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      ゲームの面白さはアイデアで決まるという説についてどう思う?

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      面白いゲームや好きなゲームを教え合うスレ

      1: 名無しのPS5速報さん 2022/10/03(月) 07:26:27.34 ID:SvpwiH4F0
      いくらお金をかけたとかそんなの関係ない。
      と若き天才ゲームデザイナーが断言してる。
      https://youtu.be/VC2zZ0BGH70


      まあ現実はグラが最重要なんだけどな。

      2: 名無しのPS5速報さん 2022/10/03(月) 07:30:25.39 ID:SvpwiH4F0
      いくらアイデアが優れてて面白いゲームでもグラが汚いと見向きもされず買ってもらえない。
      買ってもらえなければ面白さも伝わらず埋もれてしまう。
      これが現実。

      3: 名無しのPS5速報さん 2022/10/03(月) 07:32:13.98 ID:ScZQHW4B0
      言うだけなら誰でも言える

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664749587/

      4: 名無しのPS5速報さん 2022/10/03(月) 07:35:35.45 ID:wGItcpHZr
      ドラマの話かよ

      19: 名無しのPS5速報さん 2022/10/03(月) 08:04:53.28 ID:SvpwiH4F0
      とくに世界で勝負するにはグラが重要でそのためにはある程度開発費用を投じる必要がある。
      そのあたりの現実をこのドラマの脚本がどう落とし込んでるか見ものだな。

      10: 名無しのPS5速報さん 2022/10/03(月) 07:42:03.26 ID:RXbUAFL20
      桜井氏のyoutubeは面白いよな
      ゲームクリエイターがゲームを面白くするために
      何を考えながら作ってるかってのを見せてくれてる感

      8: 名無しのPS5速報さん 2022/10/03(月) 07:40:19.25 ID:RXbUAFL20
      そらそうよ。例えば映画だって金かけて豪華なCG使えば面白い映画が出来るって
      訳じゃないだろう?どうすれば客が楽しめるか工夫して内容を練らなきゃな

      ゲームだって何も変わらんはずなのに、何故かゲームだけは
      グラフィックやスペックが高ければゲームが面白くなると信じてる層が居るよな

      18: 名無しのPS5速報さん 2022/10/03(月) 08:01:49.99 ID:uM3vfd1p0
      グラフィックもまたアイデアに含まれる
      アイデアというかセンスというか…

      ハードの性能が低かろうが(低くても出来る) 「人目を惹く」 画作りをアイデアで実現したらいいわけで

      37: 名無しのPS5速報さん 2022/10/03(月) 09:55:28.26 ID:kdMNS2kjd
      アイデア次第でグラも良い風に見せることも出来るだろうしな

      24: 名無しのPS5速報さん 2022/10/03(月) 08:19:47.29 ID:6oaSw4uE0
      面白さはゲーム性やゲーム体験やビジュアル/サウンドやプレイ環境等の複数要因で生じるので

      アイデアで決まるわけではないよ

      27: 名無しのPS5速報さん 2022/10/03(月) 08:33:12.95 ID:D8IHFvVvr
      最近のRPG
      「スキル」「アクセサリー」etc.とかあるけど、
      結局ただぶん殴るだけ。
      俺はトリッキーな事したいんだ。
      攻撃力UPとか、最大でも5%位にしてくれ。

      20: 名無しのPS5速報さん 2022/10/03(月) 08:09:57.15 ID:qGueDPXBa
      どれだけアイデアが良くてもバランス調整出来てなかったらつまらない

      28: 名無しのPS5速報さん 2022/10/03(月) 08:41:42.74 ID:XL1F8l1l0
      グラフィックだってアイデアなんだよなぁ
      センス無いやつが作っても面白みのない現実のコピペにしかならない

      29: 名無しのPS5速報さん 2022/10/03(月) 09:00:52.75 ID:X4OFJxZfa
      グラフィックに説得力を持たせるのもアイデアだからな
      バランなんてグラはいいのになんでその世界観なのか全く分からないからダメダメだし

      32: 名無しのPS5速報さん 2022/10/03(月) 09:25:48.37 ID:sU1QodQw0
      たしかにグラフィックもただリアルに作ればいいんじゃなくてオブジェクトの置き方とか全体の整合性とかセンスがかなり重要だよな
      アサシンクリードオリジンズ

      33: 名無しのPS5速報さん 2022/10/03(月) 09:40:50.22 ID:uMt2Y283d
      >>32
      オブジェクトの置き方はほんとセンスだと思う
      廃屋なのにやたら等間隔で並んでたり
      隙間なく並べられてる机や家具とか見ると萎える

      50: 名無しのPS5速報さん 2022/10/03(月) 12:21:00.16 ID:sHnhAQ4j0
      インディーがGOTY賞取っているんだからビジュアルは関係ないよな

      52: 名無しのPS5速報さん 2022/10/03(月) 15:25:46.16 ID:oJxug7Qv0
      ゲームの面白さは面白さで決まる

      53: 名無しのPS5速報さん 2022/10/03(月) 17:21:06.09 ID:cpQc7HGcx
      アイディアだけじゃいいゲームにはならん
      絶妙なバランス調整があって始めてサルのようにやり込むゲームになる

      46: 名無しのPS5速報さん 2022/10/03(月) 11:03:15.52 ID:DS0DJoqD0
      アイディアは幅が広すぎる。
      パクリも改良もアイディアだし。

      素材だけなら誰でも作れる。
      1番重要なのは、
      それを面白くするバランス調整なんだよ。

      51: 名無しのPS5速報さん 2022/10/03(月) 12:32:50.13 ID:1fTjKufs0
      アイディアが大事なのはどの企業も気づいてるから
      インディーゲームが爆発的に増えてるんだと思う
      グラフィックもアイディア次第だよ
      フォトリアルにすればいいってものではない

      22: 名無しのPS5速報さん 2022/10/03(月) 08:12:18.09 ID:uLO8mJkFa
      革命的なゲームって意外とポシャる場合も多いよな
      むしろ既存のゲームもパクったほうが売れることもある
      新しいルールを覚えるのがしんどいってジジイゲーマーも結構いるから

      7: 名無しのPS5速報さん 2022/10/03(月) 07:39:16.55 ID:sU1QodQw0
      時代によって変わる
      その時代がどんなゲームを欲しているのか

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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2022年10月03日 22:05 ID:bYm2.LkY0 ▼このコメントに返信
      EDFが今では話題作だったり
      配達ゲーは面白くないのにずっとやってしまう謎
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 22:06 ID:xv6aaOLm0 ▼このコメントに返信
      またいつもの極論に対する反論でコメントを伸ばすスレか
      ゲームブログが持ち回りでこういうスレ立ててるんだろうな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 22:07 ID:muODKPK00 ▼このコメントに返信
      最近だとローラードロームとかグラもアクションも新鮮で楽しかったな
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2022年10月03日 22:07 ID:LyBubBE.0 ▼このコメントに返信
      否定はせんけど、最近はPS5に慣れたせいかグラ悪かったりロード長かったりするとやる気なくなるねんなあ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 22:11 ID:zmYX87mF0 ▼このコメントに返信
      大作も中堅もインディーも楽しんでるつもりだけどやっぱ大作のが本命で中堅はつなぎ、インディーは箸休めって思考になる
      大作にアイデアやセンスが無いわけじゃないし
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2022年10月03日 22:16 ID:9EzRk2Pf0 ▼このコメントに返信
      あえて一言で言うならセンスだわな
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2022年10月03日 22:18 ID:bYm2.LkY0 ▼このコメントに返信
      slay the spireで今年は貴重な正月休みが全溶けした
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2022年10月03日 22:21 ID:wgo1qAzr0 ▼このコメントに返信
      一番重要なのがアイディアってだけで、他の要素が重要じゃないわけでもない。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 22:24 ID:aWe7kBpJ0 ▼このコメントに返信
      ゲームの面白さの本質は昔から変わらない。「めくる」ということ。見えなかったものが見えること。
      アイデアもグラフィックもすべて、いかにうまく隠し、いかにうまく「めくる」かを達成するための手段にすぎない。
      そういう意味では、アイデアは際限なく練る必要があるが、グラフィックはそこそこのレベルで妥協しても問題ないと言える。
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2022年10月03日 22:24 ID:bYm2.LkY0 ▼このコメントに返信
      >>4
      トライアンドエラーの速さでやる気と楽しさの持続は変わると思う
      トライアルズとか下手すりゃクソゲー
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 22:25 ID:gSeo9ReL0 ▼このコメントに返信
      若き天才ゲームデザイナーってドラマの登場人物のこと?
      ちょっと意味がわからん
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2022年10月03日 22:27 ID:bYm2.LkY0 ▼このコメントに返信
      >>11
      あれ面白くなさそう
      「そういうことじゃない」の嵐で爆死しそう
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 22:29 ID:uC8ckFWO0 ▼このコメントに返信
      そりゃアイデアが一番大事だが金がなきゃアイデアを実現できないだろ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 22:33 ID:xPzsB7PE0 ▼このコメントに返信
      面白さにつながるかは難しい問題だけど、今までの寄せ集めの無難なゲームよりは、奇抜なアイデアのゲームが心に残るとは思う
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 22:34 ID:gmsKfcJt0 ▼このコメントに返信
      グラフィック低品質でも成り立つのは
      競争相手が居ないか、弱小か、たまたまブルーオーシャンだった場合

      逆に考えると例えばバトルフィールドとコールオブデューティのどちらかが低グラだと仮定すると
      もう片方の支持者はそれを嗤い、大いに叩き、価値を毀損するだろう

      その酷評の様子を眺めてしまった一般消費者は強く影響されてしまうので
      面白いゲームを遊んでいる感覚を獲得できない

      決して簡単に「他人は他人、自分は自分」と割り切れるほど人間の精神力は強くない
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 22:35 ID:7lhjkDX80 ▼このコメントに返信
      アイデアも重要だと思うけど
      それを取り入れたゲームがちゃんと良いものになるかどうかは
      アイデア以外の要素がでかいんじゃない
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2022年10月03日 22:37 ID:ac799A2O0 ▼このコメントに返信
      20年前のゲームの焼き直しがずっと売れ線に何本もいるんだけど…
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 22:38 ID:WjR45A2.0 ▼このコメントに返信
      まーたグラや性能と戦ってる
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 22:39 ID:6pHAjaqw0 ▼このコメントに返信
      どんなにアイデアが素晴らしくても
      カクカク20fpsでロード激遅、ボケボケ解像度だったら台無しだろ
      まともに楽しめるとは思えない

      逆に60fpsでロード快適、解像度クッキリなら
      ありきたりの平凡なゲーム内容でもそこそこ楽しめる
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2022年10月03日 22:41 ID:tWYSuJIC0 ▼このコメントに返信
      なんでアイディアの対比でグラの話持ってくんねん。緻密な作り込みか斬新なアイディアの比重がどれくらいとかそういう話やろ。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 22:47 ID:Nz2.uxhH0 ▼このコメントに返信
      お前らはいつになったらド素人が何言っても何の肥やしにもならないことに気づくんだ?
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 22:50 ID:rIv5W1QI0 ▼このコメントに返信
      BabaisYouとかゆうなまとかVampire Survivorsみたいなのあるから一概にグラがないととは言えんのよなあ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 22:51 ID:6uy7ZEF60 ▼このコメントに返信
      あくまでもドラマのネタとしての話。
      映画「セッション」でのジャズの描き方は薄っぺらで最悪だったけど映画としては面白かった。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 22:53 ID:2n.7TxyP0 ▼このコメントに返信
      >>20
      なんか一部のネット民はグラがいいとアイデアやら中身が相対的に悪くなると思ってるヤツいるよな
      何だったら任ですら任ハードのレベルではグラに力入れとる 他のハードやPC向けのAAAタイトルと比べると数段落ちるってだけで
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 22:54 ID:H9C0IhLb0 ▼このコメントに返信
      スプラトゥーンの最新作とかが爆売れしてるのを見ると確かにって思わなくもないな。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 22:57 ID:Zggpetfu0 ▼このコメントに返信
      同じストーリーでも演出一つでゲームの面白さも変わると思う
      長ったらしいセリフの後の戦闘よりも最低限のセリフで盛り上げる演出入れた方がその後の戦闘にも力が入るし
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 23:00 ID:ryO3xl050 ▼このコメントに返信
      鬼滅の刃とかいうコロナで外出制限過で
      興行収入一位になった,意味不明なアニメについて
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 23:01 ID:ryO3xl050 ▼このコメントに返信
      チケット沢山買って観てません
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 23:03 ID:AMf.2tGy0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけグラもアイディアもゲームのそれだけでは面白さには全く寄与しないよ。
      それら自体はただの「道具」。大事なのは、それらをどう扱って面白いものを表現するか。
      それを勘違いして、グラフィックはいい筈だとか、アイディアは斬新な筈だといってつまらんものを
      評価するのはみっともないと思う。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 23:06 ID:lH.Ug17m0 ▼このコメントに返信
      ゲームの面白さがアイディアってのはそうなのかもしないが、
      どんなに斬新なゲームでも、そのアイディアを実現するには技術も金も要るから理想論でしかないよな
      インディーズでそれなりに評価されるゲームは作れても、大手並みの規模のゲームとか絶対作れない
      後、こういうイキったこと言う開発者がアイディア優先でユーザーの方を見てなかったら絶対つまらないゲームにしかならんだろうし
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 23:07 ID:FcUUy.4T0 ▼このコメントに返信
      >>8
      それ以外が不要ってことにはならないのにな
      一番を決めたがるの意味不明だわ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 23:09 ID:qOS47Sce0 ▼このコメントに返信
      なお客は客で素人さんなのでアイディアを理解出来ずにクソ評価を下す事がままある模様
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 23:10 ID:H9C0IhLb0 ▼このコメントに返信
      アイデアで売れた作品って言われたらニーアオートマタが一番に思い浮かぶな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 23:11 ID:H9C0IhLb0 ▼このコメントに返信
      >>32
      いやアイデアを理解させられなかった時点でダメでしょそれは
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 23:14 ID:qOS47Sce0 ▼このコメントに返信
      >>34
      なお理解出来ない奴に限ってチュートリアルや説明書を読まずに言う模様
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 23:16 ID:opsXnQYO0 ▼このコメントに返信
      アイデアってストーリーのこと言ってんのかゲームシステムのこと言ってんのかで全然変わるだろ
      そんでゲームの面白さってのは一方向じゃなく様々な要素の産物なんだからどれか一つだけで語ることはナンセンス
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 23:22 ID:LqGwpADr0 ▼このコメントに返信
      アイデア次第とは言い切れんがグラなんてどうでもいい二の次三の次
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 23:24 ID:73QsmQn.0 ▼このコメントに返信
      ゲームで最も重要なのはディレクターでしょう。
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2022年10月03日 23:29 ID:eONRt.nz0 ▼このコメントに返信
      1つのアイディアだけで突っ走ってるのはインディー。そのアイディアが評価されれば面白い。
      大作は複数のアイディアを複合的に組み合わせて作られてる。これをまとめれるPやDがいれば神ゲーになる。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 23:30 ID:gCjPr6V70 ▼このコメントに返信
      少なくともグラが一番重要って考えてる所はダメだろうな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 23:36 ID:wL9IfLDQ0 ▼このコメントに返信
      はじめから面白いゲームはひとつも無い、というのは聞くな
      グラフィック、サウンド、SE、ストーリー、UI、キャラクター、ゲームバランス、世界観、演出、
      アイデアを実現するまでの無数の工程を磨き上げてようやく形になっていく
      βテストに参加して荒削りの段階に触れるだけでもその一端は感じる
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 23:42 ID:R7k81cT40 ▼このコメントに返信
      ゲーム「本来の」面白さって表現がミソよな
      まるで「本来のもの」と「そうでないもの」があるような言い方

      よくある「持たざる者が知恵と機転で金持ちに勝つ話」のゲーム版なのはわかるけどさ
      もうちょっとやりようがあるんじゃないですかね......
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 23:52 ID:3ckjfxq60 ▼このコメントに返信
      デモンズソウルが良い例だろ、面白いかどうかはユーザーが決めた。キングスからの流れで自然に予約購入したが当時の識者のレビューは総じて低かったのは事実。
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2022年10月03日 23:52 ID:TcAr1zno0 ▼このコメントに返信
      ネット民の評価ってボリュームが多い気がする
      こちら的には普通にやりたいだけなので高評価が無駄に長いだけとかあるある
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2022年10月03日 23:57 ID:22snLvVw0 ▼このコメントに返信
      どれか一つみたいに考える必要は全くないよな
      ただゲームを作るのに最初必要なのはアイデアじゃないかと思うね
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 23:58 ID:RiG3CArC0 ▼このコメントに返信
      >>6
      それいったら、なんでもそうやないかーいw
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2022年10月03日 23:59 ID:A92xZpog0 ▼このコメントに返信
      >>30
      マインクラフト
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 00:06 ID:BFQWQo9C0 ▼このコメントに返信
      アイデアだけじゃ売れないけど、売れてるゲームは良いアイデアが採用されてるよ。
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 00:22 ID:8XF3oQ9w0 ▼このコメントに返信
      個人的に記憶の新しいものだとサクナヒメは面白いと思った
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 00:25 ID:bJ90GJ9m0 ▼このコメントに返信
      アイデアだろそりゃ
      そんな事よりクライシスコアリメイクとハリポタと龍が如く維新極はよやりたい
      あとガンエボも12月PS4で出来てオーバーウォッチ2もあとちょいで出来るし、PS5持ってりゃモンハンみたいな和ゲーも出来るわで他も色々出るし豊作過ぎて最高だわ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 00:25 ID:pl55g5PZ0 ▼このコメントに返信
      グラが最重要とか言ってる時点で論外過ぎる
      世界一売れてるゲーム知らんのか
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 00:27 ID:z1aWvS320 ▼このコメントに返信
      アイデアは面白くとも実現叶ったんすかねえ
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 00:27 ID:bJ90GJ9m0 ▼このコメントに返信
      >>51
      FF15だっけ?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 00:30 ID:nYjBMpFo0 ▼このコメントに返信
      グラとアイディアはトレードオフの関係じゃないから前提が成り立たない話題だと思う。
      アイディアもグラも何かを消費者に伝える為の手段だから、それを突き詰めていく時間を買う金は必須。
      どんなずば抜けたアイディアでも、UIや音楽とか全体的にクソならやっぱりクソになる。
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 00:34 ID:LIYcMitb0 ▼このコメントに返信
      >>51
      全年齢ならマイクラ、R18ならGTA5やな
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 00:34 ID:bJ90GJ9m0 ▼このコメントに返信
      >>54
      任のゲームTheクソゲーなのそこだよな
      シンプル過ぎるのも飽きやすさに繋がるし
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 00:37 ID:GM8H4Y.U0 ▼このコメントに返信
      アイディアを形にするために色々な物が必要になってくるし、何が必要なのかも変わってくるんじゃないかね
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 00:44 ID:0q4U2e3H0 ▼このコメントに返信
      >>56
      素晴らしいコメント!PS5速報名誉勲章だ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 00:49 ID:mOZaTu.Y0 ▼このコメントに返信
      猫になれるゲームには感心したよ
      ありそうでなかった
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 01:00 ID:jQeTcHyK0 ▼このコメントに返信
      面白さはアイデアだと思うけど満足度はアイデアだけじゃ補えないなぁ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 01:00 ID:1izOS3Rs0 ▼このコメントに返信
      グラフィックも大事だが面白さとはあんまり関係ない
      でなきゃ、スーファミ時代ならまだしも、この時代にマイクラやテラリアが売れるのがおかしい
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 01:29 ID:jS27PINn0 ▼このコメントに返信
      グラはそうでもないけどアイデアで面白かったのは塊魂だな

      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 01:32 ID:gzY6U00A0 ▼このコメントに返信
      結局長くプレイしてるのはsteamとかの2Dグラフィックの面白いやつが多いからわかるわ
      数百円のヘボいグラフィックなのに面白いゲームをやってると
      「なんで大手で金かけて作ってるのにこういうシンプルに面白くできないんだろう」と感じる

      音の気持ち良さやテンポの良さは独特なセンスがいるんだろうね
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 01:33 ID:n9wUEYt40 ▼このコメントに返信
      ゲームに限らず何でもそうだけど、一つの要素が絶対的に重要であるということはむしろ稀
      なぜなら買い手の求めるものが皆それぞれバラバラだから
      グラが良い作品が好きなゲーマーもいれば、シナリオの良さを求めるゲーマーもいるし、ゲームバランスがよければ良いというゲーマーもいる
      細分化されている市場でどれか一つの要素だけ重視するのは他の市場を捨てることであって、より狭い市場しか満足させられない
      なおかつ多くの場合ゲーマーはゲームに対して複数の要素を期待するから、売れるゲームを作りたければいろんな要素を考慮しなきゃいけない
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 01:44 ID:8H00TeKH0 ▼このコメントに返信
      >>4
      俺はグラは気にしないがロードが気になるようになったわ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 02:07 ID:pfv.Cy810 ▼このコメントに返信
      編:ゲームはアイデアだ!
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 02:12 ID:W10FkK210 ▼このコメントに返信
      Sekiroの弾きとかもまぁアイデアの成功ではあったよな
      でも大体売れるゲームってブランディングに成功したゲームじゃね?
      エルデンリングがあんなに売れたのってダクソに似てるっていう既存のアイデアの延長だったのもあると思うが
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 02:12 ID:nYjBMpFo0 ▼このコメントに返信
      最近でもプレイ時間の長短で評価されるが、短時間のセットを何度も繰り返すローグライクは娯楽が多すぎる今の時代に合ったアイディアなのかもしれないなぁ。
      前から思ってはいたが、ロード、ムービー、強制歩行、みたいな時間稼ぎを減らして瞬間的に気持ち良くなる、プレイ時間が短い事を誇るゲームのアイディアは無いもんか。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 02:15 ID:0PKxdat10 ▼このコメントに返信
      富樫みてみ?

      ラフ絵みたいな連載ですら人気だろ? 綺麗な絵でクソマンガもあるし
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 02:32 ID:W10FkK210 ▼このコメントに返信
      >>69
      それ言ったら進撃の巨人もそうやし
      ただアニメ化でいくらか美化されて成功したって面もあるから
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 03:01 ID:kRKC7C.O0 ▼このコメントに返信
      前提条件としてアイデア以外が同じなら
      万人受けしそうなり面白いと感じるなりのアイデアがある方がいいでしょうね
      前提条件が違うと一概には言えないだろうけど
      これはグラフィックも同じでグラフィック以外が全く同じなら当然グラがきれいな方が楽しめるでしょうね
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 03:03 ID:3SQ6w57K0 ▼このコメントに返信
      ゲーム開発する上でまず最初に考えるのがアイデアやコンセプトだろうから、アイデアでゲームの良し悪しが決まるってのは正しいんじゃないの?
      シナリオやグラフィック、音楽とかはあくまで後から付け加えていくものだから、大事な要素ではあるけど土台であるアイデアがゴミならどんなに優れた物を作っても無駄な労力でしょ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 03:09 ID:LtQLEXJY0 ▼このコメントに返信
       マジメな話、面白いゲームは好きなゲームである事がほとんどである。だから何かの要素に拘ってもあまり意味は無い。
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 03:23 ID:.auoA4lH0 ▼このコメントに返信
      グラフィックというより、アイデアを思い通りに具現化するためにはスペックも重要ってコトよね。
      マイクラだって一見グラはショボいけど処理重いからSD機じゃ作れなかった
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 03:34 ID:nv702Ln.0 ▼このコメントに返信
      グラが汚ければ売れない、だとさ。
      SwitchがPS5にボロ負けした世界線から来たばかりなのだろうが、とりあえず力抜いて現実見ていこうぜ!
      Switchのグラが綺麗?だったらそれはそれでいいよ。グラガーを喚いている輩が鬱陶しいというこちらのお気持ちを汲んで頂けたようで何より。
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 05:32 ID:KKIpTBAa0 ▼このコメントに返信
      >>75
      任にしろpsにしろホント信者って気持ち悪い奴多いな
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 05:38 ID:JCjQUTXv0 ▼このコメントに返信
      >>16
      システムのアイデア自体は良いのにバランスとかストーリー悪すぎて低評価、みたいなゲームとかいっぱいあるもんな
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 05:39 ID:GkYr1xVZ0 ▼このコメントに返信
      アイディアも大事だけど桜井さんのゲームってハル研だろ
      元々当時のゲームクオリティも他より一歩先いってるレベル高い所じゃん
      ファミコン最強ドット絵ゲーのメタルスレイダーグローリーも作ってるし
      総合的にレベル高くないといけないっていうね
      んでレジェンド扱いされた軍平さんも任天堂から離れて独立して作ったハードが
      ワンダースワンという。アイディアだけの限界を見せた失敗ハード。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 05:40 ID:GkYr1xVZ0 ▼このコメントに返信
      ヨコオタロウゲーも当時余りゲーム周りのクオリティはよろしくない
      キャビア製より後に作るプラチナ製の作品の方が評価すこぶるよくなってる
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 06:00 ID:tjwr32sd0 ▼このコメントに返信
      >>25
      は?あれ、アイデアと関係ないだろ…
      そもそも中国に売れてるだけだし
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 06:37 ID:yOU39JM40 ▼このコメントに返信
      ただの麻雀ゲーだって萌えを添える事で安定した集金システムが出来上がってる
      萌えを添えるってアイデアも萌えキャラの美麗グラフィックも両方必要だよねって当たり前の話よな
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 06:53 ID:s54izYaY0 ▼このコメントに返信
      ゲームを面白くする要素が分からんから何でもかんでもアイデアと呼んでるだけやろ
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 07:39 ID:S.Lp5ziH0 ▼このコメントに返信
      初代PSOはアイデアの宝庫だったと思ってる
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 07:47 ID:YFbeoy7H0 ▼このコメントに返信
      そのアイデアが面白いかどうかは、その他の要素が決める
      結局は形にする技術が大事
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 07:58 ID:gJYMyxwF0 ▼このコメントに返信
      アイディアはアイディアだよ、それを面白く洗練する作業とセンスが大事
      グラフィックというか性能はそのアイディアの可能性を広げるためのもの
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 08:21 ID:uNj2xOOZ0 ▼このコメントに返信
      グラフィックって映画でいえば衣装やセットの豪華さだろ?
      よく日本映画はコスプレ集団だの、セットがチープだの言うじゃんか
      脚本がどんなによくたって衣装やセットがチープなら学芸会にしかならんのよ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 08:25 ID:qmMd5HYz0 ▼このコメントに返信
      天才のゲーム作りと凡才のゲーム作りは別
      アイディアだけでゲームを作れる天才に 凡才が互するには大量の人員と時間 マーケティング等々
      つまり金をかけるしかない そして世の中凡才のほうが圧倒的に多い
      この説は正しいけど ゲーム作りはそれだけじゃないよ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 09:02 ID:n.B3MM7A0 ▼このコメントに返信
      >>86
      そもそも邦画の場合は脚本がゴミなのを脚本がゴミって言えないからチープって言葉でごまかしてる感もあるけどね
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 09:04 ID:gvyIryh80 ▼このコメントに返信
      >>13
      じゃあ金さえあればいいゲームが出来るのかよ。ちげーだろ。相関関係と因果関係ごっちゃに語るな
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 09:06 ID:gvyIryh80 ▼このコメントに返信
      >>72
      その通り。これ以上でも以下でもない。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 09:08 ID:m17cIUya0 ▼このコメントに返信
      グラどうこうは元スレ主が勝手に解釈して言い出しただけで
      映画の方は開発費の大小じゃなくアイデアで決まるって話なんだよな
      当然グラもアイデア次第で変わるし
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 09:22 ID:DusUaDLX0 ▼このコメントに返信
      日本人の強みは応用力なんじゃなかったっけ。このゲームをアクションにしたいとか、◯◯×◯◯みたいにやっていけば楽しんで作れると思うんだよな
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 09:25 ID:rrxIxun50 ▼このコメントに返信
      斬新なゲームシステムは常に採用されたアイデアとユーザーの求めるゲーム性による
      メガテンが偉いと言われてるがマッチングを考慮して練られたポケモンの方がゲームとしては明らかに上
      アイデアを生むのも大事だがそのアイデアを如何に活かすかが一番大事
      バニラアイスよりパフェやクリームソーダの方が美味いだろ?
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 10:02 ID:atZLRs.J0 ▼このコメントに返信
      kenshiとかカルネージハートとかクソみたいなグラなのに何度も何度も何時間もハマって遊んだからな
      こういう他にないのに面白いアイデアって凄い
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 10:18 ID:CWIaYoRo0 ▼このコメントに返信
      いや、「アイデア」って言うのが全てを包括してる言葉なので当たり前だろう。
      グラフィックもアイデアで生まれてるんだから。議論するより言語の勉強するほうがいいんじゃねえかな。
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 10:58 ID:dXvWRA0o0 ▼このコメントに返信
      アイデアというかセンスだよ
      もはや全く新しいものなどそうそう生まれない
      既存のアイデアをどう組み合わせるか、どう改変するかという部分でセンスが求められる
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 11:05 ID:dXvWRA0o0 ▼このコメントに返信
      >>46
      何でもセンスが大事なのにセンスの無いやつが出しゃばったりするから「あえて」言うんだろ
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 11:22 ID:z8SjQshC0 ▼このコメントに返信
      >>27
      ライバル不在だったから達成できた記録じゃね
      大作が軒並み延期・中止で鬼滅以外に選択肢がなかった

      鬼滅ブームは確かにあったが、それしかない需要がブーストかけた一面もある

      メディアも挙って鬼滅推しで、なんか鬼滅鑑賞なら例外的に外出もOKな雰囲気はあった
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 11:25 ID:yBvNCp6A0 ▼このコメントに返信
      発売時期と宣伝するかも大事なんだよなぁ
      質はよくても宣伝しなくて大爆死したオプーナという奴が居てだな
      0 0
      100. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 11:28 ID:M.NQjsAV0 ▼このコメントに返信
      >>95
      そこは話の主題じゃないでしょ。アイデアって言い方が良くないと思うなら別の言い方を上げればいいだけ。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 11:31 ID:7oNHWx0F0 ▼このコメントに返信
      この手の話題は極論に走りがち。
      大抵の場合はどっちかだけじゃダメなんだよね。

      ただ、たまにアイディア一発で突き抜けるものもあるってだけで。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 11:33 ID:6P9SNhs70 ▼このコメントに返信
      類似商品だと、一流品と比較されるから、金と時間が必要になる。
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 11:51 ID:75B1ENcb0 ▼このコメントに返信
      ラスアスに斬新な物は何も無かったが、ゾンビ擬きのよくあるアポカリプス物、よくあるTPSゲーム

      しかし、よくある世界観、よくあるTPSを演技、演出、ヴィジュアル、BGM、ゲームバランス、全てを高水準にする事で凡庸な作品から脱却させ、売上と評価を勝ち取った

      凡庸なアポカリプスTPSでもひたすらに磨き上げれば高みに達するのだと教えてくれた
      ゲームはアイデアだけではないのである、定番こそ王なのだ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 11:57 ID:15zfqzD30 ▼このコメントに返信
      >>46
      それいったらアイデアだって広義的に捉えれば何でもそうってなるし。グラフィックのアイデア、ゲーム開発のアイデア、高クオリティを維持するためのアイデア、金稼ぎのためのアイデア、社員に面白いアイデアを作り出してもらうためのアイデア
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 12:07 ID:P6xtGDTm0 ▼このコメントに返信
      ゲーム開発ってチーム作業だから工程管理とかの指揮系統も重要よな
      「ぼくのかんがえたさいきょうのげーむ」が出来りゃ誰も苦労しないし
      人員予算期限と折り合いをつけて「早いうちに」「適切な」指示を出して作業を完遂させなきゃならん

      アイデアを出すにせよ何にせよ、全員の作業が終わるまでがゲーム開発だから
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 12:11 ID:0q4U2e3H0 ▼このコメントに返信
      >>80
      ヤッバ
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 12:21 ID:dXvWRA0o0 ▼このコメントに返信
      >>21
      プロと言われてる連中が駄作を生み出さなくなったらじゃね?
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 13:05 ID:WYq4pZz.0 ▼このコメントに返信
      アイディアだけでは決まらんし、グラフィックやシステムだけでも決まらん
      総合力や
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 16:27 ID:KCCphZDI0 ▼このコメントに返信
      アイディアだけの低予算ゲームじゃどうにもならないんじゃないかな…
      元々ブランド力のあるメーカーが発売元だとか、マーケティングがうまい具合に刺さったとか、たまたま有名人が発信してくれたとか(幸運)

      基本的に他のヒット要素とセットでなくちゃ埋もれてお終いな気がする
      0 0
      110. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 18:14 ID:2QbIalmi0 ▼このコメントに返信
      極論で議論したつもりになるど素人ども
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 19:09 ID:Cgp.8yNX0 ▼このコメントに返信
      ソニー「ゲームは他社に作らせて買収するのが一番!!!無能スタジオはリストラ!!!」
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2022年10月04日 22:12 ID:dqKW9ZPm0 ▼このコメントに返信
      グラフィックを綺麗にしたら「なんか面白そう」ってお客さんを騙すことは出来るやろな
      特にゲームをバカにしてる人はアニメ風のCGをバカにしてるわけだから。
      CGがアニメ風だからゲームもキモい。ってな
      その手の層は実写みたいなCG見たら何か面白そうって騙しやすいけど
      でも実際にプレイしたらあれ?何かつまらん…ってなるわけで。
      0 0
      113. 名無しのPS5速報さん 2022年10月05日 01:10 ID:id7n9qMO0 ▼このコメントに返信
      棒人間が棒持って冒険するウィッチャー3は売れないだろ
      グラフィックが大事に決まってる
      そう言うとこボカすのは悪い奴のやり方
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2022年10月05日 02:08 ID:GtXiAzeC0 ▼このコメントに返信
      アイデアで100%決まるはある意味では正しいけど
      そのアイデアを100%で製品として出力できているってのが前提条件なんだよね
      まあドラマだからそう言う所は端折りそう
      0 0