▼このコメントに返信
      ツシマの馬は名前が付けられて相棒感あったし、サイパンでもナイトライダーみたいなスキッピーとかデラマンの派生相棒いたら最高だった。
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2023年05月19日 06:24 ID:yThnpX0m0 ▼このコメントに返信
      >>94
      スパイダーマンは移動が高速だから街が相対的に狭く感じるんだよな
      広くされても困るから今のままでいいんだけど
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2023年05月20日 01:21 ID:Ce4Qkd2Z0 ▼このコメントに返信
      広すぎるとダルダルになって何をしていいのか分からなくなるから、
      龍が如く程度の箱庭系がいいなぁ
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2023年05月21日 08:03 ID:ilnuAeQm0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンはスパイダーマンの動きしたすぎてファストトラベル使わなかった
      あとはインファマスssも使わなかったな
      やっぱり移動が面白いってのは重要
      車やバイク、馬とか早いけど別に面白くはないからな
      面白くないって思うと俺は飽きてやめたくなるから移動はマジで大事
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2023年05月22日 06:18 ID:899bVP3k0 ▼このコメントに返信
      >>2
      スパイダーマンはもはや戦闘より移動の方がスパイダーマンやってる感ある
      移動の速度自体も他ゲーの車バイク馬みたいなのよりめちゃくちゃ速いしいい感じに建物活かせたときとかほんと楽しい
      0 0