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      オープンワールドのゲーム、後半飽きる問題←これを解決する方法

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      ゲーム会社さん「ストーリークリアに80時間!寄り道したら100時間超えます!」←いや

      1: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 14:25:10.10 ID:hqj7wk+40
      あらゆるゲームジャンルの中でも未クリア率上位の模様

      3: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 14:27:03.56 ID:r7eRtH6p0
      後半で飽きるなんてことはないけどメインストーリークリアしたら100%飽きる

      4: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 14:27:35.19 ID:vNebBPaAM
      UBIのずっと拠点解放するだけのほんまどうにかしてクレメンス😭

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1681709110/

      7: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 14:30:00.12 ID:7NK1J2Qo0
      RDR2のような強力なストーリーがあっても飽きるしな

      10: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 14:31:01.00 ID:r7eRtH6p0
      >>7
      俺のアーサーを返して😡

      Red Dead Redemption 2

      19: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 14:38:59.50 ID:NkgTp2ow0
      >>10
      ジョン編ほんとつらい
      最後は良かったけど

      8: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 14:30:25.90 ID:R8Tf5P9r0
      オープンワールドのゲームはランダム要素がないのが多いよな
      一度マップ探索し終わると必要な場所以外は行かなくなるし

      12: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 14:31:33.25 ID:14Xd/dqod
      オープンワールドってくくりでもロールプレイを楽しむゲームと攻略を楽しむゲームは別モノやろ
      ごっちゃになったゲームも多いけど

      15: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 14:32:32.15 ID:R8Tf5P9r0
      マップランダム生成してくれるゲームは長く遊べてたんだよな
      グランツーリスモ5とかも長く遊んでたわ

      16: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 14:36:16.90 ID:hm0Pw1BTM
      まあ自分でやること決めないとだから無理なやつは無理よな

      25: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 14:42:36.79 ID:rwpcxubJ0
      序盤でサブクエとかやり尽くすタイプの人間は飽きやすいかもな

      37: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 14:47:11.79 ID:QJwCfBh3p
      >>25
      まさに俺。現状でやれるサブクエとか全部やらないと気が済まなくて途中で飽きる

      53: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 14:57:16.24 ID:tmV08u2ia
      没入感が大事なんやで😉

      33: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 14:46:31.35 ID:r5XLxkQg0
      メインクエスト終わると話しかけられる人物とかもう会えないキャラとかめちゃくちゃ増えて最後虚無になるのが悲しい
      誰ともインタラクトできないあの感じ

      ホグワーツ・レガシー

      35: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 14:47:10.83 ID:NkgTp2ow0
      >>33
      わかる
      今まで生きてた世界が突然閉じた世界になる感覚嫌いだわ

      44: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 14:53:28.31 ID:w2aoRuwh0
      時限式にしてドンドン本編が進むようにしたらええ
      ロマサガ方式や

      58: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 15:00:48.91 ID:jRfuAK7Z0
      そもそも後半ってのはどういう状況や?
      メインクエストなんてやらんし

      63: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 15:05:06.46 ID:NkgTp2ow0
      >>58
      大半のOWはメインクエスト進めないと開放されないシステムとかあるからやらなあかん

      62: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 15:04:43.07 ID:6yoiHXSgd
      >>58
      メインクエスト終盤のマップはほぼ埋まってて後はたまったサブクエ消化しつつラストバトル……ってくらいに飽きてくる感じ
      大体プレイして40~60時間くらいか?単純に長いよな

      60: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 15:04:15.46 ID:buUWZd7Fp
      GTAとかいうドライブしまくって終わる謎のゲーム

      66: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 15:08:25.32 ID:KvMTzc9jd
      無双8割と好きだけど
      ちょっとどうにかならんかなぁ
      城とか拠点がワンパ過ぎる

      68: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 15:09:14.09 ID:QWd8erp1p
      毎回あれもやりたいこれもやりたいって満遍なくスキルポイント振ってってすごい器用貧乏なキャラが出来上がる

      69: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 15:09:56.42 ID:efwUa9+50
      ゴーストオブツシマか
      ドラゴンズドグマくらいの
      ボリューム感が丁度良い長さ

      ゴーストオブツシマ

      74: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 15:14:13.00 ID:nL/c0Imp0
      >>69
      ツシマのサブクエは面白かったな
      キャラが濃過ぎるわ

      88: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 15:21:26.93 ID:747anf7Fp
      ドラゴンズドグマはポーンを街に開いた大穴に投げ落として遊んでたわ

      80: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 15:16:58.14 ID:H6ZfxnFsp
      オープンワールドゲーってどれも頭おかしい性格のnpc一体はおるよな

      46: 名無しのPS5速報さん 2023/04/17(月) 14:54:13.01 ID:aT+TNcYN0
      クリア後にMMOに移行
      これで解決

      もちps5
      >>33これめっちゃわかります。
      ホグワーツ、終わったら校内でセバスチャンやオミニスに会えないの悲しかった…😢


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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2023年04月17日 23:59 ID:qQkFVxTa0 ▼このコメントに返信
      戦闘が楽しいと飽きないんだけどな、エルデンリングとか
      ストーリーとサブが楽しいツシマも飽きずにラストまで行った
      ゼルダは中盤ぐらいからやる事マンネリで飽きちゃったわ
      クリアするとMMOになるは白騎士2思い出すわ、マゾ過ぎて死にそうな仕様だったな…砂塵覚えてる人いるだろうか…
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2023年04月17日 23:59 ID:rQpRwoGj0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドよりも操作できないムービーが長くて多用するリニアなゲームの方が後半飽きてしまうんだよなぁ…
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 00:00 ID:XyhKfrfY0 ▼このコメントに返信
      ホグワーツも学校内は凄かったけどフィールドの探索はおもんなかったな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 00:01 ID:8OUEv7oZ0 ▼このコメントに返信
      最後までクリアする必要もないだろ
      OWは探索が楽しいからそこに飽きたらだいたい食い終わったってことや
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 00:01 ID:Q.fZIWHs0 ▼このコメントに返信
      >後半で飽きるなんてことはないけどメインストーリークリアしたら100%飽きる

      まずサブクエストをやりまくりすぎてメインクエストの方をクリアできないタイプです…
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 00:02 ID:msUwv0ip0 ▼このコメントに返信
      メインクリアしたら飽きるってオープンワールドに限らずストーリー主導型の一本道でもだいたいそうじゃないか
      オープンワールドをやり玉にあげたいだけの奴がいるからな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 00:05 ID:Ks.I6BAT0 ▼このコメントに返信
      序盤のサブクエすくなくして
      中盤以降に出してくれそしたら体力持つ
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 00:07 ID:v1nllDTj0 ▼このコメントに返信
      スカイリム とか200時間遊んだけどメインクリアしてないけど決して飽きたわけではない
      その世界に浸れればオープンワールドとしてそれで成功なんだよ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 00:08 ID:N64UbQjA0 ▼このコメントに返信
      この手のは途中や二周目で使っとる主力の武器を変えてみるとか
      成長させるステータスや選ぶジョブとかを意図的に変えるみたいな
      オープンワールド以外でも通じるマンネリ打破の工夫をせんよのなぁ…
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 00:09 ID:v1nllDTj0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドって2周目とか滅多にやらずに1周で集める要素集めて完璧超人作るけどエルデンくらいだわ別キャラ作ったり3周以上したゲームは
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 00:12 ID:m6iulGGr0 ▼このコメントに返信
      「あらゆるゲームジャンルの中でも未クリア率上位の模様」
      まーたしれっと出所不明なことを……
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 00:16 ID:HEDYtfwA0 ▼このコメントに返信
      ロマサガオープンワールド行けるか?
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 00:18 ID:4ZRe4wYC0 ▼このコメントに返信
      個人的には強力な能力や武器を手に入れる展開が中盤くらいにあれば、それがカンフル剤になって最後まで気力が持つな
      ツシマは鑓川での覚醒で一気にのめり込んだしあれがお手本だと思う
      ホライゾン2は機械で飛行出来るのがもう少し早ければ良かった
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 00:25 ID:dhRm6G8L0 ▼このコメントに返信
      オンラインだったら、友人ができれば楽しい
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 00:26 ID:gDh3b.bx0 ▼このコメントに返信
      メイン終わると飽きるのわかってるから先にサブやると満足しちゃうジレンマ
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 00:26 ID:L6Y7S05o0 ▼このコメントに返信
      farcry6が酷かったな
      ボリューム出すためにサブクエがたくさんあるんだけど、やってることほぼ同じ
      最後イヤイヤクリアしたわ
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 00:27 ID:SODQu4f90 ▼このコメントに返信
      だからff15の前半オープン後半一本道っていう考えは結構良かったとは思うんだよな
      肝心のゲーム自体は色々詰めが甘かったけどさ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 00:29 ID:Ok8I2sNr0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのゲームってめちゃくちゃ時間かかるし、ゲーム開始から盛り上がってくるまでも長いからな
      要はプレイ時間に対して薄いんだよな
      かと言ってちょっと歩くごとにイベント発生するのも不自然だけど
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 00:30 ID:Dn0DzRRq0 ▼このコメントに返信
      ツシマ、デイズゴーン、ホライゾンは飽きずにやれたし3~8周は遊んだ
      サブノーティカも飽きずに遊べるし、クリアしてもしばらくしたらまた遊びたくなる
      エルデンは終盤の雑さにサブクエやランダムイベントの無さ、意味不明なストーリーが相まって最後の方はうんざりしながらプレイしてた
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 00:31 ID:yIwZ.7.70 ▼このコメントに返信
      >>11
      でもなんかわかるなあ
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 00:32 ID:LXnfROnD0 ▼このコメントに返信
      クエストという明示的な事務的要素
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 00:33 ID:Dn0DzRRq0 ▼このコメントに返信
      >>17
      FF15は魅せ方・まとめ方が下手なだけでストーリーやゲーム自体はそこまで悪くないんだよな
      日本じゃ酷評されてるが海外じゃ別に評価低くないし
      むしろ日本で高評価得てるキングスグレイブが海外じゃあんま評価高くないという
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 00:35 ID:vu56N7rW0 ▼このコメントに返信
      ツシマはまさしく良ゲーオープンワールドだったな。
      個人的にスパイダーマンとかフォースポークンみたいな移動の快適さでキャラクリできるようなゲームが出てきて欲しいわ。
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 00:35 ID:prpl8LHA0 ▼このコメントに返信
      クエスト形式あんまり好きじゃないんよな
      ウィッチャー3みたいにサブクエでも選択肢が色々あって結末変わったりするならいいけど
      エルデンが自分の気になったところを純粋に冒険してる感じで凄いよかった
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 00:37 ID:vu56N7rW0 ▼このコメントに返信
      >>22
      日本じゃすっかりネタにされてる「つれぇわ」のシーンの海外プレイ動画見たら
      普通に感動してるからな海外じゃ。

      でも戦闘はぶっちゃけクソつまらんからやる気は起こらん。
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 00:38 ID:MQnrxh9q0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけUBIのOWとか無駄に広すぎるしそこそこのオープンフィールドで良いと思うようになった
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 00:47 ID:Dn0DzRRq0 ▼このコメントに返信
      >>25
      戦闘つまらん言ってんのはだいたいやり方知らんだけやろ
      慣れたら空中コンボ決めまくったり敵の攻撃を全部避けきったり縦横無尽に暴れ回れるようになるぞ
      キャラチェンジすりゃ更に自由に戦えるようになるし
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 00:48 ID:UCcguXkk0 ▼このコメントに返信
      メインストーリーは最速で駆け抜けるぐらいがいいと思う。10時間以内とかね。
      サブクエとかストーリー補完と探索までやり込むと+5時間がベストではないかと思う。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 00:50 ID:hKgvg9Ia0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのマップが埋まりかかってくる頃の憂鬱感よ
      手っ取り早い解決策はまあMODだわな
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 00:54 ID:oMxgKtdY0 ▼このコメントに返信
      ステルス系は戦闘があんまり変わらないからどうしても飽きる
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 00:58 ID:oMxgKtdY0 ▼このコメントに返信
      レッドファクションゲリラみたいなのどこか作ってくれねえかな

      敵の基地に装甲車でつっこんで建物ハンマーでぶち壊して
      山ほど敵が駆けつけてきたら、しっぽ撒いて逃げたい
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 00:59 ID:PyC7YaMD0 ▼このコメントに返信
      GTA5は10回以上はクリアしてる
      GTAシリーズは3以降どれもかなりやった
      今はSkyrimVRとFF14とサイパンでロールプレイやってる
      シェンムースタイルが好きなのでOWものは基本徒歩でファストトラベルは使わず極力善人プレイでいつもやってる
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 01:05 ID:.Lu4.YHn0 ▼このコメントに返信
      ボリュームが多すぎないのはまじで本当に重要だと思う
      スレにもある通りツシマは程よいボリュームで飽きずに最後までやれた唯一のオープンワールドだわ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 01:14 ID:JF6Z7.2r0 ▼このコメントに返信
      後半ストーリーをリニアにしたりマップを狭くしたりすると
      間違いなく後半が駆け足とか未完成とか言われる
      かといってボリュームありすぎても前半で飽きて後半駆け抜けて
      前半がどれほど神ゲーに感じていても最終的に凡ゲー評価をされたりする
      ほんと開発者泣かせだろうなとは思う
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 01:19 ID:cTesQAkb0 ▼このコメントに返信
      言うても作ってる制作側も後半飽きてるからな
      適当なオープンワールドは後半雑に駆け足になるよな
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 01:24 ID:cTesQAkb0 ▼このコメントに返信
      >>33
      エルデンリングは面白かったけど長すぎる事に若干ムカつきながら後半はプレイしてたな
      面白いのにムカつくって変な感情だったわ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 01:28 ID:OBgJOPHN0 ▼このコメントに返信
      後半は三すくみのどれかの勢力に所属する系が好き
      周回するモチベになるしね

      Fallout4もそのおかげで何周も楽しく遊んだ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 01:32 ID:ULTRuFPS0 ▼このコメントに返信
      >>22  15じたいはぼろくそに言ってるけど FFとしてみなければさほど叩かれることもないてのもわかる
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 01:34 ID:E9hGv9or0 ▼このコメントに返信
      用意されたクエストだけ遊んでそう
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 01:36 ID:MaxxefF30 ▼このコメントに返信
      装備とかランダム要素は欲しいな
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 01:37 ID:0V5Jlryn0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3は血塗れ男爵あたりで飽きたしボリュームは大事だな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 01:38 ID:upTIDfDu0 ▼このコメントに返信
      プレイ後の感覚としては
      オープンワールドのメタルギアソリッドVより
      リニアのメタルギアソリッド3の方が広く感じた

      たぶんイベントや特徴的な建物や街やらが何も無いところは
      「このゲームに存在しない場所、意味の無い場所」として
      脳内変換されてしまっているからだろう
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 01:47 ID:xWeK4MpV0 ▼このコメントに返信
      >>8
      毎回よーし今回はメインをクリアするぞ!とやるんだけど気がついたらサブクエしまくってて飽きちゃう
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 01:49 ID:Dn0DzRRq0 ▼このコメントに返信
      >>36
      エルデンは従来と全く同じ「敵を倒しながらアイテムを拾いながら進む」というゲーム性でしかないのに、オープンワールドにしたせいでめっちゃ間延びしてるのがね
      んでマップの広大さがフロムのキャパシティを超えてるから、よく言われる「後半になるほど作りが雑」ということになっちまってる
      あそこまで広くなくていいからその分作り込んでほしかったわ、リムグレイブとそれ以降で完成度が全然違う
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 01:52 ID:8h6GdisX0 ▼このコメントに返信
      サブクエスト全無視が良い
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 01:54 ID:xWeK4MpV0 ▼このコメントに返信
      >>32
      毎回善人プレイになるんだけどつい非殺傷が面倒くさくなって悪人は嬲り殺すサイコヒーローに落ち着く
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 02:13 ID:O69.RAJf0 ▼このコメントに返信
      好きに遊べるのがオープンワールドの利点だろ
      スカイリム2000時間くらいしてるけどメインシナリオいまだにクリアしてないし
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 02:16 ID:wfpU9gMa0 ▼このコメントに返信
      区切りのところで止めてしばらくの間ゲームしない
      かほかのゲームプレイ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 02:30 ID:XfiO880T0 ▼このコメントに返信
      >>44
      王城1を思い出す
      あそこで力尽きた感が半端なかった
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 02:34 ID:AvZl6Lpd0 ▼このコメントに返信
      OWがどうこうよりある程度やると慣れてくるのもあるのと、できることや解放される要素みたいなのがなくなるから新鮮味なくなって飽きる、作業に感じるってだけじゃないかな
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 02:39 ID:FzoP4pJt0 ▼このコメントに返信
      「他人の評価」という報酬を求める仕組みがあればいいなと思ったことはある
      いいね!ボタンのように、自分のプレイ内容に対して他のプレイヤーからの
      フィードバックが通知され実績が蓄積されるみたいな
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 02:50 ID:z5r5wUCt0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドじゃなくても後半飽きてくるぞ
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 03:05 ID:FDZ9xWsl0 ▼このコメントに返信
      シャドウオブウォーみたいにネメシスシステムやストラテジー要素を加えたら飽きないような気もする 要するに主人公が死んだらワールドの情勢が変化していくシステム もちろん強制オートセーブで
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 03:56 ID:PDxJMtp40 ▼このコメントに返信
      トロフィー要素なかったらたしかに完全に埋める前に辞めてるかもしれんな
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 04:57 ID:5G4UdNiN0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのゲームで思うのはでっかい街が2つぐらい欲しい
      つい昨日ウィッチャーメインストーリークリアしたけどノヴィグラド以外陰鬱やわ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 05:01 ID:.PMWtOJI0 ▼このコメントに返信
      トロフィーコンプまでやろうとしてるとそのゲームに飽きること自体は割とあるけど
      オープンワールドが他より飽きやすいと思ったことはないかな
      ジャンルとかフィールドの形式とかはあんまり関係ないと思う
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 05:12 ID:xeF.awf90 ▼このコメントに返信
      とにかくメインクエを進める
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 06:05 ID:tYJLoglH0 ▼このコメントに返信
      >>35
      ゲームって、前から順番に作ってんの?
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 06:40 ID:C0zBCG4W0 ▼このコメントに返信
      最初から何でも出来ちゃうと情報量多すぎてキツい
      その点ホグワーツレガシーは段階的にシステムが解放されてて遊び易かった
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 06:50 ID:6N0Fuc8k0 ▼このコメントに返信
      クリア率低すぎるホグワーツレガシーのことじゃんw
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 07:05 ID:BNckRNHG0 ▼このコメントに返信
      アサクリシリーズはまさにこれだな
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 07:06 ID:bIKUc.Gm0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドって無駄を増やしてるだけなんだよ
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 07:12 ID:F.HHmQ.60 ▼このコメントに返信
      ff15「後半はowやめてリニアにしたろ!」
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 07:16 ID:tjy7VJtm0 ▼このコメントに返信
      ストーリーをクリアするとその世界との決別になっちゃうから世界を飽きるまで楽しんで自分から離れていくってのも一つの遊び方じゃね
      飽きさせない工夫としては同じことの繰り返しにならないようにシステムや攻略法や雰囲気を場所によって変えていくくらいしかない
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 07:20 ID:tjy7VJtm0 ▼このコメントに返信
      >>58
      普通はそうじゃね
      後半から作っても前半の流れが良くなかったから作り直そうってなった時に無駄になるし
      モンハンワールドは古代樹を最初に作って入り組んだ迷マップを作ってどんどん小慣れていって龍結晶の地ではいつもの平坦なマップになってた
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 07:22 ID:ppTs4yX40 ▼このコメントに返信
      別にオープンワールドに限った事じゃないぞw
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 07:27 ID:xcNLDMVg0 ▼このコメントに返信
      >>66
      だな・・・
      スタンダードなRPGだろうが昔のアクションゲームや
      ノベルゲーとかでもそう感じた事あったわ
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 07:33 ID:2vymt81X0 ▼このコメントに返信
      探索中に明らかに周りと力の入れ方が違う場所が見つけたら後々来るんやろな〜今はいいやって思って探索しなくなってきた
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 07:49 ID:hsXxaVhX0 ▼このコメントに返信
      セバスチャンに会えないのは本当にそれが理由ですかねえ…
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 08:51 ID:SZ4bZN030 ▼このコメントに返信
      サブクエやり過ぎると強くなりすぎてヌルゲーになり飽きやすくなるかも
      一周目はほどほどがいい
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 09:00 ID:VvRvO2td0 ▼このコメントに返信
      サブクエの単調なのがねえ
      足跡追えだの匂い追えだの話違ってもやること一緒でダレる
      かといってメインだけやるとすぐ終わったりするし
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 09:27 ID:I274aBsy0 ▼このコメントに返信
      かなり面白くてハマらないとサブクエやるのダルい 最近やったファークライ6はメインクエストすらお使いでクソだった
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 09:36 ID:SODQu4f90 ▼このコメントに返信
      >>44
      やっぱフロムはオープンワールドより従来の形の方が良いと感じたな
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 09:38 ID:dl8rEENf0 ▼このコメントに返信
      ザブクエ・フリークエスト・中にちゃんと入れる施設の充実
      結局この辺しか解決方法は無いんだろうがね
      とは言えこの辺はAIの使い方次第でかなり変わって来るんじゃないかな
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 09:45 ID:wgF0x.pV0 ▼このコメントに返信
      >>60
      オープンワールドゲーってその世界観で生きていることを体感させるのが
      目的だからストーリー自体がサブ的な要素なんだよ。だからクリア率が高い
      ゲームって単純に言えばボリューム不足なんであって失敗作だよ。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 09:51 ID:2gpjPwUm0 ▼このコメントに返信
      俺はファークライ6プラチナトロフィーとったぜ
      楽しかったぜ
      0 0
      77. Q 2023年04月18日 09:58 ID:Woi78tdQ0 ▼このコメントに返信
      探索で入手できる物がユーザーの利益になる物だと飽きないんじゃないかな。

      金とか回復とか素材だとうんざりだけど、二段ジャンプ出来るようになります、とか移動速度が速くなります、とかマップにアイテムある場所表示できます、とかみたいなゲームする上で快適になる物だと探索が楽しくて仕方ないと思う。

      コレクション品とか無意味そうなものでも集めて何か良いものと交換とかだとやる気も続くよね。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 10:00 ID:NFsF.7cl0 ▼このコメントに返信
      エルデン最初(ストームヴィル)だけすごくて後のダンジョンスカスカみたいなこというやつよくいるけど、ステータスも装備も貧弱かつプレイも慣れてない時期の補整掛かってるだけだろ
      レガシーだけ見ても赤獅子城だけは明確に狭いけどそれ以外は広さも複雑さも大して変わらん
      それこそ最後のエブレフェールなんかストームヴィルより広いし複雑さやルート自由度なんかストームヴィルより上だし
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 10:10 ID:EFmOsaNq0 ▼このコメントに返信
      マップに表示されるサブクエ全部やろうとすると大体は途中で飽きてくる事に気づいたから基本無視して気が向いたときにやる程度にしてる
      少なくともストーリークリアまで飽きる事は減った
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 10:37 ID:gcdc4SGt0 ▼このコメントに返信
      別ジャンルだけど、太閤立志伝は物語の区切りはついても終わってもプレイヤーがやめるまで世界は続くから
      ついつい無茶なことしがち
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 10:44 ID:MKKbFR7n0 ▼このコメントに返信
      デスストみたいに後半怒涛のムービーで攻めるのが正解やね
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 10:46 ID:lmvOT7SN0 ▼このコメントに返信
      スカイリムはずっとやれたな。なんなんやろ。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 10:50 ID:dJ.8SvB50 ▼このコメントに返信
      それはオープンワールドに限らず、ゲーム全般に言える話では?
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 10:52 ID:sAugyf640 ▼このコメントに返信
      オープンワールドじゃなくてお使いRPG全般の話だよな。
      たまたま触って飽きるなら向いてないし、2本3本連続で似たような作品してるなら人間なんだから飽きて当然、少しは考えろよって思うわ。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 10:53 ID:d3NlGcgr0 ▼このコメントに返信
      >>51
      エルデンとかにはあるよね
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 10:57 ID:EIOObfUY0 ▼このコメントに返信
      >>82
      純粋にロールプレイに浸れるからじゃないか?
      主人公に明確な人格や目的がある中で寄り道してると「おまえそんなことしてる場合じゃないだろ」って気持ちになって今一没頭出来ない
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 11:01 ID:bIo9SKab0 ▼このコメントに返信
      クリア後は土地を開発するシミュレーションゲームに移行させてそこを自由に歩き回れるようにするしかない
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 11:03 ID:KMNQ.6710 ▼このコメントに返信
      >>27
      オンの戦友が戦闘システムのバランスを上手く調整していて面白かった
      本編はアプデを重ねても最後まで戦闘バランスや仲間AIなどが大味だったのがね……
      ファントムソードやシフトのアイディアは非常に良かっただけに色々と勿体なかったと思う
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 11:08 ID:NlPXI0J40 ▼このコメントに返信
      旅行気分であちこち探索して飽きたらメインミッション一気にクリアして終わる
      ジャストコーズ2でぶらり破壊旅やってた頃から基本ずっとこれだから、後半飽きるという経験はした事が無い
      ストーリーラインに合わせてエリア開放されるタイプだと飽きるんだろうか?
      それだとオープンワールド特有の問題では無いような気もするが
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 11:11 ID:liI..SQf0 ▼このコメントに返信
      飽きたら次に行けばいいだけの話、面白いゲームは腐るほどある
      0 0
      91. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 11:20 ID:kNCI1Erg0 ▼このコメントに返信
      クリアすることが偉いわけじゃないし、別にクリアしなくても楽しめる
      まずクリアしなきゃ〜って価値観が古いわな

      それにOWはボリュームがある=クリアまでに時間がかかるわけで、例えば寄り道して50時間やってクリアせず飽きたわってなったら、一本道でも周回して50時間やったら飽きるでしょ
      ただそれだけの話で、クリアするしないはそんなに大きな問題じゃない

      そもそもクリアの定義は人それぞれで、エンディングを見るのか、トロコンするのか、それとも飽きるまでプレイしたらクリアなのか、他人の価値観に口出すべきじゃない
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 11:23 ID:mm2MsnEG0 ▼このコメントに返信
      未クリア率上位ってくらいなら、別にどうでもええんやろう
      そもそも、クリアしなきゃいけないなんてもんでもないしな
      自分にとって満足できる所までやれたら、その人にとってのクリアだよ
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 11:31 ID:SmkoWNCm0 ▼このコメントに返信
      >>8
      結局はその世界に生きれないと続かないよな
      広くてもロールプレイの幅狭いと飽きるわ
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 11:35 ID:L4j7izl.0 ▼このコメントに返信
      ホライゾン2は飽きが来なかったな。オープンワールドゲームはメインそっちのけで地図埋めをやってしまうからダレるのも多いが、水に潜れる、空を飛べる等少しずつ機能が解放されて探索箇所が増えていくのも良かったのかも知れない。
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 11:46 ID:4gIUq59c0 ▼このコメントに返信
      アサクリヴァルハラは途中で飽きて、ダレた
      でもオデッセイは最後まで楽しかったんだよな
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 12:22 ID:Fzbh.nyB0 ▼このコメントに返信
      >>75
      それってあなたの感想ですよね
      どっちがメイン要素かなんてゲームによるだろう
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 12:41 ID:7.j7xO6M0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは、最初にマップ開いて黒塗りの未到達エリアを見て「広っ!」ってなる瞬間が一番楽しい
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 12:52 ID:iKWVvmu80 ▼このコメントに返信
      マップ慣れが原因だからマップ自体にもメリハリのある変化があればいいんちゃうかな
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 12:52 ID:SbuIkdmP0 ▼このコメントに返信
      >>1
      砂塵マラソンはgr上げる最速だっただけで素材集めて武器4つと防具全箇所作ったらgr上がる直前くらいやろ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 12:54 ID:hQ8U.8lc0 ▼このコメントに返信
      OWは散歩するのが目的だし別にクリアしなくてもいいんじゃない
      0 0
      101. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 12:56 ID:SbuIkdmP0 ▼このコメントに返信
      >>11
      信長の天下統一してる奴のが少ないよな
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 13:04 ID:SbuIkdmP0 ▼このコメントに返信
      >>46
      善人プレイしても悪即斬な性格で、魔法覚える為に友人持ち上げて魔法教わったら裏切って牢獄送りにするホグワーツ主人公
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 13:26 ID:YCicm6tH0 ▼このコメントに返信
      サブクエをやったほうが世界に没入できるからって片っ端からクリアしてると、意識してレベリングしたわけでもないのにメインクエの難易度が駄々下がりしがちっていう作り、難易度調整って難しいんだなぁと毎回思う
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 13:28 ID:XEdExoOI0 ▼このコメントに返信
      かさ増し感のあるコンテンツはちょっとな。

      UBIの拠点制圧も最初は面白いんだよ…
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 13:57 ID:2vASUiR30 ▼このコメントに返信
      個人的には世界観にハマれるかってのはあるとおもう
      ウィッチャー3とか長いし戦闘は面白いわけでもないけどDLC含めて3周したし
      対馬もめっちゃやったし
      RDR2も西部劇大好きだしランダムイベントも起きるから凄く楽しめた

      逆にホライゾンは戦闘凄く楽しいしクリアしたけどあんま印象に残ってないんだよね
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 14:08 ID:od2.xiXu0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3はスケリッジ海上にある大量の?について思うことがある。
      続編は絶対に海をマップに入れないでほしい。
      今からでも城の防具職人の横に宝箱を設置し、中身を全部その一か所に移動させて
      それを拾うと?が全部クリアされるようアプデで追加してほしい。
      そう思うくらいこの素晴らしい作品に余計な要素だった。
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 14:13 ID:gb3G6kkZ0 ▼このコメントに返信


      オープンワールドだろうとオープンワールドじゃなかろうと

      出来がいいゲームは飽きないし、つまらんゲームは飽きるよ

      2Dドット絵のRPGなら飽きないとでも思ってるのか

      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 14:13 ID:IpDaToFv0 ▼このコメントに返信
      世界をあらかた把握すると飽きちゃうよなあ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 14:23 ID:2rJS7CfV0 ▼このコメントに返信
      本スレ8の
      オープンワールドのゲームはランダム要素がないのが多いよな
      一度マップ探索し終わると必要な場所以外は行かなくなるし

      これ一本道RPGでも当てはまるだろ、貶したいあまり無茶苦茶な事言ってんな
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 14:38 ID:wslWrvYu0 ▼このコメントに返信
      >>1
      めっちゃ早口で言ってそう
      0 0
      111. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 14:51 ID:lvMyNrMl0 ▼このコメントに返信
      ハクスラ要素とダクソ並のゆる〜い共闘コンテンツを用意すればいいじゃん
      0 0
      112. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 15:07 ID:nWkmKqI30 ▼このコメントに返信
      >>78
      そもそも赤獅子城はレガシーじゃない
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 15:12 ID:z9xesKUC0 ▼このコメントに返信
      こいつが飽きやすいだけじゃねえの?
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 15:16 ID:RZ1AJQ2v0 ▼このコメントに返信
      >>27
      FF15の戦闘で問題だったのはアクションじゃなくてバランス調整なのに何が悪いのか考えもせず全部悪いってやつ多すぎだよな
      0 0
      115. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 15:28 ID:rSehTCXi0 ▼このコメントに返信
      ツシマとデスストは全く飽きずに最後まで駆け抜けたな
      アサクリとかは飽きやすいのに何でだろ
      0 0
      116. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 15:47 ID:puvzNX2V0 ▼このコメントに返信
      振り直し無しで遊んでた
      fo3とかニューベガスが楽しかったな
      DLCがスルメ並に味わい深かった
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 16:29 ID:rO9rm6iN0 ▼このコメントに返信
      カタログのイモータルズやってるけど、後半に入って飽きてきたわ。やっぱりUBIだなぁってカンジ。同じパズルばっか。前半は神ゲーかよってくらい面白い。
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 16:35 ID:02MevFl60 ▼このコメントに返信
      後半にメインストーリーからむサブストーリー関連のクエを沢山だせばいい
      序盤中盤は短編多めにしてゲーム性に関連したり世界観に関連するわかりやすいクエで
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 16:41 ID:RZ1AJQ2v0 ▼このコメントに返信
      ホグワーツレガシーは割と早い段階で箒に乗って気軽にどこにでも行けるようになったからそこかしこに点在するアクテビティを埋めることに没頭してしまって嫌気がさしたな
      そういう自分の性質だと徐々に冒険できる範囲が広がる方が楽しめる。箒に乗れた時は感動したけどゲーム的にはストーリー後半で箒解禁ぐらいでちょうどよかったと思う
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 17:34 ID:uJSdCeXW0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの醍醐味って魅力的なロケーションの探索だと思ってるから
      それをメインシナリオに偏らせないようにすれば、自分は長く続けられる
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 17:57 ID:d0Ngkjzz0 ▼このコメントに返信
      オープンゲームは移動時の操作感が楽しければ
      最後まで刺激的に遊べるかな

      ジャストコーズとかソニックフロンティアとかね。GTAの乗り物操作とかも良いね
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 18:04 ID:wgF0x.pV0 ▼このコメントに返信
      >>96
      感想とかじゃなくてストーリーを体感させるのを目的とする(つまりストーリー
      ドリブンにする)ならオープンワールドってレベルデザインは単純に合わないんだよ。
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      123. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 18:13 ID:cFUL1zyi0 ▼このコメントに返信
      >>38
      FFとして作ったんだからFFとしてみないとだと思うけど
      そもそもFFとして作らなかったらフォースポークンみたいなのがでてくるだけでしょ
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      124. 名無しのPS4速報さん 2023年04月18日 18:21 ID:dT1GCVkD0 ▼このコメントに返信
      >>8
      何回も新キャラで遊ぶせいで金の爪入手する辺りまでの一連の流れだけ異様に覚えてるわ
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      125. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 19:57 ID:hshfeh4g0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはマップが広くてもサブクエや収集品、探索要素が結局何パターンかのコピペってわかった瞬間に熱量が下がるというか、先が見えてしまって飽きる要素になるな。
      RDR2とかFO76とかのランダムイベントはもっと色々欲しい。
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      126. 名無しのPS5速報さん 2023年04月21日 16:10 ID:.j2wdiaU0 ▼このコメントに返信
      >>5
      わかる

      だからサブクエみたいなの無いことはないけどリストとか作らない
      導線もほぼ無しで話聞いてもどこ行けばいいのかもイマイチわからんまま勝手にしろ!と言わんばかりに放り込まれるエルデンはすごくありがたかった…
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      127. 名無しのPS5速報さん 2023年04月21日 16:16 ID:61po0EWN0 ▼このコメントに返信
      >>75
      >だからクリア率が高い
      >ゲームって単純に言えばボリューム不足なんであって失敗作だよ。

      前半同意しないこともないけど、最後はめちゃくちゃで草
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      128. 名無しのPS5速報さん 2023年04月21日 16:29 ID:.j2wdiaU0 ▼このコメントに返信
      エルデってやたら使い回しだのが憎まれてるけど
      ほとんどが高評価してるし俺も文句無しで神ゲーって言えるツシマとかのがボスや敵のバリエーション少ないし同じようなボスと戦う頻度も遥かに高いんだよな
      2はやってないから知らないけどホライゾン1もそうだった

      結局まわりが騒いでるのが目立ってたからその印象で喋ってるだけなんじゃねえの?
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