PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。ゲーム速報PS4・PS5、攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを取り扱うまとめブログです!

      

      【悲報】タクティクスオウガリボーン松野さん、スクエニにアプデを依頼するも「厳しい」と言われていた…

      • 222
      タクティクスオウガリボーン_TOP

      注目記事
      【タクティクスオウガリボーン】松野さんがスクエニに提案してるらしいが、今後アプデで不満点が改善される見込みはあるんやろか…

      1: 名無しのPS5速報さん 2022/12/26(月) 09:35:05.00 ID:STiZlJoT0
      初週の時点でスクエニ側に対して緩和を提案しています。コスト的に松竹梅で、最も低コストはプログラム対応無しを前提に一週間程度のQAで検証可能なデータ対応というプラン。実際に私個人の開発環境ではすでに検証済みですが、残念ながら未だ良い回答をもらえていないのが現状です…

      2: 名無しのPS5速報さん 2022/12/26(月) 09:54:43.74 ID:oHG3BNe/0
      松野折れたんか
      いつ提案したかしらんけど予定にないアプデとか
      社内稟議とかですぐ返事は来ないだろ

      17: 名無しのPS5速報さん 2022/12/26(月) 10:26:44.23 ID:4E5b+APC0
      >>2
      バランス調整のアップデートは出しませんって言ってたのは松野本人からな
      自分でやらないと公言してたのに後からスクエニの対応が遅いとか言われてもスクエニも困るしかないだろ

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672014905/

      9: 名無しのPS5速報さん 2022/12/26(月) 10:17:31.89 ID:4E5b+APC0
      運命の輪の時も「絶対に俺は間違ってない!」とかキレまくってたのにすぐに撤回してバランス調整ミスったと認めてたし
      なんつーか短気で短慮なんだよな松野

      16: 名無しのPS5速報さん 2022/12/26(月) 10:26:06.91 ID:E4ByzxNSM
      >>9
      ディレクターなら瞬間的にキレても反省して直そうとするなら別にいい(人柄の評は落ちるだろうけど)
      プロデューサーは客商売だからそこに長けてないとダメ

      42: 名無しのPS5速報さん 2022/12/26(月) 11:14:11.45 ID:4bU3k66e0
      ほんとゲームクリエイター様からツイッター取り上げろよ

      10: 名無しのPS5速報さん 2022/12/26(月) 10:17:51.33 ID:s6uqpm4k0
      オレは今のリボーンも好きだぞ

      こないだ2章のザパンの罠にデニムがかかってしまうステージだったが
      キツかった
      ドラゴンにゴーレムに攻撃無効スキル出すリザードン2体とか反則だろ!
      全員に回復アイテム持たせてもバタバタ倒れていく
      全員倒してアイテムをなんて無理
      ザパン集中攻撃しかない
      リザードン1体説得できたが

      12: 名無しのPS5速報さん 2022/12/26(月) 10:18:42.96 ID:l6xfbNMX0
      自分は味方ガンガン鍛えて攻略する脳死プレイ好きだけど、松野はそれ否定するからなぁ。

      11: 名無しのPS5速報さん 2022/12/26(月) 10:18:03.58 ID:HkCQDwTy0
      レベルキャップを2くらいずらすだけでもいいんだが
      タクティクスオウガリボーン

      14: 名無しのPS5速報さん 2022/12/26(月) 10:21:58.79 ID:oHG3BNe/0
      レベルキャップは緩和した方がイイよな
      カードに関してはバランスに関わる部分だから修正難しいだろうけど
      極論物理で殴るパワープレイできればバフカード的にガンガン取られてもいけるわけだし

      36: 名無しのPS5速報さん 2022/12/26(月) 10:57:24.69 ID:R0fAKNmZ0
      アジャストとレベルシンクなくせばなかなかの出来だったと思う
      死者の宮殿で実力を制限されるのはゴミだったわ、あとドロップ関係レア物これでもかってほど落とさないのは性格の悪さを感じる

      54: 名無しのPS5速報さん 2022/12/26(月) 11:41:17.38 ID:Oqp8bUap0
      リボーン開発チームもう解散してるんだっけ

      64: 名無しのPS5速報さん 2022/12/26(月) 12:04:42.86 ID:OqWbH4Iu0
      これは擁護できん
      売る前にできたろ

      82: 名無しのPS5速報さん 2022/12/26(月) 13:01:49.69 ID:zg6MzBDC0
      修正パッチ配るのも金かかるんだな

      84: 名無しのPS5速報さん 2022/12/26(月) 13:07:55.31 ID:mVMdhkOad
      そりゃ、バグないかチェックするのにも人件費かかるし
      なにより他のプロジェクトに駆り出されてて人員不足なだけかもしれん
      あと、年末年始で時期が悪い

      85: 名無しのPS5速報さん 2022/12/26(月) 13:09:25.53 ID:MQ3pml8U0
      >>84
      ただの言い訳だな
      逆にはなんの関係もない話
      出来ないなら無理に出さずに延期しろよって話

      86: 名無しのPS5速報さん 2022/12/26(月) 13:09:47.15 ID:MQ3pml8U0
      >>85
      逆じゃない客

      87: 名無しのPS5速報さん 2022/12/26(月) 13:11:44.53 ID:nQ77jm5b0
      いつかやりたいタイトルではあるけど
      このリメイクはレベルキャップ強くてアイテム落ちない渋いバランスなのか?

      88: 名無しのPS5速報さん 2022/12/26(月) 13:16:47.02 ID:iiocQ8bk0
      >>87
      レベルキャップがとにかく渋い
      シナリオではレアアイテムはほぼでないから最後まで店売りメイン
      死者の宮殿というダンジョンにいくとレアアイテムがやっと出てくるのだが
      レベルシンクされるのでそのダンジョンで取ったのに装備した瞬間下方修正される

      92: 名無しのPS5速報さん 2022/12/26(月) 13:29:18.85 ID:nQ77jm5b0
      >>88
      スーファミ版はやったから死者の宮殿はわかるよ
      旧版だったら最終盤のおまけダンジョンで、
      おそらく最強クラスのアイテム取っても数値表示が下がるのは
      そこまでバランス取るんかいって感じだなw

      97: 名無しのPS5速報さん 2022/12/26(月) 13:43:18.52 ID:ZgJ52fnw0
      変な追加要素入れなきゃこんなことにならなかったのにねえ

      99: 名無しのPS5速報さん 2022/12/26(月) 13:44:50.51 ID:iiocQ8bk0
      追加要素なしだとしたら運命の輪がそのまま出てくるってことだからそれはそれでクソゲーだぞ

      101: 名無しのPS5速報さん 2022/12/26(月) 13:46:12.21 ID:nQ77jm5b0
      キツキツだと攻略みないと進めない人を増やすし
      物理で殴るを含めて自力でクリアしたったって達成感を奪っちゃう云々もあるね。

      49: 名無しのPS5速報さん 2022/12/26(月) 11:33:24.30 ID:HgWeqBXW0
      最初やる予定なくて後からやりたい言い出しても厳しいわな
      自らの想像力不足を呪うしかない

      103: 名無しのPS5速報さん 2022/12/26(月) 13:54:30.93 ID:gKPZaAEgd
      と言うか大した容量じゃないんだからリボーンのおまけにオリジナル付けとけば良いのに・・・

      関連記事
      【朗報】タクティクスオウガさん、なにげに5万本も売れるwww

      タクティクスオウガリボーンの後方職弱すぎ問題

      FORSPOKEN(フォースポークン)-PS5
      スクウェア・エニックス
      (2023-01-24T00:00:01Z)
      おすすめ記事
      

      ゲームの話題全般 タクティクスオウガリボーン 雑談

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 19:13 ID:XOd8B7Ny0 ▼このコメントに返信
      要するに出す前にちゃんとバランス確認しとけってことでしょ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 19:15 ID:9mAtYqT40 ▼このコメントに返信
      情報隠して簡悔盛りまくって非難轟々になったら後出しでこれかいな
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 19:16 ID:kzg4oR8B0 ▼このコメントに返信
      You Tubeのプレイ動画で騙されて予約購入したけど、3章の終わり近くでレベル上げとか色々面倒になってやめてしまった
      後で始めたマウントアンドブレイド2の方が自分に合っていたし、今はウイッチャー3にハマっているからもうどうでもいい
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 19:16 ID:62CjyE0w0 ▼このコメントに返信
      ヴァルキリーレナスのリマスターも糞だったし、スクエニは既存作品すら劣化させることしかできんの?
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 19:17 ID:mpJVYtF20 ▼このコメントに返信
      常にプレイヤーを上回るレベルキャップってもうレベル関係ないじゃん
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 19:18 ID:.t7dl8jc0 ▼このコメントに返信
      スクエニって新しい技術やアイデアが無いのはまだしも
      ちょっとプレイしたら分かるような不満要素を減らす事すら出来なくなってるよな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 19:19 ID:JuENLf7E0 ▼このコメントに返信
      レベルキャップとレベルシンクがとにかく邪魔で煩わしいし、ストレスしか涌かない
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 19:20 ID:AQdyesaC0 ▼このコメントに返信
      リボーン

      バフカ追加、レベルギャップ追加
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 19:20 ID:.t7dl8jc0 ▼このコメントに返信
      >>4
      バランスよくしたりボリューム増やすだけで良いのにな
      微調整すら出来ないんよ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 19:20 ID:d.DlAc3X0 ▼このコメントに返信
      俺はやりたいけどスクエニがー
      クソな人間の言い訳でワロタ
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 19:21 ID:s6tDYUUN0 ▼このコメントに返信
      無職っぽい奴幼稚で分かりやすいよな
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 19:21 ID:onwFbTwX0 ▼このコメントに返信
      リメイクするほどに劣化するとか日本人のもの作りの質低下しすぎだろ
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 19:21 ID:EAt.dVrw0 ▼このコメントに返信
      アプデするのにもプラットフォーマーに金払わないと駄目らしいしな
      PSに限ったことではなくどのプラットフォームでもそうなんだけど
      まめにアプデしてくれるゲームは実はそれだけで有り難いんだなと
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 19:22 ID:7mDZs9o.0 ▼このコメントに返信
      vitaで久々に運命やったがキャラ育成とストーリー楽しむんだったら運命の方がやっぱ楽しいわ
      リボーンで良いと思ったところは戦闘速度が少し速い所くらいやね
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 19:22 ID:815.41JB0 ▼このコメントに返信
      >>4
      お前はエアプだから知らないんだろうけどクライシスコアとかミンサガとかいくらでも素晴らしいリマスター出してる
      あとリボーンはスクエニじゃなくて松野が悪い
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 19:23 ID:.t7dl8jc0 ▼このコメントに返信
      素人がRPGツクールやるときでさえ
      最初の戦闘までを早くしたり
      快適性考えた方が良いってアドバイスされるのに
      なぜ邪魔になる要素ばかり増やしてしまうのか
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 19:25 ID:YIeRu0If0 ▼このコメントに返信
      せっかく取れたレア装備もレベルシンクで数値ほど強さを実感する機会がないってなんだろな
      こんなゲーム初めてだわ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 19:25 ID:qIoIygTu0 ▼このコメントに返信
      すぐスクエニのカスタマーサポートに誘導するおじさんと化した松野
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 19:25 ID:AgwzGX050 ▼このコメントに返信
      なんとかしてスクエニに責任を押し付けたい魂胆が隠せてなくて草も生えない
      どんなに誤魔化してもお前がユーザーとレスバした過去は消えんぞ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 19:26 ID:jQv203U20 ▼このコメントに返信
      完全にアリバイ発言、バランス調整はしない言うてたやん
      本心から今バランス調整ミスったなと思ってたなら悲しいけどセンス枯れてるのよこの人
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 19:28 ID:cjetGdIT0 ▼このコメントに返信
      レベルキャップとか誰が見てもいらない機能
      キャップあるのにその上バフカをボスに盛りまくる意味不明采配+バフカ湧きまくり補正もでかい
      スクエニのパッチ対応が良い悪い以前に松野のゲームデザインが雑すぎる
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 19:28 ID:mVBL5J8U0 ▼このコメントに返信
      ・事前の自身の配信「レベルキャップはあるけどキャップ限界までレベリングすれば敵よりちょっと高いレベルで戦える」→実際は序盤だけでそれ以降はボス戦では敵の方がレベル高い
      ・マジックリーフは店売り無し→敵は初手からもぐもぐしますw
      ・TPを撤廃してMPに統一したから上記の理由ですぐに必殺技連発
      ・世界観的にもそぐわないどんな理由で湧くかも不明なバフカード
      ・ボスは当然のように4枚持ちの状態から戦闘開始
      ・バフカードの補正でHP高くしたくせに回復魔法の回復量は据え置きなので割合回復のアイテム頼り
      ・バフカードの効果は廃棄カードを拾うか5枚目のカードを拾うまで永続

      運命の輪の駄目なとこ潰して頭の悪い仕様を追加してるんだから救えないわ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 19:29 ID:Z4ejJrg90 ▼このコメントに返信
      >>4
      先日でたやつはPSP版の移植でリマスターとも言えない何かですし
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 19:30 ID:JKmu39ar0 ▼このコメントに返信
      >>17
      レベル上げても確実に敵が上回って来たり
      強いアイテムとっても弱体化したり
      育てて圧倒するというRPGの根幹からミスしてるよな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 19:30 ID:AGQ0yMui0 ▼このコメントに返信
      運輸のクラス制廃止するだけでよかったのに
      何故余計な事をして問題を増やす真似をしたのか疑問
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 19:31 ID:.DO1hEyq0 ▼このコメントに返信
      SFCでオウガ作ってた松野って人はどこに行ったんだろう
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 19:31 ID:JGmrj2.G0 ▼このコメントに返信
      スクエニも大変だな
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 19:31 ID:JKmu39ar0 ▼このコメントに返信
      もうスクエニってだけで発売日に買わなくなってるよな
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 19:32 ID:ESwNuJuA0 ▼このコメントに返信
      初週の時点でダメって言われた?
      なんどでもトライしろたわけ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 19:33 ID:jQv203U20 ▼このコメントに返信
      バフカードのおかげで戦闘がまったくタクティクスじゃなくなってるの草なんだ
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 19:36 ID:JKmu39ar0 ▼このコメントに返信
      >>15
      とはいえクソ評判悪いリマスターもちょいちょい出して来るやん
      元よりロード長くなったりとか
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 19:39 ID:815.41JB0 ▼このコメントに返信
      >>31
      すべての事業がうまくいくわけないだろ
      なんとか叩いてやろうと粗探ししているようにしか見えない
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 19:40 ID:mVBL5J8U0 ▼このコメントに返信
      敵だけバフカードもりもりで毎ターンのように700ダメージ出してきたり
      4~500の範囲魔法連発だもんな
      それプラス雑魚の相手しなきゃいけないとかやってられんわ
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 19:41 ID:dXBmUtzL0 ▼このコメントに返信
      また言い訳かよ
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 19:43 ID:aHCHWkGt0 ▼このコメントに返信
      簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかが多すぎるんだよ、こいつに限らず
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 19:43 ID:43Hz6xrz0 ▼このコメントに返信
      エンドコンテンツのバランス放棄してるよね
      十二人の勇者すげぇつまらんかった
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 19:43 ID:du72Fgtf0 ▼このコメントに返信
      数値調整が下手というか前時代的なんだから他人に任せたらいいのに
      ミンサガは追加要素あるなしを選べてしかも追加要素が軒並みユーザーの求めていたものという有能ぶりなのにどうしてこうなった
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 19:48 ID:obzayPyY0 ▼このコメントに返信
      オリジナルも運命の輪も買ったけど、今作はまだ買ってない。流石に既に知り尽くしてるゲームだし、今作で生まれた新しい悪い部分もあるようだしね。
      買うとしたらMODで色々調整できるSteam版かな、ただもっと安くならないと買う気にならんかな。なんならVITAとか押し入れに入れたハード引っ張り出して遊べるもんだし。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 19:49 ID:qTNnzGGp0 ▼このコメントに返信
      スクエニがクソ
      後から問題が出る事も有るんだし
      ユーザーの事を考えろよ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 19:51 ID:OjGbX8tb0 ▼このコメントに返信
      HD-2DでSFC版をリメイクするだけでいいんだけどなぁ・・・
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 19:52 ID:8OSf2X5O0 ▼このコメントに返信
      まあ発売初期にあんだけレスバしてた人が実際ほんとにやる気あるかあやしいもんだな
      とりあえずこれで矛先をスクエニに向けれたからこれで終わりだと思うわ
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 19:57 ID:0aJR44lY0 ▼このコメントに返信
      本文にも書かれてるけどレベルキャップをもう少し緩くするだけでもだいぶ違うと思うんだけどな
      それすらも難しいってことか
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 19:57 ID:bjduelXV0 ▼このコメントに返信
      >>26
      PSPも今回も不評要素出してるから当時の周りのスタッフが有能だったんだろね
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 19:58 ID:LRlCXMGL0 ▼このコメントに返信
      バフカードやレベルキャップは別に悪く感じなかったけどな。敵の方が強くて劣勢になることは多いけど、こっちには最終奥義CHARIOTがあるから問題無し。CHARIOT前提のバランスやと考えれば調整が悪いとも思えない。逆にCHARIOT有りで敵が弱かったらヌルゲー過ぎて面白くない。
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 19:58 ID:ggIbycRc0 ▼このコメントに返信
      ロマサガ2と3のリマスターはクソだったけどサガフロミンサガと良リマスターが続いてるし結局スクエニじゃなくて開発チームによるとしか言えん
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 20:01 ID:1YIkhv9k0 ▼このコメントに返信
      >>26
      松野がプロットだけ置いて逃げた64も良作だし、クエストの社員が優秀だっただけだぞ
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 20:02 ID:ORwYRLMI0 ▼このコメントに返信
      >>38
      pspみたいな追加キャラやストーリーも無いし声優さんの演技有りでストーリー見直したいかmodでよっぽど面白そうなのでない限りはVITAで良いかも
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 20:04 ID:VSz1SijA0 ▼このコメントに返信
      >>1
      これが松野的には完璧なバランスだったんだソ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 20:05 ID:.0NIb4xG0 ▼このコメントに返信
      誰か映画大好きポンポさんでも見せてやれ
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 20:06 ID:lmxN4Kz20 ▼このコメントに返信
      >>22
      最初のレベルキャップの件に至ってはどんなゲームか雑誌やインタビューでしっかり判断してから購入して下さいって言っといて発売後に指摘されたらそれはメディア側のミスですーゲームの方では変更しませんだからな
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 20:10 ID:H2s6JEXr0 ▼このコメントに返信
      松野「スクエニ側ができないってことにしろ」

      吉田(松野信者)「…はい」
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 20:14 ID:yJ6pMt7D0 ▼このコメントに返信
      もうMODに期待するしかない
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 20:14 ID:WtfWxYme0 ▼このコメントに返信
      FF12放り投げた時もこんな感じだったんだろうなと容易に想像できるわ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 20:16 ID:fWQVGlGY0 ▼このコメントに返信
      >>46
      松野氏は新しく作るのは美味いけど調整が下手な人なのかもな
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 20:16 ID:jS3U.RCa0 ▼このコメントに返信
      タクティクスオウガリボーンリボーンの発売はまだですか?
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 20:19 ID:vLORsuH20 ▼このコメントに返信
      松野ってユーザーに制限かけるような要素やルールをゲームに入れ込んでくるのが癖なのかね
      FFTAのロウもそうだし
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 20:23 ID:I9rs2L.e0 ▼このコメントに返信
      ゲームデザインのセンスはないよねこの人
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 20:26 ID:AQdyesaC0 ▼このコメントに返信
      1
      敵に殴られノックバック→自動的に背後にあったリセットバフカを拾ってしまう→CHARIOTでやり直し

      2
      敵を殴ったらノックバック→自動的に背後にあった強化バフカを敵が拾ってしま→CHARIOTでやり直し

      とんだタクティクスですね
      ストレス半端ないんすけど
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 20:28 ID:Tz8oPSd60 ▼このコメントに返信
      バフカードで萎えてから一度もプレイしてないな
      買うんじゃなかったとさえ思う
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 20:29 ID:bhc29hb.0 ▼このコメントに返信
      なに被害者ヅラしてんだ?このジジイは?
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 20:31 ID:filSUmCR0 ▼このコメントに返信
      >>22
      カードの世界観はSFC版からだろ、文句言いたいだけか?
      指摘の半分くらいは同意できるが、もう半分はちょっと的外れだぞ
      回復アイテムは個数制限があるから実際には呪文メインだし、範囲回復使えばそれなりに状況は改善する
      バフカはザコはあまり拾わないから全体的には味方有利
      バフカ4枚持ちのボスは3章のオズオズマがヤバいが、4章まで行けば味方も強化されてきてあまり気にならなくなる、
      その3章が越せないから詰むというのは確かにそうかもしれない
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 20:34 ID:XJuHQI550 ▼このコメントに返信
      手に汗握るようなバトルをユーザーにしてほしかったんだろうね
      でも遊び方を強要したら失敗するよ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 20:34 ID:3xhtagSq0 ▼このコメントに返信
      本当レベルキャップ2だけ上げればいいのに
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 20:38 ID:bhc29hb.0 ▼このコメントに返信
      >>41
      ホントに向けるコトができたら社会的な信用失うでしょ、この人
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 20:38 ID:ZW9ZbffZ0 ▼このコメントに返信
      バフカとレベルキャップもなんだけど、それより移動力の低さとバフカ湧き演出やオートスキル発動時の演出の鬱陶しさが相まって早送りにしても相変わらずテンポが悪いのが気になる。
      もしかして俺が知らないだけで演出カットのオンオフできたりするのかな?
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 20:40 ID:ZW9ZbffZ0 ▼このコメントに返信
      レベルキャップの上限上げるだけで批判も多少はマシになるのになんで意地でもやらないんだろ?
      プログラミングとかよう分からんけど、ゲームの基盤を作り上げたチームじゃないとそういう数値いじったり出来ないの?
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 20:42 ID:bhc29hb.0 ▼このコメントに返信
      >>19
      業界から完全に追放されればいいのに
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 20:49 ID:TgVSiWgs0 ▼このコメントに返信
      負傷者戦死者CHARIOT回数0でクリアしたけど、ただの苦行でしかなかった
      相手のレベルが高いから難易度が高いってのはあんまりわからんかな、上に書いた条件でやるとリセットゲーにはなるけどチャリオット前提って考えればこんなもんかなって。敵のAIだいぶあほだしw

      まぁエンドコンテンツ以降がしんどいとかアジャスト必要ある?とか両手武器がステ補正消えてるだとか色々ほかに問題はあるけど…
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 20:49 ID:M7guCZwg0 ▼このコメントに返信
      スクエニ的には生み出しか卵かひり出した糞かで
      リソースを割かない判断を見るにひり出した糞判定だった訳か
      最近のスクエニは過去作品という高級食材を使えないゴミに変える粉砕機でも導入したのか?
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 20:55 ID:AqO0s9za0 ▼このコメントに返信
      >>3
      スレチだけどマウントアンドブレイドの操作性どうよ? 2になって改善した?
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 21:02 ID:6j0fHhYl0 ▼このコメントに返信
      今初見でオウガリボーンやってるけどクッソ面白いわ
      たぶん3章の終わりの方だけど、今年でいえばエルデンリングぐらい熱中してる

      マジックリーフを店で買えないとか、気になる部分もあるが
      ストーリーとボイス最高だし名作と呼ばれてるのがよくわかる
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 21:07 ID:OncqDwec0 ▼このコメントに返信
      自分でアプデの予定なしって言っておいてスクエニのせいにするのは草も生えないわ
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 21:07 ID:6j0fHhYl0 ▼このコメントに返信
      >>68
      負傷者とCHARIOT回数0とか縛りやってる人とやってない人で全然印象違うだろうな
      俺は死者数0は維持してるけど、CHARIOTとか許容してるから言われてるほどの難易度を感じない

      レオナールとの一騎打ちだけは、無理ゲーだろと思って攻略スレ見ちゃったけど
      ニンジャに変えたらあまりに簡単すぎて肩透かし食らった
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 21:14 ID:PSPDkMY60 ▼このコメントに返信
      SFC版発売日に買った普通の妄信者だけど、リボーンは4章途中でダレて売ってしまった
      今作やり込みする以前の段階で脱落したから断言できんけど、
      運命の輪の時からチャリオッツシステムが面白さを損なっている元凶な気がしてる
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 21:17 ID:6j0fHhYl0 ▼このコメントに返信
      初プレイ勢からすると、バフカードが問題とは思えないんだよなぁ
      むしろランダム性出て楽しい
      レベルキャップに関しては、あんま演習してないからわからんが救済措置で上限上げてもいいとは思った
      あとマジックリーフは高価にしてバランス取ることで店でも買えるようにしてほしかった
      敵が毎回使ってるのに、こっちは簡単に用意できないとなると規制されてる感が出る
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 21:20 ID:GBzxjJ1H0 ▼このコメントに返信
      全然ゲームやってないけど、
      よくも個人的感想だけでこんだけ開発者に文句言えるんな。正直な感想はもちろんいいんだけど、勘違い或いは能力不足ってこともあるのに、他者の意見に乗っかって言いたい放題。
      いい国だわ。
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 21:26 ID:UxWUxIyP0 ▼このコメントに返信
      85やべぇな、働いた事ないんかコイツ…
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 21:32 ID:jAOpipvi0 ▼このコメントに返信
      松野信者ワイ咽び泣く
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 21:39 ID:cgheVQ3J0 ▼このコメントに返信
      >>35
      松野に憧れてる吉田が真逆なのどうしてなの
      単に才能〇んだだけなんやろうけど
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 21:40 ID:cgheVQ3J0 ▼このコメントに返信
      >>75
      それはリマスターでやることじゃないと思うんだけどなあ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 21:43 ID:cgheVQ3J0 ▼このコメントに返信
      >>53
      投げ出したFF12をどうにかしたのがサガの河津で、サガシリーズはファンライクにバンバン展開してるっていうね……
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 21:43 ID:sVQDxrp10 ▼このコメントに返信
      >>80
      新しい事をしたいならリメイクじゃなくて新作でやれって言われてるの見てホントそう思ったわ。
      結局、松野も過去の栄光にすがってるだけやん。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 21:47 ID:xAkqNIrR0 ▼このコメントに返信
      運命の輪から入った者だがあれ普通に面白かったし
      たぶんこれも新規にとっては面白い
      とりあえず次はFFTを普通に移植してくれればええんや
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 21:53 ID:wkqQnmYJ0 ▼このコメントに返信
      今のスクエニこんな老害ばっかなんだろうな
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 21:55 ID:3FVvQagD0 ▼このコメントに返信
      松野がもうだめなのはFF14やってるやつには周知の事実
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 21:56 ID:43Hz6xrz0 ▼このコメントに返信
      >>81
      河津は絶対納期守るからな
      コスト感覚も優れてるし会社に必要な人間って感じだわ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 21:57 ID:p8AEU9SI0 ▼このコメントに返信
      原作未プレイでタクティクス系は好きなんだけど
      賛否極端すぎて迷ってるんだけど結局買いなんかえ?
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 21:58 ID:c7EUyWsa0 ▼このコメントに返信
      >>1
      松野的には今回のバランスで丁度いいって思ってたんだろうし実際丁度いいって人もいるからな
      プレイヤーを過大評価しすぎてた感あるわ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 22:00 ID:gLOgBznj0 ▼このコメントに返信
      ん?ああ、オンゲだからアップデートは難しいって謎発言してた人ね。
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 22:02 ID:AQdyesaC0 ▼このコメントに返信
      敵のランパートフォース多すぎ
      全然移動出来なくなるから出撃メンバー半分以上魔法系にしたわ
      0 0
      91. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 22:02 ID:kzg4oR8B0 ▼このコメントに返信
      >>70
      マウス併用なら遊びやすい
      安いマウスで充分いける
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 22:04 ID:43Hz6xrz0 ▼このコメントに返信
      >>87
      何度でも使えるチャリオットっていうリスク無しのターンやり直し機能前提の難易度
      攻撃とクリティカルが上がるバフカードを集めたキャラでボス特攻して即死させるゲーム

      エンドコンテンツは極限までファームしまくったキャラ単騎で無双しないと一方的に蹂躙されるので戦略性とかないです
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 22:08 ID:jQv203U20 ▼このコメントに返信
      >>61
      >カードの世界観はSFC版からだろ

      SFC版のカードはタロットカードで敵を倒したら出現、決してファンタジー世界にミスマッチなものでは無かった
      >>22が言った
      ・世界観的にもそぐわないどんな理由で湧くかも不明なバフカード は
      ファンタジー世界にそぐわないシステム的なただのカードが湧いてることじゃないかな
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 22:13 ID:JyQ7OjnL0 ▼このコメントに返信
      レベルキャップとか縛りたい人は自分で勝手に縛ればいいし何でつけたねん…
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 22:17 ID:VQOxJ.pD0 ▼このコメントに返信
      難易度ちょうど良かったよ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 22:17 ID:gFWy2x960 ▼このコメントに返信

      昔のやつが良いなら一生昔のやつ遊んでりゃいいだろ

      これはスーファミのタクティクスオウガとは別のタイトルなんだよ
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 22:24 ID:LdhUatHx0 ▼このコメントに返信
      >>91
      横だがこの情報は嬉しい
      ありがとうw
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 22:31 ID:LdhUatHx0 ▼このコメントに返信
      >>61
      カードって敵側に沸くことのが多くないか?
      有利だとは思わないなぁ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 22:34 ID:ay3iXP2I0 ▼このコメントに返信
      普通に遊ぶことすらできないのが、流石スクエニって感じだな
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 23:14 ID:p8AEU9SI0 ▼このコメントに返信
      >>92
      タクティクス系は脳みそ使ってカタルシス感じたいから
      アプデない戦略性もないじゃとりあえず見送りかなぁ
      0 0
      101. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 23:28 ID:.t7dl8jc0 ▼このコメントに返信
      >>32
      全てが上手く行かないのは当たり前だろうが
      明らかにクオリティ落ちてるのは分かるやろ
      何とか擁護しようとしてるようにしか見えねーよ
      実際売上に現れてるのに、たまには良いものも出すからぁ!って言っても意味ねーだろ
      スクエニは大正義だった過去が基準やぞ
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 23:34 ID:.t7dl8jc0 ▼このコメントに返信
      >>37
      逆に過去の名作を弄るんだから
      ユーザーが求めてる意見も山ほど出尽くしてるし
      それをそのまま追加するだけで良いという
      馬鹿じゃなければ勝ち確案件なのに
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 23:38 ID:.t7dl8jc0 ▼このコメントに返信
      >>62
      それならそうで普通に難易度設定して
      高難易度だとレアアイテム出やすいようにするだけでええのに
      0 0
      104. 名無しのPS5速報さん 2022年12月26日 23:45 ID:.t7dl8jc0 ▼このコメントに返信
      >>76
      いい国っていうけど
      速攻で海外でMOD作られてたぞw
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 23:54 ID:L2sySfwb0 ▼このコメントに返信
      もう松野さんが関わってるゲームは二度と買わない
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2022年12月26日 23:54 ID:u2mw0qHI0 ▼このコメントに返信
      発売前の配信で吉田が推してくるから買っちゃったけど割と後悔してるわ おすすめできない
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 00:00 ID:xQu9Qow50 ▼このコメントに返信
      トライアングルストラテジーは2週目、敵のレベルが上がってめっちゃ楽しかったのに
      リボーンは、逆に自分のレベルが下がるんかい!
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 00:01 ID:ymv0XbWj0 ▼このコメントに返信
      >>7
      こういうのは縛りたい人だけ選べるようにしてほしい
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 00:13 ID:6utu2lPL0 ▼このコメントに返信
      >>101
      何が擁護だ、エアプアンチがリマスターすらまともに出せないとか無知な批判してたから指摘しただけだコメント見てからしゃべれ

      昔の基準がどうこうとか老害の戯言なんて誰も聞いてないわ
      0 0
      110. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 00:19 ID:N3N0mGUq0 ▼このコメントに返信
      >>101
      過去基準にすんな。前だけ見ろ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 00:26 ID:1bqAue8Z0 ▼このコメントに返信
      フルボイスとかフルオーケストラで録りなおしとか、そこじゃねーんだよなー
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 00:26 ID:LZYUZYs40 ▼このコメントに返信
      松野監督序盤をレベルキャップ19で止める迷采配
      0 0
      113. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 00:28 ID:5UH.5P1u0 ▼このコメントに返信
      とりあえずクリア後死者Qのアジャストとキャップだけなんとかしてくれればいいかな
      エンドコンテンツは最終的にこっちの最大レベル50に対してボスが70だっけ?チャーム育成必須レベルなの笑うわ
      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 00:45 ID:3lIFr4BJ0 ▼このコメントに返信
      発売当初絶賛されてたのにいつの間にか180度反転してクソゲ扱いされてて驚いてる
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 00:49 ID:6nx0sVL.0 ▼このコメントに返信
      ランダム湧きカードによる圧倒的な戦略性
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 01:06 ID:UHp6dO..0 ▼このコメントに返信
      なんで新作じゃなくてリメイクなんや?
      PSPでリメイクはやったし、またやるって言っても反応はイマイチやろ
      俺はSFC版とPSP版はやったが今回のはスルーした
      普通に新作なら買ったと思う
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 01:08 ID:pf.7TVDs0 ▼このコメントに返信
      スクエニってまじでアプデしないから
      最初に評判悪いのがそのままになって印象最悪なんよ

      思えばスマホゲーもすぐサ終するので有名だったな

      俺はもうスクエニゲーはほぼ買わなくなった
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 01:42 ID:5mepPT4W0 ▼このコメントに返信
      >>117
      FFピクリマとか聖剣2リメとか大規模アプデ入ったのに見ないふりして
      初動の評判だけで叩き続けてるけどな
      0 0
      119. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 02:06 ID:MFeCmsWV0 ▼このコメントに返信
      >>96
      なにいってだこいつ
      0 0
      120. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 02:17 ID:C3W1IS3G0 ▼このコメントに返信
      何かこの人、信用ならないな
      あんまり前に出ない方が良いタイプなのかな
      スーファミの頃は良かったのに残念
      0 0
      121. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 02:28 ID:xIpUoXGh0 ▼このコメントに返信
      楽しめるのは台詞の言い回しだけでゲーム性は期待してないから別にいいや
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 02:54 ID:jviJ40mJ0 ▼このコメントに返信
      海外メーカーはインディーズでさえアプデしまくるからな
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 03:52 ID:JiH2XLgN0 ▼このコメントに返信
      SFCオリジナル版がなぜ高評価だったのか開発者自身が理解していないのが意外
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 03:57 ID:lqna0QRF0 ▼このコメントに返信
      リボーンは巻き戻しやり放題で金策も簡単で全回復アイテム全員に持たせて
      投擲キャラ入れて、合成で移動とジャンプ+したらヌルゲーでしかなかった
      レベルキャップ緩和しろとかどんだけ下手クソやねん
      0 0
      125. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 04:19 ID:6fFlw0d30 ▼このコメントに返信
      >>44
      正直巻き戻せるのは良いけど、毎回CHARIOT前提のシュミレーションとか面白くないと思う
      0 0
      126. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 04:25 ID:6fFlw0d30 ▼このコメントに返信
      >>114
      最初分からんけど進めれば出てくる問題点だからね
      0 0
      127. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 04:28 ID:6fFlw0d30 ▼このコメントに返信
      やり込み周りは直して欲しいわ
      その辺強くなりたいからやるんだし
      0 0
      128. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 05:19 ID:HQc4GiXX0 ▼このコメントに返信
      魔法ダメージに初期STEPの謎補正がかかってるのは笑ったわ
      攻撃時のダメージが相手の武器種によって変動したり片手杖バグとか含めマジでめちゃくちゃやぞこのゲーム
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 05:27 ID:8JyQR6JO0 ▼このコメントに返信
      そもそも修正しないといけないようなもんを作るなと
      0 0
      130. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 06:37 ID:tOwp1Flm0 ▼このコメントに返信
      >>75
      まぁ古参ユーザーって頭カチカチだからな
      楽しめてるならそれでいいと思うよ
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 06:38 ID:90p.g85g0 ▼このコメントに返信
      >>25
      松野「よーし!批判はイミフだけどクラス制撤廃したから次こそ売れるぞ!でもボクが考えたサイキョーの新システムで皆をびっくりさせちゃうぞ!これは完璧だからこれ以外の遊び方はさせないからね☆」

      ホント、アフォかと
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 07:28 ID:8c8weuM80 ▼このコメントに返信
      今の状態難しくて普通に良かったけどな
      ただカード取得だの敵が開幕無駄に草食うせいでテンポくそ悪いのだけどうにかしてくれ
      0 0
      133. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 07:58 ID:VRCuRdGn0 ▼このコメントに返信
      レベルキャップって本当にただの簡悔でしかないからな
      印象悪いはやっぱ
      0 0
      134. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 07:58 ID:hkB1fPNe0 ▼このコメントに返信
      >>76
      ただゲームの出来が悪いってだけならあなたの言う言いたい放題(言い過ぎ)って意見も分かる
      この人発売した時はバランスに不満ある人とレスバ、エゴサして同じく不満ある人ブロック、アプデ欲しいって意見にオンゲじゃないんでアップデートしませんからの今回の記事だからね。
      残念だが身から出た錆だよ Twitterで本人言ってたように賛否両方の意見を受け入れるかせめて発売後黙ってたらこんなに言われて無い
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 07:59 ID:.ahcFoGw0 ▼このコメントに返信
      ツイッターで買ってプレイしてる人と仕様だ!仕様だ!レベルキャップが敵より低い?記事で言ってる?なら記事を修正させるわ!とかレスバしながら
      アプデ頼んだのにスクエニガーってか
      0 0
      136. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 08:01 ID:LHmBOiPv0 ▼このコメントに返信
      レベルキャップとレベルシンクの2大そび糞システムだったのは心底驚いた
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 08:06 ID:YAOToVuA0 ▼このコメントに返信
      タクティクス系の経験少ない初心者だけどCHARIOTアリ負傷者アリでたま~にロードし直し必要ぐらいの良い感じの難易度でメチャメチャ楽しんでいる
      バフカードも「あっちの敵の隣のカード取りながら叩こう」とかランダム状況見てルートやポジション変えたりするの面白いと思ったけどな
      大半の人には不評みたいだけどそういう少数派も居るということで
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 08:07 ID:.ahcFoGw0 ▼このコメントに返信
      >>76
      やってから言えよ
      やるほどの興味が無いなら引っ込んでてね
      0 0
      139. Q 2022年12月27日 08:16 ID:sdm6Eu5c0 ▼このコメントに返信
      >>7
      2周目とかの追加要素で出るとかならいいけど、最初からこの仕様でやってね!だと合わない人は辞めるよなぁ。
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 08:28 ID:bkzMthGr0 ▼このコメントに返信
      相変わらず、絶対次に繋がらないように徹底的に踏み潰すね
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 08:46 ID:NgYhMJEP0 ▼このコメントに返信
      松野!チーム解散してから後出しはあかんぞ!
      しかもこの糞忙しい年末年始にそんなリソースあるはずないだろ・・・
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 09:01 ID:U811Ia6v0 ▼このコメントに返信
      このゲーム、少しでも戦闘楽にするために、キャップまで上げるからレベル自体にあんま意味がないんだよね
      キャラ毎のレベル→クラス毎のレベル→軍のレベル
      という流れにしたかったのかな
      0 0
      143. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 09:19 ID:.8UFaeMM0 ▼このコメントに返信
      >>1
      これに尽きる
      ましてやアプデしない想定で外部に作ったチームが解散済みとか

      無能が松竹梅を用意したところで糞糞糞
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 09:27 ID:he628S7e0 ▼このコメントに返信
      強いレア装備に制限かかって弱体化させられるっていうのが、断トツで購入意欲削がれるわ
      集める意味ないじゃん
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 09:31 ID:GwQ5nygM0 ▼このコメントに返信
      正直ラスボス倒すまでのメインストーリー部分はかなりバランスいいからアプデの必要性自体はないんだよな
      ただゲームが下手な人向けにもうちょっと難易度落としたモードは絶対必要
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 09:34 ID:.ahcFoGw0 ▼このコメントに返信
      >>83
      FFT出すことになっても絶対余計なことするよ
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 10:01 ID:iP6IhhWy0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ちょっと前のFF14でもそうだったんだけどテストプレイヤーってコンテンツに慣れてくるからついつい最適化してやっちゃうんだよ
      テストプレイヤー感覚で気持ち甘めにするとか、何らかの機械的に評価できるスコア定義してそれをモニターするしかない
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 10:04 ID:iP6IhhWy0 ▼このコメントに返信
      >>117
      最近は初動の評判受けてアプデかましたりしてるよ。もちろん初動プレイヤーは人柱。
      気になるタイトルがあるなら発売から1か月くらいは待った方が作品を楽しめる。
      0 0
      149. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 10:35 ID:MzqcJufH0 ▼このコメントに返信
      こういうのワイは何時も思う。余計な下手なアレンジせんとそのまま出してくれればいいのにと。よく言うやん。コンサートでも余計なアレンジいらんからオリジナルのまま歌えと。そういうことやねん。あとまだ買ってないけどレナスも余計な事してへんやろな。頼むで。あとピクセルリマスターはやり過ぎやで。過去ゲーはプラットフォームを変えただけのアーケードアーカイブス的な役割でええねん。余計なことすな。
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 10:36 ID:x.UuUJxN0 ▼このコメントに返信
      >>79
      なんかのインタビュー動画だか記事でみたけど、ハドソン時代から先輩のやらかしずっと見て来たからその辺の感覚とか危機感があるのかもね
      吉田も過去やらかしはあるんだろうけど、抑えどころわかってる感あるっぽいから好かれてんのかね
      0 0
      151. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 10:37 ID:0b6WymF.0 ▼このコメントに返信
      >>144
      面白いけど作った人たち最近のゲーム遊んでないのかな?ってくらい粗さを感じる場面が多い
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 10:37 ID:RwWK9Gk00 ▼このコメントに返信
      >>76
      素人がめちゃくちゃ言ってひどいですよね
      批評のレベルが低すぎる
      そんな批評をしている人らが良いものを理解できるわけがない
      ゲームに限らずこういうのが増えたからすべてのエンタメのレベルが下がったのだと思います
      0 0
      153. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 10:43 ID:0b6WymF.0 ▼このコメントに返信
      >>115
      敵の移動範囲内にばかり攻撃強化置かれるとどないすんねんこれってなる。アルゴリズムがひどい。
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 10:45 ID:GcSxIkz70 ▼このコメントに返信
      >>12
      スクエニの劣化を日本全体に当てはめるな
      カプコンみたいにリメイクで成功してるメーカーだってあるわ
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 10:47 ID:vxMYgpoi0 ▼このコメントに返信
      >>98
      ワイもそう感じるけど、これは誘導してるんだろうね
      プレイヤーとしては慎重に戦いたいんだけど、カード目的に敵陣に積極的に突っ込んだ方が良い場合が多いと感じるよ
      レベルキャップ云々の話しもカード大量湧きも、敵味方入り乱れての混戦を想定してるからかなと
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 10:49 ID:pkVe.Dwy0 ▼このコメントに返信
      「レベルキャップまでレベル上げても敵のレベルより低い」っていうバカタレな仕様だけ直してくれりゃあとは全く文句なしの良リメイクなんだけどねぇ…

      合成金策バグあるからまだましだけどあれなかったらもっと文句言ってたかもしれない。
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 10:57 ID:pkVe.Dwy0 ▼このコメントに返信
      >>98
      カードはマップ中央に集中して沸くってだけ。
      旧作の問題点として、スタート地点から動かずにガン待ち牛歩迎撃戦術度安定だったのを崩したかったんだろうって意図は見える。
      だからバフカードシステム自体は嫌いではない。
      ただアレの上げ幅はちょっとやりすぎかなと思う。
      0 0
      158. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 11:29 ID:5UH.5P1u0 ▼このコメントに返信
      >>144
      一応補足しとくがアジャストで下がるのは装備の数値だけだから集める意味がないわけではない
      セット効果とか補正値はそのままだし
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 11:51 ID:BQQUBE6S0 ▼このコメントに返信
      こういう社内の状況を外部に漏らすのって大丈夫なのか?
      0 0
      160. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 12:06 ID:m1Lma63n0 ▼このコメントに返信
      結構まともなコメ多くて安心した
      不満なのはクリアできないからとかじゃねえんだよなあ
      0 0
      161. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 12:10 ID:OK2CkIhU0 ▼このコメントに返信
      >>125
      そもそもCHARIOT自体がどうなんだって話しにもなってくるけど、今の時代シビア過ぎる難易度も受けへんから難しいところ。CHARIOT無かったとしでも、セーブ/ロードに置き換わるだけやしな。
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 12:12 ID:lKpkPDdT0 ▼このコメントに返信
      信頼というのは少しずつ積み上げて勝ち取っていくものなのにスクエニは逆に信頼を損なうようなことを積み上げてきてるからな
      ゲーム自体の評価より松野さんを含めたスクエニの不誠実な態度に憤慨している人は多いと思う
      だから逆に河津さんは評価され信頼されているんだと思う
      0 0
      163. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 12:18 ID:LMt15uDf0 ▼このコメントに返信
      >>65
      +1の防具を装備してるかい?移動力+1されるスキル付いてるよ、それでも移動力ないと思ってるならどうしようもないけど
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 12:21 ID:.ahcFoGw0 ▼このコメントに返信
      >>123
      自分はSFCぐらいのバランスが好きですが
      ぬるいぬるい言われたので望み通りにしてあげましたとか言ってたから解っててやってるよこいつら
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 12:34 ID:GCf2WIwf0 ▼このコメントに返信
      1000時間テストやって
      自分で納得してあのバランスで完璧だと思ったんだろ
      客に文句言われたから
      あとから修正とかいらんだろ

      まあ元から
      レベルキャップ無しのイージー
      今の+5ぐらいのノーマル
      同じハード
      -5のベリハ
      ぐらい用意しておけと思ってたけど
      0 0
      166. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 12:42 ID:id.BUQdB0 ▼このコメントに返信
      レベルギャップはちょうどいいくらいやわ
      みんなどんだけレベルあげて俺つえーしたいねん
      なろうでも読んどけ
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 12:45 ID:pkVe.Dwy0 ▼このコメントに返信
      >>166
      難易度としてはそら今のでも大丈夫よ。めちゃくちゃやりごたえがある。
      でもな、選択肢を用意しないのは違うんよ。
      少し楽なくらいまでレベル上げて進みたい人もいるわけだしな。
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 12:54 ID:T69gY4ZD0 ▼このコメントに返信
      松野擁護したいわけじゃないんだけど
      「客のコッチには関係のない話だ」って偉そうにする奴もガキくせえなって思う
      0 0
      169. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 12:57 ID:hAjuPJ5j0 ▼このコメントに返信
      調整してからリリースしろよとも思うがな素人じゃないんだしそもそも何時のゲーなんだよって思う
      SFC版もやり込んだけど終盤のバランスや台詞等に関しても酷かった運命の輪は言わずもがな今更やん
      0 0
      170. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 13:12 ID:kBBhiXtZ0 ▼このコメントに返信
      >>168
      いや実際関係ない話しだろバカなんか?
      0 0
      171. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 13:15 ID:kBBhiXtZ0 ▼このコメントに返信
      >>124
      頭悪そう
      0 0
      172. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 13:17 ID:kBBhiXtZ0 ▼このコメントに返信
      >>96
      バカかよ
      0 0
      173. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 13:19 ID:kBBhiXtZ0 ▼このコメントに返信
      >>76
      なにしにきてんだお前気持ち悪い
      0 0
      174. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 13:20 ID:kBBhiXtZ0 ▼このコメントに返信
      >>71
      みんな最初はそう言ってたよ
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 14:08 ID:EtnAS9d10 ▼このコメントに返信
      CNと遊んで残りのLとCCを目指して遊んでるぐらいには楽しんでるけど
      何気に戦闘BGMのチョイスも変なところが多い気がするな
      なんでこの戦闘でこのBGM?みたいなのあるし
      暗黒騎士団戦は固定で良いんじゃないのって思う
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 14:27 ID:1JEIJveC0 ▼このコメントに返信
      チャリオットも戦闘不能も0でクリアしたぞ
      難しかったけど面白かった
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 14:36 ID:meJv.ixW0 ▼このコメントに返信
      バフカードはちゃんと前進してたら基本こっちが有利だけどドラゴンに攻撃アップ2枚取られた時は焦った
      ボス撃破でクリア自体は余裕だったけど
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 14:49 ID:pkVe.Dwy0 ▼このコメントに返信
      強化カード持ったキャラの隣にはディスペルカード沸きやすいとかあってもよかったな。
      あのカードを利用できるタイミングが少なすぎる。
      0 0
      179. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 15:03 ID:o9Vgc5.80 ▼このコメントに返信
      自分のバランスが間違ってないって言いたい気持ちはわかるけどユーザーに求められてないなら意味ないからな フロムですら難易度調整はユーザーのフィードバックで変更してるぞ
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 15:09 ID:LyxC84XQ0 ▼このコメントに返信
      >>161
      別にCHARIOTシステム自体に批判があるワケじゃないと思うよ。
      ただ、巻き戻しシステムはあくまで非常時の救済手段の位置づけから変えちゃダメだろ。
      巻き戻しあり前提で調整されたゲームはツマラン。
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 15:15 ID:lqna0QRF0 ▼このコメントに返信
      Lルートだけクリアしたけど他ゲーに移って放置してるな
      全ルートして死者の宮殿なんかもやり込んでる人は十分楽しんでるだろ
      そこまでの情熱がありながら感謝の気持ちも示さず不満ばっか言ってる奴は
      人として問題があるわ
      0 0
      182. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 15:21 ID:DhCKK0Nu0 ▼このコメントに返信
      この人の言ってることは何も信じない!って今回のことで思うようになった
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 16:36 ID:yz4D7WSb0 ▼このコメントに返信
      発売直後の難易度レスバ見てたせいで今更何言ってんのこいつ感が凄い
      0 0
      184. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 17:11 ID:0GdKrXqB0 ▼このコメントに返信
      「運命の輪」も色々面倒な酷いゲームなんだけど、クラス統一レベルシステムによる有限レベルアップボーナスという致命的欠点を除けば、戦闘攻略法もキャラ育成も自由度はあって、それなり遊べるのよ。
      でも「リボーン」は松野氏の簡悔爆発で、遊んでてとにかく窮屈なんだよね。

      スキルがクラス間で付け替えできないから育成は一辺倒だし、装備はクリアまでほぼ店売り品、攻略法は裏技的な吹き矢転売やLサイズユニットと一部の強キャラの運用が必須で、死者の宮殿が解放されてやっと遊び方に選択肢が出てくる。
      その死者の宮殿で取れる装備もアジャストで弱体化、クリアしてもレベルシンクで弱体化、客を楽しませる気が一切ない。

      スキル発生率アップのカードを持ったティダーロが無限ファランクスモードになって、HPが800もあるのにカノープスの必殺技ぶちこんでも50ずつしかダメージが通らないの呆れたわ。
      0 0
      185. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 17:20 ID:0GdKrXqB0 ▼このコメントに返信
      松野氏、発売前インタビューのレベルキャップに関する発言がゲームの中身と違ってるのをユーザーに指摘されたら、「敵のレベルキャップがこちらより低いのは序盤から中盤まで」って後出しして記事もサイレント修正したからな。
      他の人が言ってるように、このゲームシステムがベストだからアプデもしないってはっきり言ってたし、テキトーなことしか言わんよ。
      0 0
      186. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 18:17 ID:09OvvNl80 ▼このコメントに返信
      >>168
      事実で批判する人よりただの個人的印象で批判する人の方がよほど幼稚だと私は思うが。
      というかあなたのは批判ですらなく、ただの悪口か。
      0 0
      187. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 18:27 ID:8IvqPobN0 ▼このコメントに返信
      回避や命中に関わる要素がほぼ機能してない
      ユニットの向きとか地形とかAVDとかな
      ダメージ関係でも耐性の参照がおかしかったり杖にバグがあったりするのだが
      そんな細かい要素を吹き飛ばすほどバフカの補正がデカすぎる
      プレイした当初は戦略的に思えても
      システムを知るほどに大味さが気になってくるよ
      0 0
      188. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 18:27 ID:.LnDYIKd0 ▼このコメントに返信
      >>24
      タクティクスオウガリボーンはRPGちゃうやろ
      0 0
      189. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 18:27 ID:9qXahlZp0 ▼このコメントに返信
      まあ一歩足りない残念な出来だった
      チャリ前提でレオナール相手にパリィ出る場所探すゲームなんかやりたくなかったわ
      ベイグラでチェインしかダメージ取れなくなってた時のようなクソゲー感がある
      0 0
      190. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 18:35 ID:.LnDYIKd0 ▼このコメントに返信
      >>137
      同意見。バフカードも適度にランダム性があっていいと思うけどな。どうしようもないぐらい状況が悪くなったらCHARIOT使えばいいだけ。
      大苦戦したのは序盤のクァドリガ砦とChapter3の魔獣使い戦ぐらいやな。
      0 0
      191. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 18:39 ID:.LnDYIKd0 ▼このコメントに返信
      >>167
      個人的にはこれぐらいの難易度で良いと思うけど、イージーがあっても良かったと思うな。この手のゲームに慣れてない人には難易度高過ぎるかも。
      0 0
      192. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 18:43 ID:.LnDYIKd0 ▼このコメントに返信
      >>181
      たまにいるよね100時間遊んだけどクソゲーですって言う人。それだけ好きならその情熱を面白さを伝えることに注いだら良いのにね。
      0 0
      193. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 18:45 ID:8IvqPobN0 ▼このコメントに返信
      >>178
      カードを操作するスキルやアイテムがないんだよね
      カードを移動させたり消滅させたりできると戦略的になるんだけど
      新スキルを追加しない方針だからプレイヤーは精々ノックバックを使うくらい
      取ってつけた感がすごいよ
      0 0
      194. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 18:50 ID:jIySFcP90 ▼このコメントに返信
      トロコンしたしもういいや
      0 0
      195. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 19:13 ID:zSW7c.k.0 ▼このコメントに返信
      >>190今回はそういう遊び方推奨なんだろうけど
      それならリポートの回数カウントやめるくらいの明確なメッセージ出すべきだったと思う
      特に前作じゃ称号その他で負傷者チャリ回数が(取り返しのつかない要素)にまでなっていたからね
      0 0
      196. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 19:21 ID:P2eI26IZ0 ▼このコメントに返信
      >>122
      場合によってはインディーズの方が環境的にアプデしやすいんじゃね。
      スクエニだと稟議通さないといけないし。
      0 0
      197. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 19:27 ID:8TWGwjha0 ▼このコメントに返信
      >>152
      どういう擁護だよ。お前76だろ?
      0 0
      198. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 19:50 ID:BjJpvZmY0 ▼このコメントに返信
      >>88
      お前の松野に対する過大評価が凄い
      0 0
      199. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 20:22 ID:smOb1Z7k0 ▼このコメントに返信
      >>124
      やってて楽しいか、それ
      0 0
      200. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 20:27 ID:C1POCgxP0 ▼このコメントに返信
      レベルキャップのせいで装備やスキルを常に最高のものにしておかないとキツくなる
      WTがAGI に依拠しなくなり、逆にWTの最適化が理解できなくなった
      たとえばバルダーシールドより重いスパイクシールドに代えてもWT が変わらない
      そんなことある?
      いろいろ理解できない
      ストレス半端ない
      0 0
      201. 名無しのPS5速報さん 2022年12月27日 20:28 ID:smOb1Z7k0 ▼このコメントに返信
      >>2
      作中に出てくる汚い諸侯は全て松野の自己投影だったんだよ・・・
      0 0
      202. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 21:05 ID:6utu2lPL0 ▼このコメントに返信
      >>192
      面白くないことを確認するために100時間やったんだろ
      どうせ数時間で投げて批判しようが同じように難癖つけるんだろ
      素直に僕の好きなゲームを批判するなって言えばいいのに
      0 0
      203. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 21:09 ID:6utu2lPL0 ▼このコメントに返信
      >>181
      じゃあこの制作者は金だして買ってプレイした人間に感謝を示したのかよ
      人として問題があるわ
      0 0
      204. 名無しのPS4速報さん 2022年12月27日 23:49 ID:pLSIKow70 ▼このコメントに返信
      アプデでどうにかなるレベルじゃないだろ、このゴミは
      そりゃ100%無駄金にしかならないとわかりきってるからスクエニも拒否しますわ
      0 0
      205. 名無しのPS5速報さん 2022年12月28日 00:10 ID:JMAUgrvP0 ▼このコメントに返信
      >>202
      面白くないことを確認するために100時間プレイするって…その忍耐力尊敬に値します。
      0 0
      206. 名無しのPS5速報さん 2022年12月28日 00:13 ID:QnkPQ.Ss0 ▼このコメントに返信
      >>181
      面白いところはあるけど
      それは過去作から持ってきたところだからあって当然
      改めて評価しないのでは
      それにやり込んだからこそ見える粗もある
      0 0
      207. 名無しのPS4速報さん 2022年12月28日 04:23 ID:P9tAGdD10 ▼このコメントに返信
      >>24
      レベル制を無意味にしてるのはありえんよな
      0 0
      208. 名無しのPS4速報さん 2022年12月28日 07:16 ID:bbv3GHRH0 ▼このコメントに返信
      >>188
      タクティクスオウガはS-RPG定期
      0 0
      209. 名無しのPS5速報さん 2022年12月28日 08:00 ID:e0vKqnUW0 ▼このコメントに返信
      ていうかバランス調整なんていらないからゴミみたいな追加要素削ったオリジナル版準拠のバージョンを追加しろ
      0 0
      210. 名無しのPS5速報さん 2022年12月28日 10:03 ID:mJYYlbN40 ▼このコメントに返信
      なんかレベルキャップやバフカードに文句付ける奴はこの難易度でクリアできないヘタクソみたいなレッテル貼られるけど、チャリ回せばクリアできない事態なんて無いんだからそういう問題じゃない事に気付いてほしい
      とにかくやってて面白く無いしストレス感じる時が多々あるのが問題なんだよ
      レベルキャップとレアアイテムの死者Q集中化のせいで死者Q行くまではマジで成長の喜びに乏しくつまらんかった
      バフカードも雑魚に一枚取られたくらいで詰む訳じゃないんだが、都合良く敵の手番で自軍ユニットの隣に直接攻撃アップが湧いて、それ取られつつ殴られるみたいな場面があまりにも多すぎる、その逆は無い癖によ
      バフカードのおかげで戦略性が増した〜なんてレビューサイトで見たけど何が戦略性だよ不利なバフカード取られないようにチャリ回してAIや乱数のご機嫌を伺うだけじゃねえか
      敵の魔法アタッカーに魔法攻撃アップ取られないように、その時動ける自軍ユニット(魔法攻撃必要ない物理物理アタッカー)で先に魔法攻撃アップカード取る作戦実行したら、敵の手番になった途端に新しく魔法攻撃アップカード湧いてそれ取られながら手痛い範囲魔法喰らった時は戦略性(笑)って鼻で笑ったわ
      0 0
      211. 名無しのPS5速報さん 2022年12月28日 10:11 ID:mJYYlbN40 ▼このコメントに返信
      重要なスキルの発動がオートでしか発動しないのもクソ
      バフカ前提のHPに調整されてただでさえ回復魔法の回復量が追いついてないのに回復量アップのスキルまで確率発動にされたらそりゃクレリック要らんわってなりますよ
      0 0
      212. 名無しのPS5速報さん 2022年12月28日 14:42 ID:MmPCS5em0 ▼このコメントに返信
      >>210
      まさしくその通り
      システムどうこう以前に、気持ちよく、楽しく遊べるゲームではない
      0 0
      213. 名無しのPS4速報さん 2022年12月28日 19:11 ID:.PUz4T010 ▼このコメントに返信
      チャリオット使わなくても頭使えば負傷者0でもクリアできる難易度だぞ
      頭使えばな
      0 0
      214. 名無しのPS4速報さん 2022年12月29日 01:11 ID:UbfIVQIQ0 ▼このコメントに返信
      もうちょっと緩和すればもうちょっと売れるんでない?
      もっともっと売れて次に繋げてほしい
      0 0
      215. 名無しのPS4速報さん 2022年12月29日 04:52 ID:QPMl1N.e0 ▼このコメントに返信
      ストーリーが良くてもシステムが台無しにしてる例だよね、このゲーム
      先達が名作だと謳っていても、新規のプレイヤーの何割がそう感じることが出来たのやら・・・・・・
      0 0
      216. 名無しのPS4速報さん 2022年12月29日 15:33 ID:eBTO1f9Z0 ▼このコメントに返信
      >>214
      どうせその次が出たとしても松野クオリティなんだから
      もうオウガ自体リボーンでお終いでいいんだよ
      0 0
      217. 名無しのPS4速報さん 2022年12月29日 15:58 ID:QquujJmg0 ▼このコメントに返信
      >>213
      こいつ松野やな
      こんあところにおらんではよくパッチ作れ
      0 0
      218. 名無しのPS5速報さん 2022年12月29日 20:15 ID:.4Fn07Wc0 ▼このコメントに返信
      >>94
      ホントそれなんよ
      0 0
      219. 名無しのPS5速報さん 2022年12月29日 20:24 ID:.4Fn07Wc0 ▼このコメントに返信
      >>33
      買う気うけたわありがとう
      0 0
      220. 名無しのPS4速報さん 2023年01月01日 07:59 ID:CxUxIB2F0 ▼このコメントに返信
      >>94
      発売前にこれ言ったら叩かれまくったなぁ
      0 0
      221. 名無しのPS4速報さん 2023年01月03日 10:33 ID:YI0lt5Hw0 ▼このコメントに返信
      >>220
      まさか当初は「敵レベルより低いレベルがキャップ」なんて誰も思わんかっただろうし、それはしゃーない
      0 0
      222. 名無しのPS4速報さん 2023年01月26日 23:33 ID:OWTCEYuo0 ▼このコメントに返信
      発売前にレベルキャップまで上げればやや簡単くらいになるって明言してたのに
      発売後に「それは2章までの話でした!」とか明らか優良誤認狙ってたのが一番の問題だろ
      0 0