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      タクティクスオウガリボーンやっとる人ちょっと質問あるんやが来てくれんか?

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      1: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 13:04:48.63 ID:yVAM1ew70
      なんか魔法ちょいちょい味方に当たるんやがなんで?

      68: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 13:34:44.61 ID:nbOrH3vy0
      魔法は発射タイプがあってその射線にいると当たる
      ボウガンと同じ扱い

      3: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 13:05:23.49 ID:yVAM1ew70
      あと巻き戻しシステムって攻撃外す度使えばええの?

      49: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 13:21:22.93 ID:wpWTN0mZa
      >>3
      ええんやで

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1668225888/

      8: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 13:06:16.02 ID:yVAM1ew70
      あとマップ移動すると月日進むんやがこれなんかデメリットあるん?

      10: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 13:07:01.10 ID:uiamzUeUM
      >>8
      雇用ユニットが変わったりする

      16: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 07:38:26.000 ID:9F68QI7t0
      少しだけやったけど弓強いよね 後半ダメージ不足になって足の速い敵にやられそうだけど初期位置が敵と離れすぎてて
      タンクが前に出る前に削れまくるから弓ゲー感はある
      それだけでクリア出来るとは言わないけど弓の数増やす事がゲームを有利に進めるコツだとは思った

      18: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 13:09:46.27 ID:dntehutMM
      やっぱ主人公は弓だよな


      21: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 13:10:14.88 ID:yVAM1ew70
      >>18
      こういうゲームは弓とか銃が強いわ

      23: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 13:10:28.30 ID:cqSsmSiW0
      デッドショットとかライトニングボウやな?直線上に味方がいると当たるで
      ボウガンも同じや

      26: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 13:11:30.40 ID:yVAM1ew70
      >>23
      当たる時と当たらん時ない?

      25: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 13:11:18.42 ID:cqSsmSiW0
      わいタクティクスオウガ博士やからなんでも聞いてや

      27: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 13:12:06.26 ID:yVAM1ew70
      >>25
      これ全員弓にしていい?
      ユニットっていっぱい雇用しといた方いい?

      29: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 13:12:36.03 ID:yVAM1ew70
      >>25
      属性ってダメージ変わる以外に意味ある?

      36: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 13:15:21.24 ID:cqSsmSiW0
      >>26
      高さとか少しずれていれば当たらないよ
      さじ加減は難しいから使わん方がエエわ
      >>27
      ユニットは序盤は多めでもエエけどそのうち固有ユニットが増えてきてほぼレギュラー固まるから店で雇用したユニットは用無しになるで
      >>29
      フィールドごとに属性にバフがかかる
      草原なら風、水中なら水とか

      24: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 13:11:15.01 ID:yVAM1ew70
      てかクラスって育てるとええことあるの?
      アタッカー全員弓にしていい?

      54: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 13:22:46.52 ID:wpWTN0mZa
      >>24
      今回挟み撃ちスキルあるから近接の用途増えたぞ

      30: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 13:12:48.77 ID:cqSsmSiW0
      >>24
      リボーンだよな?
      どのクラスでレベルアップしたかで上昇値が変わるで
      序盤は全員にショートボウ持たせてもエエぞ

      33: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 13:14:00.17 ID:yVAM1ew70
      >>30
      リボーン
      回復以外全員アーチャーで問題ない?

      35: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 13:15:04.73 ID:fm2OVQCHa
      >>33
      問題あるぞ
      硬いやつは貫通耐性あるから極端な構成はアカン

      57: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 13:23:25.39 ID:wpWTN0mZa
      >>35
      巨人とか竜とかタコとかやな

      37: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 13:16:11.54 ID:cqSsmSiW0
      >>33
      序盤は別にエエと思うで
      回復、魔法系は育てといたほうがええ

      52: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 13:22:26.70 ID:uiamzUeUM
      運命の輪やってないけどAGIでWT短縮無くなったって聞いたけど固定なの?

      58: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 13:24:04.67 ID:Iw1m6/hma
      >>52
      クラス毎に固定やね
      但し固有キャラはモブよりWT短めになっとる

      59: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 13:25:23.59 ID:uiamzUeUM
      >>58
      ネクロマンシーとリンカーンネイトでWT1のキャラ作成とかはできなくなったんか

      60: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 13:25:51.91 ID:Iw1m6/hma
      >>59
      無理やな

      27: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 07:48:58.741 ID:xdhmUaFB0
      SFCの頃好きだったけどイマイチだったテラーナイトがめちゃ強いね

      37: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 08:17:37.417 ID:ecBGLPELd
      初タクティクスオウガだけどレベルキャップまで育てたのに屍術士ニバスに苦戦した…この先もずっとこんな難易度なん?

      38: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 08:17:58.787 ID:iZ/3fPNza
      >>37
      ニバスは別にクリアしなくてもいいやつだから難易度高め

      41: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 08:33:15.539 ID:xdhmUaFB0
      >>37
      ニバスのとこは地形も鬼だしなそもそも行かなくていいマップだったろ確か

      39: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 08:18:24.094 ID:kNppVPDp0
      ニバスのとこはいつも難しいよ
      今回はカードのせいかいつもよりきついと思う

      45: 名無しのPS5速報さん 2022/11/12(土) 10:18:32.570 ID:a9KPXqwE0
      今回は経験値山分けだからトドメをどのユニットにとか考えなくてよいのは良いかな
      効率よく敵を殲滅する事に集中できる

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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 08:24 ID:6fJEgHMD0 ▼このコメントに返信
      経験値山分けにしたのは良かった、ユニオンレベルも上限まで上げたら楽は嘘だったがまあまだ良い
      バフカードシステムとスキル枠少ないのが無けりゃなあ…
      4章までやったが好きなユニット好きな様に鍛えるのが好きなタイプの自分的には微妙リメイク
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 08:25 ID:MoK4CTCk0 ▼このコメントに返信
      いや今回の弓はシリーズ一弱いだろ
      そしてカードのせいで待ち戦法が一方的に不利になってるから
      大概特攻せざるを得ないんだけど、結果的に戦略や遊び方が
      制限されちゃってる感はあるな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 08:39 ID:TewcBEUj0 ▼このコメントに返信
      フィールドごとに属性にバフがかかる
      草原なら風、水中なら水とか

      ↑これってゲーム内でどのエレメント優位か確認できるのかな?
      大元の原作なら地形ごとに4エレメントの優位を確認できたけど
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 08:40 ID:lsCP2h810 ▼このコメントに返信
      3章入ったら一気に世界変わる
      ボスに開幕バフカガン積みにする判断したやつ出てこいよマジで
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 08:44 ID:u9m7V.xS0 ▼このコメントに返信
      SFC版しかやってないけどリボーンのZOCはどうなってる?
      近接脳筋同士だと延々と後ろに回って殴るをお互いに繰り返す仕様なの?
      それともZOCが効いて初手しかバックアタック出来ない仕様?
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 08:46 ID:d.5AttHh0 ▼このコメントに返信
      分かる人いたら嬉しいんだけど今作のバフカードって遊戯王アークファイブのアクションカード思い出すんだよな。最初手札になくて戦場にポッと出てカード取ったから有利!取られたな不利!って言われて戦略戦術ゲー言われても理不尽感じる。
      最初からフィールドに散らばってるか効果がもっとマイルドならよかったんだけどな 現状はバフカード一枚>>超えられ無い壁>>能力上昇カードによる育成って感じ
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 08:47 ID:YYBotuZ60 ▼このコメントに返信
      なんかネットだとかなり盛り上がってんな
      結構売れてんのかしら?
      信者が多いって知ってるから実際は分からんけど次が出るぐらい売れりゃええわな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 08:48 ID:SSEye1te0 ▼このコメントに返信
      >>6
      既視感ある気がしたがこれか
      どこに湧くか・何が湧くかランダムだから戦況分析とリソース管理が大切なカードゲームやSRPGにシステムの根幹からして整合してないってことだな
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 08:52 ID:bniUpkjz0 ▼このコメントに返信
      >>8
      そうそう、唯印象に残ってるだけかも知れんが相手の進むルート上とか相手側に近い有利なとこに湧く事多い気がするから余計理不尽に見えてしまう
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 08:54 ID:yx3VfOJt0 ▼このコメントに返信
      AI放置プレイも3章あたりで限界が来た
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 09:01 ID:NES8QpXu0 ▼このコメントに返信
      カード多すぎなんだよ
      もっと少なくしろ!
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 09:06 ID:X.4jMdZ30 ▼このコメントに返信
      >>4
      ボスカードガン積みからの必殺技連打味方ほぼ一撃死はクソゲー理不尽ゲーに片足突っ込んでるよね SRPGは後半楽になるの対策なんだろうがやりすぎ
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 09:22 ID:Ac4jL9R50 ▼このコメントに返信
      SRPG初心者や普段そう言うゲームやらないけど興味は有るくらいの人は強いクラスとか戦術確立するまで様子見がいいレベルキャップ+ボス最初からバフカード4枚積みでクリア出来ない人多いと思う
      原作PSP今作やったが今作が一番難しい
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 09:23 ID:bZgU06QE0 ▼このコメントに返信
      ヴァルキリーエリュシオンとかスタ6みたいな糞ゲー作るために予算使うんだったらこれをグラフィックリメイクしてくれたら
      超絶神ゲーだったのにな
      まぁ今でも十分すぎるほど面白いから満足
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 09:30 ID:iAzddQZ00 ▼このコメントに返信
      SRPGはスパロボしかやってないがそれでも楽しめる?
      気になってるんだよね…
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 09:38 ID:EqdpNSxB0 ▼このコメントに返信
      >>15
      スパロボもやってる者から言わせていただくと最近のPS4以降のスパロボの難易度と比べるとかなり難しめ、スパロボで例えるとシナリオごとにレベル、改造段階の縛りがあり敵味方の能力はレベルが同じならほぼ互角か少しだけこっちが強いくらいの感じ、ストーリーは面白いから難易度高くても平気なら大丈夫かも
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 09:38 ID:Xpcd5WfB0 ▼このコメントに返信
      バフカード出過ぎで画面見辛くなるわテンポ悪くなるわでオフか出現率変える設定は欲しかったなあ
      他に不満ないだけに勿体ない
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 09:39 ID:oJUi1mgJ0 ▼このコメントに返信
      敵殲滅はオウガ判定かカオスフレーム下げ判定くらったりするかも?と思って今の所ボスをなる早で倒すようにしとる。経験値はたぶん変わらない。トレジャーは減る。
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 09:56 ID:9iARfIWl0 ▼このコメントに返信
      死者Qがキツすぎる
      なにこっちのレベルキャップ+8レベルとか序盤から待ち構えてんだよ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 10:00 ID:MoK4CTCk0 ▼このコメントに返信
      レベルキャップやバフカード導入は松野さんもいろいろ言ってたけど
      結果見ると要するにいわゆる「簡悔」だったってことかな…
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 10:06 ID:nDyiYDK.0 ▼このコメントに返信
      そういえばストーリーツリーが見れて好きなとこ飛べるようになる奴って今回もあるのかな
      事前情報であの画面見てない気がするけど
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 10:14 ID:I0Llp8s10 ▼このコメントに返信
      >>1
      スキルと魔法の枠はもっと増やすべきだったと思うわ
      自由度がなくなってみんなテンプレみたいな構築になるし
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 10:24 ID:DRtMWbFo0 ▼このコメントに返信
      >>22
      ただでさえ少ないのに武器用のパッシブで絶対一枠使うしね、片手剣弓スタイルしたら半分埋まるという
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 10:26 ID:uTlk.qqc0 ▼このコメントに返信
      システム周りはSFC版で既に完成していたってことがわかる
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 10:29 ID:wNIgrf.u0 ▼このコメントに返信
      他の要素は開発なりにバランス考えた結果だろうから目を瞑るにしても発売前のインタビューで言ってたユニオンレベルは敵より高めにするから上限まで上げたら楽にプレイできるって発言は完全に嘘だよな、せいぜい1.2章までで
      何を思ってあの発言したのかだけ教えて欲しいわ
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 10:31 ID:oePZzbYw0 ▼このコメントに返信
      >>21
      有るらしい、けどそこまで行った人の言葉信じるなら例えば1章のところに飛ぶとレベル?能力?をその段階のキャップまで制限されるらしいから楽にプレイはできない仕様らしいね
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 10:33 ID:19Yh.ZF50 ▼このコメントに返信
      4章まで来たけど完全に全ての戦闘が総力戦
      負傷者もチャリ使用回数も完全に気にしないようにしないとただのクソきつい縛りプレイになる
      死者Qでレリック解禁されたけどポロポロ赤い装備落ちて楽しい
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 10:40 ID:sr5WL8WX0 ▼このコメントに返信
      >>1
      バフカードは面倒よな
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 10:50 ID:hKJBpTOo0 ▼このコメントに返信
      初プレイなんだけど金銭雇用は積極的にして鍛え上げたほうが良い?
      どうやっても最終的にPTユニットはネームドだけになる?
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 10:54 ID:cbCkdjgr0 ▼このコメントに返信
      子供の時プレイした時はカチュア大嫌いだったけど
      今プレイすると全て弟守るための言動て分かるから
      そこまでじゃなくなった
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 11:16 ID:nDyiYDK.0 ▼このコメントに返信
      >>26
      ありがとう
      つまり一時的にユニオンレベル(だっけ)まで落とされるのか面倒だな
      うーん・・・これがあるなら買おうと思ってたけど躊躇してしまう
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 11:20 ID:lbGaNVwM0 ▼このコメントに返信
      バフカードは通過で取得ならともかく
      一々カード取って移動する手間でテンポ悪すぎる
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 11:21 ID:NMOvrDjJ0 ▼このコメントに返信
      興味がありつつもまだやれてないんよな
      オリジナルだと速さだけはカードでドーピングできないから、忍者でひたすら速さ上げて他のパラはカードでドーピング、みたいなことやってたけど今作でもそんな感じなんか?
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 11:23 ID:vzx.3Yrz0 ▼このコメントに返信
      >>31
      26だが今見てきたら補正強制はイベント絡みの所だけで他の所はその補正onoffできるらしい、自分がそこまで行ってたらはっきり言えたんだが不確かな情報言って申し訳ない
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 11:26 ID:8pn0iL6O0 ▼このコメントに返信
      >>33
      今回ターン回ってくる速さと能力のAGI別になってるから忍者以外でレベルあげてもどうにかなるよ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 11:29 ID:hC.h8QnR0 ▼このコメントに返信
      今作テラーナイト必須やね…
      Lサイズかナイト相手にするには防御下げないと話にならないね そりゃこんな序盤から解禁されるはずだわ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 11:34 ID:nDyiYDK.0 ▼このコメントに返信
      >>34
      wikiかな?確認してくれたのかすまん
      ん-まあ好きなゲームだし買って自分で確認することにしよう
      ありがとね
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 11:46 ID:YYBotuZ60 ▼このコメントに返信
      >>29
      ワシはそんなもん無視して我が軍団作っとったぞ
      カノープスなんか無双して調子乗ってたら1桁ステージで死んだわガハハ
      戦争なんてそんなもんや気にせず前へ進めぃ!
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 11:53 ID:5qU5qhzH0 ▼このコメントに返信
      まだ2章だけど瞑想もちのヴァルキリーの必殺技の回転率ヤバくない?

      最大レベル上限より上のレベルの敵だすのはマジやめてほしい弓アロセールがガチでいらない子になる
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 12:02 ID:Xt62FowV0 ▼このコメントに返信
      まだ2章中盤くらいだけどMP貯めての必殺技ゲーぽくなってる
      運命の輪は空中庭園からキツかったから戦々恐々としてる
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 12:15 ID:r9NZnp7Q0 ▼このコメントに返信
      様子見で正解っぽくて笑えない
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 12:35 ID:q6vFxNFF0 ▼このコメントに返信
      >>29
      ネームドだと転職させにくいクラスも一部だけどあったりするからそうでもない。
      自分の好み優先でいいと思うで
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 12:42 ID:a8qDxy8X0 ▼このコメントに返信
      トロフィー難易度いかがですか?
      チャリオット未使用とかあるときつそう
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 12:59 ID:u0.3ZY8j0 ▼このコメントに返信
      ホークマンの運用の仕方がいまいちよくわからん
      アーチャーじゃダメなのか
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 13:00 ID:6.cGCbbr0 ▼このコメントに返信
      カードは効果の高さと湧く頻度の高さ、場所のランダムっぷりに
      1章クリザローから嫌な予感はしていた
      まだ序盤だからなのかもしれないが敵が取りに行かないのも舐めプされてるようでモヤモヤする
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 13:15 ID:sa2z.BlR0 ▼このコメントに返信
      >>43
      それは大丈夫
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 13:31 ID:H2MpUCpF0 ▼このコメントに返信
      なんか微妙、、、
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 13:32 ID:c7CmbIoJ0 ▼このコメントに返信
      レベルキャップのせいでレベル上がる快感が阻害される
      操作性も悪いし
      そんな期待してなかったんだけどうーん
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 13:41 ID:vQvxfr000 ▼このコメントに返信
      >>44
      ワイはビーストテイマーオススメするで
      そこそこ火力と耐久力あるしLサイズ調教出来るし
      砦系の救出戦でアホみたいなAIで敵陣突っ込んでく奴ら救うのにアイテムスリングも重宝した
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 14:37 ID:GkrzF0tm0 ▼このコメントに返信
      先行レビューを見る限り、SFC版に比べて改悪されてて値段に釣り合って無いようね。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 14:44 ID:3k818EnX0 ▼このコメントに返信
      SFC版の頃から何度やっても毎回デニムの育成が楽しいな
      昔は忍者でひたすらAGI上げてた気がするけど、
      前線で暴れたいなら序盤はバーサーカーでいいんかな?
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 14:50 ID:Xpcd5WfB0 ▼このコメントに返信
      装備属性戦略諸々含めて適度に負けながら楽しんで欲しいって思いがあるだろうから調整難しいでしょ
      操作性悪くないしフルボイス化と高解像度化と再レコBGMで5000円前後は安い
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 14:53 ID:WzyKiB3o0 ▼このコメントに返信
      >>46
      運命の輪の時の称号(実績)が、やり込ませる作りなのに
      逃すともうそのセーブデータでは絶対に取れないとか酷いのあったからな
      流石に配慮されてるか
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 15:04 ID:ZA6PW9bY0 ▼このコメントに返信
      カードの出現率やらレベルキャップはアプデですぐ直せるところやから今後に期待やな

      すくなくとも運命の輪のクラスごとのレベル共有とかいうどう直すこともできない欠陥システムが
      ないだけ今回のほうがマシ
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 16:01 ID:8uFYeK4K0 ▼このコメントに返信
      >>45
      こっちが攻撃優先で無視してたらクリティカル拾われてひどい目にあった
      進行ルートから外れてるカードをわざわざ拾いに行かないって意味ならわかるけど拾わないって事はないね
      モブで拾うのもったいないから残してた緑も取られたし
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 16:59 ID:6xPD8S780 ▼このコメントに返信
      運命の輪やってたはずだけど合成の不足分ある程度はお金でカバー出来るの知らなかったわ
      辛いと感じたらレベルキャップまで演習と合成でほんのり楽になるな
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 17:05 ID:n1yIo8r.0 ▼このコメントに返信
      >>43俺はdl版にしたから3年くらいでプラチナ目指すわ、どうもペトロクラウドからのアンデッド浄化とか無理そうだし試写の宮殿だけでも2周クリアー60時間かかってもおかしくない。スキル発動見るだけで倍はかかるし。
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 17:43 ID:SA.Jj1mk0 ▼このコメントに返信
      >>38
      勢いでめっちゃ笑った
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 17:49 ID:Ro90JDCI0 ▼このコメントに返信
      ホワイトナイトのスキル構成悩むな
      ランパート捨てて挟擊HPうp入れてボス特化にするか
      ギルダスならテンプルコマンドとそこそこ渡り合えるからカノープスと足並み揃えさせたい
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 18:21 ID:xAQv99I.0 ▼このコメントに返信
      バフカード敵に拾われるとダルいし、かといって道外れてまで拾いに行くとテンポ悪いからそもそも必要性を感じない
      全員遠距離とかならそこまで気にしなくていいのかもしれないけど
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 18:37 ID:LsF69D.j0 ▼このコメントに返信
      バフカードが協力すぐる
      敵にバフられると一撃死昇天がチラつくわ
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 18:40 ID:LETYsE9D0 ▼このコメントに返信
      >>5
      ZOCを説明せよ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 18:47 ID:xhqIBok10 ▼このコメントに返信
      レベルキャップ部分は頑張れるんだけどなー
      バフカードが本当にテンポと見栄えが悪すぎる
      本当にここだけでせっかく修正した部分全部殺しにきてるのが笑えない
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 19:25 ID:Xpcd5WfB0 ▼このコメントに返信
      ユニット数が少なくなればなる程カード出現率upで良かったね
      8〜10人の時点では全く出ないようにすれば逆転要素として楽しめるしテンポも悪くならない
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2022年11月13日 19:48 ID:hr1rQBDU0 ▼このコメントに返信
      今作マジで育成面がおもんねーわ
      能力はあんまり差無いくせにHPとMPだけはレベル1からで無視できん差が出るからナイトかヴァルキリーで1からキャップまで育てるのが最適解ってなんやねん
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 20:58 ID:JiMknBMi0 ▼このコメントに返信
      >>62
      >>5じゃないけど、多分「Zone Of Control」の略。サモンナイトシリーズにある「敵の前衛系ユニットの周辺を通過する際は移動コストが上昇して敵の後方への移動が制限される」システム
      これによって、自軍も敵軍も前衛系ユニットを並べる事で後衛系ユニットへの近接攻撃での被弾率を和らげる
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 23:25 ID:HUrNy1640 ▼このコメントに返信
      買って遊んだ奴がおもんねーわって言うのは貴重な情報だけど
      他人の評価つらつら見て「様子見で良さそうね」みたいのはうぜーわ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2022年11月13日 23:40 ID:u0.3ZY8j0 ▼このコメントに返信
      転職証は無くしてオリジナル版のようにパラメータを満たしたら無制限で転職でもよかった気がする
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2022年11月14日 00:07 ID:1FYWXKH.0 ▼このコメントに返信
      バフガバフガーと言われてるけど
      相手の敵将倒せばクリアな事多いから意外となんとかなるわ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2022年11月14日 00:51 ID:FHd56pg30 ▼このコメントに返信
      何とかやりようはある。
      ただ、敵ターン直前に敵至近にバフカ湧いて敵ターンでバフカ取得+一撃死
      これだけは擁護できん、タクティクスが聞いてあきれるわ
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2022年11月14日 05:28 ID:nobPFZCi0 ▼このコメントに返信
      >>1
      好きなように鍛えるのはワールド解放された二週目からだろうな
      それはクラスで上限あった運命版でも変わらん
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2022年11月14日 05:30 ID:nobPFZCi0 ▼このコメントに返信
      >>2
      砦系なら割と待ちのが強くね
      弓は対人間なら強いけど、ナイトやモンスター増えてくるマップだと微妙だね
      まだ四章行ってないから分からんけど、暗黒騎士のコマンダー系は弓に耐性もってそう
      オズには弓利かなかったし
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2022年11月14日 05:31 ID:nobPFZCi0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ステータス欄でヘルプ起動して、属性マークにカーソル合わせると優劣確認できる
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2022年11月14日 05:33 ID:nobPFZCi0 ▼このコメントに返信
      >>12
      一撃死してるならレベルが装備悪いんじゃね
      あと属性の相性
      ボスから見て相性が良いと平気で即死級のダメージ喰らう
      属性考えて前へ出すか無難にナイト系で壁張らないとしんどい
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2022年11月14日 05:35 ID:nobPFZCi0 ▼このコメントに返信
      >>5
      特定のクラスとモンスターにZOC効果のあるスキルあるから、バックアタック出来ない事がある
      ただ、逆にZOC突破するスキルもあれば、背面判定効果を付与するスキルもある
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2022年11月14日 05:38 ID:nobPFZCi0 ▼このコメントに返信
      >>14
      グラ作り直しはしないって松野さん言ってる
      むしろ作り直しの方向性なくね
      ドット絵風捨てたら運命版以上に叩かれそう
      (HD2D的な事は既に近い処理されてる)
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2022年11月14日 05:39 ID:nobPFZCi0 ▼このコメントに返信
      >>37
      松野さん上げてる二回目の生配信だったかで、最初の方に解説あったよ
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2022年11月14日 05:41 ID:nobPFZCi0 ▼このコメントに返信
      >>36
      防御下げなんて他にも方法あるじゃん
      そうやって戦術の幅狭くする方が難易度上がりそう
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2022年11月14日 05:43 ID:nobPFZCi0 ▼このコメントに返信
      >>43
      難易度よりも全部トロフィー取れてない方が気になる
      もう直ぐ四章で特に条件見て取りに行ってはないからだけど、まだ二桁台載ってないよ、獲得数
      クリアした後からトロフィー本番なのかも
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2022年11月14日 06:49 ID:5uGYXZ6Q0 ▼このコメントに返信
      ドラゴン強いけど
      進軍遅くなるのきついな
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2022年11月14日 07:30 ID:Zw2UnGni0 ▼このコメントに返信
      >>71
      スキル枠少ないのは変わらんくね?
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2022年11月14日 09:21 ID:Li.RaEp20 ▼このコメントに返信
      >>1
      結局、遊びたいのはタクティクスオウガであってリボーンではない
      (スキルとかを覚えること自体は悪くないけど、それを生かせないとなら…)
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2022年11月14日 09:55 ID:IccafE.P0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ほんとそれな
      バフカードのせいで戦略もクソもない
      アプデでカードのオンオフの設定追加してほしい
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2022年11月14日 10:19 ID:sJ4Ao1gG0 ▼このコメントに返信
      >>81
      スキル枠については俺何も言ってないよ
      あくまで鍛える事にだけ
      スキル枠が少ないのはまだクリアしてないから何とも
      少ない分、以前だと覚えるのに時間が掛かった物が早く身に付くようにもなってるし、ビルドする楽しさはあるけどね
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2022年11月14日 12:16 ID:wKL.jrjl0 ▼このコメントに返信
      まだ序盤だけどルーンナイトが楽しい
      結構早いし2マス貫通攻撃出来るし魔法も使えるし
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2022年11月14日 13:51 ID:.57h3nGp0 ▼このコメントに返信
      バフカード及びユニオンレベルのON/OFFがオプションから設定可能になります
      11/23アプデ予定だぞ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2022年11月14日 15:32 ID:IccafE.P0 ▼このコメントに返信
      >>86
      ほんとだったらうれしいが、ソースある?
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2022年11月14日 20:06 ID:hQ.vxv430 ▼このコメントに返信
      気になってたけどここのコメント見てわかったわ。控えめにいってテンポ悪い苦行ゲーなんやね。レベルキャップシステムなければやれそうだけど俺には無理だわ
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2022年11月14日 20:23 ID:LDv2Tvbb0 ▼このコメントに返信
      >>54
      松野がオンゲーじゃないからパッチなんて無いって名言しとる
      ほんまクソ
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2022年11月14日 20:39 ID:19YwYzdn0 ▼このコメントに返信
      >>88
      アンチも普通に存在するコメント欄見て分かったつもりになってる人が可哀想
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2022年11月17日 11:55 ID:M2EuB3xW0 ▼このコメントに返信
      >>29
      そういうの含めて自分で見つけていくのがゲーム性だぞ
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2022年11月18日 17:07 ID:U00wUyW70 ▼このコメントに返信
      ここで聞く板ではないかも知れんが
      調べても出なくて、知ってる人いたら
      おしえてほしいんだが。
      こちら側の戦闘時は、
      戦闘時前パラメータっていうのかな?
      剣で攻撃 100ダメージみたいなのが出て
      回避がとか命中がっとかでて「決定」押すけど、
      敵のターンでこっちが攻撃喰らうときって
      同じように戦闘前に出てほしいんだけど
      出るようにできないの?
      0 0