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      グラフィックが向上しても剣とか髪が服や壁を貫通してたらちょっと萎えたりしない?

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      ゲームに必要なスペックってもうすぐ頭打ちになったりせんの?

      1: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 18:14:37.61 ID:ex0GPH20M
      グラが実写に近付けば近づくほど滑稽に見える

      2: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 18:15:04.29 ID:ex0GPH20M
      ここのとこもうちょっとなんとかして

      70: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 08:46:10.00 ID:8wEOW1US0
      >>1
      全部物理演算で矛盾なく処理しよう
      1fpsくらいになるだろうけどな

      4: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 18:17:05.95 ID:Qne9F2T0a
      キャラが座るソファとか硬くていつも萎える

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663838077/

      7: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 18:17:41.70 ID:U39XhqNH0
      今どきそんなゲームなくないか

      21: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 18:36:49.86 ID:uWsmThNM0
      >>7
      むしろないゲームある?

      37: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 19:09:10.45 ID:L3JFpz1D0
      >>21
      そういった場面を出来るだけ作らないゲームはあるけど
      それらを全て解決してるゲームはあるかもだけど
      自分はしらんな

      12: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 18:21:13.76 ID:lHOUhfWCd
      とりあえず壁に向かって走ってみろ
      べたりと張り付いたら良いゲーム
      足を止めたらマシなゲーム
      足で地面をかき出したら駄目なゲームだ

      16: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 18:27:18.04 ID:1kQj+Qcv0
      最近はこういうのは技術的に解決してないが、
      デザインレベルでそういう地雷を極力ふまないようにしてる気がする
      DQ11でも背中に長剣背負ったって要求にたいし
      鳥山「それだと剣抜けないんですけどいいんですか?」って一応忠告はしたんだっけ?
      まあ実際は嘘つくことで解決してるが
      DQ11

      34: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 19:06:48.06 ID:1kQj+Qcv0
      ただまあ腰に下げた長剣がコートを貫通しないために
      コートの稼働部分ふやしてキャラが飛んだり跳ねたりするたびに
      連動してコート動かしなさいとか言われると
      いやもっと別の所に処理能力使えやってきになってくる

      22: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 18:37:56.69 ID:0glYrDl8F
      揺れものの貫通云々はパラメータを手作業で調整する必要があって全部をやるとなるとコスト的に困難だからだ
      メインキャラのみ丁寧に調整ってのが現実的

      33: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 19:03:14.62 ID:EPy57A8W0
      ゲームの面白さと関係ない
      一番最後に拘る部分だよ

      35: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 19:08:01.01 ID:ex0GPH20M
      >>33
      グラに拘るゲームほど無視できない要素なんよ
      プレイしてても、あ、やっぱこんなもんか、って感じちゃうんよな

      36: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 19:09:00.72 ID:eYBrVAOC0
      逆だな
      そんなところに拘り出したら1が言ってる系のゲームはオワる

      41: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 19:13:51.69 ID:q9N3qNk00
      エンジンが勝手にやってくれるならいいけど手作業で作り出したらおしまいだろ

      45: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 19:20:06.88 ID:Tc2LHvXF0
      >>41
      その辺りも時間が経てば物理演算で勝手に解決すると思ったけどならなかったな

      54: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 19:34:56.26 ID:0glYrDl8F
      >>45
      どれだけ自動化しても根本となるパラメータは人力で入力する必要があるからな

      43: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 19:15:44.28 ID:rnwH5cXAr
      動きもゲームだから毎回同じ体勢同じモーションにしないと支障が出るからリアルなグラとは相性悪い
      FPSも高くしてヌルヌルになると今度はメリハリ無くなって動きが軽くなるし
      当てた時の反動とかちゃんと表現して欲しいわ

      48: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 19:22:24.60 ID:F4dGrvMr0
      無理なく出来る範囲では当然やってほしいけど、
      そのせいで挙動が大きく制限されてプレイに影響するのは駄目だな
      最近はもっさりしてるモーションが多過ぎる

      50: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 19:26:46.51 ID:KjctW3ei0
      ふわふわ揺れる髪や服の裾、アクセ
      同じく揺れる草むらや木の枝
      これらが不自然にキャラモデルを貫通しない

      物理演算で完璧に再現しようとするとどれぐらいゲームが重くなるんだろうな想像もつかんわ

      51: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 19:29:14.48 ID:3xA8gAUJa
      物理演算完璧にしたら大剣なんて振れないけどな

      56: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 19:41:40.00 ID:L3JFpz1D0
      >>51
      スキルや筋力や重力他に比重の軽い材質など設定でどうにでもなりそうだが
      そういう物全てリアル寄りにする必要はないやろ

      52: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 19:29:44.17 ID:u2AwsQBtM
      髪と服の物理演算やってるのはグラビティデイズくらいしか知らんな
      壁に立ったときの揺れものの動きは凄かった
      グラビティデイズ


      53: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 19:32:08.54 ID:gc+Ifm3Z0
      かといって髪が帽子を貫通しないようにキャラによって露骨に帽子の大きさが変わったり(ドリームクラブ)
      帽子が頭全体をおおって髪が見えなくなる(ドラゴンズドグマ)のも萎える

      58: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 20:00:41.39 ID:3eO2gDBT0
      そろそろ衣服にはクロスシミュレーションを採用してほしい。
      例えばアイマス等のキャラクターやその衣装を前面に出すタイプのタイトルではかなりの売りになると思うんだが。

      63: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 21:13:52.72 ID:DPemZRTo0
      あーこれはわかる
      最近だとウォーロンのキャラが背中に背負ってる武器が衣服に食い込んでて萎々だった
      エルデンリングも同じ理由で萎えた
      ただ立ってるだけで持ち物が食い込んでるのはほんと何とかして

      72: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 16:38:09.13 ID:s75HQc3d0
      草木が貫通は萎えるな

      14: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 18:26:40.62 ID:h7iTZL9Z0
      これは課題だよな
      自動で処理してくれるようなのが欲しいな
      特にVRとしては重要だ

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 15:06 ID:VG.DtfCV0 ▼このコメントに返信
      言う程気にならんけど
      サムネのはキャラをデザインする段階で気づけよとは思う
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 15:08 ID:hh9L4lji0 ▼このコメントに返信
      そんなとこにコスト使って製作陣の待遇が悪い売上が出ない発売延期ってなるなら拘らなくていい 最悪何でも非表示機能をつけとけといて帽子だのマントだの鞘だのを勝手に非表示に出来るようにすればいい
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 15:09 ID:evuv9UM70 ▼このコメントに返信
      滑稽だけどこれで価格高騰されても困るからしょうがない
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 15:10 ID:9kKc6abg0 ▼このコメントに返信
      全員ハゲにすれば基本的には気にしなくていいよね
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 15:11 ID:1KagWTEC0 ▼このコメントに返信
      こういうのにこだわるのはいいけど、結果的に開発が伸びて文句言われるんだろうな

      少なくとも現状は出来たとしてもコストに対するリターンが微妙すぎてどこもやらんでしょ
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 15:11 ID:jkbF5fnI0 ▼このコメントに返信
      別に気にならんわ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 15:12 ID:PhiR5RkO0 ▼このコメントに返信
      残念ながらリソースの無駄だ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 15:12 ID:jNSAU9.D0 ▼このコメントに返信
      椅子が固いのくだりは6年前のアンチャがソファに座ったときへこむし服も貫通せず脱ぐシーンがある
      のでただ無知をひけらかしてるだけ定期

      国産はしらん
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 15:14 ID:FY5YkUwr0 ▼このコメントに返信
      プレイアブル中はぶっちゃけしゃーない感ある。
      リアルタイムレンダリングのムービーの中で、余裕で貫通してたら萎える。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 15:15 ID:jNSAU9.D0 ▼このコメントに返信
      スレ画のGE3に関しては国内でも下の方の開発力のマーベラスなので参考にあげるべきゲームじゃない

      記事担当がゲームをしらない無能なだけ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 15:16 ID:Y80z.OlL0 ▼このコメントに返信
      なら長髪ロン毛禁止にしましょう
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 15:16 ID:jkbF5fnI0 ▼このコメントに返信
      価格高騰、開発期間延長、fps低下、その他グラフィック低下等とのトレードオフだろ
      髪の毛の通過とかどうでも良すぎる
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 15:17 ID:HwfiRmPy0 ▼このコメントに返信
      気になると言えば気になる
      物理関連は難しくてコストもかかるとは思うから優先しなくていいっちゃいいんだが、気を配られてると違和感なく済むから余力があったら頑張ってほしい部分
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 15:18 ID:XyTdZY5v0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーのキャラがハゲだらけの理由のひとつがこれ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 15:21 ID:oT8ghhhy0 ▼このコメントに返信
      正直そこにリソース割かなくてもええわ
      余裕があるなら頑張ってくれ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 15:22 ID:F8CqoeBu0 ▼このコメントに返信
      >>4
      よし服も無くして裸にしよう
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 15:22 ID:HmfJOm2X0 ▼このコメントに返信
      接触したり動かせるオブジェクトが重い物でも勢いよく吹っ飛ぶの笑えて好き
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 15:22 ID:KL5gy4yN0 ▼このコメントに返信
      言いたいことは凄くわかる
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 15:24 ID:7XvoD4Im0 ▼このコメントに返信
      サムネくそワロタw
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 15:32 ID:j.XIw34z0 ▼このコメントに返信
      ライズの怨マガの防具、武器背負うこと想定してないだろあれ
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 15:32 ID:H4FLnylq0 ▼このコメントに返信
      キャラクリゲーで長髪にするとだいたい服に貫通するのは個人的に萎える
      動いて貫通するのは百歩譲って立ってるだけで貫通は嫌い
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 15:32 ID:o0kM3U2h0 ▼このコメントに返信
      気持ちはすごい分かる
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 15:33 ID:PA8s68tb0 ▼このコメントに返信
      これから更にコンピューターが進化すればいずれ物理演算で貫通しないようにできそうな気がするけど、そうでもないんかねぇ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 15:33 ID:JebC7vp40 ▼このコメントに返信
      まあ分かる
      グラがリアルに近づけば近づくほど、現実との細かい違いが気になるようになった
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 15:34 ID:npiilECd0 ▼このコメントに返信
      その矛盾を無くすために壁の少し手前までしか行けません、腰までの段差は登れません
      ってなってさらに萎えたって言うんだろうな。

      ゲームになにを求めてるのか。極限までのリアルさを求めるなら
      それこそVRやARのアプリでもやればいいんじゃないとしか言えないわ。
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 15:35 ID:.jF77zAH0 ▼このコメントに返信
      最近だとリップシンクとかが該当するんじゃね
      あれも技術的にはすごいことだし、キャラを自然に見せる上では重要だけど、ゲームの評価に直結してるとは言いがたい。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 15:35 ID:D0wRA.x60 ▼このコメントに返信
      記事内の>>12についてだけど
      これは龍が如くの独自のエンジンだと壁に向かって走り続けれないんだけど結構ストレスなんだよな
      ぶっちゃけ壁に向かってても走りをやめない方が個人的には好き
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 15:37 ID:HbmZNtwP0 ▼このコメントに返信
      家庭用のは気にならないけど
      PCのイリュージョンのとかは気になる
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 15:38 ID:qsCpsIYn0 ▼このコメントに返信
      最近当たり判定を作るのは難しいとかいう記事見たから仕方ないと思ってしまうわ
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 15:39 ID:NQWbXR4t0 ▼このコメントに返信
      妥協出来るから一つに拘るより数を増やしてほしい
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 15:40 ID:TMAL3C.v0 ▼このコメントに返信
      操作中はそこまで気にならないけどムービーで髪の毛貫通してたら気になるな
      最近はゼノブレ3とか気になったけど衣装変更やキャラクリゲーはほぼ破綻してるから調整大変なんだろうな
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 15:48 ID:Aghxno560 ▼このコメントに返信
      >>1
      いや多分これもキャラクリ系かもしれんな、衣装とか装備で見た目も変わるやつ、だからあんまりそういうの考慮されてない
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 15:49 ID:91IDnebg0 ▼このコメントに返信
      そんなん気にならん
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 15:49 ID:.inNiFwF0 ▼このコメントに返信
      そこに労力をかけるのが無駄だからだろうな
      そういう無駄な作業を一番嫌うフロム・ソフトウェアが成功しているし
      フロムなんてモーグのムービー中ですら服が貫通してる
      それどころかモーションも使いまわし表情も固定、ネームドキャラですらモブ顔
      でもゲームの面白さには関係ないから評価されてるし成功してる
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 15:52 ID:bqbFtZoF0 ▼このコメントに返信
      軌跡に関しては風呂入る時は髪結んでほしいと思った
      閃1でもマキアスがメガネしながら寝てたのは気になった
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 15:52 ID:89dUEZlI0 ▼このコメントに返信
      スゴイ気になるから上手く誤魔化して欲しいもんだね
      ブラボはロングスカート履いたら靴は残して脚自体は消してるのも貫通を嫌っての事
      洋ゲーでハゲと坊主が多いのも合理的
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 15:54 ID:Q03BKjw80 ▼このコメントに返信
      >>5
      爆弾で建物に傷一つつかないのは流石にもうつれぇわ
      スペックはそろそろ足りてきてるでしょ
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 15:58 ID:5nj6ts.20 ▼このコメントに返信
      モンハンワールドでマントが思いっきり大剣を突き抜けてるのはどうにかならんのかと思った
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 16:01 ID:62.Z5Xx80 ▼このコメントに返信
      服は簡単そうで難しそう
      立ちっぱなしのモデルだけならドット絵時代よりは楽に思うけど、しゃがんだりいろんな動作をさせるとどうしてもな
      服自体でてんてこまいの現状だからまだまだ余裕ないんやろね
      まぁ、そうなると一部の人が困るからやはり現状のままがええんかw
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 16:01 ID:o6AWlViV0 ▼このコメントに返信
      これよく言う奴いるけどグラが悪い時から思ってることだからな
      グラが悪けりゃ目立たないってわけじゃないしグラは良いにこしたことはないからな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 16:03 ID:lcuN9Vgy0 ▼このコメントに返信
      別にそこが自然だからといってゲーム自体が面白くなるかと言われるとそうではないんだけど
      ふとした時に貫通しててなんか冷めちゃって残念みたいなのは確実にあるな
      特に好きな装備しようとしたら思いっきり貫通しててやめるか…みたいなのはよくある
      こういうのは自動でやってくれるような時代になって欲しいなぁ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 16:04 ID:W7DOBtms0 ▼このコメントに返信
      髪の毛は貫通するからって勝手にショートにされるほうが萎えるから、それはもう貫通で納得してる
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 16:04 ID:j.XIw34z0 ▼このコメントに返信
      >>38
      チャアクに至ってはデフォでふくらはぎ突き刺さってんだぞ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 16:04 ID:Pp3HZQLF0 ▼このコメントに返信
      その辺の割とゲームに関係しない、どうでもよいトコに大量にリソースを
      振り分けることで、一旦ゲームを打ち切る事になったんだよ。
      そうだね、XIVだな
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 16:06 ID:hBXHu4kM0 ▼このコメントに返信
      >>34
      防具の組み合わせによって腕まくりしたり襟広げたりとか
      フロムはその辺の気遣いはむしろしてるほうの会社じゃない?
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 16:09 ID:D5fAsZPp0 ▼このコメントに返信
      ホライゾンは身に着けてる装備がキャラの動きに合わせて伸び縮みしないのがよかった
      この点で言うとアサクリはヒドイ。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 16:18 ID:FrbsadWj0 ▼このコメントに返信
      それぐらいならあまり気にしないな、一番嫌なのは進行バグ
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 16:19 ID:5nj6ts.20 ▼このコメントに返信
      >>45
      謎に当たり判定あるせいで梯子で荒ぶりまくるとんがりコーン頭好き
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 16:24 ID:fIte2VTV0 ▼このコメントに返信
      全体的にアニメ風の絵作りなのに服の裾の動きみたいな部分には物理的なリアルを求めるのも奇妙な感じだよね
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 16:24 ID:VwO40CWB0 ▼このコメントに返信
      衝突判定全部に付けたらめちゃ重くなりそうだけど物理演算で面白いことになりそう
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 16:24 ID:iEc5wbBo0 ▼このコメントに返信
      >>44
      xivに関しては「それ」は要素の一部でしかなく、その他諸々が重なりすぎてクソの塊魂になってたからどうしようもなかったんだよ
      むしろグラフィックだけはいまでも評価されてる数少ない例
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 16:28 ID:SguFRIWW0 ▼このコメントに返信
      分かるわ
      下手に現実的なグラになればなるほどそういう所が目立ってくるわな
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 16:28 ID:1raYkE4D0 ▼このコメントに返信
      簡単に言うけどグラフィックと物理演算を入れてやるとなるとそれだけでどんだけ容量やメモリ食うのか分からねえな
      ムービーだけならとかでやってるのもあるけどさ
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 16:35 ID:kzlHF8Rx0 ▼このコメントに返信
      こう言うので萎えるような少数の人間相手に商品作っても売り上げに繋がらないからやらないよ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 16:35 ID:Wb1XMdj60 ▼このコメントに返信
      見なかったことにする
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 16:38 ID:BBNGDH800 ▼このコメントに返信
      それは気にならん
      それよりキャラクリゲーなのに何故かゴツイ鎧着なきゃならんくてキャラクリの意味が無くなるヘンテコさをどうにかして欲しい(頭を)
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 16:38 ID:aMHZhml50 ▼このコメントに返信
      壁に当たっただけで張りついたり足止めたりしたら鬱陶しいこと極まりない
      ゲーム的な快適さをぶん投げてまでリアルな描写にこだわるのは好きじゃない
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 16:43 ID:spdtWbhu0 ▼このコメントに返信
      モーションキャプチャー使ってないキャラのロボットみたいな動きとかが
      最近気になるようになってきた
      この辺もAIでコストかけずに解決できんもんかね
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 16:44 ID:8wFUUhoV0 ▼このコメントに返信
      いちいちぶつかってたらFF7Rなんてでかいけん持ってるようなゲームストレスの嵐やろ
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 16:45 ID:QSOomK6.0 ▼このコメントに返信
      いや、別に
      だけどサムネのは服のデザイン変えろよ、くらいは思う
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 16:46 ID:jZWAo.9X0 ▼このコメントに返信
      馬鹿の一つ覚えみたいに物理演算物理演算言ってるけどさ
      扱ったこともないの丸出しなの滑稽だわ
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 16:49 ID:T.1sl4AM0 ▼このコメントに返信
      MMDにありがちな、微妙に干渉してるときのプルプル…バサバサ…って超振動しなければいいよ
      今日日コンシューマでそんなの見たことないけど
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 16:50 ID:wTB1nHKg0 ▼このコメントに返信
      >>47
      一番嫌なやつだな
      セーブデータクラッシュがあるゲームも遥か昔にはあったらしいが出くわしたことなかったな
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 16:51 ID:1raYkE4D0 ▼このコメントに返信
      それをしたら絶対売上増えますよならやるメーカーが多いだろうけどさ
      それを拘ったとこでまともに見て意識するとは思えんよ
      そもそもゲームって奇抜な衣装でコスプレイヤー的な楽しみがあるのに
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 16:55 ID:KtY5BoFu0 ▼このコメントに返信
      分かるよ。
      キャラクリできるタイプのゲームなら仕方ないけど、
      髪型・服装・武器固定のゲームで干渉あると「そこは流石に頑張ってよ」と思う
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 16:55 ID:wTB1nHKg0 ▼このコメントに返信
      >>64
      個々人によって違うからねぇ
      極めて不確定な要素だとは思うよ
      最後のも同意だな
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 16:56 ID:D3M1jMlu0 ▼このコメントに返信
      今のAAAタイトルって普通気づかないような異常な作り込みしてて笑う
      最近だとラスアスリメイクでカーペットのシワの上歩くとへこんだりとか、オブジェクトの体重計乗ると体重測れたりとか
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 16:56 ID:VefrND4Q0 ▼このコメントに返信
      >>32
      これゴッドイーターだからキャラクリだね
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 16:58 ID:pmluUaNY0 ▼このコメントに返信
      メーカー「どうよこのグラのグラによるグラのためのグラ」
      とかいいつつギャザリングアイテムとかがクッソしょぼいグラなのやめろや
      真顔でログアウトじゃい
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 16:59 ID:hmEwFe6F0 ▼このコメントに返信
      細かいモーションが鬱陶しくなる
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 17:03 ID:wTB1nHKg0 ▼このコメントに返信
      >>14
      男らしいからとかそうではないんだな
      目から鱗でしたわ
      文化的な要因ではないのは興味深いね
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 17:03 ID:gWie3KYl0 ▼このコメントに返信


      髪とか背負ってる剣に当たり判定付けて壁に引っかかったらブチ切れるだろお前ら。

      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 17:06 ID:Fdq1M3nw0 ▼このコメントに返信
      >>57
      壁に向かって走り続けるのは現実の世界ではおかしいけど、特にアクションゲームだとそう動作してくれないと困るよな
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 17:11 ID:Be3Ze.hq0 ▼このコメントに返信
      >>42
      腰まであるロングヘアとかをキャラクリで作れない方が嗜好的には選択肢が狭まるから悪手かな
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 17:19 ID:64XMUxn00 ▼このコメントに返信
      これ昔ps2からps3に変わる時点で解消するものだと思ってたわ、素人だからわからんけどマジで難しいんだな
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 17:37 ID:GONt.WkY0 ▼このコメントに返信
      貫通するグラフィックに萎える事はないな
      ゲームらしくて微笑ましいと言う感覚
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 17:38 ID:HOLzw9RP0 ▼このコメントに返信
      >>16
      クレイトスはハゲ半裸だもんな
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 17:39 ID:7vumVggw0 ▼このコメントに返信
      CODとか角待ちSG発見出来て便利だぞ
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 17:40 ID:8wFUUhoV0 ▼このコメントに返信
      >>75
      モノにぶつける演算マジめんどい
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 17:43 ID:kS2v4XKH0 ▼このコメントに返信
      カスタムメイド3Dとかロングにすると体突き抜けるからほんとどうにかしてほしい
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 17:47 ID:KLkM.Fbj0 ▼このコメントに返信
      >>4
      キャラに魅力が無くなるわ。どうせ服装も茶色系で統一だろうし
      全員ロボットの方がまだマシに思える
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 17:55 ID:KzrgWrYV0 ▼このコメントに返信
      エルデンリングでライオンの攻撃が壁を貫通してきたときは
      フロムからのメッセージかと思った
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 17:58 ID:sc0PIM2e0 ▼このコメントに返信
      どっかのインタビューで全ての干渉を物理演算で処理することは容易だけど重すぎるわ暴れ回るわでゲームにならんとか
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 18:06 ID:V8ZATImC0 ▼このコメントに返信
      ウマ娘って滅多な事じゃ貫通しないからすげぇんだなって
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 18:07 ID:JHFQL.mm0 ▼このコメントに返信
      まぁわかる
      キャラクリでそうなってるの見たら別のにしたりするし
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 18:13 ID:bi1ilfgL0 ▼このコメントに返信
      あくまでグラフィックを売りにしてるならって話だからな
      モンハンとか昔は気にならなかったけどワールド移行はモンスター同士の接触判定とか壁や木に翼が擦った時の判定とかすげー気になる
      見た目だけの問題じゃなくて戦闘に影響することだから無視できない
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 18:14 ID:Vn.9Qdlv0 ▼このコメントに返信
      ノーティードックはそこら辺かなり頑張ってる気がする
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 18:17 ID:QsDXuCa10 ▼このコメントに返信
      実は非通過技術ですでに特許がとられてたりして
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 18:30 ID:l0UEKUZX0 ▼このコメントに返信
      >>14
      なるほど、向こうの方が考えて作ってるって事か
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 18:32 ID:l0UEKUZX0 ▼このコメントに返信
      >>44
      おにぎり
      0 0
      91. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 18:37 ID:l0UEKUZX0 ▼このコメントに返信
      >>59
      武器によっては狭い通路じゃ使えないとか、周りの影響考えて広範囲魔法使えないとかやられてもね
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 18:40 ID:qrdzYLvP0 ▼このコメントに返信
      キャラクリできるゲームは仕方ないだろ
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 18:40 ID:l0UEKUZX0 ▼このコメントに返信
      壁にぶち当たると壁に張り付いて擦り足するマリオ64は凄かったんだな
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 18:42 ID:l0UEKUZX0 ▼このコメントに返信
      気にならないと言ったら嘘になるけども
      スレ立てするほどは気にならないな
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 19:02 ID:311Jx6Fr0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイド1のメリアの杖、ことあるごとに服の袖を貫通し過ぎ!
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 19:03 ID:I4MBBEfn0 ▼このコメントに返信
      PS5くらいから髪が塊としてではなく一本一本サラサラとなびくような表現が増えたのは地味にスゲーと感じた
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 19:05 ID:3PS9IPKW0 ▼このコメントに返信
      キャラクリ自由なやつで、服装が干渉するからってその髪型選べなくなるやつ嫌い
      よっぽど気になるなら自分でその髪型選択しないだけだから選ばせる自由くらい用意しといてほしい
      色変えたらあんま気にならなくなる事もあるんや
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 19:07 ID:WtwxYw2n0 ▼このコメントに返信
      「余力で」というが、
      そういう処理リソースの管理は最初の仕様で決まってないとおかしいだろ。
      開発者はそんなこと当然気にしてるし、
      承知の上で妥協してる。
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 19:10 ID:iEc5wbBo0 ▼このコメントに返信
      >>84
      あすこの拘り様はもはや変態レベルで感動する
      でかいツインテがぶん回した腕にぶつかっても貫通せずにボヨンって動くし
      コリジョンがどうとか技術説明会で語ってたな
      0 0
      100. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 19:12 ID:3vO8ULBX0 ▼このコメントに返信
      限られたメモリとコストをそこに使えるほどゲームエンジンとハードに余裕はない。もう1世代上がれば、ある程度自動で処理してくれるだろうけど。
      個人的にはそこの整合性の為に選択肢が減る方がつまらん。
      0 0
      101. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 19:14 ID:c10YeMSJ0 ▼このコメントに返信
      気持ちは分かるけどしょうがないとこだと思う。
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 19:17 ID:UoxOB8AF0 ▼このコメントに返信
      動きとかは逆に余りにリアルだとツマランからだと思う
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 19:20 ID:3PS9IPKW0 ▼このコメントに返信
      >>98
      いや流石にそこまでガチガチにはならんよ
      最初の仕様で決められるのは「貫通すると面倒だからそもそも干渉しない髪型でデザインしよーなw」って事
      特にあからさまに髪貫通するのが気になるのってアニメ系の絵柄が多かったりキャラクリできるゲームが多いから「髪貫通問題」は初期の設計段階から余白は作っておける
      普通に余力があれば改善できる事よ。ただその「余力」はゲーム仕上げるのにとても大事なもので優先順位が低かっただけ。後半2行はその通りだと思う
      0 0
      104. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 19:22 ID:1raYkE4D0 ▼このコメントに返信
      正直したとこでユーザーのメリットって無いんよね結局
      例えば街を歩くだけでもNPCとか街のものに武器やら鎧がぶつかり移動阻害にストレス満載
      そう言うのを気にしたら武器や装備のインベントリとかの異様さが目立ってくるとかいくらでも不便にしていいならそう言う要素はあるからな
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 19:52 ID:L7uW8hZY0 ▼このコメントに返信
      >>5
      ゆうて他のグラの最新技術もそこまでこだわるような問題じゃないから
      開発者側がどこに拘ってるかの差ではないの?とは思う

      水や光よりプレイヤーに違和感与えてるなら優先度は高いと思う
      自分はこれの方が気になる
      そういう技術が開発されたら一気に解決するかもしれんよね
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 19:55 ID:taUcqgHD0 ▼このコメントに返信
      剣と壁とか別オブジェクト間での貫通はしゃーないかって思うけど、髪と服とか一キャラ内での貫通はやっぱ気になるなあ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 19:56 ID:B5t3Uvei0 ▼このコメントに返信
      マシンパワーと時間と人手があれば技術的にはできるけど現実的には無理だろう
      リヴァイアサンおにぎりが無意味な理由と同じ
      ノーティドッグくらい変態的なこだわりがある会社ならそのうちやってくれるかもだけどね
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 19:59 ID:I7tP6bJR0 ▼このコメントに返信
      攻撃ボタン押したら、いつでも同じ挙動で素振りするんだし、壁にめり込まない物理演算リアルにして壁際だとぶつかるからと攻撃が出来なくなったりしても、ただ面倒なだけで要らない要素にしかならないよな
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 20:07 ID:HDNNYFWo0 ▼このコメントに返信
      エルデンリグの剣が盾にぶっささってるのは気になったな
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 20:18 ID:L7uW8hZY0 ▼このコメントに返信
      アサクリは初期から壁の凹凸に合わせて昇る時の手の位置が変わる
      FF15は床の角度に合わせて足の形が変わる 何のゲームかは忘れたけど
      髪が服に合わせて動く奴も見たことがある(それは逆に髪の動きが怪しかったけど)
      技術がないわけではないと思う

      メモリとかゲームの利便性とかは服や髪、建物全部に付けずに
      目立つところだけに付けたらいいだけで、絶対無理というようなものには思わない
      0 0
      111. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 20:41 ID:PFWlsNNs0 ▼このコメントに返信
      >>108
      これだな
      あと数十年も経ったら分からんが、今は所詮ゲームはゲームだ
      ある程度割りきってプレイしないと何でもかんでも気になってくる
      0 0
      112. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 20:55 ID:4i3QWTJ50 ▼このコメントに返信
      どうでもいい定期e
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 21:16 ID:xXRoAnyJ0 ▼このコメントに返信
      破壊表現にこだわったBFといい、リアルさを追求しまくったRDR2やサイバーパンクとかかなりの人海戦術でそういうのやってるの見てると一概に良いとは言い難いんよね
      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 21:45 ID:MfAZrhYT0 ▼このコメントに返信
      スターオーシャン6の体験版では髪が揺れすぎてて違和感あった。
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 21:54 ID:4wqRCpMg0 ▼このコメントに返信
      服貫通は確かにちょっと萎えるよね
      0 0
      116. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 23:01 ID:S7kVp9Ab0 ▼このコメントに返信
      座ると背負った武器が地面にめり込むとか気にしだすとキリないよね。
      現実の物理法則をゲームで再現できるようになるのは遥か未来になるのかな?
      0 0
      117. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 23:31 ID:c90pJcuk0 ▼このコメントに返信
      頭ツルツルの方が容量詰め込める
      (ヒットマンシリーズ)
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 03:10 ID:GydB.M8W0 ▼このコメントに返信
      >>75
      なんだったらMMDでも触ってみれば良い
      スカートなんて破綻するのが当たり前のヒラヒラな布だ
      ダンスに合わせて足が貫通しないでフワフワ翻るスカートの動画が出た時は驚いたよ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 03:21 ID:jxL.oNoE0 ▼このコメントに返信
      恐らく激重になるんだろ
      最新のハイエンドグラボ使ってもまだまだ重くなる現象って多々あるし、人の作業で作ってる以上の限界があるんだと思う

      キャラに拘るとキャラが重くなり、ステージに拘るとバグが頻発しそう
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 04:35 ID:ztrw4pwQ0 ▼このコメントに返信
      服や武器はめっちゃリアルなのに、髪の毛が粘土みたいに固まってると結構萎える

      その点、カプコンやスクエニは髪表現に力入れてくれてるから好き
      0 0
      121. 名無しのPS5速報さん 2022年10月03日 07:40 ID:MqRBKLtG0 ▼このコメントに返信
      ドアの話を思い出すな
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 07:55 ID:UOlh68DW0 ▼このコメントに返信
      ここまでグラが進化すたら普通に気になるよ、違和感がスゴい。
      フォトリアルだろうと、アニメ調だろうと。
      だからゲーム機の進化はまだまだ必要なんだよ。
      コスト云々はそのとおりだが、ゲーム機やミドルウェアが進化すれば、逆に開発側のコストは下がるんだろ?
      いままでの例からみれば。
      0 0
      123. 名無しのPS5速報さん 2022年10月03日 08:02 ID:9JVfiZdP0 ▼このコメントに返信
      Mayaとか3dcgソフト使ってて1番意味わからんとこやったわ
      解決するために全ての策を実行して長々レンダリングしてはぁ?まだ貫通すんのかい!の連続
      気にしてたら5年は新作リリースできんくなるで
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 09:22 ID:vevUccD80 ▼このコメントに返信
      ウマ娘の技術講演?でこのへんは丁寧に人力でやってるって出てたな。
      基本、体の構成は共通みたいだけどそれでも労力かかってるらしい
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 09:54 ID:lPh84tCL0 ▼このコメントに返信
      >>18
      すげーわかるけど正直どうでもいいよな
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      126. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 12:24 ID:L4RtVYw.0 ▼このコメントに返信
      FFのようにグラフィックに拘るゲームだったら気にはなる
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      127. 名無しのPS5速報さん 2022年10月03日 12:53 ID:bXP6BMc10 ▼このコメントに返信
      >>108
      いや、それこそ狭い場所に行く時は小型の武器を用意する必要があるとか、突きモーション活用するとか、いくらでも面白くゲームに落とし込む方法はあるだろ。
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      128. 名無しのPS5速報さん 2022年10月03日 14:48 ID:0qdtQE290 ▼このコメントに返信
      >>14
      ダイイングライトなんかも長髪キャラいないし女性も後ろできつく縛った髪型だらけだったりするな
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      129. 名無しのPS5速報さん 2022年10月03日 15:02 ID:vI9L4UAx0 ▼このコメントに返信
      モンハンの片手剣が常時盾貫通してるのはアホかと思う。絶対直す気ないだろ。
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      130. 名無しのPS5速報さん 2022年10月03日 15:06 ID:0qdtQE290 ▼このコメントに返信
      >>121
      どちらからでも押せるドア?
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      131. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 15:47 ID:Sl3f9gBM0 ▼このコメントに返信
      物理演算比べるなら原神やってみな、ビビるから。
      あれ真似できる会社なんて多分存在せんだろ。
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      132. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 18:13 ID:LKZTclYR0 ▼このコメントに返信
      だからショートかポニーテールだよな
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      133. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 02:49 ID:yOU39JM40 ▼このコメントに返信
      いつかは絶対に解決出来そうな問題ではあるけど
      それが数年後なのか数十年後になるのか見当がつかんな
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      134. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 04:19 ID:yOU39JM40 ▼このコメントに返信
      >>108
      ダクソやん
      ゲーム性によるとしか言えないが要らないって言い切るのは違うやろ
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      135. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 04:30 ID:yOU39JM40 ▼このコメントに返信
      >>104
      細かいところまで言い出したらきりがないけど、主人公の見た目は流石に気にして欲しいわ
      ゲームプレイ中常に見えてるわけだろ
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      136. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 08:43 ID:JWvDcKUd0 ▼このコメントに返信
      壁に向かって一々足止めてたらゲームにならんでしょうに
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      137. 名無しのPS5速報さん 2022年10月04日 13:30 ID:48.B8VUa0 ▼このコメントに返信
      ちょっとした動きはリアル追求してんのに、リアルの人間には絶対出来そうもない動きした時に萎えるわ。魔法とか機械や道具でそう動いたなら問題ないけど、身体能力だけで高い崖の上に飛んだり、幅の広い渓谷を車も使わず魔法も使わずジャンプ一つで飛び越えたり、高い木の上にジャンプ一つで登ったり…キャラがリアルに寄せてるゲームは特に。
      不可思議な動きするんなら、いっそポリゴン数減らして簡素なキャラにした方が違和感無いし、開発スタッフの負担も減るだろうにな。
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