PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。PS5ゲームの速報や攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを幅広く取り扱うまとめサイトです!

      

      【タクティクスオウガリボーン】松野さんがスクエニに提案してるらしいが、今後アプデで不満点が改善される見込みはあるんやろか…

      • 163
      タクティクスオウガリボーン_TOP

      注目記事
      ワイが本当にやりたかったのは運ゲーじゃなくてグラフィック綺麗になったタクティクスオウガなんや…

      27: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 17:22:39.98 ID:Ci3jrA6O0
      >>1


      アプデなりバグ修正するにしても問題点出揃ってからやったほうが良さげだが遅すぎるかね

      31: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 17:23:30.52 ID:Zc2TaEpy0
      >>27
      松野が開発チーム解散済みって言ってるし
      もうアプデに期待するのは無理だと思うよ

      34: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 17:24:26.21 ID:Ci3jrA6O0
      >>31
      解散してたんだ...レスありがとう

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669103694/

      3: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 17:06:15.49 ID:eWR4Mk1E0
      松野氏の動画での発言

      ちょっと想定よりも難易度は高過ぎたのかな?と反省は今してます。
      特に2章の最後辺りから3章にかけてが、かなり厳しいかな?と言うのが見えて来てます。
      ただオンゲーじゃないのでアプデが難しいんですね。
      で、一応私としては決定権がないので提案として松竹梅のお金のかかりそうな順で
      提案をさせて貰って実は月曜日の段階でボールをスクエニに投げていて返って来るのを待ってる状態です。
      大規模アプデはそもそも外注チームで今は解散してるので厳しくて
      まあ企画だけが頑張れば出来るアプデはプログラムは触るのは危険なので
      データだけピンポイントで弄る形で難易度だけを緩和できないか?と言う話はさせて貰っていて
      後はスクエニさんの話になっちゃいます。

      52: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 17:29:17.39 ID:eWR4Mk1E0
      プログラムに触らなくても
      データを直すだけの方法を使って
      アジャ値を緩和すれば行けるんじゃね?

      73: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 17:33:51.62 ID:Zc2TaEpy0
      >>52
      マルチ展開してるから
      その検証だけでもそれなりのチームが必要

      もうプレイできないような致命的なバグはないから
      アプデに期待するのは諦めた方がいい

      92: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 17:37:56.79 ID:A4MRpPQdd
      アプデ無しが前提にあるのによく新しい制限要素ぶっ込んできたなw

      254: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 18:15:09.52 ID:ew91Skm50
      普通に考えて既に開発チーム解散してるタイトルにアプデゴーサイン出すデベロッパーなんていないと思う
      松野がプレーヤーの意見を汲み取ってる振りをしてるだけに思える

      280: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 18:21:49.53 ID:PUOivgTJ0
      クロノクロスリマスターのアプデもなかったんだからこれもないだろ

      284: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 18:22:53.81 ID:OZ3hiDVZ0
      特に掘ったりせずに初見で無理だからアジャQオートでクリアしたぞ
      持ち物は全員
      浄化 復活 50%ヒール 100%ヒール
      構成はホワイトナイツ4とあとシャーマン2でデニムは魔法特化ロードでシャーマンと同じ役割
      残りは人数とかミッション次第で適当に近接アタッカーいれてた
      65以降はたまに蘇生間に合わなくて犠牲者でてるから全部で3回くらいやり直しは必要だった

      299: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 18:25:44.93 ID:nFYqdfCTp
      >>284
      やっぱちゃんと育成すれば楽になるのね
      死者Qは適当に切り上げるか

      295: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 18:24:48.78 ID:G/xsR7vzH
      アプデしなくていいからアジャQの意図だけ説明してほしい

      847: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 21:10:25.85 ID:Njap3YhL0
      君ら進み早すぎだわ、今やっと死者Q手前

      848: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 21:10:27.05 ID:W1gYQidd0
      もう十分プレイしたからわかるだろうけど一つ一つの仕様が駄目なんじゃなくて致命的に練り込みが足りない

      851: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 21:11:13.04 ID:9uxcPTkq0
      運輪国内版掴まされた後に不満点大体修正された北米版出されて俺は泣いてたけど
      令和の今ならアプデで後からいくらでも修正できるよなって思ってリボーン買ったら
      「ネトゲじゃないので不具合以外修正しません」「もう開発チーム解散しちゃってま~す」とか言われるとは思わなかったよ
      もう無理だ俺は…

      853: 名無しのPS5速報さん 2022/11/22(火) 21:11:45.46 ID:Njap3YhL0
      おそらくあと数回アプデ必要よね、松野が既にスクエニに打診してるらしいみたいなのを見たがどうなるやら

      関連記事
      【タクティクスオウガリボーン】死者の宮殿ってクリア前に行ったほうがいいってマジなん?

      タクティクスオウガリボーンやってるんだがバフカード湧きすぎてワロタ



      おすすめ記事
      

      ゲームの話題全般 タクティクスオウガリボーン 雑談

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 08:04 ID:hQ1otgTu0 ▼このコメントに返信
      松野さんとしてもスクエニに首輪つけられてあんまり自由に動けてないイメージあるな
      ローグが職から外れた理由とか聞くと、その程度もできないのかってなるし
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 08:09 ID:Ol5gT6Hm0 ▼このコメントに返信
      難易度高いかねぇ?回復アイテム持たせまくればぬるぬるだろ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 08:14 ID:AFijQV4l0 ▼このコメントに返信
      工夫せずにレベル上げてごり押ししたい連中が文句言っているんだろうな
      簡単だとぬるいと言うのに難しくするとこうだからな
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 08:21 ID:zMEnlrw20 ▼このコメントに返信
      早くFEで口直ししたい🤮
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 08:23 ID:Nfm9w79R0 ▼このコメントに返信
      発売後バグが湧くかもしれんのにチーム解散してますとかあるか?
      そもそもパッチは出さないけどバグ修正しますとか言ってたのに
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 08:32 ID:2RcoqR4s0 ▼このコメントに返信
      スクエニに期待すると失望する
      今年だけで何度売り逃げみたいなソフト出してると思ってるんだ?
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 08:36 ID:HoDsmUOu0 ▼このコメントに返信
      >>1
      首輪つけられる云々以前の問題。批判が集まってるのはそもそも何でこんなシステムにしたんだって部分だから。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 08:36 ID:ram3nBBQ0 ▼このコメントに返信
      ユーザーとレスバ始めるような開発に何期待してんの君ら
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 08:38 ID:b74339td0 ▼このコメントに返信
      この人の才能は枯れてしまったのかもしれんな。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 08:38 ID:taRz58BX0 ▼このコメントに返信
      Steam版で買って有志のバランス調整MODに期待するのもアリやね
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 08:40 ID:SrmiajkI0 ▼このコメントに返信
      これ、アプデ出来ないのをスクエニのせいにしてない?
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 08:43 ID:M5s9TzWJ0 ▼このコメントに返信
      60近い爺さんに期待すな
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 08:44 ID:PWod.WKv0 ▼このコメントに返信
      そもそものバランスがおかしいのを棚に上げ過ぎやろ
      ボスの攻撃でワンパンのシミュなんてどこが面白いんだよ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 08:48 ID:qrpRPQ8n0 ▼このコメントに返信
      なんで今どきアプデ無し前提なの?意味わかんないんだけど
      昔に比べて気軽に修正できるようになってんだからできる限りやってくれよ

      もうスターオーシャン3みたいにディレクターズカットとパッケージに入らないほどの説明書付ける時代じゃねえんだぞ
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 08:50 ID:BA6NodVh0 ▼このコメントに返信
      >>2
      持ち物が固定で必須になる調整って事やな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 08:51 ID:OhgkI25t0 ▼このコメントに返信
      もうゲーム作んなカス
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 08:54 ID:LjclxiBV0 ▼このコメントに返信
      「我々は肯定も否定もどちらの声も公平に受け入れております」
      とツイートしといてエゴサブロックで批判してる人らブロックしまくってるような人間だからな
      完全にゲーム界の奥浩哉
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 08:56 ID:j7m4phx00 ▼このコメントに返信
      人員も予算も少なかっただろうに、優先した事がんほってボイスつけることだもんなぁ
      そりゃゲーム部分は調整不足になるよね

      実際ボイスは良かったんだけど、それよりもゲーム部分の調整をしっかりやって現行機で遊べる決定版みたいなものを出してほしかったわ・・・
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 08:58 ID:8JB.LeZt0 ▼このコメントに返信
      最初から何百万本も売れる前提で金突っ込んでるソフトか
      予想外の爆発的ヒットして今後に期待できるとかでもなければ
      バグ修正とか以外にはまともなアプデは来ないんじゃないかな
      スクエニのタイトルって看板作品以外はだいたい発売までこぎつけたらそこで終わりって感じだし
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 09:03 ID:Nfm9w79R0 ▼このコメントに返信
      >>18
      何言ってんの?
      今時声つきなんか常識なのにそれで力尽きてゲーム部分の調整が甘くなったとか
      マジで言ってんの?
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 09:07 ID:SgCNb07I0 ▼このコメントに返信
      >>13
      チャリオットシステムや蘇生や汎用ユニットの特効をある程度前提としてるとこあるなとはやってて思ったわ。
      無傷で適当に勝つんじゃなくてやることやりながら攻略しろって感じ。
      嫌いじゃないけど近年のフレンドリーなゲームがあふれてる中でこれは評価されないだろうなと思うよ。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 09:10 ID:IVriWy8s0 ▼このコメントに返信
      スターオーシャン6もPC版の不具合放置してるしな
      スクエニにバランス調整アプデを期待するなんて絶望的やろ
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 09:10 ID:RsdvsHQB0 ▼このコメントに返信
      >>3
      こいつ毎度同じこと言ってるよ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 09:17 ID:i6OeH0a20 ▼このコメントに返信
      改めてプレイして台詞回し見るに若い頃から相当シニカルな人間観持ってた人なんだろうなと思う
      昔はそれがシナリオとして作品に昇華できてたけど、今はリアルに「不平ばかりで楽(俺つえー)に流される愚民ども」をゲームバランスで支配したがる人になっちまったんじゃないかな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 09:17 ID:IHT7NTsv0 ▼このコメントに返信
      >>21
      負傷者ゼロ目指すのは難易度高すぎだけどロストするほど難しいかって言われるとそうでもないからな
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 09:18 ID:Kh9sAAaA0 ▼このコメントに返信
      アップデートの予定ないのにアップデートが必要な状態で出したらあかんやろ
      つってもそれは無理なんだろうけど無理なんだったら昔のゲームのように諦めるしかない
      あるいはそういう体制になってるのが悪い(外注でも発売後のアップデートがあるスクエニタイトルは過去にあった)

      この松野って人もこんなん言ってスクエニをどう思ってんのか、こんなん言うのはアップデートやるで話をまとめた後か、公にするならスクエニはアップデートするべきだと強く申したらどうだ
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 09:21 ID:wZilL1p70 ▼このコメントに返信
      なんかスクエニのゲームって開発の熱意とか執着みたいのが感じられない
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 09:23 ID:Kh9sAAaA0 ▼このコメントに返信
      >>19
      FFオリジンとかはDLCもまだ残っててチームも残ってるから調整いっぱい入ってんだけどね
      この作品は発売までの契約っぽいけど社内で関わってた人って何人くらいなんだろ
      プロデューサーとかでもいじれるもんなんかな
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 09:26 ID:DbTly3840 ▼このコメントに返信
      開発チーム解散したなら、アプデチームを新規編成すればいいだろ
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 09:28 ID:Kh9sAAaA0 ▼このコメントに返信
      >>6
      FFオリジンは元々予定されていたので細々とDLC開発とアップデートを続けている
      チームニンジャさんもおつかれさまです
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 09:29 ID:ir7BZ6x10 ▼このコメントに返信
      スタッフロール見てるとこんだけの人数が開発に関わって
      なんでこんなクソが出来上がるんだと不思議で仕方ない
      どうしようもない人たちなの?
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 09:30 ID:Kh9sAAaA0 ▼このコメントに返信
      >>5
      よくわからんけどバグがあった場合は即席で直すつもりなんちゃう?不具合対応とバランス調整は別とか
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 09:31 ID:8JB.LeZt0 ▼このコメントに返信
      >>28
      FFの名前ついてんじゃん
      ブランドに傷つけたくないやつはアプデちゃんとやるし
      ダメなら捨てればいいと思ってるレベルの作品なら売り逃げするってだけだろう
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 09:33 ID:IVriWy8s0 ▼このコメントに返信
      >>33
      FFのナンバリングであっても当初予定してたDLC取り止めたりするからなぁ
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 09:36 ID:DbTly3840 ▼このコメントに返信
      特に2章の最後辺りから3章にかけてが、かなり厳しいかな?と言うのが見えて来てます。

      完全にレオナール戦のことで草
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 09:48 ID:C359F.rI0 ▼このコメントに返信
      SFC版も運命の輪も終盤バランス悪いやん
      それも込みで好きだけど
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 09:49 ID:RCdCoQBG0 ▼このコメントに返信
      仮にもシリーズを復活させる意思があるなら何かしらのアプデはやるだろう
      逆に構想何もなくて売り逃げできれば良いと思ってるならなにもないだろうな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 09:55 ID:uncgTHco0 ▼このコメントに返信
      難しいと言われたらフラフラと調整を匂わせるのどうなの
      昔ニンジャガ作った板垣は難しすぎると言うクレームに難しいと思うなら練習して上手くなれと言い放ったのに
      それくらい確固たる意志の元発売しろよと
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 09:59 ID:eJErFz1F0 ▼このコメントに返信
      やり応えのある難度ではなかった印象
      中盤まで無駄にターンのかかる手間と突然死が間々あるので
      ああ面倒くさいと何度思った事か
      チャリオッツ縛りしていたせいかもしれんけど
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 10:03 ID:ir7BZ6x10 ▼このコメントに返信
      >>38
      ニンジャガはゲームとしては出来が良くて高難易度でしょ。
      これは難しいとかの前にゲームの出来が酷いんだ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 10:04 ID:2AJzlsMw0 ▼このコメントに返信
      弓を弱体化するなら新しい役割があればよかったんじゃないかな
      後々不利になりそうなバフカードを遠距離から破壊できるとか
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 10:11 ID:zi6gn66v0 ▼このコメントに返信
      >>31
      大半の人は「これおもろいか?」と思いながら作ってるよ。
      ゲーム業界に限った話じゃないけど仕様に関して外注がメーカーに意見なんて出来ないし、TOの始祖ともいえる人が開発率いてるなら尚更
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 10:12 ID:fEvYjtt.0 ▼このコメントに返信
      この人ってやたら神格化されてるけど、
      ゲームそのものの出来は昔から大したことないよね
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 10:19 ID:uncgTHco0 ▼このコメントに返信
      >>40
      発売後にユーザーから叩かれないと出来が悪いと気づけないならもうゲームを作るべきじゃないよな
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 10:33 ID:2qaHRFyF0 ▼このコメントに返信
      >>43
      ベイグラントストーリー
      FFT
      普通に名作だと思うよ
      現在はともかく過去の実績も大したことないと言っちゃうのはただのアンチにしか見えない
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 10:33 ID:MD0QAjFj0 ▼このコメントに返信
      > ただオンゲーじゃないのでアプデが難しいんですね。
      ちょっと何言ってんのかわかんない。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 10:34 ID:ke.1GH.Z0 ▼このコメントに返信
      このままだと松野さんまた忸怩たる思いに拘泥することになりそう
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 10:35 ID:ZpgeLTuu0 ▼このコメントに返信
      松野はゲームよりイヴァリースかな
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 10:35 ID:LTVbrfju0 ▼このコメントに返信
      >>1
      首輪付けられても
      Twitterでユーザーに噛み付いちゃいかんでしょ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 10:39 ID:L9w4o0TZ0 ▼このコメントに返信
      >>16
      まだFFTが残ってるだろ?震えて眠れw
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 10:39 ID:fBkC2O.K0 ▼このコメントに返信
      >>9
      ICOやワンダと巨像の上田さんやデスストの小島さんみたいにソニーと繋がりを持ちつつ
      自分のスタジオで活動してたら違ってたかもしれんが
      スクエニに入ったことがぬるま湯に浸かりきった状態になったんじゃなかろうか
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 10:40 ID:V4cQZxda0 ▼このコメントに返信
      買わんでよかった
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 10:42 ID:iVnKcuVz0 ▼このコメントに返信
      フルオートでクリアする配信してくれよ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 10:44 ID:KI0p0kQF0 ▼このコメントに返信
      言い訳につぐ言い訳だな。
      オンゲーじゃないからアプデできないってなんやそれ。
      結局触られたくないんだろ。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 10:44 ID:s.Fth3ZW0 ▼このコメントに返信
      ボイスとオーケストラに金取られてシステムがショボくなったゲエム
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 10:56 ID:xLtWyhnp0 ▼このコメントに返信
      >>32
      プログラムいじれる人間がいないなら大半のデバッグもできないし、デバッグができるならプログラムいじれるってことになる
      デバッグが簡単ということもない。バランス調整と同じで修正後のテストは必要になるし、そもそもどこが原因か特定できる人じゃないと修正自体ができない
      松野の言ってることはよくわからん
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 10:58 ID:3RmyVxV.0 ▼このコメントに返信
      ベイグラントストーリーリボーン頼みます
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 10:59 ID:mvUYclnb0 ▼このコメントに返信
      出すだけ出して何か発覚しても逃げ切る気でいたってこと?
      QAどうなってんの
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 11:01 ID:m4DWgpYu0 ▼このコメントに返信
      敵のボスだけ最初からバフカード盛り盛りなの普通に卑怯だと思いました
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 11:14 ID:oVpZQ6bK0 ▼このコメントに返信
      寄り道なしの新規プレイヤー配信見てるけど、みんなボスだけ倒すギリギリの地獄になってるな
      ギリギリの戦いを味あわせたいというのなら成功はしてる
      でもやはりバフカに振り回されてるな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 11:23 ID:1x2B41Xr0 ▼このコメントに返信
      難易度上げたいならうたわれ等にある巻き戻しシステムは最低でもださないと
      SRPGで最初からやり直しなんか余程忍耐無いときつい
      難易度で受けたデモンズもソウル回収やメッセージ機能無かったら調整不足のクソゲーで終わってたよ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 11:27 ID:9ShdAvZj0 ▼このコメントに返信
      メタスコア85だけどクソゲーなの?
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 11:27 ID:0BlHvCgL0 ▼このコメントに返信
      実際やっちまった感しかねえだろ、せっかくの過去の名作
      間口を広げるためにマルチ展開したのに、他人に薦められんわこんなの
      追加した新要素が致命的に面白くねえんだもの
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 11:28 ID:Fp7ZOFfB0 ▼このコメントに返信
      STEAM版ならMODで解決するんかな?
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 11:29 ID:ukisZPHL0 ▼このコメントに返信
      メタルマックスゼノは無難ゲーだったが
      メタルマックスゼノ・リボーンは信者も擁護できないクソゲだったな
      移動方法を修正するだけでも全然違うだろうに
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 11:29 ID:SgCNb07I0 ▼このコメントに返信
      >>59
      アレはディスペルカードにぶち込めってことなんだろうなと思った。
      まあそういうときに限って近くにカード出ないわけだが
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 11:33 ID:Le8GkHX.0 ▼このコメントに返信
      2ルート目終わったけどレベルキャップ外せる4章がとても簡単で1週目チャリオット使いまくったのはなんだったんだろうと思いました
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 11:35 ID:UaLKn9qV0 ▼このコメントに返信
      >>64
      スクエニがちょっと前にPC版でゲーム遊ぶ事を
      わざわざ動画で推奨してたのってそういう…
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 11:35 ID:1TaHBjpn0 ▼このコメントに返信
      リボーンしてたのかと思ったらシボーンしてた
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 11:38 ID:ncADJlhV0 ▼このコメントに返信
      いきなり湧いたカードで有利不利!
      うおお!タクティクスだぜー!
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 11:39 ID:ncADJlhV0 ▼このコメントに返信
      回避されたら巻き戻し!
      うおお!タクティクスだぜー!
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 11:41 ID:ncADJlhV0 ▼このコメントに返信
      いろんな要素で押さえつけて下手な人にはチャリオットあります
      これが一番わけわからんな
      方針ブレまくってるのがみえみえだわ
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 11:41 ID:PFEcrqk10 ▼このコメントに返信
      この言い方だとアプデは間違いなく来ないな、とりあえず提案したと言っとけば後はそれに応じないスクエニが悪いに切り替えられるからそれで終わりやな
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 11:44 ID:vssEMJIr0 ▼このコメントに返信
      >>72
      PSPはチャリに加えてレベルボーナスといいヌルゲーよりの調整だったからね
      元々ゲーム中で使える理由大して提示して無かったし本格高難易度シミュにしたかったならレベルボーナスのついでに切っとけば良かったのに
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 11:54 ID:NZKQse8X0 ▼このコメントに返信
      バランス調整が難しいなら、それをプレイヤー側で調節するように
      RPGにレベルという概念が誕生したのに、それを全否定して
      全縛りしておいて「バランス調整むずかちいですアプデもできまちぇん」
      って馬鹿じゃないのか
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 11:58 ID:o07uvmUG0 ▼このコメントに返信
      レオナール戦で詰みましたっていう動画上がってたから観たけど
      1ダメだと分かっているのに投石(WTの無駄)
      バフカ取れるのに取らずに逃げ回る(レオナールの方が移動距離長いから逃げても無駄)
      ファランクスで与ダメ低いのに必殺技使って低ダメに嘆く(オート発動していない時を狙う発想がない)
      チュートリアルで説明があった属性関係も理解していない理解しようとしていない
      皆が皆そうだとは言わないが何故ゲーム内説明を読まないのか?
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 12:00 ID:0Q2ez1g.0 ▼このコメントに返信
      SFC版をベタ移植でビジュアルだけHD2Dでいいんだけどなぁ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 12:18 ID:Nfm9w79R0 ▼このコメントに返信
      オンゲじゃいんでアプデは難しいってのが最高に意味が解らん
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 12:19 ID:CB0rA4T.0 ▼このコメントに返信
      >>77
      SFC版は魔法のエフェクトを1マス毎に見せられたりするのが当時でさえダルかったから、そこは調整してほしい。
      後チャリオットシステムなんていらんから、再開しても消えない中断セーブがあると最高。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 12:22 ID:NT6aLq670 ▼このコメントに返信
      「俺はやる気もアイデアもあるけど、スクエニがねえ…」
      っていう典型的な責任転嫁だなあ
      この期に及んで、自分の評価だけは下げたくないってのがまた…
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 12:37 ID:VxEPAlt20 ▼このコメントに返信
      せめてレベルキャップだけでも外してくれたらなんとか…
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 12:44 ID:f44GizD.0 ▼このコメントに返信
      まあ今更定価で買うゲームじゃなかったってこったなスクエニ万歳だよ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 12:47 ID:K0NL8MH10 ▼このコメントに返信
      レベルキャップを2レベル上げるだけでもいい
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 12:53 ID:L4xRlumu0 ▼このコメントに返信
      >>76
      読まなくても3章のそこまでやってそのプレイングはねーわ・・・
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 13:11 ID:L4xRlumu0 ▼このコメントに返信
      まったく語られないオーブという救済要素
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 13:14 ID:So4KAB2B0 ▼このコメントに返信
      救済実装されたら買うよ
      会社を動かすくらいの事なんだから
      動いたという事実が重要なんよ
      逆に動かなければ使い捨てIPって話だからな
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 13:14 ID:m8sQP3ws0 ▼このコメントに返信
      >>80
      本当はユーザーの文句なんか聞く気ないけど一応聞いてるポーズだけとっておくかって感じにしか見えない
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 13:37 ID:ycACCARV0 ▼このコメントに返信
      スクエニはもうメーカーとして嫌いだわ
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 13:50 ID:35NG5b900 ▼このコメントに返信
      >>34
      当初予定してたのは全部出したぞ
      出さなかったのは、ロイヤルエディション後に追加された分だよ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 13:50 ID:uvQnIVnE0 ▼このコメントに返信
      PC版の非公式MODに待つしかないな
      スクエニのアフターサービスは期待できん
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 14:04 ID:ram3nBBQ0 ▼このコメントに返信
      >>57
      今の松野には作ってほしくねーわ
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 14:25 ID:DbTly3840 ▼このコメントに返信
      >>76
      レオナール戦、ちょっとヤバかったけど一発でクリアできた
      ヴァイスとアロセールとメンヘラは速攻で溶けたけど
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 14:28 ID:a713Kzfj0 ▼このコメントに返信

      自動トレーニングで最強にしてから無双したがる連中をとことん潰すためのリメイクだからな

      ランダム性を増すバフカードもそいつらとの戦いでしかない
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 14:33 ID:D3T.qQEn0 ▼このコメントに返信
      俺は提案してるんだ
      アプデでないのはスクエニのせいだからねって言いたいだけじゃないか
      解散してるのにほぼ不可能だろ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 14:41 ID:M4CjAzHm0 ▼このコメントに返信
      レベルキャップ廃止してランダムエンカ復活すればいいだけ
      それなら大した手間かからんだろ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 14:52 ID:OHrZVPjO0 ▼このコメントに返信
      >>92
      ラヴィニスフラグが後戻りできんかったんで2戦目やったら普通に負けた
      ファランクス(運)ゲーやね
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 14:53 ID:uGLfzjp70 ▼このコメントに返信
      大丈夫?スクエニのリメイクリマスターだよ?

      の例に並んでしまったか…
      それなりには遊べるのが厄介
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 15:25 ID:X8Gy.qyJ0 ▼このコメントに返信
      結局運命の輪コースで笑うわ
      本当反省しないな
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 15:28 ID:pqGJIdjy0 ▼このコメントに返信
      スクエニはもう終わり
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 15:40 ID:KrhIG2BG0 ▼このコメントに返信
      チーム解散してるって、発売から1ヶ月も経ってないのに…
      致命的なバグがあったらどうするつもりだったんだろう
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 15:48 ID:KI0p0kQF0 ▼このコメントに返信
      >>56
      いやわかるっしょ。
      いじられたくないからチーム解散したんだよ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 15:55 ID:oo04DI420 ▼このコメントに返信
      >>99
      そんなこと言いながらFF16もドラクエ12もキンハー4も
      どうせ買って騙されたとか言う奴が大量にいて質が悪いよな
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 16:01 ID:KI0p0kQF0 ▼このコメントに返信
      >>100
      スクエニに押し付けるつもりらしいぜ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 16:04 ID:d1MvK4VW0 ▼このコメントに返信
      完全版みたいなのが出たら笑うんだけど
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 16:20 ID:Lf5g84FW0 ▼このコメントに返信
      スーファミしかやってなかったけどこんなだっけ? 攻撃全部当たるから強い技ぶっ放しゲームやんけ
      高さとか背後とかもっと大切じゃなかった?
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 16:22 ID:Lf5g84FW0 ▼このコメントに返信
      >>70
      まあタクティクス要素ないよな
      ゴリ押しカードゲーでしかない
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 16:23 ID:KbqhGXyT0 ▼このコメントに返信
      >>64
      もうCEというツールでバフカード無効にできるらしい
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 16:27 ID:Lf5g84FW0 ▼このコメントに返信
      >>3
      難しさの方向が違う チマチマやって爽快感消してるだけやんけ
      もっと頭使いたい
      カード集めて属性見るだけ 位置取りとか考えたいのに
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 16:37 ID:kY4.mc7Z0 ▼このコメントに返信
      バランス調整もクソもレベルキャップ外せばいいだけやろ。松野ほんまアホだな
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 16:37 ID:KNDpXdhc0 ▼このコメントに返信
      あくまで負傷者0縛りなら難しいって事でしょ?
      死亡者0でクリアーだけしたいなら
      合成錬金技で全快薬と蘇生薬を買いまくって
      全員装備させればAIだけで余裕でしょ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 17:06 ID:pAgXHqAY0 ▼このコメントに返信
      難易度はそんなもんでもない
      解決策もある
      でもそれで延々やってるとこのゲーム楽しい?って言いたくなるのがタクティクスオウガリボーンなんだよなー
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 17:33 ID:YqXHofj50 ▼このコメントに返信
      まあカードの数値いじって効果下げれば4枚持ちのボスも弱くなるしいいんじゃないの
      4枚持ちボスからの被ダメ1割2割下がるだけで全然余裕になるでしょ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 17:46 ID:ke.1GH.Z0 ▼このコメントに返信
      クラス毎の成長率を考えながらレベル上げしたいとき勝手にレベル上がらないようレベルキャップを利用するのはありだと思う。あとは任意でON/OFFしながらできたら理想的だった。
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 17:57 ID:L4xRlumu0 ▼このコメントに返信
      死者Qはさすがにどうかと思ったわ
      召喚魔法乱発以外の戦法じゃまともに倒せん
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 17:58 ID:CWN9cVeA0 ▼このコメントに返信
      >>13
      ボスによるわなストーリーや設定上強い奴ならまあわからんでもないんだけど
      0 0
      116. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 18:13 ID:DbTly3840 ▼このコメントに返信
      真説ゲームクリエイター伝、っていう無料で読めるマンガの吉田編に松野も描かれてるが、かなり美化されてるね
      少なくとも今はプレイヤー無視の独りよがり作品を作り、少しでも批判されたら、ひろゆきばりにピント外れの強弁を押し通し、最後は一般人をブロック
      みんなもこのマンガ読んでみてよ
      0 0
      117. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 18:15 ID:DbTly3840 ▼このコメントに返信
      このゲームの真の名前考えたよ

      タクティクスオウガあぼーん
      0 0
      118. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 18:34 ID:rOzkwJ4W0 ▼このコメントに返信
      >>98
      運命の輪は良かったぞ(サントラが
      0 0
      119. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 18:44 ID:om28hgWR0 ▼このコメントに返信
      こっちもバフカード盛り盛りのカノープスやギルダスが属性有利必殺で松野の可愛い可愛い暗黒騎士を瞬殺しちゃってるけどそれでいいのか
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 19:29 ID:Pv3l9New0 ▼このコメントに返信
      思い出にしとけば良かったんだよ・・・
      0 0
      121. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 20:38 ID:DzdGh8sH0 ▼このコメントに返信
      DL版買ったけど3章途中でやめて削除したわ
      ストレス多すぎ
      0 0
      122. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 20:49 ID:H0jPnWAv0 ▼このコメントに返信
      スクエニのリメイクやリマスターは売り逃げダイナミックで余程じゅうだいな
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 20:52 ID:BwYjY0BL0 ▼このコメントに返信
      >>7
      テストプレイでこれ難しすぎないか?とか運要素が強すぎて戦略性がさがってないか?とか出なかったのか疑問だ。
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 21:14 ID:4sw8p7a60 ▼このコメントに返信
      正直回顧おじさん的には新しい要素なんかもとめてない
      グラフィックを現代基準の高精細にしてくれるだけでいい
      アプデできないなら尚更
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 21:28 ID:zu1i379k0 ▼このコメントに返信
      運命の輪の時点でチャリオットシステムを前提としたようなアイテム収集要素が嫌だった
      今回はステージ突破にすらチャリオットが前提になってるレベルの難易度なのが辛い
      0 0
      126. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 21:31 ID:9NTjCp.s0 ▼このコメントに返信
      このスキルカード排出お祈り運ゲーでRTAしたいと思う人は今後出てくるのだろうか。
      せめてカードの種類と位置ぐらいは固定にしても良かったんじゃないのか
      0 0
      127. 名無しのPS5速報さん 2022年11月23日 21:45 ID:05rUdsAI0 ▼このコメントに返信
      オレは悪くない!スクエニが悪い!って言いたいだけじゃね?
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 22:24 ID:vHby6f9m0 ▼このコメントに返信
      俺はユーザーの意見聞くつもりはあるけど最終的にはスクエニの判断なので~w
      って責任転嫁する気満々じゃん、まぁ当の本人も否定意見ブロックしまくりで聞いてるアピール成立してねぇけど
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 23:20 ID:07EGHGkw0 ▼このコメントに返信
      普通に楽しんでるワイはどうすればええんや。合成武器とアイテムの備蓄をフランパで溜めて編成と属性の組み合わせ考えて、バフカードを管理して戦況をある程度操作してって感じですげえ楽しい
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 23:22 ID:AaBqn0nR0 ▼このコメントに返信
      なぜ毎度毎度松野君は余計な要素をぶっこんでゲームバランスをグダグダにしてしまうのか
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2022年11月23日 23:34 ID:3I9YByQB0 ▼このコメントに返信
      >>129
      別に楽しんでる分にはどうもこうもないし、何も問題ないでしょ

      単純に不公平なバフカ4枚持ちボスとか、
      位置取りもガタガタになりがちなランダム湧きバフカがSRPGとしては酷く、
      大勢の人には受け入れられていないって話だし

      もっと効果が低くて、出現頻度が抑えめで、
      ボスが初期4枚所持とか頭おかしいことしてなければここまで不満もなかったと思うよ
      0 0
      132. 名無しのPS5速報さん 2022年11月24日 00:08 ID:w5yGT0pj0 ▼このコメントに返信
      例えばエルデンのボス戦中にランダムでバフカードが沸いて、それ前提じゃないと倒せないとする
      もちろんレベルアップ制限がありそのボスの実力より少し下までしか上げられない
      ボス戦中、自分の背後にバフカードが沸き、取りに走っていくと背中から斬られてユーダイ
      こんな感じよ
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2022年11月24日 00:31 ID:0TqggXUs0 ▼このコメントに返信
      面白いけど一旦寝かせて残月やってる
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2022年11月24日 02:25 ID:lsRFuRX60 ▼このコメントに返信
      >>129
      実際いいところもたくさんあって、かなり完成度の高い作品だし自分も楽しめてる
      いろいろな要素の配置が絶妙で、気付くと真剣に攻略を考えて夢中になってる
      ただまあ全体的に調整がシビアで挫折する人は多そうなのと
      バフカードだけはSRPGとの相性があまりよくない感じはする
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2022年11月24日 06:36 ID:bxzJuTjU0 ▼このコメントに返信
      テストプレイで意見でなかったんかって感じ
      0 0
      136. 名無しのPS5速報さん 2022年11月24日 06:52 ID:TbUfGZEL0 ▼このコメントに返信
      今作で実感したけど松野の才能は完全に枯れた
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2022年11月24日 08:05 ID:8g8wA6wa0 ▼このコメントに返信
      >>5
      バグ程度ならPJ資料残ってれば元メンバーで対処できるんじゃないかな
      根本的なシステムを直すってなると単独じゃ無理ぽ
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2022年11月24日 09:28 ID:JEQEH5vA0 ▼このコメントに返信
      バランス良くなっててSFC版より面白かったしこんだけ不評なのが不思議
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2022年11月24日 10:21 ID:jv3aYFjO0 ▼このコメントに返信
      CSゲーってマスターから発売まで3ヶ月はあるんで
      その間開発終わったゲームの外注チーム維持し続けるとかどう考えても現実的じゃない
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2022年11月24日 10:46 ID:xUc2SWpE0 ▼このコメントに返信
      レベルキャップ制限を一律で+3~5くらいさせてくれたら大体の問題は解決すると思うんだけどな。
      LVキャップにしてるのにストーリー進行で出てくる敵はそれよりレベル高かったりするのはちょっといかんでしょとは思う。
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2022年11月24日 10:49 ID:xUc2SWpE0 ▼このコメントに返信
      バフカードのシステム自体は、マップ中央に出現しやすくされてるせいで、
      従来のユニット動かさずに相手が近づいてくるのを待って包囲殲滅する、
      戦略もへったくれもない戦い方にデメリットを持たせようとする意図が見れてそんな嫌いじゃない。
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2022年11月24日 12:06 ID:wNPYHUGt0 ▼このコメントに返信
      >>138
      バフカとかいう運ゲー要素が追加されてる時点でバランスいいなんて口が裂けても言えん
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2022年11月24日 12:30 ID:.QIhk24G0 ▼このコメントに返信
      >>140
      記事の方を修正させたから他修正してもそこは意地でも買えないと思う
      0 0
      144. 名無しのPS5速報さん 2022年11月24日 13:10 ID:zsrcWcB30 ▼このコメントに返信
      俺はシリーズのファンだ言いながら、一作だけを神と崇めて、他のシリーズ作品を兎に角貶めようとするのが見てて物悲しいわ
      批判は全然良いんだが、誇大解釈して、声を荒げてネガキャンしまくって、やってる事はシリーズを潰そうとしてる行為なんだよな
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2022年11月24日 13:27 ID:xNRfg6mg0 ▼このコメントに返信
      ようやっと4章まで来てネット解禁して
      叩かれてるのみてすごい違和感なんだが
      バフカードとかってそんなバランスブレイカーか?
      進軍コースに偶々湧いたらとる程度でやってるけど気にならなかったな。
      システムが変わってんのに昔のセオリーでプレイして負けてるのを
      バフカードとかバランスがおかしいとか言ってるようにしか見えんのよな…
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2022年11月24日 13:55 ID:FGmAzttg0 ▼このコメントに返信
      >>145
      勝ち負けの話じゃないんだわ
      負傷者・チャリオットを縛らず、クリアだけを目指すならある程度楽だとは思う

      でも、初期バフカード4枚積みで必殺で人間ユニットが即死するようなバランスで
      バランスブレーカーじゃないとか流石にないわ

      一応4章終盤まで負傷者・チャリオット縛りで進めてるけど、
      ドラゴン肉壁とかアイテムがぶ飲み戦法を使わないとほぼ無理なバランスだわ
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2022年11月24日 14:39 ID:xNRfg6mg0 ▼このコメントに返信
      >>146
      俺もバフカード4枚積みのオズマに消し飛ばされたけど、
      「ボス」なんだし強くて当たり前って感覚だから理不尽とは思わなかったんよな。
      イラつく人がいるのもわからんでもないよ。SFC版のボスってどうだったけか。もう覚えてないな…

      ただ縛りプレイでバランス語られてもなぁ。
      むしろ縛っても手の打ち様で突破できるのは良バランスなのでは。
      あなたの言う通り、今回はLユニットとかバフ/デバフアイテムにも脚光が当たってるから
      ゲーム全体の要素のバランスとしては過去作よりも取れてると思うんよな、やっぱり。
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2022年11月24日 15:18 ID:xUc2SWpE0 ▼このコメントに返信
      >>147
      SFCのストーリーの敵リーダーは「LV1からその職でLVを上げた想定のステータス(+一部敵専用ユニーク職)」と
      「即死・石化などの致命的ステータス異常の無効化」
      がついてたかな。

      こちらも敵と同等レベルでプレイしてると3~4章辺りは本当にきつい
      0 0
      149. 名無しのPS5速報さん 2022年11月24日 19:15 ID:NZQZFspB0 ▼このコメントに返信
      >>117
      ゴミみたいな人生だなお前
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2022年11月24日 19:16 ID:jv3aYFjO0 ▼このコメントに返信
      強職やら攻撃力ダウンアイテムの有能さやらオート効率金稼ぎやら知れ渡ってきて
      もはや当初言われてたほどの難易度ではない感じ

      まあ色々理解する前にレオナールにボコられて投げたやつは多そう
      0 0
      151. 名無しのPS5速報さん 2022年11月24日 19:19 ID:NZQZFspB0 ▼このコメントに返信
      >>62
      まだメタスコアがどうの言ってるのお前だけだよ気持ち悪い
      0 0
      152. 名無しのPS5速報さん 2022年11月24日 19:22 ID:NZQZFspB0 ▼このコメントに返信
      >>29
      今よりぐちゃぐちゃになるよそんなことしたら
      端から見てる分には面白いからもうそれでも良いけど
      0 0
      153. 名無しのPS5速報さん 2022年11月24日 19:24 ID:NZQZFspB0 ▼このコメントに返信
      >>50
      この惨状で誰が買うのよ
      金ドブだわ
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2022年11月24日 19:49 ID:LLAhuNsC0 ▼このコメントに返信
      >>147
      負傷者縛りに関してはその通りなんだけど、
      称号が用意されてて、WORLD周回でも負傷者が記録されるから、
      いざコンプしようとすると、そのデータ捨ててニューゲームするしかない

      可能な限り負傷者ゼロ、ついでにチャリオットも邪道感があるから縛ってて、
      何とかやれてるから確かにバランスは良いと言えなくもないけど、
      こんなバランスだと不満が大きくなるのは当然じゃないかな…

      これを機会に軽い気持ちで手を出した新規勢も軒並み淘汰されてそう
      0 0
      155. 名無しのPS5速報さん 2022年11月24日 21:15 ID:w5yGT0pj0 ▼このコメントに返信
      >>149
      お前みたいな本物のゴミに言われたくないね
      消えろ
      0 0
      156. 名無しのPS5速報さん 2022年11月24日 22:04 ID:K.rAZ9lV0 ▼このコメントに返信
      >>132
      ソウル系は何度も死ぬけど、リボーンでやり直したのはたった3回
      全く難易度が違うよ
      戦死者出たままクリアしたのはラスボスだけで、それも一人だけ
      チャリオも操作ミスした時だけ使っただけ
      バフカード前提で戦略や戦術を組めない自分のプレイスキルの低さを反省した方がストレスためないで健全やと思うが
      戦場では何が起きても柔軟に対応していかないといけないというのを楽しもうよ
      もっと目の前のことを楽しもうよ
      ゲームも、仕事も、人生もさ
      リボーンのラスボス戦は二度とやりたくないけど
      0 0
      157. 名無しのPS5速報さん 2022年11月24日 22:07 ID:K.rAZ9lV0 ▼このコメントに返信
      >>146
      じゃあ人間を出すなよw
      ちゃんと考えてプレイしろよw
      タクティクスなシミュレーションゲームだぞw
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2022年11月24日 23:38 ID:LLAhuNsC0 ▼このコメントに返信
      >>157
      だからドラゴン肉壁を使ってるって言ってるだろう
      ドラゴンスケイルの反射頼みってのはあまりタクティクス感のない戦法だけどな

      全員モンスター系にしろってことならダメージソースの必殺・魔法が使えないから
      攻撃面があまりにも貧弱になるだけだぞ
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2022年11月25日 12:12 ID:dkQZOUtD0 ▼このコメントに返信
      バフカードに振り回されている感がちょっとな…
      難しいのはいいんだが運ゲーは好きじゃない
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2022年11月26日 00:04 ID:U7I9.2Vk0 ▼このコメントに返信
      >>85
      なお弱体化してる模様
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2022年11月26日 00:20 ID:U7I9.2Vk0 ▼このコメントに返信
      >>111
      負傷者0チャリオット縛りで少し歯ごたえがある程度よな
      でもあんま面白くないから2週はやらんわ
      誰がどうやっても大体同じような攻略法になるだろこれ

      0 0
      162. 名無しのPS5速報さん 2022年11月27日 10:16 ID:zil5gxR.0 ▼このコメントに返信
      アプデ無かったとしてもそれはスクエニの決定ですよー俺は悪くないですよー

      かっこ悪…
      0 0
      163. 名無しのPS5速報さん 2022年11月27日 11:15 ID:8iB81HUw0 ▼このコメントに返信
      バブカード抜きでも終わってるでしょ
      ドラゴンゾンビ盾にするだけの戦略性0ゲーム
      0 0