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      オープンワールドの完成形がやっと見えてきた……

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      本当に面白いオープンワールドゲーム ベスト10!【決定版】作ってみた

      「オープンワールド苦手なんだよねーどこ行けばいいか分からなくて…」←こういう層を救済する方法

      1: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 16:56:47.39 ID:xNDzDce80
      TESシリーズのようなアイテムを触ったり人々のリアクション、生活ルーティーン
      細かな設定、自由度


      ウィッチャー3のような多彩な分岐

      ソウルシリーズのような侵入、協力システム、戦闘システム

      RDR2のMMOのような生活感リアルさ


      これらを総合すれば最強のオープンワールドになる

      4: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 16:59:26.59 ID:xNDzDce80
      実際最強だろ・・・
      あっもう一個あったブレワイのような物理計算ギミックも入れよう

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669103807/

      6: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 17:02:07.42 ID:wZacnobbd
      誰がどれくらいの予算で作ってどれくらい売れる予定なの?

      8: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 17:03:54.50 ID:UfgHXzCJ0
      >>1
      分岐はね、
      開発者の手が多分に入っているのだよ
      長大なシナリオがたくさん入ってるの
      自由度とは対局にあるものなの
      ロマサガの今日的な発展型ってだけ

      シナリオで誘導するのではなく、プレイヤー個々のユニークな体験で紡がせるのが
      オープンワールドレベルデザインの真髄

      16: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 17:09:11.03 ID:gikGW475M
      >>8
      今の分岐は選択式じゃなくて行動でシナリオが変わるゲームもあるよ

      50: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 22:19:06.64 ID:dONrf1gSM
      >>16
      それはロマサガですらそうだよ
      そういう話じゃないと思う

      7: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 17:03:09.11 ID:zpeODIcd0
      FO4の建築がない。やり直し
      FO4

      10: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 17:04:17.85 ID:xNDzDce80
      じゃあ建築も入れよう
      建築された街を作れてタワーディフェンス要素も入れよう

      15: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 17:07:30.29 ID:xNDzDce80
      狩猟楽しいぞ
      その中で侵入も来るんだ最高の緊張感リアルさだろ不安なら協力よべばいい

      3: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 16:59:19.51 ID:4p2WzIhs0
      リアルな生活ほど
      オープンワールドから
      離れている

      18: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 17:15:01.40 ID:9gpR/TWp0
      生産が欲しい
      商売したい
      店作ったり

      21: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 17:18:05.20 ID:xNDzDce80
      分った
      生産もいれよう
      商売もいれよう
      店も作れるようにしよう
      商売人プレイたのしかったしなMOEとか

      26: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 17:34:30.57 ID:iUSAjRAW0
      空は飛びたいな

      19: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 17:16:43.29 ID:vGM+EXuAd
      イベントでは数メートルも大ジャンプするような驚異の身体能力なのに
      通常の移動ではちょっとした段差に引っかかるというのは謎
      崖とか谷間とか駆け上がったり大ジャンプできる
      移動に関してはストレスが極力たまらないってオープンワールドどこか作って

      22: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 17:23:07.53 ID:6238GCawd
      >>19
      フォースポークン

      28: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 17:36:33.12 ID:6SDQnbKp0
      マイクラみたいなビルダー要素とかfactorioみたいな自動化要素も欲しいな

      29: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 17:47:42.22 ID:GkL/8yCL0
      サンドボックスでいいじゃん

      34: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 18:05:12.66 ID:ebofgjiy0
      戦闘がくそつまらなそう

      42: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 18:56:22.03 ID:VwZ2o3YL0
      俺の中ではウルティマ7だな

      46: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 19:22:47.61 ID:9gpR/TWp0
      結婚と子供も作れるようにしよう

      子供は成長させてフォロワーにできるように

      55: 名無しのPS5速報さん 2022/11/23(水) 08:55:25.60 ID:ABA7IY6U0
      敵や住人含めた生物のAIかな
      関わって干渉して変わったり変わらなかったりが
      主人公の都合ではなく世界を中心に存在してほしい
      フィールドはガバガバファンタジーでも2Dでもいい
      戦闘のみではなく、その世界を歩くこと自体が楽しくなる工夫に満ちていてほしい
      MHW

      57: 名無しのPS5速報さん 2022/11/23(水) 12:19:20.18 ID:i31ICsyl0
      >>55
      わかるおまえの言うことすごいわかる

      63: 名無しのPS5速報さん 2022/11/23(水) 21:31:15.08 ID:kyf+c+4fM
      >>55
      そうそう
      オープンワールドじゃなくてワールド中心とか主体とかで意味が通るんよな
      見えてないところがプログラム的にクローズされてるの反語で名前付いてるから錯誤する

      61: 名無しのPS5速報さん 2022/11/23(水) 18:50:21.86 ID:dqgCYk37M
      オープンワールドって、世界が開けているという面だけでなく、世界がプレイヤーの干渉に開かれていると言う面も重要だと思うんよね。

      62: 名無しのPS5速報さん 2022/11/23(水) 20:31:22.01 ID:IqEAGNwU0
      オープンワールドRPGなんか結局敷かれたレール進むだけ
      サンドボックスのほうがおもろい

      65: 名無しのPS5速報さん 2022/11/24(木) 09:12:13.59 ID:CbFj9TkF0
      >>62
      最近はストリー主導のOWと好きに遊べのサバイバルサンドボックスに分かれたよな
      全部取りはコストに見合わない物量なんだろうな

      66: 名無しのPS5速報さん 2022/11/24(木) 11:22:16.69 ID:9KbTnL2l0
      究極的にはサンドボックスがゴールだろうけど
      処理能力的に
      プレイヤーに何を楽しんで欲しいのか
      テーマを絞らないと厳しいだろうな

      11: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 17:04:32.85 ID:4o/sAOaqp
      もうめんどくさいからアクションMMORPGでよくね?

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      1. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 15:06 ID:usVmpkpF0 ▼このコメントに返信
      引き算も重要だと思ふ
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 15:07 ID:nhe0k5gP0 ▼このコメントに返信
      人生でよくね?
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 15:09 ID:8AEXpe2P0 ▼このコメントに返信
      とりあえず、釣りとサバイバルクッキングは必須。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 15:11 ID:.J1d1zP50 ▼このコメントに返信
      ゼルダでもう完成しとる
      何言ってんの?
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 15:16 ID:KVSUFGw60 ▼このコメントに返信
      こうやって一見プラスに見える要素を「盛り込む」だけなら簡単なんだよな。

      試しに適当に思いついた更に面白い要素を俺が足してやるよ。
      「無限のハクスラ&ビルド要素」
      「NPC全員と結婚&子作り可能」
      「探索しきれないほどの広大なフィールド」
      ほい、これで更なる神ゲーになったな。
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 15:17 ID:YiiH9QOj0 ▼このコメントに返信
      OWの完成形なんて採算に見合ってない定期
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 15:19 ID:SLbQfWMr0 ▼このコメントに返信
      >>4
      あんなスカスカパッチワークゲーが完成形とか勘弁して
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 15:19 ID:o.15FEOY0 ▼このコメントに返信
      やれることの多さが面白さだと勘違いしたキッズの末路
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 15:26 ID:.6.gZwEk0 ▼このコメントに返信
      >>4
      The過大評価
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 15:29 ID:lcffpowO0 ▼このコメントに返信
      >ソウルシリーズのような侵入


      これ絶対に要らない
      のんびりとマップを散策している最中に侵入なんかされたら全部ぶち壊しだろ
      アホか
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 15:30 ID:NnwjVYid0 ▼このコメントに返信
      開発AI君が超進化したらあり得るかもね
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 15:30 ID:yr0Mw.UK0 ▼このコメントに返信
      そういう意味ではスカイリムって完成されてるわ
      不完全だけどユーザー側で好きな物を取り捨てして改造して理想の世界を作れるし
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 15:30 ID:sgMzPeFe0 ▼このコメントに返信
      >>4
      誰がやっても同じ内容な質の低いクエスト群
      文字通りゴミの報酬
      どこぞの信者は一本道のゲームが好きだなぁ

      ウィッチャーやってからプレイヤーに主導権のないクエストは存在価値が低くなったわ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 15:35 ID:lcffpowO0 ▼このコメントに返信
      ゼルダとかエルデンは民間人のNPCが全然いねーだろ
      敵しかいない
      これが和製オープンワールドの限界
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 15:39 ID:Iu5cPnD.0 ▼このコメントに返信
      ゲームに何を求めるかで理想が違うか、見も蓋もないけど完成形は人それぞれやろ

      ある人が評価してる部分も別の人からすればとるに足らない要素だったりするし

      ○○○だから神、×××だからゴミとかね、所詮その人の好みよ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 15:40 ID:UUlQcyaJ0 ▼このコメントに返信
      >>10
      侵入とかは嫌だな
      でもソウルシリーズのメッセージ機能は欲しいかも
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 15:41 ID:gjEmKk4t0 ▼このコメントに返信
      面倒くさいだけのゴミ確定
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 15:43 ID:lcffpowO0 ▼このコメントに返信
      次世代機版サイパン並の人口密度で
      マップがあと10倍ぐらい広くなればほぼ理想のオープンワールドだと思う
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 15:43 ID:9euEZ59w0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズの要素いらんでしょ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 15:46 ID:B8kRO1By0 ▼このコメントに返信
      >>11
      村人ひとりひとりプログラミングしなくても
      AIが自然な会話をしてくれてクエストも作ってくれる…みたいになったらいいよな

      40年そこらでファミコンからPS5になったことを考えると
      もう40年経てばワンチャンくらいはあるだろうか
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 15:47 ID:GsbhXh1L0 ▼このコメントに返信
      開発に15年くらいかかりそう
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 15:49 ID:Cj8XI56l0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドってただでさえ複雑なのに、そんなに色んな要素を入れたらわけわからんゲームになるよ
      大きく尖った要素を一つ定めて、それを引き立たせるシステム作りをした方が面白くなると思う
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 15:49 ID:JD1Ik5.u0 ▼このコメントに返信
      開発費とてつもない事になりそう
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 15:53 ID:HhfFhjYR0 ▼このコメントに返信
      例えば「RDRのリアリティ」と「スパイダーマンの爽快感」と「FO4の建築」はそれぞれの最大の魅力だけど、一緒に存在することはできない要素
      結局オープンワールドを下地に何をさせるかを明確にさせるのが大事だと思う
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 15:54 ID:iI6niY3K0 ▼このコメントに返信
      ゲームの最終形態って感じ
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 15:54 ID:JCPX0FlH0 ▼このコメントに返信
      OWのゲームは戦闘が面白くないって言う日本人多いけど、お前らの大好きなJRPGのコマンド式の方が数億倍おもんないやろ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 16:00 ID:rzODwjuH0 ▼このコメントに返信
      そんなに自信たっぷりならこんなチラシの裏に偉そうに書き込んでないで
      スタッフ集めて作るなり企画書作って大手にでも持ち込みに行けっつーの
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 16:00 ID:gTr4Fhv80 ▼このコメントに返信
      >>55
      これやってるのがTESで結果知らん所でNPCが死んで
      クエストが進まなかったり始まらなかったりする
      人によってはそれも面白さかもしれんが俺にはストレス
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 16:01 ID:qnvFrXOf0 ▼このコメントに返信
      そんなにリアルを再現したければリアルで冒険した方が手っ取り早くね?
      何か障害がある人だけオープンワールドに没頭していればええやん
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 16:01 ID:FlKHzduv0 ▼このコメントに返信
      >>26
      それはPS3時代の限られたゲームしかオープンワールドにならなかった時代の話で今は当たり前にオープンワールドがあるからつまらん戦闘ってイメージはなくない?
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 16:01 ID:ycoVTqJ10 ▼このコメントに返信
      分岐はいらんわ
      壮大なゲームほど周回がめんどい
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 16:05 ID:swOJlwiY0 ▼このコメントに返信
      何もない行き止まりに向かう道に立派な石畳道が整備されてあったり、逆に街と街をつなぐ主要道路がおざなりだったりするとストレス感じる。
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 16:16 ID:6ihom7Iv0 ▼このコメントに返信
      今世界で一番注目されてるゲームであるThe Day Beforeのデキ次第で今後のオープンワールドの在り方が変わる可能性も大いにあるからな
      現状だとThe Day Beforeをプレイせずにオープンワールドを語るのは早計だと言わざるを得ない
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 16:19 ID:7zgLTK8T0 ▼このコメントに返信
      >>1
      全部詰め込めばいいってもんでもないよな
      TESにソウルレベルの戦闘はいらんし
      逆にソウル系にTES程の自由度はいらん
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 16:21 ID:8qQZPjj30 ▼このコメントに返信
      ドグマ2楽しみ
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 16:26 ID:hpLzVjMi0 ▼このコメントに返信
      >>4
      そう思わない人がいるからこういうスレも立つわけで…

      スレの趣旨的に「BotWが完成形だ」って人の意見は求められてないんだよ
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 16:28 ID:jUimzlUE0 ▼このコメントに返信
      俺はむしろロマサガ的な箱庭世界を気ままに移動するのが好きだけどなぁ……
      みんな時間かかるゲーム好きなんだな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 16:28 ID:Djnvlcmi0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの意味勘違いしたままで草
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 16:29 ID:EWut3UXd0 ▼このコメントに返信
      条件を全て満たしたゲームがドラクエ10なんだが…
      こいつら大層なこと言ってるがドラクエ10について何も知らないんだな…
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 16:35 ID:FCXjoX2n0 ▼このコメントに返信
      BotWは用意された各種のギミックに対しての解法の豊富さが評価されてる
      あとは探索を始める際の導線かな

      一方で世界への働きかけって方面だとあんまり…って感じだな
      建築物だのを作り上げるのはイベント類でしかないし
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 16:39 ID:92pJzNLD0 ▼このコメントに返信
      >>38
      オープンワールドとは何かを定義しようじゃなくてオープンワールドゲーでこういう要素があれば最強じゃね?って話題だよ
      文字読んでるだけで意味理解してないって指摘されない?
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 16:48 ID:aODd2X6y0 ▼このコメントに返信
      ドグマ2が全てを過去にするから待っとけや
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 16:50 ID:ny9fy9Ac0 ▼このコメントに返信
      そんな詰め込み過ぎたゲームなんかやらんわ
      それぞれ特化した要素があるからダレずに集中して遊べるんだよ

      ソウルシリーズに多彩なビルド構築とランダムトレハンを付け足しても大半の人はついていけなくなるだけだ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 17:11 ID:vBrgsPKw0 ▼このコメントに返信
      メインクエよりサブクエが面白いのがええな
      偽の鷲使いのクエや船員が全員ロボの座礁した船のクエとか
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 17:18 ID:JiaJ0e2D0 ▼このコメントに返信
      藤子F不二雄は、作品作りについて言っていた
      何かを足すのは簡単だけど、何を削るか悩むことこそが大事だと
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 17:32 ID:rH8jYZ2C0 ▼このコメントに返信
      移動に関してはバーンアウトパラダイス並みで頼む
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 17:33 ID:..sDON.u0 ▼このコメントに返信
      ストーリーと戦闘さえよければなんでもええで
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 17:37 ID:WfDqP0pT0 ▼このコメントに返信
      ツシマやホライゾンくらいの戦闘の面白さは欲しい
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 17:51 ID:.dP9t7.N0 ▼このコメントに返信
      つめこみすぎてもアレなんよな
      今の時代って何でも取捨選択・組み合わせの判断がポイントみたいになったなぁ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 17:53 ID:xWhody1F0 ▼このコメントに返信
      シナリオとシステムの融和性が大事
      あの困難な道を突破してきたの?すごい!カットシーン見せてあげるね!ってのより
      サブノーティカやアウターワイルズみたいなやり方のほうがスマートだと思う
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 18:12 ID:v2b6xcK90 ▼このコメントに返信
      世界の作りこみ RDR2
      戦闘 ドグマ
      シナリオサブシナリオのやり方 ウィッチャー3
      世界観 スカイリム
      いままでやってきたオープンワールドゲーで考えるとこんな感じのが欲しい

      理想で言うと世界観ジルオールでこんな感じのオープンワールドでやりたい
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 18:27 ID:aG3TinOM0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのゲームはいろいろやってみたけどそもそもオープンワールド自体が面白くないと思った
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 18:32 ID:RoeLcuTr0 ▼このコメントに返信
      >>33
      まだ発売してないゲームなんだから、今の時点では議論しても早計ではないでしょ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 18:35 ID:twDgEG.q0 ▼このコメントに返信
      詰め込んでリアルになればなるほど人生のようで面倒くさいものになる
      サッカーでもそう。蹴って入れるだけよりも縛られたルールの中で魅せるプレーに華がある
      ただこういう完成形を目指す努力も良いと思う。
      ここはオフレコ、RDR2には作り込みに感動してストーリーも味わい深い名作だと思う。それでも二度とやらない。操作性悪いし複雑で手間が酷い、腹が減ったり気温に影響されたり無駄にリアルでストレスだった
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 19:14 ID:dkY48UP70 ▼このコメントに返信
      膨大なフィールドと世界設定を30時間程度でストーリーとしてまとめて面白く伝えるセンスはまずは必須
      面白ければその後の細かい部分はサブストーリーとかで保管
      これができてないとマニアしか評価してないクソゲーになる
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 19:30 ID:BNMtTL7Q0 ▼このコメントに返信
      >>4
      UBIのオープンゲーパクり倒しただけだからなソレ
      その罰かなんか知らんが、UBIキャラのラビッツとマ○オの誰得コラボゲーずっとやらされとるわ
      任もパクった負い目があるから断る訳にはいかんのだろうなぁ
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 19:33 ID:qJZNcSsC0 ▼このコメントに返信
      物理演算ならGTA5やろ
      ギミックって祠のパズルみたいなこと言ってるならクソほどいらん
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 19:34 ID:qJZNcSsC0 ▼このコメントに返信
      >>2
      お前の人生にはモンスターとの戦闘や対戦が存在するんや…
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 19:37 ID:PMgXSoFG0 ▼このコメントに返信
      >>12
      戦闘が面白かったらなぁ…
      あとクエストとかシナリオとか俺はあんまり求めてないけどそういうの求めてる層もスカイリムは物足りない
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 19:39 ID:.sO0CAfe0 ▼このコメントに返信
      >>26
      JRPGの戦闘はたまにやると面白いよ
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 19:52 ID:8TlzsgkA0 ▼このコメントに返信
      正直RDR2並みのゲームが出てきてくれるだけでいいわ
      あれで俺は十二分に満足だわ
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 20:09 ID:jUimzlUE0 ▼このコメントに返信
      >>39
      MMOは増築に次ぐ増築が出来るからいろんな要素の詰め込みが可能だよね
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 20:34 ID:aZg31pma0 ▼このコメントに返信
      割とサクサク要素をブチ込んでるけど、この要素ひとつに実際にはすごい手間と予算がかかるだろな
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 20:35 ID:fDNqPgkI0 ▼このコメントに返信
      GTAとSimsとCities Skylinesの要素を組み合わせたら犯罪や生活やいろんな職業やデートや結婚や家族や街の発展も楽しめる
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 20:42 ID:fDNqPgkI0 ▼このコメントに返信
      せめてGTA5とSims4が完全に合体すれば楽しいだろうな
      途中でトイレや食事やシャワーや睡眠もとらないと嫌われるけど
      そして犯罪もやるがいろんな家族や女性とムフフにもなりマイケルやトレバーが子供も増やしていく
      そういうGTA5もやりたい
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 20:51 ID:BygGfJTH0 ▼このコメントに返信
      エルデンリングの不満点を無くせばオープンワールドの完成形になるで
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 21:13 ID:YGNOl1PX0 ▼このコメントに返信
      あと固定のダンジョンだな
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 21:14 ID:LA8xpqQT0 ▼このコメントに返信
      あれもこれも詰め込むよりも
      特化型のゲームの方が刺さりやすい
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 22:08 ID:lOkNwv110 ▼このコメントに返信
      >>66
      エルデンリングの不満点無くすとオープンワールドでなくなる。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2022年11月28日 22:12 ID:HlYEy6ov0 ▼このコメントに返信
      分岐は開発の苦労の割に体験は良くない…
      ダイイングライト2で色んな人助けながらいったけど、
      どっちつかずの蝙蝠野郎の振る舞いだったらしくぼっちエンド食らってなんでやねん!ってなったわ
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2022年11月28日 22:51 ID:IvgilcPF0 ▼このコメントに返信
      >>68
      デイズゴーンみたいなシナリオ導線強めの作品もそこそこ好きなんだよなぁ。
      作品毎に特色あった方がユーザーの選択肢増えて良いことだろう。
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2022年11月29日 00:02 ID:Gbjo2XUN0 ▼このコメントに返信
      >>11
      SAOの世界観実現はいつになるのやら
      フルダイブ抜きでカーディナルシステム積んだMMOを生きてる内に遊んでみたいのう
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2022年11月29日 00:02 ID:IMMYPfnW0 ▼このコメントに返信
      色々入れ過ぎると結局何のゲームかわからなくなる
      ある程度方向性を固定しないと一般客には売れないな
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2022年11月29日 00:36 ID:gpVrTicw0 ▼このコメントに返信
      いっかい全ゲームメーカーを集結させたゲーム作ってほしい
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2022年11月29日 01:34 ID:Xohmkbew0 ▼このコメントに返信
      あれこれ詰め込めばいいってもんでもない
      そのゲームが何に重点置いてるかで変わる
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2022年11月29日 02:04 ID:WdE7mw8S0 ▼このコメントに返信
      ストーリー分岐自体はいいけど、そのフラグを散りばめすぎるのは勘弁。大作であればあるほど二周目やる時間も気力も捻出できない。「これは重要な分岐だ」と天の声システムで教えるくらいしてほしい。

      あとはブレワイみたいに「無理したら崖を登り降りできる」こと、あるいはスパイダーマンやセインツロウ4みたいにファストトラベルより超爽快な高速移動ができること、とかなぁ。
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2022年11月29日 02:24 ID:bwox25wr0 ▼このコメントに返信
      FO5って作るのかな 76は面白いと思うけどオフラインでやりたいんよ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2022年11月29日 08:19 ID:.Nym57H00 ▼このコメントに返信
      >>77
      出すつもりでは居るみたいだけどベセスダのメインスタッフは今スターフィールド作ってるだろうからまだまだ先になりそう
      取りあえずはスターフィールドの方を期待してるわ
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2022年11月29日 08:56 ID:vWyEBxux0 ▼このコメントに返信
      >>58
      お客様や取引先顧客、時に味方サイドの同僚や上司すらも敵になるからあながち間違ってはいない
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2022年11月29日 09:28 ID:vaD2lWYZ0 ▼このコメントに返信
      絶対的外れだわ。どう考えてもブレワイとマイクラを足して更にグラフィックを良くしたものが最強のオープンワールドでクソつまらんイベントが大量にあったり面倒くさいだけのイベント分岐なんて誰も興味がない。分岐よりもすべてのイベントをちゃんと回収できるような作りのほうが良い。最初からやり直すのなんて誰も求めていない。別視点からのストーリーを回収とか放置されてた謎が明らかになるとかだけでよい。(長いゲームでの)分岐はクソ。洋ゲー過大評価野郎は本当に不快だわ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2022年11月29日 09:51 ID:H5IClcX90 ▼このコメントに返信
      >>80
      ブレワイとマイクラ足しただけじゃ早々に終わりが来るんだわ
      建築やり込みとかでもしない限り200時間どころか100時間ももたんだろ
      長いゲームでの分岐がクソなのは同意や
      だからTERRARIAと7dtd合体させて一生ハクスラできるゲームだしてくれ
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2022年11月29日 10:43 ID:Clb2iddS0 ▼このコメントに返信
      >>26
      ヒヨってコマンド式限定にされても・・・
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2022年11月29日 11:02 ID:i96dcvHK0 ▼このコメントに返信
      >>14
      グラビティデイズというしっかりした街作りの実例があるからまだ分からんぞ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2022年11月29日 12:50 ID:qffYXlF60 ▼このコメントに返信
      ひとつのゲームに全て詰め込む必要はないと思うなあ。
      それぞれ特徴があるから多様性があって楽しいのでは?
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2022年11月29日 13:36 ID:dyS4bYQG0 ▼このコメントに返信
      RDR2の冒険感といいハンティングや釣りといった自然探索といい、生きてる感じがして最高だったな
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2022年11月29日 13:38 ID:dyS4bYQG0 ▼このコメントに返信
      >>83
      グラビティデイズは凄かったなぁ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2022年11月29日 14:47 ID:pX7rV2sH0 ▼このコメントに返信
      スカイリム エルデンリングのシステムで探索したい
      世界観等は好きだが、戦闘だけはどうにもあわんかった
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2022年11月29日 17:10 ID:1y6aS3rE0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマの戦闘だけは一流
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2022年11月29日 19:09 ID:DtH69WME0 ▼このコメントに返信
      人生が最高のオープンワールドって考え方素敵だね
      休日は地元の探索してみようかな
      コロナで外出めっきり減ったがせっかく所沢っていう田舎暮らししてるし
      楽しまんとなー
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2022年11月29日 19:53 ID:9Y1uLu9B0 ▼このコメントに返信
      そして完成しないゲームが出来上がりましたとさ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2022年11月29日 20:42 ID:1tDc8BBj0 ▼このコメントに返信
      長いゲームの分岐が糞って人の主張はなんで全部見なきゃいけないって前提のように話してんの?
      分岐が多ければ自分の望んだ方にシナリオが変わっていくのを楽しめるんだぞ
      全部の分岐後を見たいほどはまったなら再度プレイすりゃいいし、見るのがきついと思うならやめりゃいい
      全部見なきゃいけない、全部集めなきゃいけないって強迫観念にかられてては、ゲーム楽しめなくなるぞ
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2022年11月29日 21:11 ID:s4TWK5IY0 ▼このコメントに返信
      >>74
      とんでもないクソが出来上がる期待値は高いなw
      ゲームメーカーの数だけ船頭がいるんだろ?
      最終的には金一番持ってるとこが主導権握るんだろうけどなw
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2022年11月29日 21:15 ID:s4TWK5IY0 ▼このコメントに返信
      >>76
      効率的な全回収が目的の人は攻略見てやれば?と思う
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2022年11月30日 03:00 ID:4w2L6zpz0 ▼このコメントに返信
      >>4
      それだったらポケモンSVの方が完成されてる。どちらも楽しさという部分では世界でも上位だろうが、オープンワールドの完成度としては既存ゲームと大差無いな。RDR2とかウィッチャー3と同レベル。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2022年11月30日 10:44 ID:eaGwO6qL0 ▼このコメントに返信
      完全にその中で生物が循環しているような世界で遊びたい
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2022年11月30日 13:23 ID:csWeF09g0 ▼このコメントに返信
      全部>>1の妄想で何一つ着手してない時点で終わり
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2022年12月23日 11:37 ID:8uFzvhlO0 ▼このコメントに返信
      もう現実世界で遊べよ
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2022年12月25日 14:46 ID:NHIAx3hK0 ▼このコメントに返信
      >>27
      チラシの裏を書き込みに来てるんだよ
      そんでチラシの裏を読み込みに来てる
      ゴミがゴミに意味わからん期待すんなよ
      0 0