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      ふと思ったんだけどカプコンって他と比べて10倍くらいグラ綺麗になったよな?

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      グラが凄いゲームより面白いゲームを作る方が難しいんじゃね?

      1: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 01:14:53.37 ID:05S1jL6E0
      FFとバイオハザード比べたら今となってはカプコンの方がすごいじゃん

      3: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 01:19:31.00 ID:iq1yIuBQ0
      日本でまともなゲームエンジン持ってるのカプコンだけじゃない?

      8: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 01:27:11.77 ID:dTuu6Hzd0
      >>3
      大手の内では任天堂もSEGAもコエテクもスクエニも内製のゲームエンジンは持っているしバンナムは現在開発中だ
      お前がカプコンしか知らないんじゃない?


      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668960893/

      91: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 08:18:34.26 ID:9iExiu8ta
      >>8
      他社のは汎用エンジンでも何でもなくない??
      Reエンジンほど名前も聞こえて来ないし

      FF7Rとか、ルミナス・スタジオからUEに切り替えなかったっけ?
      カプコンはスト5のUE4からREエンジンに変えるみたいだけど
      殆どの会社はUEに変える所が多く見える

      17: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 01:37:18.70 ID:IifB/wCZ0
      >>8
      そこら辺自社エンジン使うよりアンリアルエンジン使った方がましなんじゃねーの
      キングダムハーツとかもアンリアルエンジンで作ってるし

      7: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 01:25:24.72 ID:nB7bSmyL0
      いやキングダムハーツ3は映像だけは凄かったぞ

      68: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 03:54:35.43 ID:ZI8A/SEaM
      >>7
      マップもよかったわ
      KH3

      9: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 01:27:12.43 ID:FA2ivcLMd
      いや、カプコンのREシリーズとか小島のデスストは実在の人間をスキャンするタイプのモデリングだから
      あんまりモデリング技術はそんなに…なのよね

      27: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 01:56:05.73 ID:wAToq/L6x
      PS3でドラゴンズドグマっていうゲームを出していてだな…

      32: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 02:01:35.18 ID:rRDVhOxBM
      >>27
      つまりPS4では最前線で戦えなかったということ
      PS3で最前線から脱落した日本のゲームメーカーたくさんある
      MGS5だってPS3のゲームだし

      36: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 02:04:42.73 ID:DC1I62m20
      >>9

      >>32
      最前線で戦えてなかったのにPS4世代で1000万超え2タイトル出してるカプコンすごいな

      88: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 07:33:09.07 ID:gnZRbV1u0
      >>9
      バイオは1リメイクの頃から実在のモデルをスキャンしてるぞ

      そしてデスストはリンゼイ・ワグナー(73)の顔を若返らせて主要キャラクターのフェイスモデルとして起用してるからモデリング技術はちゃんとある

      19: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 01:41:54.39 ID:Ub8iDleT0
      デスストはホライゾンゼロドーンのゲリラのデシマエンジン
      デスストランディング

      10: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 01:27:31.93 ID:cjiT067o0
      こういうのは同条件比較がないとな
      たとえば「ラーメン屋」にテーマを絞るとか

      14: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 01:29:41.38 ID:SUsS/CfN0
      FFとバイオ比べるのはゲーム性的に酷だと思うけどFFこそ最高のグラフィックっていう時代が終わったのは間違いない

      92: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 08:20:14.78 ID:VIIbIbZIa
      FFとバイオじゃゲームのボリュームが違うからね
      単純に比較する方が馬鹿

      54: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 02:31:50.65 ID:ic+w3c+y0
      FF7Rはなかなか凄かったな
      これいくらかかってんだと和ゲーで初めて思った
      FF7R

      20: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 01:41:57.44 ID:FA2ivcLMd
      セガのドラゴンエンジンは優秀
      龍が如くの開発スピード早いよな

      あと、コエテクのやわらかエンジン
      これはかなりの儲けを産んでるはず

      113: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 12:11:31.85 ID:/3RdjJQs0
      なんでかコエテクのグラフィックは過小評価されてる

      80: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 05:54:26.02 ID:KSEk8xhoF
      REエンジンはグラだけではなくビルド時間が短いのもでかい
      フルビルドが10秒以下とかどうやったらそうなんだよ

      90: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 08:16:23.22 ID:aE2F408e0
      バイオ7以降洋ゲー並みにグラ綺麗になったからな

      95: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 08:25:35.72 ID:N+8QjGsOr
      そもそも汎用エンジンとか使ってるのは無能だけ
      能力のある開発チームはそのゲームに合わせて独自の開発環境を用意する

      97: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 08:31:41.19
      >>95
      車輪の再発明、という言葉があってだな。
      どんなスタジオだってリソースは有限なわけで、エンジンから新規作成するよりは、既成エンジンをベースにもっと別のところに開発費やマンパワー注力したほうがいいという結論になる。

      金余ってるようなところは、自社エンジン作ればUnityやUEに金払うよりも安いのかもしれないけど

      102: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 10:05:38.53 ID:GpTzPIXm0
      >>97
      スクエニってカプコンと違って、
      開発エンジンを自社開発する金もないほど
      カツカツなんだ…

      107: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 10:29:59.97 ID:9VyGe86l0
      >>102
      フォースポークンとFF16はどちらも別々の自社製エンジン

      129: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 20:44:32.85 ID:D1Y/kwDQM
      ウィッチャー4もUE5になるみたいだし
      自社エンジン作れない会社は無能みたいな考え方が古くなってる気がする

      98: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 08:33:29.76 ID:0XSJWHidd
      フォースポークンって
      グラはどうなの?

      111: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 11:32:05.04 ID:PrqdSKZl0
      >>98
      あれは悪くないね
      てか見りゃ分かるじゃん聞くことか?

      127: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 16:45:12.88 ID:9VyGe86l0
      FFってそもそもフォトリアルの一歩手前くらいで表現を止めてない?
      技術的な問題じゃなくて表現として抑えているんだと思うけど
      女性キャラにいたってはさらにもう一歩手前くらいで
      デフォルメ感残して止めてる感じがする

      130: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 20:50:19.31 ID:ic+w3c+y0
      >>127
      フォトリアルじゃないね
      そこまでリアルにすると顔が崩れるから

      79: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 05:44:46.25 ID:gVDwgvMt0
      REエンジンの道のりは遠くまだ向上の余地を残してる
      それでもプラグマタの続報は前よりも髪の表現とか明らかに進化してた
      プラグマタは次世代機タイトルだから注目してる

      55: 名無しのPS5速報さん 2022/11/21(月) 02:33:36.63 ID:pPdi5xzI0
      まあドラゴンズドグマ2に期待(´・ω・`)


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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 12:07 ID:gO.ejBo20 ▼このコメントに返信
      動画でわかるグラを語ってもね
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 12:09 ID:dnLkLN.Q0 ▼このコメントに返信
      がんばれカプコン
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 12:10 ID:xfZ9QcId0 ▼このコメントに返信
      変に自社エンジンで開発してクソショボグラフィックのゲームだされるぐらいなら大人しくUEつかってほしい
      UEでは表現しきれない拘りポイントでも出来てから自社エンジン作って
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 12:11 ID:6Vx9zba70 ▼このコメントに返信
      あほぼんが会社傾けて隠居していた先代が現場復帰
      開発に金かけるようになって持ち直したんだっけ?
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 12:11 ID:KaxovbMb0 ▼このコメントに返信
      仁王2はキャラクリ出来て尚且つキャラクリ画面詐欺が無い、操作中も可愛いと言う珍しい作品
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 12:16 ID:n.qu5bG60 ▼このコメントに返信
      任天堂はスペック足りてないエンジンも持ってないから大して映像綺麗になってないやん。他の頑張ってるゲーム会社と比べるのは失礼ってもんやろ。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 12:21 ID:jCh5xhfL0 ▼このコメントに返信
      バンナムがまだ自社エンジン持ってなかったことに軽く驚き
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 12:23 ID:F4ZoFXAv0 ▼このコメントに返信
      別に開発者でもなんでもない素人がエンジンどうとか講釈垂れてるの面白すぎるだろ
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 12:24 ID:h7.zlXts0 ▼このコメントに返信
      対立煽りか
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 12:28 ID:Exbh1jVS0 ▼このコメントに返信
      自社エンジンが自社のやりたい事とユーザーが求めるもの(グラフィックやタイトル)に突き刺さった感があるな
      それのおかげで短期間でグラフィックも面白さも満足度が高いゲームが出せるようになった
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 12:29 ID:f5MZMjsf0 ▼このコメントに返信
      REエンジンは抜群に綺麗とは思えんが、そこそこのグラフィックありながら開発が早いぽいのが良いな
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 12:30 ID:mLv7xyU30 ▼このコメントに返信
      エンジンがなにするものかよくわからん
      グラフィック作るときに使うものなのか?
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 12:34 ID:JAsGX7oj0 ▼このコメントに返信
      グラというよりキャラグラの話が多いような
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 12:35 ID:jCh5xhfL0 ▼このコメントに返信
      >>8
      素人でもアセット組んで自作ゲーム作れる時代だからね
      おまえのなーんも考えてない枯れたオツムよりかは確かに面白いよ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 12:36 ID:8G4e4DMt0 ▼このコメントに返信
      別の意味で「汚くなった」。正直求めている進化じゃないや
      どうして海外(に忖度した日本)メーカーは、不潔なオブジェクトしか映さずに「綺麗」と嘯くんだろう...?
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 12:37 ID:mgOaTELB0 ▼このコメントに返信
      コエテクは少し前は無双もアトリエもネオロマも全部同じ物で作ってるってのは聞いた事有る
      ウォーロンとか新エンジンらしいし今は汎用重視では無いのかも知れんけど
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 12:38 ID:j.QLC4mj0 ▼このコメントに返信
      綺麗だと思うけどそんなずば抜けて凄いかと言われると疑問ではある
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 12:41 ID:KaxovbMb0 ▼このコメントに返信
      >>14
      まーたお前煽ってんのか管理人に8ごとコメント消されるぞ、管理人に手間かけさすなよ😅
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 12:41 ID:lUT8lysp0 ▼このコメントに返信
      グラ 中の上
      開発スピード 上
      カプコンはこんなイメージ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 12:43 ID:ID1jN5BA0 ▼このコメントに返信
      そう言えば綺麗だよね、グラフィック
      ゲームもおもしろいし、これからもコンシューマーで頑張って欲しいですね
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 12:43 ID:9gOxz3NX0 ▼このコメントに返信
      今は亡きFOX ENGINE…
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 12:44 ID:UVHEu4IK0 ▼このコメントに返信
      プラグマタはポリコレ指令に負けないでほしい
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 12:46 ID:nN1qpZuP0 ▼このコメントに返信
      コエテクとかカプコンは確かに凄いと思うわ
      小島監督がコナミ時代に作ったFOXエンジンも凄かったけど、出て行ってからは目立ってないと思う
      しかしそうするといろんなゲームに使われてるUEってヤバいんだろうなって所に行き着く
      国内はそれなりにわかるから、海外で有名なのも気になるな
      GTAは自社製らしいけど
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 12:52 ID:JsObjjA70 ▼このコメントに返信
      REエンジンのすごいとこはあのグラと開発スピードを両立させといて要求スペックが比較的低めなとこでしょ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 12:52 ID:N3Gkt8bR0 ▼このコメントに返信
      バイオ1の頃から凄かったような
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 12:54 ID:As.r8kNc0 ▼このコメントに返信
      といっても、カプコンでグラ綺麗な作品って描画範囲が狭い作品ばかりやしな
      描画範囲広くなるとモンハンみたいに劣化しまくるのしかない

      そこも考えると、まだFF15を超えてるとは言えない
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 12:57 ID:2inC.jUV0 ▼このコメントに返信
      >>6
      ハァ!?カクカクしてボケボケしてたらあたたかみあるやろがぃ!!
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 13:02 ID:EMJAEpIZ0 ▼このコメントに返信
      >>8
      そもそもエンジンで全部決まらんよな?
      どんなエンジンだろうといかに高画質のテクスチャ使うかどうかだと思うんだが
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 13:06 ID:2DyIk7x.0 ▼このコメントに返信
      >>5
      同じエンジンであろうオリジンのムービー中とプレイ中のモデルの外見の差を見ると仁王2は処理めっちゃ丁寧にやってんだなって
      あんだけ見た目が常にしっかりしてるタイトル他に殆どないんじゃないか
      まあオリジンの方は外注でコストも時間もそんなにもらえてないだろうからしょうがないんだけど
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 13:06 ID:1Y73WSpM0 ▼このコメントに返信
      コエテクの需要に振り切った力の入れ方好き
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 13:10 ID:v.dWipnE0 ▼このコメントに返信
      ワールドは綺麗でビビった
      キャラグラもそうだけど特にエフェクト
      なおライズ・・・まあしゃーないけど
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 13:15 ID:pZnHBUkI0 ▼このコメントに返信
      カプコンにフォースポークン以上のグラのゲームあったけ
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 13:25 ID:84Qavf9v0 ▼このコメントに返信
      鬼武者3の時点で飛び抜けてた感はある
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 13:31 ID:bZmmqJr30 ▼このコメントに返信
      一昔前(FF10くらいの頃)はグラはスクエニ群をぬいてたんだけどなあ
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 13:34 ID:dN0nh4bo0 ▼このコメントに返信
      >>32
      フォースポークンはまだ発売されてないから比較が難しいな
      発売前のゲームと比較するならプラグマタかバイオ4reだな
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 13:43 ID:TmE5h.Er0 ▼このコメントに返信
      REエンジンは国産エンジンの中では突出してるが
      元々自社タイトル全てに使えるように全部盛りをしようとして失敗したパンタレイから教訓を得てバイオ7のためだけに作られたエンジンだったから軽かったけど
      今や格ゲーやらオープンワールドやらの多ジャンルに加え
      スペック的にも厳しいSwitchにも対応してるから今度また重くなってくんじゃないかという懸念はある
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 14:02 ID:yP8CcqNa0 ▼このコメントに返信
      >>34
      一昔どころか二昔くらい前じゃねえかな…
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 14:09 ID:uvbMcQTE0 ▼このコメントに返信
      今はバイオやDMCのようなステージ性のアクションゲームの方が、ある意味作りやすいと思う
      今のハードでFFみたいなRPGとかは、作らなきゃいけないものが膨大すぎるから大変だよ
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 14:10 ID:bziBpCGv0 ▼このコメントに返信
      >>8
      だからこそ需要が生まれてビジネスに繋がるんだぞ
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 14:11 ID:bziBpCGv0 ▼このコメントに返信
      >>12
      そうだよ
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 14:15 ID:5DqNslg30 ▼このコメントに返信
      >>24
      PS4でも60fps近く出るのバケモン
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 14:17 ID:pcXSZNyq0 ▼このコメントに返信
      >>36
      バイオ7と並行してエンジンを開発しただけでバイオ専用エンジンとして開発したわけじゃないぞ
      パンタレイはとにかくグラフィック重視のエンジンを目指したらめちゃくちゃ開発しづらくて断念しただけ
      いろいろ間違ってる
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 14:23 ID:IeDdUmjq0 ▼このコメントに返信
      でもクソと名高いバイオ6ですらグラはいい方だから割と昔から頑張ってる方なんだよなカプコン
      そこじゃないってだけで
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 14:26 ID:3mFsxasU0 ▼このコメントに返信
      PSP DS時代 楽な方に逃げずに据え置きで技術を磨いてたメーカーはちゃんとついて行けてる例
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 14:30 ID:vDm1OV.D0 ▼このコメントに返信
      >>31
      ワールドってキレイだったか・・・?
      そりゃ既存のタイトルよりはマシになってたけど
      発表された当時もなんでREエンジンじゃなく型落ちMTFrameworkなんだとガッカリした思い出
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 14:32 ID:vDm1OV.D0 ▼このコメントに返信
      >>15
      それこそFFでもやってりゃよくね
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 14:33 ID:vDm1OV.D0 ▼このコメントに返信
      >>28
      ps2時代の話でもしてんのか
      今はライティングとシェーディングで7-8割決まるだろ
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 14:34 ID:IeDdUmjq0 ▼このコメントに返信
      >>45
      数世代ぶりの完全据え置き向けタイトルだったの考えれば上等でしょうよ
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 14:36 ID:IeDdUmjq0 ▼このコメントに返信
      >>23
      FOXエンジンはスタッフいなくなった事で更新出来ず死亡だからな…
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 14:38 ID:Nm15r5k90 ▼このコメントに返信
      2007年くらいから自社やったやろ
      MTフレームワークとかいうやつ。
      デッドラとか洋ゲーにも負けないレベルのグラやったで。 

      あそこは元々すごい。
      だいたい計画通り作って計画通りに発売してる手堅い会社やわ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 14:55 ID:AHVlre7W0 ▼このコメントに返信
      FPSはあんまキャラがアップにならないから粗が目立たない、ってのはあるで
      グラ「だけ」でいうなら
      さすがにスクエニのトップタイトルのが綺麗なんじゃね
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 14:58 ID:6ObOiHHr0 ▼このコメントに返信
      50倍という印象はないけど綺麗だと思うよ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 15:00 ID:Mlh0mY.u0 ▼このコメントに返信
      自社製エンジンっつっても
      そのエンジン自体が完全なパクリプログラムで
      海外はその数倍先を行ってるのに
      日本だけは10年くらい遅れてる
      そんでまたパクって自社エンジンですって言い張ってるだけ定期
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 15:03 ID:mLv7xyU30 ▼このコメントに返信
      >>40
      ありがとー。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 15:09 ID:eZ5cUyEZ0 ▼このコメントに返信
      >>53
      何をもってパクリとか言ってんのか知らないけどゲームエンジン自体は基礎システムなんだからどこも似たような感じになるのは当然だろ
      基本的には同じ目的のソフトウェアなんだから
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 15:15 ID:6ObOiHHr0 ▼このコメントに返信
      アンリアルエンジン使うにしても結構イジるみたいだけどな
      スクエニはその辺もエピックに協力してもらってるみたいだけど
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 15:22 ID:zRVpURw.0 ▼このコメントに返信
      格ゲーだとゆらぎやラグ問題出てきてるんだよね
      PCだと出ないんだけどCS機だとどうしても出てきちゃうんだとか
      コレ無くすってなると自社エンジンじゃないとダメなんだっけ?
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 15:27 ID:dM25u1E.0 ▼このコメントに返信
      この会社はグラフィックよりも商法が素晴らしい
      バイオとかクリア出来ない人向けに
      無双セットとか格安で出してくれるし
      完全版商法も他社と違ってアップデートのみ販売
      とか普通にやってくれる
      ヴィレッジさん懸賞で当たったけど一人称だから
      無理!売っても格安だからって放置してたら
      アップデートで三人称視点追加!しかも22円です
      ○ルソナとかこういうの見て勉強しろよ
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 16:09 ID:Np.xa4h20 ▼このコメントに返信
      >>24
      これ。
      ゲームの綺麗さって部分で見るなら他に名前は上がるだろうけど、動作上のグラフィックリソースのコスパだとFOXエンジンくらいしか並ぶものがない。

      開発面で見るとフォトグラメトリーに最適化されてるから、とにかく作りやすいって話は聞くね。
      逆にフォトグラメトリーを使いにくい異世界文化のアセットを量産するには弱そうだけど、そのあたりモンハンで使われない理由だったりするのかね。
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 16:11 ID:Np.xa4h20 ▼このコメントに返信
      >>34
      ゆうてFFXVのグラフィックはかなり綺麗じゃない?
      FF7RのPC版もかなり良いと思うが。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 16:45 ID:M6dsv2NN0 ▼このコメントに返信
      UEは自社用エンジンが無くても高品質な開発環境が得られるけど、ライセンス費用の問題があるから売上によってはライセンス費用>自社エンジン開発費ってなる
      カプコンやスクエニみたいな大手のAAA級ゲームを開発する会社ほど自社エンジンでの開発に拘るってイメージがある
      ルミナス自体も開発速度が早くないってのもあるけど、スクエニは外注も多くてルミナスより汎用エンジンでの開発が早く進んだってのがKH3やFF7Rでの事例
      逆にカプコンはエンジンの使いやすさや開発速度に重点を置いてチューニングしてるのと、開発はほぼ自社か子会社社員でしか行わないって体制貫いて開発を最適化をしてる
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 17:24 ID:utOjY0rM0 ▼このコメントに返信
      言われてる通りグラが一定レベルな上に開発しやすく読み込みも早い
      元々ゲーム性は安定してたカプコンに最適なエンジンだと思うわ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 17:27 ID:ETn23ZJt0 ▼このコメントに返信
      >>11
      PS5版バイオ8やった時は、今までやったどのPS5タイトルより高いグラフィックの精細度に驚いたぞ
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 17:37 ID:4VbLwGaI0 ▼このコメントに返信
      >>7
      バンナムはUE使ってりゃいいだろ
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 17:52 ID:mXNvWIa80 ▼このコメントに返信
      >>61
      ルミナスエンジンは開発効率を重視して作られてるよ
      FF15も3年ぐらいで作ってるしフォースポークンも似たような感じだし
      そもそも今時開発効率考えずに設計してるようなエンジンなんて基本ない
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 18:26 ID:O5kPeZAZ0 ▼このコメントに返信
      FF12まではトップだったな
      それ以降はそれなり
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 18:46 ID:RiuNsyX20 ▼このコメントに返信
      バイオ8DLCでも思ったけど、髪がもう一つなんよなぁ
      まぁ、ここに限らんし、難しいってのは重々承知やけどさ
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 18:51 ID:d3wgx3Ff0 ▼このコメントに返信
      スクエニの方がフェイシャル表現は上だな
      FF16とバイオRe4比べればわかるが
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 18:54 ID:d3wgx3Ff0 ▼このコメントに返信
      >>56
      逆にスクエニがイジりまくってるの見てエピックが驚いたって話があったな
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 19:16 ID:TDFpam1T0 ▼このコメントに返信
      >>68
      dmc5よりフェイシャル上なの?
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 19:57 ID:xeXJ18so0 ▼このコメントに返信
      カプコンのREエンジンすげえー、開発スピードめっちゃ早いから!ってさ…
      3~8時間で終わるボリュームのバイオハザードがなんだって?
      そりゃそんだけボリューム小さけりゃ開発早いだろとしか。
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 21:39 ID:Bb.LUsr80 ▼このコメントに返信
      いかにグラが良かろうとそれを帳消しにして余りあるレベルでドブス軍団量産しまくってるから全然駄目
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 23:03 ID:OVmigOI40 ▼このコメントに返信
      グラも開発スピードも言うことないけど、CERO版とグローバル版で違い作るのやめて欲しい
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2022年11月25日 23:51 ID:.gW5Jgzu0 ▼このコメントに返信
      >>2
      セガに負けるな
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2022年11月26日 00:13 ID:Uwm3L5GR0 ▼このコメントに返信
      >>45
      PS5で4kHDR対応モニタでやったら全然印象違うぞ
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2022年11月26日 08:11 ID:ge3sIcfh0 ▼このコメントに返信
      >>44
      カプは3DSに逃げてたの忘れてないか?
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2022年11月26日 14:52 ID:yhIfrsmU0 ▼このコメントに返信
      フォトリアル系から全力で逃げとる様なとこでも無い限り十倍は流石に無い
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2022年11月27日 04:12 ID:Z3PNTHEs0 ▼このコメントに返信
      RE4はなんか綺麗に見えるよ
      モーションもRE3より良くなってる気がする

      ドラゴンズドグマみたいなオープンワールドも作れるようになったしあとはモンハンだけなのよ

      マジ頑張って
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2022年11月27日 04:17 ID:Z3PNTHEs0 ▼このコメントに返信
      >>66
      15は凄かったけど他はそこまでやよね
      FF16のPV見たとき冗談やろ?って思った
      0 0