PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。PS5ゲームの速報や攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを幅広く取り扱うまとめサイトです!

      

      Googleのクラウドゲーム事業「Stadia」が失敗した理由

      • 81
      game_TOP

      注目記事
      Googleさん「STADIAでクラウドゲームに参入して簡単に覇権とったろw」

      1: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 13:36:03.00 ID:Iv/B/3tx0
      同社がそれから4年足らずでスタディアのサービス終了を発表したことは、一部の業界アナリストから驚きをもって受け止められた。最近公表された報告書や専門家の推測によると、失敗の原因はコンテンツ不足や不十分な技術インフラだったという。英国の規制当局は、マイクロソフトによるアクティビジョン・ブリザード(Activision Blizzard)の買収計画に懸念を示しており、その根拠としてスタディアの失敗を挙げている。

      「グーグルがスタディアの閉鎖を決定したことは、クラウドゲーミングに重要な強みを持っているだけでは、成功が保証されないことを示している」と、英国の競争・市場庁(CMA)は報告書の中で述べている。

      CMAは、マイクロソフトによるアクティビジョン・ブリザードの買収計画に関する審査の一環として、グーグルからこれらの情報を入手した。CMAは、政府が買収を承認すれば、英国におけるゲーム機やクラウドゲーミングサービスの競争が阻害されるとしている。また、グーグルがスタディアを終了した原因は、コンテンツ不足と互換性に欠ける技術インフラに原因があると結論付けている。

      https://forbesjapan.com/articles/detail/61836?read_more=1

      15: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 14:03:02.55 ID:uYVi2RYsa
      ソフトと価格

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679805363/

      3: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 13:37:05.31 ID:Iv/B/3tx0
      敗因はコンテンツ不足

      CMAは報告書でこう述べている。「マイクロソフトは、現状でも競合他社の大半に比べてファーストパーティーコンテンツが強い。グーグルがスタディアで失敗したことを考えると、クラウドゲーミングの成功において、コンテンツが特に重要であるとわれわれは考えている。われわれが入手した証拠は、グーグルの敗因の一つがコンテンツ不足であることを示唆しており、それはOSにLinuxを採用したことが起因している」

      マイクロソフトやHBOでプロジェクトを主導し、現在は米ゲーム開発企業NEONのCEOを務めるゲーム業界のベテラン、マーク・ロングも、ゲーミングプラットフォームにとって最も重要なのはコンテンツだと考えている。

      グーグルは、コンテンツ不足を補うために自社スタジオを設立したが、新作ゲームを人気シリーズとして確立させるには5年を要するとロングは指摘する。「グーグルは、ゲーム業界のカルチャーを理解していないことについて、謙虚な姿勢を示していた。しかし私は、(スタディアの)ベータ版をプレイしてみたところ、驚くほど素晴らしいプロダクトだと思った」

      マイクロソフトのクラウドゲーミングサービス立ち上げに携わったことのあるロングによると、クラウドゲーミングではゲーマーごとに専用サーバーを必要とし、多くの場合は高価なグラフィックカードを搭載したハイエンドサーバーが求められる。また、スタディアのゲームはLinux OS上で動作していたため、ゲームの移植が困難だった。

      ロングは、遊ぶゲームを個別購入しなければならないというビジネスモデルも、スタディアの失敗につながったと指摘している。他のクラウドゲーミングサービスでは、月額料金を支払えば数百本のタイトルを遊べる。

      「スタディアが多くの損失を出すことにグーグルはコミットできていなかった。対照的に、エピックゲームズはゲームストアで年間7000万ドルの損失を出しているとみられるが、将来的に独占タイトルを購入してくれるユーザーを集めるために今は無料でコンテンツを配布している」とロングは言う。

      「もしスタディアが『グランド・セフト・オート』を独占配信できていたら、今では世界最大のゲーミングプラットフォームになっていただろう」

      4: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 13:37:30.15 ID:POXGEOOUd
      答え書いてあるのに何を書き込んだらいいスレなん?

      5: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 13:46:24.91 ID:Gct1x4gW0
      コンテンツ不足というよりゴミ回線と高価格で全く流行らなかっただけ

      6: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 13:47:08.67 ID:JfNY18QK0
      >>5
      ソースは?

      10: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 13:53:50.33 ID:Gct1x4gW0
      >>6
      当時の空気
      まずstadia出たときかなり期待されてたけど
      実際にアメリカ人が試したらラグラグ
      「どうすんだこれ」みたいな空気になった
      その割に値段も高くて即話題にならなくなった
      で、結局日本で始まらなかったんじゃないか?これ

      7: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 13:48:56.22 ID:PD2HMcdaa
      プラットフォームに一番大切なのはコンテンツだ!とか言われても最初からわかっとけって話やん

      8: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 13:50:12.58 ID:oO64Mn83r
      でもお前らグーグルがやるんだから失敗は無いって言ってたじゃん

      9: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 13:53:11.49 ID:6nkkvfrd0
      そう言ってたのひろゆきぐらいだろ

      11: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 13:55:38.07 ID:UmEO8tid0
      買い切り+サブスクというモデルは良いんだが
      WindowsベースにしてサブスクをYouTube Premiumと統合くらいは最低限やらないとダメだった

      14: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 14:02:51.77 ID:oWP+0a6d0
      クラウドゲーミングが拡大してるなら分かるけど
      急激に移行しているというのは嘘だろ
      クラウド以外のゲームが
      売れなくなっているわけではあるまい

      16: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 14:04:21.60 ID:Ecv3p16g0
      YouTubeの画面からゲームできるようになるとかその場で実況者とマルチ出来るとかフカして何一つ実現してなかった

      23: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 14:20:42.35 ID:n4ANSDRO0
      Stadiaの専用コントローラーを見たとき失敗を確信したわ

      24: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 14:29:07.40 ID:sHlMsuVz0
      >>23
      こんなのあったのか
      no title

      25: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 14:33:27.03 ID:KdHMUX+20
      ソフトメーカーと向き合うのをなめてたな

      ストアに申請されたアプリを承認して手数料徴収するだけのビジネスほど簡単じゃなかった

      26: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 14:37:34.20 ID:1VqzqO18F
      あんなラグまみれじゃゲームにならんよ
      鯖代の投資の問題もあるし回線の帯域も食いすぎる
      少量のデータをやり取りするネトゲですらラグまみれでロールバックで誤魔化しているのだからクラウドゲーミングなんて無理無理無理

      28: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 14:50:13.24 ID:5tGko2tc0
      >>26
      イチイチDLするの面倒だから普通にクラウドで遊んでるけど

      32: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 15:03:37.92 ID:1VqzqO18F
      >>28
      タイトルやジャンル、個々の回線にもよるからな
      都内の環境でも時間帯によってはラグりまくるわ

      ネトゲなんかはラグがあると無理と思われがちだけどラグがあってもいいように設計されてるから何とかなることもある
      本当に問題なのはオフライン向けのゲームでDOOMあたりが苦しいタイトルの一つ

      27: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 14:40:40.78 ID:tlFf0+oyp
      コンテンツは勿論大事だけど、サービス品質が余りにも稚拙だったね

      34: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 15:15:26.48 ID:TgZFk7bSp
      単純明快でやりたいもんないやん
      MSが会員数発表できなくなるくらいにゲーパスの伸びも頭打ちだろうけどサブスクがいくらお得と言われても元々興味ない物にお金はまだしも普通の人は時間割けないよ

      37: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 15:43:53.81 ID:EhiQ502O0
      CoDもそうだが一つのゲームに希望託しすぎてね?

      41: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 16:04:59.25 ID:XBPere0Za
      わざわざクラウドでゲームやりたくないよ

      42: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 16:07:17.35 ID:4mR46akP0
      簡単すぎる答え
      コンテンツが用意できない
      クラウドはその性質上サブスクにしないと成り立たないが
      サブスクでは高いゲーム開発費は回収できない
      必然的に賞味期限切れのゲームしか遊べない

      47: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 16:40:11.96 ID:59U7gYJPd
      サードのゲームはサブスクやクラウドにはサードの一存では出せないから

      39: 名無しのPS5速報さん 2023/03/26(日) 16:01:30.41 ID:X+ZyHH1lF
      アッサリと中止するのは海外らしいな


      関連記事
      Googleさん、Stadia向けゲーム開発スタジオを閉鎖する

      開発者「Google Stadiaに出しても客がいない、お金をもらわない限りゲームを作らない」

      他サイトおすすめ記事
      

      ゲームの話題全般 ゲーム Google 雑談

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 17:04 ID:jl4y1i820 ▼このコメントに返信
      成功するまでお金をつぎ込むから失敗しようがないんですよ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 17:06 ID:4vgPMFKJ0 ▼このコメントに返信
      なんか「クラウドでPSオワタ!」みたいな論調多かったよな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 17:08 ID:0SAMMgHd0 ▼このコメントに返信
      発表された時点で失敗確定だったしな
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2023年03月26日 17:11 ID:b7qqkQY50 ▼このコメントに返信
      >>2
      将来的にはCSもPCゲーも廃れて、初期投資が低いクラウド最強時代が来ると思う

      でも、それはネットのインフラが完全に整った後の話

      PS6も普通に出そうやね
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 17:12 ID:7YMgrIC10 ▼このコメントに返信
      GTAを独占出来てたら、なんて書いてあるけどそんなことしても世界中のゲーマーから反感買うだけじゃないかな
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2023年03月26日 17:14 ID:I4SFc8y.0 ▼このコメントに返信
      >>3
      誰も成功するとは思ってなかったよね
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2023年03月26日 17:14 ID:dkwE6tRf0 ▼このコメントに返信
      こういうのに任天堂とかソニーが投資しないのに、日本の大企業がメタバースとかいう投資家のおもちゃ
      にマジになって投資してるのはなんなの
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2023年03月26日 17:16 ID:kDVAdxUm0 ▼このコメントに返信
      ネットでは絶対失敗するって論調だったよな。
      失敗前提で他に何か目的があってやっていたのかと思ったぐらい。
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2023年03月26日 17:16 ID:b7qqkQY50 ▼このコメントに返信
      >>7
      一応、ソニーもマイクロソフトと組んでクラウドやってんじゃん
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 17:17 ID:zuG1iVMa0 ▼このコメントに返信
      スタディアで失敗したグーグルはアホだが
      7兆円も使ってアクティビジョン買収してソニーに負けるM$ほどアホじゃない
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 17:21 ID:pybZxqs20 ▼このコメントに返信
      >>2
      実際クラウド関係なく終わったよな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 17:25 ID:zuG1iVMa0 ▼このコメントに返信
      >>8
      あのアホ共はPS5も転売で失敗するとか言ってたから頭が良いわけでは無いよ
      全部否定するだけの懐古な
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 17:25 ID:..KMw8r90 ▼このコメントに返信
      自社コンテンツの育成に時間がかかるなんて最初から分かりそうなもんだけどな。ただでさえ開発期間が延びてるんだし。
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2023年03月26日 17:28 ID:caRveTnV0 ▼このコメントに返信
      まともに遊べる環境作ろうとしたら結局めちゃくちゃ金かかるから
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 17:29 ID:vKAKQMl00 ▼このコメントに返信
      Googleの継続性に対する信頼がない
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 17:29 ID:oWkAx0gi0 ▼このコメントに返信
      いずれクラウドが当たり前になるとは思うけどいつ頃なのかね
      IOWNとかいう超低遅延通信は技術的には完成してるみたいだけど普及に何年かかるのか
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 17:30 ID:ANLgFJd30 ▼このコメントに返信
      >>12
      今でこそ出荷数増えてるけどPS5販売年は明らかに失敗してただろ
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2023年03月26日 17:34 ID:Drumnwco0 ▼このコメントに返信
      これに限った話じゃなく、結局ゲームは何で遊ぶかじゃなく何を遊ぶかなんだよ。どれだけ立派な外側でも中身がなくちゃ意味がない
      なぜかネット上ではハードを信仰の対象にしてる連中が多いけど
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 17:38 ID:lmfV5WAu0 ▼このコメントに返信
      高くてもやりたい!と思わせるような面白いゲーム出せれば売れたろうけど
      そもそもクラウドシステムが新しいと思う事が古い
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2023年03月26日 17:39 ID:Dz50fVR50 ▼このコメントに返信
      地味にコケたアップルアーケードもヤバいよな
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2023年03月26日 17:41 ID:b7qqkQY50 ▼このコメントに返信
      >>17
      販売年から黒字なのPS2以来なんだよなぁ・・・
      PS3はハードサイクル前半は債務超過レベルの赤字で後半に黒字化、PS4は1年目も赤字、売上高は約9792億円、営業損失は約81億円の赤字だった
      2020秋から今までPS5はずっと黒字やぞ
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2023年03月26日 17:43 ID:4r66qbHj0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ひろゆきとホリエモンが絶対に成功するって言ってたんだから間違いないわ!
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 17:46 ID:n2WQ61iz0 ▼このコメントに返信
      ひろゆきが味方してから一気に終わったな(笑)

      統一教会問題もひろゆきがシュバってきた瞬間に幕引きになったしホンマに疫病神だわ
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2023年03月26日 17:48 ID:Dz50fVR50 ▼このコメントに返信
      これをラグなく完璧に遊べる通信環境を構築するくらいなら自前でハイエンドPC組んだ方が安いまであるから
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2023年03月26日 17:59 ID:S76v8OOu0 ▼このコメントに返信
      クラウドは革新的技術の登場でネットそのものの次元が上がらない限り無理でしょ
      まず電波拾いづらい地方の方がラグ酷いってのがゲームコンテンツとして成り立ってないだろ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 18:00 ID:VntJOymK0 ▼このコメントに返信
      遅延の動画見てあかんわこれって思ったわ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 18:02 ID:5OTRvIwD0 ▼このコメントに返信
      失敗するのは当の本人たちも分かってたろ
      単に任天堂の株価を下げて買収のきっかけにしたかっただけ
      ソニーのゲーム部門は奪ったし、任天堂の買収に成功すればゲーム業界を牛耳れると本気で思ってるからなw
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2023年03月26日 18:07 ID:fmFGU7qV0 ▼このコメントに返信
      ハードを買えば買った全員が最良の状態でプレイ出来るのに対して皆バラバラの回線状況に加えどんなに良い回線でもボタンのレスポンスに遅延が発生しそれを解決する方法が存在しない
      クラウドの時代が来て欲しいならまずあなたが超技術を発明して問題点を解決するしかない
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 18:07 ID:4RzjZzUX0 ▼このコメントに返信
      >でもお前らグーグルがやるんだから失敗は無いって言ってたじゃん
      これ完全に逆だよね
      グーグルはコンテンツの扱いが本当に下手なので上手くいかないと最初から見切られてたってのに
      映画も書籍も驚くほどプラットフォーマーとして弱い、あまりにも弱すぎる
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 18:08 ID:qMWkqT7.0 ▼このコメントに返信
      なんでもコミットっていえばすむと思ってる当局の頭の悪さよ
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2023年03月26日 18:09 ID:XOvYxLGf0 ▼このコメントに返信
      10年早かった
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 18:10 ID:a52oRbkV0 ▼このコメントに返信
      もうちょっと小さい規模で始めたらよかったんじゃないか
      カイロソフトのゲームやり放題とか
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 18:12 ID:qMWkqT7.0 ▼このコメントに返信
      >>29
      それってアップルも同じだわな
      音楽も世界一位になれないし映画ドラマなんてアマプラにすら負けてるし、
      所詮はジョブズがつくった遺産で食いつないでるイメージだわ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 18:14 ID:XYc9zMJV0 ▼このコメントに返信
      コンテンツ云々の前にラグだわな
      あんなクソラグじゃゲームとして成立しないわ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 18:26 ID:orOkXX.i0 ▼このコメントに返信
      これが成功すると思ってた人はクラウドで遊んだことのない人だと思う
      遊んだことがあって思ってた人がいたとしたら正直・・・
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 18:31 ID:4RzjZzUX0 ▼このコメントに返信
      >>33
      アマプラにすらって、シェア率No.1で2位以下をダントツに引き離している絶対的王者をそういう言い方されてもな…
      動画配信サービスにおいてiTunes Storeが雑魚中の雑魚なのはその通りだが
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 18:32 ID:m7UMexFe0 ▼このコメントに返信
      この失敗により、クラウドゲームの成功は10年遅れたと
      時の歴史者は語るだろう
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2023年03月26日 18:39 ID:sP5Zu.Ge0 ▼このコメントに返信
      GAFAは事業のアップデートがめちゃくちゃ早くてそれがサービスアップにつながる強みなんだけど、ゲームみたいなコンテンツを作るのは同じ流儀で鍋蓋をパカパカ開けられると上手く行かないということでは
      MSは根気強くやってると思う
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 18:41 ID:ALW.jZfE0 ▼このコメントに返信
      単純に早すぎたってだけの話だと思う
      最終的には全部クラウドでいい、になるんだろうなとは思うけど
      まだまだ回線や技術が足りなかったってだけで
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2023年03月26日 18:41 ID:Nbn3Eh7C0 ▼このコメントに返信
      クラウドってタッチ操作のフルサポートができる利点もあるのが面白い
      バーチャルコントローラーじゃなくて、本当にタッチ操作で直接アイコンタッチして
      メニュー出せたりして、ゲーム機で遊ぶより操作しやすかった
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 18:48 ID:pOVYuPpI0 ▼このコメントに返信
      クラウドであることの利点がユーザー側になんかあるの?ってのが最初の印象
      んでその印象が覆ることはなかった
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 18:49 ID:aBw3lHJQ0 ▼このコメントに返信
      クラウドでやる利点って現状そんなにないんだよね
      どれも少しお金出せばローカルで解決できる程度の利点だけ
      独自で展開するんじゃなくて、SONY、MS、任天堂どっかと組めればまた違ったんだろうな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 18:56 ID:3C8LoarZ0 ▼このコメントに返信
      世の中の99%は普通車だってのにスポーツカーで世界を取ろうって奴は当然いない
      何故かゲーム業界はヘビーユーザーのためのサービスが世界的に普及すると勘違いするよな
      物理的な目の悪さ視野の狭さが思考にも出るんじゃないかってくらい頭悪い
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2023年03月26日 19:17 ID:.IRMOFU80 ▼このコメントに返信
      浅いところでゲームを舐めてた
      コンテンツはそうだけどじゃあなんでそのコンテンツ集められなかったの?って話だし
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 19:19 ID:k1Xy8Ulr0 ▼このコメントに返信
      次世代通信技術によって遅延が無くなるという売り文句込みの期待値だったはず
      もちろん今でもそれが実現出来るなら成功すると思うけど
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 19:22 ID:oWkAx0gi0 ▼このコメントに返信
      >>43
      クラウドゲームってむしろライトユーザー増やすための技術でしょ?
      現状うまくいってるかどうかはともかく
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2023年03月26日 19:49 ID:9Fy79Ay80 ▼このコメントに返信
      >>6
      普段ゲームしなさそうだったりかなりのライトゲーマーが「いいじゃん!」みたいに言ってたのTwitterで見たけどゲーマーは大抵「で、遅延はどうなん?」ってなってた記憶あるわ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 19:50 ID:Ds4QRpbW0 ▼このコメントに返信
      コンテンツも大事だけどインフラ(ハード含む)がダメだったのが一番悪い
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2023年03月26日 20:10 ID:XkuH9Wg30 ▼このコメントに返信
      あえてクラウドでやらなきゃいけない理由がマジで分からない。ユーザーにハード買ってもらう方が遥かに良いやん
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 20:12 ID:eUq5r.t.0 ▼このコメントに返信
      結局一定期間利用したらゲーム機+ゲーム買うより高額になる
      意味わからんビジネスモデル
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 20:22 ID:XGHoa1Ds0 ▼このコメントに返信
      appleも独自のオリジナルコンテンツ用意してるしな
      他人の褌しか無かったら持つ意味ないし
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2023年03月26日 20:26 ID:r0UDFI1K0 ▼このコメントに返信
      まさかコンテンツ不足が原因だったとは…(愕然)
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 20:30 ID:Dr.wTLJ90 ▼このコメントに返信
      ドロドロのコンテンツの奪い合いだからな。
      意識高い系のGoogle様にゲームハードとその土壌は作れないよ。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 20:51 ID:23Y95A1M0 ▼このコメントに返信
      コンテンツは確かに不足してたんだが最低限の数ってのは自分で作って
      揃えるもんだからな、Googleはそれが出来てなかったから普通に準備不足よ、
      最初にPCやCS向けにGoogleブランドでゲーム出して経験積むとか出来ただろ、
      と今になって考えれば思いつく対応ではあるかな。
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2023年03月26日 20:55 ID:Vp3JoeRk0 ▼このコメントに返信
      >>22
      ホリエモンなぁ・・・これやし
      ・ニンテンドーラボは成功する未来しかないわ!→失敗
      ・ニンテンドースイッチは失敗するわ→成功
      ・ソニーのセキュリティはあり得ない、他の企業はちゃんとしてる!→直後に日本企業や政府へのハッキング被害が相次ぐ
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2023年03月26日 21:00 ID:snXxeTjD0 ▼このコメントに返信
      ソニーだけがクラウドゲームで最新作配信はまだまだ時期尚早と判断してクラウドに消極的だったのよな

      結果、マイクロソフトもGoogleもAppleも大ゴケ

      ソニーが正しかったわ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 21:04 ID:23Y95A1M0 ▼このコメントに返信
      >>56
      一番初めにクラウドゲーム始めてクラウドゲームの会社買収したりしてたのが
      ソニーだよ、一番乗りで技術開発しててサービスも開始してたけど
      思う様な結果は出てない、今も細々とPSNOWやってるでしょ?
      だからこGoogleも成功しないだろって思う根拠になってたんだから。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 21:21 ID:64NHLcsn0 ▼このコメントに返信
      へっぽこライターが知らないPSNow。

      コントローラーがあれば、BRAVIAの一部機種でも遊べるとかもやってたけど
      これもコロナ禍だったらもっと盛り上がってたんだろうか
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2023年03月26日 22:02 ID:PFxAYBGB0 ▼このコメントに返信
      クラウドだから
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 22:28 ID:kK9G5jwl0 ▼このコメントに返信
      AAタイトル揃えるにはWindowsが絶対条件なのにLinux+Radeonの独自環境
      Googleが金出さない限りAAタイトルが移植されるわけもなく差最初から成功の可能性はなかった
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 22:52 ID:GROzSJUb0 ▼このコメントに返信
      お披露目のプレスリリース会場の試遊機で遅延してたからな
      鯖が数十メートル先にあるのに
      そんなんどうにもならんやろ
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2023年03月26日 23:16 ID:2HC6rFAo0 ▼このコメントに返信
      >>11
      stadiaが?switchが?
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2023年03月26日 23:18 ID:2HC6rFAo0 ▼このコメントに返信
      >>3
      持ち上げてたのはゲハ界隈くらいよな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2023年03月26日 23:58 ID:AA3XYi7z0 ▼このコメントに返信
      米国同盟でMSと組んでたら、ここまで悲惨なことにはならなかっただろうと思う
      完全な商売敵だけに難しかったんだろうけどさ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2023年03月27日 00:03 ID:8m4BdGC50 ▼このコメントに返信
      >>62
      「世界的に大ヒットした上で寿命を迎えるゲーム機」を「終わった」って煽って勝利宣言するのむなしくない?
      先日のWBC関連ニュースじゃないけどさ、人としての最低限の敬意はもっておきたいね

      相手を下げることで相対的に上になったなんてのは馬鹿げた評価だし、相手もやってるんだ~なんて幼児性もどうかと思うでしょ?
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2023年03月27日 01:01 ID:DDmnr4bZ0 ▼このコメントに返信
      >>41
      全員にいい顔しようとしてたよね
      PCよりコストを抑えられる→CS機並の制限を強制
      CS機みたいに定期的に買い替えなくていい→数万程度でごちゃごちゃ言わん
      ライトユーザーに手軽にクラウドゲームって言ってもね
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2023年03月27日 01:39 ID:5.W5k7uM0 ▼このコメントに返信
      これに限らず最近のGoogleはあまりインパクトのあるサービスや製品が出ていない衰退を感じる
      Google検索やGoogleMAPとか初期に出してきたサービスは生活を変えるものだったけど、ここんところそういったものは一つも出てない
      StadiaもDayDreamのVRも失敗したし、Androidも進化が遅いし、AIも遅れをとってるし、技術力が衰退している印象しかない
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2023年03月27日 02:22 ID:sQNqglXc0 ▼このコメントに返信
      ハードの存在は消えるって言っていたけど
      PS10まで存在すると思うよ
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2023年03月27日 03:06 ID:1OUc.AFR0 ▼このコメントに返信
      クラウドなんてまともに遊べないしな
      マルチプレイとか論外だし
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2023年03月27日 06:47 ID:YTe9.Q5B0 ▼このコメントに返信
      >>15
      Googleのやり方からして、stadiaも成功したらラッキーくらいの気持ちだったのかもしれないな
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2023年03月27日 08:29 ID:3zr3ODdx0 ▼このコメントに返信
      ラグをどうすんのさって当たり前の疑問に、ついぞ答えを出すことができなかった
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2023年03月27日 08:45 ID:582PA5Ap0 ▼このコメントに返信
      そもそもクラウド=いいものじゃない
      企業はすべてクラウド化したほうが有利になるが、ユーザーは何も所有物がなくなり不利になるサービスだし
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2023年03月27日 09:49 ID:1RIAFBwa0 ▼このコメントに返信
      MSもGoogleもMETAもソニーに比べるとゲームって物に対する認識がテキトーに優秀な人材に金突っ込んどけどば余裕っしょ?みたいな慢心してる感がある様には思うかな。
      傲慢さって言うかゲームやってんの?って言うか表現しようがないんだけどさ。
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2023年03月27日 10:21 ID:pq9AaDZL0 ▼このコメントに返信
      そもそもクラウド最前線のソニーがダウンロードにした時点で無理なのわかりきってる
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2023年03月27日 10:24 ID:pq9AaDZL0 ▼このコメントに返信
      >>50
      リボ払いみたいに情弱騙そうとしたんでしょ
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2023年03月27日 10:26 ID:Sh2zyav90 ▼このコメントに返信
      ドリキャスと一緒じゃん時代の先を見すぎた
      あとは価格かな
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2023年03月27日 10:28 ID:pq9AaDZL0 ▼このコメントに返信
      >>16
      技術が完成しても次は基地局の数の問題が出る
      新規回線なんていくら性能良かろうが基地局少なけりゃ結局遅いからなnuroみたいに
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2023年03月27日 10:53 ID:CUFFfmm.0 ▼このコメントに返信
      クラウドでの快適さって結局おま環に左右されるからな…
      クラウド特化ハードって地獄しか想像できなかったし実際地獄だった
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2023年03月27日 14:20 ID:9cwrjk9x0 ▼このコメントに返信
      普通のオンラインプレイですらラグに悩まされてるのに全てをオンラインに依存するクラウドゲーミングが成立するわけがない
      日常的にゲームを遊ぶ人間ほどクラウドの非現実性はよくわかってただろ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2023年03月27日 17:08 ID:VAzcrVbe0 ▼このコメントに返信
      >>7
      ソニーが真っ先にやってたけれど?
      Gaikai買収したのって10年以上前ね
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2023年03月27日 17:14 ID:VAzcrVbe0 ▼このコメントに返信
      ターン制のゲームやテキストメインのゲームならいいけれど
      最新のAAAでそういうゲームがあるか?って言われたら無いし、牽引できそうなタイトルとは大体相性悪いってのがね
      0 0